高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

2012-05-12
未分類


今朝は暗いうちも強い北東風が吹いており


もしや??と思いながら大橋を通過、


しかしsuRFできる波はなく干潮でも満足なブレイクはなし。。


これで安心して船に乗れます。


今日は週末ということもありRくん乗船で3人


強めの北風、行きはよいよい帰りは、、、、パターン


まぁ帰りには風変わっているだろう!と


一発目一昨日、いさぎが入れ食いだったPへキャプテンに案内され


アンカー入れて深さを探ると30mライン


しかし何故か潮の流れなし


もちろん魚の反応もなし、、、、


1時間半ほど、ボートの位置を変えたり仕掛けを変えたりも


反応なし、、、、



この頃には風も少し弱まり寒さもましに

P5121684_convert_20120512134512.jpg

やっと晴れ間!


で、前回のキャプテン真鯛Pに戻ることに

P5091678_convert_20120512134401.jpg
これは前回の画像


今日はキャプテンと僕は不発!


40mライン


8号のテンヤ、まったくボトムを取れず、、、、、、、


20m過ぎぐらいまでは真っ直ぐ降りていき、仕掛けが30mを超えると8号では底を取れないほどの急速な東向きの流れがあります。


俗に言う二枚潮!これはやっかい。。


僕とキャプテンが右往左往している中、Rくんがタイラバ90g


これはボトムを取れたそうです。


で、すぐアタリ


乗ったものの、バレ。


10分後ぐらいにまたアタリ


今度はきっちりフッキング


なんか重そう!だし、「結構いい形!」といらない情報いただきました。


P5121685_convert_20120512134528.jpg


ほんといい形でした。60cmアップのド本命 真鯛  のっこみ


細かったので産卵後???


Pは、多少流れましたが前回のキャプテンPの付近


これだけ流れが強いということは流れを好むフィッシュイーターの活性は高いはず


結果も出ているし(タイラバはジグヘッドにラバー、テンヤはジグヘッドにえびでルアーに大型の鯛が食ってきたので活性は低くない)


一つテンヤ8号でまったく歯が立たないので


新釣法、「禁断の二つテンヤ」で挑むものの


8+8=16でも表面積が大きくなるので東に流されボトムがわかりません。


そこで昨日買った

item_gawky_ver03.jpg
skip_standard_zebraglow.jpg


ショートピッチ&スロージャーク


ガサガサ触ってきます!


乗せるもののバレ


あた触ってくるので


今度は慎重にフッキング


上がってきたのは


エソマティ


まぁまちろんリリースですが、前回静岡のキムタクしか釣れなかった外道王


福岡勤務になった1173Sくんが10万円ほど掛けてシーバスタックルを買って釣ったのがエソ2匹のエソマティーです。


それでも、ちょっとはショートピッチ&スロージャークが様になってきているかな??と。。


ハイピッチ&ロングジャークではたぶん捕食できないと思うので、、、、


一人納得して、流れのない浅場に行こう!


で、テンヤでカサゴ釣って撤収でした。

P5091679_convert_20120512134423.jpg

水平線


地球って丸いことを再確認できます。


P5121686_convert_20120512134546.jpg


今日はナブラもなくRくんの真鯛の


次回までにはタイラバ買っておかなきゃ!です。


サーフィンは火曜日までお預けでしょうか???


月曜日、朝が干潮なんでちょっと期待ですが


小波、もしくはオンショアの可能性大では?と思います。


コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
