高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

新着情報&釣りブログ

2012-09-07
未分類


やっとネットの環境が整いました。。


ので


恒例の釣りブログ(笑 から!


ではなく、入荷情報から!


P9041737_convert_20120907105554.jpg

ちなみに当店のハンガー


この際なので、patagonia製品はpatagoniaのオフィシャルストアで使っているpatagoniaバンブーハンガーにしてみました。


なかなかのルックスででしょうーーーー。


P9071767_convert_20120907105002.jpg

また火曜日と昨日でかなりpatagoniaの秋冬物が入荷しております。


新店舗、一発目のディスプレーはレトローXベストとCOMCOのネル+patagoniaのボーダードレスに去年かなりセールスが良く10月には在庫切れしていたロスロボスベストです。


P9041734_convert_20120907105521.jpg

ここ数年、JKTを遥かに凌ぐセールスを記録しているRETRO-X ベスト ¥19950


P9041733_convert_20120907110155.jpg

patagonia版 ロッキーマウンテン風スリングショットベスト


スリングショットとは、パチンコ?ゴムで石を飛ばすあのパチンコです。


P9071752_convert_20120907110135.jpg

僕ら世代には懐かしく、前回のアウトドアブームを知らない若い世代には新しい柄フリースは定番のスナップTeeで!

P9071753_convert_20120907110625.jpg

そのスナップTeeにも今年からフードmodel登場です。


P9071754_convert_20120907110651.jpg

スナップTeeは2色良い色のみをセレクトしてみました。


P9071755_convert_20120907110908.jpg

ロスロボスjktも入荷しております。


P9041732_convert_20120907110928.jpg

今年、要注目のフーディーニjkt


円高の影響がもっとも強く反映された商品で¥18750⇒¥13650と価格改定となっております。


P9041738_convert_20120907110557.jpg

patagoniaのバックの6割近いセールスを記録しているアトム


こちらも¥7035⇒¥6300となっております。


また今期からライトウェイト・トラベル・クーリエもお取り扱いが始まりました。


P9071760_convert_20120907111520.jpg

昨季、9月からセールスの好調だったフィヨルド・フランネルシャツ


patagoniaのネルシャツは1980年代から定番の商品ですが


フィヨルドフランネル・シャツこそが名品ヘビーフランネル・シャツの正統後継modelです。


このあたりは15年以上patagonia製品を見続けセレクトしている当店ならでは!です。


P9071761_convert_20120907111848.jpg

レディースもかなり発注しております。


ますはディスプレイに使ったボーダー・ドレス ¥11550


P9071762_convert_20120907111909.jpg

こちらはすでにセールスが好調なロスロボスjkt ¥15750


P9071763_convert_20120907111932.jpg

ロスロボスjkt こちらも例年9月からセールスが好調です。


P9071765_convert_20120907111953.jpg

レディースの新製品レトローXカーディガンはフードmodelとなっております。


P9071766_convert_20120907112011.jpg

評価の高い細身のシルエットのレトローX jktと人気を二分しそうです。


P9071768_convert_20120907112653.jpg

店内はもうすでに秋冬モードとなっております。

P9071770_convert_20120907112710.jpg

で、先ほどまたpatagoniaから商品が届きました。


今夕、FOB FACTORYからも商品が届きます。


是非、この週末お店まで足を運んでpatagoniaの2012秋冬新製品をご覧ください。


9/7 波情報&釣りblog


写真

今朝はHOMEチェック


しかしSetで膝程度


ヘビース Kさんと少し談笑して、即撤収


週末少し上がると良いのですが


月曜日から小さいながら波長の長い北東~東うねりが入ってくるそうです。


東うねりには反応しずらい市内近郊


beachでのsuRFがオススメです。


P9041726_convert_20120907114824.jpg

前回の夏丸さんでの釣行で必要性を感じた3oz+200gのSet


FBは全部サワラ系にリーダーごと切られていたので


FB200gx2


調子の良かったVB200gも一個追加して


150mラインで3oz用にfreqも210gとVB250g


計5個追加して意気揚々で釣行!かと思われましたが


前日の火曜日、夏丸さんの予約状況をチェックすると


3人で予約した5日の追加募集が2名で4人で予約した26日が3人となっています。


ということは乗り合いで2名追加したっぽい!


となると


300mラインまである沖ノ島の南に出る可能性あり(汗


慌てて、移転してご近所になったエレパさんで

P9041727_convert_20120907114848.jpg

VB300g・400gに


予備が無かったFB320gも追加


と抜けけいたvib350g


これで準備は万端!!!


しかし都合3万円近い出費


まぁ結局は26日にいる部分なので先に買っただけなんですが


ちょっと痛い出費となりました。


P9041729_convert_20120907114908.jpg

200g台の選抜メンバー


P9041730_convert_20120907114926.jpg

300g台の選抜メンバー


前々回の海宝丸さんでの釣行時にここと6ozの無いのが決定的となったので


市場に物がない6ozは無理としてジグだけでも追加です。

P9041731_convert_20120907114948.jpg

あると安心する準レギュラー


50個くらいになったかな??(汗


火曜日の夕方U船長からTellがあり


やはり5人での出船となり沖ノ島方面とのこと


しかし150m~200mラインまでとのこと


一安心ながら、ちょっとDEEPやりたかったかなぁ??なんて


翌1時半に待ち合わせ!今回はタケヤンくんと釣具のOKB 卸部のYくんとの同行です。


しかも宿毛まわりでの行き道


なんと2時間半で愛南町柏に到着


すこし時間をもてあましながら5時出船


やはりメンバーは5名で松山のKさんとなんと土佐市の20代後半の方(すいません名前聞くの忘れていました)


1時間半ほどの、ほぼ九州からフィッシングスタート


開始早々から43歳になっても釣行時の前日眠れないオトコ


タケヤンくんがあたります。得意のショートピッチ


P9051739_convert_20120907120738.jpg

得意のショートピッチで得意のvib


「FBとVBで他いらん!」といっていたんですがね。


Tow i'sさんでの釣行で新しいジグの必要性をしり追加したそうです。(僕の釣果でですが 笑)


それを短期間でマスターして海宝丸さんから良い釣果はほとんどVibのような???


P9051740_convert_20120907120757.jpg

Yくんもマトウダイ


Kさんは大型の真鯛

IMGP0748.jpg

使い込んだ道具をお持ちだけ合って


よく釣ってらっしゃいました。


その後、土佐市の方も釣り


船中釣っていないのは僕だけ


左を見るとタケヤンくんの顔が悪いタケヤンくんの顔になってました~~~~~(汗汗


「ヒャッハー状態」のタケヤンくんプレッシャーをかけてきます!


その後、僕にもアタリがあるんですがエソクラスの小さい魚


暫時放流


でポイント移動して


ここいらでやっと落ち着いてきました~~


僕は晩酌をするので釣行前夜でも寝れるんですが


実は今回の釣行が楽しみで楽しみでリキが入りすぎていました~~~


やっと肩の力が抜けてきて


例のTKくんメソッドでアタリが出だしました


レンコダイフィーバー!!!!


ラインスラッグを出すと1落とし1尾、完全にパターン解明


さっきやられた分、5月にスロージギングに出会い


6月から道具を買いあさり始め7月に初遊魚の初心者の僕からタケヤンくんに


「檄!!」が飛びます!!!!


「そこでラインスラッグだすがよ~~~~!!!!!でたかえ!!!」


タケヤンくんもさすがにイラっときています(笑


良い感じのレンコダイフィーバーが1時間ほど続き


皆、数を上げていきます。


そんな中、さっき先陣をきって名物の船長カメラが出動したばかりのKさん


IMGP0758.jpg


なぬ~~~~~~!


皆がFB・VB・vibを使っていたときに狙い済ました?????


freqらしきジグでの釣果


マハタおるや~~~~ん!と皆のテンションあがります。


で、そろそろレンコダイの誘い^食わせに飽きてきた頃、良いベイトの反応


しかも底から10mほど浮いたところ


普段はそこから5mほどしか巻き上げませんが


マハタは活性が高ければ10mほどは食いあがるので


10mほど例の”TKくん改メソッド”で


すると真後ろでビッグファイト!しています。


IMGP0750.jpg

いかん!左舷負けてます。。


これで右舷の2人は船長カメラコンプリート


そんな中、僕にもあたりが


「ドスン!」


PE1.5号を巻いた1500番では無常に糸が出て行きます。


SHIMANOのジガー特有のエキサイティングドラグ音システムが


「ジャー!ジャー!」景気よく鳴り響き船長にビッグファイトを知らせてくれます。


これがマハタなら


タケヤンくんからすかさずヒットした水深の確認が入ります。


「上??」


安心したようです。

IMGP0754.jpg

vb200g


これで僕はカメラコンプリート


右見るとYくんは一人黙々と重めのジグを落とし続けています。


さすがユトリ世代


マイペースです。。。。

P9051742_convert_20120907120839.jpg

なにか掛かったようです。


P9051743_convert_20120907123459.jpg

タケヤンくんにも


ダブルヒットです。。


ぼくはさっきのメダイの後にももう一尾追加し


レンコダイフィーバーも制しているので


カメラが持て出しました。


その後、このまま行くのかと思いきや


僕にはつらい時間帯が待っていました。


昼前から2枚潮になり、底潮が重く


150m~180mらいんながら使用ジグは300gが中心


こうなると4ozでもきつくロッドティップが返ってきません=ジグがちゃんと動いていいないです。


IMGP0761.jpg

そんなか船長からふぐマスターの称号をもらっていた土佐市のかた


3連荘


重い潮のなかこれを上げてきて、船中の爆笑を誘い!ました。


2枚潮に苦しませられながらも船中ポツポツとは


上がりますが、ぼくにはアタリがなくなりました。


350gで簡単に底は取れますが、竿が返ってこず


300gでは底取りが微妙になりロッドも微妙な感じ


250gでは底がほぼとれません。


ただ250g+4ozで上手く行くとあたりがあり


イカが上がってきました。


そろそろ納竿が近づきだしところ


6ozもっている左右の二人が良く当たりだします。

IMGP0760.jpg

特大エビスダイ


6ozほしいなぁ~~~~~~


IMGP0766.jpg

いつ見ても、貫禄がある顔イズカサゴ


これめっちゃ美味しいそうです。


これで5人全員ミッションコンプリート


良い感じです。。。。


その頃になってやっと潮が軽くなり


4ozと250gのsetが使えだし


ドン!ときましたがアワセ切れ!


どうやらPEに傷があったようです。


たぶんメダイ!の感じでした。


僕がバラしたあと横でYくんがビッグファイトやってあがってきたのもメダイでしたし


14:30 ラス流し


VB250gがなくなっていたので300gを選び


例のtkくん改メソッド!で


1,5kgほどのうっかりゲット!画像忘れていました!


で納竿!となりました。


P9051749_convert_20120907124736.jpg

そこそこ出来る&道具を揃えているメンバー5人での釣果


70尾弱


P9051750_convert_20120907124757.jpg

これだけ釣れると大満足ですが6ozあれば、もう少し釣果を伸ばせていたと思います。


もう6ozは市場にないので新発売を待たないといけませんが


2000番x1,5号でよりロッドへ掛かる負荷を減らすのが今打てる最善の処置です。


P9051751_convert_20120907124815.jpg

最後に皆で記念撮影


U船長、長時間お疲れ様でした&ありがとうございます。


26日もよろしくお願いいたします。


タケヤンくんも往復の運転ありがとうございます。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 正解はフレック改

Kさん お返事遅くなってすみません。こちらこそまた次回よろしくお願いいたします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
