高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

稲刈り⇒昆虫などの宝庫でした。

2011-08-30
未分類

実は昨日の夕方には市内近郊でsuRFできるほどSizeが下がっており


夕方のHOMEは2ft~3ftといったSize


再度今朝に掛けて上がってくる可能性もありましたが皆の予想通り


今朝は同程度でsuRF可能ということでした。


でした???


suRFしたかったのですが、昨日母からtelがあり


弟が会社の用事でキャンセルしたので稲刈りの代打を引き受けて欲しいという内容でした。


散々、親不孝をしてきて大○家除籍?の可能性があるため断れず


人生初!!!稲刈りをしてきました。←←どんだけ手伝いしたことないんだ(笑


E9B9BFE58590E5B3B6EFBC9AE382B3E383B3E38390E382A4E383B3.jpg

これは拾ってきた画像ですがまさにこれ


煙突付きコンバイン?


最新のものは運転というより、もう操縦した。


気持ちは小林はやと!だったかな??ガンタンク


刈り取ってタンクが一杯になったら軽トラックの上の大きな袋に煙突からモミが出て行く仕組み


本当に楽になったそうです。以前は20キロの袋を横につってそれが一杯になるたびにコンバインとめて落下!させ女子(おなごしと読みます)が、毎回軽トラックまで運んでいたそうです。


稲刈り18093001_convert_20110830153337

稲刈り18093002_convert_20110830153353

これも拾ってきた画像ですが、以前は集落が一同にあつまり皆が支えあっていたものが機械の進歩とともの家族や親戚のみで可能になったために地域としての絆も薄れてきたのだと稲刈りしながら思いました。


また一番驚いたのが、稲田が生物の多様性の宝庫だったこと!


バッタ数種、かえる数種、トカゲ、こおろぎ、カマキリ、野鼠、あとカメムシや稲につく緑色の硬いかまれると痒くなる虫、アブ、ハチなどなど


出てくるわ!出てくるわ!もう大量に泳ぐ小魚の群れのよう。


僕んちの小さな田で、日夜昆虫や爬虫類・両生類が命のやり取りをしていたようです。


また刈り取られて減っていく、残りの方に行くもんだから、更に密度が増していき最後のほうは凄いことになっていました。


と、思っていたら空にツバメやモズ?が、、、、、コンバインの轟音何もその


ガリガリに昆虫を捕食しているようです。


それで隠れやすい立っている稲のほうにいくがや!と


理解する頃には駆り終わり、オツカレサマでした。と


田を見渡すとツバメいません。コンバインが止まるのを見計らったかのようにカラス来襲!!


もう虐殺!状態でした。


コンバインで大量の生物を引き、擦り殺してしまったのでしょうが


カラスは更に酷い。


しかしこれも野生。


しかし野鳥も人間の生活に順応して、その季節に音や目印が見えたらすぐに飛んでくることにびっくりです。


春にトラクターに乗って水を張った水田を耕していたときには、サギの親子が現れて多分ミミズや土中の昆虫をついばんでいたのを思い出しました。


もう20年近く、マンションやビルが立ち並ぶ田舎の都会で暮らしてきましたが、改めて自然との調和を考えさせられる一日の始まりでした。


また僕たちサーファーはビッグウェーブや難しい技での波や自然との調和とばかりに考えてしまいがちですが


もう少し身近に自然と調和し合えることがあるようです。


(刈り取られた稲田にも新しい生物の組織が蘇生し始め、冬を向かえ、また春にはトラクターが白サギを呼ぶでしょうキリリ)

48-1314770400-HTSGW.png

また気になる波ですが、昨日の夕方に見た宮崎のLIVEカメラより今日の昼間見たときのほうが上がっています。


cwm_wv_cs_9_00Z31AUG2011.png
cwm_wv_cs_18_03Z01SEP2011.png

やはり木曜にかけて南東よりのうねりは強まる予報を出しているところばかりですので、海に入る際は最新の注意が必要だと思われます。


金曜日には関東方面に上陸予報となっています。


上陸すると波の元がほぼなくなるので急激にSizeダウンしてきます。


ただ東偏して、関東の下を東に抜けると本州からある一定以上の東に離れた途端にバックスウェルが反応し始めます。


その際にも注意が必要と思われます。


また最後に明後日から9月です。


patagoniaの秋冬物が大量に入荷し始めます。


まずはカジュアルラインのレトロXjktやリツールフーディーなどなどの入荷となります。





昨日の時点では東の成分が強くなった分、入りにくかったのでは?と考えていましたが


もう少し熟慮が必要だと思われます。


Seabassing&Surfing

2011-08-29
未分類


今朝も浦戸湾で少し釣りをしたのちHOMEへ向かいました。


相変わらず釣果はなくさびしい限り、、、、しかし今朝はバイブレーションに2回ほどセイゴサイズですがシーバスがついてきて食わせることが出来ずにUターン。


しかし見えただけ、次回に繋がるものがあったと思います。


2回とも堤防の手前でルアーを引き上げる際に付いて来ていたので


シーバスは、岸近くの中層~表層にいることが伺えました。


また昼間、鉄さんにその話をしていると「ベイト」のサイズは?と聞かれたので


「小さいです」と。


「それは難しいがよね。」


ルアーSizeより小さなベイトをフッコ&セイゴがおっているようなPだと思われるので


次回からは岸近くの表層をベイトSizeに合わせたルアーを使うことが釣果に繋がるだろうと推測されます。


今日は次回への課題が見えてきたので、また少しやる気が出てきました。


縺・m縺・m+001_convert_20110829163519

今日は昨日に比べて少しSizeが下がっている様子のHOMEですが、あちこちでブレイクしていて


とてもゲッティングできそうにありません。

縺・m縺・m+003_convert_20110829163454

しかもブレイクしている波は超高速&ダンパーばかりでした。


一般のサーファーにはクローズアウトだと思われます。


なので一人で中土佐方面へ


1つ目のシークレットリーフはタプタプ、2つ目はSizeが足らず、3つ目にしてようやくsuRF可能。。


レフトは3人ほど入っていたのでライトに入水。


スウェルディレクションがベターとはいえないようで、面がガタガタして厚い波質でしたが、厚いファースト~セカンドセクションを乗り継ぐとインサイドのカッ飛びゾーンで少し気持ちよくアップスが出来ましたがそこの基本ダンパーでした。

48-1314684000-HTSGW.png

明日も同程度の波が続くと思われます。


くれぐれも自分の実力に見合ったPでのsuRFをお願いします。


48-1314856800-HTSGW.png

波予報サイトでは、マキシマムは木曜日となっていますが、台風が本州に近すぎると東よりの成分がつよくなり反応しづらくなるので今日Sizeが足りないPなどは水曜日が確実かな??とも思います。


早くて木曜日後半、翌金曜日にはHOMEでのsuRFが可能なほどにSizeが下がってくる見込みですが地形はどうなんでしょう??



移転1周年記念プレゼント

2011-08-28
未分類


縺・m縺・m+008_convert_20110826131510
縺・m縺・m+009_convert_20110826131527
縺・m縺・m+010_convert_20110826131544
縺・m縺・m+003_convert_20110825153848
P8050695_convert_20110809130549.jpg
P8050696_convert_20110809130617.jpg
P8050697_convert_20110809130643.jpg
P8050698_convert_20110809130708.jpg
縺・m縺・m+001_convert_20110805172244


まだまだ残暑厳しい中、冬物のお買い上げありがとうございます。


現在当店では、はりまや町に移転1周年記念イベントを開催しております。


ご購入頂いた金額に応じて、patagoniaトートバック・ピンバッジ・非売品ステッカー・patagoniaステッカーなどなど差し上げております。


数に限りがございますのでお早めにご来店くださいませ!


またレトロXベスト・ロスロボスjktなどは早くも店頭欠品が目立ちます。


patagonia日本支社にフォロー・発注しておりますが、この時期はフォロー分より1stオーダーが優先となり展示会後に発注しているお店様に店頭1枚づつ届けてからのフォロー分発送となるため


欠けている商品の入荷は9月中となるようです。


それまでにpatagoniaのフリー在庫や当店での余剰発注分もご予約で埋まる可能性もございますので上記商品ご購入を考えているお客様はお早めにご来店くださいませ。


またご予約ではなく、入荷次第ご連絡も差し上げます。


Wind3285032and32mslp_Asia_72.gif

気になる台風の進路ですが木曜日~金曜日あたりに関東方面に上陸する可能性が高くなってきました。


Wind3285032and32mslp_Asia_144.gif

しかし北上のスピードが遅く、当初より西偏しているので今後も進路の注視が必要だと思われます。


また本日はコンディション不良と思われるHOMEは4ft~6ft前後ということから中土佐方面のReefに向かっておりました。


高速を下りてすぐのコンビニで、ライトのReefはサイズ不足との情報をキャッチして急遽前回嫌な思いをしたBeachへ


しかし今日もダンパーでした。


30~40分ほどの短い間だけライトの良い波が稀に割れる時間帯がありましたが、後は潮が多すぎ引きすぎでダンパーでした。


やはりHOMEが良くないからと出て行っても期待は出来ないです。


明日も台風が停滞気味ということから同程度のうねりが続くと思われます。


しかしHOMEの州が上がりそうなので近場は期待出来ないと思います。


うねりをかわすPでのsuRFがベターと思われます。

縺・m縺・m+001_convert_20110828151328
縺・m縺・m+002_convert_20110828151347
縺・m縺・m+003_convert_20110828151404
縺・m縺・m+004_convert_20110828151420

aくんボードとそらとくんボード



明日はボトムのラミネートとなります。


強襲!!デーン・レイノルズ

2011-08-27
未分類
まず昨日入荷したpatagoniaのM’s・W’sロスロボスjkt&vestの詳細です。


縺・m縺・m+009_convert_20110826131527
縺・m縺・m+008_convert_20110826131510
縺・m縺・m+010_convert_20110826131544

昨年からのアイテムのロスロボスjkt  ¥17850


発売当初より話題になりpatagonia日本支社が追加オーダーをアメリカ本社にかけたアイテムでもあります。

縺・m縺・m+011_convert_20110826131600
縺・m縺・m+012_convert_20110826131616

W’sロスロボス VEST  ¥15750

女性用のロスロボスにはナイロンの裏地張られており防風性も高い商品となっています。


ちょっとした買い物、リビングからキッチンへちょっと羽織れるもの!


ロスロボスVESTです。

縺・m縺・m+013_convert_20110826131637
縺・m縺・m+014_convert_20110826131653
縺・m縺・m+015_convert_20110826131728

こちらもナイロンの裏地がついた女性用ロスロボスjkt  ¥18900


しなやかで保温力抜群のフリースは冬を春~秋同様にアクティブに過ごすための必須アイテムです。


今日は早朝から浦戸湾にてつりをするものの成果上がらず7時前に撤収でHOMEへ


P8270790_convert_20110827141341.jpg

マキシマムで頭半程度3ft??ぐらいのSetが入ってきており


早朝の頭~の時間帯のほうが良かったとのこと


たしかにSetはピークからはるか東の方までいっきにブレイクしている感じです。


P8270789_convert_20110827141322.jpg

それでも形の良い小ぶりの波を選べばライド可能です。


しばらくピークに居たもののショルダーの更にインサイドの佐藤氏発見!その更にインサイドに徳島のA氏?も


なので僕も速攻で東の端に移動して暫くsuRF。


前回の大きいときのHプロもそうですが、やはり一番良いのは東の端のようです。


ダンパーや速い波の多かったピークよりは乗れる波があり、ここで小一時間suRFできました。


その後、さらにSizeも上がり始め潮も引き、更にダンパーの割合が増えたので撤収でした。


P8270791_convert_20110827141358.jpg

suRF後、もう1RHOMEの少し上流のPへ


ニゴイらしき魚からのコンタクトがありましたが乗せられずノーフィッシュ。。


手がくさくなりそうなので釣れなくて良かったといえばよかったですが。。。


その後、ヶ所変えのため乗り合わせだった車を取りにHOMEのPへ


Pに着くと、なにやらザワツイテイマス。


P8270794_convert_20110827141429.jpg

このグループは????Mくんに聞くとデーンだそうです。


!!!!!!暫時カメラをもってきて「シャシンオネガイシマス。」

P8270793_convert_20110827141413.jpg

ちょっとデーンのおなかが気になりますが保存版の写真Getです。


それから暫く橋の上から観戦!です。


お掃除、お化けなどといわれるSetがガンガン入っている中、ダンパーだったはずの波に


チューリップ連発で最後はビッグエアー!


頻繁に入りだしたお掃除のスープにドルフィンしても位置変わらず、、、、、テイクオフする波ほとんどがギリギリのため後ろからのスープやリップ攻撃も何のその普通にメイク。。


ダンパーに見える波に長い長いボトムターン、向かった先はフェイスの上のほう


そこからダンパーが巻いてくる感じのチューブに合わせダウンザライン??メイクする波もあれば、出来ないまでも暫くバレルの中を走っています。


なんなんでしょう???と思いたくなるようなサーフィン連発でした。


いつもはバレル中心でしたが、今日はコンディション不良のためにアクションが多く世界レベルのリップやエアーが見えて大満足でした。


明日は更に反応してくると思います。


HOMEも地形があれば少し出来るかな?という程度


ちょっと期待薄&一般のサーファーには危険なレベルだと思われます。


実力にあった場所でのsuRFをオススメします。


2011-08-26
11オーダーボード


まず昨日入荷したpatagoniaのM’s・W’sロスロボスjkt&vestの詳細です。


縺・m縺・m+009_convert_20110826131527
縺・m縺・m+008_convert_20110826131510
縺・m縺・m+010_convert_20110826131544

昨年からのアイテムのロスロボスjkt  ¥17850


発売当初より話題になりpatagonia日本支社が追加オーダーをアメリカ本社にかけたアイテムでもあります。

縺・m縺・m+011_convert_20110826131600
縺・m縺・m+012_convert_20110826131616

W’sロスロボス VEST  ¥15750

女性用のロスロボスにはナイロンの裏地張られており防風性も高い商品となっています。


ちょっとした買い物、リビングからキッチンへちょっと羽織れるもの!


ロスロボスVESTです。

縺・m縺・m+013_convert_20110826131637
縺・m縺・m+014_convert_20110826131653
縺・m縺・m+015_convert_20110826131728

こちらもナイロンの裏地がついた女性用ロスロボスjkt  ¥18900


しなやかで保温力抜群のフリースは冬を春~秋同様にアクティブに過ごすための必須アイテムです。

縺・m縺・m+007_convert_20110826131423

今日の波は胸~肩のダンパーがほとんどの波


込み返してのレフトのPのみ唯一使えそうな程度

縺・m縺・m+006_convert_20110826131407

皆期待して5時過ぎ満車の駐車場でしたが、今日は期待はずれに終わってしまいそうです。


明日も同程度か少しアップ程度だと思われるので期待は禁物と思われます。


まぁアップしてもダンパーの打率があがるだけですが、、、、どこかないものでしょうか???

cwm_wv_cs_9_00Z27AUG2011.png

GPVでも波浪予報は少し反応が良くなる程度です。

cwm_wv_cs_16_21Z27AUG2011.png

日曜日ぐらいから台風のうねりが顕著に現れてきそうです。


レフトオンリーとなりそう。


東側の台風が早くそれてくれれば南よりのうねりにシフトすると思うのでライトも出てきそうです。が州がそこまで持っているかどうか???不安です。


縺・m縺・m+002_convert_20110826131258
縺・m縺・m+003_convert_20110826131315

とんがりボード希望のaくんボード


幅50.5cm 厚さ6.5となりました。


縺・m縺・m+001_convert_20110826131235

ちょっとかわいい系のOLVに調色いたしました。

縺・m縺・m+004_convert_20110826131332
縺・m縺・m+005_convert_20110826131349

名誉の戦死をとげた先代のかわりにオーダー頂いた6’4”


今回は前回MODELより改良されたアウトライン~テールエリアです。


乗った感じの違いのインプレお待ちしています。


patagonia  m’s&w’sロスロボスjk と w’sレトロXベスト1枚のみ入荷です。

2011-08-25
patagonia


縺・m縺・m+003_convert_20110825153848

シルエットが美しい女性用のレトロXベスト ¥19950


こちらのフリースは防風フィルムが張られており風を通さないので車社会の高知にぴったりの商品です。


ブラウン系のお色xs1点のみ入荷です。


昨年は女性用のレトロXベストも大人気でBlogを見て買いに来ていただいたsuRFerのMくんご夫婦の奥さまにお買い上げいただき、それを皮切りにフォロー数枚のみ入荷⇒すぐ完売となり品薄でご迷惑をおかけした商品です。


今回、1番の売れ筋ナチュラルカラーの国内入荷がまだのためブラウン系のお色のみ入荷してきました。


こちらでモノの感じやSizeをチェックの上、ナチュラル色の予約・入荷電話連絡承ります。


縺・m縺・m+004_convert_20110825153905

こちらも去年大人気!で品薄だったロスロボスjktです。


ウォッシュ感のある起毛フリースに、CAP4素材のアームをつけた商品で脱ぎ着しやすく保温力も抜群です。


レトロXベスト・ロスロボスjkとも昨年のヒット商品が出荷できるということはpatagoniaもここのところ売れ筋⇒早期投入できるよう計画を立てて生産しているようです。


また今日の波は胸~肩程度の台風からのスウェル?と思わすような波でした。


ただしダンパーが中心でキレた波は時間をおうごとに減っていきました。


下に流れがある時間帯が少しでもコンディションが良さそうでした。

縺・m縺・m+001_convert_20110825153806

またSURFDAYZ効果なのか、平日のわりに県外ナンバーの多い日でした。


なのでちょっとアレルギー反応が出たり出なかったり、、、、、ここでやってるメンバーは仲が良くても悪くても全員顔見知りです。


毎日・毎週顔をあわせているメンバーばかりでやっているのでお互いの位置関係や距離感などなど阿吽の呼吸といえるでしょう。


普段ここに入らない方が、こっそりのつもりが板やウェットだけが見分けの対象ではなく顔自体見ない顔です。


その辺りを頭にいれておかないとトラブルの元になるので注意が必要です。
(今日入っていた方々のほとんどの方はマナーを守られていましたが、、、、、)

縺・m縺・m+002_convert_20110825153830

ここはローカルポイントであってローカルの持ち物ではないとは思いますが、高知市近郊に住むサーファーの憩いの場や集会場的な役割の場所でもあるのでマナーをまもってsuRFしていただきたいと思います。


誰だって見知らぬ人が自分ちの近くの地域の公園や憩いの場で騒いでいたりしているをも見て気持ちが良いはずがありません。


マナーの良いサーファーに限り少し開きかけた扉がまた閉まっていくのは嫌なものです。


一人のために周りが嫌な思いをすることになります。

48-1314338400-HTSGW.png

明日も同様に波は続く予報。


48-1314338400-PERPW.png

12sec~13secと今日より更に波長の長いうねりが入ってくる予報です。


2011-08-23
未分類


大人気のRETRO-X VESTの掲載情報に誤りがありました。


モノマガジン8/16発売号掲載ではなく


モノMax 8/10発売号掲載でした。

61IJWdoTs-L__SL500_AA300_.jpg

表紙ど真ん中!にLAG色がどど~ん!と掲載されています。


magazine_pickup_image1.jpg

中身はこんな感じとなるようです。



現在、下記店頭在庫がなくなっており入荷待ちとなっております。

縺・m縺・m+001_convert_20110805172244

NAT XS・S


縺・m縺・m+002_convert_20110805172308

FNL XS・S


P8050696_convert_20110809130617.jpg

LAG    S



P8050697_convert_20110809130643.jpg
P8050698_convert_20110809130708.jpg
ブラウン系とブラックは少し余裕がございます。


今後、各色とも数枚程度の入荷予定がございます。


店頭でお色をみてご予約・ご注文うけたまわっております。


またVESTのSize感は非常に難しく、ぼくはレトロ-Xの場合、ジャケットとVESTのSizeを変えています。


まだ8月の暑い中、早くも冬物、、、、ですが、こればかりは需要と供給のバランスが取れていないので致し方ないと思われます。


縺・m縺・m+002_convert_20110823121503

少し波気がでてきました。


腰~腹程度の少しバラけたうねり


太平洋上で吹く、南西⇒× 南東⇒○ の風による波と思われます。


今日は、4時過ぎ目覚まし!でHOME近辺で常夜灯をめざし春野新港へ


しかし着いた時間が、漁師の出船の時間と重なり期待薄


明暗の分かれ目にキャストを繰り返すこと30分、ボイル・バイト・なぶらなどなどの要素が何もないので


スイッチをsuRFへ、


橋の上から見るブレイクは、やれそうなSizeではあるものの力の無さそうな波。


着替えて入水してみるものの、やはり見た目どおりの波。


ピークは起き上がるもののインサイドの潮の抜けが悪いようでシャープさがまったくない波でした。


なので皆小一時間ほどで切り上げていきます。


僕も頑張って2時間ほどsuRFするものの3日あいたので身体のキレが悪いうえにイメージをしっかり持たないとパドル⇒テイクオフ⇒ファーストターンの流れがイマヒトツ決まらないです。


しかし波待ちのときにイメージするのはあっちのほうばかりで、、、、、、fishingですよ!!


なんか釈然としないまま撤収となりました。



昨日より少し波が上がってきているので、明日は少し期待できると思います。


0822.gif

木曜日辺りから台風のうねりが届きそうです。


0822a.gif

日曜日にはこの位置なので、金曜日あたりが期待となりそうです。


0822b.gif

月曜日には上陸予報となっています。


今回で州もあがりそうなので雨が欲しいところではありますが災害にならない程度の降雨に期待したですがマーゴンで県内各海岸線沿いの防波堤の損傷が激しいとのことなのでうねり自体もそれほど続かないほうが今回ばかりは良さそうです。


縺・m縺・m+001_convert_20110823121446

ヒットルアーはシークレットにしておこうと思ったのですがばっちり写りこんでますね、、、、、


suRF後は旧春野漁港でのライトゲームでした。


一応本命のヒラメgetですが、、、、あかちゃんヒラメだったので大きくなって闘う約束をしてリリースでしす。


明日も早々に目覚ましで起きて、2種目コンプリート目指します。



お詫びと訂正です。

2011-08-22
未分類


今日はまずお詫びから


大人気のRETRO-X VESTの掲載情報に誤りがありました。


モノマガジン8/16発売号掲載ではなく


モノMax 8/10発売号掲載でした。

61IJWdoTs-L__SL500_AA300_.jpg

表紙ど真ん中!にLAG色がどど~ん!と掲載されています。


magazine_pickup_image1.jpg

中身はこんな感じとなるようです。



現在、下記店頭在庫がなくなっており入荷待ちとなっております。

縺・m縺・m+001_convert_20110805172244

NAT XS・S


縺・m縺・m+002_convert_20110805172308

FNL XS・S


P8050696_convert_20110809130617.jpg

LAG    S



P8050697_convert_20110809130643.jpg
P8050698_convert_20110809130708.jpg
ブラウン系とブラックは少し余裕がございます。


今後、各色とも数枚程度の入荷予定がございます。


店頭でお色をみてご予約・ご注文うけたまわっております。


またVESTのSize感は非常に難しく、ぼくはレトロ-Xの場合、ジャケットとVESTのSizeを変えています。


8/21 今日は波がほとんどない様子です。


残念ながらNosuRF&NoFishingとなりました。


しかしながら、ここにきてMSW、ECMWFとも予報を変えてきております。


どとらも仲良く2個玉の台風発生と予報をあわせてきております。

48-1314360000-WMAG.png

MSW 

0821ec.gif

ECMWF 水曜日

0821ec2.gif

日曜日  これでは完全に州が上がりそうなので東シナ海~日本海に抜けていって欲しいものです。


沖に多少の州があるとおもいますが前回ほど6ftがやさしいブレイクを見せてくれるとは限りません。


東よりの成分が強いので、Sizeが上がるとブレイク自体期待できそうにないと思います。


南よりに変わる頃には州が心配です。ね。


また出勤前、九反田橋げたのちぇっくにいってきました。


やはり夜、ルアーを投げながら想像していた感じと違い昼間のチェックが必要と痛感しました。

縺・m縺・m+001_convert_20110822131248

とりあえず上から覗いて目視で数匹確認できました。


どの橋げたのどの部分にいるのかはシークレットです。

縺・m縺・m+003_convert_20110822131319
縺・m縺・m+002_convert_20110822131304

潮江橋には橋げたはなく、鏡川方面に魚が入ると両岸のテトラ以外九反田橋脚が始めての人工物になります。


またその先には全国屈指のアカメPがあり、「くいしんぼ如月」さんのショイス生姜と合わせて高知アカメ・シーバス釣行の定番となっているようです。

縺・m縺・m+003_convert_20110822131319

橋自体が古いため橋脚の本数も多く、それ自体が3本から構成されており、魚が居つくのには良い環境となっているようです。

あまり詳細を書くとアングラーからコメントいただきそうなのでこのあたりで、、、、、


この他、はりまや町近辺には江の口川、国分川と全国屈指のシーバス・アカメPが乱立しています。


波のない日々にシーバシング始めてみてはいかがでしょうか???


もうすぐ落ちアユシーズンも始まり、アユをおってHOMEの汽水域に沢山のフィッシュイーターが入ってくる絶好のシーズンとなります。


だんだんと高知ショアblogになってきました~

2011-08-21
未分類


今日もNosuRFとなりました。

縺・m縺・m+005_convert_20110821131541

膝波に数人浮いていましたが、ほとんど乗れる波はなく、たまにくるSetのみライド可。。


縺・m縺・m+001_convert_20110821131432

で、僕とRくん・1173くんはここ!


実は最近青物が付いていてショアジギングで釣れていたそう。な、情報を聞きつけ狙っておりました。


来店したOK釣具のYくん情報によると昨日ここの少し東側でテンヤをやっていて、ベイトハンパななかったそう。と事前の情報もばっちり、ただ昨日は沖合いに漁船が30隻~出ていたということだったので状況が変わっているかも?とのことでした。

で、変わっておりました。というか、サーフィンと同じく聞きつけたらその足でGO!なのが釣りらしいことが分かってきました。


30g前後のジグを何度も投げるものの何もなし、、、、、しかも少し沖にある磯にやっと届くかどうか?という飛距離。


YOU TUBEでロングキャストの秘訣なるものを見て試しますが飛距離足らず。。


8’6”fっというロッドの短さを痛感しました。


外洋に向かってのショアジギングなら10ft~で~60gのルアーが投げられるぐらいの物欲しいです。


今日の感じは5’11”オールラウンドボードで4ftに突っ込むみたいな、、、、、根本的に長さが足りません。

縺・m縺・m+002_convert_20110821131448

アタリがないので、OLD春野漁港にポイントを移すものの


ここでもこれといったアタリがないので西側のツルツルのテトラを降りて目の前の岩場にワームです。


アタリがあったものの深くてテトラを突きまくっているので足元の根に入られすぐアウト!つってもグビグビとした引きだったので多分エソ。最近エソのアタリと引きをマスターしたようです。


この後、皆ノーフィッシュで1173くんが所要でリタイヤ。


今日入っていたメンバーを見るにビギナー~初心者っぽいアングラーだったので、小潮・干潮に近い状況でここはないのだと確信です。


数日前の込み返しているドピーカンの8時半にここに着いたらなかなかのキャリアっぽい先行者がシーバスゲットしておりました。


たぶんだけどここは半分ぐらい潮が入っている時間帯が良いのではと???


今後、ここもヒットパターンの確立が必要な場所です。
縺・m縺・m+003_convert_20110821131508

Rくんと実績のP、USAの新堤へ


写真には写りこんでいませんが50隻ほど沖合いに船が出ています。


しかしここでもあたりなく、必殺のメタルジグ30gの昨日のヒットルアー


するとすぐアタリがあり!エソ(笑  ←すぐ分かりました。


次ぎ投げると、またアタリ!  ←またすぐ分かりました、エソ(悲 グビグビorビクビクです。


その後Rくんがカサゴゲッチューで気温が上がりだし集中力も切れ始めたので納竿でした。


で今、僕の欲しいものランキングが変わってきました。


6’1”のオールラウンドボード<<6’8”~6'10"のボード<<<<<シマノ・ツインパワー<<<<<<<<<10ft~のショアジギングロッド


とりあえずお仕事頑張って10ftの竿欲しいです。


エバグり・パームス・ダイコーのハイライン欲しいところですが手がでません。もちろんツインパワーも


上記ブランドロッドのセカンドラインとバイオマスター狙いに変更です。


48-1314079200-HTSGW.png

波は明日も同様な予報が出ています。

48-1314068400-PERPW.png

小さいながらも波長の長いうねりの到達は少し遅れて火曜日ぐらいとなっています。

0821ec.gif

で、気になる台風ですが


MSWの位置に熱帯低気圧が発生しました。


そのごECMWFの予報する位置にも台風が出来そうです。


お互い1つ発生を当て、一つ外しているカッコウですが外しているほうの波高や予想天気図にTDマークが出てきません。


48-1314360000-PERPW.png

今のところ、しっかりとしたうねりが届き始めるのは金曜日予報になっています。


とりあえず明日もチェックです。。どっちを??


2011-08-20
未分類
縺・m縺・m+004_convert_20110820140936


今朝はNosuRFとなりました。


膝のSetロングでも難しい波でした。


明日からは少し東うねりが反応して来そうです。


また今朝は4時過ぎに起きて、小さな河川の河口に向かうものの30分ほどでルアーだけがピューっと飛んでいったので納竿。。


昨晩はというと期待していた鏡川の流れ込みPは9時満潮で流れなし、、、、、、あちゃー


その後、釣りあがるものの昼間にポイントをチェックしていないのでルアーのロストを恐れておいそれと投げれません。


そこで一番期待していた上町5丁目の堰近くのPまでチャリでダッシュ!!!


しかしポイントの入り口が分からずライトであたりを照らしていると先行者のチャリ発見!さすが花金。。


と思ったら高校生カップルが真っ暗闇の草むらでいらっしゃいました(汗、、、、、


焦りながらも、その近くで発見した降り口をたどってPにつくものの浅すぎ!水量少なすぎ


これはしゃーない、下流部にもどるしかないとカップルのじゃまになりつつ再度チャリダッシュ!


しかしここまでで蒸し暑い中1時間ほど費やしていたので


九反田橋についたころにはバテバテ


P8190746_convert_20110820140826.jpg

たぶんアカメ&シーバスの1級のPと思われますがバイトすらないので地合いの調査が必要な九反田橋。


じあいの良いときは上から見ると橋げたにアカメやシーバスがたむろしているそうです。


しかししかしすでに集中力なし、30分ほどあたりをランガンして納竿。。


シーバスは本当にムズカシイ。


縺・m縺・m+001_convert_20110820140844

これが僕のオサレRUN&GUNセット、patagonia アトム¥7035


メインコンパートメントにロッド&リール&小型のタックルケース&財布がはいります。中には間仕切りが2つあり釣り道具ど財布や小物を分けれます。


サイドに小さなポケットがあり、そこにオリンパスのμ8000 タフを収納することができ、ショルダーに付いたポケットに携帯電話を入れています。






で、今朝に戻るわけですがルアーだけが飛んでいって、リーダーの予備を忘れていたのでHOMEの駐車場に物色に!つくとやはり釣りマスターらは予備を持っている様子


Kくんに予備と呼びの予備まで頂き再チャレンジかな?と、しかし朝一メンバーで話が盛り上がってしまい。。


最終的には、岡林釣具の開店を待って1173くんの釣具ウィンドウショッピングにRくんと付き合うハメに


で、ウィンドウショッピングで済むはずのない男1173くん


ショアSetお買い上げ⇒Rくんのフィッシングスクール開催!でUSAへ


潮が引き始めた崖の水際を渡り防波堤に到着


ここはRくんが巨大ひらめを上げた実績のPらしい。


縺・m縺・m+002_convert_20110820140900

なんと僕に待望のあたりが、、、、、、エソのWでした、、、、


その直後、やっときました!まともな獲物

縺・m縺・m+003_convert_20110820140919

これはRくんが写真いるでしょうとのコトだったので


本名のシーバスやヒラメではないですがpatagoniaの宣伝もかねピース!です。


その後、当たりなく、、、、、ここのPが見切られたのでドラゴン港に移動して


1173くんにも待望のアタリ!が、、、、、しかしアワセなかったらしくバレ


で本日午前の部納竿!!


今晩はどうしようかな????


明日は早起き確定です。


48-1313906400-HTSGW.png

明日は四国以東の太平洋上のうねりの向きが東になってくる様子なので今日よりは期待できそうですが大きなSizeアップはなく小波となりそうです。

48-1313917200-PERPW.png

明日の午後のほうが顕著に現れてくるようです。

48-1314392400-HTSGW.png
0820ec.gif

気になる台風ですが西日本方面に入ってくる予報となっています。

0820ecm.gif
ECMWFでは来週の金曜日でこの位置なのでうねりの入り始めは週中以降となりそうです。


ちょっと雨欲しいところですが災害にならない程度希望です。


来週はアツそうな予報に変わってきましたぁ~!!!

2011-08-19
未分類

ナイよりはマシですが、毎日毎日南西の膝~腰の風波ではたまりません。。


今日もそのような波に手こずるサーファー多数、しかしエキスパートは①アクション入っている様子。


まぁ一般のサーファーなら横に気持ちよく板を走らせるだけで◎です。


縺・m縺・m+001_convert_20110819131822

膝腰風波のHOME

縺・m縺・m+002_convert_20110819131844

8時には潮位が高くなり終了で11時でもNosuRFです。

48-1313820000-HTSGW.png
48-1313830800-PERPW.png

明日はその南西の風波も反応しなくなり東よりのうねり徐々にシフトして行く見込み


やれるとしたら朝ピンのみかな??


48-1314111600-HTSGW.png

来週の木曜日のMSW

0819ec1.gif

これは同日のECMWF


MSWは東から入ってくる予報ですが、ECMWFはフィリピンの東海上で台風が発生する予報。


どちらにしろしっかりとしたうねりが入ってきそうですが、地形が怪しいのと前回のスウェルで画像が公に出たもんだから人多そうですね。


ルールとマナーですが、地域の人が大事にしているポイントなどのクラシックポイントはマナー優先でお願いします。


また昨日の仕事終わりで鏡川の九反田あたりをランガン!1バイトNoフィッシュでしたが今晩も行くつもりゝ(^O^)丿


今晩はチャリで上町5丁目あたりまでランガンしてくるつもりです。


kwskは明日のblogで~!


2011-08-18
未分類


連日の飲み会で今日はNosuRFとなりました。


昨日はなんとかフラフラしながらいったんですが、腰~の風波


しかも南西方向からなので更に力のない波に悪戦苦闘!なかなかコンスタントにリエントリーが入らない感じでした。


今日も同程度のSize・波質だそうです。


トランジッション系のボードのほうが楽しく波に乗れそうです。


48-1314003600-HTSGW.png

MSWには顕著に現れている来週月曜日からの台風らしき波の元

Wind3285032and32mslp_Asia_120.gif

ECMWFには、出ておりません。


やはりあまり期待しないほうが良さそうです。


48-1313722800-HTSGW.png

停滞する前線の下で吹く風波が明日も続く予報


暫くの間、前線の活発・不活発&上下が波を左右しそうです。

2011-08-16
未分類


今日・昨日とsuRFできましたが風波のダラダラのなかなか難しい波でした。


別のポイントの地形がないためか、とくに昨日は高知市内のヘビーローカルの面々が総出動ぐらいの勢いだったので若手は少し引き気味でした。。ね。


P8160739_convert_20110816125945.jpg

なので今日は引きの時間を狙わず潮の多い早朝suRFです!


少しバラけた力のない風波に州の裏から回り込んでくるバックウォッシュに悩まされながら何とかsuRFできました。


P8160740_convert_20110816130012.jpg

しかし満潮を越えるとそれに流れも加わりsuRFできるコンディションではないです。


7時には終了でした。

48-1313571600-HTSGW.png

明日も風波は続く予報

msm_wa_cs_23_19Z16AUG2011.png

沿岸部の風は完全にはオフになりきらないので今日のようなコンディションと思われます。


48-1313884800-HTSGW.png

今週末の波浪予報の右隅に気になる波高があります。

0816.gif

今年当てまくっているECMWFには表記ないですが、、、、

P8050695_convert_20110809130549.jpg

またレトロXのベストですがやはり小気味よく動いております。

P8050696_convert_20110809130617.jpg

昨年もMONOマガジン?ビギン?誌に掲載された直後からのロケットスタートだったとのことです。

P8050697_convert_20110809130643.jpg

本日が発売日のMONOマガジンに6色すべて掲載される予定です。

P8050698_convert_20110809130708.jpg

昨年は8月中にpatagoniaの営業部の入荷予定余剰分すべて完売とのことでした。


今年もナチュラルやブルー、グリーンあたりは早期完売の恐れがあります。

縺・m縺・m+001_convert_20110805172244

一応、フォローの数出しをして、それなりに入荷予定がございますが当店が出した数すべて引き当てれない可能性もあるとのコトです。


また来週、去年フルモデルチェンジをして大好評だったR2jktとレディース版レトロXベストが国内到着予定です。。


発送の準備が出来次第、発送していただけます。

2011-08-14
未分類

今日は早朝より入水するもののほとんどがダンパーショアブレイクでした。


その後引いてきて、稀に形のよくしっかりとした波がきていましたがオフが止まってすぐバラつきはじめました。


バラつくと力のない波が中心となり、インサイドまでコンスタントに乗り継いでいるのは上級サーファーのみになりました。

P8140732_convert_20110814135132.jpg
縺・m縺・m+001_convert_20110814135155
縺・m縺・m+002_convert_20110814135220
縺・m縺・m+003_convert_20110814135249

ここにしては厚厚の波


それでもテイクオフから失速させずにハイラインをキープできるサーファーは乗るには上等の波。。


そんな中、高知市内のローカルサーファーで大賑わい!!


40代~30代後半は当たり前!50代アップのおじさんたちも若いポイントです。


高知でも有数のローカリズムを持つこのポイントは、他県にくらべて年齢層が高く、50代~40代~30代後半のサーファーがかなり多く、30代前半~20代のサーファーが少ないのが特徴です。


またほとんどが顔見知りという近所の集会場というような雰囲気です。


0814_convert_20110814140213.gif

明日も同様の南よりの成分の強い風波が続く予報


高気圧の縁で吹く、時計回りの高気圧の噴出しの波なので沿岸部の風が止むとやはりシャキっとしませんが朝は潮位が高いためショアブレイク&ダンパーでしょう。

48-1313388000-HTSGW.png
msm_wa_cs_24_20Z14AUG2011.png

やはり風は深夜~早朝まではオフショア


この時間帯にサーフィンにならないのがモドカシイところ、、、、




7/13 

2011-08-13
未分類
07270956_4e2f623a09e48.jpg



patagonia レトロXベストが8/16発売のMONO マガジンに掲載されるようです。


現状、入荷後数日で数枚販売実績があり、


予約&KEEP方が数名、保留のお客様が数名いらっしゃいます。


そんな中、モノマガジンにレトロXベストが全色掲載されるそうなので今年は更に足早に販売が進むと思われますのでご予約やKEEP受付中です。


また只今、ご予約いただいても9月中の納品をお約束できない場合がございます。


(昨年の卸し部のフリー在庫は8/10過ぎに完売となった実績もございます。)

縺・m縺・m+001_convert_20110805172244
P8050695_convert_20110809130549.jpg

P8050696_convert_20110809130617.jpg

P8050697_convert_20110809130643.jpg

P8050698_convert_20110809130708.jpg

RETROーX ナチュラル以外のお色のアップを忘れておりました。


patagoniaよりF2011の秋物が早くも入荷してきました。


この秋、再注目のレトロXベスト 昨年もpatagoniaのベスト類はダウン・フリースとも完売しておりました。


特にこのレトロXは動きが早く、ナチュラルカラーは9月中に完売した実績があります。


またpatagoniaを語る上で欠かせない存在が1980年代から存在している、このレトロX ベスト&jktでもあります。


「パタゴニア レトロ X」と通常のフリースのの違いは・・P.E.F.(性能強化フィルム)をフリースと裏地のメッシュの間に挟み、防風性/透湿性をもたせることにより、どんな寒風にも対抗します。


P.E.F.のおかげで風は通しません。車での移動の時や寒い中ちょっと外を出歩く時、厚着じゃなんかね・・って時には重宝します。




今日の波は腰程度のドが付くダンパー、、、


しかし盆ということもあり顔馴染みローカルの方々が次々と入水してきてあっという間に満員御礼。。


もちろん日ごろの仕事を疲れを癒すため、入らないより入ったほうが断然気持ち良いです。ネ


波自体は風が入りだし面のコンディションが落ちてくるのに反比例して少し使えるものも入ってきだしましたが昼前には引きすぎてNG。


cwm_wv_cs_10_21Z13AUG2011.png

明日からは南よりの風波が反応してくる予報です。

msm_wa_cs_25_21Z13AUG2011.png

このサイトでは深夜~朝方は沿岸部オフショア予報です。


P8120723_convert_20110813135412.jpg

また昨晩はBくんの送別会でした。


suRF関係ではないですが、PGつながりでYさんからお誘いをうけました。


高知に来てはや10年のBくん、エコロジストでサーフィンも上手くpatagoniaが大好き!


そんなBくんが高知からいなくなるのは寂しいですが、彼自身の更なるスキルアップを目指してのことだからしょうがない!ですね。


たまには高知に帰ってきて、一緒にHOMEでsuRFできる日を楽しみにしています。


また参加していた皆様のおかげで、僕自身も楽しいお酒が飲めました。ありがとうございました。&ちょっとはしゃぎすぎました。ゴメンナサイ。。





7/13 追記 RETORO-X ベスト掲載情報&ご予約受付中です。

2011-08-12
未分類

7/12追記です。

07270956_4e2f623a09e48.jpg



patagonia レトロXベストが8/16発売のMONO マガジンに掲載されるようです。


現状、入荷後数日で数枚販売実績があり、


予約&KEEP方が数名、保留のお客様が数名いらっしゃいます。


そんな中、モノマガジンにレトロXベストが全色掲載されるそうなので今年は更に足早に販売が進むと思われますのでご予約やKEEP受付中です。


また只今、ご予約いただいても9月中の納品をお約束できない場合がございます。


ご了承ください。


まずは是非お早めにご検討ください。


(昨年の卸し部のフリー在庫は8/10過ぎに完売となった実績もございます。)

縺・m縺・m+001_convert_20110805172244
P8050695_convert_20110809130549.jpg

P8050696_convert_20110809130617.jpg

P8050697_convert_20110809130643.jpg

P8050698_convert_20110809130708.jpg

RETROーX ナチュラル以外のお色のアップを忘れておりました。


patagoniaよりF2011の秋物が早くも入荷してきました。


この秋、再注目のレトロXベスト 昨年もpatagoniaのベスト類はダウン・フリースとも完売しておりました。


特にこのレトロXは動きが早く、ナチュラルカラーは9月中に完売した実績があります。


またpatagoniaを語る上で欠かせない存在が1980年代から存在している、このレトロX ベスト&jktでもあります。


「パタゴニア レトロ X」と通常のフリースのの違いは・・P.E.F.(性能強化フィルム)をフリースと裏地のメッシュの間に挟み、防風性/透湿性をもたせることにより、どんな寒風にも対抗します。


P.E.F.のおかげで風は通しません。車での移動の時や寒い中ちょっと外を出歩く時、厚着じゃなんかね・・って時には重宝します。


48-1313258400-HTSGW.png
48-1313215200-PERPW.png

今日はNosuRFとなりましたが沖にある小さな熱帯低気圧からの小さいながらもしっかりとした波が届いているような様子です。

asas_18_convert_20110812133154.gif

高気圧の噴出しなら時計回りに吹いているので、南西うねりになるはずですが東の成分が強いと思われるのでTDかなぁ?と。

明日以降、高気圧が発達?するのか徐々に南西よりの風波が上がってくる予報です。


また更に南にある低圧部に雲がまとまりだした様子です。

0713.jpg

より良い状態に育って欲しいものです。


2011-08-12
未分類
縺・m縺・m+001_convert_20110805172244
P8050695_convert_20110809130549.jpg

P8050696_convert_20110809130617.jpg

P8050697_convert_20110809130643.jpg

P8050698_convert_20110809130708.jpg

RETROーX ナチュラル以外のお色のアップを忘れておりました。


patagoniaよりF2011の秋物が早くも入荷してきました。


この秋、再注目のレトロXベスト 昨年もpatagoniaのベスト類はダウン・フリースとも完売しておりました。


特にこのレトロXは動きが早く、ナチュラルカラーは9月中に完売した実績があります。


またpatagoniaを語る上で欠かせない存在が1980年代から存在している、このレトロX ベスト&jktでもあります。


「パタゴニア レトロ X」と通常のフリースのの違いは・・P.E.F.(性能強化フィルム)をフリースと裏地のメッシュの間に挟み、防風性/透湿性をもたせることにより、どんな寒風にも対抗します。


P.E.F.のおかげで風は通しません。車での移動の時や寒い中ちょっと外を出歩く時、厚着じゃなんかね・・って時には重宝します。


48-1313258400-HTSGW.png
48-1313215200-PERPW.png

今日はNosuRFとなりましたが沖にある小さな熱帯低気圧からの小さいながらもしっかりとした波が届いているような様子です。

asas_18_convert_20110812133154.gif

高気圧の噴出しなら時計回りに吹いているので、南西うねりになるはずですが東の成分が強いと思われるのでTDかなぁ?と。

明日以降、高気圧が発達?するのか徐々に南西よりの風波が上がってくる予報です。


また更に南にある低圧部に雲がまとまりだした様子です。

0713.jpg

より良い状態に育って欲しいものです。


アミノ酸入荷。。

2011-08-11
未分類


今日もなんとかsuRFできました。


5時前に到着!も、膝Sizeに諦め竿を州のたもとで振っていたら入水しているHONDAくん、Rくんが小波ながらも形の良いライトに乗っているので僕も暫時竿を2つにしてPにダッシュ!で入水。。


入ったばかりの時間帯は、竿を振って出遅れた時間30分がゴールデンタイムかと思うほど


波がない!


しかしその後、腰程度のしっかりとした波が入りだしてダンパーが多い中キレのよい波も入ってきて小さい割りに満足の朝練でした。

201108102000-00_convert_20110811145719.png

もしかしてこのTDからの波??

0711_convert_20110811144216.gif

明日には更には近づいてくる見込み


このTDからのうねりとはハッキリ断定できないので大きな期待は禁物です。


またアミノ酸が入荷してきました。

縺・m縺・m_convert_20110811144021

基本的にアミノ酸は、胃の中に炭水化物やたんぱく質があるとそれとくっついて消化が遅れます。


20分で吸収して即効が売りですが食後では意味をなしません。


2~3時間後に食べたものと一緒に吸収され余剰なアミノ酸は尿として排泄されます。


しかしZENは天然にこだわりペプチド状になっており食後でも吸収されやすいそうです。


プロスポーツ選手が使っているMUSASH○や、森永乳業などから出されているアミノ酸は天然ではなく人工的に作られたもので構造上どうしてもたんぱく質や炭水化物とくっつきやすいそうです。
about_SD_ph.png

カラダになじみやすい動物性アミノ酸(主成分のイナゴ以外に蜂の子とロイヤルゼリーを含有)が筋肉硬化を招く疲労物質を抑制。さらに、高速回遊魚カツオや鶏から抽出したアンセリンとカルニチン2種類の持久系アミノ酸を筋肉に補給します。

<筋肉の材料>+<持久力>の補給を目的として配合されたスーパードライブは、ベストパフォーマンスを求めるプレーヤーに理想的なサプリメントです。
about_RL_ph.png
運動直後の30分間を筋肉のゴールデンタイムと言います。

この時間内に、筋肉に必要な材料(栄養)を補給しないと、効果的な疲労回復が図れません。

リロードは、スーパードライブと同質のペプチド状アミノ酸(筋肉の材料)を、運動後の破壊された筋肉にすばやく補給します。また、持久系アミノ酸の代わりに約25%含まれた糖質がクエン 酸サイクルのバランスを保ち、筋補強に欠かせないアミノ酸BCAAを壊れた筋肉に送り込みます。

about_copy.png


アミノ酸の集合体であるたんぱく質は、運動する人で体重1kgに対して1日2gの摂取が必要と言われています。

すなわち体重70kgのスポーツマンに必要なたんぱく質は140g。

これを牛肉でまかなおうとすると、毎日600g以上の肉を食べるという非現実的なボリュームになってしまい、こんなに食べては不要な脂質まで大量に摂取することになります。

だからこそ、サプリメントで効率よく、必要な栄養分を補う必要があるのです。ZENはアクティブなカラダが求める栄養素を効率よく摂取することができます。

SD_lami_S.jpg
RE_lami_S.jpg

初めての方にはお試しサイズのラミジップ。エントリーの方に最適。

スーパードライブEX」「リロードEX」
エコボックスM
内容量:31.5g(350mgx90粒)
希望小売価格:各3,600円(税込)


SD_Box_M.jpg
RE_Box_M.jpg
運動前と後に飲む、ダブルの効果でカラダをサポート。


スーパードライブEX」「リロードEX」
エコボックスM
内容量:31.5g(350mgx90粒)
希望小売価格:各3,600円(税込)


昨日使ってみましたが、小波でダラダラしたなか変な集中力ありました。


Sizeの大きいときやそれなりに波が続いたときの集中力の維持や筋肉の回復には欠かせないと思います。


patagonia RETRO-X 多色アップし忘れ

2011-08-09
patagonia
縺・m縺・m+001_convert_20110805172244
P8050695_convert_20110809130549.jpg

P8050696_convert_20110809130617.jpg

P8050697_convert_20110809130643.jpg

P8050698_convert_20110809130708.jpg

RETROーX ナチュラル以外のお色のアップを忘れておりました。


patagoniaよりF2011の秋物が早くも入荷してきました。


この秋、再注目のレトロXベスト 昨年もpatagoniaのベスト類はダウン・フリースとも完売しておりました。


特にこのレトロXは動きが早く、ナチュラルカラーは9月中に完売した実績があります。


またpatagoniaを語る上で欠かせない存在が1980年代から存在している、このレトロX ベスト&jktでもあります。


「パタゴニア レトロ X」と通常のフリースのの違いは・・P.E.F.(性能強化フィルム)をフリースと裏地のメッシュの間に挟み、防風性/透湿性をもたせることにより、どんな寒風にも対抗します。


P.E.F.のおかげで風は通しません。車での移動の時や寒い中ちょっと外を出歩く時、厚着じゃなんかね・・って時には重宝します。


縺・m縺・m+002_convert_20110730134109

昨日7/30からサマー・セールを開催しています。


patagonia      コットンTee&サーフトランクス    20%OFF


Go Slow Caravan   カットソー&ショートパンツ     30%OFF


RVCA       サーフトランクス              30%OFF


ピーターグリム他   ハット&キャップ類           30&OFF


オーシャンマインデット  サンダル(一部除外あり)      30%OFF


その他キャリーオーバー Tee Pants サーフトランクス  50%OFF


よろしくお願いします。


縺・m縺・m+003_convert_20110730134127
縺・m縺・m+004_convert_20110730134144
縺・m縺・m+005_convert_20110730134206
縺・m縺・m+006_convert_20110730134224
縺・m縺・m+007_convert_20110730134245
縺・m縺・m+008_convert_20110730134310
縺・m縺・m+009_convert_20110730134325

日ごろのご愛顧の御礼のサマーsaleです。


まだまだ良品ございますのでよろしくお願いいたします。


今日の波は更に下がって胸程度のショートライドが中心。。

縺・m縺・m+004_convert_20110809131044

早朝はレフトが少し使えて、引いてくると短く速いライトのほうが若干マシだったかなぁ?という程度


縺・m縺・m+005_convert_20110809131112

基本これなのでどっちこっちないです。


fsas_12_convert_20110809131527.gif

日本の南海上に熱帯低気圧が2つほど出来ていますが、今のところこれらは発達予報ではないですね。


本命はこれらの更に南のL表記の低圧部??


しばらくは小波が続きそうです。


また台風が西に進路をとったため、南海上から暖かい空気が流れ込んでおり、猛暑復活!


暫くはまた暑い暑い夏が続きそうです。


今日からのよさこい祭り前夜祭~最終日の後夜祭まで、高知の一番暑い時期ですね。


2011-08-08
未分類


今日も波は下がりつつ続き、マキシマム~頭。


そんな中、早朝から多くのローカルサーファーで賑わっておりました。


早くも盆休みのメンバーもおり、これから暫くの間はローカルサーファーで賑わう予想です。。


ただ地形も悪く、沖で出来た島の前がドン深で割れずらくダンパーもしくは肩がないレギュラーと少し使えるレフトの波。。


センターがまるっきり使えそうにないのでキャパもそれほど大きくなく島の両端に少しある程度です。


48-1312858800-PERPW.png

明日は南西のうねりと北東よりのうねりが交わる予報です。

48-1312869600-PERPW.png

で、南うねりになるんでしょうか??


MSWでは南予報です。


早くもレトロXベストに動きが見られます。。お早めに!!

2011-08-07
未分類
縺・m縺・m+001_convert_20110805172244

patagoniaよりF2011の秋物が早くも入荷してきました。


この秋、再注目のレトロXベスト 昨年もpatagoniaのベスト類はダウン・フリースとも完売しておりました。


特にこのレトロXは動きが早く、ナチュラルカラーは9月中に完売した実績があります。


またpatagoniaを語る上で欠かせない存在が1980年代から存在している、このレトロX ベスト&jktでもあります。


「パタゴニア レトロ X」と通常のフリースのの違いは・・P.E.F.(性能強化フィルム)をフリースと裏地のメッシュの間に挟み、防風性/透湿性をもたせることにより、どんな寒風にも対抗します。


P.E.F.のおかげで風は通しません。車での移動の時や寒い中ちょっと外を出歩く時、厚着じゃなんかね・・って時には重宝します。


縺・m縺・m+002_convert_20110730134109

昨日7/30からサマー・セールを開催しています。


patagonia      コットンTee&サーフトランクス    20%OFF


Go Slow Caravan   カットソー&ショートパンツ     30%OFF


RVCA       サーフトランクス              30%OFF


ピーターグリム他   ハット&キャップ類           30&OFF


オーシャンマインデット  サンダル(一部除外あり)      30%OFF


その他キャリーオーバー Tee Pants サーフトランクス  50%OFF


よろしくお願いします。


縺・m縺・m+003_convert_20110730134127
縺・m縺・m+004_convert_20110730134144
縺・m縺・m+005_convert_20110730134206
縺・m縺・m+006_convert_20110730134224
縺・m縺・m+007_convert_20110730134245
縺・m縺・m+008_convert_20110730134310
縺・m縺・m+009_convert_20110730134325

日ごろのご愛顧の御礼のサマーsaleです。


patagoniaのボードショーツ20%OFF大きいサイズ RVCAのボードショーツ30%OFF 30inc前後


などなど、まだ少しボードショーツもございます。。。


今日の波はまずまずといったところ


今日はいい意味で期待を裏切られたという感じです。


風も吹かずに面もよし、日が昇った頃には快晴!でドピーカン!!最高のシチュエーションでした。


波自体は、一昨日の波がエクセレント4~5ftと考えると巻きも甘く1Size下なので、、、、、◎とは行かないまでもまずまずではなかったんでしょうか。。


つまり今日のレンジが程よい感じではと思います。


実際にぼくも一昨日のSetには手も足も出ず、、、、、、6’3”で入っていましたが6’8”ぐらいの板欲しくなりました。


48-1312750800-WMAG.png

台風は今晩10時には大陸に上陸する見込み


しかし南東方面に雲を引っ張っていたので、今日までうねりが続いたという仮説が今のところ有力。

20110807.jpg

まだ沖縄あたりまで雲が掛かっています。


しかし南海上はなんとも賑やかで次発の準備も進んでいそうです。

48-1312783200-PERPW.png

太平洋岸を中心に台風9号からの南西うねりと10号からの北東うねりが明日以降も続くようですが西日本は日を追って下がってきそうです。



8/6 入荷情報とSaleとNosuRF

2011-08-06
patagonia
縺・m縺・m+001_convert_20110805172244

patagoniaよりF2011の秋物が早くも入荷してきました。


この秋、再注目のレトロXベスト 昨年もpatagoniaのベスト類はダウン・フリースとも完売しておりました。


特にこのレトロXは動きが早く、ナチュラルカラーは9月中に完売した実績があります。


またpatagoniaを語る上で欠かせない存在が1980年代から存在している、このレトロX ベスト&jktでもあります。


「パタゴニア レトロ X」と通常のフリースのの違いは・・P.E.F.(性能強化フィルム)をフリースと裏地のメッシュの間に挟み、防風性/透湿性をもたせることにより、どんな寒風にも対抗します。


P.E.F.のおかげで風は通しません。車での移動の時や寒い中ちょっと外を出歩く時、厚着じゃなんかね・・って時には重宝します。


縺・m縺・m+002_convert_20110730134109

昨日7/30からサマー・セールを開催しています。


patagonia      コットンTee&サーフトランクス    20%OFF


Go Slow Caravan   カットソー&ショートパンツ     30%OFF


RVCA       サーフトランクス              30%OFF


ピーターグリム他   ハット&キャップ類           30&OFF


オーシャンマインデット  サンダル(一部除外あり)      30%OFF


その他キャリーオーバー Tee Pants サーフトランクス  50%OFF


よろしくお願いします。


縺・m縺・m+003_convert_20110730134127
縺・m縺・m+004_convert_20110730134144
縺・m縺・m+005_convert_20110730134206
縺・m縺・m+006_convert_20110730134224
縺・m縺・m+007_convert_20110730134245
縺・m縺・m+008_convert_20110730134310
縺・m縺・m+009_convert_20110730134325

日ごろのご愛顧の御礼のサマーsaleです。


まだまだ良品ございますのでよろしくお願いいたします。


今日は朝早くからスタンバっているサーファーも多かったですが、オンショアの2~3ft前後のコンディション


縺・m縺・m+001_convert_20110806145715

ぼくはとりあえず見学に回ることに!


5~6人ほど長い板持って突入して行きましたが半分の人が現場までいって帰ってきました。

縺・m縺・m+002_convert_20110806145738

3人ほど西向きの流れに乗ってゲッティングしましたが1本乗って帰ってきて皆撤収となりました。


結局FUNウェーブでやれたのが月曜日と火曜日、水曜日は実力不足でチャレンジにもならず


昨日になってやっとチャレンジSizeとなりましたが、今になって1Rで撤収したことが悔やまれます。。。


ただ皆がお掃除setで打ち上げられたときに、難を逃れたのは僕とビッグウェーバーのプロ2人(TくんとHくん)とインサイドまで乗っていってゲッティング中だったCくん


そんな中、そのお掃除が入ってから海の様子が変わり、3ftレンジがへり5ftクラスが入ってきだしたので3ftを狙いにいけない状態でビッグウェーバー3人に僕一人は沖で肩身が狭すぎました。


30分ほどやまないsetをしのぎつつ、やっとの思いでまっすぐテイクオフに成功して無事帰還できた経緯があり


1Rでしょうがないといえば、しょうがないのですがね。


いつも後になって思うんですね~。。しかしまた時間があくと昨日のレンジも一からチャレンジのやり直しになり


亀のようなゆっくりとした歩みでの大きい波の経験となるようです。


cwm_wv_cs_3_06Z06AUG2011.png
cwm_wv_cs_8_21Z06AUG2011.png
msm_wa_cs_20_16Z06AUG2011.png
msm_wa_cs_23_19Z06AUG2011.png

明日にかけてかなり波は下がってきそうです。


しかし海上は南東風のまま北向きの風にはならず、、、、、


希望があるとしたなら陸上部で深夜北東風となっている風が川を下ってきて北風になってくれればと思います。


とりあえず、明日は朝ピンですね。


追記です:::秋物入荷 patagonia レトロXベスト ¥19950

2011-08-05
patagonia
縺・m縺・m+001_convert_20110805172244

patagoniaよりF2011の秋物が早くも入荷してきました。


この秋、再注目のレトロXベスト 昨年もpatagoniaのベスト類はダウン・フリースとも完売しておりました。


特にこのレトロXは動きが早く、ナチュラルカラーは9月中に完売した実績があります。


またpatagoniaを語る上で欠かせない存在が1980年代から存在している、このレトロX ベスト&jktでもあります。


「パタゴニア レトロ X」と通常のフリースのの違いは・・P.E.F.(性能強化フィルム)をフリースと裏地のメッシュの間に挟み、防風性/透湿性をもたせることにより、どんな寒風にも対抗します。


P.E.F.のおかげで風は通しません。車での移動の時や寒い中ちょっと外を出歩く時、厚着じゃなんかね・・って時には重宝します。


縺・m縺・m+002_convert_20110730134109

昨日7/30からサマー・セールを開催しています。


patagonia      コットンTee&サーフトランクス    20%OFF


Go Slow Caravan   カットソー&ショートパンツ     30%OFF


RVCA       サーフトランクス              30%OFF


ピーターグリム他   ハット&キャップ類           30&OFF


オーシャンマインデット  サンダル(一部除外あり)      30%OFF


その他キャリーオーバー Tee Pants サーフトランクス  50%OFF


よろしくお願いします。


縺・m縺・m+003_convert_20110730134127
縺・m縺・m+004_convert_20110730134144
縺・m縺・m+005_convert_20110730134206
縺・m縺・m+006_convert_20110730134224
縺・m縺・m+007_convert_20110730134245
縺・m縺・m+008_convert_20110730134310
縺・m縺・m+009_convert_20110730134325

日ごろのご愛顧の御礼のサマーsaleです。


まだまだ良品ございますのでよろしくお願いいたします。


今日の波はハワイアンSizeで4ft前後


日本語に訳すと、ダブル前後。。


少し寝坊して7時に入ったときは、少しまろやかなかんじのダブルSize


しかし今年初なので、ちょっと緊張。。


というか、かなりでした。その後、単品で来るそこそこ張った頭半前後の波はなく


波待ち1時間ほど、その頃になると人も増えだしたので少し気分も落ち着きミドルのsetにやっと乗れました。


8時くらいから、かなりハードに巻きだしsetは無理。。そんな中、奥からsetをGetしているのはプロのみ、、、、



だいたい大枚はたいて高知まで来るのですからプロはプロでもビッグウェーブが好きなプロなので当たり前といっちゃ当たり前ですがね。


それでも目を見張るようなテイクオフをいとも簡単に決め、その後バレルをメイクする。。。。


しかも板は6’1”だそうで、、、、、


僕は今日はそんなにいい波にも乗れず、今日もこれといったハイライトもなし、、、、


チューブもつぶされまくりで情けないです。


ただボトムとって入るチューブとそのままストールさせて入るチューブの違いが少し分かったような気がしますが、、、、明日復習したいものです。


とりあえず、そんなビッグウェーブのプロ中のプロを間近で見えたことは本当にありがたいことでした。


縺・m縺・m+002_convert_20110805124645

写真でみると小さく見えるんですがね~、、、、

縺・m縺・m+003_convert_20110805124721

左の方の人が豆粒に見えます。


写真や動画では、人がフレームに入って初めて波の大きさをしることができますね。


cwm_wv_cs_5_06Z05AUG2011.png

台風が沖縄ラインより西に入ったのに明日は上がる予報を取っている機関が多いようです。

cwm_wv_cs_10_21Z05AUG2011.png

マキシマムは朝6時予報


今日より上がると、ちょっと素人では厳しいSizeとなってきます。


すこし落ち着いてくれればありがたいですが。


2011-08-04
未分類
縺・m縺・m+002_convert_20110730134109

昨日7/30からサマー・セールを開催しています。


patagonia      コットンTee&サーフトランクス    20%OFF


Go Slow Caravan   カットソー&ショートパンツ     30%OFF


RVCA       サーフトランクス              30%OFF


ピーターグリム他   ハット&キャップ類           30&OFF


オーシャンマインデット  サンダル(一部除外あり)      30%OFF


その他キャリーオーバー Tee Pants サーフトランクス  50%OFF


よろしくお願いします。


縺・m縺・m+003_convert_20110730134127
縺・m縺・m+004_convert_20110730134144
縺・m縺・m+005_convert_20110730134206
縺・m縺・m+006_convert_20110730134224
縺・m縺・m+007_convert_20110730134245
縺・m縺・m+008_convert_20110730134310
縺・m縺・m+009_convert_20110730134325

日ごろのご愛顧の御礼のサマーsaleです。


まだまだ良品ございますのでよろしくお願いいたします。


昨日は県内外から沢山のプロサーファーがHOMEを訪れクローズアウトとも思えるSizeの波でサーフィンしていました。


そんな中、HOMEのビッグウェーバーたちも入っていた様子。


すばらしいです!


と同時にそこに入れない自分の実力や環境に焦燥感を感じずにはいれません。


縺・m縺・m+008_convert_20110804162126

お昼には完全に風が絡んでクローズしていました。

縺・m縺・m+002_convert_20110804162020

朝の潮の多いうちに竿を振っていると橋のかなり北側もモモ程度でブレイクしていました。

縺・m縺・m+004_convert_20110804162050

そんな中、Tヤンくんとワグさん、KくんとO津へいっていました。


ハウス前は肩~頭程度のレギュラーがブレイクしています。

縺・m縺・m+005_convert_20110804162110

良くは見えますが繋がっておりダンパーに近い波ばかり、その上入ってみるとsetははるか沖でブレイクしてきます。


マキシマム頭半前後、しかも潮が動き出し頻繁に入ってくるのでゲンナリです。


ドルフィンは十分利くのですが、乗れない波ばかりにドルフィンばかりとなると嫌になってきて


最近地形の良いとの噂のセンターあたりに再入水。


しかししかしここも前回マーゴンさんの時の南東うねりのときに良かっただけで今回の南~南西のうねりにはあっていなくてダンパーばかり。


しかもここ特有のカレントでアウトに出るに出られず20分ほどパドルとドルフィンを強いられるハメに


それでも20分後に何とか出れました。が、沖へ出てみると思っていたより更にダンパーで乗るにならずに1時間もしないうちに撤収でした。


あまりにシンドかったので、昨日のsuRFはこれにて終了。


ワグさんたちはハウス前のアウトのset待ちのみでやっていたので体力残っているらしく、REEFへ向かったそうです。


48-1312578000-WMAG.png

台風の中心は今晩の12時には沖縄ラインより西に位置します。


0804.jpg

しかし今回の台風は南東方面に雲を引っ張っているので明日の朝にsuRFができるほどSizeが下がっているのかは微妙。


Wind3285032and32mslp_Asia_72.gif

また台風の進路ですが、また今回初めからしっかり読みきっていたECMWF


侮れないと書きましたが本当に侮れませんでした。


2011-08-02
未分類
縺・m縺・m+002_convert_20110730134109

昨日7/30からサマー・セールを開催しています。


patagonia      コットンTee&サーフトランクス    20%OFF


Go Slow Caravan   カットソー&ショートパンツ     30%OFF


RVCA       サーフトランクス              30%OFF


ピーターグリム他   ハット&キャップ類           30&OFF


オーシャンマインデット  サンダル(一部除外あり)      30%OFF


その他キャリーオーバー Tee Pants サーフトランクス  50%OFF


よろしくお願いします。


縺・m縺・m+003_convert_20110730134127
縺・m縺・m+004_convert_20110730134144
縺・m縺・m+005_convert_20110730134206
縺・m縺・m+006_convert_20110730134224
縺・m縺・m+007_convert_20110730134245
縺・m縺・m+008_convert_20110730134310
縺・m縺・m+009_convert_20110730134325

日ごろのご愛顧の御礼のサマーsaleです。


まだまだ良品ございますのでよろしくお願いいたします。


台風は移動速度が遅く、マキシマムも木曜日から金曜日予報に変更されています。


48-1312502400-WMAG.png

木曜日の朝


この後、北西進しながら東シナ海に入る見込みなので少しSizeが下がってくるかも??


またこの後の進路も大分統一されてきました。

gfsx_850_9panel_easia.gif

gfsは上陸予報となっていますが、東シナ海に入った後、北進もしくは北西進のところがおおいです。

48-1312642800-WMAG.png

MSWは大雨コース


唯一、予報をかたくなに変えないのはECMWF

Wind3285032and32mslp_Asia_168.gif

華南コース、しかしここは前回、前々回と進路予報を当てていたので侮りがたいです。


台風の進路は太平洋高気圧の張り出しがキーポイントとなり、日本付近に張り出すと台風は華南行きで猛暑復活。


逆に台風が北東進すると猛暑はおしまいということになります。


また最近シーバスゲームにはまりつつあるので、多少の降雨希望です。


また今日の波はマキシマム・頭半前後のsetの待ちが長かったです。


朝はなぜかオンショアが混じり、バレルなし。気温が上がって面がざわつきだしたころに巻きだしました。


しかし沖に向かって流れがあるのでポジションキープが大変でした。


そんな中、チューブマスターは何本もメイクをしていましたが普通の人はちょっと無理。


僕も2Rはいりましたがメイクなし。


前半は5’11”で波周りも良くレイト気味のテイクオフもかなりの本数メイクしたものの、これといって目を引くようなトップアクションなし、、、、前半戦ハイライトなし(悲


これぐらいのSizeまでは、ファーストからのリップやトップターンを入れたいもの!でなければハイライトナシはいか仕方なく、、、、でした。


また後半、唯一のハイライトは、2R目の最後の波が裏の大setがワイドっぽかったので、一つ前のいかにも巻きそうな頭~の波をチョイスしてテイクオフ!


来ている時点でいかにも巻きそうな波だけあって、テイクオフ後ボトムとらずにハイラインをキープしているとガッツリ巻いて来て出口も見えていたのでメイクか!?とおもったら出口付近は川の水と海水が混ざり合うところでガタついてきて最後はフェイスが爆発!


もちろん僕も爆発に巻き込まれメイクならず!残念。


しかもその後、ベストが脱げかかり顔に密着⇒窒息。。


ベストの裾にボードショーツの紐を通すループが有るのに掛けていなかったのが原因。


要注意。


上手いサーファーは1/2ぐらいの確立で爆発出口から生還していたので実力不足。


いつも思いますが、今日のようなシチュエーションで目を引くようなチューブのメイクは難しい。


これはすべての中級サーファーの壁となっているようです。


猛者サーファーが大勢いる中、負けずにピークの取り合いに競り勝ち、なおかつ波も上手くメイクする


これをたまにから日常にというのが厚い壁です。


サーフィンを初めて横に行くのが第一の壁で、その後の壁はリップでした。


さらにその先にはインサイドの最後のセクションでするリップはリップではなくコースターだということに気づき


1つの波で2~3つのアクションを入れるのが壁と同時にチューブの中をチューブとともに走ることが壁になり


メイクが壁になり、今度は自分以上の実力者と対峙した時に普段の実力を出すのが壁となり、、、、、


何事もそうなんですが一つクリアしたら次の課題のクリアに向けて、努力する。。。


当たり前のことですが、今度の壁はかなり厚そうだ!!



2011-08-01
未分類

縺・m縺・m+002_convert_20110730134109

昨日7/30からサマー・セールを開催しています。


patagonia      コットンTee&サーフトランクス    20%OFF


Go Slow Caravan   カットソー&ショートパンツ     30%OFF


RVCA       サーフトランクス              30%OFF


ピーターグリム他   ハット&キャップ類           30&OFF


オーシャンマインデット  サンダル(一部除外あり)      30%OFF


その他キャリーオーバー Tee Pants サーフトランクス  50%OFF


よろしくお願いします。


縺・m縺・m+003_convert_20110730134127
縺・m縺・m+004_convert_20110730134144
縺・m縺・m+005_convert_20110730134206
縺・m縺・m+006_convert_20110730134224
縺・m縺・m+007_convert_20110730134245
縺・m縺・m+008_convert_20110730134310
縺・m縺・m+009_convert_20110730134325

日ごろのご愛顧の御礼のサマーsaleです。


まだまだ良品ございますのでよろしくお願いいたします。


また台風の進路、7/4ぐらいまではまとまってきました。


48-1312254000-WMAG.png

明日ぐらいから本格的に台風からのスウェルが入ってくると思います。


48-1312448400-WMAG.png

今のところマキシマムは木曜日、台風の勢力・大きさに左右されますがクローズする恐れもあるとます。


48-1312653600-WMAG.png

その後SMWでは半島行き


Wind3285032and32mslp_Asia_192.gif

ECMWFでは華南行き

gfs_asia_132_10m_wnd_precip_convert_20110801155503.gif

gfsでは九州上陸と5日以降の予報の精度は望めないようです。


この辺りがはっきりしてくるのは明日以降となりそうです。


また今日の波は満潮で割れづらく、潮が少ない時間は上がったSizeが災いしてダンパーになりました。


南成分の強いうねりのわりに、東側の州のクォリティーが望めないと思うので、ゲットハード&川の中に押し戻されエントリーしなおしとなりそうな様子です。


パドルやドルフィンに自信のない方は、うねりをかわすポイントを探したほうが良さそうな地形です。


Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
