高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

また~~~~やっちゃった~~~(汗

2012-06-10
未分類



今朝は4時前に起きてサッカー見ながら少し悩んで


コンビニ!


サーフィンにするのか?早朝から~~~の麦酒にするのか?悩んで


麦酒。。。500mlx1と念のために350mlx2買ってきてポテトチップスで(笑


こりゃ!痩せません。。ね!!


また昨日、釣具のOKBさん 土佐ドーロの方に在庫確認。。でしたが


「SHIMANO Jigger1500番ハイギヤはないです。」とのこと


電話をりられそうになる瞬間、、、、「目の前に一個あります」


どうやら展示品らしいですがラス1あるということ


これは縁だと、ポジティブに考え


即、「上町にまわしちょってもらえんですか???いつもあっちですき。」


で、卸のYくんにTELして、事の次第を伝えPEを巻いてもらっておくことにして


P6101834_convert_20120610142331.jpg

で、今朝取ってきました。


どうです???僕のジガー兄弟の2000くんと1500ちゃん(笑


P6101835_convert_20120610142352.jpg

大きさにかなりの違いがあり


糸巻き量も、2.25が600mで下糸をいれた2000番に対して1500番は500mしか巻けなかったようです。


なぜ?PEを2.25にしたかというと


初心者はロストを防ぐために、太め糸を巻いたほうが良いという


春野の黒い山羊タケヤンくんのアドバイスに従ったものです。

P6101836_convert_20120610142417.jpg


パーミングもしやすく、すっぽりと手で覆えます。


もちろんグリップ込みでのパーミングとなりますが、なかなかやりやすそうです。


またジガーは人差し指を当てるバーがあり更にパーミングをしやすくしています。


実は、これ!カルカッタなどのレベルワインダーがあるリールにはないんです。


DAIWAのリョウガには、レベルワインダーの前にバーあるんですが、、、、、


それがカルカッタを今回候補から外した理由です。

P6101837_convert_20120610142446.jpg

ついでにスロスキも2個追加


VBの180gとⅤの200g


ついつい買ってしまうのが、、、、、


またAKBの選抜総選挙も終わったことだし


こんどは僕の選抜総選挙です。

P6101839_convert_20120610142529.jpg

今までは種類別にケースに入れていてたんですが


実は使う重さは行く場所により大体決まってくるので


横浪沖用に各種類130g~180gのジグをセレクト


シーバスの時もそうだったんですが


いつも使うもの決まってますものね。。。


ただゴールド系のジグが少ないので今後追加しないといけないことが総選挙をしてみて分かりました。


少ない130gとシルバー系はある150g、180gのゴールド系探さなきゃ!です。

P6101838_convert_20120610142505.jpg


バッカンも収まりが良くなりました。


このバッカンいでしょ=クリアケースともピッタンコです。


02020010_08.jpg
02020020_08.jpg
例えば、「ハイピッチ・ショートジャーク(スパイラルジャーク)」にも言えますが、ジグの初速を可能な限り速め、立ち上りからジグを水平に回転させることが効果を生みます。ただしこの場合、リールの一回転のリトリーブが90cm前後となってしまい、上下の動きに弱い魚たちは瞬間的に下から上に移動してしまうジグに反応しきれず、ついていけない場合があります。

このケースは、特にサイズが大きくなりスレた魚に多く見受けられます。そこで、1秒間に1回というスローなテンポで、ひとシャクリでハンドル1/3回転、1/4回転という20〜30cmのリトリーブでもジグを真横に向けることができるロッドが必要になりました。

しかし、従来の発想のロッドでリールをゆっくりリトリーブすると、ジグがオモリと化してしまい、スピードの変化も出せず、ジグも動きませんでした。

なんとしてもスローテンポのショートリトリーブでジグを横にできるロッドが…素早い初動と明確な静止が得られ、ジグのスピードを自在に変化させられるロッドを追求した結果、ポセイドンシリーズ最長の開発期間、最多の試作数を経て理想のスロージャークロッドの完成に到りました。

しかも、これほどまでに細身・軽量・高感度でありながら、従来の常識を覆すほどの破断強度を示したことは、正直なところ予想外の驚きであり、喜びでした。短い移動距離で確実にジグを操り、今まで口を使わなかった魚に新たなアプローチ。「ポセイドン・スロージャーカー」シリーズ。ジグを操る悦びを感じてください。

近海のスタンダードモデル—スロージャーカー603-4。水深80m程度のフィールドで最もレスポンスがよく、4oz.クラス(100g〜160g)のジグをメインとしたモデルです。





あと土佐ドーロに3ozが1本、上町に4ozが1本という


しばらく入荷予定のないエバーグリーンのスロージャーカー


「どっちか買うから、上町にそろえちょいて~~~~~」と注文。。


もうホント、団塊jrはとどまることをしりません。。。


香川県立高校普通科2年のときにYAMAHAのバイクTZR-250を中古で買ってもらい


半年で廃車!にして翌夏、高校3年のときに出たばっかの


HONDA NSR-25ORを新車で買ってもらい


卒業後、NISSANのSILVIA K’sを新車で買ってもらっている青春時代を過ごした僕にとって我慢はできないみたいです。


親の顔が見たいわ!ですね。。


そろそろその時のお金返すべきなんですが~~~~~~


もうちょっと後になりそうです。。。


波は小波でコンディションも良くないみたいです。


しばらくはNosuRFかな???



コメントの投稿

非公開コメント

アドバイス?

こんばんは。
揃えてますね~!!!
次は3ozにしましょうv-221
お金に余裕があれば3oz×2、4oz×2ですね!!!
順番的には3ozの次は6ozでv-218
いろいろな釣り方覚えておいてくださいね~v-91
次にお会いする時は、水深300くらいまでやりましょう!!!

No title

静岡TKくん電話しようと(汗
やはり3ozですか??150gが中心なんで4ozx2で考えていたんですが、、、、、まぁ3ozが妥当ですね。来年のGWは深場いきましょう。そのころにはロングフォールジャーカーも発売されているでしょうしね。
とりあえず6/20はTWOI’sさんで勝負してきますね。乗ったら分かるちや~~~!って言っているホウボウ1尾のオンちゃんにビシッっとね。。

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
