高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無計画停電→計画入院(笑

2011-03-31
未分類
本日もsuRF!可。。という程度


昨日は若干sizeが上がっており腰~腹程度来ていましたがsetはほぼダンパーで端の端のみライド可でした。


それでも真冬も朝一組み+春から朝一組みも海に来ていて、市内近郊のsuRFシーズンinという感じでした。


48-1301637600-PERPW.png

明日の朝のうねりの周期予報


今日より若干sizeアップ傾向ですが、ウネリの北よりの成分が強くなる様子です。


市内近郊には未到達の可能性もありますがDRIVEです。


もちろん時間のある方は西のbeachなどのほうが反応よさそうです。


i1_image_5550.jpg

また昨年、発売後即完売→ショーツは再生産されないものの再生産→再生産分もお店などの予約で納品日までに完売していたウォーバッシュショーツが入荷してきました。


完成度の高いレプリカジーンズを作る事で定評のある岡山発の老舗ブランドFOB FACTORYより、抜染素材【ウォーバッシュ】を使用したF4106 ウォーバッシュショーツの紹介です。

今年は新たにヴィンテージミシンやアイロンなどのイラストが抜染で表現されており、全体的に可愛らしい雰囲気をかもし出しています。

o2_image_6735.jpg


このショーツは裏地がナチュラル色のツイル素材を充てた総裏地仕様の作りとなっているため、ガシガシ穿いても、へこたれないタフな仕様となっています!

生地全体に少しシワ感があり、フロントはボタンフライで紐付きの作り。また、股下には通気孔があり、細かい部分の作りまでしっかりと行き届いた仕上がりを見せています。

o3_image_6738.jpg
Tシャツにスニーカーはもちろん、キレイ目シャツにもピッタリな「ウォーバッシュショーツ」です!


シルエットはやや細身でスマートに着こなせる作りになっております。裏地には無地の丈夫な生地を使い、表地のカジュアルさからは想像できないタフさが備わっています。


シルエットはスッキリしており、この夏のマストアイテムになるでしょう。トップスは比較的シンプルにし、ブーツを合わせれば、この春夏イチオシコーディネイトの完成です♪

カラー ネイビー(28)

サイズ Sサイズ Mサイズ Lサイズ

材質 綿100%(インド綿)
規格 フロントボタンフライ、4ポケット、抜染、ツイル裏地、ドローコード、ベンチレーションホール(4つ)、洗い加工済み
価格 11,550円 (税別11,000円)

また最近の東電の記者会見が少し面白くなっています。


たぶん世論に押されフリージャーナリストへの質問が許され始めたのかも??


無計画停電で非難がたかまる中、社長の計画入院により急遽登場の会長様に結構パンチのある質問しています。(3分ほど)




日本中がtwitterやfacebook、mixiなどのSNSで繋がっているのは無駄ではなかったのでは??などと思います。


原油高や混乱が生じている、中東~北アフリカの情勢をみるとSNSによる民衆発起は僕たちにいいことばかりではありませんが、彼らの国も変わろうとしています。


日本もそろそろ変わるべき時期に来ているのでは?とも思います。


どうせ変わるのなら坂本龍馬を生んだ、この高知から!と思っています。


現場で働く作業員の方々がんばってください!


口当たりが良く、スイッチを入れるだけ!ポストから持ってくるだけで手に入れられる一方向性の情報ばかりを頼りにして画一的な議論をするより、自分で考え行動しましょう。


幸いにも?僕は未婚で時間にも余裕があります。お金に余裕はないですが、、、、、(哀


日々、家族のために働き情報を得る時間のない方も、このblogを見て画一的な議論の際の参考にしていただければ幸いです。


また毎日のように排水口付近の海水の放射線量が上がる中、SPEEDIがでてきません。


ので、ドイツの機関のシュミレーターです。


風向きが変わると、もう人事ではありません。。。。


時差6時間あり、ドイツシュミレーター
スポンサーサイト

2011-03-29
未分類


やはり今日も西のbeachが吉!のよう。


北よりの成分の強い東うねりは市内近郊に届かず、マキシマム腰程度でした。



Taki師匠が入っていたので僕も入水、その後いつものメンバー(朝2、40代以上~65歳未満)でのsuRFとなりました。


平均年齢はざっと40後半か?(笑


10時前にはオンショアが吹き出し終了でした。


画像は取り忘れました。

48-1301464800-PERPW.png

明日も同様のうねりが続く予報


西へ行けば行くほど、吉に出会えるかも??

Patagonia Men's Capilene® 1 Silkweight Graphic T-Shirt  ¥6,090 (税込) 45321_404.jpg
本日、発注しましたので日本に入荷次第、納品していただけるそうです。

45321_505.jpg
メンズ・キャプリーン1・シルクウェイト・グラフィック・Tシャツ

ベースレイヤー製品の中で最軽量のキャプリーン1素材を使用して、機能性とカジュアルさをバランスよく調和したTシャツを作りました。

シルクのような肌触りで日差しから肌を守りながら体をドライでクールに保ちます。


45321_233.jpg
優れた吸湿発散性と通気性を備え、濡れても素早く乾き、グラフィックは素材自体に浸透させてあるので、通気性や吸湿発散性に影響しません。

襟ぐりはソフトなリブ編みで、セットイン型の袖。


45321_803.jpg
丈はたくし込んで着用できる長さです。リサイクル・ポリエステル100%製でグラディオドー防臭加工とUPF15のUVプロテクションを施しました。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能!



また僕は反原発ではないですが、、、もちろん推進でもないですが一応情報として

ネットゲリラさんより転載


原発事故報道の広告主は電力会社

とおいら書いたんだが、TV局としては、非常時だからというのでCM切られたらショーバイあがったりなので、CMじゃないような体裁のCM大量に垂れ流して、請求書だけは誰かにまわすわけだ。それが誰か、というと、


耳にタコで震災以来、悪評ガンガンのエ~シ~のAC、非常時にどうでもいいCMを垂れ流すワケ。


AC 役員、顧問、相談役

 http://hiyo.jp/9q2

理事 千葉昭      四国電力株式会社 取締役社長

理事 當眞嗣吉    沖縄電力株式会社 代表取締役会長

理事 西澤俊夫    東京電力株式会社 常務取締役

理事 原田正人    中部電力株式会社 常務執行役員

理事 深堀慶憲    九州電力株式会社 代表取締役副社長

理事 向井利明    関西電力株式会社 取締役副社長

理事 山下隆      中国電力株式会社 取締役社長

理事 若井泰雄    三菱電機株式会社 宣伝部長

名誉顧問 嶺井政治    沖縄電力株式会社 元会長


これが小見出しナわけです。


電力会社が原子力発電所の不具合時にCM流していたら、そりゃ~不利益な発言は出てきませんね。


よくTVで言っていたから、間違いない!という人がいますが、TVは一方向性の情報しか流しません。


なので討論会と銘打ったTV番組も、そのほとんどが相撲やプロレスと同様にシナリオ通りです。


本質を突いていない原発に反対の人の意見があってこそ、推進派の意見も光が差したように映えるものです。


TVに出ている原発反対派のほとんどが賛成派の反対意見をもった賛成派(笑 です。


反対派なら、前福島県知事 佐藤栄佐久さんのように抹殺されます。



のでTVに出ている学者は、原発推進反対意見をいう賛成派のの御用学者、もちろん司会者もコメンテーターも同じ利益共同体ですね。


佐藤栄佐久前福島県知事は「反原発派」だったから逮捕されたのか 福島原発の事故隠蔽で国と対立した直後に始まった捜査/伊藤 博敏

サクラサク

2011-03-28
未分類
P3280219_convert_20110328145746.jpg

お向かいの新堀小学校の校庭には、やっと時期はずれの寒気にもかかわらず今年もサクラが満開です。


それでも6時前の気温は3℃前後


これで何回目だろう?今朝も「外気温注意!」がインパネにでました。


そんな中、HOMEは膝~ほど

P3280214_convert_20110328145731.jpg


それでも先行入水者がいたので僕も入水することにしました。


遠くからのうねりなので、小さいながらもやはりHOMEの波。テイクオフさえ速くできれば十分走ってくれます。


ただ右足がまだまだ本調子ではないので、アップスすると「痛い!」です。


そんな調子なので1時間ほどで終了。。です。


明日はもう少し上がってくれれば良いのですが、北東~東うねりなので過度の期待は禁物です。


P3270212_convert_20110328145714.jpg

これは昨日の画像。。


今日の方が少しだけうねっています。


48-1301292000-PERPW.png

明日にはもう少し反応がよくなってくる予報ですが、抜けて行った北海道の東海上の低気圧と高気圧のふちで吹く東よりの風の波なので北よりの成分が若干強い様子。なのでやはり宮崎市→日向→四万十市→高知市近郊ですね。


ワグくんという友人から【拡散希望】ということなので貼っておきます。


20分ほどぐらいから、かなり衝撃的な内容が話されます。



もしこれを見て、広めななければと思った人は、是非【拡散希望】でお願いします。


またさっきお客さんと話していて気づいたのですが!


福島の原発事故、、、、、今は北西風が中心ですが、梅雨時期になると梅雨前線の上側は北東風ですよね。。


となると、6月ぐらいまでに原発事故が収まっていなかったら福島の南西には、、、、、千葉・埼玉・東京・神奈川があります。


福島~関東あたりで北東風が吹くと、人口密集地帯が危険にさらされると思います。


東電・保安院・政府高官が今大丈夫、と言っているのは、ここのあたりでは??なんて思ってしまいました。


今以上のパニックになる前に、自分たちや家族を西に逃がすまでの猶予期間では???ちょっと深読みのしすぎですか???


放射性物質の飛散ですぐに人が死ぬレベルではないでしょうが、場合によっては中・長期的な水質汚染・土壌汚染の可能性はあると思います。


西の方の土地代や家賃が上がる前に、疎開?十分にありえると思います。



2011-03-26
未分類

今日もNosuRF。。です。


縺・m縺・m_convert_20110326183809


すね~ひざ程度


ちょっと厳しいですね。


48-1301205600-PERPW.png

昨日の予報どおり明日には少し反応してくる様子


もちろん東うねりを拾いやすい西のbeachが吉!


市内近郊は北東~北北東うねりのように北よりの成分が強いと入りにくいです。


m1_83930-GKO_m_torrentshell_S11-jp.jpg

また相変わらず当店のお取り扱いアイテムの中で孤軍奮闘してくれているナイロンシェル


M3_M_torrentshell_0223_S11-jp.jpg

街でのオシャレ着としては、ブラックやグレーがお勧めですが、やはり屋外というより野外での着用を考えると上記の画像のようにゲッコーGRNやオレンジが良さそうです。


m1_83805-RHU_w_torrentshell_S11-jp.jpg

また将来来るであろう南海地震の時などの非常時にも雨風をしのげるということで防災意識の高いお客様が手に取ることが多いように思えます。


本当に東日本で起こっていることは他人事ではなく、地震大国日本でも東海と並び、必ず来るだろうと思われている南海地震以外にも大雨や台風などの際にも十二分に機能を発揮してくれます。


当然、完全防水&表面は耐久撥水加工を施しているので、雨合羽や風よけとしてもつかえますが、少し大きめのものを選んでおけば、もしものときに体温を守るエマージェンシーシートとしても使用できます。


83805_516_CL7.jpg

またいい事か悪いことか判断つきかねますが、今回被災に遭われた地域やそれに順ずる北関東地域向けの商品が行き場を失っておる様子です。


営業をすぐに再開できない店舗様など多他業種、多店舗ある様子です。


今回の震災は衣料品業界のみならず、サーフィン業界を含むレジャー産業の危機でもあります。


そんな中、無意味とは言いがたいですが買占めや買い溜めをするのではなく、早く日常生活を取り戻し


経済・消費の停滞を避けるべきだと思われます。


人それぞれ立場は違いますが、出来る方から海に戻ってサーフィンできる日常があることを感謝しつつsuRFすることを願います。


もちろんそれは他スポーツや他業界にも同じことがいえると思います。


風評被害や過剰自粛で実際に2次的3次的被害がでていると思います。


もちろん今頃になって原発の政府発表が日々悪化していることや海外との報道格差のあること、高知でもミネラルウォーターや電池がないことに不安を覚える気持ちがあることもわかりますが、そんなことははじめから少し調べればわかっていたことなので今更慌てるより粛々と日々を送りましょう。


masugomi.jpg

出そうか悩んだんですが出してみます。NIKAIDO.comさんより引用させていただきました。


NHK・民放各社の上層部が原発・原子力・電力会社関連の理事や理事長はては会長を兼任している状態で、不利益な情報が出てくるわけありませんね。


原発推進・事故が起こっても、出したくないものはなるべく出さない、、、、、そんなものです。


やっと出さざるを得ない状況になって初めて回りくどい言いまわして出してくる。。。


以前、僕の友人がHOMEで流され自力で岸までたどり着いたものの2時間後に甲殿に!だったので大騒ぎになりました。


その際に、高知の民放全社のカメラマンとリポーターが来ていて、ちょっと見ていて可哀想なインタビューを受けていました。


もちろんしょうがない事だし自己責任です。その際に、友人は「TVで流れるんですか?出来れば流さんといて、、、、、」と当然です。


しかしカメラマンから一喝!「同じことが起こらないためにも流させてもらいます。報道ですから!」といわれていましたが


実際には新聞に載った程度で、夕方のニュースで流れることは無かったです。


何故かって?それは彼が勤めている会社が民放3局にコマーシャルを流しているクライアントだったから!です。


なので大手メディアともなれば、流したくても流せないし書けない、記者クラブ員であり続けるためには記者会見で聞くことすら出来ない場合のほうが多いのです。


なので、出さない政府や企業があることはわかりきったことであるし、大なり小なりそういう部分は皆にもあると思うので既存のメディアでの報道から真実を見定める必要があります。





ぜんぜんスピード感のないSPEEDIにびっくり

2011-03-25
未分類
今日はたまに膝~もも


Fくん改め綾Pくんが入水している様子。


小さいながらも波自体のクォリティーは悪くはない、ですが綾Pくんほか1名計2名が先行入水していたので鉄さんとしばらく見ていてH・M・Pへいくことしました。


その後、歴代最年長のM○○さんとKくんも登場して完全に平均年齢40台半ば親父スケーターズが大汗かいていました。


まぁ明日少し出来るかな??なんて思っていたものの、その大汗を一気に奪う北風が突然吹き出し、、、、明日むりかも??


48-1301205600-PERPW.png

これは日曜日の朝のうねり周期予報


昨日よりうねりの到達が若干早くなったよう。しかしながらサイズではなく周期予報なので小さいながらも、、、という感じだと思います。

48-1301292000-PERPW.png

翌月曜日には更にしっかりとしてくる模様です。


明日も親父スケーターズ再結成かな??(笑


また、


やっと公開したのかと!SPEEDI(スピーディ)に寄る放射能拡散モデル


ぜんぜんスピード感のない公開に疑問を感じ得ないです。ね。


下記SPEEDI説明


緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDIネットワークシステム:System for Prediction of Environmental Emergency Dose Information)は、万一、原子力発電所等から大量の放射性物質が放出されるという事態が発生した時、放出源情報をもとに周辺環境における放射性物質の空間濃度・線量等を地形や気象を考慮し迅速に予測するシステム。らしいです。

speed201103231.jpg


もともと年間数億円の予算を組んでスリーマイル事故以来いろいろな試算をしてきたわけで事故後2週間たって出てくるものではなく、すぐ出すもの、、、


水曜日の読売新聞の記事にもそうあります。


放射性物質の拡散予測公表せず、批判の声

福島第一原発の事故で、文部科学省が行った放射性物質の拡散予測の結果が公表されていないことに、
専門家から批判が上がっている。

今回のような事故を想定して開発されたシステムだが、「生データを公表すれば誤解を招く」として明らかに
されていない。

このシステムは「SPEEDI(スピーディ)」と呼ばれ、炉心溶融に至った1979年の米スリーマイル島の
原発事故を踏まえ、開発が始まった。現在も改良が進められ、2010年度予算には7億8000万円が
計上された。

コンピューターで原発周辺の地形を再現し、事故時の気象条件なども考慮して、精密に放射性物質の
拡散を予測する。今回の事故でも、原発内の放射性物質が広範囲に放出された場合を計算。政府が
避難指示の範囲を半径20キロ・メートルに決める時の判断材料の一つとなった。

住田健二・大阪大学名誉教授は「拡散予測の結果を含め、専門家が広く議論し、国民が納得できる対策
をとれるよう、情報を公開すべきだ」と批判する。

(2011年3月23日01時52分 読売新聞)


もともとパニックを起こさせないためだったとしても、なぜ今になって????



ここからは個人的な推論なので興味のない方や政府報道こそ真実と考える人は流していただいて結構です。


安定に向かっているといわれてきた最近の原発での事象。。


それが昨日の被爆事故で出さざるを得なくなったと思います。


何故なのか???それは事故が3号炉だったこと。だと推察します。


以前から、政府・保安院・東電は記者会見で言論を封殺しているであろう、究極のエコといわれているプルサーマル発電の燃料はウランではなくプルトニウム


すこし前に記事にしましたが、ウランがかわいく見えてしまうぐらいの毒性と透過性を兼ね備えた最悪の物質を福島第1原発 3号炉燃料にしています。


今朝のニュースではプルトニウムという言葉は使わないまでも、3号炉の燃料棒が破損している恐れがあり、それが流れ出たものに被爆したと言っていました。


ということは、プルトニウムが流れ出たとうことではないかと?思います。


プルトニウムおさらいwikiより抜粋

半減期はプルトニウム239の場合約2万4000年(アルファ崩壊による)。比重は 19.8 で、大変重い金属である(結晶構造は単斜晶)。

融点は639.5℃、沸点は3230℃(沸点は若干異なる実験値あり)。

硝酸や濃硫酸には不動態となり溶けない。

塩酸や希硫酸などには溶ける。原子価は、3価~6価(4価が最も安定)。

プルトニウムとその化合物は人体にとって非常に有害である。

プルトニウムはアルファ線を放出するため、体内に蓄積されると強い発癌性を持つ。


プルトニウムの毒性は既知の毒物の中でも最悪レベルで、「角砂糖5個分で日本が全滅」するという指摘がある[10]。これについて、電気事業連合会は事実誤認だとする[11]。


本当にウラン235・238がかわいく見えるほどの物質について語らない記者会見


それが逆に、物事の大きさをあらわしていると思います。


ただ今回の被爆はべータ線被爆といって透過率の低い放射線による被曝との発表だったので、それが正しければ放射線は皮膚の下の筋肉ぐらいまでしか到達しないはずなのでJOCの被爆ほどはならないと思われます。。(グーグルもしくはWIKIでJOC被爆で当時のことが閲覧できると思います。)



ただこれがもっと透過率の高いガンマ線・アルファ線や最悪の中性子線ならば最悪の事態も考えられます。


話が大分それましたが、パニック予防のために出せなかったスピーディによる放射能拡散モデルを今になって何故出したか?


それは物事が劇的に好転したか、もしくは反対か、、、、、


電源が回復して数日経ちますが、未だ原子炉への直接の通電はすべての炉でなく、冷却機能は死んだまま。。


結局は、原発に関係のない消防や自衛隊、または協力企業という下請け会社の社員が被爆しながらの冷却に頼らざる得ない状態。。だとすると好転したことは今のところほとんどないのが実情では??と思います。


そんな中、最悪の3号炉での被爆者。。もし3号炉が今より悪い状態になれば誰も近づけられない状態になります。東電としては、そうなる前に3号炉の冷却システムを回復しておきたかったのでしょう。


もしこのまま3号炉が悪い状態になれば、プルトニウムが漏れ出し、透過率の非常に高いアルファ線が飛散します。


その際に必要なものが、スピーディの予測モデルだとしたら昨日出してきたのもうなづけます。


僕がこの記事を書くことによって何が変わるわけでもないのですが、大本営発表を鵜呑みにせずに自分で調べ、考え行動してもらえることのきっかけになればと思います。


2011-03-24
未分類


昨日は8:00にはノーブレイクになり撤収でした。



とりあえず入ったというだけの膝サイズの厚い波。。



しかしこの波でも後ろ足を前に向けることは叶わず、完全にナナメ後方に向いていました。



それでもキープ・サーフィンです。



現在、震災のためsuRFしたくても出来ない方や亡くなられたかたも多くいらっしゃいます。



そんな中、不謹慎とのこえもあると思いますが、出来るだけ早く非日常から日常生活に戻って



自分の置かれた立場なりのことをする。。ことが大事だと思います。


48-1301302800-PERPW.png

これは来週月曜日のうねりの周期予報


48-1301551200-PERPW.png

これは1週間後の木曜日


今週末の市内近郊は弱い東うねりのみでsuRFは微妙。



日曜日の午後あたりから、土曜日に抜けていく低気圧からのバックスウェルと太平洋高気圧の噴出しによる東よりのうねりが木曜日あたりまで続きそうです。



とりあえず2月並みの寒波の寒の戻り、、、、結構です。と断りたいです。


TVでもお馴染みの武田邦彦 (中部大学)先生のHP

メディアの限界  スポンサーの東電の不利益は報道されていない関東地区未放送


これは東京電力が大スポンサーになっている東京発のテレビや新聞­には絶対に採り上げられない内容なのでしょうね?。

現在は首都圏に暮らしている人たちだけが、大切な情報を得られな­い時代なのですね!。



と現場で働く消防庁の職員さんの下記映像には感動せずにはいられないです。

2011年3月23日
 線量計の警告音の中、慌ただしく走り回る隊員-。東京消防庁は23日、福島第1原発3号機への放水活動の現場映像を公開した。放射線量を絶えずチェックしながら、3号機の目前で機材を準備する隊員の姿などが写っており、「見えない敵」との緊迫した戦いの様子が浮かび上がった。【東京消防庁提供】

2011-03-22
未分類


今日もsuRF可。。


腰~腹の速めのライトのみ。



両足捻挫の僕にちょうど良いsizeと思い入水するものの痛みの少ないがに股でないとテイクオフできません。。


がに股では掘れた波にはテイクオフできないの腹程度でも大パーリングx②回、見ていたKくん嬉しそうでした(悲


しばらくはクローズスタンスは無理のよう、というかスーパーレジェンドOさんのようにスーパーオープンスタンスで!乗るしかない模様。


48-1300838400-HTSGW.png

今夜、夜半過ぎの波浪予報


この時間帯まで関東の南東海上には東うねりあります。


ただ19:00時現在吹き続けている季節風が中和しそうな明日の朝、、、、微妙です。


またこの三連休あたりから顕著になった防災意識のためかナイロンシェルや被災時にも使えるリュックやバックの動きが顕著です。

48812_485.jpg

49340_950.jpg
47910_247.jpg



m1_83930-GKO_m_torrentshell_S11-jp.jpg

普段のこのシーズンは防風性のみの安価なモデルのニーズもあるのですが、ここにきて防風性はもちろん防水性の高いもをお探ししているお客様も多いようです。


推察するに、関東近県などに親類縁者のいる方のLEDや電池やお米の買占めが進んでいる反面、そんな頼まれものの買い物をするうちに被災にあっていない地域の方々も自然と防災意識が高まっているように見受けられます。

P3030134_convert_20110303160911.jpg
P3030136_convert_20110303160928.jpg


そのためこの時期に欲しくなる単なる衣料としての春物には購買欲は湧かずに、どうせなら被災にあった際にも役に立つ商品となっているようです。



昨日も都内から奥様の実家のある高知に一時避難されてきてたご夫婦がナイロンシェルをお求めになっていました。


ご夫婦の言葉をかりますが、いろいろな情報があるものの、ショッピングという意味合いでは都内での買い物もままならいそう。


パタゴニアの商品が見たくて直営店・大型正規代理店に営業の確認をとるものの電車が動いていなかったり、帰りが不安とのこと

M3_M_torrentshell_0223_S11-jp.jpg


せっかく時間をかけて1軒だけ見て帰る、、、というのでは?やはり数件お気に入りのショップを回っていたら帰りの電車の乗り換え時間を調べなければいけないそう。


ガソリンが買えないので自動車には乗っていないそうです。なので都内では自転車がかなり売れているようです。


またいろいろな物品のメーカーの出荷契約を結んでいる倉庫から店頭までの配送にかなり支障が出てきている様子です。

top1_home_032311-jp.jpg


そのため、今後地方に更なるお買い物の品目が増えてきそうです。


また現在パタゴニアでも都内より地方のほうが商品をお求め易い場合のほうが多いようです。


パタゴニアの商品につきまして、現在営業部在庫となっている商品は計画停電のために営業時間帯が限られるもののほぼ通常通りの期間でおとり寄せが可能ということです。


他部署在庫となっている商品につきまして営業部営業時間と他部署営業時間の兼ね合いから確認の取れるのが遅れる場合が多いとのことです。


また下記サイト、非常に便利でTwitterで大拡散中です。


地震・原発・安否確認などなどすべてが項目別に同時に見えるサイト


パタゴニアからのお知らせ

2011-03-21
patagonia


腰~胸のHomeには地元のサーファーも3連休とあって次第に海に返ってきている様子。


自粛もいいですが、何でもかんでも自粛となると経済も落ち込むので、できる人から今までどおりの生活をして経済を盛り上げていったほうがよいのではと感じます。。



とくに東日本で被災され身動きも取れない方も多いので、まずは西日本から!元気になりましょう。


肝心のsuRFはというと、、、、左足の捻挫も完治していないうえに更に右足まで捻挫、、、前回ほどはひどくないもののテイクオフは無理でした。


立ったもののレールの差し替えがまったくできないし横に行くだけ激痛でした。


しばらくはsuRFは無理っぽいので、上半身の筋トレやSK8でも足首に負担がかからないフェイキーなどしてすごそうと思います。


明日には寒気が入りだす様子です。


水曜日・木曜日の最高気温は11度予報。真冬並みです。


その後、太平洋上が東うねりになるのは土曜日ということ!ちょうど良いリハビリ期間となりそうです。


top1_home_032311-jp.jpg

patagonia日本支社からのお知らせです。



日本支社・倉庫が計画停電区域ということもあり、通常業務に支障が出ている様子です。


当店でも、客注頂いた商品は在庫があれば2~3日で納品でしたが、もう少しお時間がかかりそうです。


特にナイロンシェルが今春のスマッシュヒットとなっておりますが、ご注文いただいているお客さま、もうしばらくお待ちください。


また当店などのような正規代理店では、計画停電中も在庫の確認・発注を承ることができます。


特に在庫の状況が刻一刻と変化する下記ナイロンシェルのお問い合わせはお早めに!です。

m1_83805-RHU_w_torrentshell_S11-jp.jpg
83805_516_CL7.jpg
84483_085.jpg
83805_516.jpg
83805_171.jpg
P3030136_convert_20110303160928.jpg
P3030134_convert_20110303160911.jpg
m1_83930-GKO_m_torrentshell_S11-jp.jpg
M3_M_torrentshell_0223_S11-jp.jpg



FOB FACTORY

2011-03-20
surfing&FOB ファクトリー
少し波もあがってきている様子です。


明日にかけて風波ですが少しあがって来そうです。


f4095_1.jpg

またFOB FACTORYよりお馴染みのクロップドパンツが入荷してきました。


ecccece668.jpg

デニムやカーゴパンツに定評のあるFOB。今回はこれからの季節に特に役立つクウォーターカーゴパンツです。


サイドのカーゴポケットや尻当てなどカーゴパンツのディテールはそのままに、膝下丈に加え、膝にダーツを入れ、よりキレイなシルエットが保てるようにデザインされています。


サイドにサイズアジャスターが付いていますので、サイズ調節も可能です。

0a629ede0f.jpg

UNIVERSAL社のZIP使用など生地、パーツにもこだわりがでてます。



生地には、薄手で張りのあるピンオックス生地を使用してありますので、履き心地も抜群に良いです!!



裾部分にはドローコード、尻当ての補強、ウエストタブなどディティール満載です。



シルエット、生地感、履き心地、どれをとっても満足のいく仕上がりになっています。



馴染みの薄いハンパな丈のパンツ、この機会に試してみてはいかがでしょう???


またFOB FACTORYのカンパニープロフィールです。

53d4b71de126ed8ee2515a931772e8f4.jpg

MADE IN JAPANに誇りを持ち、生地、縫製、加工とほとんどの工程を岡山県の児島の町で行い、職人と話し込みをし職人の経験を大事にしながら、旧きを知り新しきを提案するというスタンスで、服造りをしています。

FOB-F2206-2.gif
表面だけの服が多い昨今、私達の商品には決して派手さは無いかもしれません。


ただ上質な生地が持つ雰囲気。確かな縫製が生み出す、安心感。


職人の加工技術による風合いを大切に1点、1点丁寧に作られています。


服を着る人間が主役であり、その人の生活が幸せになる御手伝いが出来れば、社員一同幸せに思い、日々製作しています

また先日、ご紹介したフュージョンショーツのフルレングス版のフュージョントラウザーの紹介です。

86a8851bc9.jpg
F0242 FUSION TROUSERS


フュージョントラウザーが2005年にデビューした時、通称 チノパンと呼ばれる物は冬の時代であり、市場ではデニム一辺倒の流れがあった。


当然、展示会での評価も低く、シーズン物として短い寿命を終える商品に思われた。


ただ、F.O.Bのスタッフは気に入っていたのだが、売れない商品を作るわけにもいかず、少量の生産を行い、店頭に並べ、販売がスタートした。


すると… 即完売の店が相次ぎ、弊社の在庫も瞬く間になくなってしまったのだ。


市場が、一般の消費者の人々が評価してくれ、たちまち、F.O.B FACTORYの基幹商品となった。


作った側も、売る側も、みんなが驚いたのである。

e9ee0970cd.jpg
#14 オリーブ、 #42 タンベージュの2色からスタートしたこのパンツも、現在、#28 ネイビー #54 ブラウン #67 アイボリーの3色を加え、5色展開で製作している。



さて、このフュージョントラウザーの名前の由来だが、これは、お店の方でも知らない方が多い。



フュージョン=(融合)の意味だがこれはヨーロッパのエッセンスが入った高密度の光沢あるウエポン素材の生地をアメリカ製のミシンを使用し、アメリカの縫い方を行っている事から、ヨーロッパの洋服の歴史とアメリカの大量生産の歴史を融合させて、新しいトラウザーである。



という意味で名付けた。縫い針が実際に折れてしまう事もある、この高密度の肉厚素材は、通常のチノパンと呼ばれる物には、まず使用されない。

89f7fcae7b.jpg
スレキ(ポケットの袋布地)も極厚物をあえて使用し、肉厚感で言えば、なかなか右に出るチノパンは無いだろう。



肉厚=丈夫 と言うだけではなく、型崩れしにくく、膝も出にくい。長くはいて頂けると、その恩恵を体感できる。縫製糸もポリエステルの上に綿糸を巻いた、コア糸と呼ばれる物を使用し、生地に負けない太い番手の糸で縫製されている。

ただし極太番手の糸を使用しているにも拘らず、土臭い雰囲気は皆無に仕上がった。



パターンは5Pポケットのバランスから作成する事で前身頃のバランスを小さくし、もも回りは、非常にスッキリ仕上がっている。



脇のシームを3Dに取り、膝の前に出る運度量を計り、膝を曲げやすくした。



膝から裾にかけては真っ直ぐに落としたストレートで、靴も選ばず合わせ易い。



最近、色違いで3本持ってます。気に入ったのでまとめて同じ色を2本買いましたなど、嬉しいメールをよく頂く。


ミシンの開発、パターンの開発などを行っていた為完成した経緯もあるが、なにより消費者の皆様に評価を頂いて、このフュージョントラウザーが完成した事が嬉しくてならない。



この春には#63チャコールグレー#64 ライトグレーの2色も加わり、ますますコーディネートの幅を広げてくれるだろう。



また店頭で、御覧になった際には、是非一度、試着して頂いて、生地感、縫製、シルエットを感じて頂ければ解っていただける事があると思う。



S M L LL 4サイズ展開¥12000(¥12600-)



最後に福島の原発事故について


放射能汚染の拡大で疎開する人増えているそうです。


原発の今後と放射線について簡単にまとめてみました。もっと知りたい方はWebで検索してください。


今回の事故の最悪のシナリオは、チェルノブイリと同じレベル7です。


それは高温で溶融した核燃料やそれを覆う金属が溶け出し水と反応して水素を作り出し、それが酸素と化学反応を起こして水素爆発すること、その際にはヨウ素などの放射性物質が広範囲に撒き散らされます。


訂正 それは高温で溶融した核燃料やそれを覆う金属が溶け出し水と反応して水蒸気爆発をおこし、ヨウ素などの放射性物質が広範囲に撒き散らされます

しかし今のところ、そこまでの事態になる可能性のほうが低いとのことです。


また核爆発と水素爆発を混同する人がいますが、今回の事故の最悪のシナリオは水素爆発であり核爆発はありえないとのことです。


実は核爆弾に使用される濃縮ウランは、核分裂連鎖反応を起こすウラン235の濃度が90%以上だそうで核分裂反応を起こさないウラン238とで構成されています。


しかし核燃料に使用される低濃縮ウランは構成比が逆でウラン235の濃度は20%以下らしいです。


また運転中だった原子炉に、制御棒をいうものが注入されているそうです。


イメージ的には制御棒???です。制御棒というのはウラン235が核分裂連鎖反応を起こすのに必要な中性子を吸収する棒のことだそうです。


炉内の中性子の濃度が下がり、核分裂がおさまるそうです。


なので制御棒が入っている限り、再臨界もないそうです。


ただネックは3号炉で、ここだけプルサーマル?発電という方法だったと思います。そこの燃料はウランをもとに人工的に作られたプルトニュウムという物質できわめて毒性が強いそうです。


そのため3号機に何かあると、すぐ退避となるようです。


またなぜヨウ素が頻繁に取り上げられるかというと


数ある漏れでている放射性物質の中で一番人体にとって危険とされるからだそうです。


放射性物質には半減期といって、次第に放射線の量?が下がってくるそうです。


一般的に半減期の長い10年とか100年とか1000年とかの放射性物質は放射線量が低く、逆に半減期が極端に短いものは放射線量がおおきいということです。



ヨウ素は半減期がそこそこ長い割りに、高い放射線量をもつからなのと


ヨウ素は体内に取り込まれると、甲状腺に集中して長く留まるそうです。


なので被爆量の数値以上に、甲状腺にはかなりの高濃度のヨウ素が留まってしまうわけです。


チェルノブイリの事故後に、その近隣で甲状腺がんで亡くなった方が極端に多く出たそうです。


そこで予め、人体に害のないヨウ素で甲状腺を満たしておけば、放射性ヨウ素は90%以上の確立で排出されるそうです。


しかし、ヨウ素剤が効果があり、その他言われている昆布を食べろ!とかうがい薬とかでは90%という数字にはならないそうです。


アミノ酸と一緒で純粋たんぱく質のアミノ酸こそが有効で炭水化物の多く含まれているアミノ酸の効果のほどは、、、、、です。



これらのことを踏まえて、無意味な風評被害などに心をとらわれないように注意しましょう。


2011-03-19
未分類


やっと寒気が抜け、春らしい陽気になりました。


全国の海にも少しづつサーファーが帰ってきている様子です。


またサーファーの団体の復興支援の輪も徐々に広がりを見せているようです。


全国のサーファーからの支援が一刻も早く被災者の元に届くことを願っています。


また友人のポッポーズKくんが福島で地震で被災し、近くの保育園で集団で生活しているそうです。


近々に奥さんの実家のある安芸に一時帰宅するとのこと


そして再び福島に向けて帰る前までに、被災地で実際に必要としているものなどを、このblogにて記事に致します。


その際に協力のできる方は、是非ご協力お願いいたします。


またKくんがもって帰れる物や量にも限りがあります。


できればKくんとは、被災地ごとにことなる今欲しい支援物資の情報→支援物資集め→安全な預かり先、または運送環境が整い次第の当該保育園までの直送などの構築について話し合えればと思っています。


自治体任せでもいいのですが、出来れば直通の方がニーズに応えることができそうなので上記の構築を模索してみます。


そのKくんに一番欲しいものをと尋ねると「野菜」と返信あったそうです。


缶詰などで動物性たんぱく質は取れていると思われることと、炭水化物は日持ちするイモ類などは炊き出しに出されていると思います。


ようは葉っぱなどの緑黄色野菜や果物かなと推察します。


Kくんが帰高の際には、宜しくお願いいたします。


波情報は、HOMEで腰前後とのことです。風波で良くはないそうです。


僕は左足の捻挫も完治していないのに、右足も捻挫してしまったので、NosuRFです。


両足が特に不自由な寝起きのときには、老いたらこうなるのか!と体感中です。


これも良き糧となりえるよう、暫く過ごしてみます。



縺・m縺・m_convert_20110319134922

skinlogo.png

PETERGRIMM
1989年にスタートした 南カリフォルニア Sun Marcosの老舗帽子ブランドです。クオリティーも高く、アメリカでは人気のあるブランドの一つです

設立時から、デザイン性のあるSTRAW HATS(麦わら帽子)が得意で、特にウェスタンハットやテンガロンハットのデザイン等で有名になったアメリカ注目のブランドです。
--------------------------------------------------------------------------------



少し取り扱ってみようと思います。


今、女の子の間で大人気のKITSONのトートバック


そのキットソンは、ロサンゼルスのロバートソン通りにあるセレブ御用達のセレクトショップ


そのキットソンでお取り扱いがあるのが上記のピーターグリムです。


被りが深く、日本人にも似合いそうです。


また女の子が浅く被るのもかわいいと思います。


ONE Size ALLのモノと、SM LXLと2サイズあるアイテムがあります。


入荷は来月中旬になります。



kagawa 出張

2011-03-17
展示会
追記 15:15 支援物資の実情と対策

2011年03月16日10:12 TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと

実名で以前からblogをしている方の経験談なので信憑性が高く、一度目を通しておいて良いと思います。


昨日は高松にFOB FACTORYの展示会に行っていました。


縺・m縺・m+001_convert_20110317135359

季節外れの大雪には参りました。


そんな中。高知ナンバーの自衛隊車両や医療機関の車両と思われるバスが上り線を走っていました。


正直、感情の薄いといわれる僕でさえ「頑張って!」という言葉をつぶやかずにはいられなかったです。






縺・m縺・m+003_convert_20110317135526

一番まっさきに目に付いたパイピングのクロップド

縺・m縺・m+004_convert_20110317135551

バックポケットの上部にPVCのパイピングがポイントです。

縺・m縺・m+018_convert_20110317135636

もちろん形もよくスマートなパンツです。

縺・m縺・m+019_convert_20110317135654

サンプルがSサイズだったので、ちょっと、、、、、

縺・m縺・m+005_convert_20110317140023

オープン以来、大人気のフュージョントラウザーのショートパンツが今季初登場です。

縺・m縺・m+016_convert_20110317140109

もちろん、ただ丈を短くしたわけではなく、パターンを起こしなおしたという手の込みようです。

縺・m縺・m+017_convert_20110317140129

上記の2モデルはかなり人気が出そうなので、ご予約いただいたほうが確実に入手可能と思われます。


来週の定休日前日に発注締め切りです、


縺・m縺・m+006_convert_20110317140040

ダブルガーゼ?OXだったかな??


軽い感じのショートパンツは、マリンルックに最適です。

縺・m縺・m+007_convert_20110317140824

形は昨年までのショーツのTOPセールス商品 チノショーツの型紙を使用しています。

縺・m縺・m+014_convert_20110317140845

清潔感があり、コーディネートしやすいショーツです。

縺・m縺・m+015_convert_20110317140902

ショーツでありながら短足にみえないというので大人気→完売が続いたのもうなづけます。


今期はこのショーツとチノショーツの2本だてです。


縺・m縺・m+012_convert_20110317141517

この春一番人気のカーゴパンツ  今までの細身とは違い多少ルーズ感がありますが、シルエットはかなり綺麗で綺麗目のアウトドアのトップスとのコーディネイトに良さそう。

縺・m縺・m+013_convert_20110317141536

太すぎず、細すぎず、素材感も良し!


しかし価格が¥17800(税抜き)とFOBとしてはちょっと高め、、、、


縺・m縺・m+008_convert_20110317141405
縺・m縺・m+009_convert_20110317141420

ネップダブルガーゼ素材のシャツ


春先~夏場の夜のお出かけに!ぴったり。

縺・m縺・m+010_convert_20110317141437
縺・m縺・m+011_convert_20110317141459

リネンの半袖シャツ

麻素材なのでかなり涼しく、見た目の清涼感もあり

縺・m縺・m+020_convert_20110317141549
縺・m縺・m+021_convert_20110317141603

フーディニというアウトドアブランド


パワーストレッチと呼ばれる素材に一過言アリのブランドです。


画像のモーションフーディーとモーションパンツのお取り扱いはいたします。


DWR(耐久撥水加工)付き、細身のストレッチパンツ、絶品でした。


とりあえず個店ベースでは高知では当店だけの取り扱いになりそうです。


確定ではないですが、某セレクトショップが直営店5店舗のみの展開のオファーがあるそうです。


また最後にTVをつける度に出てくる原発の状況悪化のニュース、、、、気がめいります。



そんなときだからこそ、一刻も早く日常に戻り、経済を回復させ強い日本を海外に示さなければなりません。


上を向いて歩きましょう。


また原発事故現場で命を賭して作業してくれている作業員の方々には感謝という言葉だけでは、、、、とてもとても足りないと思います。


それでも感謝の気持ちと激励の言葉を連ねるだけというのがもどかしいです。





東日本大震災

2011-03-15
未分類
昨日から一変Twitter上でも、政府発表が信じれない論調に擁護派が口を挟むことが出来ない状況です。


しかし逆にエスカレートして自己中心的な情報の求め方や書き込みをする人が増えているようです。


以前に記事でパニックになってもと書きましたが、原発施設の近隣に住む人がパニックになってもという意味のつもりでしたが、パニックが福井限定で起きることはないですね。反省です。

ネットゲリラsanより転載

周辺の汚染は残っても、日本の主要な工業地帯は残ります。
首都圏全域の壊滅的な汚染は起こりません。

情報だけが一人歩きし、イメージだけでみんな動いていますよ。
自分がすでにパニックになっていることを気づかなくて。

被災地以外でパニックが起こったら、被災地も助けられなくなります。
我々がパニックを起こし経済活動を止めたら、日本の生産が止まり、復興物資の輸入にも支障がでるでしょう。?

とめどなく流れてくる情報にがっついていたらとてもマズイです。
理論や歴史的統計に目を向けるべきです。

首都圏は大丈夫ですよ。
福島の原発と、その情報を流しているルートが今日本を左右していますが、こんな状況は妙でしょ?
(自衛隊の専門家だって行っているんだから、そのルートの情報が直接官邸に上がってもいいはずなのに)

パニックを起こしたら、その時は負けです。
私利私欲を持った連中に、いいように付け込まれるだけですよ。


鎌倉に住む方に確認をとったところ、やはり関東近隣では軽いパニック状態とのコト


物資の買占めが起こっているようです。


今後の活動について


patagonia日本支社では、直営店スタッフなどの安否確認は全て確認すみとのことですが、地場のお取引店さんとの連絡が取れていないとのコトです。


そちらが落ち着き次第、復興に向けた支援を始めるようです。


当店も、高知の行政に任すのか、patagoniaさんを通じて義捐金・支援活動を行うのか決めかねていますが


patagonia日本支社さんの方針が決まり次第連絡をいただけるようにしております。


また当店から、近年の支援活動においてあまりニーズがない古着に関して綿製品と機能性衣料品を同列に考えるのではなく、機能性衣料品の古着の窓口にpatagonia日本支社さんはなりえないのでしょうか?とのリクエストをしております。


なかなか振り分けられた方々によりニーズが発生するかしないか分かりにくいものなので難しい案件ですが良い方向に向かうことを期待しています。


その際には、是非協力のほどお願いいたします。


またツイッターのハッシュタグを知らない方に!


ツイッターを開くと、タイムラインに沿って窓にツィートが表示されます。その画面は、多分ですがツィートの多い人・フォロワーいわれるフォローされている人が多い人優先に出てきていると思います。


そんなTitterのオススメツィートの中で「#シャープマーク」、コレを(ハッシュタグ)といいますが#付きのツィートを見つけたら、それは#タグに続く語句に関連するSNSが存在するということです。


これがフェイスブック&ツィッターとmixiの違いでもあります。


どちらかといえば、ローカルネットワークや大きなコミュニティーに参加して情報交換しあうのがmixiで


前者は、簡単な語句を書き込みに付け加えることで、その事柄に関して情報交換しあえます。


僕がSNS革命について記事を書いたのも


#egyjp や#libjp #ajeを目印に検索をして、そのソーシャルネットワークを閲覧して自分の中で処理したものを記事としました。


なので今回の震災や原発についてのコミュは#jisinと#genpatuで探せます。


ツイッター状の検索欄に上記の語句を入力して検索ボタンをおすと原発について話し合っているSNSを閲覧することができます。


しかしここで注意するのは、知識のない人、悪意のない人、社会的に縛るもののない子供にいたるまで同列で書き込まれます。


なので有用な情報を書き込んだ人のプロフィールをみたり、フォローしている人されている人をチェックしながら分別をつけます。


簡単な例で言うと、無闇やたらに書き込みを信じず政府情報を信じましょう。と書き込んだ女性と思われる方を、オヤ?と思い、フォロワーをみたり以前の書き込みを見たりすすると自作自演っぽかったり、別の方はまったくの素人?というか僕もニワカですが更にニワカでした。


そういう分別の中、有用と思われる情報だけを拾っていくのが自分で調べるということです。


ただただ眺めて終わりではなく、調べることが大切です。




そんな情報の中、今回の原発事故について知って欲しいことを書いておきます。


事故を起こした原発は日本製ではなく、米GE社とのこと(その他一部設備も)


運転開始から数十年がたっていて、耐用年数ぎりぎりでの地震だったこと


事故後、緊急停止に成功した女川原発は日本製とのこと(もちろん新しい)


もともと福井原発に東北電力は反対で、東京電力のごり押しで完成したそうです。


女川原発は東北電力です。


事故後から、政府機関の報道と海外メディア・海外政府の報道にはかなりの格差があったこと


フランス政府からはすでにフランス人に関東から数日の退避情報がフランス外務省より出ていたこと


現在の記者会見には、記者クラブに入らないと参加できないこと(政府にとって芳しくない報道関係者ははいれないとのこと)


それに危惧を思い、自由報道記者クラブという団体をを立ち上げた上杉隆さんが、政府に記者会見への参加とインタビューを初期段階から行っていましたが、断られたこと


特に、自由な質問が出来ない状況での政府に管理された記者会見なので出るものが出ない状況下にあること


なので初めから大事なことが表に出てこなかったと思います。


チェルノブイリにしろ、スリーマイル島にしろ重大な事故ですが、未曾有の大地震と津波に襲われて後の事故ではなかったので、モニタリングシステム・危険回避システムがある程度正常な状態での事故でしたが


今回の福島原発は、炉内のモニタリングシステム・危険回避システムがけっして多くは正常でない状態、手探りの状態での事故沈静化にあります。


なので、現場で働いていた、働いているかたは、さぞ大変だったでしょうし大変です。


そんな中、政府はスリーマイル島以下状態と宣言していました。


現在進行形と事故処理が全て終わってからの、危険度を一緒くたに報道したのです。


しかし海外では、すでにスリーマイル以上は確実と報道されている中の、2号炉の爆発・放射性物質の流出となったわけです。


初めからコレなのことをだしていたらもっと違った進捗状況になったかもしれません。



昨晩になって、IAEAに専門化団の派遣を依頼したようです。


このタイミングで、世界でもっとも優秀な日本人原発スタッフがいるのに、何のため?とかんぐってしまいます。


後処理かと、、、、、


結局、原発を推し進めてきた自民党・官僚を放置しておいた僕たちにも責任があります。


20才から選挙権があるのに、20年近くそれを放置し、やっと最近になって行使して小利口?ぶった記事をblogで書き始めました。ほんと我ながら情けなくも思います。


何が言いたいのかというと、世の中すべてに利権構造から成り立っています。


それを日本人のための・一般人のための利権構造に切り替えるには、選挙ということです。


メディアの報道する、悲惨な事象の映像にただただ干渉に浸り、募金や支援活動の手助けをするのは悪いことではありませが、今回の国難を一時の感傷とはせず、復興中も復興後も今の気持ちを忘れずにいないといけないということです。


そうしないと、また次の地震でも同じことが起きます。山口ではすでに新しい動きがあり、海外でも原子炉廃炉で動いている国や団体があります。


最後の最後に南海地震が起こり、同じような原発事故が起きた場合がもし真冬なら風は北西風


高知市の北西方向に伊方原子力発電所があります。



復興に向けて!

2011-03-14
未分類
書きたくはないですが追記です。18:50

毎日放送 MBSニュース 動画あり

太平洋上から被災地の支援活動を行っているアメリカの空母「ロナルド・レーガン」が、13日の福島第一原発での1度目の爆発後、救援物資を運んでいた艦載ヘリとその乗組員が被ばくしたとして、活動を一旦中止し北へ移動していたことが分かりました。

毎日放送 MBSニュース
 アメリカ海軍第7艦隊によりますと、空母「ロナルド・レーガン」は13日、宮城沖に到着し、艦載ヘリを使った仙台地域への支援物資の輸送を開始しました。

 しかし、福島第一原発の1号機が水素爆発を起こした13日午後3時半過ぎに戻ってきた3機の搭載ヘリの機体と17人の乗組員を調べたところ、微量の放射性物質が検出されたということです。すぐに、放射性物質を洗い流す除染措置がとられ、その後は検出されていないとしています。

 また、当時「ロナルド・レーガン」は、福島第一原発から北東におよそ100キロの沖合に停泊していましたが、その付近で採取した空気からも微量の放射性物質が検出されたということで、支援活動を一時停止し、イージス艦など4隻とともに北へ移動したということです。

 現在は、福島第一原発からの風の方向などを注視しながら、支援活動の再開に向けて準備をしているということです。(14日15:30)






3/14記事

東北・関東大震災において被災された方々には哀悼の意を表しますとともに、少しでも早い復興への微力ながらの援助も出来ればと思います。


また地震から数日、どのTVも同じ映像の使いまわしや被災者のインタビュー。。


たしか報道しなければいけないことかもしれませんが、モノには限度というものがあるし、捉える視点によっては見てる人々がポジティブになれる報道の仕方もあると思います。


メディアは日本の全国民をすべてネガティブな気持ちにさせたいのかと!とも思ってしまいます。今後は人々が一丸となり上を向いて復興を目指す映像や論調をもフォローしていただけるようことさらに思います。


また気分転換は必要です。それによって気持ちを切り替えて、冷静になり僕たちに出来ること伝えれることの輪を広げていってもいいと思います。


また政府も出すべきものはだす!少々パニックになろううが後で後悔するようなことがあってはなりません。


原発の半径10キロ外に住む人々は自宅待機・屋外に出る際は肌の露出を避ける。。これって直ちに害はないにしろ汚染された地域環境ということではないのでしょうか??自衛隊の生物・化学兵器関連の特殊部隊も早々に投入されている様子。


3号機の爆発で被害にあった自衛隊員の方々はこの組織の方ではないのでしょうか?骨折はわかりますが、その方々の被爆の具合の報道がまったくなされておりません。


1号機の爆発の際には遠く離れた、病院で救助をまっていた被災者の方々が被爆しています。それなら現場で命を賭して働いていて爆発に巻き込まれた作業員の方々は???誰でも考えます。


そこをださないので、不安が広がります。

Sakakikaji 榊伽仁
【放射性物質レクチャー】つまり、現状挙げられている放射線量でも「放射性物質」として体組織に付着・体内に吸入した場合は実質その数値は数百倍の影響を及ぼすと思っていて間違いは無い。所謂所の死の灰だ。 #genpatu
1号機の爆発と違います。



しかしそれでもこれほどの天災にも関わらず、まだ最悪の事態を未然に防いでくれている現場の技術者や賛否両論ありますがこれほどの耐久性・2重3重の危険回避システムを構築したエンジニアの方々には本当に頭が下がる思いです。


これ以上被害が広がらないことを切に切に願うばかりです。


またそんな大震災がおきても僕たちの日常があるわけで、日々一生懸命生き、頑張り、納税することが更なる復興の手助けにもなります。


ここのところ入荷商品がありましたので紹介しておきます。

F2_Packs_New4Spring_0119_S11-jp.jpg
M3_Packs_Mass-Bags_0119_S11-jp.jpg
Patagonia Refugio Pack 28L    ¥9,975 (税込)
47910_155.jpg
レフュジオ・パック28L

荷物がたくさんあるときは、このトリプルコンパートメントのデイパックが避難所の役割を果たすので、必要なギアをしっかりと運びながらも動きが取れなくなるような事態に陥ることはありません。大型のメインコンパートメントはパッド入りコンピューター用スリーブを備え、底から浮かせたデザインで17インチまでのラップトップを収納可能。チューブを通すための小穴も付いているので、給水パック用スリーブとしても使えます。2つめのポケットはペンや名刺、鍵など小物の収納に便利で、縦型ジッパー式ポケットは財布や航空券、携帯電話などにすばやくアクセス可能。
47910_602.jpg
さらに上部に施したマイクロフリースの裏地付きポケットにはサングラスやミュージックプレーヤーを安全に収納でき、サイドのストレッチ織りポケットはさまざまな形や大きさのウォーターボトルに対応します。通気性を促進するメッシュ製ショルダーストラップとバックパネルがオーバーヒートを防ぎ、パックの中身はコンプレッション・ストラップがしっかりと押さえます。胸のストラップは安全ホイッスル付き。素材は頑丈ながらしなやかな平織りの420デニール・オックスフォード・ナイロン100%で、底は840デニール・バリスティック地ナイロンで補強済み。裏地には200デニール・ポリエステル100%を使用し、すべてデリュージDWR(耐久性撥水)加工済みです。
47910_247.jpg
詳細
すばやく整頓できるポケットを備えた大型のメインコンパートメント。もう1つのコンパートメントは電子機器や日々の必需品などさまざまな収納に使えるポケットを備え、鍵を取り付けられるループ付き。内側のパッド入りコンピューター用スリーブは安全性を考慮して底から浮かせたデザイン。コンピューター用スリーブはバックルでしっかりと留めることができ、給水パック用スリーブとしても使用可能。チューブを通すための小穴付き
必需品にすばやくアクセスできる外側の縦型ジッパー式ポケット。外側に物を取り付けるためのタブ付き。マイクロフリースの裏地付きポケットはサングラスや電子機器の収納に最適。ストレッチ織りポケットはさまざまな形や大きさのウォーターボトルに対応
通気性を促進するメッシュ製ショルダーストラップとバックパネル。調節可能な胸のストラップには安全ホイッスル付き
持ち運び用ハンドルは補強済み
本体:目の詰んだ織りの420デニール・オックスフォード・ナイロン。底:840デニール・バリスティック地ナイロン。裏地:200デニール・ポリエステル。ポケット:ナイロン92%/スパンデックス8%。すべてデリュージDWR(耐久性撥水)加工済み
773 g (1 lb 11 oz)

M3_Packs_Luggage_0119_S11-jp.jpg

Patagonia Black Hole Duffel 60L  ¥14,700 (税込)
遠隔地への長期旅行を念頭にデザインされた、耐水性と耐久性に優れた非常に実用的なダッフルバッグ
49340_950.jpg
ブラックホール・ダッフル60L

通勤電車に持ち込み、トラックの濡れた荷台に投げ入れ、ペルーのバスの屋根に結びつけ…。防水性素材と耐水性のジッパー/縫い目を備えた何でも運べる頑丈なバッグが雨や手荒な扱いからギアを守ります。


メインコンパートメントは出し入れが容易なU字型の開口部を備え、内側のジッパー式メッシュポケットには小物を整頓して収納できます。底のフォーム入りパッドがバッグの形を整え、中身を保護。取り外し可能なパッド入りショルダーストラップ、スナップ留め付きウェビング・ハンドルまたは両サイドの持ち運び用ループ(複数のバッグを取り付け可能)を使って運搬できます。


四つ角にあるデイジーチェーンにギアを取り付けることも可能で、外側のジッパー式ポケットはすぐにアクセスが必要なものの収納に便利です。TPU(サーモプラスチック・ポリウレタン)フィルムをラミネートした14.7オンス・1,200デニール・ポリエステル(原料染め50%)製で、DWR(耐久性撥水)加工済みです。


ちょっと大きめですが通勤・通学に使えるようリュックにもなります。


かっこいいかも!


縺・m縺・m+003_convert_20110314172930
縺・m縺・m+004_convert_20110314172950

go_slow_caravan.jpg
go slow caravan (ゴースローキャラバン)は、旅行・野フェス・キャンプ・サーフィン・サイクリング等々外遊び好きの仲間が集まって始めたブランドです。外で一緒に遊ぶとそんな小さな壁が無くなって、子供の頃のように裸の心ですぐにみんなと楽しくつながる。そんなスタイルが go slow caravan のテーマです。


paperではそんなコンセプトにも共感し今シーズンより取扱いをスタート。たしかな物作りと遊び心溢れる様々なアイテムは現代のリアルクロージングになる注目のブランドです

縺・m縺・m+007_convert_20110314173044

スウェット素材のフードベスト ¥5880

縺・m縺・m+008_convert_20110314173059
メンズ・レディースとも4色展開です。

縺・m縺・m+006_convert_20110314173026
ヘンプ素材のベスト ¥6930

縺・m縺・m+005_convert_20110314173007
こちらはメンズ・レディースとも3色展開です。


すこし暖かくなってきました。そろそろ春です。

縺・m縺・m+002_convert_20110314172909

東北沖大地震支援イベント~『今、僕たちにできること

2011-03-13
未分類
21:28更新  このVIDEOは重要

原子力資料情報室会見2



原子力資料情報室会見1



17:40

原子力資料情報室 記者会見/videonews.com


みんなで見よう!政府・保安院より分かりやすいです。


Free live streaming by Ustream




最大190人被曝可能性、住民22人の被曝確認
読売新聞 3月13日(日)8時31分配信

 東京電力福島第一原発1号機からの放射性物質の飛散で、避難中の近隣住民のうち最大で190人程度が被曝(ひばく)した可能性があることがわかった。

 福島県や経済産業省原子力安全・保安院などのまとめでは、12日に発生した同1号機の水素爆発で一時的に広がった放射性物質により、住民ら22人の被曝が確認されたという。県は、第一原発の半径20キロ圏内と福島第二原発の同10キロ圏内の避難対象は、8市町村、約8万人にのぼるとしている。


核融合が行われていなければヨウ素やセシウムは検出されないとのこと


炉心溶融は、原子炉溶融とは違うとの意見も


最悪は、原子炉溶融で核物質が炉外に核反応をしながら漏れ出すこと


数千度とのことなので地殻に沈んでしまうこと、数百年単位の汚染になるということ


チャイナシンドロームという映画あり


もちろん最悪の状態は回避できそうですが、放射能が漏れでいる事実を正確に発表する必要あり山形での原発にも放射能測定値上昇とのコト、しかし排気口ではなく、観測ポイントとのことなので山形の原発が原因とは考えずらい⇒東電発表









daisuke__hirano 平野大輔
1000人突破!APバンク監事の田中優氏の福島原発についての解説。分かりやすい。【『いま、僕たちにできること』大阪府豊中市民会館より生中継!】 #genpatu (live at http://ustre.am/vsKQ)


~東北沖大地震支援イベント~『今、僕たちにできること』


被災地近辺の風向きに注意。




48-1300190400-WMAG.png

火曜日にかけ冬型になる様子。本来なら波がなくなるので残念に思うのですがこのタイミングでの西風は非常にありがたい。できれば吹き続いて欲しいです。




要点だけの更新になります。

もともと原発がなんらかの原因で停止した場合、メルトダウンまでは数日の余裕がある設計になっているそです。


なので東電・政府発表・保安院の発表は努力してるるものの、その数日猶予期間を使っているだけで何も好転しているわけではなさそうです。


最悪の事態を想定するべきでは?と思います。


また先に期間の発表は、反原発にならないように言葉を選んですべてを伝えていない感があります。


できるだけ自分自身で情報を集めましょう。


WITTERに登録して#genpatuタグに注意しましょう。またTVでNHKをみるのもよいですがPCでUSTREAMからNHKをみると画面の左にコメント欄が出るので同時に文字情報を得られます。

Fugurii 山犬ノ布倶狸
東京電力さん三号機にも早く海水を入れて下さい廃炉になるのを渋ってる場合じゃないほんとにほんとにお願い #kaminoseki #genpatu

kazufumi66 牟田 和史
この際、原子力発電を根本から考えるべきだ!メディアも電力会社というスポンサーに媚びる事をせず、視聴者に提言してみては? http://bit.ly/hQaUcc #genpatu #genpatsu
2時間前 お気に入り リツイート 返信 » viet_arco あるこ
#genpatsu #genpatu つづき柏崎である程度の安全性に自信をつけていたが、今回ディーゼル2機ともの故障の確率は100万分の1だったのが起こってしまった。セシウムの検出は溶融が起きた証拠。
2時間前 お気に入り リツイート 返信 »
viet_arco あるこ
#genpatsu #genpatu ABCで原子力に詳しい方が今回の事故はワースト3に入ると言われた。詳しくわかりやすい説明だったのに中断。
2時間前 お気に入り リツイート 返信 »



gpjTweet Greenpeace JP
uesugitakashiから
原子炉を安全に冷やす仕組みが機能しなくなっている福島第一原発2号機や第二原発原子炉3基では、原子炉を止めたあとに完全に冷やす作業が進められていますが、地震の発生から2日後でも、めどは立っておらず、予断を許さない状態が続いている。http://nhk.jp/N3ug68kh
55分前 お気に入り リツイート 返信 »
47news 47NEWS
uesugitakashiから
速報:東京電力は、福島第1原発3号機が冷却機能を喪失したため、緊急事態として法に基づき国に通報。 http://bit.ly/17n4iz
1時間前 お気に入り リツイート 返信 »
GemkiFujii 藤井厳喜(CFG代表)
uesugitakashiから
【冷静に拡散】 福島の原発 予断を許さぬ状態 http://nhk.jp/N3ug68kh #nhk_news #mpj
1時間前 お気に入り リツイート 返信 »
gjmorley Morley Robertson
朝日:避難民にヨウ化カリウム 原発爆発「いつ帰れる」 http://bit.ly/eYyd7O
4時間前 お気に入り リツイート 返信 » gjmorley Morley Robertson
日経:陸自、福島原発周辺で救助・誘導活動  汚染除去には限界も http://s.nikkei.com/fnhwDT ☆広大な範囲での多数の被災者救助のため、海上自衛隊と米海軍は13日にも、太平洋岸の被災地の沖合を拠点とした捜索救難活動を共同で始める。

福島第1原発で炉心溶融か=付近でセシウム検出―保安院

2011-03-12
未分類
さらに追記5回目

福島第1原発で爆発音 天井崩落
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1533004&media_id=4

京都大学原子炉実験所 小出裕章
この人がラジオで語った情報では、もう手の施しようがないと思われる。
避難範囲は風下では100~200kmレベル。
チェルノブイリレベルの汚染になる可能性も。
マスク付けて皮膚の露出を減らし、早めに避難するようになど。


サムくんより引用


これが本当なら、、、、、ぞっとする話です。非難最重要


4回目  どこも流さなくなった爆発の瞬間の映像。そのうち削除されるかも?



taedookim Kim TaeDoo uesugitakashiから
こういう時こそ、とにかくあらゆる手段を使って多くのヒトに情報を届ける必要があるのに! RT @uesugitakashi: 「自由報道協会は…代表取材でも構わないとの申し入れをしてきましたが、官邸報道室の答えは「定例会見ということでしたので、今回はご遠慮下さい」という返答のまま
16分前 お気に入り リツイート 返信 » uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
「現在、被災地では、新聞、テレビによる情報も、各地の避難所など、一部の地域の人にしか届いていません。そうした方々はツイッターや、インターネット経由の情報を頼りにして新しい情報を待ち望んでいます」 http://t.co/b1hACFJ via @fpaj
16分前 お気に入り リツイート 返信 » uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
「自由報道協会は窓口を一本化し、官房長官会見への参加、ネットメディアの代表取材でも構わないとの申し入れをしてきましたが、官邸報道室の答えは「定例会見ということでしたので、今回はご遠慮下さい」という返答のままです」 http://t.co/b1hACFJ via @fpaj
18分前 お気に入り リツイート 返信 » uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
首相官邸への申し入れの結果について http://t.co/b1hACFJ via @fpaj
19分前 お気に入り リツイート 返信 » uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
首相官邸、この期に及んで通信メディア(ニコニコやUst、ツイッターやフェイスブック)を排除してどうするんだ、と昨日から怒りに震えている私。もはや政府の呈をなしておらず、海外メディアの反応をみろ、と枝野長官の怒りの留守電メッセージを残してみた私。もはや、人災だ。 @fpaj
22分前 お気に入り リツイート 返信



pukipukipukira ぷきら
【福島第一原発関連】(再ツイ)建物の中に居て外に出ないで下さい。換気扇を止めて下さい。外にいる方は皮膚を露出しないようにして早急に近くの屋内に避難して下さい。NHK報道より。 #nhk #jisin #genpatu #hinan #Fukushima #Fukusima
3分前 お気に入り リツイート 返信 » ken2548 健
原発の中に人はいるのか?どんな人がどれぐらいいるのか聞いて! QT @yousaymale RT @uematsuseiji 3時間経ても情報を得られないということは、情報隠蔽でないとしたら現地に居た人たちが生存していないのかもしれません。#genpatu #kaminoseki
5分前 お気に入り リツイート 返信 » paramita_aozora ぱらみた_あおぞら
今、必死で福島原発で活動している人達のために。みなさん、命をかけて止めようとして下さってありがとう。これしかできないけど、心からの感謝と応援しています! #GENPATU
11分前 お気に入り リツイート 返信



youmeix Youmei
RT @nhk_seikatsu: 【原発】(続き)また、枝野官房長官は、放射性物質が体内に蓄積しないようにするためのヨード剤の配布について「いつでも配布状態になっている」と述べました。 #nhk #kaigo #jishin
1分前 お気に入り リツイート 返信 » shhinji しんじ @
@wadaaaan0630 枝野官房長官がヨードの準備してるって言ってたし案外ヤバいのかもひばくマジで怖い
1分前 お気に入り リツイート 返信 » hakuchannel はく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000746-san-pol 枝野長官、万一に備えてヨード剤を準備





3回目の上書きになります。


the5y22san Mr.Y
福島第一原発の外壁が爆発で飛んだか。高い放射線量を観測。最悪の事態か。すぐに屋内へ 窓を閉めて!換気扇やエアコンを止めて!肌を隠して!NHKを見て!#jisin #jishin #eq #eqjp #earthquake #genpatu #genpatsu


vampy09 バンピー
RT @pukipukipukira: 【福島第一原発関係】移動の際はマスクをするか、口や鼻を濡れタオルで覆うこと。体内被曝を防ぐ為、屋外にあった食物は自治体の指示があるまで食べたりしないで下さい。NHK報道より。 #nhk #jisin #


genpatu #hinan ...
2分前 お気に入り リツイート 返信 » vampy09 バンピー
原発から自衛隊の給水車撤退•••それは、ものすごく危険な事が起きるって事じゃないのか⁉
9分前 お気に入り リツイート 返信


まだ3基核融合炉があるのに撤退とは??完全にスリーマイル島以上の事故と確定し、チェルノブイリの事故に近い可能性も。。


また福島第2原発の核融合炉も危険な状態になるとのコト


kazooooya …の愚痴 @
深刻な状況で無ければよいが(T.T) RT @yamebun: 保安院、発表を延期。総理官邸と調整した上で行う!(なぜなんだ。一刻も早い情報提供を!) #kaminoseki #genpatsu #genpatu
7分前 お気に入り リツイート 返信 » kazooooya …の愚痴 @
QT @redfox2667: #kaminoseki #genpatsu / asahi.com(朝日新聞社):中部電力、原発推進テレビCMを自粛へ - 社会 http://htn.to/YRqjd
1時間前 お気に入り リツイート 返信 » kazooooya …の愚痴
【IWJ・Ust中継】『全原発のすみやかな停止を求めるアピール行動』のUst始まってますよん! #kaminoseki #genpatsu #genpatu http://ustre.am/sQYS
2時間前 お気に入り リツイート


また福島第2原発の核融合炉も危険な状態になるとのコトと上に書きましたが


やはり!です。

【福島第二原発関係】避難指示を3キロ圏内から10キロ圏内に広げる模様。ヨードの準備もしているとの事。官房長官会見より。 #nhk #jisin #genpatu #hinan #Fukushima #Fukusima
2分前 Tabtterから お気に入り リツイート 返信

--------------------------------------------------------------------------------

#hinanのハッシュタグ付きツイート



官邸や東電、原子力推進委員会のメンバーは出せることは全て出すべき


はやい段階からメルトダウンの危険が分かっていた情報もネット上にはありました。


緘口令と偏向報道は時として更なる事態の悪化をまねきます。





更に上書きします。


福島原発1号機メルトダウンか


1号機骨組みのみの様子。


TVの見えない方は、USTREAMでNHKをみてください。


原子力保安院の迅速な記者会見のぞみます。



上書きします。

新のツイート
» FBFB 布施孝純
RT @saisiki: 【原発】福島原発で今まさに原子炉の近くで作業を行っている人がいる。まさに命をかけて働いてくれている。本当にありがとう。 #genpatsu
25分前 お気に入り リツイート 返信 » FBFB 布施孝純


RT “@CourrierJapon @ikedanob @asahi QT @K_Gsnhg: みたら絶対RTお願いします 【拡散希望】マスコミ各社様『ヘリ自粛して』 ヘリで取材すると現場の作業員や救急隊の声が聞こえづらくなるそうです。被災地からの悲痛な声が届いてます”
4時間前 お気に入り リツイート 返信 » FBFB 布施孝純


RT “@mshouji: 節電のために、今日の夕飯は時間をずらすか、ご近所と明かりをシェアして食べるというのはどうだろう。”


高知からでも協力できることはあります。


また現在福島の原発で起こっていることを少しでも知りたいならTWITTERに登録して


#genpatu で検索すると原発関連のツィートが読めます。


Kaikaino4 桃多呂子
NHKは、原子力安全・保安院の記者会見をフルオープンにして、炉心融解と燃料融解の違いをハッキリさせれば良いのよ! 何時も都合の悪い質問の時は中継をカットするんだから。だから日本・偏向報道・協会(NHK)って呼ばれているのよ!(ーー; #kaminoseki #genpatsu
1時間前 お気に入り リツイート 返信


ただ不安を煽るような書き込みや偏向報道の可能性もあるので自分で記事を選別することは必要です。



朝日新聞によると、福島第一原発の原子炉は地震で緊急停止したが、緊急炉心冷却装置(ECCS)が動かなくなった。別の装置で炉心に水を入れて冷やしていたが、午後8時半にはそれも止まったという。ECCSは炉心の温度が上がりすぎたとき、自動的に高い水圧で炉心に冷却水を注入する装置で、これが作動しなくなったというのは重大な事故である。

東電の発表によれば、炉心に注水する隔離時冷却装置は動いていたがこれも停止。停電に加えて非常用発電機もすべて停止し、冷却できない状態になっているという。その結果、格納容器の中の蒸気が過熱して圧力が高まったため、蒸気を放出することになった。メディアはそればかり報じているが、蒸気の放出は大した問題ではない。

東電は電源車51台を原発に送り、きのう深夜に1台が到着して一部の電源を確保したというから、これは好意的に読めば、電源車によって予測されていた「燃料溶融」が起こらなかったとも解釈できる。しかし「タービン建屋内で放射線量が上昇」したりしているところをみると、炉が完全にコントロールできたとは思えない。

ECCSが動くのであれば、電源車がすべて到着すれば機能を回復する可能性もあるが、配管などが破損していると電源を確保しても冷却できない。官邸の発表ではこの点がはっきりしないが、「水位は安定」と書いてあるところを見ると、少なくとも2号機の冷却装置は機能しているのだろう。

「燃料溶融」が完全なメルトダウン(炉心溶融)を意味するわけではない。核分裂が暴走して炉心溶融で圧力容器が破壊されると、核燃料が水蒸気と反応して爆発し、大量の放射性物質が大気中に放出される。これがチェルノブイリのような最悪の事態だが、今回は緊急停止で制御棒が入っているので核分裂は止まっており、その心配はない。

核分裂が止まっても高い崩壊熱が出るので、冷却水が不足すると炉の温度が下がらず、炉内の圧力が上がって核燃料を含む冷却水が放出される。最悪の場合、スリーマイル島のように大量の放射性物質が格納容器の外に出るリスクはあるが、この場合でも大気中に出る放射能は軽微で、人的被害もほとんどない。

ただメディアの報道は蒸気の放出に集中していて、核反応がコントロールできたのかどうかがよくわからない。こんな曖昧な発表で「安心しろ」といわれても無理である。炉がコントロールできているのか、問題は電源だけなのかなどについて、政府はもっとくわしい情報を出すべきだ。




という記事を見て安心していたのですが


福島第1原発で炉心溶融か=付近でセシウム検出―保安院と発表がありました。


セシウムというのは、融点が高く核燃料が燃えないと発生しない物質が、しかも漏れ出したということは


炉内で冷却がコントロール外にあるということ


「燃料溶融」が完全なメルトダウン(炉心溶融)を意味するわけではない。にしろ燃料溶融が起こっているということです。


今後、コントロールが出来ない炉内の温度があがり水蒸気が内圧を上げていくことになります。


東海アマ管理人 セシウム137が環境放出されると同時にストロンチウム90やヨウ素121などが出ている。生物代謝置換物質なので胎児乳幼児や家畜にもの凄い影響が出る。スリーマイル事故と同等レベル。福島県の農産物は放射能汚染といおうことになり農産物壊滅といっていい。大変な事態だ。とにかく子供を逃がせ!


47newsflash 47NEWS 速報 福島第1原発1号機の周辺で放射性物質のセシウム検出と原子力安全・保安院。炉心溶融か。 http://bit.ly/17n4iz


ikedanob 池田信夫 昨夜の官邸の資料にも「燃料溶融」と書いてありますが、今のところ原子炉の中。それを炉内に閉じ込められるかどうかが問題。 RT @majiare: たったいまフジテレビで「燃料棒が溶けはじめているとみていい」との報道がありました。


ikedanob 池田信夫 出た。炉心溶融しても、原子炉が崩壊しない限り大丈夫だが・・・ RT @nikkeionline: 福島第一原発1号機、炉心溶融の可能性 保安院発表 http://s.nikkei.com/hCpyjK


mainichijpedit 毎日jp編集部 【毎日jpニュース速報】福島第1原発1号機で、燃料棒が損傷する「炉心溶融」が起こった可能性が高くなった。 http://bit.ly/gpLdRE 周辺区域で燃料に含まれるセシウムを検出。 #jishin #hinan


shamilsh 常岡浩介 ご説明お願いします。RTしますので RT @cabcab: @shamilsh 炉心融解と燃料融解は全然違うので、できれば訂正を


aknmssm なかしま あさみ 【原発/NHK】福島第一原発一号機周辺でセシウム検出。炉心にある核燃料メルトダウンしていることが推測される。核燃料棒のウラン燃料棒を包んでいる金属製の被覆管という筒が溶けているという原子力安全保安院情報


natsumifarm 合原亮一 NHKで「セシウム検出」と報道。セシウムが出て来たということは、燃料棒の被覆が破れて、いわゆる「死の灰」の流出が始まった可能性が非常に高くなります。東電は午前中の会見で燃料集合体が水から出て、損傷の危険を認めています。残念ながら炉心溶融に向かっていそうです。


cabcab cabcab @ @shamilsh 原子炉が融解、破損する事を一般的に炉心融解、炉心溶融と呼びます。今起きていると見られるのは、原子炉の中で燃料の一部が融解したという話かと。


微量の放射能を一時的にあびることはたいした問題ではないそうでう。


それより放射性物質が体内に入ってしまうことのほうが問題で、そうなると放射性物質が体外に出るまで被爆し続けることになるそうです。


今後の良い意味での進展を望むばかりです。


#拡散希望 宮城沖地震と津波、さらに震源が南下した模様、茨城沖地震

2011-03-11
surfing&コラム
更に上書きします。NHKでもほとんどが都内の映像ばかり流しています。もちろんあまりの惨状に映像が出しにくいのでは?と推察します。現地での惨状はおして知るべし


現在仕事中などでTV、NHKを見えない方、USTREAMという下記サイトでLIVE視聴可能です。アイフォンにも対応しています。

USTREAM

登録して、NHKで検索してください。

18:13

上書きします。どうも宮城沖で起きた地震の被害は甚大の様子です。


下記ツィート拡散希望ということなので自身でblogやHPをお持ちの方は拡散してください。


現地は停電とのことで、津波警報が大津波警報に変わったことを知らない方や、そもそも津波警報の情報すら得られない方もいるそうなので、拡散希望とのコトです。


apinkxxx AT
RT @berry3510 【TVが見れない方へ拡散希望】地震情報!!太平洋側は津波警報発令中、岩手宮城福島千葉青森茨城は8メートル以上の大津波警報が出てるので今すぐ避難を!!東北関東は震度5〜7の地震が来てて今も大きい余震が来ています!!!これからもくるらしいです!!
4分前 お気に入り リツイート 返信


jazzymusix_smp 堀口慎之介[shin]
【RT希望】宮城県の人達、地震からの停電で大津波警報が出てることを知らないみたい。だからTwitterで拡散RTしまくれば少しは気づく人がいると思う!現状、海岸沿いで家も車も人も波に飲み込まれていってる #migagi #chiba #zishin #jishin #sendai
2分前 お気に入り リツイート

2t6 2t6
三陸沖の大地震で大津波警報(NHK)11日午後2時46分ごろ三陸沖を震源とするマグニチュード8.4の地震があり宮城県で震度7を観測。気象庁は北海道太平洋沿岸東部から伊豆諸島にかけて大津波警報、北海道から沖縄にかけ津波警報を出し厳重に警戒を呼びかけ



宮城県沖でM7クラスの地震発生です。


幾つかのニュースとツィッターなどでしか状況が把握できていませんが


大手新聞各社・SNS・検索サイトではあまり詳しくは報道していない様子。


ツィッターでツィートを拾い読みする限りですが、現地はかなり混乱しているようすです。


石巻港がかなり影響を受けているそうです。


また東北地方全般的に停電しているとの情報も寄せられていました。


北関東~都内でも被害アリとのコト


また宮城沖で地震が起きた後、震源が更に南下して再度地震が起こった模様


茨城沖か??


それにより津波の到着時刻にヅレが生じている可能性かありとのこと


また相乗的になる可能性も、、、、とのことです。


特に東北地方に友人・知人のいる方は安否確認とネットが使えるうちに避難場所の確認等しておいたほうがいいとます。


またその他、ライフラインが生きているうちに、飲み水の確保を優先に動いた方が良さそうです。


お風呂に水を溜めてください。


PCのある方は、既存メディア任せにせず出来る限り有用な情報を集めて対処の仕方をシミュレーションされたし、、、


mixi、アメブロなどより、ツィッター・フィイスブックの方がリアルタイムな情報戦にはかなり有利です。


とりあえず、まだネット上の既存メディアからははっきりとした現地の状況が伝えられていないので


上記の中に誤情報もある可能性も!考慮のこと



下記、拡散希望

通信各社の災害用伝言板



通信各社の災害用伝言板は以下の通り。

【関連記事:「災害用伝言板」横断検索、携帯・PHS各社が導入へ】

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。


「災害用伝言板」横断検索、携帯・PHS各社が導入へ

THE SEMI PRO

2011-03-10
11オーダーボード


昨日取り急ぎ、アップしたようにケリーがスナッパーで優勝です。


kelly-slater-quiver-puerto-rico-semi-pro-512x750.jpg

semipro.jpg

上がケリーの使っているSEMI PRO


下は今春チャンネルから発売されたSEMI PRO


縮尺が違うのでなんといえませんが、やはり一般向けの方はボード上半分にボリュームがあるように見えます。


やはり短くなった分、一般サーファー向けには胸の下にボーリュムをもってきている感じです。


kelly-slater-snapper-quiver-2011-bottom-2-512x765.jpg

コレはスナッパーでケリーが使ったプロトンとセミプロのフュージョン


ボードのセンターからレールに掛けてボリュームを感じるデザインとなっています。


僕が使っているR55Priは、どちらかというとケリーが使っているようなデザインですがタンジェントを僕向きにデュフュージョンしたもをケリーのコンセプトにしたがって5’9”にしたものなので実際のセミプロとは少違うものとなっています。



それでもノーズ細めの5’9”という板はコントロールしやすく、乗りやすいボードです。


短い=ファットが今までのスタンダードでしたが、これからは選択肢の一つに短くてノーズエリアの細いボードを入れてみてもいいのでは??と思います。


ただ僕が購入して3ヶ月ほどたち1月~2月半ばまで波のない状態が続き実際にこまめに乗れ出して20日ほどたちますが、パドルの時に体重を掛ける位置とパドルの仕方がひどく限定的でに感じます。


胸の位置が前後数センチずれるだけで落ちないし、パドルもしっかりボードの裏を掻かないと落ちません。


なのでこの手のボードはシェイパートまたはお店のスタッフと密にコミニケーションを取れる方にオススメのボードとなります。


それなりに時間をかけて、話し込みができてこそのボードです。


その時間と手間をかけた分は海でのサーフィンの違いに現れるともおもいます。


当店とTAKISURFでは、何種類かの高知の波に合わせて改良したMODELを試乗用をしてご用意しております。


興味のある方は是非お店まで!


48-1300082400-HTSGW.png

つぎは月曜日、、、上がりすぎないこと期待ですが今波予報をチェックしても月曜日の夕方がマキシマムで12ft


海上は4m予報、、、、、


結構荒れてくると思うので月曜日の早い時間帯と火曜日がファンで期待できそうです。






10X ASP World Champ Kelly Slater Claims 46th Elite Tour Win at Quiksilver Pro Gold Coast

2011-03-09
surfing
WT第一戦  Quiksilver Pro Gold Coast


ケリー神優勝。。。


前半こそ、ウィップとセミプロのフュージョンを使っていましたが中盤以降は例のセミプロのどちらか???


kelly-slater-snapper-quiver-2011-512x372.jpg

中2本のどちらかです。


若干、ノーズ周りが広いほうとシャープなほう


kelly-slater-snapper-round-5-512x338.jpg

最終日はクリーンなうちも波が乗っているうちにシフトしている難しいそうな波、、セミ~ファイナルはオンショア

そんな中、ケリー一人やりたい放題


ポケットのチューブにエアーにリップ


オンショアになってやっとリップです。


そういえば今シーズン、ケリーはクリーンなフェイスでリップはほとんどせずにタービングとカットバックのあいのこのようなターンを繰り返ししていたと思います。


太いトラックと飛び散るスプレーの量と時間をジャッジにアピールしていた感じです。


ケリーやジョーディーがトラックが深く、角がなく均一でスプレーの量がハンパない感じです。


ケリーによって1990年代に基本的な技の一つとなったオフザリップも、同じくケリーによって古典的な技の一つになってしまうのでしょうか??


僕らがサーフィンを始めた10数年前はリップをするのが上級サーファーの登竜門だった感じがしましたが


、、、、、、もうテール回すだけのリップでは評価してくれないのかな???


kelly-slater-warms-up-on-gold-coast-512x335.jpg

これは開催前の画像ですがファイナルかセミでもこのトリックやろうとしていました。


残念ながらメイクにいたらなかったですが、、、、




ちょっと最近このblogのライトタッチが物足りない散髪屋さんMさんへ、ケリー神!降臨!!です。

2011-03-08
patagonia

出勤して只今開催中のASP World Tour 2011 第1戦 Quiksilver Pro 2011 - 26 February to 9 March - Gold Coast, AustraliaのLIVEを見ようとWEBページにアクセスして


とりあえずリザルトをチェックすると


QUIKSILVER PRO 2011


Heat Scores - Wave / Wave heat 2
2

Michel Bourez
11.14
5.67
5.47

Matt Wilkinson
13.53
6.50
7.03

Kelly
11.06
4.83
6.23

ケリーは昨シーズン途中から3人ヒートでサドンデスではなくなったR4で今回絶好調のウィルコことマット・ウィルキンソンにコンビネーションでやられていてR5へまわっていました。


MattWilkinsonqgc11_10_0309l.jpg



R4のヒート表を見終わると消化していたので、すぐLIVEにアクセス!


R5の1ヒート目がすでに始まっていて


ACEことエイドリアン・バカンVS ケリー・スレーター


10分ほど経過しており7.5とバックアップ3点台を確保したけリーが僅差でリード


エースは7.3のみ


残り15分ほどで、何故かプライオリティーを持ったケリーが小波にテイクオフ⇒小さなバレルに2回身体をねじ込んで5点台


ケリーかぁ!と思ったら裏に、そのヒート最大Sizeのset


エースはファーストから、垂直に1つリエントリー⇒ビッグカービングx2で⇒インサイドセクションもそつなくこなして8.5前後


エースの1本目が後少し良かったら、ケリーコンビネーション・ピンチみたいな、、、、


その後、波入らずケリー小波に手を出し散らかっている感じ。。


残り8分台、、、、もういっか!ということでケリーR5までいったし、ミックとパーコも負けたし


ジョーディーとタジが残っているのが気にはなりますが、、、、


その後、接客timeがあり、、、念のため Quiksilver Pro リザルトページを開くと


heat 1
2

Adrian Buchan
15.60
7.33
8.27


Kelly Slater
15.80
7.50
8.30

ケリー勝っとるやん~!


見とけば良かった!見れなくてもLIVEつけっぱにしておけばよかった!!と大後悔。。


なのでケリーの ON A MISSION 続行中!


もうそろそろVIDEOが上がるので後でVIDEOでじっくり見ます!と今日のFlowのおばちゃんのBlogもその話題に触れるはずなので、要チェックです。


F+ SURF CULTURE MAGAZINE

今日の波はというと、昨日の波は跡形も無く、、、というほどの膝~腰


縺・m縺・m+001_convert_20110308162811

引いたら出来る程度


それでもちょっとやろ~!と入ったらユンボが河口を空けていて、水が西側にも入ってきており


激!冷!!&下に真水があるので綺麗にブレイクせず、、、、


冷たいし、入らなかった方が良かったかも????


48-1300082400-HTSGW.png

次にSizeが上がるのが月曜日


高知の南岸を発達した低気圧が抜ける予報


今回、このサイトは4.5ft予報でしたが来週の月曜日は今のところ12ft予報


ハワイアンSizeの12ftではなく、気象庁の4.0mということだと思うのでワイメアガンの必要はありません。。


が、今回よりは大きくなりそうなので春の嵐の予感です。


まぁ1週間先の予報なのであまりアテニせず気張らない程度でお願いします。


とりあえず太平洋沿岸部のうねりの向きが東に変わるのは金曜日の夜。。


翌土曜日ごろからパドルはしておきたいもの、、、、





また当店でも好評なハード・シェルと呼ばれるナイロン・シェル


縫い目の裏地にシーム処理が施され、防水の物を総評してハード・シェルといいます。


もちろんここ高知でも好評ということは、、、、、都会では更に好評らしく


トレント・シェルjkt & レイン・シャドーjktの人気Sizeの次回入荷分の3月中納品分のフリー在庫は予約ですでに完売とのコトです。


なので当店にないカラーやSizeのお取り寄せは最短で4月納品分となるそうです。


 83805_516_CL7.jpg

83805_516.jpg
83805_171.jpg

総重量==326gと超軽量なトレント・シェルとレイン・シャドーはこれからの雨の多いシーズンには使い勝手が良く気易い商品です。

84483_085.jpg
84483_155.jpg
P3030136_convert_20110303160928.jpg
P3030134_convert_20110303160911.jpg
P2280116_convert_20110228142847.jpg
83800_614.jpg
83800_984.jpg
83800_961.jpg
83800_505_OM8.jpg
P2250104_convert_20110225150448.jpg
P2250103_convert_20110225150431.jpg
84474_216.jpg
84474_602.jpg
84474_233.jpg
84474_155.jpg

ホレホレダメダメ

2011-03-07
surfing



まったくもってホレホレで超高速でダブルアップでよい波は立てることも叶わず


散々な一日の始りのsuRFでした。


Sizeは頭ぐらい、ちょっとホレ気味かぁ~!と思って入ったHOMEは掘れ過ぎで危ない!


横から見る分には、巻き巻きのいい波ですが、ピークなんか頭ぐらいなのにリップが3m~先のボトムに向けて飛び出しているので、端から立てるものやっと、、、


その後、潮が引いてきて更にコンディション悪化。。


縺・m縺・m+004_convert_20110307125902

すばらしくピーリングしていますが、、、下に微妙に流れがあってそれにうねりが当たって洩れなくダブルアップ。。


おとなしく別のPに行っていたほうが、良かったです。


朝は人少なかったらしいし。。


明日は下がりつつも多少は残りそうですが、朝が満潮なので更にSizeが下がりきるころやっと、、、、かも??


暫く、寒波で季節風が吹き続く見込み、次にうねりが東に向くのは土曜日です。


P3040140_convert_20110304141820.jpg
P3030136_convert_20110303160928.jpg
P3030137_convert_20110303160950.jpg
P3030134_convert_20110303160911.jpg
P2280116_convert_20110228142847.jpg
about_p1.jpg
P3040145_convert_20110305123051.jpg

GRAVITY SKATEBOARD

2011-03-05
未分類


今日もsuRFできていません。


西のbeachで少し遊べる程度では?と思います。


あれだけ毎日続いた波も、無くなってしまえばもうちょっとやっとけば!と、、、、


48-1299402000-WMAG.png

明日の朝9時の風予報


48-1299402000-HTSGW.png

同日9時の波高予報

48-1299456000-WMAG.png

夜9時の風予報


48-1299488400-WMAG.png

翌月曜日の風高予報

48-1299488400-HTSGW.png

これも月曜日の朝の波高予報


明日の夜、土佐湾沖を弱い低気圧が抜ける予報。しかも沿岸部はオフ


朝まで残っているのかは微秒です。


またその後しばらく弱い冬型が続くと思われます。


沖合いの風が西向きから東に変わるのは13日だそう。


暫く続いた波のある2月の代わりに、例年なら波が立ち始める3月が波のない3月初旬~中旬となりそう。


せっかく2月に付いたパドル筋もったいない、、、、、ナァ!



logo_gravity_on.jpg

GRAVITY SKATEBOARD   pool model 35"   pool model 36" MODEL 客注分1本づつ入荷してまいりました。

P3040142_convert_20110305123022.jpg

P3040146_convert_20110305123105.jpg

GRAVITY SKATEBOARDの特徴はなんといってもスラスターシステムです。

logo_thruster_on.jpg

P3040145_convert_20110305123051.jpg

ノーマルトラックの下に付いているバネつきの箱が、スケートボードをよりサーフィンの動きに近づけます。


僕が乗った感想からいうと、、スラスター1は前で動かしても後ろ足で動かしても簡単にスピードが出る感じです。


スラスター2は、力をかけすぎると失速するのでよりサーフィンに近づいていますが、サーフィン以上に失速しすぎることもしばしば、、、、


スラスター3は、後発らしく両方のシステムの中間に位置すると思います。


randal.jpg

ランダルトラック ノーマルトラック   スラスター1   スラスター2


上記のようにGRAVITY SKATEBOARDのシステムは取り外し式です。


サーフィンの合間や波待ち、平地での陸トレにはスラスターをonしたまま


ランプやプールではスラスターを外すだけでそのまま使用することができます。


特にプールやランプ用に開発されたPOOLシリーズはサーフィンのオフトレには最適です。


僕らはランプでもあえて幅のあるデッキ&トラック&ウィールを使いよりサーフィンに必要な下半身の強化や膝の入れ方の練習方法をとっています。


またウィールも堅い90前後のものは使わず70台の柔らかい物を使用してターンのときにグリップして滑らない⇒⇒力を掛けたままが膝がリリースできないので更に下半身に負荷がかかります。


SK8以外にも考え方ややり方によって、様ような陸トレも全ての陸トレはサーフィンに通づ!です。


すこし波の小さいときが続きそうですが、KEEP SURFING!!です。









patagonia入荷詳細

2011-03-04
patagonia

昨日、入荷したアイテムの詳細です。。


m1_83805-RHU_w_torrentshell_S11-jp.jpg
Patagonia Women's Torrentshell Jacket  ¥17,850 (税込)

83805_171.jpg
83805_470.jpg
ウィメンズ・トレントシェル・ジャケット

熱帯雨林と氷河に覆われたパタゴニア地方は、少なくともいつも多湿であるという点では共通しています。


そんな場所でのびしょぬれのトレッキングやハイキングでは、2.5層構造のトレントシェルが防水性/透湿性プロテクションを提供します。


余分な飾りがいっさいない、丈夫で軽量なナイロン製ジャケットはカラビナを取り付けるループが付いたジッパー式ハンドウォーマーポケット(左側)に本体を収納可能。
83805_516.jpg
83805_516_CL7.jpg
つばの部分にフォームが入ったフードは、使用しないときは巻いて留めることができます。


フロントジッパーは外側と内側にストームフラップを備え、ピットジッパーがベンチレーションを促進します。
83805_515.jpg
首まわりにはマイクロフリースの裏地を施し、裾はドローコードで調節できます。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能。


Patagonia Women's Rain Shadow Jacket   ¥27,300 (税込)
84483_085.jpg
ウィメンズ・レイン・シャドー・ジャケット

高山でのハイキングやトレッキングでは体をドライに保ち、クライミングやクロスカントリーに必要な耐久性と透湿性を備えた多用途型のジャケットです。


耐裂性のある軽量な2.5層構造のナイロン製で、H2No防水性/透湿性バリヤーとデリュージDWR(耐久性撥水)加工により水分を弾きます。内側の起伏させたパターンは肌からの水分を外側へ発散しながら耐久性を向上し、滑りがよいのでレイヤリングも容易です。


首とあごにあたる部分にはマイクロフリースの裏地付き。
84483_155.jpg
ツーウェイ・フロントジッパーとメッシュの裏地を施していない防水性ハンドウォーマーポケットを備え、外側のジッパーは耐水性に優れたコーティング済みで、ストームフラップのないデザインです。


2つの調節ポイントを備えたフードはヘルメットの着用に対応し、巻いて留めることも可能。


裾はドローコードで調節でき、袖口には共布のタブが付いています。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能。



Patagonia Atom     ¥7,035 (税込)
48259_698.jpg
48259_470.jpg
アトム
クーリエバッグの便利さとデイパックのサポート力が一体化したアトムを出かけましょう。


体にかけたままくるりと前に回せば、中の物を容易に取り出すことができるシングルストラップを備え、肩の後ろに荷重がかかるように考慮したティアドロップ型のデザインです。
48259_722.jpg
48259_224.jpg
型のジッパー式メインポケットは内側にジッパー式メッシュポケットとストレッチ織りのオーガナイザーポケットを備え、ソフトな裏地が付いたストラップ上のジッパー式ポケットは携帯電話やサングラスなどの収納に最適です。

バックパネルとショルダーストラップは通気性と吸湿発散性に優れた3Dスペーサー・メッシュ製で、自転車に乗る際はウエストベルトでパックを胴部にしっかりと固定できます。
48259_155.jpg
素材は平織りの420デニール・オックスフォード・ナイロン100%、底は840デニール・バリスティック地ナイロン、裏地は200デニール・ポリエステル100%で、どちらもデリュージDWR(耐久性撥水)加工済みです。

P3040140_convert_20110304141820.jpg


このアトムはpatagoniaのラゲッジの中でも毎シーズントップセールスを誇る商品です。



Patagonia Lightweight Travel Courier  ¥8,925 (税込)

48812_485.jpg
48812_604.jpg
ライトウェイト・トラベル・クーリエ


伝統的な仏僧の肩掛けカバンからヒントを得た、ほとんど無重力の上品なクーリエ・バッグです。メインコンパートメントは上部にジッパーを備え、外側にはサイフや携帯電話の収納に便利なジッパー式ポケット付き。

48812_516.jpg
48812_155.jpg

通気性と速乾性に優れた調節可能なメッシュのショルダーストラップは体のラインに沿って快適にフィットし、ポケットに本体を収納できます。素材は1.8オンス・40デニール・ダブルリップストップ・ナイロン100%で、ポリウレタン・コーティングとシリコン加工済み。


P3040141_convert_20110304141835.jpg


底は6.3オンス・210デニール・ダブルリップストップ・ナイロン100%で、ポリウレタン・コーティング加工済みです。


P3040138_convert_20110304141741.jpg

今日の波はうっすらとうねりがある程度


宮崎は連日東うねりが続いているようですが土佐湾最深部には届いていない様子。


P3040139_convert_20110304141804.jpg

明日は若干反応が良くなるようですが西のbeachが吉。。


日曜日から天気が崩れ始め、翌月曜日の早朝に南岸を低気圧が抜ける予報。


次は月曜日かな???

patagonia シェルモノ~入荷です。

2011-03-03
patagonia

きのうはなんとかsuRF可!でしたが、波もそれなり、、、、


厚い波主体。


シャープな波はSETのごく一部でした。


また今日はしばらく続いた波もなくなり寂しい限りの海


P3030131_convert_20110303160809.jpg

ダムを少し開けたらしく、そこそこの水量が流れていました。


一時給水制限まで出ていた今冬、多少の降雨でダムを放流となるといかに雪が多かったか伺えます。


P3030132_convert_20110303160831.jpg

石鎚山系は、またも雪景色


そんな中、メンズ・レディースともシェルが入荷してきました。

P3030134_convert_20110303160911.jpg

メンズは欠けていたお色のフォーロー分

P3030136_convert_20110303160928.jpg

レディースは鉄板のオフシロを含む明るめのお色と完売していたブラックです。


もちろんトレントシェルだけでなくレインシャドーも入荷していてます。


P3030137_convert_20110303160950.jpg

もうメーカー在庫も入荷予定分も完売のメンズのファーストサンjkt ¥14700


これは早い者勝ち


タータンCHKがSとM  グレーに水色のボーダーはSのみの入荷となっています。


2011-03-01
surfing&FOB ファクトリー


ここのところ春らしくなってきましたが、明日・明後日と最高気温10℃前後となるので体調管理をしっかりしましょう。。


それでも寒波も2日ほどで終わるので三寒四温以上に春らしいということです。


64cd41a123.jpg

春!ということは、厚ぼったいフリースやセーターを脱ぎ捨てて、コットンの製品を着たくなるころでもあります。


で、今年はシャンブレー素材の動きがいいようです。


f8e0a38ddf.jpg

着易く、ラインの綺麗なシャンブレーシャツ探そうと思ってもナカナカ見つかりません。


そんなときはFOB FACTORYのシャンブレーシャツに任せてください。


生地・縫製・ディティールにこだわり、それでいてシルエットも綺麗でコーディネートしやすいです。


またシャンブレーという素材は春先だけでなく、盛夏にショートパンツに合わせやすいの特徴です。


dc58e99007.jpg

また綺麗目のボタンダウンのシャツに使われる生地、OXという素材の更に目の詰まったピンOXという綺麗目の生地で作ったワークシャツもオススメです。

1b66bf0de3.jpg

春らしいコーディネートには白シャツかかせません。


68dcf12a01.jpg

こちらは職人が一枚一枚手作業で加工を施したデニムシャツ


少し綺麗目のシルエットのパンツのハズシなどにいかがでしょう??


ここ高知で頑張りすぎていると、「気張りすぎ!」となるので、、、、。

96e84c408f.jpg

この色落ちは職人さんの手仕事ならでは!です。


e8229f2ed7.jpg

アウターには鉄板のこの2枚


マリンパーカーと3rd type jkt

de0eb5d0bb.jpg

どちらも着ると二の腕が短くひじから先が長く見える美しい裁断となっています。


欧米人と僕たち日本人は同じ背の高さでも、身体のラインはやはり欧米人の方が整ってみえます。


腰位置が高い、四肢が長いといわれますが、その四肢でも二の腕が長いのが日本人、欧米人は膝から下ひじから先が長いのが特徴です。

385103ed6c.jpg

FOB FACTORYの商品は着るだけ、履くだけで四肢のバランスが良く見えるデザイン・裁断となっています。

e88b0e498b.jpg

しかもリーズナブル  今日紹介したシャツ類は1万円強・アウターでもアンダー2万円となっています。


モノ>>>価格だからこそリピートして頂いていると思います。


これはひとえにデザイン~マーチャンダイジングまで手がけるデザイナー磯野氏や契約工場で働く職人さんの努力の賜物と思えます。


また最近では雑誌掲載も増え、露出も高くなってきています。

1.jpg
5.jpg

3.jpg

w3.jpg
w2.jpg


今日の波はというと腰~胸で下の地形とうねりがマッチした波がたまにくる程度で、ほとんどの波はダラダラとした波です。


beachに通っているサーファーからしたら贅沢な波情報ですが、、、、、だらだらと横に走っていける波。。でした。


P3010127_convert_20110301161814.jpg

沖から岸際まで深さがあまり変わらないのが原因かと、、、、、


明日から寒波で土曜日には少し東うねりが当たるそう、、その後日本の南岸に進んでくる低気圧への吹き込みで週末はまた波長の短い風波となりそうです。


抜けるのが翌月曜日の午前中、に期待です。






Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。