fc2ブログ

高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。

高知 patagonia パタゴニア正規代理店 ”banzailifestyle” 4/17 ON suRF!&イームズ Hang It All と DARだっけ?

2013-04-17
未分類
wornwear-logo-jp.jpg
tumblr_mkece9HP8l1s4nlajo1_1280_convert_20130416120318.jpg

元祖 

イヴォン・シュイナード、カリフォルニア州ベンチュラ

親愛なるパタゴニアへ

1976年に開発した青いフリースの試作品――私たちはこれを珍しいシベリア・ブルーのプードルの毛と呼んでいたが――これがフリースの元祖になろうとは考えてもいなかった。

アウトドアアクティビティの喜びを求める私のような人間が数多く存在し、彼らがより温かくて軽く、また当時よく使われていたコットンやウールのように濡れると機能しなくなるものではなく、速乾性のあるウェアを必要としていたことを知っていた。

私は化繊のレイヤーこそがその解決策だと確信した。つまり、吸湿発散性のあるベースレイヤーと保温性のあるフリース、そして風と湿気から守るアウターレイヤーだ。ひとたび結論に達すると、パタゴニアのチームは必要な素材をクリエイティブに識別し、開発する仕事に長けていることを証明してくれた。

よく言われるように「必要は発明の母」で、この場合の「必要」とは水分を吸収しないインサレーションのレイヤーで、「発明」は妻のマリンダ・シュイナードの機知。彼女はトイレカバー用の汚い生地を試すのもいとわなかった。

それが私たちのニーズに対応するのではと考えたからだ。化繊のフリースはそうして生まれた。私たちは倒産しかけた会社の余剰在庫を使って最初のフリース・ジャケットを作った。それは泥のような地味な黄土色と気味の悪い青のフリースだったが、目的にはかなった。毛玉はひどく、それが一層見映えを悪くした。その「ベース」が試行錯誤を経ていまのフリースに進化したんだ。

普段、この最初のフリース・ジャケットはパタゴニア本社の壁に誇らしげに飾られているのだが、昔を懐かしんで着てみたよ。

—イヴォン

P4082263_convert_20130408180102.jpg


patagonia正規代理店 ”banzailifestyle”


当店をフィルタリングして


高知で"万歳"ナ"Lifestyle"をお送りくださいませ!


data=Ay5GWBeob_WIPLDYoIWcfVXxvZu9XwJ55OX7Ag,iB3fyBrydNRSRVpgXPqNECB74Jtj-CjHLODxBKRHMGo01S-TuEL-jHvAfk05Trq_Bf_xCk8N1ipMe1J2H88yC4JFDTDOClF9bNVZEeAp


住所   高知市札場 3-38

tell  088-882-4330 

営業時間 12:00~20:00

定休日  水曜日

駐車場 店舗前2~3台&東隣り駐車場103番3台後用意ございます。


<クレジットカード各社ご利用可能です>


パタゴニア製品以外にもFOB FACTORY・go slowcaravan・各種インポート商品のお取り扱いがあります。

fobtab.jpg
FOB FACTORY オフィシャルHP


goslow_new_convert_20130408181150.jpg

go slowcaravan オフィシャルHP


P4082262_convert_20130408180043.jpg

またサーフショップでもあり、大人の衣料品店でもあります。


P4082260_convert_20130408175932.jpg

店内沢山のパタゴニア製品、FOB、ゴースローの製品がお客様をお待ちしております。

P4082261_convert_20130408180015.jpg
レディースコーナーもございます。

P4082258_convert_20130408175852.jpg

P4082259_convert_20130408175911.jpg

FOBコーナーとpatagoniaのTee&Bagコーナー

またpatagonia ウェットスーツも店頭で試着できます。

P4082255_convert_20130408175806.jpg

US企画の製品は安価で長持ちするよう作られております。

P4082257_convert_20130408175835.jpg

レディースのウェットもございます。


またフレンチラコステなどのお取り扱いもあります。

963caa04fde4636dda41ae3f0ec0b7d5_org.jpg
フランス企画のフレラコの胸ロゴ

l1212.jpg
Lacostとロゴの入った日本で一般に販売されている日本のライセンス生産物のロゴ


4/17 ON suRF!&イームズ Hang It All と DARだっけ?







今朝は4時半目覚ましで


潮位の低いうちに何とかできないものかと


0417.jpg


岸際で小さく見えましたが


入ると腰~腹


ナウファス、嘘つきません!


花街道見る限り 波高1.0m 周期6.0 だったんですが


「そんなあるのかな?」という感じでしたが


ちゃんと腰~腹、1mなんで!


しかし地形もなく岸際で無理やり乗る程度


ここのところ無運動が続いているので


お腹やら内腿やらに付いた贅肉が十分分かる程度になってきてるので


そろそろサーフィンできなくても2~3日に1度くらいの運動しておかないと


大変なことになりそう(汗


三大成人病要注意です。。。


また腰~腹程度で風も沿岸部はオフショアが続く予報?


午後には潮がぐっと下げてくるので引きのタイミングでsuRFできる方は


十分可能かと!僕は実家に帰る用事ができたので


午後suRFできずにお店に出てきてBLOG書いています!


そろそろ朝が早くなってきて今週は引きになってくることから


腰~腹でも少し通って見ます!


また定休日なんでお店で扱っているサーフィン用品や洋服ではなく


私物のデザインものの紹介です。

04173.jpg

やっと使い道が出来そうになった


チャールズ&レイ・イームズデザインの「ハングイット・オール」


カラフルな球が付いたハンガーは、人形、リボン、おもちゃ、帽子など子供が身の回りのものを引っかけて遊べるようにと1953年にデザインされたもの。その名もH・I・A『ハング・イット・オール=何でも引っかけちゃえ!』ハーマンミラー製のオリジナルです。


ちなみに チャールズ&レイ・イームズデザインてぇのは


chronology-top.jpg
家具、おもちゃ、建築物・・・様々なデザインを手がけたチャールズ・イームズとレイ・イームズのデザイナー夫妻。 20世紀のデザイン業界を牽引し、そして後のデザイナー達に大きな影響を与え続けた2人です。


元々は当時の富裕層向けのデザインではなくソファや家具が高価で変えない層向けの


パーソナルなデザインだったものが


1990年代よりミッドセンチュリーモダンとして


脚光を浴びるようになりました。


04171.jpg

お店でディスプレイとして使っている1960年代のオリジナルDAR?


エッフェルベースではないので正確にはDARではないかも?


これら以外にもイームズ夫妻のデザインは沢山あり


見て触れておいてよい経験になるものばかりです。


ただ現行ものはヴィトラ社から2010年にハーマンミラー社製に変わったのことで


できればオリジナルに近いものがよろしいかと思います。


またミッドセンチュリーの時代にはイームズ以外にも多くのデザイナーが活躍した時代であり


よいデザインが多数世に輩出されています。。


日本人では「柳宗理」が有名です。


e0112958_1225985.jpg

「バタフライ・スツール」


玄関に置いて靴を履く時なんかに


腰を掛けれたら最高ですね。。。


時代を生き抜いてきた本物のデザインは見るだけでなく


実際に使ってみると、その使い易さに驚くことばかりです。


洋服同様、似たデザインの質の悪いコピー物から何とか使えそうなのまで


家具も多種多様に出回っていますが


実際に使ってみると、使いにくい座り心地の悪いものがほとんどです。。。。


よりよいデザインに普段の生活で触れることは


良いインスピレーションのもととなったり


生活を豊かにしてくれます。。。。


機会があれば是非ミッドセンチュリーものの家具


オススメです。。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.