高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

まるで日本海のような風波でsuRF

2011-02-28
surfing


今日は思っていたほど、面が悪くないスタートでしたが10時前には沖で風が入ったのか1Size上がったもののバシャバシャになり今ひとつ


P2280124_convert_20110228142908.jpg

まるで日本海の玉石のポイントでのsuRFみたいでした。


明日から、俗に言う「寒の戻り」


水曜日~木曜日と最高気温10℃予想。

48-1298970000-PERPW.png

明日の朝のうねりの周期予報。


Dir は南南西で、7Secs


なのでまとまりつつサイズダウンが進みそうですが、波長の長いうねりとはならなそう。


簡単にいえば、このまま下がる感じ。期待は禁物ですね。


48-1299067200-WMAG.png

水曜日は寒波


西の風が強まる予報なので、暫く続いた波もなくなりそう。


まぁ某浜次第です。


P2280116_convert_20110228142847.jpg

また今日のような雨の日の着替えにはハードシェル=ナイロンシェルが最適です。


完全防水でフードつきのjktは、雨に濡れることを気にせず波チェックや着替えが出来ます。


また雨降りの通勤時の強い見方にもなりえますので、視認性を考え派手目のお色がオススメです。


そろそろ女性用のレインシャドーjktとトレントシェルjktも入荷してきます。


宜しくお願いいたします。



GRAVITY SKATEBOARD

2011-02-27
GRAVITY
最近、グラビティーのスケボーのオーダーやパーツの問い合わせが多いので詳細説明です。


GRAVITYは1994年、カリフォルニアはサンディエゴのガレージで創業者のマイケル・ブルーム氏によって設立されたロングスケートボードブランドです。


創業以来、MADE IN USAにこだわり続け、スケート工学に基づいたカービングスケートボードを追求した結果、その高いクオリティとリーズナブルな価格から様々なシーンで多くのサーファーに愛され続けてきました。


そして21世紀に入り究極の陸上型サーフィン、サーフスケートを実現できるトラック「スラスターシステム」が開発、装備出来るようになり、現在もなおサーフスケートシーンを牽引し続けています。
about_p4.jpg
about_p5.jpg
about_p6.jpg


about_p1.jpg
1975年からスケートトラックを製造する老舗メーカーDART社製を使用。

DARTは場所を選ばず高速での安定性に優れているので、よりサーフィンに近いフィーリングを感じることができる

GRAVITYに使用されているDART TRACKはハンガーがデッキとウィールの間に大幅な隙間を入れるという点でミドルハイトラックと呼ばれ、ウィール接触を減少させている

about_p2.jpg
1969年創業、世界最高峰といわれるLABEDA社製のウィールを使用。

弾力性に優れ、その乗り心地は他社のウィールメーカーの追随を許さない。

about_p3.jpg

極寒地のカナダの標高の高い場所で育ったカナディアンメープルを厳選使用。(中国産のチャイナメープルは、暖かい地域で成長する分、成長が早く、目が粗い)

木目を縦横交互に7層に重ねる事によって、強度を出している

about_randle2.jpg

直進性と安定性を備えたスラローム系のカービングトラック。パークやボウルでの使用も可。

ターンをするときは体の軸を意識した体重移動を必要とする。

サーフィンの感覚に例えるならツインフィンの動きに近い

ショートには前のみ、ロングには前後セットがオススメ。

thruster3_p_1.jpg

陸上での体感を可能にしたリアルレイルトゥレイル。スラスターシステム1に比べ「3倍の反発力」がある強力スプリングを使用。

さらに、スプリングが外側からでも容易に取り外しができ、自分だけのオリジナルトラックも可能に。

スラスターシステムの中では、一番安定性が高く、高速時でも安定性はバツグンに良い。

thruster2_p_1.jpg

回転性に優れており、体重移動や重心位置など波の上における体の使い方をしっかりと身に着けることができる。
まさにリアルサーフ向きのシステム。

about_track.gif


v-lam.jpg
1. GRAVITY SKATEBOARDが使用している木材は再生可能な森林から採取したものです。

2.余った木くずなどは集めて他の木製商品に再利用しています。

3.出荷の際のパッケージは再生紙を利用しており、木材と同様、再利用しています。

happy-green-feet.jpg


4. GRAVITY SKATEBOARDの工場員は地球環境に関してみな同じビジョンをもった人たちばかりです。

5. GRAVITY SKATEBOARDのG-Tech Fiberは中身に長い繊維を使用しており、環境に優しく悪影響をもたらすことはありません。

6.グラフィックに使用するインクは水性で毒性はありません。

7.私たちは出来る限り車を運転せずにSKATEで移動しています。


GRAVITY SKATEBOARDは他ブランドにない環境問題をも視野に入れているところがpatagoniaの正規代理店の当店で販売する理由の一つです。

またスラスターシステム自体はアッセンブリーですが、トラックとは分離するのでスラスターつきのGRAVITY SKATEBOARDを一つ持っておけば平地ではスラスターを使用してサーフスケート


ランプやボールではスラスターを外しトラックのみで使用します。



今日の波は崖下か別のPか悩んだあげく、別のPへ


昨日の貸切の時間帯のライトのブレイク狙いです。


昨日より波は良さそう。SETは大きくリエントリーが2つほど入ってる!


ので暫時着替えて入水でしたが、形良くはブレイクしているもののベタベタ厚厚の波がほとんど稀に来るSETのみ良い波


人=波でしたが、人≪≪≪≪SET波なので、、、、、2時間ほどで良い波乗れたのは3本ぐらいで終了でした。


昨日のお酒という毒素を肝臓がフルで分解中の今朝は身体が重かったっす。

P2260112_convert_20110227141336.jpg

その毒素の元  昨晩はアツイ男Oさんファミリーのkくんの40回目の誕生日に急遽お呼ばれでした。


店長の愛娘誕生も一緒にお祝い

P2260113_convert_20110227141352.jpg

Kくんの誕生日ケーキのロウソク2/4本がマイクパフォーマーYッキーの鼻で着火(笑


楽しい時間を過ごさせていただきました。


P2260110_convert_20110227141307.jpg

コーヒーが切れたので昨日の午前中に買出し⇒豆蔵さんへ


今回は某何がしさんのオススメ ブルマンです。

P2260109_convert_20110227141251.jpg
P2260108_convert_20110227141024.jpg
P2260111_convert_20110227141322.jpg

200gで¥750ほど  一日に3~4杯は飲むので、この価格は助かります。


明日も波はある様子。


東よりの波長の長いうねりにくわえて南の風波  6secs 風は西予報。  


間逆のオフではないので、、、、ちょっと面がきになるかも??

WT スタート

2011-02-26
surfing


今日もsuRFできました。


15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.と2月に入り15日から連続13日suRFできる2月は今までにないです。


しないで最低でも腰、、、、こんなラッキーな2月はないので中旬から再始動しているメンバーは体重以外は戻ってきたのでは??


またQSプロゴールドコーストが始まりました。まずはWemen’sから


クィックシルバープロ・ゴールドコースト

日本とは時差も少ないの暇な方はコンテストのLIVEでもみてみたら??

kelly-slater-snapper-512x341.jpg
kelly-slater-d-bah-2011-512x339.jpg

今年からASPのwebサイトにKINGという文字で表されることの多くなったK・S


絶好調のようであります。

wilson2828quikgc09kirstin_l.jpg

地元期待の星ジュリアン・ウィルソン  今年からNIKE Teamに移籍しました。


Hurleyの親会社 NIKEもそろそろNIKEブランドでSURF業界本格参入でしょうか?


48-1298797200-PERPW.png

しばらく続いたうねりも明日には下がる予報


それでも15:00現在、宮崎市は東うねりでクローズなので明日もなんとか下がりつつでき


月曜日は抜けていく弱い気圧の谷に吹き込む風波となり火曜日後半から寒波です。

48-1299034800-WMAG.png

水曜日の風予報


この寒気が抜けきるのが、木曜日後半


また暫くSK8の日々の始まりとなりそう。。



2011-02-25
未分類
m1_83930-GKO_m_torrentshell_S11-jp.jpg


84474_233.jpg
84474_216.jpg
84474_602.jpg
84474_155.jpg

Patagonia Men's Rain Shadow Jacket メンズ・レイン・シャドー・ジャケット ¥27,300 (税込)


高山でのハイキングやトレッキングでは体をドライに保ち、クライミングやクロスカントリーに必要な耐久性と透湿性を備えた多用途型のジャケットです。


耐裂性のある軽量な2.5層構造のナイロン製で、H2No防水性/透湿性バリヤーとデリュージDWR(耐久性撥水)加工により水分を弾きます。


内側の起伏させたパターンは肌からの水分を外側へ発散しながら耐久性を向上し、滑りがよいのでレイヤリングも容易です。首とあごにあたる部分にはマイクロフリースの裏地付き。


ツーウェイ・フロントジッパーとメッシュの裏地を施していない防水性ハンドウォーマーポケットを備え、外側のジッパーは耐水性に優れたコーティング済みで、ストームフラップのないデザインです。


2つの調節ポイントを備えたフードはヘルメットの着用に対応し、巻いて留めることも可能。裾はドローコードで調節でき、袖口には共布のタブが付いています。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能。


一番人気のGRYxYELファスナーの嫁ぎ先がきまったので、ぼくもついつい下ろしてしまいました。

P2250104_convert_20110225150448.jpg

ナイロンシェルは、前回のアウトドアブームのときから数枚は購入しましたがどれも重くて着続けることができませんでした。

P2250103_convert_20110225150431.jpg

しかしこのレインシャドーjktは362 g (12.8 oz)


P2250107_convert_20110225150503.jpg

1998TORRE jkt 僕が10数年前に購入したもの


当時のTOPモデルであったため処分しきれずにいました。改めてみると無骨でかっこいいのですが反面野暮ったい感じもします。


僕は最近ハイテクドア物(クラシックなドア物をコーディネートするより、ヴェロシティーと呼ばれる高地でのRunやBike用の軽量の最新のウェアー)を積極的にコーディネートに入れていくのがトレンドとなっています。


このjktが1000g弱。。約1/3の重さしかない現在のナイロンシェルは軽くて扱いやすく、透湿性も向上しております。


もちろん丈も現在風に短くなっており、ライト&ファスト(ミニマニスト)向けとなっております。


¥27300gはちょっと高いかなぁ~?という方にはトレントシェルjkt

83800_505.jpg
83800_233.jpg83800_614.jpg


Patagonia Men's Torrentshell Jacket  メンズ・トレントシェル・ジャケット  ¥17,850 (税込)

熱帯雨林とパタゴニアの氷床の共通点は雨。そのようなびしょぬれのトレッキングやハイキングでは2.5層構造のトレントシェルが防水性/透湿性プロテクションを提供します。


余分な飾りがいっさいない丈夫で軽量なナイロン製ジャケットは、カラビナを取り付けるループが付いたジッパー式ハンドウォーマーポケット(左側)に本体を収納可能。


つばの部分にフォームが入ったフードは、使用しないときは巻いて留めることができます。


フロントジッパーは外側と内側にストームフラップを備え、ピットジッパーがベンチレーションを促進します。首まわりにはマイクロフリースの裏地を施し、裾はドローコードで調節できます。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能。

83800_984.jpg
83800_961.jpg

大人向けの渋めのカラー  モスグリーンやチャコールグレイのラインナップもあるのが特徴です。


83800_505_OM8.jpg

シルエットもスッキリしておりアウトドア~普段着に使い勝手が良さそうです。

83800_505_PITZIP.jpg

アンダー2万円ながら、ベンチレーション(わきの下の体温調整用のファスナー)もしっかりあります。


2.5層構造のH2Noシェル素材は完全防水性、防風性、透湿性を備え、とてもコンパクトに収納できます。


撥水性のあるシェル素材にH2No防水性/透湿性バリヤーを施し、内側には3層構造の製品にみられるスクリムの代わりに起伏したパターンを使用しているので、バリヤーを摩耗から守りながら重量を削減し、圧縮性が向上します。

これから春雨の季節、傘で対応するのも良いですがナイロンシェルが1枚あると便利です。


P2250100_convert_20110225150412.jpg

で、ショアブレイクのHOME


→にも←にもいけません。朝はもう少しSizeがありましたがNGなのでHONDAさん推奨の崖下Pへ


SK8効果で上り下りがダンゼン楽!とのこと、、、、、シンドイはしんどかったっす。。


たしかに下った時点で、いつもなら膝がガクブル、、だったのがかなり改善されていました。


波は、、、、、う~ん相変わらず難しい波でした。

48-1298710800-PERPW.png

明日も下がりつつも残る予報


HOMEの州もないので西のbeach行きが吉!ノ様子。


連日続いた大波で各beachの地形が良くなっていることに期待です。



今ひとつな水・木曜日

2011-02-24
surfing
縺・m縺・m_convert_20110224152735

トラック&ウィール&ブッシュ入荷しました。


昨日・今日とsuRF。。


しかし今日は州がほとんど上がっておりショートライド⇒棚割れ⇒ショアブレイクというコンディションで危険でした。


P2230093_convert_20110224134045.jpg

なんとかそれなりにライディングできた昨日

P2240097_convert_20110224134121.jpg

こんな波は100本に1本もない今日

P2240096_convert_20110224134103.jpg

ほとんどがこれ


高速&ダンパーでインサイドの棚の上に叩きつけられて危険。


今日は海面がダラーとしていたのでSizeが上がっているように思えなかったので入水するものの、実は更に上がりかけの州に対して波のSizeも上がっておりダメダメでした。


怪我するかボードを折るので入水は控えて別のPの方が良いでしょう。


48-1298624400-PERPW.png

明日のうねりの周期予報


今日と同等のような感じです。


Sizeは若干下がるかも?ですがしっかりとしたうねりは続く予報。


48-1298710800-PERPW.png

これは土曜日

48-1298797200-PERPW.png

日曜日には下がる予報


beachで丁度くらいかも??


1週間ほど続いたうねりで地形が変わっていそう。


昨年末来、良くなかったIのセンター~C前までの地形が回復してくれていることに期待です。


Patagonia Men's Rain Shadow Jacket¥27,300 (税込)

2011-02-22
patagonia


P2220087_convert_20110222142632.jpg

昨日紹介したナイロンシェルの中でも今期特に動きがいいのは


Patagonia Men's Rain Shadow Jacket¥27,300 (税込)


特にファスナーの色が映えるカラーファスナーのタイプに人気が集中していています。


P2110046_convert_20110211134303.jpg

当店ではバリブルーxゲッコーグリーンファスナーのお色とグレイxイエローファスナーのお色の人気がいいようです。


patagonia日本支社の営業部の初回入荷のXSサイズは完売とのお知らせがありました。


なので数人のお客様には少しお待ちいただくことになると思います。


P2220088_convert_20110222142646.jpg

止水ファスナーといって元々カナダの消防局と某アウトドアブランドが開発したファスナーでほとんど水の浸入がないファスナーとなっています。


P2220091_convert_20110222142705.jpg

一箇所一箇所丁寧にシーム処理(防水テープ処理)をいしています。このテープに少しでもヨジレが生じると底から水が浸入してきます。


なのでヨジレ一つ無く、くまなく貼られています。このシーム処理には高い技術が必要で生産コストがかかります。


こういう細かな手仕事を見ていただけると¥27300という価格にも納得していただけると思います。


また表生地にはDWR(耐久撥水加工)が施されており長期間の仕様に耐えうる撥水性能を生地表面に持たせています。


また表地と裏地の間にはH2NOというフィルムがサンドされており、そのフィルムには水の粒子よりは小さく、水蒸気よりは大きい穴が沢山あいており蒸れにくい構造の元となっています。


またたたんでフードの中に収納できる構造になっており、ソフトボールぐらいのSizeになります。


トレントシェルjktともども宜しくお願いします。


P2220082_convert_20110222142616.jpg

今日の昼前の波


もう州が上がりかかっているのか??潮や流れの関係なのかはわかりませんが11時ぐらいにはあまり良くないコンディションとなりました。


朝一~朝ニはまずまずといったところで最大で3~4ftぐらい


首尾一貫しないバレルをメイクできるのはエキスパートのみの難しい波。


だだっぱやいのでリエントリーもいれづらく横にテイクオフをメイクして横へ行く程度。。


それでも天気が良いのと久しぶりの大きい波とバレルに皆笑顔を絶やさない午前中のsuRFとなりました。


48-1298473200-HTSGW.png

明日にかけて同程度、もしくは上がる予報


48-1298505600-PERPW.png

うねりの周期予報で一番あがっているのは木曜日


波は続く予報ですが、たぶん州が持たないと思います。


西に向かって岸と平行になりかけた流れをみてそう思います。


2011-02-21
未分類
top1_home_020211.jpg

先週末より春物の動きに顕著な傾向が現れています。


コットン物のアウターよりナイロン系のものお探しのお客様が増えているようすです。


P2110048_convert_20110211134334.jpg

特にレインシャドーjktをご試着されるお客様が多く、300g強という軽さに驚いている方も多くいらっしゃいます。


十年ほど前のアウトドアブームではフリースが先行し、その後ナイロンシェル、当時はマウンテンパーカーと呼んでいましたが、マンパが後に追従という形でした。


しかし昨今のアウトドアブームではpatagoniaが開発した細い畝の薄手のダウンとベストの実績が良く、ナイロンシェルはやや苦戦気味に思えました。


しかしここにきて、ナイロンシェル、、、アツイのではないかと!


秋冬には高額なpatagoniaxgoreの新製品も発売されるので、patagonia含めアウトドアブランドが大々的にナイロンシェルのキャンペーンをするそうです。


というか、すでに始まっているのでナイロンシェルということです。


P2110046_convert_20110211134303.jpg
P2110041_convert_20110211134138.jpg

ただの薄手のナイロンの合羽が2~3万円、もっと高額なものもありますので、中には価格をみて驚かれるお客様もいらっしゃいます。


しかしそのナイロンの合羽は完全防水生地で表地には耐久撥水加工も施されていて、しかも汗を発散させつつ水は浸透させない工夫がされています。


もちろん、縫い目の裏側すべてにシーム処理といわれる防水テープが細かく張られており縫い糸が水を引き込むこともありません。


昔は生地が重くて3万円なりの重さや着た雰囲気もあったのですが、最近のものは軽すぎて3万円もするの??的な感じですが、やはり軽いものを着るとクラシックな重いジャケットを羽織る頻度が減る様子です。


これからの春雨~梅雨シーズンに1枚あれば傘を買わずに、ささずに過ごせます。


車までのちょっとの距離でびしょ濡れということの多い、高知には是非にとも加えておきたいアイテムです。



波情報


昨日は営業中にも関わらず夕方にはMYボのワックスをリムバーまで使って綺麗に落とし、6’3”にも冬用のワックスを塗りこみ準備万端で本日の超早朝のsuRFに備えました。


P2210076_convert_20110221145249.jpg

僕の普段の時間帯には流れが入っているピーク狙い。。


外国人サーファー2名この時間からスタンバッっていることから昨日の午後の良さがうかがえます。


しかし本日はレフト掘れて短い、ライトダンパー、、、、


それでも6時到着時の暗いうちから数名入水中。。なので別のPも頭によぎりましたがHOMEに決め!です。


入ってみるとほとんどがダンパーで稀に走れる波がある程度のライト、見たまんまでした。


なので少し早めに切り上げました。


Reefや東のPは気になります。


P2210078_convert_20110221150100.jpg

9時ぐらいにはがっつり流れが入ったので、州が上がることはなさそうですが東よりのうねりが続くので流れは徐々に西向きになっています。


東向きよりは若干ましはましですが、良い州が形成される可能性は低そうです。

48-1298365200-HTSGW.png
明日の波高予報


明日にかけて更に東よりのうねりが強まりそう。


48-1298451600-HTSGW.png

このうねりは明後日にかけて同程度との予報です。


48-1298419200-PERPW.png

木曜日には波高予報は下がっていますが、うねりの周期予報は強まっているので下がりつつ整ってくると思います。


2月なのにサーファーは明日からも大忙しです。。。


パドル!

2011-02-20
surfing

今日はやはりSizeアップ


しかし東よりの波⇒ダンパーでした。


満潮前の早朝少し使えて、その後引き出してド・ダンパーになり潮が半分ぐらいのときに少し使えてその後引きすぎてまたダンパーでした。


それでも1時間半ほどは稀に良い波もきていてリ・エントリーも2つぐらい入る波もありました。


ただファーストのボトム&フェイスが柔らかく速いので少し助走をつけてのリ・エントリーとなります。


また今日のフェイスが柔らかいbeachのようなピークでのテイクオフにはSEMIPRO=PRIVITER5’9”では少し手こずりました。


しっかりとボードの裏をかかないと胸の下で波をキャッチしずらいです。


パドルはボードのアウトラインに沿ってと、いわれますがボードの下を掻く事によって最後の押し出しを確実なものと出来ます。


速いテイクオフをしているサーファーはほとんど前をかかづに胸から後方に向けて水を押し出すパドルをしています。


そのことによって極限まで前に乗ってパドルしてもノーズが沈まず、アゴを上げ胸を反ることが出来ます。


それはボードの下の水を掻き後方に押し出すパドルをすることで矯正できます。


で、今日の前半は疲れもあり、そのパドルができていなかったです。それが出来ないとSEMIPRO=PRIVITER5’9はやはり本当にいい波のときにしか機能してくれません。


しかしパドルは努力でなんとかなります!是非色々なサーファーにSEMIPRO=PRIVITER5’9に挑戦していただきたいです。


kelly-slater-snapper-quiver-2011-bottom-501x800.jpg

もうスグ、2011年度のWTが始まります。


QSプロゴールドコースト スナッパーロックスにケリーが持っていくクイーバーは4本


うち2本がSEMIPROで、3本目は小波用のウィップとSEMIPROのフュージョン版だそう。


4本目は極小波用のエッグノーズボードです。

kelly-slater-snapper-quiver-2011-512x372.jpg

スナッパーで頭半あろうが胸肩であろうがSEMIPROでいけるみたいです。


もちろん僕らが使うボードは、デュフージョンさせないといけませんが、、、、SEMIPRO=PRIVITER5’9非常に調子が良いです。

From left to right:

5’5″ x 18 3/4″ x 2 1/4″ Wizard Sleeve, squash tail
5’9″ x 18 1/4″ x 2 1/4″ Semi Pro, rounded pin, a copy of his magic Semi Pro from his 10th World Title Campaign
5’9″ x 18 3/8″ Semi Pro, with a slightly wider nose outline
5’9″ x 18 3/4″ x 2 5/16″ “Combo Platter”, The Semi Pro-Whip. A board specifically blended for the bank at snapper. Swallow tail.
All these boards are tri/quad option FCS. Kelly also is taking several more but, these are a few that stood out to us in his quiver.

またpatagoniaよりデットストックの可愛いECOバックが入荷してきました。

1シーズン~2シーズン前のデザインなので現在ではナカナカ手に入らないと思います。





P2180073_convert_20110220130216.jpg

波は続く

2011-02-19
surfing


今日は冷かった、、、、、めちゃめちゃ水温下がっとります。


Sizeが下がると流れが入りやすくなるので、早朝の込み一杯まえに到着。。


身体を少し暖気して入るものの、入水口でびっくりするような水の冷たさ。


ナメちょりました。一昨日の雨で雪解けが進み、汽水域の水温が昨日とは比べ物にならないほど下がっています。


波も腰~腹で満潮のためブレイクしづらい感じです。


それでも数人やっていたので僕も突入、後、スグ後悔。。


しかもスグ流れがはいってきて更にブレイクの質も落ち、皆我慢できずに上がっていったので僕も2時間弱で撤収でした。


その後、冷え切った四肢を北風にあてられ指先なんかチギれるかと、、、、


明日はちょっと考えもの、、、、


48-1298192400-PERPW.png

それでも明日も東よりの小さいながら波長の長いうねりが続く予報


48-1298289600-WMAG.png

これは月曜日の風予報


抜けていった低気圧からのバックスウェルと思っていたらはるか東海上にある高気圧からの噴出しとその西に停滞する気圧の谷に吹き込む東よりの風の波だそうです。


48-1298332800-HTSGW.png

これは火曜日の波高予報


木曜日までこの気圧配置が続く予報。


2月に8日連続suRFできた記憶はありませんが、更に記録は伸びそうです。


たださすがに、乳酸などの疲労物質が抜け切らず溜まる一方なので、定休日も入れたほうが良いかも??です。


鬼パドル(笑

2011-02-18
patagonia


今日もsuRFできました。


昨日、けっこうSizeが上がったのでまとまりつつ~のぉ~!を期待していましたが、昨日の雨で先週末~今週初めまでづっと高速が止まるほど降り続いていた雪が解けた様子。


対した雨量ではなかったはずですが、8時過ぎに見た河口の水位はあきらかに汽水域の方が高かったです。


もちろん口が小さかったということもありますが、そのぶん引いてくるとガッツリ流れが入り小さな口をこじ開けていました。


縺・m縺・m+002_convert_20110218144011

そんな様子なのでピークはかなり流れが入っていて終始雪解け水の冷たい中パドルを強いられます。


また流れで押し上げられてテイクオフも掘れて難しい様子。。。


もちろん棚の上でのブレイクなので、テイクオフが遅れると段々になったフェイスとともに激浅の州の上を転がる羽目になります。


それでも僕にとって昨日より十分暖かく横にも行けるので満足できコンディションでしたが、みな流れと水温を嫌って東のPへいっている様子でした。


それぐらい昨日は寒くて、横にいける波もなかった。ってことなので、自分でも良く入っていたな!と


kelly-slater-quiver-puerto-rico-semi-pro-512x750.jpg

またケリーのデザインしたSEMI PROを、シェイパー佐藤氏と僕とで話し込み完コピするのではなくケリーのアイディアに注目して作り上げたR55-PRIは今日のように底掘れする波で特に真価を発揮した感じです。


5’9”という短さでも、まったく気ならないテイクオフ性能とコンパクトにセクションに順応します。


また短さからくるテイクオフの遅れに対してハードロッカーで対応し、そのハードロッカーにはディープコンケーブで対応することにより揚力とスピード性能を獲得しています。

101217_1243_01.jpg

ただやはり週に何回もsuRFできる方にオススメなモデルでもあります。

IMG_3494.jpg

週に数度のsuRFの方にはR55-W3モデルといわれるテイクオフ性能と動きを両立させたモデルがオススメです。

いろいろ 003
画像 001

また様様なコンディションでsuRFする方にはデーン・レイノルズのTHE DUMPSTER DIVER を高知の波ようにチューンナップしたSUPER MODELがオススメです。


またサーフボードオーダーす際にflowのオバサンの記事が参考になります。


ハーレイプロの行われたトラッスルズは、ドリームツアーの中でも選手たちがレギュラーボードを使う典型的な場所。


だから、ボードデータは参考になるかもしれない。ま、参考にしたところで、本当の意味での参考にはならないわけだけど。


サーフボードというのは、本当にその人のライディングに合ったものであって初めてマジックな効果を出すもので、トッププロとはかけ離れたサーフィンのあなたが、トッププロと同じボードをに乗ったところで、それは外見的なハッタリにしかならないということをよ~くキモに命じるべしだよ。


もちろんクオリティ的にある程度のレベルまでの基本的な部分は同じなので、プロたちの板は実際に乗ると乗りやすかったりするわけだけど、本当に板のわかってる人は、そこに自分の癖や実力、乗り方、目指したいライディングなどの条件が入って、結果的にはまったく違うものになるはずで、プロの中古や同じディメンションの板に乗って喜んでいるようでは、まだまだ素人だな、と私は心の中で笑うのであったよ。



それでもね、プロたちの板のことを知りたいという、頭でっかちなオバカサンたちはたくさんいるわけで、困るね。


自分でボードの物理的な運動理論や、シェイプのディテールと、そのサーフィンへの効果なんかを勉強しようとするヤツはいなくて、安直にケリーの板、ミックの板、になるあたりがね、すごく日本人っぽいかな。


お手軽な世界。


ま、他人の板で満足するってことは、本当の意味でその板を乗りこなせてない、いい証拠なんだけど。


最後はケリーがSEMI PROを考案した意図


チャネルアイランズ創設者であるアル・メリックと共に創り出した、このモデルはコンペティション用に開発され、彼が通常乗っていたショートボードよりも短めのモデルだ。


ボードの長さは彼の身長とおなじ5'9"だが、センターからテールにかけては6'1"のショートボードと同じスペックを備えている。


このモデルの最大の特徴は波のポケットにフィットする、きつめのロッカーにあり、常に波のパワーポイントで乗り続けることが出来る。


このボードに対するケリーのコメント


ここ数年乗っていた6'1"のTangent のテンプレートをベースにデザインしたんだ。


僕は短めの板に乗りたかった からセンターの幅をいじることなくノーズのレングスを出来るだけ取り除いて、その分2インチだけワイドポイントをノーズ寄りにしたんだ。


そうすることで長めのボードと同じフィーリングで乗ることが出来るんだ。


ドライブ性を保ちながらルースな感じを出すには板のアウトラインはとても重要なんだ。


今年初めの2試合のあと、僕はすぐにカリフォルニアへ戻って映像をチェックし、ボードの再デザインに取り掛かったんだ。

僕は波のあらゆるポイントにフィットするようロッカーに多くのカーブを付け加えたんだ。


そしてボトムには多くのコンケーヴを追加して、カーブによって失った浮力を取り戻したんだ。


Dane(デーン・レイノルズ)のモデルProtonの様に波にフィットするデザインを求めていたんだ。


ホレた波での彼のボードの動きがとても好きなんだ。なおかつ、小さくマッシーな波でも十分な浮力が得 られるボードに乗りたかった。その答えがこのSemi-proで見つかったんだ。


僕は自分自身をシェーパーとは思っていないよ、強いて言うならボードデザイナーだね。



僕はここ数年間にわたっていくつかの板をデザインしてきた。


そしてその知識は、僕がこのボードをデザインする際に本当に役に立ったよ。 このボードのすべてが完璧とは思わないけど、僕のライディングである程度このボードの機能性が証明された事にとても満足しているよ。



連日のsuRF。

2011-02-17
surfing

昨日今日とsuRFすることができました。


昨日は東よりのうねりが反応していて腰~胸程度。。


朝一のレフトが良かったようですが、朝2には流れが入りタル速いライトとガタガタの流れが入ったフェイスを使い流れの中に突っ込んでいくレフト


縺・m縺・m+001_convert_20110215151123

晴れて久しぶりに気温が高い一日のsuRFに波質はともかく皆の気持ちは晴れ晴れ。。


冬の暖かい波の一日のsuRFは最高でした。


また今日は更にSizeが上がる予報だった上、昨日気持ちよかったのでスーパー朝一にチャレンジ


雨の降る中、6時半にHOMEに着くと何時ものメンバーがやっておりました。


何時に着替えたが?と聞きたくなります。


波は胸~肩のかろうじてウネウネとラインを保っている程度


スの上ではあちこちのピークで爆発のように掘れてどのピークもショルダーなし。。。


とりあえず入ってみるものの2時間でまともなターンが出来たのは1回だけ、、、、


底冷えする寒さの上にビーサンを忘れてきたことを大後悔しながら終了。。


死ぬばぁ冷かったです(哀


48-1298008800-PERPW.png

明日は若干下がってまとまる予報。。

48-1298160000-PERPW.png

その後、抜けていった低気圧からのバックスウェルが土曜日の夜がマキシマム


日曜日に一端下がって、月曜日に南岸を発達しながら低気圧が通る予報

48-1298278800-HTSGW.png

これは波高予報


月曜日はけっこう期待できるかも???


とりあえず年始から波のなかった太平洋岸、しばらく波に困らない程度は続く予報


自然はやはりつじつまが合うようになっていますね。


またSizeが切れていたFOB FACTORYの商品が入荷してきました。

68dcf12a01.jpg
8081702601.jpg
736217c3e9.jpg
ea8d6df2da.jpg
de0eb5d0bb.jpg

やはり春先には洗いざらしのコットンが最高に気持ちいいです。


続々寒い1日

2011-02-15
surfing


今日は出勤前にORIJINALさんに直しをもって行こうと東のPへ


縺・m縺・m+001_convert_20110215151123

腰~腹程度のピークのみ


あとは強烈なオフにあおられてブレイクしづらくダラダラがさらにダラダラ。。


それでも2011年度本格始動開始!ということもあり入水。。


パドル筋と背筋の復活のために出来るだけパドルバックも無酸素運動。


2時間ほど後頭部を冷たいに風に吹かれながらsuRFして終了。


帰りにORIJINALさん、、、、、定休日でした。


20110215_convert_20110215151854.gif

明日には北海道の東ある発達した低気圧からのバックスウェルが届く予報。

48-1297857600-PERPW.png

千葉以北のSizeが上がってきているので明日には、、、、


今日も11時くらいから何やら東っぽいうねり入ってきていました。


今回は東北東~東うねりなので何時もの北東うねりよりは拾いやすいはず。。


はっきりとした地形が無い市内近郊よりbeach~中土佐あたりが期待がもてそうです。


明日に期待です。


o0590074111042096401_convert_20110215151100.jpg


この方が2/11も誕生日だったらしく39?才だそう。


1972.2.11生まれって39歳??でしたっけ??


そうなると僕も6月で41歳


完全に40代にオフします。。


OFF THE 40、、、、、、


しばらく波は続く様子です。


しばらくサーフィンから遠ざかっていた人はそろそろ身体に喝!を入れに再指導してみては???


2011-02-14
未分類


今日は一昨日抜けていった低気圧からのバックスウェルを期待してHOMEに向かうものの花街道みる土佐湾は波はあるものの左からバラけて入って来ている様子。


新たに近づいて来ている低気圧に吹き込む北東風が邪魔している感じです。

P2140063_convert_20110214125059.jpg

付いてみると潮位が低すぎて流れがはいっており冷たい雨の中入るのはちょっと考え物、、、、、


なのでリニューアルしたばかりのH・M・Pで少し時間を潰すことに


フェイキーとターンのセットを休み休み数回こなしてホカホカになったのを見計らい再度HOMEに向かいました。


流れは若干止まっており、なんとか入れる程度


もちろん東うねりなので高速&ダンパー、、、、やはり南絡みがいいです。


それでも2時間半ほどパドルして筋トレです。


また10時を回っても、湯煙り状態なので気温の低さがうかがえました。


微風・最高気温9℃は伊達ではなかった。。。さすがに身体が芯から冷えてきて撤収。。


後の上がってから駐車場までが、かなり辛かった。。です。


手足が千切れそう。。。


何とか着替えをして、コーヒー豆を切らしていたのを思い出してお世話になっている菜園場?九反田の豆蔵さんにいってきました。


mamezou1.jpg

おしゃれなコーヒー店にはあらかじめ袋詰めされたコーヒーを用意していますが、ここんちは冷蔵庫??の中??
に入れてあり、僕はその日煎ったものの中からオーダーしています。


お店にミルがないので引いてもらいますが、挽きたてだけでなく、煎りたて挽きたてで買うことが出来ます。


roster.jpg
mil.jpg

豆蔵

かなりこだわっているらしくビギナーの僕にはほとんど分かりませんが上記HPで気になる方はご覧ください。


しかも店主さんの対応が気持ちよく、その上安価。。。


100gづつ対応してくれます。しかも値段も100g/¥300前後


飲み方にもよりますが200gあれば、僕一人で2週間ほどもちます。


缶コーヒー要らなくなりました。


で、さっきかってきた多分サントスであろうコーヒーの煎りたて挽きたてを飲みながらの今日の記事でした。


明日は一端下がる予報ですが、今晩上がって下がるパターンもあります。


まぁ2連ちゃんで肩パンパン!ですが気を引き締めて水・木曜日に備えます。




寒中ノンビリsuRF。。

2011-02-13
surfing


今日は真っ暗いうから西うねりに敏感なPをチェックもショアブレイクに近いようすだったので、あきらめ半分HOMEをチェック。。


家→某P→HOMEとかなり遠回りだったのですが何とかsuRF可能な波が割れていました。


ピークのみ掘れて肩なしの波で、、、、、7時過ぎ寒いしどうしよう??でしたが、以外に入ってみるとそれなりというか、肩周りの筋肉の用意が出来ていないのでショルダーがない波でも十分でしたという感じです。


ゲッティング中に何本かドルフィンを強いられると、川の中に引き込まれたりと、、、、トホホ、、です。


P2130060_convert_20110213151051.jpg

寒い中、老若問わずにマキシマム20人ほどで、1ピーク稀にワイドなSETのみ2ピークで混雑です。


しかし普段見かける顔ばかりでのsuRFは人が多くとも穏やかな気持ちを保てます。


そんな中、3連休の末日に波があったことを皆で感謝しながら4時間ほどsuRFして終了。でした。


明日は土佐湾の沖を低気圧が抜ける予報。。


gsm_wa_w_36_23Z13FEB2011.png
cwm_wv_w_10_03Z14FEB2011.png

明日の風と波


あまり期待するほどではなさそう。。


まぁ期待通りの波が入っても体の出来上がっているサーファーは少なそうなので腰程度でも十分です。


48-1297857600-PERPW.png

明日土佐湾沖を抜ける低気圧からのバックスウェルが届きだすのは水曜日。。


マキシマムは木曜日予報!です。


くれぐれもうねりの周期予報です。



THE JAPANESE JUNKFOOD OF OKAMOTO”490”

2011-02-12
surfing&FOB ファクトリー

今日もオフが強くNosuRFです。


P2120050_convert_20110212142434.jpg

そんな腰の極寒のHOMEには物好きなサーファーが数人、、、、凄いです。

P2120059_convert_20110212142508.jpg

さすがに昼を過ぎると北西風が強まり、とてもsuRFできる状態ではなくなっていました。


P2120053_convert_20110212142450.jpg

なので今日もSK8


ワグさんの初心者講習の様子。。


親切丁寧が基本です。


足が痛くなるまで皆でSK8して、帰りに


THE JAPANESE JUNKFOOD OF OKAMOTO”490”で〆。。


またここにきて、FOB FACTORY商品に興味を示されるお客様も多くなり、少し地味ながらも良いものを適正価格で作り続けていただいていることに感謝です。


FOB FACTORY COMPANY POLICY


 私達はMADE IN JAPANに誇りを持ち、生地、縫製、加工とほとんどの工程を岡山県の児島の町で行い、職人と話し込みをし、職人の経験を大事にしながら、旧きを知り新しきを提案するというスタンスで、服造りをしています。


表面だけの服が多い昨今、私達の商品には決して派手さは無いかもしれません。


68dcf12a01.jpg


ただ上質な生地が持つ雰囲気。確かな縫製が生み出す、安心感。


職人の加工技術による風合いを大切に1点、1点、丁寧に作られています。

de0eb5d0bb.jpg

服を着る人間が主役であり、その人の生活が幸せになる御手伝いが出来れば、社員一同幸せに思い、日々製作しています。

1f0498f717.jpg

生地(Textile)


F.O.B FACTORYの服作りの原点に生地作りがあります。


通常の市場に流れている生地でも何百、何千種類とありますが、私達はそれに満足する事なく、オリジナルの生地を作る事により、他メーカーの商品との差別化を計り、市場に無い新しい物を作っています。

dc58e99007.jpg

  デニムではオーガニックコットンを使用したり、軍物の雰囲気を出す為、昔の染め方で
ある中白(糸の芯まで染まらない染め方)の染めに挑戦したりして、独特の商品の雰囲気づくりをしています。

ea8d6df2da.jpg

縫製(Manifacture)


日進月歩で機械というものは進化します。


当然、服作りで必要なミシン類も例外ではありません。


8caed5df14.jpg

ただ、F.O.B FACTORYの商品は、昔ながらの雰囲気を出す事を目指し、アメリカ製の古いミシンを持ち込み、更に改造を加えながら、研究、開発を縫製の職人と行っています。 


大量生産品とは違う、味わいのある商品こそが、F.O.B FACTORYの真骨頂です。

4737017d4a.jpg


加工(Chemical)


古着の風合い、洗いざらしの風合いを再現する為に、さまざまな薬品、手作業での加工を行っています。

736217c3e9.jpg

 
岡山地区でも最先端の加工場と手を組み、さまざまな風合いを再現する為、研究、開発をし、F.O.B FACTORYの商品は完成されます。

11df2c0077.jpg

そろそろ春物装いが気になりだす季節です。


当店では、買って数年しか着れない商品より、派手さはありませんが末永くご愛用頂ける商品をセレクトしております。


最後に


<エジプト>政権崩壊、ネットで連帯 新たな民衆革命の姿   毎日新聞 2月12日(土)11時43分配信


ムバラク大統領辞任を受け、喜びを全身で表現する市民ら=カイロ市中心部のタハリール広場で2011年2月11日

 【カイロ鵜塚健】「私たちは生まれ変わった」「エジプトは自由だ」。ムバラク大統領の辞任が発表された11日午後6時過ぎ、デモの中心であるカイロのタハリール広場では辞任情報が携帯メールでまたたく間に広がり、広場は地鳴りのような歓喜の声に包まれた。思想信条、階層も関係なく見知らぬ同士が抱き合い、喜びのあまり泣き崩れる人もいる。ネットや携帯でつながった「ゆるやかな連帯」が独裁体制を打ち倒す、新しい民衆革命の姿がそこにはあった。


今後の隣国にも飛び火しそうなSNSによる革命。。。


世界中がネットにつながった今、今までのような嘘が突きとおせる時代ではなくなってきています。


世界一良く働く民族日本人がデフレ不況の中で苦しんでいること自体、一部特権階級によるウソによるものだとそろそろ、、、、、もうお手本は出揃いました日本でもSNSによる今後の動きが楽しみです。


シェルモノ

2011-02-11
patagonia
P2110035_convert_20110211134013.jpg

うねってはいますが、波の間隔が狭く力のない風波のためノーブレイクの何時もの時間です。


引いてできるかは小潮のため微妙です。


しかし宮崎は胸~肩Sizeのバラけたコンディションとのコト


もしかすると北東風をかわすBあたりは面も整って、それなりに良い波かも?なんて想像します。


またとりあえずダイエットにH・M・Pで先行隊のワグサムRくんらとSK8で更に追加でタカくんとTさんも登場で賑わっておりました。


P2110037_convert_20110211134036.jpg

帰りに広域農道から見る高知市の北側の里山にも雪景色


しかもまだガスが残っていて


「壮厳」


とりあえず鷲尾トンネル抜けたあたりからの景色が最高でしたが下ってしまったので筆山の展望台まで登って撮影です。


筆山からみてこの様子なので一山越えて見れれば更に感動的な景色があるだろ~なぁ。なんて思いつつ出勤。


日本には古来から現代においても山岳信仰という信仰があるのもうなずける景色でした。

300px-Hoshigamori_08.jpg


山岳信仰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

修験道で聖地とされる石鎚山の逢拝所(星森峠)山岳信仰(さんがくしんこう)とは、山を神聖視し崇拝の対象とする信仰。自然崇拝の一種で、狩猟民族などの山岳と関係の深い民族が山岳地とそれに付帯する自然環境に対して抱く畏敬の念、雄大さや厳しい自然環境に圧倒され恐れ敬う感情などから発展した宗教形態であると思われる。山岳地に霊的な力があると信じ、自らの生活を律するために山の持つ圧倒感を利用する形態が見出される。


現代でも山岳地帯に住む人々や生粋のアルピニストの信仰は宗教ではなく山ではないでしょうか。


またそんな里山~登山~オシャレ着~通勤着までカバーするpatagoniaのマウンテンパーカー=ナイロンシェルの紹介です。


P2110040_convert_20110211134121.jpg
Patagonia Men's Torrentshell Jacket   ¥17,850 (税込)


この春~秋冬にかけて大流行の兆しがあるシェルモノ


この秋冬にはpatagoniaも珍しく大々的に興行を打つそうです。


P2110041_convert_20110211134138.jpg

その兆しはこの春ぐらいから徐々に目だってくると思ます。。


ショートパンツ+レギンスのトップスにワークパンツやマウンテンスタイルなどのコーディネイトが今っぽいです。


P2110042_convert_20110211134155.jpg

当店では定番の明るめのお色のほかにアルファグリーンやダークグレーやブラックのお色もセレクトしております。


P2110044_convert_20110211134229.jpg

通勤の時の突然の雨用にBagに忍ばせておくのもよし、オシャレ通勤着としてデイリーユースでも良し


また山ガール山ボーイとして里山の散策に!


P2110043_convert_20110211134211.jpg

MLCブリトーとともに旅行のお供にも最適です。

P2110045_convert_20110211134245.jpg

またすこぶるルックスがいいのはトレントシェルのお兄さんモデル


P2110046_convert_20110211134303.jpg


Patagonia Men's Rain Shadow Jacket   ¥27,300 (税込)


止水ファスナーがカラーファスナーになっておりルックスが非常に良いモデルです。

P2110048_convert_20110211134334.jpg

もちろんトレントシェルもレインシャドーも完全防水なのでバイク通勤時の雨にも耐えうる機能性を持ち合わせています。

P2110047_convert_20110211134319.jpg

オールブラックのマウンテンスタイルのコーディネイトは都会的でここ高知でもカッコ良いと思います。


最後に


gjmorley Morley Robertson

いろいろなご意見が #egyjp にも出ています。とにかく、エジプトの群衆のやる気は今、最高潮にまで押し上げられています。今後はネゴシエーションの余地無し、とみんな腹をくくっていますね。正面衝突で最も華々しい方向へと民衆は向かうでしょう


@Odessa009
Odessa

@kitacounBIZ 僕はデモに自制を求めてきましたが、もう無理な話だと思っています。ムバラクが辞めるしか道はありません。なるべく血を流さないためには、軍事クーデターが最良とも考えています。もはや冷静を促す言葉など、何の意味も持たないと思っています。以上です。 #egyjp


SNSによってエジプトでも政権が倒れようとしています。


その様子をリアルタイムで感じたいならTWITTERに登録してgjmorley Morley Robertson さんをフォローしてください。


ニュースでは報道されない本当のエジプトが見えてきます。


心あるこのBlogを見ているサーファーやパタゴニアンは是非エジプトで一人でも人が傷つかないようにgjmorley Morley Robertson さん他、をフォローして必要と感じたツウィートはリツウィートしてください。


またこれは、同様のことが他国やここ日本でも起こる可能性を示唆していると思います。


40歳サーファーメロンパークにて



2/10 

2011-02-10
未分類

今日はNosuRFとなりました。


昨日波があったので市内近郊の西うねりを拾うPにtomoさんやらHONDAさんやらと11時に集合。。で


上がったのが16:00前。。やりすぎました。

縺・m縺・m+002_convert_20110210125916


引きの時間を中心としたsuRFとなるので、お昼過ぎには20人アップでしたが吹き続く北風で我慢大会になり、ウェットに問題のある人から順次上がって2時過ぎには10人程度。。


101130_1547_01.jpg

昨年末におろしたばかりのSEVENのALL3mmのウェットは良く機能してくれ4時間半オフに吹かれながらのsuRFでもまったく問題なし!でした。


例年より1~2℃水温が低いはずので3mmで十分な様子です。


101130_1548_01.jpg

もちろんその暖かさを支えているのが最新の機能性の高い裏地です。

2010fw_material_05.png
2010fw_material_08.png

新MEGAヒート+GIGAヒートの裏地は乾きも早く発熱してくれます。


来年、このコンディションで問題なければ新素材だと高知ではALL3mmで十分です。


2010fw_material_14.png

特に昨日、機能性を感じた袖口


この折り返しがあることによって袖口から冷たい水の浸入を防いでくれます。


101201_1405_010001.jpg

また指先のかじかんだこの季節に便利な取り外し可能なインナーラップシステム


これを外すと、そんなに引っ張らなくてもウェットが脱げるので、ついつい力を入れすぎるこの時期にウェットの経年劣化(脇のあたりの接着のはがれ)を緩和してくれます。


4時間半まったく寒くなかった出で、少々やりすぎで肩まわり~背中~ふとももが筋肉痛です。


まぁ3年目のジャージ3mmで頑張っていたツワモノが一人いましたが、、、、、


48-1297479600-PERPW.png
ここんちの予報では土曜日の早朝に抜ける低気圧からのうねりは反応なし、、、、


期待していましたが、、、、

gsm_wa_w_35_22Z10FEB2011.png

こっちの予報が変わっていました。


南東風吹かない、冷たい北東の風波が上がるパターン


その後、土曜日は寒波になり、翌日曜日には緩む予報


48-1297652400-PERPW.png

日曜日にはしっかりしとしたバックスウェルらしき北東うねりが反応する予報


市内近郊よりは東西のbeachが反応良さそうです。


48-1297857600-PERPW.png

月曜日に土佐湾沖を新たな低気圧が抜け、そのバックスウェルのマキシマムは来水曜日。。


波のあるパターンになりつつある定休日!ちょっとは痩せるかも??


またpatagoniaに限らず、フリース、ジャージ、ナイロンシェル、ダウンジャケットなどのポリエステル・ナイロン・ダウン製品のお手入れ用の洗剤が良く売れています。


ご家庭で真心こめて洗濯をすることによって、より愛着がわき、末永く使っていただけると思います。


P2010001_convert_20110201145040.jpg


2011-02-08
未分類
P2080025_convert_20110208135634.jpg


今日は少し反応が良くなる予報でしたが、昨日とほぼ変わらず、、、、


なので更に1時間遅くなった潮を待つ気にはなれず、H・M・Pへ


Kくんが少し足を痛めたらしいので今日は一人黙々と基礎トレでした。


帰り際にそらとくんが着たので、延長して足がパンパンです。


その後、1時間ほどそらとくんを見ながら更に基礎トレして終了でした。


48-1297252800-PERPW.png


明日も微妙な感じ。。


ド干潮の時間に少し横に走れる程度のような様子と2時間x2のDRIVEで小波アップスンどちらを取るかは微妙な様子。


また週末の波予報が徐々に変わってきだして、とりあえず土曜日の朝から季節風が吹く予報。。


負けずに南東うねりはいって欲しいものですが北西→←南東は間逆が気になる所です。


明日は定休日です。


まともにsuRFがしたいです。




ちょっと早すぎな春くるかも??

2011-02-07
surfing


今日は期待しつつHOMEへ向かいましたが、案の定朝ニの時間帯は満潮でノーブレイクです。


P2070022_convert_20110207151647.jpg

昨日より少し下がったものの干潮時には出来そうな様子でした。


P2070023_convert_20110207151703.jpg

こっちは更に時間がかかりそう。


とりあえずH・M・Pで一汗流しつつ干潮の時間帯を待つことにしました。


その後10時過ぎまでSK8していましたが、一人だったのでバテバテになり待ちきれず再度HOMEへ


しかし昨日より1時間潮が遅れているようなので11時前待ってもノーブレイクでした。


期待していただけに残念。。


48-1297144800-PERPW.png

明日のうねりの周期予報


今日よりは少し期待できそう。


しかし干潮を中心とした時間帯のみなので朝ニサーファーには厳しそうです。


gsm_wa_w_94_03Z11FEB2011.png


また3連休の頭の金曜日から天気が崩れる予報で待望の雨と波。。


gsm_wa_w_99_18Z11FEB2011.png

土曜日の早朝に低気圧は抜けている予報


2時間遅れぐらいでうねりが到達しだすのですが、もしかしたら朝には州が上がっているかも???


底の地形が変わりにくいPが良さそう。

gsm_wa_w_117_00Z14FEB2011.png

また来週の月曜日にも発達しながら2個玉の低気圧が抜けていく予報


南風が強く吹きそうですが、気象庁はどう判断するのでしょうか???


2/14バレンタイン春一番???ちょっと速すぎでは??


また月曜日に天気が崩れるようなので、季節風が強いのは土曜日だけで


抜けていった低気圧の位置さえ良ければ、日曜日にはバックスウェル入りだすかも??


です。

P2070024_convert_20110207151719.jpg

また店頭も少しずつ春らしくなっております。


FOB FACTORYのスウェットやGO SLOW CARAVANのアウター


patagoniaのナイロンシェルなど入荷しています。


2/6 新ブランドGO SLOW CARAVAN 入荷です。

2011-02-06
GO SLOW CARAVAN 
P1110086_convert_20110111165503.jpg
top1_home_012711.jpg




パタゴニア 高知 正規代理店 banzailifestyle  tel088-882-4330


高知市はりまや町1丁目の新堀小学校の南東角の向かいのマンションの1fにて営業しております。


営業時間は 13:00~20:00 となっております。


定休日は水曜日となっています。


当店は、高知有数のセレクト型郊外店での店長経験・バイヤー補佐経験の後、patagonia正規代理店勤務と合わせて15年ほどpatagoniaの製品を見続けており、「より高知での生活にあった製品のセレクト」をもっとうにしております。


冬の生活にかかせないpatagoniaの製品は、ご購入の際にご自身の生活に合ったものをお選びいただけると10年以上使い続けることができる商品がほとんどです。

P1050030_convert_20110106131635.jpg

patagoniaの製品は、patagonia日本支社が責任をもって修理・補修いたします。過去、正規店で購入された製品すべて破れた物やファスナーが壊れたものなども見積もりの上、修理できます。

P1050032_convert_20110106131710.jpg

patagoniaは、現在株式を上場しておりません。


株式を上場するということは、株主の権利・利益への発言の場が良くも悪くもできるということです。


ほとんどの場合、株式上場に伴い商いが大きくなりますが、価格競争やブランドイメージの没落を伴います。


それは顧客様への背信行為だともいえます。


P1050031_convert_20110106131655.jpg

patagoniaは、アウトドアブランドで唯一日本支社を立ち上げています。


それは地道でも日本の市場で、日本の顧客様と一緒に成長を遂げていくという意思の表れでもあります。



2/6記事  


今日は若干のうねりがあるものの潮が多くNosuRFです。

P2060021_convert_20110206154920.jpg

この時間、腰~腹程度のうねりがあるものの残念です。


引いた時間帯ならsuRF可だとも思われます。


48-1297144800-PERPW.png

この弱い南東うねりは明日にかけてよわまりながら、明後日にまた同程度ほどとなる予報です。


引きが早朝と午後なので、時間帯が微妙ですが要チェックです。


また今春が初のお取り扱いとなるGO SLOW CARAVAN の商品が入荷してきました。

go_slow_caravan.jpg
go slow caravan (ゴースローキャラバン)は、旅行・野フェス・キャンプ・サーフィン・サイクリング等々外遊び好きの仲間が集まって始めたブランドです。


外で一緒に遊ぶとそんな小さな壁が無くなって、子供の頃のように裸の心ですぐにみんなと楽しくつながる。


そんなスタイルが go slow caravan のテーマです。


banzailifestyleではそんなコンセプトにも共感し今シーズンより取扱いをスタート。


たしかな物作りと遊び心溢れる様々なアイテムは現代のリアルクロージングになる注目のブランドです。

67bf560cdc.jpg
販売価格: 8,820円 (税込)

このブランドの中でも特に人気なパーカーシリーズ。

今回はフルジップにより開閉ができ、着回しの効くアイテムです。胸元にはブランドロゴが付いており、良いアクセントになっています。

また、袖口はトリミングにより親指を出せるようになっておりこのブランドらしい、こだわりが垣間見えるディテールに仕上がっています。

【素材】
100%コットンのライトデニムを使用しています。着用期間も長く、インナーによって、様々な着こなしが楽しめます。

アウターながら、リーズナブルなプライスも魅力ですね。

70726f647563742f333864656132373538352e6a70670032353000.png

9625187b57.jpg
販売価格: 8,820円 (税込)

このブランドの中でも特に人気なパーカーシリーズ。

今回はフルジップにより開閉ができ、着回しの効くアイテムです。

胸元にはブランドロゴが付いており、良いアクセントになっています。

また、袖口はトリミングにより親指を出せるようになっておりこのブランドらしい、こだわりが垣間見えるディテールに仕上がっています。

100%コットンのライトデニムを使用しています。着用期間も長く、インナーによって、様々な着こなしが楽しめます。



2011-02-05
未分類
P1110086_convert_20110111165503.jpg
M1_m_down_sweater_SE_F10-jp.jpg



パタゴニア 高知 正規代理店 banzailifestyle  tel088-882-4330


高知市はりまや町1丁目の新堀小学校の南東角の向かいのマンションの1fにて営業しております。


営業時間は 13:00~20:00 となっております。


定休日は水曜日となっています。


当店は、高知有数のセレクト型郊外店での店長経験・バイヤー補佐経験の後、patagonia正規代理店勤務と合わせて15年ほどpatagoniaの製品を見続けており、「より高知での生活にあった製品のセレクト」をもっとうにしております。


冬の生活にかかせないpatagoniaの製品は、ご購入の際にご自身の生活に合ったものをお選びいただけると10年以上使い続けることができる商品がほとんどです。

P1050030_convert_20110106131635.jpg

patagoniaの製品は、patagonia日本支社が責任をもって修理・補修いたします。過去、正規店で購入された製品すべて破れた物やファスナーが壊れたものなども見積もりの上、修理できます。

P1050032_convert_20110106131710.jpg

patagoniaは、現在株式を上場しておりません。


株式を上場するということは、株主の権利・利益への発言の場が良くも悪くもできるということです。


ほとんどの場合、株式上場に伴い商いが大きくなりますが、価格競争やブランドイメージの没落を伴います。


それは顧客様への背信行為だともいえます。


P1050031_convert_20110106131655.jpg

patagoniaは、アウトドアブランドで唯一日本支社を立ち上げています。


それは地道でも日本の市場で、日本の顧客様と一緒に成長を遂げていくという意思の表れでもあります。



2/5 記事


今日もSmall。。


P2050013_convert_20110205165254.jpg





市内近郊は引いている時間帯にちょっと横に滑る程度ではと思います。


ただうねりの向きが北東~東から南東に変わっているらしく、西のbeachの方がSizeがあるなんてことはない様で、市内~西のbeach~宮崎市に至るまで平等に~腰だそうです。


明日は風波から再びしっかりしてきそうなので同Sizeながら少しは期待できそう??とも思います。


48-1296993600-PERPW.png

明日のうねりの周期予報です。


またこの小春日和は来週の水曜日まで続く予報


もちろんさしたるSizeアップのないままです。


その後、週末に向けて天気が崩れる予報です。


またSALE商品の紹介です。

P2050016_convert_20110205165319.jpg
P2050018_convert_20110205165335.jpg

patagonia ベターセーター・フーディー ¥21000⇒¥14700(30%OFF)


フリースで織ったセーターです。


ぱっとに見セーターに見えますが、着ると軽くて蒸れにくいフリースで出来ていることに気付きます。


こげ茶と黒、両方ともUSサイズでsx1、mx1あります。

P2050019_convert_20110205165352.jpg


また興味のある人はタレント、フィーフィーさんのブログ見てください。

フィーフィーblog

また転載させていただきましたので是非!


タレントであることから、少し前の記事は各方面に配慮しながら書いていたそうですが、今はもう迷わない!→どこかで聞いたことあるフレーズ。 読んでくださってるみなさんがわたしに勇気をくれました。 とあります。


タレントでありながら、こういうことが言えるってスゴイと思います。




エジプトの夜明け〜国民の想い


エジプトにイスラム政権が誕生することへの懸念とか、ムバラク退陣後の新政権の樹立についてだとか、そもそもなんでアメリカが口を出すんでしょう。

確かにエジプトは中東に置いて重要な役割として位置付けられてたから分かりますが、コメントするまでならまだしも、なぜ今後のエジプトの新政権樹立にアメリカが関わろうとするの?関わるどころか今まで通り主導していこうとしてますからね。

エジプト国民が何に対して怒っているのかぐらいわかってるはずでしょ、変革を求めてるんですよ。

チェンジですよ、チェンジ!オバマ大統領があれだけ選挙の際に繰り返した『CHANGE』なんです。エジプトが変わっちゃうと不都合ですか?表向きには国民を応援しているように見せていますが、もしそれが真意なら今までのようにエジプトの政治に口をはさむべきでは無いはずです。

エジプト国民はエジプト人のためのエジプトをつくりたいのですから。


イランはイスラム政権ですが目立って反政府運動がおきてはいませんし、最近のアラブ各国での世論調査でもムスリム同胞団に対する支持は80%を超えています。本当に危険な集団であればこれだけの支持が得られるでしょうか?

そもそもテロリストがいなくなって一番困ってしまうのはアメリカなのではないでしょうか?テロ撲滅の名目で戦争や攻撃を正当化出来たし、国内の武器産業も潤った。エネルギー有り余るアラブの若者たちを不自由な中に閉じ込めて彼等の主張も虐げ、テロリストを産むような構図をあえて作り上げ、テロの連鎖を引き起こしてきたのはアメリカ自信ではないでしょうか?むしろ中東が丸く収まってしまうことのほうが問題なのでは?


いつも中東のどこかに火種を抱えていて、その危うさで世界中の人々の恐怖心を煽ってきたじゃないですか。

こんな簡単に世界が情報交換できるご時世に湾岸戦争やイラク戦争でやってきたような情報戦術でコントロールできると思ってるんですか。携帯からでも、その国の現状を、真実を誰でもが簡単に世界中に配信できる時代なんですよ。

大相撲の八百長もそうですが、今までならうまく隠せていたものが、そうゆうわけにはいかなくなるんですよ。

Wikiリークスだってそう、賢いハッカー達がいくらでもネットワークに入り込んでヤバいネタ掴んでは嘘を暴きますから。


ところで、ムバラク支持派は外国人ジャーナリストを襲撃したり、無理な情報操作を試みたり、イメージを悪くするだけの動きをみせて、ムバラク自身最後のあがきのように大統領の座に粘り続けるのはなぜでしょう?これはあくまでわたし個人の見かたですが、自分の資産を整理するのに手こずっていてそれまでの時間稼ぎなのではと思うのです。ここは驚くところですよ!ムバラク一族の総資産は3~5兆円とも言われています。億じゃないですよ兆です。

今政権が変われば腐敗政治でせっせとこしらえた資産は新政府によって差し押さえられかねませんよね?そりゃあイメージもへったくれもないですよ!何としてでもそれを整理したいんでしょうね。それだけの資産を整理するのにはやはり9月までかかるってことだったのかなぁ~と思うわけですよ。


連日ニュースの中で映し出される風景はタハリール広場のまさにデモの様子なので、エジプトにいる人々は大丈夫なのかと心配されてる方も多いでしょう。

大手のスーパーは営業していませんが個人商店は営業していますし、なにしろこれは戦争でも無いので経済封鎖や攻撃を受けて街が破壊しているなどとゆう状況ではありません。

ですから目的が達成できるまではデモが衰退して行くとゆうことも考えにくいです。ネットと電話が復旧し人々は平常の生活を取り戻そうとはしていますが、役所がらみは再開してませんので仕事も滞っています。その為なす術も無い人々で、例えば喫茶店などが混み合っているそうです。


今後は誰が政権を握ると思いますか?なんて尋ねられるけど、今のところその候補が現れないのではと思ってますよ。

タイミング的には今でない方がいいです。今出ても人々は冷静にその人物がふさわしいのか判断出来ませんよ。

人々はこの長年のあいだ行われてきた見せかけ選挙ではなく、真っ当な選挙の下自分達の指導者を選びたいと思っています。

また、今誰かに出てきてもらうと反政府運動が複雑化します。

エジプト国民が今求めているのは、国民の信頼を失ったリーダーとその腐敗した政権を倒すこと。

国民対政府!このシンプルな図式を下手に複雑にすることはそこに邪魔が入る隙を与えかねないですからね。今の状態で訴えるのが良いでしょう。

私は今日もブログに自分の思いを綴りましたが、今までならタレントという立場からもハッキリと明言することをためらっていたと思います。

はじめに投稿した『~新たな一頁へ』は今後の仕事の心配もしつつ言葉を選んで打っていました。

でも、今はもう迷わない!→どこかで聞いたことあるフレーズ。

読んでくださってるみなさんがわたしに勇気をくれました。

私は命と引きかえに、そのリスクをかえりみず母国の為に、またアラブの為に、叫び続ける彼らの為にもあきらめないと決めました。

彼らの起こす革命を世界中が注目しているんです。

彼らのメッセージをわたしが日本で伝えていきたい。それがわたしのできること。

今の時代、1人の人間が社会に影響を与える事だってできるんです。

ほら、その証拠にこのブログを多くの人が読んでくれている。そして、みなさんは自国の為に何を想いますか?日本の未来の為に今なにが出来ますか?


2/4転載 【急告】今夜(2011年2月4日)エジプトと共にいよう。沢山の人が傷つけられないように

2011-02-04
未分類
今日のblogの記事は一つ前の記事になります。


ツィッター見ていたらどうしても転載したくなって、、、、


以下 NAKANO Hajime's Blogからの転載です。

du pope : NAKANO Hajime's Blog


ネットにつながっているみんな、今夜はぜひエジプトに注目してほしい。

ぼくの歴史や世界情勢の浅学への批判は承知で書くけど、今この瞬間ほど、ネットにつながることができるぼくらが「エジプトで起きていること」に注目すべきときはないと思う。

以下、やってほしいことです。

日本のメディアでなく(速報を期待しづらいので)、AL Jazeera(アルジャジーラ) (がんばっているが妨害されている…)、BBC、CNNなどの映像を観る


Twitterで #jan25 #egypt (多言語だか英語多い) #egyjp (日本語)などのハッシュタグを注視する


自分で有用なTwitterユーザー、ブログやネットメディアを探しウォッチ、できればTwitterでシェアする


(ぼくもここ数日がんばってます。Twitterアカウントは@nakanoです)


その理由を知ってもらうために、これまでの経緯を大急ぎで書きます(不正確なところがあったらすみません)。

エジプトでのこれまでの流れ。1月25日に大規模な反政府デモ。26日、逮捕者出る。27日、カイロのタハリール広場に多数の人が集結、深夜に有力リーダーのエルバラダイ氏が演説。28日、携帯が遮断される。29日、ムバラク大統領が内閣改造、副大統領指名。


31日、また新内閣。1日、タハリール広場に100万人集結(諸説あり20万~200万)、ムバラク演説「次期選挙は不出馬」。民衆の勢い衰えず そして2日、平和的だったデモに突然湧いた“親ムバラク派”が棍棒、投石、火炎瓶などで襲いかかる。


死者や多数の負傷者が出る衝突に。“親ムバラク派”はなぜかバスで運ばれ、20~40歳の屈強な男が大半、火炎瓶を大量に用意。捕まった者は内務省や警察のIDカードを持っていた(つまり、政府によるデモ潰しの可能性高い)


3日になると国営テレビが「外国人の排斥」を煽り、“親ムバラク派デモ隊”は外国人ジャーナリストを暴行、機器を奪う。


未確認だが死者も1人出たとされる


3日夕方以降、政府は旧内閣の閣僚を訴追、首相が「間違い」と謝罪、副大統領が声明、米ABCがムバラク大統領をインタビューなどあったが、「ムバラク退陣」を求める民主派は退かず 金曜日(つまり今日!)には“Friday of Departure(出発の金曜日)”という再集結が呼びかけられており、恐らく再び大規模なデモが起きる



(民主化運動は長期化も懸念されているけど、)差し迫った危険として「外国人ジャーナリストの迫害・排斥による情報遮断」と「民衆の大規模行動(大統領官邸をめざすかもしれない)」が招くかもしれない大規模な衝突と弾圧で、中国の天安門事件のような悪夢が再び起こる可能性がある。


現地の写真を一枚貼っておきます。

5413639457_3b0dc65736.jpg

“MSM, Social Media and the Egyptian Revolution“というタイトルのこの写真は、騒乱にあるエジプトの首都カイロにいる@3arabawyさんが民主派デモの核心地であるタハリール(解放)広場で撮った写真です。


荒廃した街中の閉じたシャッターにスプレーで”Twitter, Al Jazeera, Facebook“と書いてあるね。


エジプトのこの民主化デモもまた「ソーシャルメディア革命」って文脈で語る人がいるらしい。
が、ちょっと待ってと言いたい。


1月29日以降、エジプトではインターネットと電話が政府によって停止され、エジプト人自身はほとんどネットを使うことができなかった。


それでも運動は燃え上がった。エジプト外のコンシャスな人たちはネットで情報共有やサポートをしてきたし、エジプトでも昨日突然ネットが戻り、現地のブロガーやアクティビストは怒涛のように現況を送りはじめた。


これを「ソーシャルメディア革命」と呼べるかどうかは、つまりソーシャルメディアが本当に変革に寄与したといえるかどうかは、今これからにこそかかっているんじゃないか?


ネットユーザーよ、Twitterを人に薦めたり、Facebookを楽しんだり、ソーシャルメディアの可能性を考えたりしている人たちよ、今このときほど、この潮流の「本当の可能性のひとつ」を深い意味で体験するチャンスはそうそうないよ。


今夜はエジプトの人と共にいよう。目を見開いていようよ!


だそうです。この輪が更なる広がりを見せること願います。


banzailifestyle



小春日和

2011-02-04
未分類
P1110086_convert_20110111165503.jpg
M1_m_down_sweater_SE_F10-jp.jpg



パタゴニア 高知 正規代理店 banzailifestyle  tel088-882-4330


高知市はりまや町1丁目の新堀小学校の南東角の向かいのマンションの1fにて営業しております。


営業時間は 13:00~20:00 となっております。


定休日は水曜日となっています。


当店は、高知有数のセレクト型郊外店での店長経験・バイヤー補佐経験の後、patagonia正規代理店勤務と合わせて15年ほどpatagoniaの製品を見続けており、「より高知での生活にあった製品のセレクト」をもっとうにしております。


冬の生活にかかせないpatagoniaの製品は、ご購入の際にご自身の生活に合ったものをお選びいただけると10年以上使い続けることができる商品がほとんどです。

P1050030_convert_20110106131635.jpg

patagoniaの製品は、patagonia日本支社が責任をもって修理・補修いたします。過去、正規店で購入された製品すべて破れた物やファスナーが壊れたものなども見積もりの上、修理できます。

P1050032_convert_20110106131710.jpg

patagoniaは、現在株式を上場しておりません。


株式を上場するということは、株主の権利・利益への発言の場が良くも悪くもできるということです。


ほとんどの場合、株式上場に伴い商いが大きくなりますが、価格競争やブランドイメージの没落を伴います。


それは顧客様への背信行為だともいえます。


P1050031_convert_20110106131655.jpg

patagoniaは、アウトドアブランドで唯一日本支社を立ち上げています。


それは地道でも日本の市場で、日本の顧客様と一緒に成長を遂げていくという意思の表れでもあります。



2/4 記事


1月の寒さがなんだったのか?というほど暖かい日が続いています。


しかし今日も市内でブレイクする波はありません。


縺・m縺・m+002_convert_20110204120747

小さいながらしっかりと間隔があるので西のbeachでは少しできる様子ではないでしょうか??


HOMEも自然に塞がって、自然に堰をきって流れ出るカンジでできた州なら満潮前はsuRF可能かもしれませんが川が西を向いて流れている最中にユンボで更に口を明けたのであまり州は出ている様子ではないです。


縺・m縺・m+003_convert_20110204120826

うっすらとですが、昨日より反応しています。


48-1296896400-PERPW.png

明日はこの小さいながら波長の長いうねりが一旦無くなる予報。


しかし沖は南東風が吹き続いている予報なので風波が少し反応するかも???です。


もちろん市内は厳しそうなのでDriveがオススメです。


春物第一弾 レインシャドー&トレントシェル

2011-02-03
patagonia
P1110086_convert_20110111165503.jpg
M1_m_down_sweater_SE_F10-jp.jpg



パタゴニア 高知 正規代理店 banzailifestyle  tel088-882-4330


高知市はりまや町1丁目の新堀小学校の南東角の向かいのマンションの1fにて営業しております。


営業時間は 13:00~20:00 となっております。


定休日は水曜日となっています。


当店は、高知有数のセレクト型郊外店での店長経験・バイヤー補佐経験の後、patagonia正規代理店勤務と合わせて15年ほどpatagoniaの製品を見続けており、「より高知での生活にあった製品のセレクト」をもっとうにしております。


冬の生活にかかせないpatagoniaの製品は、ご購入の際にご自身の生活に合ったものをお選びいただけると10年以上使い続けることができる商品がほとんどです。

P1050030_convert_20110106131635.jpg

patagoniaの製品は、patagonia日本支社が責任をもって修理・補修いたします。過去、正規店で購入された製品すべて破れた物やファスナーが壊れたものなども見積もりの上、修理できます。

P1050032_convert_20110106131710.jpg

patagoniaは、現在株式を上場しておりません。


株式を上場するということは、株主の権利・利益への発言の場が良くも悪くもできるということです。


ほとんどの場合、株式上場に伴い商いが大きくなりますが、価格競争やブランドイメージの没落を伴います。


それは顧客様への背信行為だともいえます。


P1050031_convert_20110106131655.jpg

patagoniaは、アウトドアブランドで唯一日本支社を立ち上げています。


それは地道でも日本の市場で、日本の顧客様と一緒に成長を遂げていくという意思の表れでもあります。



2/1 記事


昨日から小春日和が続いています。


そんな中、暖かいの波を期待して休みだったTヤンくんと西のbeachへ

P2020002_convert_20110203133528.jpg

しかしアリューシャン付近の低気圧や東海上の高気圧といったうねりの元がないらしく


beachは寂しい限りの膝~のショアブレイクのみ


HVでもガソリンたいて西までいったので、水に浸かりたいものの7時半の時点ではオフも強く寒いので日が上って引いてくるまで待つことに。。

P2020003_convert_20110203133549.jpg

なので「岩雪」さん時代からおせわになっているYさん宅(仮)にお邪魔して暖をとりつつHbeachを眺めていました。


P2020004_convert_20110203133615.jpg

Yさん宅(仮)の広大な敷地の一部を夏にかけてキャンプ場として貸し出すそうです。


1張り¥4000ぐらいの価格を考えているそうですので4人で1張りだと1人/\1000となるので連休などにいかがでしょう。。ということです。


P2020006_convert_20110203133638.jpg

その後、オフをかわしているだろうと冬のFの奥のbeachで膝~もも


入っているとYくんの彼女らとR3のATFカラーの人が波チェックしてるナァ!と思っていたらNくんも入水してきて、5人貸切でした。


その後、2時間ぐらいで数本横に行き終了。。でした。


最低でも7’ぐらいのファンボードが欲しかった昨日でした。が、傷めていた左の足首も痛いながら踏めるようになってきたので更に次のsuRFと@H・M・Pが楽しみになってきました。


また春物のpatagoniaの製品も入荷し始めました。


まずはナイロンシェルと呼ばれる”マウンテンパーカー”です。


この春から、この当たりの商材にも脚光があたり始めるはず!です。


春シャツ、春スウェットは皆もう持っているので、新鮮さがなくなっています。


そんな中、10数年まえの大アウトドアブームの波を被っていない若い世代にはかなり新鮮に映るようです。


またあれから10数年たち、僕らの世代にも10年間進化を止めなかった本当のアルパインメーカーのシェルは新鮮に映ります。


Patagonia Men's Rain Shadow Jacket    ¥27,300 (税込)

84474_823.jpg

メンズ・レイン・シャドー・ジャケット

高山でのハイキングやトレッキングでは体をドライに保ち、クライミングやクロスカントリーに必要な耐久性と透湿性を備えた多用途型のジャケットです。

耐裂性のある軽量な2.5層構造のナイロン製で、H2No防水性/透湿性バリヤーとデリュージDWR(耐久性撥水)加工により水分を弾きます。

内側の起伏させたパターンは肌からの水分を外側へ発散しながら耐久性を向上し、滑りがよいのでレイヤリングも容易です。首とあごにあたる部分にはマイクロフリースの裏地付き。


ツーウェイ・フロントジッパーとメッシュの裏地を施していない防水性ハンドウォーマーポケットを備え、外側のジッパーは耐水性に優れたコーティング済みで、ストームフラップのないデザインです。

2つの調節ポイントを備えたフードはヘルメットの着用に対応し、巻いて留めることも可能。裾はドローコードで調節でき、袖口には共布のタブが付いています。



詳細

H2No防水性/透湿性バリヤーとデリュージDWR(耐久性撥水)加工により悪天候に対応する、軽量で耐裂性のある2.5層構造ナイロン素材

質感のある内側は肌からの水分を外側へ発散しながら防水性バリヤーを摩耗から守り、滑りがよいのでレイヤリングもしやすい

2つの調節ポイントを備えたフードはつばの部分にフォーム入りで、フィット感を向上しながら悪天候下での視界を確保。使用しないときは巻いて留めることができる

首とあごにあたる部分にはマイクロフリースの裏地を施し、快適な肌触りを提供

フロントジッパー、ハンドウォーマーポケットのジッパー、ピットジッパーはデリュージDWR加工済み

メッシュの裏地を施していない防水性ハンドウォーマーポケット付き

改良型プルタブ付き

H2No防水性/透湿性バリヤーを施した、2.5層構造の2.5オンス・ナイロン100%。デリュージDWR(耐久性撥水)加工済み

総重量323 g (11.4 oz)10年前と比べ物にならない軽さです。




Patagonia Men's Torrentshell Jacket   ¥17,850 (税込)

83800_984.jpg

メンズ・トレントシェル・ジャケット


熱帯雨林とパタゴニアの氷床の共通点は雨。

そのようなびしょぬれのトレッキングやハイキングでは2.5層構造のトレントシェルが防水性/透湿性プロテクションを提供します。

余分な飾りがいっさいない丈夫で軽量なナイロン製ジャケットは、カラビナを取り付けるループが付いたジッパー式ハンドウォーマーポケット(左側)に本体を収納可能。

つばの部分にフォームが入ったフードは、使用しないときは巻いて留めることができます。

フロントジッパーは外側と内側にストームフラップを備え、ピットジッパーがベンチレーションを促進します。

首まわりにはマイクロフリースの裏地を施し、裾はドローコードで調節できます。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能です。



patagoniaの製品はpatagonia日本支社が責任をもって修理してくれます。


ナイロンシェルなどは釣りなどに使う方も多いと思います。


そんなときに引っ掛けたりして破れたときなど、同じ生地、なければそれと同性能以上の生地で補修してくれます。


初期投資はかかりますがトラブルがあった際など考えると決して高い金額ではないと思います。


NIKU WAX 入荷です。

2011-02-01
お手入れ用品
P1110086_convert_20110111165503.jpg
M1_m_down_sweater_SE_F10-jp.jpg



パタゴニア 高知 正規代理店 banzailifestyle  tel088-882-4330


高知市はりまや町1丁目の新堀小学校の南東角の向かいのマンションの1fにて営業しております。


営業時間は 13:00~20:00 となっております。


定休日は水曜日となっています。


当店は、高知有数のセレクト型郊外店での店長経験・バイヤー補佐経験の後、patagonia正規代理店勤務と合わせて15年ほどpatagoniaの製品を見続けており、「より高知での生活にあった製品のセレクト」をもっとうにしております。


冬の生活にかかせないpatagoniaの製品は、ご購入の際にご自身の生活に合ったものをお選びいただけると10年以上使い続けることができる商品がほとんどです。

P1050030_convert_20110106131635.jpg

patagoniaの製品は、patagonia日本支社が責任をもって修理・補修いたします。過去、正規店で購入された製品すべて破れた物やファスナーが壊れたものなども見積もりの上、修理できます。

P1050032_convert_20110106131710.jpg

patagoniaは、現在株式を上場しておりません。


株式を上場するということは、株主の権利・利益への発言の場が良くも悪くもできるということです。


ほとんどの場合、株式上場に伴い商いが大きくなりますが、価格競争やブランドイメージの没落を伴います。


それは顧客様への背信行為だともいえます。


P1050031_convert_20110106131655.jpg

patagoniaは、アウトドアブランドで唯一日本支社を立ち上げています。


それは地道でも日本の市場で、日本の顧客様と一緒に成長を遂げていくという意思の表れでもあります。




2/1 記事


大変、お待たせいたしました。今期買って頂いたpatagonia製品のお手入れ用洗剤がやっと入荷してまいりました。


P2010001_convert_20110201145040.jpg

フリースやキャプリーンなどのポリエステル素材専用のシャンプー¥1260

これ1本で洗濯槽2回分の洗濯ができるのでクリーニングに出さずに家中のポリエステル商品を洗ってクリーニングのかわりでokです。


あと、ダウンウォッシュとダウンプルーフ ダウン製品はご家庭で簡単に選択することが出来ます。


それようの高級シャンプー&トリートメント シャンプー¥1260、とトリートメント¥1575



また今日は放射冷却で気温が下がり8時半で車の温度計は-1℃。。


もちろん波はなくご覧の通り

P2010240_convert_20110201132219.jpg

少し反応はしているカンジではありますが、満潮&地形なしでは、、、、


P2010241_convert_20110201132242.jpg

扇状に出てくれていることを願うばかりです。


P2010243_convert_20110201132256.jpg

雪が解けていたHOMEから見える石鎚山系の山々にはまた降雪。


最上部はまだ吹雪いている様子でした。


なのでH・M・Pへ


Kくんと待ち合わせているとTさんも来て気温の上がったH・M・Pで一汗かいた後はほのぼのと


日和っていました。



48-1296637200-PERPW.png

明日の朝のうねり周期予報


しっかりしたうねりが沖にあるのに入りにくい先週末と


弱い東うねりが入りやすい明日と比べてどうだろう????


48-1296248400-PERPW.png

これは先週の土曜日の波浪予報


明日も似たようなものだと非常にありがたいものですが、、、、、


結果は木曜日!


またエジプトが大変なことになっています。


チェニジアに続き、SNS(フェースブック)で連絡・連携を取り合い大規模な反政府デモがおきています。


一般市民が長く続いた独裁政権にNOを突きつけています。


チェニジアの革命は「フェイスブック革命」ともいわれており


フェイスブック革命は、インターネットの普及が世の中にようような影響をもたらす最たるものの一つが革命であることを証明してみせた瞬間であり、エジプトでも今後同じことがおこると示唆していると思えます。


そんな中、僕もエジプトや世界で起こっていることで日本では報道されないを知ろうとTwitterに登録しました。


とりあえずエジプトで起こっていることをタイムリーにツィートしてくれている


Morley Robertson@gjmorley さんをフォローしてみました。


彼からの情報によると BBC:エジプト軍「エジプトの偉大な民衆には正当な権利があり、軍はエジプトの民衆を攻撃することはない。」と声明。 http://bbc.in/hvwXfy ☆2月1日は最大規模のデモが予定されているだけに、これは決定的なアナウンスメントです。


近代史から何十年かかってもできなかったことがフェースブックを介して数週間で広がりを見せています。


エジプトの現政権が倒れれば、イスラエルとの平和協定にも影響がでて、更に中東~共産圏~アフリカの独裁国家にも広がりを見せていくはずです。


世界的なこの流れをサーファーも注視する必要があると思われます。


例えば、情勢不安から北海ブレンド原油先物が$100超え⇒ガソリン価格の上昇&物価高が懸念されます。


自己防衛が必要です。


また日本でも革命が起ころうとしています。


衆議院議員小沢一郎  強制起訴


moriyukogiin 森ゆうこ
小沢元代表の検察審査会起訴が発表された。指定弁護士は有罪かどうか分からないが、審査会が議決したので起訴すると記者会見で語っていた。有罪かどうか分からないのに起訴するとしたら誰でも容易に刑事被告人にされてしまう。そもそも「陸山会事件は」冤罪である。事件でさえない。


また朝からワイドショーが市民感覚のなんたらかんたらと口当たりの良い言葉並べていますが、スパモニのスポンサーはアメリカンホーム保険ですから、、、、


昨日のコメンテーターの森永さん大丈夫だったかな??

header_convert_20110201141549.gif

この二人に日本国債の格下げについて「リーマンショックの原因になったCDOのジャンク債にトリプルAつけていた会社の評価なんてあてになるの??」だって

当然司会の二人は、、、、、でした。が


etakashi えさきたかし moriyukogiinから
そもそも市民感覚の「起訴」があって良いのでしょうか。冷静に考えればこれって結構恐怖なこと。



アメリカからの圧力で現政権は脱小沢路線を進めてきました。


もちろん、それは官僚を含めての脱小沢路線


なぜアメリカはそんな小沢を嫌がるのだろう。そこを考えれば利権がどこにあるのか分かってくるはず


なのでこれは完全にアメリカ有利のままのTPPを押し通すため!!と


ということで 森ゆうこ@moriyukogiin さんと masaru_kaneko 金子勝 フォローしてみました。


masaru_kaneko 金子勝 さんもフォロー

どうしたら一般国民がTPP日米協議の内容を詳しく知ることができるのか、という質問が多いですが、一部メディア以外に報道しません。この情報隠しこそが、水谷さんの言う「官僚政治へ逆戻り」なのです。政策理解力不足の菅首相は、この20年間失敗してきた一部官僚たちにとって最も好都合なのです


TPPは、最初は物品の関税に対してですが10年後にすべての人、サービス、金融に対する隔たりをなくそうというのがTPP主幹です。


結局は郵貯の300兆をこえる資産を取りっぱぐれたので、またふっかけてきたという話。


まだ4人しかフォローしていませんがツィート見るのって結構面白い。です。


Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
