高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

2012-04-30
未分類
P4301635_convert_20120430143231.jpg

今朝は5時半着も朝からオンショア。。


asas_00_convert_20120430143434.gif
宮崎沖にある高気圧の縁のくぼみの低圧部に、時計回りの高気圧の吹き出しが断続的に吹いていると思われます。


明日にはこのくぼみの低圧部が低気圧になる予報です。


風が今朝の南東から東~北東にふれてくると思われます。


msm_wa_cs_26_22Z30APR2012.png

朝のうちは北東風で徐々に東に振れてくる予報となっています。


とりあえず4日までは東の風が絡みやすい状況が続きそうです。


top2_wetsuits_landing_s12.jpg

またそろそろウェットスーツも衣替えのシーズンです。


patagoniaのウェットスーツ、日本製とUS企画のものと2本立てとなっております。


KeithMalloyWavegarden_main.jpg
patagoniaのウェットスーツを着るキース・マロイ

UNCONVENTIONAL-WISDOM_main.jpg
こちらは、patagoniaファンの永遠のヒーロー


patagonia社主 イヴォン・シュイナード


彼によってpatagoniaは創業され、今の経営方針の根幹が導かれました。


またpatagonia日本支社スタッフや正規代理店スタッフも愛してやまない存在です。


そんなpatagoniaから明日発送でサーフトランクスの決定版


Patagonia Men's Wavefarer Board Shorts - 21"   ¥9,450 (税込) が入荷してきます。

日常着として愛用できるほどの実績を誇るボード・ショーツ。DWR(耐久性撥水)加工済みのサプレックス・ナイロン素材を使用。ウエストから裾までの長さは53cm

86556_572.jpg
メンズ・ウェーブフェアラー・ボード・ショーツ(股下53cm)


ラインナップでも遠くの入り江までハイクするにも、パタゴニアのすべてのボード・ ショーツは股の縫い目を前にずらしてあるので肌が擦れず快適です。

86556_310.jpg
実績のあるウェーブフェアラーは軽量ながら丈夫な4.3オンス・ナイロン製で、速乾性に優れているうえDWR(耐久性撥水)加工済み。
86556_146.jpg
ウエストバンドはヒップラインに沿ってフィットし、股上は浅めで、膝のすぐ下までの長さです。

シングルボタン付きのフラットなフライを備え、水はけのよいジッパー式サイドポケットはキーループ付き。サイズ32の股下は25cm、ウエストから裾までの長さは53cmです。
86556_255.jpg
詳細
•軽量ながら丈夫で速乾性を備えたリサイクル可能なナイロン素材。DWR(耐久性撥水)加工済み
•共布の裏地を備えた3枚構造のウエストバンドはヒップラインに沿ってフィット。ラバー製のシングルボタンを備えたフラットなフライはラダーロック式のひもで結ぶデザイン
•内側にキーループを備えた水はけのよい右腿の横型ポケットは、腐食しないリサイクル可能なプラスチック製ジッパー付き
•股の縫い目を前にずらしてあるので肌の擦れを防止
•膝までの丈

86556_006.jpg
•<ウエスト>
28サイズが76cm
29サイズが78cm
30サイズが81cm
31サイズが83cm
32サイズが86cm
(すべて製品実寸)
•サイズ32の股下は25cm。ウエストから裾までの長さは53cm
•4.3オンス・サプレックス・ナイロン100%。DWR( 耐久性撥水)加工済み
•170 g (6 oz)


耐久撥水加工DWRが施されているので通常のサーフブランドのサーフトランクスより非常に乾きが早く使いやすいショーツです。


またアルパインクライミングで培われたノウハウから生地もかなり丈夫にできています。


環境のみならず、労働問題に配慮されたpatagoniaの製品をお選びください。


banzailifestyle  088-882-4330
mfwmapserv2.png
mfwmapserv.png



2012-04-29
未分類



今朝は予報どおり東よりのうねりが強まったようです。


もちろん市内近郊はそれほどのSizeアップはないようです。。


また明日から高気圧の噴出しで徐々にSizeアップ傾向ですが高気圧の縁に南海上が位置するので


風が絡みやすいと思います。

cwm_wv_cs_12_03Z30APR2012.jpg

そこへ前線を伴った低気圧が入ってくる見込みで荒れ模様となるようです。

gsm_wa_w_93_00Z03MAY2012.jpg

翌4日が楽しみでもありますが、かなりハードな地形のため


慣れない方は自分にあったポイントでのsuRFがお勧めです。


また抜けた後も沖合いで北東よりの風が強い予報となっています。


今の地形に東うねりはダンパーとなりそうです。


西の端のレフトが少し期待できる程度では?と思います。


425.jpg
425fob.jpg

また大好評の丸襟のシャツはメーカー在庫もなくなり残すところ数点のみとなりました。


ギンガムチェックのSとロイヤルOXは白のみS、Mです。


ぜひ手にとってご覧ください。


img_fob1.jpg

FOB FACTORY(FOB ファクトリー)
アメカジのFOB FACTORYは、生地から縫製、ボタンまでオリジナルで手掛ける、 現代では数少ない1からこだわり抜いているブランドです。


FOB FACTORYは、MADE IN JAPANに誇りを持ち、職人が集まる岡山で生産し、 アメリカ製の古いミシンで縫製し、FOB FACTORYのアメカジを研究した上でのウエアは、オリジナルと共に品質も信頼に足るところ。


FOB FACTORYは特にワークパンツの代表である、トラウザー、チノ、ダック地のパンツはリピーターが後を絶たないほどの、仕上がり。 またFOB FACTORYはシャツ1枚にしても、忠実なワークウエアの再現をし、現代的なディティールを融合させる。


デニムでも、オリジナルのシルエットから、大戦モデルなど、バリエーションも豊か。FOB FACTORYはコテコテのアメカジ好きもうならせる、 出来栄えに、1日のコーディネートに1アイテムは入ってしまうだろう。


banzailifestyle  088-882-4330

mfwmapserv2.png
mfwmapserv.png

2012-04-28
未分類
P4281631_convert_20120428150722.jpg

今朝の特大Setの腰


あれほどあった波も、吹き続けた北西風によりなくなりました。


おかげで昨夜~今朝は少し寒かったです。


皆、1時間~2時間ほどで撤収していました。


僕も6時過ぎに入水して7時半には撤収でした。


市内近郊は、明日もうねりは東に振りつつ同様のSizeと思われます。


また8時上がりだったので、土日は8時から開いているゴルフの練習場に行って来ました。


P4281633_convert_20120428150744.jpg

たぶん、クラブの振りすぎで(下手なので力んでいたようです。)


背骨の軟骨が変形して、背中痛の原因になってると思ってるので


しばらく振ってなかったですが


一応続けていこうかと!


ただ以前のように力むと痛いので、可能な限りリラックスで!!


52鉄中心に最後はドライバーまで


基本、へたくそなアプローチの矯正には怪我?病気?も良かったかも??


アプローチの練習では背中痛くないので、普段あまりやりたくないその練習がほとんどになります。


最後に拾った本球で、ちょっと真剣にドライバー


もうちょっと身体捻れたんですが


捻転!捻転!いっていると背中がまだ痛いので


90°は捻らず、恐る恐る


キャリーで230ydほど


痛める前はもうちょっと飛んだんですが


背中痛いので、なかなか思い切り捻ることができません。


まぁラス1が今日みたいにまっすぐ飛ぶのは稀ですがね。


それでもゴルフの練習は週に1,2回にしておかないと!


とりあえず、地形がいいのでsuRFです。


昨日、去年の復習が出来たので次回が楽しみです。



最後に岩上さんのチャンネル紹介しておきます。


岩上安身 オフィシャルサイト


既存メディアでは放送されない事実に切り込んでいます。

小沢氏インタビューは秀逸

今のところ無料で閲覧できますが後日有料になるようです。


2012-04-27
未分類


波はここのところでは一番良かった今日です。


画像はとり忘れました。


ただ皆良い波に飢えているので早朝からここでsuRFするのを楽しみにしているメンバーで満員御礼。


僕は早朝組みの入れ違いの時間を意識して7時着


8時には少し人が減りましたが、その後また増えて地元の顔見知りのサーファーでにぎわっていました。


波はアクションより、一つ裏からテイクオフして巻いてくるリップに合わせる感じ


何本か深いバレルもありましたが、久しぶりの巻いている波だったので基本できなかったので


奥へ入りすぎて出口で潰されることがほとんどでした。


ボトムでフェイス触って、巻きはじめにもフェイス触るだけでポジションを良い位置に持ってこれるのですが


それすら忘れていました。


さて次回はGW真っ只中の3日~4日


今の地形はサイズがあがるとかなりカレントとショアブレイクがきつく、そこをクリアしないと沖にゲッティングできない地形なので


慣れたサーファー以外は重大な事故になる恐れもあるので要注意です。


タイミングみてショアブレイクだけ外して出れる地形ならまだましですが、十数メートル沖に棚がありそこがショアブレイクゾーンです。まずはそこで巻かれまくってからゲッティングです。


また来月1日~2日出荷でpatagoniaから、サーフトランクスが入荷してきます。


バッティング問題などあるのでお早めに!ご来店ください。


2012-04-26
未分類



今朝はゆっくりめに7時半着もまだ波はまとまっておらず、4ft~5ft前後の波がブレイクしています。


流れもあり、ちょっとデンジャーな感じだったのでモーニングを食べにいって再度9時半に到着。


P4261629_convert_20120426151726.jpg

この時間でもまだバラついていますが時間がないので暫時着替えて入水です。


と、波打ち際まで行ったもののまったく、周りに誰も居らず出れる自信なし、、、、、


かなりサヴァイブな感じです。


昨日beckを読んで、はじめは認めないってた連中からも一目置かれる存在になって「千葉サヴァイブしているかぁ?」だったんだけど


ぼかぁ~サヴァイブしたくはありません(笑


しかし振り返ると堤防から数人見てる!これで帰るのは恥ずかしい、、、、


1173くんが以前、難易度5.10の離れ技「クルリンパ」をやっているのを堤防で見ていたことがあるので


僕には分かる!「判断早いにゃー!」「どっと沸いたぞ!」はあまりにも、、、、、


なのでSetの間隔を十二分に配慮して


「突入~~~~!」


川の流れが激しく東に出ているので身を任せながら


分岐点だけ見誤らいよう気をつけて!


軽いドルフィンだけで出れましたが~~~


普通SizeのSetで頭半ぐらい


5’9”はこういう時用に作ったんですが


まぁ無理です。


ピークまで行き、大き目のSetをかわし、形のいいのを見つけてテイクオフしてハーフターンを何度かして


そのまま岸に向けてGO!


それから入れ違いでビッグウェーバーNくんが入水していましたが


その頃から潮が引き出して東向きの流れが強くなり、その先で棚割れしているショアブレイクは時折頭半そのままで、かならずそこまで引っ張られてのゲッティング


ちょっと嫌なイメージしか湧かないので1時間ほど、見学していると


もう一人のビッグウェーバーJくんとK村さんがゲットしているので


僕も再度突入!もちろん100Mほどの棚割れショアブレイクゾーン回りなのでゲッティングがきつかったです。


その後、普段あまりこのSizeでは見かけない若手も数人入ってきて良い感じ。


15人ほど入っていたうち10人ぐらいはいつもの好き者メンバーでしたが


5人ほどの新メンバーが入ってきており


ビックウェーブに対する若いサーファーのアプローチがあったことをうれしく思います。


まぁビッグウェーブといっても頭半の風波なのでクラシックな4ft~6ftとはまた違いますが


それでも、この時期にいつでも入れる身体を作っていて、短い板でも入ってくる気持ちは良いことだと思います。


特に南~南西うねりは州の裏手のSizeがかなり下がるので板が折れたり何かあったときに上がりやすいで東~南東の大きい波よりはお勧め。


また、ぼくもそういうサーファーに負けないように頑張らねば!と思いました。


明日もうねりは続くと思いますが、、、、、上がりっつらにショアブレイクに巻かれてノーズにクラックが入ったので板がない、、、、、色が定着してエルメスオレンジではなくなったエルメスオレンジボードの出動か?

48-1335884400-WMAG.png

次は来週の火曜日~水曜日あたり!


また小沢さんが無罪!確定です。つっても正式な裁判で一度無罪になったものを


検察審査会なるものを持ち出し、無罪でもいいので党員資格停止を狙った卑劣な裁判だったので


無罪は当たり前といっちゃあ当たり前です。


その間に、アメリカよりの官僚・政治家・メディアなどなどに好き勝手やられました。


みやねやなんかじゃ、これでまた政治が停滞する!っていってましたが


停滞してくれて、税収が減ると分かっているのに消費増税をすることや


アメリカの議会に議決権のあるTPPなどが


廃案・不参加になってくれることこそありがたい。


お金ないのに社会福祉どうすんの?っていうわりに


消費増税では過去二回とも税収減ってます!


これで維新の会橋元市長との連携が進み


原発廃炉、消費増税廃案、TPP不参加への流れが若干強くなりそうです。


ただ以前にも書きましたが橋元さんは完全に、新自由主義です。


竹中さんの推し進めた構造改革を肯定しているtweet見かけます。


また小沢裁判の結果をみてのアメリカの議会の反応や株価の反応も気にかかります。


アメリカにとって不都合なことは日本にとっては好都合なことですから!

FOB FACTORY カンパニープロフィール

2012-04-23
未分類



画像を取り忘れました~


朝2で着いたhomeは流れのある頭~、稀に頭半ほどの波が入るものの


昨日降った雨と少量ながら放流したダムからの流れで全体に流れが入っておりいまひとつ


そんな中、エキスパートのサーファーはマキシマムのSetをメイクしていていました。


この時間帯は、波数がやや多い、Sizeも大きく流れもあり難しいコンディションですがテイクオフ~ボトムターンが決まれば大き目の口の開いたバレル波が多かったです。


もちろんメイクしていたのは一人でしたが、、、、、


僕は少し潮が引いて流れが西に振るまで待っていました。


1時間ほど待っていると流れより、Sizeが小さくなりすぎてきたので


慌てて入りましたが


引いて余計流れが強くなるまでの30分ほどは、なんとかsuRFになりました。


その後、サーファーが徐々に増えたものの


流れが強くピークによれないので


流れて直接アウトに出る⇒ショルダーに弾かれながら乗れる波を待つ⇒インサイドセクションまで流されまっすぐ乗って岸に戻り⇒川からアウトに流れて出るの繰り返し、、、、、


2時間ほどで背中の時限爆弾がやばくなり撤収でした。


あがる頃の11時半くらいには川がほとんど西を向き


駐車場の前と東の州と2箇所でsuRFできていました。


まぁ骨折り損!でした。


僕が上がる頃には皆上がっており


無人のレギュラーが綺麗に割れていました。。。もちろんまだ多少の流れはあるようですが、、、

48-1335398400-WMAG.png

次は水曜日の深夜に低気圧が通過するようなので木曜日です。


大変好評なFOB FACTORYのプロフィールの紹介です。

CODE014.gif


ここのデザイナーの磯野さん、川久保玲さんのCOMME des GARÇONS コムデギャルソンのシャツブレンド


COMME des GARÇONS SHIRTコムデギャルソンシャツのパタンナーをしていたことはあまり知られていません。



COMME des GARÇONS SHIRT(シャツ)

1988年発足。フランスを主な生産国とするブランドであり、一点主義のグッズに道具からアートへの転換を試みて立ち上げられた。近年はアイテム数を増やしジャケットやパンツ等も揃える。

ヨーロッパ向けの服でインポートされている。(なお、素材の特性や産地固有の素材を生かした生産国の異なるアイテムもある。また、他のラインはコラボレーションを除いて生地や縫製などは日本製である。) COMME des GARÇONS 青山ショップオリジナル

1989年発足。服やバッグなど、青山店だけで販売する極めてレアなライン。一部は海外直営店をはじめ、2002年より京都店、2003年には大阪店、名古屋ラシック店などでもその一部を販売する。


岡山は児島の職人とハイファッションを見てきたデザイナーとフュージョンから作り出される製品は、価格の割りに物がよく、末永く着ていただける物ばかりとなっています。

F7090.jpg

patagoniaも製品の製造理念に掲げるリサイクルを、端布を再混紡するという形により実現したTee


これは一流であってもデザイナーだけの力ではく、現場の職人さんとの話しこみにより具現化できたものと思われます。

F3305.jpg
425fob.jpg

激しくかわいい丸襟のシャツ


試着する前は、多くのお客様がポークパイハットを被った時のように照れがありますが


ご試着の後は、皆一様に丸襟のシャツの評価を改めていただけます。

F3306.jpg
425.jpg

キャッツアイボタンも今までの練りボタンから貝ボタンに変更され


シャツの雰囲気をより良くしています。


その他、ダーツのとり方など独特でオリジナリティーにあふれています。

F3304_convert_20120423151147.jpg
F3303_convert_20120423151208.jpg

これからの季節にありがたいリネン混のシャツ2型です。


すぎむらしんいち  老人賭博

2012-04-22
未分類



今日は早朝からオンショア予報だったので


昨晩は飲みに出た方も多かったのでは??と思います。


ぼくも1173くんに教えてもらった 鮨 すごろくさんに行こうか?どうしようか?悩んだんだんですが


漫画にしました~~。


u30629701i002.jpg
u30629701i075.jpg
u30629701i077.jpg
u30629701i086.jpg

鮨 つっても居酒屋と半々な感じのメニューです。


価格もそれなりのお値段で味も○だったんで


かなり悩んだんですが、、、、、、


漫画&ビール&お菓子の三連星の誘惑には勝てずに、、、、、、


新宿スワンとCAPETAと老人賭博を借り手ご満悦でした。


新宿スワンとcapetaは講談社なんで皆知っていると思いますが


老人賭博、、、、おすすめです。


作者は「異邦警察 ディアポリス」の作画のすぎむらしんいち氏


すこし前だと、右向け左


3巻まで出てます!老人賭博。。


cwm_wv_cs_6_09Z22APR2012.jpg

また明日は流れさえなければ十分suRF可能なSizeに下がっていると思います。


ただ気温が26℃予報となっているので、気温の上昇に伴うオンショアに風が変わってくる見込み

msm_wa_cs_34_06Z23APR2012.jpg

流れの影響の少ない込み返しの時間の朝一がおすすめです。


P4221619_convert_20120422162100.jpg

FOB FACTORYより、大好評の丸襟のシャツとVネックTeeのフォローと定番のフュージョントラウザーのフォローが入荷してきました。

P4221625_convert_20120422162233.jpg
P4221624_convert_20120422162211.jpg

先日、入荷したGO SLOWCARAVANのシャツと今朝もシャツの入荷がありました。


Size展開はレディースの1Sizeとメンズの2、3とのスリーSize展開となっています。

P4221623_convert_20120422162147.jpg
P4221622_convert_20120422162124.jpg
P4221620_convert_20120422162007.jpg


どのシャツも¥5880~¥7930とリーズナブルな価格となっています。


昨季あたりから顕著になり始めていた動向とはいえ、今期やはり若者の動向は海ではなく山!だそうです。


当店にもpatagoniaやGO SLOWCARAVANの商品を見に若いカップルがよく来店されます。


suRF系のメーカーさんとも話をしますが、GWを目の前にして例年以上に動きの少ない新人層や春夏だけ層が今年はさらに少ないということです。


若い世代の興味は、海ではなく山のようです。


そういった方々のお客様の興味は本格的なアウトドアブランドから、少しユルメなブランドまで幅広いニーズがあります。


もちろんそれに応えるスタッフ側の知識や経験も大事となってきます。


そんな山系のブランドの販売はよさそうな今期は特に、GO SLOWCARAVANの商品も昨年のようにフォローが利かないものがほとんどとなっています。


お早めにご来店ください!!


またサーフィン業界は、例年以上に気を使って、頭使って、体使わないとお客様のニーズに応えることが難しそうなシーズンともいえます。


時代背景にあったはやり廃りというものは当たり前のことですが、リスクマネージメントやリスクヘッジという言葉が頭に浮かびます。


2012-04-21
未分類


今朝は昨日より少しsizeが上がったものの


風波の腰前後。


P4211618_convert_20120421133121.jpg

10時には風が入りさらにコンディションを落としていました。


明日は終日、オンショアの予報。

msm_wa_cs_34_06Z22APR2012.png

15時でも風が強い予報、もしかすると夕方遅くに風が変わる可能性もありますが


翌月曜日のsuRFが賢明。


またちょっと、ゆんゆん系のにおいもしますが、面白いブログ見つけたので

ニュースの真相

人工地震とか、、、、、


まぁ今朝のロイターでもアメリカ内陸部の頻発する地震が人為的なものという研究結果の発表とあったのですが


これは資源も掘削に伴うもので、核爆発???はちょっとと思いますが


本当のこと?も書いているので興味のある方はぜひ。


そいうえばアメリカのどっかの新聞が、野田首相のことをここのところでは唯一賢明な首相。と書いていたそうです。


消費増税、TPP交渉、原発再稼動、米軍基地問題などなど、なんでもアメリカの利権団体の言うことを聞いていれば、そりゃ評価もされますって!!


さて今月26日はオザワン裁判の判決が出る日


国民はしっかりと見届けるべきだと思われます。


2012-04-20
未分類



今朝はもも程度との情報から、すこし安静にすることにしました。


背中の痛みもすぐ取れるだろうと楽観視していたものの


以外に痛いししぶといです。


また週末は荒れる予報。


cwm_wv_cs_20_03Z22APR2012.jpg

日曜日の夕方、少しできるかどうかという感じ。

msm_wa_cs_26_22Z20APR2012.jpg

風も明日の朝からオンショア予報です。


1400x875_pompermayer_f_0006_convert_20120420133453.jpg

またpatagoniaから2012 SURFのカタログが届きました。


今ではシェイプをする機械も減ってきているジェリー・ロペス氏のシェイプシーンのシーンなど貴重な写真を見ることができます。


またサーフィンの行き帰りに、ゴルフにぴったりなPOLOシャツの紹介です。

Patagonia Men's Squeaky Clean Polo  ¥8,400 (税込)

異端児のための4.5オンス・オーガニックコットン製ポロ・シャツ。胸にパッチ型ポケット付き

52776_946.jpg
メンズ・スクイーキー・クリーン・ポロ

Tシャツに襟をつけたような快適な着心地で、ビーチでの日光浴や昼休みのサーフィンのあとの着替えに最適なポロです。シンプルなボタン留めの襟付きの前立てを備え、素材はやわらかな着心地のオーガニックコットン・ジャージー100%を使用しています。

52776_947.jpg
詳細
•ソフトなオーガニックコットン・ジャージーニット素材
•3つボタン留めの前立て。両脇にスリット入り
•左胸にパッチ型ポケットが1つ
•ストレートな裾
•4.5オンス・オーガニックコットン・ジャージー100%
•198 g (7 oz)
52776_948.jpg

オーガニックコットンは環境に対しても、その畑で働いたり周辺で暮らしたりする人々に対しても、健全かつ安全です。オーガニックコットンの栽培には合成化学肥料、殺虫剤、除草剤、枯葉剤、遺伝子組み換え種子などは一切使用されていません。

テクノロジー

パタゴニアは最高の製品を作り、不必要な悪影響を最小限に抑えることを追求しています。

これはパタゴニアの使命であり、さまざまな形で具体化されています。製品の製造過程においては、品質に妥協することなく、地球への害がより少ない素材と工程の調達に努力しています。

私たちにとって品質とは、優れた機能性や耐久性だけでなく、製品がどのように作られるかも意味します。


またネット見ていたら見つけた記事を転載しますね。


以前から不思議に思っていたこと


コンビニとスーパーの惣菜はコンビニのほうが価格は高いのが当たり前


しかしレジ前にあるから揚げなど商品は実はコンビニのほうが安い!


このマジックの答えかどうかはしれませんが


「ピンクスライム」は問題にならないのか 食品業界の裏側に迫る

ここ数週間、米国のファストフード業界が揺れているのをご存じだろうか。ファストフードのビジネスモデルの根幹を成す「低価格」を支えたある加工食品がやり玉に上がっているのだ。

 米当局や専門家はこの加工食品の安全性に問題はないと指摘しているが、同国の消費者からは猛烈な反発を招いている。これは同国だけの問題なのか。筆者は強く否、と主張する。

●ピンクスライムの衝撃

 冒頭で触れた加工食品とは、「ピンクスライム」のことだ。これは、牛の屑肉をアンモニア水で洗浄し、食品添加物や化学調味料と混ぜてでき上がるピンク色をした「肉由来製品」のことだ。

 米国では大手ファストフードチェーンが主力のハンバーガーのパテのつなぎとして多用してきた経緯がある。ところが、先に著名な英国の料理家がこの加工食品のいかがわしい面に焦点を当て、動画を公開したことから、米国の消費者から猛烈な批判の声が上がったのだ。

 料理家ジェイミー・オリバー氏がピンクスライムを説明した動画がネット上で話題となり、読者の中にも目にした向きが少なくないはず。日本のファストフード業界はどうなっているのか、との議論も活発化した経緯がある。

 筆者は拙著『震える牛』(小学館)の中で、日本の加工食品業界の内幕に触れた。執筆に当たっては、『食品の裏側―みんな大好きな食品添加物』(著・安部司、東洋経済新報社)を始め、多くの関連書籍に目を通した。

 このほか、実際に食品加工の現場を知る人物にも取材した。こうして得た知識や情報を勘案すると、日本でもファストフードだけでなく、さまざまな食品に関わる業界で、米国の「ピンクスライム」と同様の“加工品”が広く使用されている事実を知り、愕然(がくぜん)とした。

 例えば、ラーメン。

 多くの有名店や人気店が多店舗展開を強化しているが、「スープやタレの味を系列店で均一化させるため、食品添加物や化学調味料で味を作っている」(某チェーン店幹部)といった事柄が当たり前となっている。

 ラーメンのスープは、素材となる鶏ガラや煮干しなどの品質にムラがある上、出汁を導くための水の質によってもがらりと味が変わってしまう。

 「ラーメン店の全国展開には、店独自のスープの素を添加物で調合する必要がある。店舗に配送して“店の味”として客に提供する」(同)といった具合だ。

 もちろん、添加物は国の基準を満たし、安全性が確認されたものだ。だが、「食後に喉が渇いたり、舌に雑味が残るなどの作用はある」(同)という。

●低価格弁当の中身は

 デフレ経済の長期化とともに、大手流通各社はこぞって「激安弁当」を売り出し、メディアもこれを大きな話題として取り上げた。300円、250円の弁当がニュース素材としてテレビや新聞に取り上げられたことをご記憶の向きも多いはず。

 ただ、先のラーメン店の全国展開、ひいては米国のピンクスライム問題と同様に、「徹底的に安い食材を大量購入し、添加物まみれにしなければ激安価格は実現できない」(食品加工会社関係者)という側面はあまり注目されてこなかった。

 例えば、弁当に入る機会の多いソーセージはどうか。『震える牛』の取材段階では、「原料の屑肉が5トンで、最終的に工場から出荷される際は11トンから12トンになっている」(同)という声に接した。

 原料が屑肉だというのはある程度覚悟していたが、水増しされた添加物の量の多さ、そして実際に「水」を添加して分量を増やすと知らされ、筆者は仰天した。

 取材を経てからは、自宅はもちろんのこと、外食した際も低価格のソーセージを一切口にしなくなった。

 これは肉製品だけでなく、他の加工食品でも多かれ少なかれ行われている、という。低価格品を求める消費者のニーズに応えるため、企業側も原料の質を落としつつ、値段を下げている。

「激安食材を作っても、最終的に企業は利益をあげなければならない」(同)という側面があるのだ。

 これが「ピンクスライム」を米国固有の問題ではないと指摘した筆者なりの根拠だ。

 何度も当コラムで指摘してきたが、筆者は自身の嗜好を他人に強要したり、無理強いされたりするのが嫌いだ。だが、この激安食品・食材については、その中身を知るべきだと考え、ピンクスライム問題とも併せ今回指摘した次第だ。

 日本の食品業界の暗部については、先に触れた『食品の裏側』だけでなく、他にも多数の書物が刊行されている。

 普段当たり前のように口に入れている食材の内訳を知っておくことは、企業の喰いものにされないためにも重要だと筆者は考える。

[相場英雄,Business Media 誠]




patagoniaのコラムや商品製造理念の中で時々化学薬品のことについて触れられますが


国の基準を満たしている、範囲内などなど


食品や衣料品、住宅建材などなど


衣食住に深く関わる、化学薬品や添加物


それ単体での少量の安全性は確認できている場合がほとんどですが、それが体内にはいり化合物となったときの安全性まで言及されているものは少ないのが現状です。


上記の記事を読み改めて思いました。


高いものがすべてではないですが、安かろう悪かろうでしょう。



2012-04-19
未分類



昨日・今日とsuRFできました。


昨日は腰~胸、今朝は腰~腹。


しかし両日とも背中の痛みが取れないので様子見程度。


やはりというかなんというか、患部の痛みは和らいできていますが患部をから痛みが広がっている感じ。


もう若くないので無理は禁物。

P4181609_convert_20120419123908.jpg

干潮になると洲が顔をだし、満潮でも十分suRF可。


後は上がるだけ、


P4181613_convert_20120419124021.jpg


その後、あちゅち船長に船出してもらって


外に出るものの、伝馬船では胸ぐらいあると揺れに揺れてキャスティングは不可能。


結局、キス釣りに変更したものの下が砂地でアンカーも効かないほど流れていたので


1時間ほどして撤収。


P4181611_convert_20120419123959.jpg


天気の良い日の水平線は最高。

P4181616_convert_20120419124042.jpg

最終的に春野新港でサビキでサバゴが釣れているということだったので


二人して6時くらいまで!


釣れるには釣れたものの帰って素揚げして食べたけれど


う~~~んん!イマイチ。


Rくんのお勧めは南蛮漬け。今度は手間がかかるけれどそっちのほうがよさそう。


2012-04-17
未分類


今日もsuRFできました。


Setは稀に胸程度のしっかりした波。


それに比べ、小、中の波はヨレが多少入りタル速い波。


東の端が一番浅いので、そのセクションでつかまることが多かったと思います。


またたまのSetのみ、しっかりしてたなぁ~~~~!なんて思っていたので調べてみると


宮崎は頭半~ダブルだそうです。


この時間で一つ葉の海岸線は沖割れしていました。


明日もこのうねりは続く予報

48-1334739600-HTSGW.png

北東うねりなのでちょっとした変化で入りやすくなったり、逆だったりすると思います。


また今朝2時間ほどsuRFしていると急に背中に痛みが走り


呼吸できないほど、、、、、ちょっと前から背中に違和感あったんですが、その程度なんでほっといたんです。


沖へ向かうドルフィンもほぼ無理。Getして1本乗って暫時撤収。


正面に背の高いSくん、やらかした僕をニヤニヤしてみてます。


しかしちょっと様子が変なんを気づいてくれたみたい。


「背中がめっちゃ痛いわ」と話していると視線が僕の後ろに


振り返るとOldノブくんが怪我してます。


どうやら板が顔に当たった様子、しかもかなり血がでてます。


たぶん、病院に向かった様子。


僕もすぐ整形外科にいってレントゲンとってもらいました。

img_consul1.jpg

変形性脊椎症??だったかな??


なんせ老化と酷使でおこるヘルニアの原因のひとつだそうです。


それが肩甲骨のあたりの背骨でおこり


骨棘という棘が背骨から出ていました。


それで痛み止め打ってもらったもののまだ痛み残ります。


top1.jpgtop2.jpgtop4.jpg

明日はUくんらとレオマ高原ゴルフ倶楽部だったんですが、当然キャンセルで非常に残念無念。。


定休日に何もすることもないのでお昼間だけでもお店開けようかな?と考え中です。


しかし釣りぐらいはできるのであちゅちくんに、船でないか??問い合わせ中!です。


最悪、春新あたりでサバゴが釣れているのでサビキでも持ってって食糧確保です。


また今さっきGO SLOWCARAVANからかわいいドットのシャツとショートパンツが入荷してきました。


【go slow caravan】
ブロークンツイル イージーベーカーショーツ(花刺繍)    販売価格7,980円(税込)

1239_1.jpg
1239_2.jpg
1239_3.jpg

メンズ・レディースともございます。

P4171608_convert_20120417161734.jpg

かわいいドットのシャツとクレージーのチョークストライプシャツ


どちらも¥6930とリーズナブルな価格帯でも雰囲気やディティールは非常に完成されています。



2012-04-16
未分類



ここ数日、干潮周りを中心にsuRFできています。


ポイントは広いのですが、コンスタントに良い東の端のあたりは1ピークとなり多少の混雑がみられます。

48-1334642400-HTSGW.png
48-1334653200-PERPW.png

明日は抜けていった低気圧からのバックスウェル


波高計には、北東うねりのために NO INCOMING SWELL と表示されうねりはでていませんが


うねりの周期予報にはしっかりと出ているので多少入ってくるかも?です。


西のbeachなどのほうがsizeが期待できると思いますがスモールでも近隣のPでのほうがガソリン1l/¥150の昨今にはありがたいです。


2012-04-14
未分類



今日もsuRFできました。


少し速いものの、ここ特有のよい波もありました。


しかし皆、身体のキレがいまいちのようで、落ちないの笑いながら楽しくsuRFでした。


9時前に流れが入りそうになって上がりかけましたが、少し粘っているとコンディションが回復して人の少ない環境でワグくん、結Pら5~6人で割れにくくなり波数の減った時間帯をシェアできました。


P4141605_convert_20120414145935.jpg

込んでsetのみしか割れなくなってきたようです。


そのころには皆撤収。


明日もそれなりに東よりの波は続く予報ですがこれだけオフが強いので今晩吹き止んだらでしょう。


また今日より北よりの成分が強くなる見込みです。


市内近郊は北東うねり拾いづらいので、、、、、、釣りスタートかな???

P4141606_convert_20120414150103.jpg

また昨日、ご紹介したFOB FACTORYのユルVネックTee


実は3枚残すのみだったんですが、本日再入荷してきました。


気に入った方は纏め買いする方もいらっしゃるのでお早めに!


P4141607_convert_20120414150127.jpg

また半袖のTeeもそろってきています。


patagonia オーガニックコットンTeeすでに品番により完売しているアイテムもあるようです。


オーガニックの着心地を一度味わうと、忘れなくなります。。


2012-04-13
未分類



P4131602_convert_20120413133756.jpg

腰~胸程度


宮崎も同程度ということなので南東うねり???東と思っていたんですが、、、、、


波は良くありません、棚の上で割れるダンパーに流れのヨレまであります。


もう4月なので皆入った感じです。


高知市近郊でのみsuRFするメンバーのほとんどは週に1回ほどしかsuRFできていない今年の春。


地形が悪いうえに、波も真冬並みに吹き付ける季節風により続かない。


今回、やっと続いたと思っても地形と流れがいまいちでした。


人が多い時間帯はまったく乗れず、、、、、パドル弱っています。その上に体重増だもんで


追いかけるだけ!か自分のところに来た波!だけしか落ちません(笑


なので乗れませんね。。。。人が少なくなってくると、自分のところに波もくるので若干はましになるのです。


それでも昭和のプロレスラーのようになった身体を引き締めるためにsuRFです。

48-1334383200-PERPW.png

明日も比較的波長の長いうねりが続く予報です。


四国沖がぽっかり空いているのでここを通過する低圧部からのうねりと思われます。

48-1334350800-WMAG.png

またここのところ気温もぐっと春らしくなり春夏物の商品の動きがよくなりました。

F7090.jpg

このFOBのユルVネックのTeeの動きが特に良く


patagoniaのポラライズドTeeとならぶ動きのです。


従来からFOBのカットものの製品の良さは際立っていたものの


布帛という、シャツやパンツ生地のメーカーだったため


カットものをFOBでやるお店が少なかったのでロット数が上がらず


コスト高になっていました。


いいんだけど、、、、、値段もね。


しかし今回ぐっと値段を落とし¥4095!


身幅広め、丈短めのくせにアームホールはぐっと上がっており細めで腕が長く見える形をしています。


しかも微妙にVも緩め!安物のVネックのTeeは今やっとハイVといって首もとの詰まった形になっていますが


このあたりは、それらの価格帯と差別化を図れると思います。


4689p9_01_01.jpg
8822p7_01.jpg

また春シャツの動きも良く、特に丸襟中心によい動きをみせています。


F3305.jpg
F3306.jpg

みんな試着する前は、丸襟に抵抗があるようで、、、、、


「普通の方がえいがやけど。」というのですが


試着すると、丸襟のほうがよくなる方がほとんどです。


昔からあった丸襟のシャツに、今ピンスポットがあたった感じで


それを今風の着丈や身幅、アームホールにしているので


旬!を感じ取れるのだと思います。


さぁ明日も早起き!です。

やっとネット回線に接続できました。

2012-04-12
未分類


昨日の定休日、朝の8時半から昼までやってやっとインターネットに接続できました。


僕がDLしていたドライバーが、まったくもって別物でした。これでは無線LAN子機が認識されるはずなかったです。


また今朝の波はカメラを家に忘れてきたことから画像がありませんが


胸~肩ダラダラボヨボヨの波でした。


僕のパドルの落ちようも凄まじく15人ほど入っていた時間帯は1時間で一本まっすぐ降りてターンしただけ


あきませんわ~~~。。。さすがに飲み続けだったんで筋力落ちていました。


その後、流れとオンショアで人が減ってから10本ほど


中に1本だけレールの効いたターンが出来たのがあり、まぁ満足。


10時過ぎには流れが強くなり終了、そんな時間に入ってきてノーライドだったKくんと遅れてきたKくんをメロンパ誘って3人で小一時間ほど膝Hの修正して出勤でした。


48-1334296800-PERPW.png

明日から少し強めに抜けていった低気圧からのバックスウェルが入る予報となっています。


北東うねりなので市内近郊は厳しいと思われますが西や東のbeachよさそうです。


またこの東よりのうねりは弱まりつつ続く予報


できるなら少しでもやってオーバー70キロになった体重を減らしたいものです。

48-1334491200-HTSGW.png

また来週には次の低気圧で多少あがる予報です。


頭なくてよいので大荒れ土砂降りはもういいです。


IMG_0003_convert_20120412142147.jpg

Uくんの結婚式


この2日前から1173くんと飲みっぱなし

IMG_0007_convert_20120412141852.jpg

もうこんなことでもないと集まらなくなったsuRFメンバー


冠婚葬祭は親類や昔から友人知人が集まるよいチャンスになってきた年齢ですね。


P4081626_convert_20120412142402.jpg

すべてを出し切ったEくん、彼も秋口には独立する予報です(笑


独立開業したらぜひ美味しい串焼き食べに行ってあげてください。


そのときには、このブログでお知らせします。



またEくん、浅いプールに顔面から飛び込み額を強打で大爆笑を誘ってました。


額にカブトが入った感じに腫れています、これをハムナプトラ現象をいいます。


これは僕が10年ほど前、Y田河口でショアブレイクからあがるのを失敗して頭に大きなコブを作ったのを見て新郎Uくんが命名してくれました(笑


ちなみに頭をフィンなどで切って頭を縫ってガーゼを当てている状態を


逆ナプキン現象と呼びます。


これも10数年前、僕と同い年45年会サーフショップ経営のMくんがF海で頭を切って⇒縫って⇒翌日出勤してきたときにBEA○S N崎店長が命名したことはあまりに有名です(爆笑


IMG_0011_convert_20120412142321.jpg

お嫁さんめっちゃ綺麗です。


Uくんホントおめでとう!!!


末永くお幸せに!


2012-04-10
未分類




今日の更新もipadとなります。


アナログ世代はデジタルモノにトラブルがあると応用効きませんね。


取りあえず、明日の定休日に波乗りしながらインターネットに接続できるように頑張ってみます。


また明日は少し波が上がってくる予報ですね。待ちに待った一週間という感じです。


homeの地形も徐々によくなってきていることから楽しみです。


あとは流れと風、流れは前回よりは期待できる様子。


風はもしかしたら午前中オンショア?最悪でも午後には低気圧は抜ける予報なのでオフ。


もしかしたら午前中無風の起きで風が吹いている程度の波、午後もオフショアでたのしめるかも?


今のところ低気圧が日本海を抜けるのが午後2時、風変わるのはその後。




2012-04-09
未分類



今日もipadでの更新となります。


1173くんのノートPCから落としてもらったバッファローのファームウェアのプログラムがどこかで欠損したらしく、また明日やり直しです。


昨日はUくんの結婚式でした。


10年ぶりに会った、昔のサーフィン仲間や2年ぶりに五島列島から高知にきたH夫妻、それに1173くんと


同窓会のような結婚式となりました。


Uくんもいつも以上に神妙な顔付きで入場してきましたが前を歩いているのはSコットくん。


開始早々からハプニングもありましたが、素晴らしい結婚式だったです。


お嫁さんもめっちゃ綺麗で輝いてましたねーー。


PCがネットワークに接続できるようになったら、その素晴らしい結婚式、めっちゃ綺麗なおよめさんなどOk出たらUPしますね。


サプライズでH夫妻の奥さんNさんが作成したMovieもすごい良かったし、更にサプライズのEくんの寒中水泳まさかの額強打!!!でハムナプトラ現象も良かったです。


2次会はお店を開けていたのでいけませんでしたが、3次会はお約束の裸祭りで終了でした。


本当に良い結婚式でした。UくんTちゃん素晴らしい結婚式に参加させていただいてありがとうございます&末長くお幸せに!!


明日は少し波気が出てくる様子。朝は7時過ぎが満潮なんで、期待薄ですがドライブして来ます。


2012-04-09
未分類

2012-04-07
未分類




今朝は取りあえずPCを買いにいってきました。


モニターとキーボードは少し前のものだったんですが、PC本体は古い古いXPだたので最近の容量をくうWebページにアクセスするとモッサリしていたし、内側のコンデンサも使い込みすぎてパンパン!これ直すのですか?だったんで思い切ってWindows7買っちゃいました。


つっても最安の\39800のもの。


いっそのこと清水の舞台から飛び降りようとimac見にいってきましたがエントリーモデルで\110000。インターネットの閲覧とblogお更新だけのには必要ないと思い、パソコン工房さんでgetでした。


しかし無線LANなので親機のドライバーの入っている?CDが行方不明で、まだ回線未接続です。


はやくサクサクと動くエクスプローラ試して見たいものです。


どこかでUSBにでも早めにダウンロードしてこよう。


また明日はなんとカリスマペインターのUくんの結婚式です。天気も良いし良い結婚式になればと思います。


まだちょっと早いけど、Uくんおめでとう!!


Tヤンくん、これ大事だよ。そういうとこ(笑



2012-04-06
未分類




今朝、出勤していつも通りに店内の照明のスイッチいれても反応なし、、、


その後、何回かスイッチ触っているとついたり消えたり、そのうち焦げ臭い匂いが、、、、


安全のためにブレイカー落として電気屋さん待つ事に


30分ほどで電気が付いて、コンセント入れても大丈夫と言われたので


電話のコンセントいれると、[バッシュ!!!]と爆発。。。


電話アウトー&PCもアウトーでした。


もちろん同一配線の照明もアウトー。。。。


とりあえず、照明は普及して、電源いれてなかったレジスター、インフォックスは大丈夫なので音楽無いまま営業しております。


blogは、PCを直すか買い換えるまで写真付きの更新はできないと思います。


出来るだけiPadを使って簡易ながら続けて行こうと思います。



patagonia 春夏物入荷です。

2012-04-05
未分類
縺・m縺・m+002_convert_20120405150525


火曜日に届く予定だったpatagoniaの商品が今日届きました。


やはり爆弾低気圧の影響で、配送が遅延したそうです。

縺・m縺・m+001_convert_20120405150509


今回はオーガニックコットン製品中心の入荷となりました。


縺・m縺・m+003_convert_20120405150540

毎年定番のリブシン・ギターTee  今回はメンズで!しかもベースのTeeの色もよく。。

縺・m縺・m+004_convert_20120405150555

これも定番のアイコン物  前回に引き続き入荷してまいりました。

縺・m縺・m+005_convert_20120405150613

鉄板のトビウオと銛 Tee  マクフェトリッジデザイン

縺・m縺・m+006_convert_20120405150630

今回新プリント ティアドロップに自然を写しこんだデザイン

縺・m縺・m+007_convert_20120405150649

リブシン サーファーバージョン  パタゴニア日本支社の鎌倉本社スタッフそのままのようなデザイン

縺・m縺・m+008_convert_20120405150709

グレートオーシャン・アイアンワークスのロゴが入ったポケットTee


大人Teeとして、去年から当店でもポケTeeは大人気です。

縺・m縺・m+009_convert_20120405150723

シュイナード・エキップメント のロゴが後ろに入ったTee


このあたりをチョイスするあたりが僕らしいセレクト


これを分かっていて販売している全国のお店のスタッフは少ないんではないでしょうか???


シュイナード・エキップメントとは、パタゴニアの前身となる会社名で


パタゴニアの社主、イヴォン・シュイナードがまだ若いころに経営していた会社です。


当時まだクリーンクライミングという概念がなかったころ


ピトンという鉄を岩肌に打ち込みクライミングをしていたそうです。


しかし岩肌に置き去りにされるピトンに要求をされる強度と耐久性をもつピトンは少なく


当時、イヴォンが作っていたピトンが評判になり会社が大きくなる転機を迎えたそうです。


後にパタゴニアからクリーンクライミングの思想は広がり岩肌からピトンがなくたっていくのですが、、、、、


縺・m縺・m+011_convert_20120405150754

あと3色あります。


スクィーキークリーンポロ


通常のポロシャツは鹿の子と呼ばれる編んだ素材を使いますがオッチャンの代名詞になるぐらいおっさんくさくなるのが欠点。


スクィーキーポロはTeeシャツ素材を使っているので洗練されており、これかのシーズンTeeシャツではいけない時などに大活躍します。


ゴルフには最適!ですね。

縺・m縺・m+013_convert_20120405150809
縺・m縺・m+014_convert_20120405150824

女子力アップアイテム二つ


リシアスカート?とカルマスカート どちらもクシュっとしていてかわいいパタゴニアのスカートです。


その他、ポラライズドTeeのトビウオと銛柄やベースボールキャップなども入荷しています。


また昨日は5時着で釣りホーム!


しかし痛恨のタックルケース忘れ。。。


しょうがないのでそのままHOMEに!行くとメッチャいい波われてます。


Sizeも残っており頭~ほど


暫時突入!で以上に冷たい川の流れに流されてピークに


ピークに着くと以外にながれがはいるもののSizeがあるのでそれなりに良い波。


選びに選んで1本乗って数分後流れが急に強くなりコンディション悪化。。


その後も徐々にコンディションは悪くなる一方だったので2時間ほどして撤収。


水も以上に冷たく、前回の爆弾低気圧で石鎚山系の雪が大量に溶けた模様です。


午後に風が弱くなるのを期待して家に帰って片付けの続き


今週末は、Uくんの結婚式


その為、福岡から1173Sくんが帰ってくるのですが、僕んちに泊めて!と。


UくんがHOTELかまえてくれるのだから、そっちで!ともいえず。


で、大掃除もしたことなかった部屋を大掃除です。


とりあえず、ベットルームから、、、、、、


男やもめ41歳の部屋は想像以上に汚れています。というかホコッています。


2時間ほど、掃除に熱中しているとUくんからTELL


「コース行こう。」と


さっきからホコリのせいで息苦しくなっているので、ちょっと躊躇しましたが


「行こうか」と


今回は初パシフィック、コースが細くアップダウンも激しいコース


今回にかぎって、、、、、


1週間ほどクラブを握っておらず、トップしまくりで走っているうちに


息苦しい原因がはっきりしてきました。


持病の喘息です。


薬は飲み薬しかなく、もちろん自宅


セレベント&ハイタイドが欲しいところ


その後、どんどん息苦しくなり酸欠状態


Uくんは丁寧に刻んでいる様子です。


もちろん僕は早く帰りたい系の症状とスコアになってきました。酸欠状態なので集中できません。


で128、、、、、喘息で走りも走って歩きも歩いた数字です。


Uくんはベストに近い94で満足げ


終了後、暫時車に乗り込みかかりつけの病院にtell


「何時まで診察していますか?」で5時半には受付を済ませて欲しいとのこと


4時半過ぎ終了で、Uくんに猛ダッシュしてもらい


車取りかえって病院着5時15分でセーフ!


すぐに診てもらって、今回はちょっと酷いそうですぐ吸引機のお世話に


41歳男、真っ白い壁に向かって筒から出てくる白い霧を「すーはーすーはー」吸ってます。


まぁ霧の正体はたぶん強めのステロイド、良くはないんですがしょうがない。。。


5分ほど霧吸ってちょっと復活。


で、例のセレベントとフルタイドもらって撤収。でした。


今朝はその疲れでおきれず


しかし祭りも波も終わっているそうです。


波は来週の水曜日。土日は天気が良いようで、定休日が荒れ模様。


お店の運営には最高の1週間となりそうです。



2012-04-03
未分類



今朝は6時に目が覚め雨風があまり強くないので念のためにDRIVE


縺・m縺・m_convert_20120403135644

案の定、強オンショアでグチャグチャ


もしかしたら?はなかったのでメロンパでの膝Hとファーストターンからレールを入れるテイクオフ~ドロップの調整。


エレベータードロップも「カツンッ!」と前のウィールが音を出すようなイメージではなく


なるべく後ろのウィールだけでメイクするイメージ


なので音は出ません。


レギュラーの掘れた波をイメージする時は後ろのウィールでも右中心にバランスをとり


グーフィーの波は逆に左のうしろ


これが結構難しいです。


もちろんこれ以上後ろに掛けると、転んでしまうギリギリほどサイレントエレベータードロップとなります。


またボトム付近での膝H後ろ足加重は力点が太ももや丹田、支点が膝、作用点がテールエリアとなります。


いつもこのブログで後ろ足加重と書いていますが


ただただ後ろ足に体重を掛けると失速の原因となります。


膝をHに畳むことで支点となる膝は丹田の真下あたりになります。


また前足も同様に膝を畳むことによって作用点はボードのセンターですが支点は同様の位置になります。


左右の膝が開いた、がに股ではスピードが出ません。


また多くのサーファーは後ろ足はクローズしています。しかし前の膝が絞り込めていないため


ボードのボトム全体に体重が乗ってしまいます。


膝をHに絞ることによってボトムのレール側だけに荷重をしやすくなります。


サーフィンの理想的な加速法は皆が知っているとおりレールを使って加速することです。


前足の膝が前を向いき前足に荷重しボトム全体に荷重している状態ではレールが使えないので板の浮力と反発を使った加速術となります。


膝をHに畳むとレールに荷重しやすくなるので足を屈伸させなくてもエッジのまわりに水流を当てるだけで加速していて行きます。


30分ほど、しっかりとイメージが出来るまでインターフェイキーを交えて踝の可動域を感じながら


サイレントエレベータードロップ⇒テールタップ⇒サイレントエレベータードロップの繰り返しです。


その後雨が強くなってきたので撤収して午前の部終了でした。


gpv0403.jpg

今回も低気圧通過後、北西風が吹き続く予報です。


弱くなるのは明朝8時ごろからとなるようです。


前回は翌日、膝だったのでもうちょっと残ってくれること期待です。


ブログかいてて、今晴れてきました。


きっと今からが波いいんだろうなぁ~~~~。。


やれる人、うらやましいですぅ!



今朝はじっくりと花見

2012-04-02
未分類




今朝も釣りHOMEからの始まり。


しかし一昨日の大雨での濁りが取れておらずベイトも少なめ


Rくんと別の先行者2人と僕


昨日のようなボイルもなく、みな諦めて早々に撤収。


僕も何時もより早めに納竿して終了。


あたりを見渡せば頭上の桜は満開を過ぎており葉桜に移行の途中。

縺・m縺・m+001_convert_20120402121755

ブリ祭りも終わったようなので何時もより感慨深い感じがします。


ここは南東向き&広大な汽水域なので、高知の何処よりも温暖。


そのため、桜の開花も早いです。


ここまでの通勤途中は今が満開、1週間ほどのづれがあるようです。
縺・m縺・m+002_convert_20120402121810

花見、、、、、みんなで集まってドンチャンするのも日本の昔からの慣わしですが、昔に比べ整備され植樹された公園での花見より少し離れたところからでも天然の樹林のなかで凛とした春の空気をかもし出す野桜での花見。。もよいものです。


できればその日、1日のことでなく蕾が小さいうちから徐々に大きくなり開花し散っていくさまを見続けるのもまた花見です。


日々、patagoniaの衣料品を着て、高知県の現状あるがままの自然の中に身をおき、四季の経過を間近に感じながら過ごせることへの感謝の気持ちがあふれてきました。


自然の中で着て試して最適解を導き出し、お客様へ伝えるためのいうなれば接客の”仕込み”には幸せと感謝というオマケつきでした。

48-1333432800-HTSGW.png

明日は波がまた大きく上がる予報です。


しかし纏まってくるのは午後となりそうです。


gpv0402.jpg

高松~高知~足摺岬のラインが前線本体


これが抜けるのは12時の予報です。


明後日に期待です。


縺・m縺・m+003_convert_20120402121831

また今朝は波もなさそうなことからORIJINALさんへお直しを持っていってきました。


またミシンやリペア用の什器が増えているようです。


当店はORIJINALさんとのパートナーシップにより、こだわりを持った裾上げやリペアをしています。


什器はあるものの単なるお直しを生業にしているお店とは一味違う裾上げやリペアです。


太い番手の木綿の糸で仕上げたチェーンステッチの経年変化、綿xポリの糸で直している通常の場合と趣がまったく異なったものになります。


今日発送でpatagoniaよりたくさんの春物が入荷してきます。


中にはたぶん、ポラライズドTeeのトビウオと銛Teeも入っていると思います。


GRYですね。。ターコイズより!



2012-04-01
未分類



今朝も祭りではなくなっているブリ祭りからのスタート


もう最近では、目覚ましなしで4時には目が覚めます。。


30分ほど日テレNEWS24を見ながら4時半発5時現場着の毎日です。


今朝は2キロほど下流に少しポイントを移動してのスタートでしたがナブラやボイルなどまったくないので


HOMEに戻り、ピークから1時間ほどやっていましたが


昨日の大雨で水潮&濁りで難しい状況。その間に単発ボイルが2回のみ


やる気がない上にルアーを見切られている感じします。


7時までやって無反応なので、なにか良い手立てはないものかと!


!!!!ついにルアーのチューンナップか!と。


ネットで調べるとタングステンのウェイトを買ってドリルでルアーに穴を開け


追加ウェイトを入れて、エポキシ樹脂で埋めれば完了。ということです。


しかし釣具の岡林さんにも林釣具さんにも在庫していないということ


なので、鉛の薄い板をルアーに貼り付ける簡易チューンナップで済ますことに

縺・m縺・m+004_convert_20120401125152

僕が買ってきたのは薄い鉛の板があらかじめ円状にくり抜かれたタイプで¥399也


一枚何gあるのか記載されてないので目分量で貼りまくり


前に張った方が動きが良くなり、潜りやすくなるのですが


キャスト時にバランスが悪くなり飛距離がでません。


最近のそこそこのルアーは鉛より比重の重いタングステンという高価な重りが内臓されており


さらにリトリーブ時はそれが前に、キャスト時は後ろに動く重心移動システムを採用しているのがほとんど


青物の見切られないようにするのには、高速リトリーブが効果的


そうなると飛距離優先で後ろに貼った方が飛ぶわ、動きが悪い分早くリトリーブできて一石二鳥とはこのこと


と勝手に判断していますが、、、、、結果は明日。


今持っているミノーでは届かなかった場所を直接爆撃です。


最近、岸際でナブラがなくボイルのみ


深場から一匹に狙いを定めて、それを浅場に追い込んで縦横の3Dから上下に逃げれないようにして2次元での捕食。


魚って頭いいです。


なので浅場をルアーが通過していても、追いかけているベイトにしか反応を示さないので


ミノーを直接、深場に放り込んで捕食するベイトの選定ミノーを加えてもらおうと考え付いたもの


さぁ狙い通りの釣果があがるのでしょうか?キーポイントは飛距離とレンジ。


水深2mほどまで落とし込めれば選定のバッターボックスに立てれるのではないかと思います。



乞うご期待!



縺・m縺・m+001_convert_20120401125100

その後、HOMEに


やはり夜中まで吹き続いた北西風により膝程度までさがっており


サーフ不可!であることには間違いないですがTaki teamの物好きが入っていることもあるし


昨日、まったくパドルが進まなかったので


無駄の削減!!!で入水です。


無駄なパドルとたまに乗れるひざ波で筋力強化。


71kgほどになった身体は見事に中年で、これはさすがにこれからの婚活に触る恐れがあるので


目指せ68kg&気立てがよく高年収でYESマンな奥さんです(笑


とりあえず、昨日と今日で筋肉に渇がはいったので後は脂肪のみ


しかしセルライト化しているようで少し時間が掛かりそう。


5’9” 47,3 6cm ワイドポイント後ろ目ノーズ細めのR55pri考え物かな????


5’10” 47,3 6,2 ぐらい欲しいところ。。


48-1333422000-HTSGW.png

次は火曜日ですが、また春の嵐となりそう。


水曜日の定休日にはsuRFできそうかな????後は雨量からくる流れ次第。48-1333357200-PERPW.png

明日は弱い東うねりがある予報。


市内近郊はむりでしょう。

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
