高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

秋物入荷&宇佐沖ネイリ調査

2012-09-09
未分類
店内はすっかり秋冬モードで


長袖シャツ&ベスト&薄手のナイロン&フリースなどから動きが出始めております。。。


P9091793_convert_20120909122923.jpg

円高が強く価格に影響したフーディニーjkt


フィヨルドフランネルシャツ、ロスロボス、レトローXjktなどなど


早くも動きが出始めています。

P9091784_convert_20120909123034.jpg

レトローXベスト&スリングショット・ダウン・ベスト


相変わらずお客様に好評です。

P9091785_convert_20120909123054.jpg

少しアームホールが広くなったFOB FACTORYのOXやギンガムシャツ&デニムシャツ


また前記したフィヨルド・フランネルシャツは暑い中お客様がよく手にとって見ております。


もちろん本格的な秋を待ちきれず、購入&お取り置きするお客様も!

P9091783_convert_20120909122950.jpg

ブラックホール・ダッフル関連の3種類揃いました。


また8月から入荷のあった同じ生地のメッセンジャー&デイパック


これだけ揃うと見ごたえ十分です。


P9091792_convert_20120909123117.jpg

ロスロボスjktやスナップTee関連のフリースも今年は更に新鮮です。


P9091786_convert_20120909123424.jpg

レディースも数多くの商品が入荷しています。


まだ暑いですが北海道・札幌、宮城・仙台と北関東&千葉


このアタリが寒くなりだすと


patagonia製品のフリー在庫がドンドン減っていきます。。。


特に今年は仙台が復興特需でかなり景気が良いようなので


高知が寒くならないうちに


営業部のフリー在庫もってかれそうです。


お早めにおこしくださいませ。


9/8記事 宇佐沖調査
今朝はタケヤンくんとR船長と宇佐沖にネイリ調査にいってきました。


5時集合!


とりあえず荷物を積み込み


定番の「よーそろ~~~~~~!」


60mライン一発目


3oz+vb180gで例のTKくん改メソッド


しかしアタリが暫く無く、水色も悪い感じ


Rくんが沖に行けば、もっと綺麗!でしょう。。と


70mライン


何故か1尾釣るまではVBメソッドがゆったりならず、ギクシャクします。。。


仕方ないので、最近ラビリンスに迷い込んでいる


SPY5


ファースト・フォールから1/3x2で「ククッ!」


上がってきたのはチダイ


とりあえず坊主は回避です。


その後も渋い時間帯です。。。


そんな中、タケヤンくんにポツポツあたりが出始めます。


!!


「来た!えい魚っぽい!」とタケヤンくん


ボトム近辺であたりにドラグが出ています。。。しかし残念ながらリョウガにはエキサイティングなドラグシステムが搭載されておりません(笑

P9091776_convert_20120909130239.jpg

出た!僕の苦手な食いの渋い時間帯に釣る男


久しぶりのビッグファイト!に隣で見ていて少しリキ!入っているようでしたね~~~~~~


しかし数分後、痛恨のフックアウト


宇佐沖ということでフックサイズをかなり落としていたのが原因っぽいかんじでした。


それでも食いの渋い時間帯に良く食わせましたね。。


僕はというと、、、、、


例のTKくん改メソッドではジャーク幅が大きいので食いの渋い時間帯で当たったためしがありません。(TKくんのよりアップ幅が大きい???)


見切られている?のか、興味を示していないのか?


その点、タケヤンくんの得意の1/3・1/4などのショートピッチ連続メソッドで上げで食わせる方法は


結果が出ており


海宝丸でも夏丸でも食いの渋い時間帯に釣果を上げていました。


隣で何回か見ていますが


見よう見真似できませんね~~~


難しい&上げで食わしたい⇒タケヤンくん


上げでゆーーーっくり見せてフォールへの切り替わりで食わしたい⇒僕


なので、、、、、TKくんも食いの渋い時間帯に海宝丸で上げていたので


ジャーク幅を改善すると良いかも?と試みますが、、、、、、


ジグも変えてみますが、、、、、


アタリまテン!(汗


タケヤンくんはヒラメ、ヤズ&エソ、ビッグエソと渋い時間帯に拾ってきます。


Rくんにもビッグエソが、、、、、


こうなると


更にラビリンスでアタリまテン!(悲


となりで悪いタケヤンくんが出てきて横浪スカイラインから例の黒犬がご主人様を見守っているようです。


またこの時間帯から次第に雨脚も強まり、帰港しながら何箇所か叩いて帰ることに


そこにドラマは待っていました。


正確がしつこい僕はあきらめもテン!っです。


Rくんはあきらめモード


ぼかぁー根っからの昭和っ子のようです(笑


最近のフェイバリット・ジグ FB+3oz


ちょっと変わった方法で底を叩いて1/3で2ジャーク目


「ガツガツガツっ!!!!」⇒「「ドン!」とアワセをいれ


「ジャー!ジャー!」とこちらはエキサイティング・ドラグ音・システム


先頭Rくんもその音に気付き


さすがSHIMANO!!!


それほど大きな魚でもないですが1.5号なので慎重に!


初のジギング遊漁船 TowI'sでは4回のビッグファイト


次の海宝丸さんでは1回


次の夏丸さん3行脚でHONDAくんときも1回、ホーリーくんときも1回


前回はメダイx2のビッグファイトを取れなかったor取れたにしろ経験させていただいているので


ここはゆっくりじっくりと!

P9091772_convert_20120909130142.jpg

上がってきたは60cmアップの真鯛


これで何とか格好がつきました。


いつも底を叩いているとき波やボトムの地形変化で毎回丁寧にそこを叩くことができていなかったので


ちょっと頭使ってみました~~~


横でタケヤンくんも見ていて


「技ありやね!」と珍しくほめていただきました。


これ使えるかも????


P9091774_convert_20120909130218.jpg

写り込んでいませんが大雨です

P9091780_convert_20120909130303.jpg

そんな土砂降り⇒びしょ濡れのpatagoniaキャプリーン1ボトムですが


濡れても保温するので、さして寒くも無く


さすがアルパインウェアだなぁ!と今日もpatagoniaのウェアに助けられました。


P9091781_convert_20120909130325.jpg

Rくん雨の中、操船お疲れ様!&ありがとう


また次回、春野のオンちゃんと僕をよろしくお願いします。


あとレクターみていて気になったんだけど、、、、、


落ちていくのは結構遅かったような?????ロングフォール対応らしいので当然といっちゃ当然なんですが


そん時に早めの1/1~1/2ピッチだとルアーが横を向くことないような???


P9091782_convert_20120909133129.jpg

まぁ結果としてはこんな感じで2:2です。


今回も魚運に助けられビッグファイトを楽しむことができましたが


タケヤンくんのショートピッチを模倣するか????新しい食いの渋い時間帯用のメソッドを考えなければ!!


帰りに閃いた!んですが


上げでゆっくり見せてフォールへの切り替えし食わす!したい!僕の釣方を生かしたやりかた、、、、、、


FBも5もフォールが早すぎてタイミング取りにくく練習が必要なのと


ジグの移動距離も1/2ピッチで60cm+大きな1シャクリ分ゆっくりだと


魚に見切られやすいっちゃ


っぽい!ので食いの渋い時間帯に


ジグを飛しにくい&引き重りが強く移動距離が短くなるFreqでやってみようかな?と


その際、引き重りを軽くするためにウェイトを落とすとフォールが遅すぎそうなので


220g+4oz+1.5号あたりで試してみたいものです。


マハタやカサゴなんかの底物には葉っぱ系よりvibやfreq・5などのバイブレーションが良さそうな感じ


もちろん食いの渋い時間帯の話ですが、、、、、


さて課題が見つかり、その改善方法が閃くと次回が楽しみ!


トライ&エラーですね。。。。




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

いい海ですね~!!!

アクション、色々考えて覚えていってくださいね!!!
釣れない海域に来てみますか(^.^;
ノーバイト当たり前です~!!!
今度は根魚狙いでジギング勉強しに行きましょう(^.^)v
師匠・・・レベルアップしてますね(◎。◎)

Re: いい海ですね~!!!

静岡TKくん 海宝でのロッドワーク参考にさせて貰っています。。個人的に柔らかいロッドワークで魚掛けたいので、も少し煮詰めてみますね。タケヤンくんのトゥイッチ&ステイもちょっと研究してみますが、、、、ただ僕の持論で”釣りは釣りに行く前から始まっている”と思っているので静岡はぁ~~~~~ちょっと(汗 またこっちにこれるときには来て下さい!一緒にジギング行きましょう。。次回までにはリールを後3つほど、ロッドも6oz&600揃えておきますね。

静岡TKくん 海宝でのロッドワーク参考にさせて貰っています。。個人的に柔らかいロッドワークで魚掛けたいので、も少し煮詰めてみますね。タケヤンくんのトゥイッチ&ステイもちょっと研究してみますが、、、、ただ僕の持論で”釣りは釣りに行く前から始まっている”と思っているので静岡はぁ~~~~~ちょっと(汗 またこっちにこれるときには来て下さい!一緒にジギング行きましょう。。次回までにはリールを後3つほど、ロッドも6oz&600揃えておきますね。

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
