高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

サマーSALE開催中!!"高知 patagonia パタゴニア正規代理店 ”banzailifestyle" 8/7 赤い魚補完計画 by オーシャン・沖吉丸釣行報告

2013-08-08
未分類
07266.jpg

SUMMER SALEを絶賛開催中!!です。。


"patagonia" "go slowcaravan" などなどSALE価格にて販売中です。


よろしくお願いいたします。


P4082263_convert_20130408180102.jpg


patagonia正規代理店 ”banzailifestyle”


当店をフィルタリングして


高知で"万歳"ナ"Lifestyle"をお送りくださいませ!


data=Ay5GWBeob_WIPLDYoIWcfVXxvZu9XwJ55OX7Ag,iB3fyBrydNRSRVpgXPqNECB74Jtj-CjHLODxBKRHMGo01S-TuEL-jHvAfk05Trq_Bf_xCk8N1ipMe1J2H88yC4JFDTDOClF9bNVZEeAp


住所   高知市札場 3-38

tell  088-882-4330 

営業時間 12:00~20:00

定休日  水曜日

駐車場 店舗前2~3台&東隣り駐車場103番3台後用意ございます。


<クレジットカード各社ご利用可能です>


07261.jpg

patagonia社製、速乾ドライTEEやボードショーツなどもSALE対象アイテムです。


07264.jpg
07262.jpg

オーガニックコットンTee&go slowcaravanのショートパンツ&シャツなどもSALEです。


072612.jpg
072611.jpg

レディースコーナーもSALE価格にて販売中です。


07265.jpg
07269.jpg

キャップ&ハットコーナーもSALEです。


また50%OFFコーナーもございます。



8/8  赤い魚補完計画 by オーシャン・沖吉丸釣行報告









よそ様の画像で申し訳ございませんが昨日釣れた魚の湯引きと炙りです。


内臓以外捨てるところが無い上に


皮下の脂分が上質なので皮を付けた湯引き&炙りになるようです。


yubiki-kinme.jpg


o0640048010411087732.jpg


ということで昨日は土佐清水港のオーシャン 沖吉丸での深場釣行


3時出船ということなので深夜0時集合


仕事終わりから寝付けないまま集合で


メンバーは前日急遽参戦が決まったTヤン君とHORRYくんとY本くんと僕


4名での釣行となりました。


紆余曲折あり4名になったので前日は深場調査+釣行という内容でした。


4名になっても内容変えず


赤い魚補完!という重大な使命を帯びての3時3時過ぎ土佐清水港出船でした。


ポイントまで2時間


横になったものの寝付けません(汗


P8082384_convert_20130808121013.jpg

5時過ぎ着


細かな水深は伏せておきますが


500m以深


ジグが着底するまで数分?回収10分弱???ジグも600gアップ


P8082385_convert_20130808121203.jpg

みな500m以深でもやる気マンマン!


すると直ぐにY本くんと僕にアタリが


久しぶりの水深に人間の感度が麻痺しており


ドラグ〆〆でゴリ巻きで上げてきます(笑


「おぉおぉ~~~~初アカムツかぁ!」と思いながら数十m上げてくるとドラグでます(笑


アカムツ大きくても2キロ、そんなの滅多にいませんが


ドラグ出るわけないです(悲


脳裏に直ぐ浮かんだのがバラムツ


同じムツでもヤバ過ぎます。。。大きくて凶悪です、、、味は美味しいらしいのですが人が非常に消化しにくい油だそうで


食べ過ぎると翌日確実にパンツが汚れます(汗


Y本くん確かフックアウトかブレイク


しかししかし2回目での釣行&中深海~深海よくやります(笑


だいたい道具が揃っていないのが普通ですが


すでにマーフィックス3台 その他SHIMANOのリール5台(笑


はい!やりすぎです。


僕は先週、先々週と乗り合い武者修行で身に着けたゴリ巻きで上げてきます。


この日のために&サーフィンも含めてですが毎日腕立て50回x3セット


上半身、そんなヤワではありません(笑

baramutu.jpg
20100416112148caa.jpg

これもよそ様の画像で申し訳ありません。。。


上げてきたんですよ、、、一応


K船長がギャフ刺し損ねて水面で暴れて


ハイさようなら。。。まぁ要りませんが


ミサオのTヤン君、HORRYくんも当たっています。


バラムツ


Tヤン君、惜しい!ラインブレイク??HORRYくん20分以上やり取りしています。


僕が「ドラグもっと〆てゴリゴリ巻きや、、、、もっとよ!もっと!」と檄を隣で飛ばします。


顔真っ赤にして血管浮き上がらせてファイト!ファイト!ファイト!


「切っていいなら変わろうかと、、、、、そんな真っ赤にセンでもと」


どうせ10キロぐらいのバラムツやろ~~~~


そんな格闘の末20数分後、上がってきたのは船長の予想通り20kgクラスの超大物バラムツ


HORRYくんスミマセン(汗


あれを500m以深から上げてくるの考えただけでゾッとします。。。。


筋肉痛確定でしょう。


それでも魚とのコミニケーションはスロージギングが初めてのHORRYくん


なかなかやり取り上手?です。。。しかし取り込み寸前でブレイク


巨大魚のランディングはホント難しいです。


その後、待てど暮らせど船長の餌仕掛けにもあたって来ないお目当てのアカムツ


しかし相変わらずバラムツはバンバン当たってきてブレイク多発


やり取りすればするほどシステムが疲弊するのでブレイクしやすくなり


結果、皆でロスト10個以上(悲


そこで堪らず大きく場所移動


キンメ場らしい????調査込みですから


深さは同じく詳しくは掛けませんが500m以深

P8082386_convert_20130808121225.jpg

船中1尾目のお目当てのキンメダイ


Y本くん


「マジかえぇ~~~~?」


どうやら船長がチョコチョコっとお手本見せたときに掛かって手渡されたそうです。


それでも余裕でバラさずに上げてきたのはさすがですね。。


なんせ普段からアカメアタックしている猛者ですもんね。。。


しかしこの後、中深海からメダイのパスも貰ってました(笑

P8082387_convert_20130808121247.jpg

2尾目、さすがのTヤン君


これでこの男は「乗った!」んです。


基本的にTヤン君は僕が釣れずに自分が釣れると


こじゃんと上機嫌です。。。。。


10年ほど前、フェイバリットbeachでサーフィン中に僕に喘息の発作が出て


インサイドで「ぜぇぜぇ!」いっているときにも


「大丈夫かえ?」ではなく


「ええ波きゆうで(笑 乗り放題ちや~~~ ワシャシャシャシャシャ~~~~」っていう男デスき。。。。


案の定、昨日も「楽しいちやぁ~~~~!楽しいちやぁ~~~!」連呼です。。。


P8082388_convert_20130808121333.jpg

僕は「悔しいちやぁ~~」です。ちなみに上と同じ魚です。


P8082389_convert_20130808121450.jpg

K田船長


結局この人4尾掛けて1尾PASSと1尾バラシでウロコだけ


ちゃんとウロコ見せに来るあたりがね(笑


まぁキンメソコソコ居るっつうことですね。

P8082390_convert_20130808121516.jpg

中盤になってやっと僕


何度か当たりあったんですが乗せるの難しかったです。


船中最大SIZE  これは捌き甲斐あります!


まぁ後述するので細かくはここでは


とりあえずシステムからしてダメでしたね。。。。


P8082394_convert_20130808121623.jpg

HORRYくんも滑り込みセーフ


彼も300mアップは初めて


スロジギも去年初めて5回目ほど


二枚潮に悩まされながらも一日竿振っていました。


でもハイライトは朝一バラムツ20キロとの格闘20数分でしょう。。


それから「腰痛いわぁ~~」連発していましたし、、、、


これで皆1尾づつお土産確保!

P8082393_convert_20130808121544.jpg

同じかっこうしておりますがトロピック・コンフォート・フーディー


Tヤンくんに着て頂いている半袖のポラライズドTEEより長袖なのに涼しいです。


+キャプリーン1ボトム レギンスよりルーズフィットなので空気がよく抜けこれも長い丈なのに快適です。


夏場の屋外では効率よく日陰を作るのが涼しさのコツとなります。


このアタリで深場諦めトーキョータワーほどの水深へ


P8082395_convert_20130808121655.jpg

メーターオーバーのクロタチ


焼きでは美味しいそうなのでY本くんお持ち帰り


さすがアカメと障害物の多い河川でやり取りしてるだけありやり取りは十二分です。


P8082396_convert_20130808121724.jpg

Tヤン君、狙いのクロムツしかも2キロアップ 上等でした。


なので敢えてシステム組みなおしている僕の隣来て


”ハイチーズ”ですって


昨日はこの他にもタコ・イカ、メダイ、カサゴ類も釣り上げ


竿頭でご満悦!です。


写真ないですがY本くんも1キロ弱のクロムツ&メダイなどゲットです。


その他、メダイは結構当たってきて皆十分満足だったんでは?と思います。

P8082398_convert_20130808121801.jpg

P8082399_convert_20130808121840.jpg

深場が5時~11時までと長時間だったんで釣果はもう少し欲しいところ


深場ジギングの根本的知識やシステムが分かっていれば変わった内容となっていたと思います。


P8082400_convert_20130808121905.jpg

イエェーイ!僕のキンメです。

P8082401_convert_20130808121923.jpg

釣らすより釣る男K田船長と竿頭でご満悦のTヤン君


次回はリベンジしますよ!


またこの船長釣りはほんと上手いです。。。


船長が自動操船&リモコンで竿振って結果出します。


これを見てなんで自分達は釣れない!だろうと?と思う人と釣れる所連れて行ってという人


二種類居ると思いますが僕らは圧倒的に前者です。


なぜ彼に当たって自分達に当たらないのかは帰りの船中~車中反省会


帰りに船長が釣ったハガツオ・キンメなどもらったので


先週ヨロシクTヤン君家でハガツオの解体&焙りで高速乗りなおして


高知着が10時半過ぎ?11時過ぎ解散!で


2階の部屋まで道具もっていき2階から小型高性能のクーラー下ろしてきて


100lのクーラーから貧果の魚移し替え


シャワー浴びてハガツオを切ってビール飲み始めたのは


12:05


炎天下の中の不眠釣行は43歳には堪えますぅ~~~~(悲





・・・・・・・・ということで何時もの総評。。。。。・・・・・・・


まず個人的なこと


昨日は少しジグを飛ばし目に上げたほうが良かったように思います。


しかし僕はメダイ・クロタチなど早いジグの動きに反応する魚を掛けたくなかったので


上げはじめは極力スロースピードを意識していました。


船長出てきてちょっと飛ばし目に竿振ってメダイなどなど当てていましたが


最終的にキンメもそれで4尾掛け2尾キャッチ、1尾Y本くんにパスとバラシ1


昨日はメダイ・クロタチなどのリスク恐れずに飛ばし目にあげた方が良かった様子。


クロタチは歯からして危険でラインブレイクに繋がる上に僕はリリースします。


メダイはよっぽど出ない限りブレイクしませんが、結構引く魚種なのでシステムが疲弊していきます。


その疲弊したシステムに良い魚が掛かったときのことを考えると


釣分けになると思いますが


結果昨日は、Tヤン君は竿頭だし大物とのやり取りを何度か経験できたはず


Y本くんも沢山課題見つけていました。


HORRYくんは着一根掛りなくなっていました。


成果ありですね。


またドラグも〆すぎ??深い場所ではラインスラッグがナエシなってくるので良いのですが


上げてきてスラッグが少なくなってくるとドラグを調整してやる必要性も感じました。


そうなるレバードラグの重要性もわかります。


ということで僕は昨日の釣っている時点では成果ナシ


ちょっと自分のしたい気持ちよい釣りかたや釣分けに気持ちが行き過ぎていて


貧果にも関わらず我を出しすぎました。


しかし釣れない納得いかない釣り&サーフィンは考えさせられます。。。


お陰で猛省です!(笑




また僕らのTEAM皆経験が圧倒的に少ないので釣り場や魚種が変わると


それを理解してそれなりのシステムや道具が揃うまで釣果が伴いません。


昨日はそれを痛感です。


大判の深場用のリール&潮の動きによるのPE:1.5タックルの必要性


深場用のジグの選び方・使い方などなど


また同じ深場でもアカムツとキンメとの生息場の違いなどなど


勉強になること沢山ありました。


次回、この反省が生かせるようにしたいです。。。。


次回は17日  


僕はTヤン君と初DEEPLINNER


Yくんは新人二人連れて夏丸です。。。



 

コメントの投稿

非公開コメント

長い乗船ありがとうございます。
またの乗船お待ちしてます。

Re: タイトルなし

沖吉丸さん コメントありがとうございます。またメンバー集めていきますね。。

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
