高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

Size Down! GW

2010-04-30
試乗ボード

今日はsuRFできませんでした。

腰程度のうねりはあるものの9時前後は、ノーブレイク

また今日の午前8時に大渡ダムより放流中止のMailが届いていましたので

今後、徐々に川の水が引いてくると思います。

IMG_2477_convert_20100430153746.jpg
残念ながら昨日の波

こう見るとやれるときにやっておいて正解!でした。

しかし水曜日はもう少しSizeもありながら、1R撤収⇒BEER

水曜日もがけ降りずにここでガッツリパドルしてた方が良かったカナ?なんて後の祭りです。

IMG_2483_convert_20100430153804.jpg
今日の河口

東側の岸がかなり分厚くなっています。

これで西側が抜けやすくなったと思います。

とりあえず次回のSizeアップが楽しみ!です。

しかしGW中は、目だったSizeアップがなさそう。。。

なので平穏なGWが過ごせそう。

今回のGWは、竜馬伝効果で遠方より観光&Surfingといった方々も多いはず!

なので連休中盤には西のBEACHから市内にも竜馬観光をかねてHOME観光の方も増えると思っていたので

Sizeが無いのが何より争いの無いコトにつながりそう!。。。。

HOMEは、波がいい分にローカル色も強い場所です。

県外の方でGW中、もしここに入るなら

ピークにいかない。

フレンドリーでいること。

ガツガツパドルしないこと。。

などに注意してください。

ここは高知市近郊の方が大切に守っているPOINTです。

世界各地でサーフィンに関する様々な問題がおきています。

ビジターはビジターなりに振舞うことが大切です。

もちろん移住してきた方々も数年過ごしただけでローカル面せずに

初心ワスルルベカラズです。

県外からSurfingの為に引っ越して来なければ人はもっと少ないはず!

というのが実際の地元の人たちの考えです。


もちろん僕も高知歴15年

今年で16年目

初心ワスルルベカラズで頑張ります!

ちなみにカービーさんの

GONAMINORI BLOGに、ローカルビジター論のおおよそ正解であろう見解が掲載されていました。

ただここでのローカルはハワイアン全員という感じがします。

高知に置き換えるとHOMEでも、そこそこキャリアのある地元の方々

もちろん若い方も含めてではないでしょうか??←ここもキーポイントだと思います。

地元の大切なポイントを守っていく!⇒地元の若いSurferから波を奪うのではなく、ビジターや通い始めて間もない方にはローカルポイントのシステムを理解していただき地元の通いなれた方々とのコミニケーションをはかってもらう。がいい方向に向かうヒトツの方法だと思います。

僕がちょうど中間管理職ぐらいの年齢なので特に思うのかもしれません、、、、、

怒声や罵声の飛び交う中でのSurfingは楽しくありません。。。。

下にリンク張っておきますので興味のある方は一読お願いします。

GONAMINORI

ローカル論は複雑で単純ではないですがGWだけ高知を訪れるビジターの方には是非一読お願いたします。

また皆がフレンドリーでよい関係を気付いていければと思います。

また今日の出勤途中にTAKIさんところによって

新しくシェイプを始めた試乗ボードを見せていただきました。


IMG_2485_convert_20100430153825.jpg
噂のPVCブランクスを佐藤さん自身ぐらいの方ように削っています。

シェイプで5,6cmの厚み。

今回はオーバーラップを少なめ、、、、

ここのあたりが企業秘密でした。。。。

pvc_convert_20100430153924.jpg
PVCの削りカス  ビニールというより軟質プラスティックのような素材



PVCブランクスと通常のブランクスのしなりの違いを動画でアップしてみたので興味のある方はみてみてください。


こちらがPVCストリンガー


こちらが通常のストリンガー

あきらかにしなり具合が違います。

ラミネートの素材や方法でしなり具合の調整をします。

もう直ぐ、先日上がったPVCストリンガーの試乗ボードの市場解禁です。

めちゃめちゃ楽しみデスが波が、、、、

ナイ!

ですね。


IMG_2490_convert_20100430153900.jpg
こちらは新しい試み

ポリエステル樹脂用のブランクスにEPSでラミネートするそう。

NAKIなどではすでに販売の始まっているハイブリットtype

ただEPS用のブランクスのほうが元々軽いので、少し重量のあるJUSTやUSブランクスのポリエステルブランクスはつかえそうにないので

ex_convert_20100430153730.jpg
EXELLフォーム

かなり目が粗く、柔らかい素材です。

なのでしなりが出て、表面強度はEPSで!ということなのでしょう。

全国的に見てローカルSHOP経営兼ローカルシェイパーという予算の限られる環境で新しい試みを毎度トライしているシェイパーは実際少ないと思います。

有名ブランドのように湯水のように予算を使えない中

寝食を削り、より良いものを作り上げ、顧客様に提供する。。

当たり前のことですが、非常に難しいことでもあります。

そいうお店こそ、地方、とくに高知では少ない名店の証です。

田舎に来るほど、賃金が安いために色々な業種で

若手の独立⇒値段競争となっています。

ここ高知でも建築、内装、理美容、飲食、販売など数々の業種で問題になっていることでもあります。

家族を養わないといけないキャリアのある職人さんや料理人さん

家族をもたない経験の浅い職人さんや料理人さん

それまで投資した金額も全く違うので価格面に差が出てきます。

競争はなくてはならないものですが

独立の為に、事前にしっかりと時間やお金を投資して

技術をものにして独立して競争社会を形成するというのが

一般的に言う競争社会です。

当店もそういう本当の意味での競争社会の一員になれるよう日々接客に商品セレクトに精進です。

またそういう厳しい世界で評価を受けている本物の名品

FOB FACTORY のフラッグシップデニム

F-151

最近、お問い合わせも増えだし購入される方も徐々に増えています。

エフオービー渾身の名作です。

i1_image_2560.jpg
現在も変わらぬハイクオリティーなレプリカジーンズを作り続けるFOB-FACTORYより、リリースされているフラッグシップとなるモデル、F151に新仕様のジーンズが登場です。


デニム生地、シルエットは以前と全く同様の仕様となっており、細かなディテールが仕様変更されています。


FOBの頭文字「F」をイメージしてデザインされたバックポケットのステッチ、アメリカと日本をつなぐ意味合いを込めたパッチデザイン、レーヨン100%のレーヨンタブなどこだわりのデザインに仕上がりました。


o5_image_2472.jpg

また、見えない部分でも数ヵ所のステッチの番手を変更することで、より強度の高いジーンズに仕上がっております。

o2_image_2391.jpg

シルエットは以前のものと全く同様で、日本人の体型に合ったやや細身のストレートモデルになっており、こだわりのスーピマコットンで作られたデニム生地もそのままに製作されています。


新しく生まれ変わった「F151」を是非お試し下さい!


o4_image_2407.jpg
職人さんが1本1本丁寧にあたりの基礎となる糊付けをしてりるセルビッチ!です。

また色落ちも大変良く

走行守、そろったイチロウのようなジーンズです。

main.jpg

back.jpg
履き込み期間は約1年間で、洗濯頻度は初めの糊落としから1ヶ月間は洗わず、その後は比較的多めに洗濯した、FOBファクトリー「F-151」の色落ちサンプルです。

1up.jpg


洗濯時は毎回乾燥機で乾かし、洗剤は漂白剤や蛍光剤の入っていないものを使用しています。

まだまだ履き込めば変化が楽しめるジーンズですが、これくらいが好きな方も多いのではないでしょうか?

3up.jpg

2up.jpg


下がりヒゲ、膝裏のハチノス、ミミのアタリ、縫製箇所のパッカリングなど、主要箇所の色落ちがキレイに出てきています。また、パッチもキレイな飴色に変化しています。

バックポケットのステッチも半分ほど切れていて、良いアジが出ていますね。右ポケットには財布を入れていたアタリも付いています

最後にFくんボード6’3”です。

縺・m縺・m+001_convert_20100430153133
縺・m縺・m+002_convert_20100430153204
地形がよくなりそうな雨の多い今年の春

是非、少し長い板で

スピリチュアルでソウルフルで

万歳なSurfingLifeを

すごしてください。

縺・m縺・m+003_convert_20100430153224






お知らせ!ビーチクリーン&YOGAイベント

2010-04-29
試乗ボード
カメラ忘れてきました。

家か?結Pの車の中に、、、、

なのでせっかく撮ったHOMEの画像は明日以降アップです。

波はたいしたことナイのですが、一冬僕たちを悩まし続けた東向きの河口がついにBESTに近い南西方向に振りました。

雨の多かった今年の冬~春先

その分砂が出ているはず!

なのでSizeがありすぎた先日の波のおかげで東側に出た砂が全部上がったようです。

東の岸沿いにはいくら出てもSurfingには不向きなので上がってくれたほうが

東側の海岸が分厚くなって、もうそっちは抜けそうにありません。

なので今度大水が出たら小屋前あたりが抜けそうです。

ということはポイントは近くなるし、たぶんライトだし

ナチュラルフッターには最高の地形フッカツになりそうですです。

そのときのうねりが変に強烈な南西でもない限り、南方向に抜けると思います。

昨日、今日の波はというと

昨日は頭前後

HOMEは小屋前ながれでNG

河口前も流れでNG

なのでREEFに

やはりここしか出来ないらしく朝から大勢のSurferで賑わっていました。

頭程度のブレイクの速い波

それにここ特有の走らせにくいセクションが時々入っている波

なので人数・Size・本数のわりに乗れていません。

だからといって僕がそれに乗れるわけもないのでボチボチといったところ

引くのをまってもっと素直なブレイクのHOMEに帰ったものの

ここも流れて今ひとつ

なので昨日はそれで終了。

今日は結PとHOMEにいくものの昨日より更に今ひとつ

しかし無ければないで入らないと気がすまないので入水。

2時間程で、流れに逆らってポジショニンする今日のsuRFは終了。

波自体は少し速いもののいいところでスタンドアップできればリエントリーが十分入る波でした。

しかし2時間でもう肩パンパン

これで明日からは少しからはパドル筋復調しそう。

また先日R-55W2 BeachSP SクンシグネチャーMODELを下ろしていただいたOくんから

西のBEACHが良かったとのご報告。。。

もちろんSURFBOARDも絶好調!との添え文が付いておりました。

R55w2.gif
テイクオフが速いうえにコンパクトなライン取りも可能という

相反する要素を高い次元で両立させたR-55W2

アウトライン(ワイドポイント)とロッカーのバランスがミソだそう。

またFくんオーダーの6’3”も完成いたしました。

2010model.gif

R-55oo

こちらはもう少しいいNAMI用の少しノーズの細いデザイン

しかし細いといってもブランドボードの細いではなく

十分幅を取っています。

その分テイクオフが早く

1ランク上のSurferとのポジショニング争いでもいい場所を素早く確保できます。

それでいて縦へのアプローチが非常にし易いアウトライン

です。

そろそろ本格的なSurfingシーズンの到来です。

全開とはいわないまでも、良い方向に向かっているHOMEの地形

そろそろ冬の間に付いたお腹の贅肉を除去せざるを得ないような波きそうです。


またTOSA YOGA  Bさんよりお知らせです。

2010flyer.jpg
みどりの日にヨガでエコ活動をやるぜよ


5月4日の「みどりの日」に、チャリティーヨガイベントに参加してみませんか?


高知に住んで早9年になりました。高知県人はいつも僕を助けてくれたりやさしくしてくれて、まことに感謝しています。いつも何か高知の人に恩返したいと思っていました。それで土佐ヨガを通じていろいろなチャリティーイベントを行いました。


5月4日(5:30pm-7:00pm、市営体育館2階のプレイルーム)に第四回「グリーンデイチャリティーヨガクラス」を行う予定です。全ての売り上げは未来の地球と子どもたちのため、「高知県森と緑の会」に募金をします。

植林活動に役立ててもらおうと思っています。


事前の告知や、当日の取材をどうかよろしくお願いいたします。


広報担当:Brett Milliner (ブレット・ミリナー)   携帯電話:090 9770 5453
代表: Oliver Reinsch (オリバー・ラインシュ)

◆ ボランティア海岸の清掃活動 (ビーチ クリーン)

目的 : 海岸の清掃活動

日時 : 5/4(火)みどりの日 8:00amより

清掃場所 : 甲殿海岸 

待ち合わせ場所 : 高知県漁業組合前(〒781-0322 高知市春野町甲殿1423-3)

◆ グリーンデイチャリティーヨガイベント

日時 : 5/4(日)17:30 より

場所 : 高知市市営体育館2階プレイルーム

目的 : 森と緑の会への寄付(植林活動)

内容 : ヨガと民族楽器コンサートとのコラボレート(尺八など)

参加費用 : 参加費1000円

他のスタジオの先生、生徒さん、ヨガをなさらない方にも声をかけて参加を募り、高知県ローカルコミュニティーの環境保全の役に立てたいと考えております。

少し耳の痛い話ですが、、、、

海外から高知に移り住んでいるSurferですら高知の海に恩返ししたいと思って行動しているようです。

かなり前にも書きましたが

権利と義務は表裏一体です。

権利に義務は付随しますし、逆もしかりです。

権利を主張するなら義務にもこなさなければなりません。(だからといって主張しないから義務もごめんだ!的なのは更にどうかと思いますが、、、ちなみに僕はこっちです、、以後気をつけます)

ローカル・ビジター・移住・外国人

この際、垣根を取り払ってイベントに参加してはいかがでしょう????


Size up!

2010-04-27
FOB FACTORY PANTS


今日もNosuRFとなりました。

雨風とも強く、台風並?

なので

久しぶりに散髪

Rough Sさんとこに

忙しい中、なんとか予約も入れていないのにカットしていただきました。

なので

やっぱ!サッパリ!

です。

ボサボサしてるより、快適!です。

ルックスもよろしいかと!(笑

これで明日からのsuRFも、気持ちよく攻めれます!

なぁ~んて!ネ。。。

msm_wa_cs_19_21Z27APR2010.png
朝には十分まとまっていそう。

というか今日の夕方が良さそうな感じです。

後は川の流れ次第。

かなり降ったように思う今回の雨も

一番降ったのが窪川で200mm

次が須崎と高知で150mm

船戸は100mm

繁藤は80mm程度

基本沿岸部が降って、山にはあまり降っていない様子。。

可能性としては、高知で降ったので河口が狭く流出量が少ないHOMEの汽水域に水が溜まって

河口汽水域側の水位が上がり、今、東に伸びている地形の上を越してくれれば少しは前に向いて流れそう。。

とりあえず明日は早起きしてHOMEか?東のPか?

悩みどころ、、、、、

6’3”は忘れずにもっていこうっと!

また昨日紹介したサバンナ50の乳液タイプが入荷してきました。

縺・m縺・m+002_convert_20100427165040
¥2100
肌に優しいノンケミカル処方

それでいてしっかり日焼けから肌を守ってくれます。

またFOB FACTORYの商品紹介です。

5f65646af4.jpg


2010年S/Sの新作アイテムです。


今季の新しいモデルとしてリリースされたこのパンツは、昨年より注目され、今季のメンズトレンドとして各メディアでも注目を集めているクロップドパンツのデザインです。


ポケットの縁はレザーでパイピングされています。また、O脚シルエットに仕上げて機能性も考慮するなど細部に至るまで一切妥協のない逸品です。


4245da2b12.jpg



77%コットンに23%麻を加え、春夏らしい素材を使用しています。


麻独特の素材感が楽しめるアイテムですので、ついヘビーローテーションで使ってしまいそうですね


1e4a7119f4.jpg


シャツやシャンブレーシャツと合わせて爽やかな印象の着こなしなどいかがでしょうか。


また、サンダルやデッキシューズと合わせて季節感ある着こなしも良いですよ。


細かい千鳥格子柄のアイテムですので白シャツに合わせるだけでも充分オシャレに着こなせます。


FOBファンに特にオススメの新作パンツです。



シ~ナ~モ~ン・パワ~!

2010-04-26
10オーダーボード


今日はNosuRF!でした。

何時もの時間にHOMEに着いたものの

ノーブレイク!

小一時間待ってみるものの昨日とは風が違うので同じところで割れる波も昨日よりダラダラ

縺・m縺・m+002_convert_20100426165203
8時半前後の画像

徐々にSizeは上がってきてました。

縺・m縺・m+003_convert_20100426165227
それでもこの時間はノーブレイク

明日に期待ですが、オンショア&サイズ上がりすぎかも???

朝、風が吹かないならHOMEねらい目です。。。。

縺・m縺・m+001_convert_20100426165137
青・白・緑 これぞ高知の初夏というようなコントラスト

行きに撮った新緑の画像

昨日までのような肌寒さは無く、高知で一番過ごしやすい季節がやっと来たという感じ

しかしその分、午後からの曇り空からもジリジリと肌を焦がすような紫外線の感じがありました。

これからかなり極端に紫外線が強くなってくるのでお手入れ必須です。

なので

SAVANNA

2213.jpg

今年はエアゾールtypeの他に通常のプラスティックの容器に入った割安な商品(¥2100)を中心に展開しています。

クレンジングいらずで、肌にも優しく、日焼けを防ぐ理想の日焼け止めです。

また追跡Fくんボード

縺・m縺・m+005_convert_20100426165327

縺・m縺・m+004_convert_20100426165302
今日はデッキ面のホットコートまで進んでおりました。

Fくんらしい少し細めのR-55oo

かなり切り返しの良さそうなボードでした。

あとやっと見つけたよ。。。。

Yくん!

明日からのBIGEST DAYのイメトレにバッチリの動画!



おまけ

最近TVで老化の原因は毛細血管の減少といっていて

効果のあるのはシナモンということで

早速、シナモンパウダー買いにいったらパウダーはなくて

シナモンスティックのみ

みんな観てるナァ~!何て思いながら

せかちなのでシナモンスティックを購入。。。。。

img22651024.gif
なんでも原料となる木の幹の皮を剥いだら乾燥してクルクルット巻いてきてスティック状になるそう。


そのTVでは

シナモンパウダー 中国産      ⇒⇒⇒香辛料

シナモンスティック=セイロンシナモン⇒⇒⇒漢方薬

なので漢方薬の原料としても使われている方を購入したというわけ!

効果の程は、、、、、、

とりあえず手が真っ赤ッか!毛細血管開きまくり!では????と思えるほど

最近、手先や足先の冷え性だったのがあっつあつ!

まぁ個人差はあると思うので

冷え性の人は試してみて

葛根湯液の原料としても使われているそうなので

即効ありではないかと?


また毛細血管の働きがよくなるとリンパの流れも良くなると思うので

疲労回復にもいいかも?


しばらく続けてみます。


基礎代謝上がって僕が痩せたなら


シ~ナ~モ~ン・パワ~!


ということで!



以外に腰~

2010-04-25
sufing&Surfgoods

昨日の夕方、宮崎が北東オンショアでSizeアップしていそうだったので

淡い期待を抱いて集合!

結PとJF時代の後輩TくんなのでJFTくん

その後、現地でSくんと合流のHOMEは腰程度でブレイクしていてなんとかsuRF可能な様子。

USKくんが先に入水しており、顔の知れたモノ好き数人でのsuRFとなりました。

たまのSetのみのsuRFとなりましたが2児のPPの2人と2児のPP予定の3人は久しぶりに海につばかれることを満喫しておりました。

僕では考えられないぐらいのsuRFの回数の2人

それでも一社会人&PPとしているためには当たりまえのこと!

今日は僕の方が肩身が狭いsuRFとなりました。

つぎからはメンバーにもうちょっと独身をおりまぜておこうっと!

Tヤン君、Uくん期待しております(笑

波は岸際をヨコに行く程度ですがメンバーがメンバーだけに楽しかったですね。。。。

またRUNSOM WAX が入荷してきました。



RANSOM WAX

untitled.jpg
サーフィンをするのには絶対に欠かせぬ必要不可欠な定番アイテムと云えばサーフィン用滑り止めのワックス・・・

当店では厳選されたWAXだけを選び抜いた結果⇒RANSOMが抜群なグリップ力を誇りました

スティッキーバンプスと同じファクトリーで生産されているランソンWAXです。最近、グリプ力の強さと心地よいバニラの香りで人気上昇中!

ほんのりとしたバニラの香り、ありっちゃアリです。

また先日から期待の火曜日、、、、、と思っていたら

cwm_wv_cs_19_00Z27APR2010.png

cwm_wv_cs_21_06Z27APR2010.png
cwm_wv_cs_22_09Z27APR2010.png
ここのサイトは結構シビアに予報を出してくるので

黄緑で頭~前後の場合が多いです。

お昼で黄色⇒夕方にはオレンジ

これは完全にクローズ予報だと思います。

まぁ人によってはクローズではない人もいるでしょうが、、、、

ただ低気圧が下を抜けるようなら画像のように徐々に上がらず

抜けた途端に、ガツン!と上がる場合が多いので東からの吹き込む風による風波でなんとか午前中はsuRFできるかも?????


あまり期待せずに南うねりのアガりっつらを押えることが出来たらラッキーかも?

です。


またそろそろRVCAのサーフトランクスが入荷してきます。

最近ストレッチする素材も多いですがRVCAはストレッチしない素材がほとんど

逆にRVCAではデザイン・裁断・縫製を工夫してサーフトランクスでは細めな陸用ショートパンツぐらいのシルエットにもかかわらず足に引っかかりにくくしております。

ストレッチ素材を導入するブランドは大手が多い

大手も細めのシルエットで売りたい⇒でも中国の何時も使っている工場では引っかかる

なのでストレッチ素材の導入かと、、、、

日本人のように創意工夫して、改善する!という文化のない欧米圏の考え方のような気がします。

オトコなら昔ながらの素材を創意工夫しているブランドが買い!でしょう(笑

ORIJINAL Tさんのお言葉ようですが、、、、、

まだ肌寒いので入荷は折を見てとなりますが、、、、、カタログがありますので入荷予定アイテムや入荷しないアイテムのお問い合わせ受け付けております。

NosuRF

2010-04-24
10オーダーボード


今日はsuRFできていません。

市内近郊は厳しいのではないでしょうか??

明日には抜けていった低気圧&東海上の高気圧からの噴出しのスウェルが入ってくる予報ですが

北東~東よりのうねりなので期待薄。。。かも?です。

cwm_wv_w_8_21Z24APR2010.png

0424.gif

東海上の気圧の谷のあたりで前線に沿って北東風が強まりそう。

市内近郊は厳しいかも????

とりあえず火曜日の午後に照準を絞って筋トレ&ストレッチです。

縺・m縺・m+001_convert_20100424171211
Fくんオーダーボードはデッキ面のラミネート中

縺・m縺・m+002_convert_20100424171230

縺・m縺・m+003_convert_20100424171250
明後日あたりエッジ⇒その後ホットコート⇒サンディングという工程

しっかり樹脂の安定を待ってGWのスウェルで進水式ですね。

是非、進水式執り行いましょう。


e97dc7de95.jpg
またFOB FACTORYよりクロップドショーツが入荷してまいりました。

【デザイン】
2010年、春の新作アイテムです。

デニムやカーゴパンツに定評のあるFOB、今回はこれからの季節に特に役立つクウォーターカーゴパンツの入荷です。

サイドのカーゴポケットや尻当てなどカーゴパンツのディテールはそのままに、膝下丈に加え、膝にダーツを入れ、よりキレイなシルエットが保てるようにデザインされています。

サイドにサイズアジャスターが付いていますので、サイズ調節も可能です。

ecccece668.jpg

【素材】
100%コットンを使用しています。

薄手でハリのある質感が特徴のピンオックス素材ですので、カジュアルなアイテムながら洗練された雰囲気に仕上がっています。

65bcbf3f9f.jpg

styleが非常に良く見える、FOBならではのシルエットです。

13a154a110.jpg
【コーディネート】
Tシャツやシャンブレーシャツと合わせて爽やかな印象の着こなしなどいかがでしょうか。

同モデルのワークシャツと合わせても良いですね。FOBファンはもちろんの事、自転車に乗られる方にも特にオススメの新作パンツです。

これからのシーズン、自転車にオシャレにサーフィンの行き帰りに活躍しそうなパンツです。

東Pダンパーナリ!

2010-04-23
10オーダーボード


今日は東のPでsuRF!

8時ごろ早朝入ったハズのEくんから不在着信あり、、、、、、

???

良くないのかな?

なんてRe CallのTell

「足切ったちや~!」

「ひどいの??」

「結構、、、」

それでも本人は納得の様子

「しゃあないやろう!」

なので気を引き締めて到着。。

また短い速い岸際のブレイク

「あっ!誰か乗った!」

よく見るとベージュの板のオンちゃん!おるやん!

と佐藤さんも、、、

後数人は地元の人達、、、、

波数が少ないのでピークとインサイドと分かれてのsuRFが吉。

掘れて抜けれないピーク

張ってきてタマに抜けれるインサイド

ドッチもドッチで、僕はインサイド

ここのポイントはHOMEのようにワイドになることが少なくピークに人が固まりやすいです。

なのでここに入るSurferは、それなりに配慮が必要です。

HOMEみたいにガツガツやっていると

後で、、、、

なのでじっくり良い波選んでsuRFしましょう。

僕が入った9時過ぎは干潮でコンディション的にイマイチ

速い、短い、リップも薄い、、、、

なので我慢していると少しずつ上がって、人が減り始めました。

そのころUくんのところに速そうな巻く波

「下りる?走る???走ってポケットのバレルに合わせてきました~!」

とクールにメイク!かと思いきや、どこか誇らしげ、、、

??

暫時「Blogに書いてちやぁー」

はははっ!

そゆことね!

で、書いております。

そんな波は稀でほとんどの波でほとんどのSurferが潰されていたので

波運!ですね。

基本ほとんどダンパーでしたから、、、、

運が回ってきたときに

決めるときは決める!

大事ですね。

Surferは、HOME以外にいったときに見せることで挨拶するのが基本です。

挨拶がわりのRIPなんて言葉もあるのやらないのやら、、、、

なので挨拶がわりのチューブインもあってもいいのかと!

その後、そんな波はあまり来ず

人もさらに減り始め

Uくんも終了。

でなにやらNくんと長話している様子。

今度は僕の番

最近高さのある上で巻いてくるバレルにインしたときに余裕があるならなるべく

足を棒立ちにして、リラックスStyleで!

アンディーstyleですね。

これにチャレンジでした。

でした(笑

で、その後潮が込んできて波数が減ってきましたが、ダンパーが減り少しマイルドなsuRF。。

11時ごろ、河口らしい波が何本か来たのでそれに乗り終了。

その後、ORIJINALによって近況報告。。

で、FくんオーダーボードのチェックにTAKISURFに。。。

IMG_1970.jpg
こうやってシェイパーを目の前にして些細なことでも「あ~だ!こ~だ!」いえるのがご当地シェイパーで板を削る最大のメリットです。

IMG_1969.jpg

IMG_1971.jpg
今回は試行錯誤の上に、、、、、

ちょっと、ブレすぎやないですか~?Fくん。。(笑


IMG_1969.jpg


gsm_wa_w_94_03Z27APR2010.png

次は火曜日

ごごからのタイミング

Sizeありすぎかなぁ~!


久しぶりのKAKOUのNAMI

2010-04-22
10オーダーボード

今日はNosuRFです。

風も悪そうだから散髪かな?と思っていたのですが

Sくんと時間合わず散髪も

NosunpaTUでした。

昨日は定休日だったので東にDRIVE

2週続けて

OKB38くんと持ち合わせ、少し遅れてきているFくんと連絡を取り合いながら東に

集合場所にした東のPも割れているけれど期待したほどでもなく、、、、

ライト・レフトとも短いチューブNAMI

せっかくの休みなのでDRIVEを選択!

ほぼ同時に着いたEくんは、ショート片手に飛び込んでいきました。

このときに一応、当店で買って頂いたKAKOUでもやれるTWIN FINをオススメしたんですけどね、、、

P1040570_convert_20080620174749.jpg
多少掘れた河口でも十分suRF可能なTWIN FIN


P1040572_convert_20080620174807.jpg


Eくん、この時は知る由もなしみたいな、、、、

画像は一応撮るの辞めておきました。

その後、東東のPに着くものの

思ったほどSizeなく、、、、、

南東よりのうねりだと東のPより2Sizeぐらい下がるんですね。

腰~腹で、昨日良かったんじゃないかというようなSURFERの集結ぐあい。

向かって右側の河口には1ピークで時折入るダンパー?バレル?のみ

同じSurferが、どうも乗っているよう。

がに股で、右手広げてプルイン繰り返しているのは、よくsuRF MOVIEで見かける光景

林プロのよう。

左側の河口は空、でも時折入る短いレフト

どちらもいうほど出ていない感じ、もしくは上がった感じ

なので即

Uターン。。。

結局、何時もの時間になった朝2の東のPは朝より更に人数が増えていた様子。

ここのローカルの男の子も、いつもとメンバーが違うのでやりづらいよう!と、、、、

しゃあないですね。。。。

もちろん先行部隊のEくん、Uくんと手前でUターンしたFくんは、すでに入っていて

いいNAMI GETしている様子。。。

なのでOKBくんと暫時入水。



レフト・いいんだけど、インサイドがタナになっていて推進0cmで階段フェイスでグジュグジュドッカン!みたいな、、、、

なのでGET注意!です。

ここも一昨日で少し州が上がり気味といことらしいです。ネ!


分かっていながら、GETの際に、ここで巻かれているとEくいんがレフト乗ってきたー!

で、同じところで巻かれるハメに

と、「うわぁ~」との声

t02200367_0480080010505395770.jpg
僕も緑すきだけど、Eくんも好きやね(笑

Eくん画像頂きました。

その後、GETしてUくん、Fくんに報告

「うそ~!」

それから人は多いものの皆顔の知れたいつのもメンバーなのでシェアしながら3時間ほどsuRFでした。

バレルあり、リップ有りのピーク~ショルダーはいい波に

OKBと、DRIVEしたのを反省しきり&舌鼓みたいな!

で、風が入ってお腹のすく12時ぐらいまでやって終了。

また今日はTAKIさんトコによってFくんからオーダー頂いた6’3”のシェイプのチェックに行ってまいりました。

6’1”か、6’3”かかなり悩んで6’3”

Fくんのサーフボードのパズルのピースを埋めるにはいい選択です。

僕はお先に6’3”のピースが埋まっているので6’1”が欲しいところ、、、、





縺・m縺・m+001_convert_20100422134031
ボトム面のシェイプが仕上がっており

FINBOXの加工をしている最中でした。

縺・m縺・m+002_convert_20100422134103

Fくんからオーダーどおり、ノーズ周りが細く縦のアクションを意識したシェイプとなっています。

仕上がったら、是非6’3”の必要性と優位性をFくんにも味わってもらいたいですね。

HOMEで肩~頭ぐらいになっても短い板でsuRFしているSURFERが多くいますが

Sizeがあるときは、短い板で頑張ってたまにメイクできた!よりも

リップもできる少し長めの板を使用した方が波を数多くメイクしやすく

また数多くメイクしていると自然と波も回ってくるようになります。

抜けれなくて途中のセクションでリップして波を終わらすの、本当にもったいないです。

自分にあった少しの長めの板を用意するだけでそこのセクションがメイクできて更に先のセクションが使えます。

1本の波に長く乗り、何回もターンの練習が出来るほうが上達の早道です。

長い板に変えるだけで、テイクオフのときに板が何時もより1mぐらい沖で走り出します。

またパドルも速くなるので、短い板でで頑張っているSURFERとのピークの取り合いが格段に有利になります。

長い板は取り回しが、、、、なんていっているSURFERもいますが、実際にはポジショニングにも圧倒的に有利です。


なのでいい所からいい波にテイクオフできるのでメイク率が上がるのは当然といえば当然です。

今月末~来月頭には納品できそうなのでGWは樹脂の安定をまって

GW明けあたりから使用できると思います。

さて明日はOFF!

結構、雨が降る予報だったのですが

この記事を書いている14:00ですでに雨も上がっていて今日の夕方がBestっぽいですが、、、、

ちなみに高知県各地でも、今回の雨量は50mmほどしか降っていなくて

もう一雨欲しいところとなってきました。

gsm_wa_w_16_03Z22APR2010.png
gsm_wa_w_24_11Z22APR2010.png
今晩20:00にはオフ予報です。





2010-04-20
未分類

IMG_2441_convert_20100420162850.jpg


昨日から期待していた今日の波は6時で腰~程度

2度目チェックにいくよ!と佐藤さんから連絡があり

僕のその時間にHOMEに行くことにしました。

9時半ごろ着いたHOMEは胸~程度

花街道や白菊園を見る限り頭程度のうねりはあるのですが何故かHOMEは胸程度


IMG_2439_convert_20100420162951.jpg


それでも最悪小屋前がブレイクし始めたので入水することに

そのころUくん、Yくんペインターコンビも到着

3VS1で、僕は一人気になっていた河口正面のライト狙い

流れが気になるところ

IMG_2438_convert_20100420162808.jpg

Sizeが上がり始めた10時半前後

結構、掘れていそう!

川の流れに乗って

Getting!

が、思いのほか東に流れています!

沖に流れているのかな?と思っていたら沖ではなく真横

なのでショルダーにも近づけず、、、、

ただただショアブレイクの沖を岸に沿ってパドルしているだけ

それでも流れが弱くなったタイミングでなんとかショルダーまで辿り着いて

胸~程度のSetにテイクオフ!

やっぱ!波はいい!結構掘れている河口の波

しかもピークからショルダー辺りにかけて綺麗に巻いていて地形の良さが伺えましたが

肩から乗った1本だけで、その後橋の真ん中あたりのショアブレイクゾーンまで流されて何とか上がれました。

もうこりごり

なので再度、入水は小屋前で!

佐藤さんやUYくんらが入っている小屋前もその頃には頭前後

良くない、、、、

その後あっという間に頭~でバラバラ、、、、

終了。

でした。

f151b.jpg
f151b-b.jpg
またFOB FACTORYのフラッグシップモデルのデニム

F-151 ¥23100が入荷してきました。

あまりに高額なので客注という形を取らせていただいていましたので

Yくんの脚注分です。

メッチャ履くとかっこいい!デニムです。

清潔感もバッチリ!

mo-f151b.jpg
mo-f151b-2.jpg
たしかに当店が展開しているF-1118は¥12800で14.5oz赤耳、2色使いステッチ、毛羽立ちありとコストパフォーマンスは最強ですが

このF-151は、それを越える何かがあるようです。

プライスレス!

デニムの打ち込みは半端なくシッカリ打ち込んでいて、普通、有名ブランドでさえデニムの洗い加工は10~15本一まとめに加工をするのですが

FOB FACTORYでは3本づつしか洗いません。

手間はかかりますが、しっかり水洗いをするためです。

その後、職人さんが1本1本丁寧に赤耳の辺りを出していきます。


本当に手間のかかる作業。。。。

そういうところを

コスト重視にせず、手間をかけるFOB FACTORY

そんなFOB FACTORYのフラッグシップデニムが良くないわけありません。

明日はCHANCE!かも??


さて何処を目指そうかな?

オーダーボード&試乗ボード

2010-04-19
10オーダーボード
IMG_2430_convert_20100419152533.jpg

やはり朝二の時間帯が満潮の潮周りは厳しい、、、、です。

ブレイクはしていましたが流れの上だったのでポジションキープが無理そう&あまり良い感じではなかったので今日もUターン!

引いている時間、早朝&夕方には十分できそうな様子でした。

しかし明日からはSizeUP予報。

cwm_wv_cs_9_00Z20APR2010.png

流れVSうねり

うねりが勝てば、センター部分では流れが無くなりかなり掘れてきそうな地形です。

流れ自体も西に向きつつあるのでライト、結構期待できそうですが棚の上で割れる波質っぽいので評価は分かれることとなりそう。

ただ南東の風も入って来そう?

今回は低気圧が下を通るので、予報で沿岸部は南東になっていますが北東風なら川の正面は川を下ってくる風のために北となりそう。

かな?なんてポジティブに考えていたら、3連低気圧で山陰&日本海にも弱い低気圧があるので、やはり南東になるのでしょうか???

fsas_011.gif

うねリの向きは期待できる南絡み!

あとは風次第。。

msm_wa_cs_22_00Z20APR2010.png

ここんちの風予報は結構鉄板なので、あまり期待せずにおきましょう。

ただ一昨日みたいな何処の波情報サイトも外したことも考慮して淡い期待程度で!

またOくんにオーダー頂いておりましたR-55W2 SくんシグネーチャーMODELが上がってきました。

IMG_2434_convert_20100419152249.jpg

R-55W2のワイドを更に広げたMODEL

テイクオフが速く、それでいて乗りやすい理想的な小波~中波用ボードです。

IMG_2437_convert_20100419152310.jpg
加速安定性の高い、シングル~ダブルコンケーブ+EPS と、うっすらと付いたHIP

eps_convert_20100419152333.jpg
このロゴにも惹かれます。ね。

これからの迎えるシーズンをしっかりこの板で乗り込んでください。

IMG_1924.jpg
また試乗ボードも完成しました。

赤いストリンガーのボード

佐藤氏渾身のMODEL R-55oo EPS

ワイドもやや広めにとり厚みもシェイプで57mm、巻いて5.8mmとbanzaiチームを配慮して頂いています。

70キロ体脂肪20%基本ッス!

乗らせていただくの楽しみです。

IMG_1925.jpg
ライダークラス向けのR-77とR-55SRの間のモデル

最大幅はしっかりとありますが、ワイドポイントがセンターより80mm後ろでかなりティアドロップな形状。

こちらを乗るにはまず体脂肪を15%以下に落としパドルをアップさせねば、、、、!

とりあえず最近お借りしているR-55ooの5.7cmのボードの調子が良かったので、EPS5.8cm上げの赤のPVCストリンガー楽しみッス!です。。

またFOB FACTORYのウォーバッシュショーツ早くも完売だそうで、、、、

F4106.jpg
o2_image_6735.jpg

ここのところ以前より、FOB FACTORYの商品の雑掲載も増えた影響か、動きが早くなって来ました。

特にこの不況の中、価格より物がいいものなんて、そんなにありませんし、、、

高くて良いのは当たり前

値ごろ感があって、その割りに価格は押さえ気味!それがFOB FACTORYの商品群です。

なので今年は例年以上に欲しいな!っと思ったら即行動が必要です。

やはり早い段階での決断が吉でした。BENさん!

また代わりと言ってはなんですが、例年完売しているクロップドショーツが入荷してきます。

e97dc7de95.jpg
今回入荷はクウォーターカーゴパンツです。

【デザイン】
2010年、春の新作アイテムです。デニムやカーゴパンツに定評のあるFOB。

今回はこれからの季節に特に役立つクウォーターカーゴパンツです。

サイドのカーゴポケットや尻当てなどカーゴパンツのディテールはそのままに、膝下丈に加え、膝にダーツを入れ、よりキレイなシルエットが保てるようにデザインされています。

65bcbf3f9f.jpg


サイドにサイズアジャスターが付いていますので、サイズ調節も可能です。

13a154a110.jpg
【素材】

100%コットンを使用しています。薄手でハリのある質感が特徴のピンオックス素材ですので、カジュアルなアイテムながら洗練された雰囲気に仕上がっています

ecccece668.jpg
【コーディネート】

Tシャツやシャンブレーシャツと合わせて爽やかな印象の着こなしなどいかがでしょうか。同モデルのワークシャツと合わせても良いですね。FOBファンはもちろんの事、自転車に乗られる方にも特にオススメの新作パンツです。

こちらのショートパンツも例年より早い動きが予想されます。

入荷予定は今週末なので宜しくお願いいたします。



The wish is fulfilled.!(願いが叶う!)

2010-04-18
PALMER CASH (パルマーキャッシュ)
今日はNosuRFとなりました。

久しぶりの早朝結Pと連絡を取り合いK前狙っていましたが、、、、

Size下がったのと、潮が多かったのでノーブレイク

もちろん小屋前も、、、、

もちろん即Uターン⇒爆睡zzzz...

IMG_2427_convert_20100418124116.jpg
珍しい朝焼けの残る時間帯の画像

腹前後のSet

引いている時間のほうが良いかも?

また朝二の時間帯が満潮の潮周りになり、suRF厳しくなってきました。

このあたりの潮周りは1日30分ほどしか変わらないので週末ぐらいまでは朝二満潮です(>Д<;)

また昨日はSize up!

どこの波予報サイトも外したほどのup具合。


縺・m縺・m+005_convert_20100418124731

9時ぐらいの潮の多い時間帯でもブレイクしており迷う所

そこでReefに!向かおうとしたところ

hakuyanくん登場。

「時間がないのでここでやりましょう!」

勝手な、、、、

なのでReefは見送り、、、、

Setのみ割れているHOMEに入水。

それでも二人なのでなんとかsuRF可能。

その後、潮が引いてくると若干走れる波もきだして砂糖さんも登場。

縺・m縺・m+004_convert_20100418124708

またSizeも上がり始めSet胸~肩~

「これは引いたらかなり良いかも?」と頭によぎり始め!

後は時間がたつのをパドルを温存して待つばかり

(小屋前の深い地形では南から来るうねりは開いた練りになりショルダーがない場合が多いですが、東からだと張ってきて良い波の場合が冬~多かったです。)

なので期待!なのです。

ちょうどその頃hakuyanくん、Time Up!

人が一人減りました!(喜

しかし皆引いた時間がキーポイントと分かっているのかhakuyanくんが減ったものの人も徐々に増え始めました。


しかしこの頃から、皆西に西に流されていきます。

パドルもしんどくなってきました。

そうです!金曜日に神様にお願いしていた願い事!

「川が西に向くように!」

ハイ!叶いました!

縺・m縺・m+001_convert_20100418124630
で、このレギュラーが割れていたんですね。

11時ぐらいからは、それはもうこぎっぱ!

その後、K太郎くん、カリスマ高校生Yくんが連れ立って入水してきました。

この時間帯は完全にReefでしたね。

今考えると、もしくはK前のあたり引いてかなり浅くなっていたので流れていて立って待っていられるたかも?

その頃には頭近いSizeも入りだし

完全に選択ミス

縺・m縺・m+002_convert_20100418124610


多分Reefというよりは、レジェンドパドボのKさんがやっていた時間帯のK前がSpecialだったかも?

で、外したので今日は早朝からの行動でしたが

やはり

2匹目のどじょうというものはいない。

ですね。


次は火曜日!

南西かとおもっていたら南東予報。。

cwm_wv_w_19_00Z20APR2010.png
火曜日の波高予報


gsm_wa_w_61_00Z20APR2010.png
風が微妙ですね。


cwm_wv_w_25_18Z20APR2010.png
gsm_wa_w_85_00Z21APR2010.png
水曜日はオフ予報

Sizeの残り具合がP選びの鍵ですね。

またやっと暖かくなってきてTeeや短パンが気になりだす季節です。

当店ではこの春夏パルマーキャッシュというアメリカのヴィンテージショップのオーナーが立ち上げたブランドをオススメしています。

IMG_2370_convert_20100408192221.jpg


注目のUSブランド『PALMERCASH』の登場です!!

今季、URBAN OUTFITTERSなどのセレクトショップでもPUSHされている新ブランドです☆

サイズ感はピタ!でも無く、ゆったりでもなく今が旬のサイズとなっております!

セレブカジュアル、サーフ系好みの方にはたまらない一品ですね!

アーバンアウトフィッターズというお店は

サンタモニカのフレッドシーガルと並び1990年代にこぞって日本のセレクトショップのバイヤーたちが訪れ参考にしていたお店です。

もちろん今でもそうそうたる日本のセレクトショップのバイヤーやMD達が訪れているようです。

ただ今では日本のセレクトショップのレベルも上がってきてお互いが行き来して参考にし合って情報交換しています。

たしかメルローズにあったはず、、、、

僕もフレッドシーガルとアーバンアウトフィッターズはJFのときに研修で連れて行ってもらいましたが

フレッドシーガル⇒セレブ

アーバンアウトフィッターズ⇒マニアック

と、両方めっちゃカッコいいお店で参考になりました。

palmer-00.jpg

pal41.gif

pal42.gif

ヴィンテージウェアーのバイヤーが、ヴィンテージのTeeのマニアックなものを探し出してきて、今風のボディーにリプリントしているのでマニアックでいながら清潔感のあるTeeとなっています。

オススメは青いTeeの鳥がAを運んでいるTeeです。


W R  A⇒   PE CE

戦争から平和に!というメッセージがこめられたTee

60年代のベトナム戦争時代のものがモデルになっているのかな???



Like a Cord(細畝)

2010-04-16
試乗ボード
今日は絵に書いたようなラインナップ!

英語で言うところの、「ライク ア コーデュロイ」

冬物のズボンの生地でお馴染みの起毛した畝が特徴の素材。

波が均一に押し寄せてくる様を、「ライク ア コーデュロイ」



形容するようです。

基本、グランドスウェルの状態のことを指すのですが

縺・m縺・m+001_convert_20100416155934
畝、畝、畝、畝

コーデュロイ

でも細畝です(笑

ラインナップで沿岸部まで届く最小ぐらいのSizeではないでしょうか??

Setで~腰程度

引いてきてファーストが掘れるので、入っているとSizeあるように見えましたが上がるとちゃんと膝~腰

そんななか、Tやんくんと入水。。

タル厚速いという3重苦な波がほとんど

稀に、気持ちよくアップス⇒RIP出来る波がある程度

その後、第3のオトコ登場。。

Tやんくん、結構近くまで来て認識できない。。

貸切が、、、、、と残念そう!

Uくんでなく、砂糖さん!

で、Tやんくん一安心。。

で、その後Uくん登場。

で、4人で貸切!

いい波は、極僅かな本数。

こういう場合は身内suRFが吉!

とりあえず、それでも3時間ほどsuRF!

たまに走れるかボトムとって大きく返せるかぐらいの様子でも

Fun!

縺・m縺・m+004_convert_20100416160020

こちらは期待の川の正面

縺・m縺・m+003_convert_20100416160000
結構、扇状に州が出ているので潮の具合とSize次第で

かなりパンチのあるsuRFができるはず!

なんとか流れが西を向いて欲しいもの!

などと東をむいて厚速い小屋前でsuRFしていると





OGヤン君大変です。


突然、



Tヤンくんが腰をイワシました。




OGヤンくんはTヤン君の長年の相棒で週末TやんくんとsuRF出来ることだけを楽しみに仕事をしている

JEAN’S FAC○ORYの僕のヒトツ上のロングヘアーです。

なので大変です。

とりあえず、早く完治して二人して西のBeachでsuRFできることを願うばかりです。


隔週の、バイヤーとの引率行為も、TやんくんとのsuRFがあったからこそ

耐えれたハズ!

なので

OGヤン君大変です。

ちなみに、僕は2年弱でバイヤーとの隔週引率東京~大阪ツアーに疲れて退社しましたが、、、、、

まぁシンドかったッス(爆


だいぶ話がそれましたが

僕らが上がってからFくん登場。

僕が今借りている試乗ボード R-55ooポリエステルにボードをスイッチしてダッシュで本当の貸切のPに向かってました。

2010model.gif

今回で同じテンプレートの同じディメンションのR-55ooのEPSとポリを試乗しましたが

やはり小波はEPSに分があるようです。

苦手な厚タル速も上にラインを保ちやすいのでテンポ良く乗れる気がします。

かわりに今日乗ったポリブランクスはもう少しシッカリした波でしっとりとしそう。

このあたりは好みの問題となってくると思います。

またEPSを選択するなら新しいPVCストリンガーもありではないかと思います。

IMG_1905.jpg
まぁなんせルックスがいいです!

赤いストリンガーがメッチャかわいいです。

ちなみにこちらのボードは厚みが2 1/4で上げで5.8ぐらいだそう。

試乗が非常に楽しみな日常!

です。

また明日からやっと春らしくなるようです。

そろそろ春物の洋服を買って、高知が最適な季節の春を楽しみましょう!

F3259.jpg

F4106.jpg

F0335_convert_20100416164301.jpg


久しぶり東行き!

2010-04-15
10オーダーボード


今日はsuRFできていません。

東よりの波が多少はありそうですが、市内近郊ではキビシそう。。

また風も北~北東よりなので風も悪そう。

昨日は前日の南よりのうねりに期待して8:30に集合!

FくんとOKくんと僕のNew トリオ目指すは、、、、、

とりあえず噂のPをチェックするものの流れて出来ない上に稀に腰!

「ダメだ!」

ということで最近地形がいいという話のOZKメインで一路東へ!

東行きの道中は、海を見ながらなので西行きより波のコンディションの話で盛り上がります。

盛り上がって、予想しても変わらないのだけど、海を見ながらだと

「ア~じゃ!コ~じゃ!」車内はなりますね。

なので直接、OZKの前に旅館を構えるTくんにtel

「波あるけど、面がざわついてるで~」

△?▽?

そうこうしているうちに到着。

IMG_2398_convert_20100415131633.jpg

Setで~胸程度

IMG_2397_convert_20100415131613.jpg

オンショアで今ひとつながら、選べば1アクション入れれる感じ

IMG_2396_convert_20100415131554.jpg
景色は最高ですね。

西と違って海を見ながら着替えれるのが、ここのPのよいところ

地形も十分とはいい難いものの、川も抜けて冬のOZKの地形ではなくなっています。

なのでテンション上げて3人で入水。。

「ガビーン!」

はい!「ズゴーン!」の次入りました。

水、、、、めっちゃつべたい、、、、、猛鼻水でそうなほど、、、、

5x3フルで丁度なくらい、それでも手足冷たすぎ

忘れれていました、ここは川が抜けると川の冷たい水が溜まりやすく市内~西のBeachのシーズンの変わり目は要注意!だったのを

今年の春は日照時間が短く寒い春なので、当然フルスーツなのですが

土曜日、TヤンくんとのロングTIME suRFで疲れ切っていて

ウェットを脱ぐときに、もう力任せ!で指をかけたところが胸の縫製の上

「バリっ!」といっちゃて

指4本はいっちゃいました。

ので、左胸に給水口が出来た感じ

そこから川の水と同じくらいの水温の海水がジャンジャン!はいってきます。

もう我慢できたのは30分ぐらい、1時間で心折れて、ラスイチで30分粘って

1時間半で久しぶりのOZK行脚は終了。

その後、二人に

「やりよって!」

と言い残し

急いで上がって着替えるものの体温戻ってこず、、、、、みたいな

缶コーヒーでは無理だ!

なのでモンマートへ直行!

500mlx2とポテチ

運転する気、全くナシ


OKくん

「ごめんね」

みたいな。。。

その後、気を使っていただいたらしく

OKくん、Fくんも早めに上がってきてくれました。

帰りに二人のオススメ手作りバーガーを安芸で食し(僕はたこ焼き)で昨日の東行脚は終了。でした。

moto_convert_20100415133725.jpg
で、帰りにチラっと気になるPを

モトP、そんなに良くなかったけれど東方面のPで風が合わなかったときの交わす場所だっととこ

テトラ入って、見る影も無くなってました。

nn_convert_20100415133809.jpg
一番川幅が広かったN川

でも砂はでていないですね。

kr_convert_20100415133708.jpg
Kも砂ナイでした。

今年の春は雨が多いのは多いのですが200mmアップ、ドカン!と降ることがないので

どの河口も口はあいていますが、小さくその分水の勢いはあるのであまりsuRFには適していない様子。

TPOですね。

またオーダーボードの進行状況です。

IMG_2407_convert_20100415134645.jpg
今日はエッジを立てる作業がすすんでいました。

IMG_2408_convert_20100415134702.jpg
Oくん、もうちょっと待っててください。

IMG_2409_convert_20100415134722.jpg
これはオープン上位~スペシャル成り立てぐらいの方用のSRモデル

IMG_2411_convert_20100415134740.jpg
こちらは問い合わせの多いPVCストリンガーのR-55OO

かなりしなりがあるらしく試乗が楽しみなモデルです。


下の2枚は試乗ボードですので、気になる方は一度乗ってみてください。

4/12

2010-04-13
未分類

今日もSURF!できました。

陸から見るかぎり詰んだ波、見るからに風波の胸~肩程度

期待していただけに、、、、、

それでも入ってみると以外にシッカリしている。。。

ここのトコでは一番かも??

ただ微妙に川の流れが入っているので、スパッと割れたり、ググゥーっと割れなかったりとショートボードにはムヅカシイコンディション。

頻繁に乗っているのは厚いところからでもテイクオフできるノーズの丸い長めのボードを乗っているSurferでした。

縺・m縺・m+001_convert_20100413145102
ピークから少しズレるとショートではテイクオフが難しくなります。

縺・m縺・m+002_convert_20100413145126
波にはしっかりとパワーがあったので、長く乗れる波を捕まえると十分楽しかったです。

縺・m縺・m+003_convert_20100413145143

そんな中、BikeピットKくん、カリスマ高校生Yくんらと入水。。。

あちこちで割れるので始めのうちは、良い波スルーシテばかりでしたが、15分ほどして僕のところに頭近いSet

「ラッキー!」


形もいいし、これはボトムターンからの~!

思いっきり右足を踏ん張ると

「ズゴーン!」

珍遊紀の山田太郎ばりに

「ズゴーン!」でました。


テールが抜けてボトムの一番硬い所でテールスライドしてクラッシュ!

??????



ひとしきり揉まれて、板の裏をみるとサイドfinが根元から折れてました。

最近結構身体に板をぶつけていたので、どうやらfinの根元にクラックが入っていたっぽい感じ、、、

なので暫時上がり、ダッシュで車まで往復して再度入水。

ちょうどH車販売のOくんも入水準備中だったのですが、暫時なので僕だけダッシュです。

ここのあたりは独身と妻帯者の違いですね。

再度入水した、そのころには人も増えだし

ショートボーダーは皆イライライライラ、、、、

なかなか乗れない時間帯でした。

そんな時間帯に送れてEくんも登場。。。。

「タイミング合わんわ~!」

いやいや、みんなあってないですから~!

それでも皆で楽しくSURFして終了!した。

Eくん、Kくん正解です。

粘り損!でした。


潮が上げてくると、コンディションが悪くなりだし

粘り地獄、、、、

それでもその時間帯は、同じく粘り損なTAKI SURF 佐藤さんと新しいブランクス、PVCストリンガーのボードのラミネートについてミーティング。。。

pvc1_convert_20100411143401.jpg

pvc2_convert_20100411143435.jpg

なにやらトップシークレットのラミネート方法の情報を仕入れたので試すそうです。

そこのあたりは、シークエンス蛸さんやロックダンスとの付き合いの長いだけに、入ってくる情報も豊富です。ね。

それで、高知産の良いボードがブランドボードより安く提供することができれば非常にありがたいです。

あるプロサーファーがいっていましたが、サーフィンの上達に欠かせないものは自分の努力半分良い板半分!だそう。

佐藤氏の削るボードは十二分にパフォーマンスを発揮してくれます。

あとは自分の身長体重、技量とどういうサーフィンがしたいのかを佐藤氏にしっかリ伝えさえすれば、サーフィンの上達に必要な半分は揃います。


あとは努力!ッス!


また好評のショートパンツばかりを掲載していましたが、FOB FACTORYの基幹商品の紹介です。


rec_0601.jpg

これらの商品は、2ndでお馴染みのデザイナー磯野さんが入社してからのデザインです。

特にbanzailifestyleでは、磯野さんのデザインするヨーロッパとアメリカの文化が癒合したようなデザインを世界一と称される児島の職人さんの裁断・縫製技術で作られたパンツやシャツを中心にお取り扱いしています。。

明日から異常低温注意報?

かなり気温が下がる予報。

微妙ですね。

北極振動だそう!


何年か前に12月に3度ほど大雪を降らしたのも北極振動だそう。


流石に4月なので雪はないでしょうが、エルニ-ニョで温められた海上の気温と合わさって暫く荒れ模様かも??


4/12 柔らかい波

2010-04-12
surfing&FOB ファクトリー
今日もSURFできました。

しかし昨日と比べ力のない波質。。

沖で吹いている風のためにうねりがバラけた感じです。

それでも引ききるまでの時間は、それなりにSURFできました。

IMG_2391_convert_20100412140327.jpg
写真で見ると良さそうですが、ほとんどの波に肩がなかったです。

IMG_2393_convert_20100412140347.jpg
それでも稀に繋がっているわりにダンパーにならない波もあり、それなりSURF可能でした。

皆、潮が引くまでまっているのかUくん、Tヤン君と貸切の時間が1時間ほどありラッキーでした。

今の地形は何故か、込み返すと西向きに川の水が入ってくるので引ききるまでの1~2時間がBestタイムです。

なので良い時間、友人らと貸切でSURFできました。

その後11時には南西のオンショアが噴出し、嵐に!

これはこの前、南西うねりでSizeが上がったときと同じ状況、、、、

流されないうちに、、、、、、切り上げ。。。

明日に期待。

TAKI 佐藤さんもBlogで上げていた今回のベルズでのツアーのハイライト総集編、柔らかい波質の今のHOMEにそっくりなので参考になるかも??


もちろんなるかも??です。




gsm_wa_w_21_08Z12APR2010.png
今日の夕方には低気圧は抜ける予報

gsm_wa_w_37_00Z13APR2010.png
明日の朝には弱い冬型

その後水曜日一杯北よりの風が吹き続く予報です。

う~ん!水曜日の定休日はビミョー!な感じになってきました。

とりあえず明日もSURF!です。

また昨日、紹介したFOB FACTORYの新作クロップドパンツ

詳細は下記にてご確認ください。

IMG_2381_convert_20100411190224.jpg


素材:綿77% 麻23%

サイズ:S,M,L

色:col 28 (千鳥)綿麻の生地を使用した新作のクロップドパンツ。

E_e5fa85ab2b376740fb83d16cc6b28931.jpg



【デザイン】
2010年、春の新作アイテムです。

実はショートパンツに定評のあるFOB。

今回はこれからの季節に特に役立つクウォーターカーゴパンツです。

サイドのカーゴポケットや尻当てなどカーゴパンツのディテールはそのままに、膝下丈に加え、膝にダーツを入れ、よりキレイなシルエットが保てるようにデザインされています。

膝にダーツを入れることで動きやすくO脚シルエットに。
カジュアルからスポーツテイストまで様々なスタイルに対応できるこの夏の外せないアイテムです。


またポケットにはフェイクレザーでパイピングも施されており高級感あふれる作りとなっています。

【素材】

綿・麻を使用しています。

薄手でハリのある質感が特徴の素材ですので、カジュアルなアイテムながら洗練された雰囲気に仕上がっています。


【コーディネート】

Tシャツやシャンブレーシャツと合わせて爽やかな印象の着こなしなどいかがでしょうか。

同もでるのワークシャツと合わせても良いですね。FOBファンはもちろんの事、自転車に乗られる方にも特にオススメの新作パンツです。

お問い合わせの多かったFOB FACTORYのPVCパイピングのクロップドパンツ

2010-04-11
FOB FACTORY PANTS

展示会後にアップした画像で、特にドレスシャツと共にお問い合わせの多かったFOB FACTORYのPVCパイピングのクロップドパンツが入荷してきました。

IMG_2381_convert_20100411190224.jpg
¥15550


ベージュxブラック

ホワイトxネイビー

2色展開です。

取り急ぎ画像のみアップしたします。

詳しい内容は明日のBlogで!

E_e5fa85ab2b376740fb83d16cc6b28931.jpg

かなりサワヤカな印象のショートパンツです。

ホワイトのシャツなどど合わせるとかなり好印象!

マニアックなベージュベースとさわやかなホワイトベースです。

オーダーボード&試乗ボード製作進行状況

2010-04-11
10オーダーボード
すみません。

昨日はTヤンくんとのSURFで疲れきってたのでBlogの更新ができませんでした。


縺・m縺・m+001_convert_20100411142940

で、昨日の波

少し厚い波ではあるけれど、久しぶりの良い波のHOMEは~頭程度

縺・m縺・m+002_convert_20100411143012
 
インサイドが深いので、そこはダラダラとしたブレイクになっていました。

それでも久しぶりの波らしい波に皆顔がほころんでいました。

カリスマ高校生Yくん、Hくんらとも合流して、人が多いながらも顔を見知った者どおしでのSURFでした。

潮が引ききるまでフェイスがクリーンでしたが込み返したら川の水が入ってきて汚い、冷たい、ブレイクしにくくなると3拍子そろいだしたもののSetはSURFするには十分なSizeなので残業でした。

また今日はSizeも下がり、、、、、Reefと悩みながらもカリスマ高校生YくんとHOMEで入水。。

画像、、、、とり忘れました。

その後、Uくんも合流。。。

その頃、K君が赤いジャンバーに青いタオルを首に巻き三脚立てて臨戦態勢です。

レンズがこっちを向いていたので、沖でUくん、Nくんらと笑いながらも、ちょっと本気系で(笑

あとで一緒にお好みを食べながら画像をチェックさせていただきました。

Uくん、Nくん、Y下くん、ナカナカ良いがぞうありましたよ。

その後、彼はSurfしたいからとHOMEに向かったので画像は頂いてないですが、、、

またOくんオーダーボードの製作状況です。

縺・m縺・m+003_convert_20100411143036
ボトム面、アウトラインの工程から、デッキのシェイプ工程にはいっています。

幅48cmと広めのアウトラインですが、十分動きが良いのでテイクオフが速い上に、扱いやすいボードとなっています。

縺・m縺・m+004_convert_20100411143119
幅を持たせたので、微妙なHIPがついています。

後10日ほどでお渡しすることができると思いますので、イメージ膨らませて楽しみに待っててください。

pvc_convert_20100411143330.jpg
こちらは同時進行中のPVCストリンガー

pvc1_convert_20100411143401.jpg
ゴムの板のようなストリンガーです。

pvc2_convert_20100411143435.jpg
佐藤氏の製作するハイパフォーマンスボードとの相性はどうなんでしょう???

このまま6x6x6のクロスで巻く?

5x6x5にするのか??

もしくはカーボンなどのパッチをボトム面にあてるのか???

製作の進行状況が気になるボードです。

ルックス的には、ボトム面にカーボンを充てるのが最高そう!

縺・m縺・m+008_convert_20100411143232
縺・m縺・m+009_convert_20100411143259
こちらはライダークラス向けのアウトライン R-77をもう少しマイルドにしたR-55SRモデル

ノーズ周りが細くワイドポイントも後ろよりなので、ライディングに自信のある方は是非HOMEのような良い波で乗っていただきたいモデルです。

こちらも試乗ボードということなので、乗ってみたい方はお気軽にどうぞ!

またヌーベルバーグより2010 S/Sのカタログ写真が届きました。

spz_full_f.jpg
ジャーフル スペシャルモデルのZIPレスタイプ

lsz_full_f.jpg
こちらはショートジップ

spl_full_f.jpg

spm_lt_f.jpg
l_lt_f.jpg
l_vest_f.jpg
spl_lt_f.jpg
uni_holter_f.jpg

uni_jk_ladys_f.jpg
なぜか一番必要な、ロンスリとシーガルの画像がなかったので、イメージ膨らませてください。

さて明日はまたSizeアップの予報

午後から南西の風と共に上がり始め、夜半過ぎにはオフになる予報

火曜日ですね!

cwm_wv_w_13_12Z12APR2010.png

明日の夜の波浪予報

gsm_wa_w_49_12Z12APR2010.png
同じ時間帯お風予報


gsm_wa_w_61_00Z13APR2010.png
朝にはオフになっているので、後はこのところ多いパターンのオフが強すぎる状態にならなことを祈るばかりです。


本日2回目の更新です。波情報は1回目をチェックしてください。

2010-04-09
10オーダーボード
今日の午後、Oくんオーダーボードのアウトライン&ボトムのシェイプ画像がTAKI SURFさんより送られてきました。

CAK9CL9T.jpg

Sくんと同じものを!というご要望に答えほぼ同じスペックで仕上げております。

R-55 W2 BeachSP 

評価の高いW2を更にBeach用に幅を持たせたモデルです。

BeachSPといっても僕が普段HOMEで使用しているので、Reefやリバーマウスなどのパワーのある波でも胸~肩ぐらいまでは十分使えます。

ただ僕が現在使っているものともほぼ同じですが、僕の板はポリエステル樹脂

Sくんと今回オーダー頂いたOくんはEPS

1年乗ってみて、やはりEPSの方が5’10”や5’11”といった短いボードでは素材的に向いているように思えます。

胸~肩前後までを考えると、それ以下のSizeでも使う場合が多いので反応が良く浮力的にも優れているEPSいいかな??と思います。

肩~以上になると6’0”~6’1”あたりのアウトラインの細いボードとなり

そのSizeだと、重さのあるポリエステルの方が扱いやすいとかな??などと考えています。

CAHMSUHU.jpg

更に軽いブランクス  スーパービーズも選べますが、強度や重さを考えるとEPSの通常のブランクスが高知のBeach~HOMEの小波にはあっていると思います。

Oくん、仕上がりまでにはもう少し時間がかかるので、その間に時間を合わせてシェイプ&ラミネートの見学に行きましょう。

CASN467X.jpg
こちらは新素材のストリンガーを使用したブランクス

先日紹介した、PVCのストリンガーブランクスです。

ここまでシェイプしただけで、もうフニャフニャなのでカーボンやクロスでパッチを当てた方がよいらしいです。

ケリー先生が使用しているボトムにカーボンを張ったボードも同じ意図があるそうです。

ちなみに2010年のBELL’sでベルを鳴らしたのはケリー先生でした。

ミック残念!でしたが、ラスト12~3分までコンビネーションに近い状態だったのを2本のライディングでひっくり返したケリー神BANZAI!です。

CALFM4QK.jpg

こちらのボードは試乗ボードですので完成後、試乗出来るので興味のある方は是非是非ご来店ください。

またここには画像がないですが、R-55 WOO とライダークラスの使用するR-77モデルの中間ぐらいのヘビーロッカーの試乗ボードも製作中です。

またレポートいたします。

またFOB FACTORYより、かわいいショートパンツが入荷してきました。

FOB FACTORY F4106 ウォーバッシュショーツ  11,550円 (税別11,000円)


待望のFOB新作ショーツ!!

1269844338573_imgBig.jpg

完成度の高いレプリカジーンズを作る事で定評のある岡山発の老舗ブランドFOB FACTORYより、抜染素材【ウォーバッシュ】を使用したF4106 ウォーバッシュショーツの紹介です。


ゾウ、クジラ、フラミンゴ、カメのイラストが抜染で表現されており、全体的に可愛らしい雰囲気をかもし出しています。


このショーツは裏地がナチュラル色のツイル素材を充てた総裏地仕様の作りとなっているため、ガシガシ穿いても、へこたれないタフな仕様となっています!

o2_image_6735.jpg


生地全体に少しシワ感があり、フロントはボタンフライで紐付きの作り。


また、股下には通気孔があり、細かい部分の作りまでしっかりと行き届いた仕上がりを見せています。


ちなみにイラストはフラミンゴはレディースのデザイナー、残りは2ndでもお馴染みのデザイナー磯野さんの手書きによるものです。


10fobshpant2.jpg

相変わらず作りに妥協のないあたりは、流石です。

それでいてシルエットも足長、小尻に見えるショーツです。


Tシャツにスニーカーはもちろん、キレイ目シャツにもピッタリな「ウォーバッシュショーツ」です!


シルエットはやや細身でスマートに着こなせる作りになっております。


裏地には無地の丈夫な生地、スレーキを使い、表地のカジュアルさからは想像できないタフさが備わっています。


シルエットはスッキリしており、この夏のマストアイテムになるでしょう。


トップスは比較的シンプルにし、ブーツを合わせれば、この春夏イチオシコーディネイトの完成です♪


2010-04-09
未分類


Heat # 1 Mens Semi-Finals

Yellow Taj Burrow AUS
Blue Mick Fanning AUS

Heat # 2 Mens Semi-Finals

Yellow Bobby Martinez USA
Blue Kelly Slater USA

今日は東の風が強く何処もイマイチなので現在開催中のワールドツアーをLIVEを見ていたほうがマシですね。

ケリー神、セミまで残ってるし、、、、

ミックVSタジ は、やはり下馬評どおりミックでした。

ブログを書いている最中に終わってました。

で、今ケリーVSマルチネス!LIVE

Rip Curl Pro Bells Beach 2010 English Live Webcast

できればそろそろ勝ち欲しいところ

今回はケリーの娘さんが着ている様子。。

なので気合は入っている様子

この感じだと今日中にベルズ終わりそう。

今回のWebチームはかなり優秀なので、夕方には今日のVIDEOをあがっていいそうなので

VIDEOタグから各ヒートの様子をチェックできます。


また今日はHOMEをチェックするものの

冷たいK前でジャンジャン、乗れそうもないくらい速いバラけた波が割れていたので

別のPをチェック、そこはSizeが少し足りない様子。

さらに東のReefをFくん、SMRC Sくんと見に行くものの更にSizeが足りない。。。

なので上がってくる予報の波を待ち、さっき見たPに入水。

ここにNくんもいたので正解かな?と思いつつダラダラ&ダンパーに近い波をスコア。。

その後Sizeが上がってきて11時ごろから横に走れる波が増えだしラッキー!と思ったのもつかの間

胸肩前後のSetが、、、数分沖に入りだしタナ割れのドダンパー&オンショア全開!で12時に終了。でした。

msm_wa_cs_9_05Z09APR2010.png
今日の午後の風予報



さて明日は悩みどころ、、、

東の風が微妙に残る様子。

msm_wa_cs_28_00Z10APR2010.png
Reefが案パイ

HOMEが期待。。

今日入ったPは、スウェルディレクションが変わらないのならナシですが、、、、

かなりSizeが上がる予報なので各自力量にあったPでSurfが吉!です。

またpatagoniaのVIDEO

かっこいいので是非チェックしてください。

意味は分からないけどジェリー・ロペスがTalkin' Pipe w/ Gerry Lopezです。




こっちはpatagonia創設者、イヴォン・シュイナードの息子でありpatagoniaのSURFボードブランド  pointblanks のシェイパー フレッチャーのムービーです。






明日は波が良くなりますように!


PALMER CASH (パルマーキャッシュ) PRT Tee's

2010-04-08
PALMER CASH (パルマーキャッシュ)

今日はNosuRF!です。

朝、PYくんから連絡があったのですが昨日吹き続いた北よりの風の為に今朝寒かったので

取りやめ、、、二度寝でした。

昨日の疲れもあったので、、、、、

昨日は先行していたFくんが入水するHOMEをチェックしましたが川の流れが入った冷たそうなレフト

小屋前は20分程見ていて、やっと下のSetが割れる程度

IMG_2366_convert_20100408192135.jpg

なのでReefに!とおもいましたが、休みになったTヤンくんと合流して中土佐に行こうということになり

掘れるレフト目指してGO!

IMG_2368_convert_20100408192157.jpg

着いた直後にみたPは腰程度

しかし暫く見ていると胸前後のSetも

貸切のPに即入水!も15分もしないうちに車が、、、、、

Setみて入水してきたのはビッグウェーバーNくんと後にKくん

たまのSetのみSURF可!で見知らぬ人とのSurfingは、、、、と思っていたので一安心!です。

その後、4人でシェアして4時間ほどレフトの掘れる波を楽しんで終了!

中には3つリエントリーが入る波をメイクして気分も上々でした。(ここの波で4時間やってたった1ほんだけですが、、、)

もちろん僕以外の3人もTやんくん、Kくんはカッ飛んだり、Nくんはグラブであるはずのないチューブをメイクしたり皆ギリギリを攻めていました。

しかしここのPは岩がむき出しになっていたりウニが無数にいるので覚悟の上の入水が必要なので自分の技量を考慮上に入水が必要です。


また待ちにまったPALMER CASH (パルマーキャッシュ) PRT Tee'sが入荷してきました。

IMG_2370_convert_20100408192221.jpg

アイダホ州のヴィンテージショップのオーナーである、

パルマーキャッシュ氏により、2008年スタート。

ヴィンテージTeeのバイイングで培われた経験を活かし、

BODYの風合いにこだわり”Real VINTADE”を再現しています。

どこかヴィンテージを彷彿させるようなTeeシャツで、

今では希少なMADE IN USAでつくられています。

とびきりポップなプリントはカーディガンやシャツのインナーとして活躍します。

palmer-00.jpg

2008年にアメリカで生まれたばかりの新しいブランド【パルマーキャッシュ】です。


70年代から80年代のヴィンテージのTシャツをデザインソースに、レトロ感溢れる


プリントTシャツを数多く展開しています。


palmer-02.jpg


どのプリントもポップでどこか懐かしく、雰囲気のあるアイテムばかりです。


ボディに使用しているのは、クタッとした風合いが魅力的な洗いのかかった素材です。


最初から何年も着込んだかのような独特の雰囲気があります。


palmer-04.jpg

身長173cm、体重69キロの私はサイズMを着用しています。


最初からクタッとした素材のTシャツですので、古着のような雰囲気があります。


良くあるアメカジのプリントとは違った、ポップでレトロ感あるプリントがとても良いですね。


とても涼しげな素材ですので、真夏の暑い日にもとても涼しく着る事が出来そうです。


履き込んだデニムやチノなどに合わせると、とても雰囲気が良いと思います。

また明日は悩みどころ、、、、

cwm_wv_cs_9_00Z09APR2010.png

波は上がってくる予報

msm_wa_cs_22_00Z09APR2010.png
しかし風も朝9時には東の風が強く入りそう。。。。

東の風を交わすPでのsuRFが吉となりそうですが

朝のうちだけも風弱くHOMEで楽しめたらと思います。



シーガル&ロンスプでやりたいような初夏を思わす陽気です。

2010-04-06
SEVEN&SSAVER
今日は高気圧の噴出しで少し上がるかナァ~?期待ていたので

とりあえず、行ってみました。。

IMG_2358_convert_20100406142932.jpg

腹~前後の流れが入った軟らかフェイスのレフトオンリー


一人、果敢に流れの中、ライトを狙いにいったSURFERがいましたが、、、、

ロングパドルするハメに、、、、

IMG_2361_convert_20100406143418.jpg
それでも稀に三角波もはいってきていました。

もちろんポジションキープもしんどいぐらい流れているピークからですが、、、

なので2名入っているSURFERは、ショルダーで波マチをしています。

僕も暫くピーク近辺でパドルしていましたが一度沖に出されてギブアップ!

暫時上がって別のPをチェックしにいきましたが、そこもダメダメ!

とりあえず大潮⇒小潮の潮周りは干潮が午後オソオソなので朝二SURFERには厳しい潮周りです。

また今日、SAVANNAの新製品の乳液typeのSPF50の日焼け止め使ってみました。

IMG_2359_convert_20100406143002.jpg
日焼けはもちろん防いでくれるは当たり前ですが、やはりクレンジングなしでその場で洗顔で落とせるのがありがたいです。

肌にも優しい感じでクレンジングが必要なtypeの日焼け止めと比べてキツさツッパリみたいなものも少ないです。

去年一年間スプレーtypeを使用しましたが、秋に毎年夏に酷使した肌チェックをしますが一番日焼けや肌の劣化が少なかったです。

日焼けを止めてくれるだけでなく、保湿成分が入っていることや天然由来の成分で日焼け止めが作られているのが肌に良いようです。



また今日は気温がグングン上がり、シーガルやロングスプリングでも短時間ならいけそうな様子です。

こんな暖かい日が1週間ほど続いたらシーガルokでしょう。

その後、GWぐらいにはロングスプリングも使えるようになります。

そこでSEVEN と SAVERCROSSのウェットカタログです。

bana-wetodr-top.gif

下記のタグからカタログをみたり、カラーをシュミレーションしたり出来ます。

SAVER CROSS春夏カタログ

SAVER CROSS カラーシュミレーション

SEVEN WETSUITS 春夏カタログ

SEVEN WETSUITS カラーシュミレーション


スペシャルモデルのロンスプ ジップレスで¥42000  ショートジップですと¥37800とかなり割安なモデルもございます。

出来れば、頑張ってMEGA LITEという超撥水加工を施した生地のモデルがオススメです。

持ちもいいし、ウェットが水を含まないのでかなり軽い動きが出来ます。

只今の納品がオーダー後、2~3週間となっています。

GWを挟む納品になると、もう少し納期が遅れます。

秋冬はフルスーツを買ったり、洋服が高単価になったりと出費がかさむことが多いので春秋ウェットを購入するなら”春”のタイミングがいいと思います。


明日はSizeが残る予報。。。

市内に残るのか?西のBeachか?そういえば最近に行っていないOZKなんてもの頭に入れてのサーフィン行脚となりそうです。

2010-04-04
未分類

今日もNosuRFです。

市内近郊は厳しいというという話。

宮崎県中央部で腰~腹ということなので西のBeachもあってもその程度でしょう。

明日から火曜日にかけて遠ざかる勢力の強い高気圧の噴出しと近づく低気圧への吹き込みで東うねりが上がってくる予報。

fsas_00.gif

1030haクラスの高気圧なので噴出し風も強いはず!

ただ真東のうねりも市内近郊は決して敏感ではないのでSizeは、、、、、

gsm_wa_w_37_00Z05APR2010.png

それでも東うねりは暫く続く見込みなので引きの時間帯の小屋前や込みきるまでの河口前でなんとかsuRFできると思います。

とりあえず、明日の朝はスタンバイ!です。

縺・m縺・m_convert_20100404172810
また昨日紹介した平ゴム

釣具やsanで1Mあたり¥160~¥200程度で販売されています。

これをオリンピック金メダリストの北島こうすけ選手の大学の一学年先輩に見せたところ大絶賛!。。

スイミング用品にもゴムを使ったトレーニング用品があるらしいのですが¥6000~¥8000程度するということなので

それに比べると激安です。

もちろんSurfing用にもあったりしますが¥3000程度したはずです。

なのでお得情報と交換にパドルに役立つ平ゴムを使ったトレーニングを教えてもらいました。

パドルで重要なのは、伸ばした手で顔~胸の下の水を引き寄せる筋肉ではなく、腰から下に向けて水を押し出す力です。

胸の下を重点的に掻くと身体に力が入り余計に落ちにくくなります。

身体に力が入り、板が落ちないSurferの典型が、引き寄せるパドルをしていると思います。

それに比べて腰から下の恵の動き、パドルの最後の段階に重点をおいてパドルすればリラックスしてテイクオフできます。

でもこれは普段の生活や、普通の筋トレでは鍛えにくい箇所の筋肉なのでほとんどのsurferが、水を引き寄せるパドルの仕方をしていると思います。

下の動画では3種類のトレーング紹介していますが、初めの二つは必見!です。

ペルソナの音声を楽しみながらご覧ください。




動画の平ゴムを両手に持って後ろに引き上げるトレーニングは、パドルの水を押し出す筋肉のトレーニングです。

このとき、平ゴムを拳をグーの状態にして握りこむよりパーの状態にして親指と人差し指でゴムを挟んだ方がより実践的です。

また上の動画では我慢できづに素早く腕を引いていますが、ゆっくりなほど筋肉に負荷がかかるそうです。


2つ目のゴムを二の腕に絡ませて水平に腕を引き上げるトレーニングは、押し出した手を戻す際の肩周りに必要な筋肉を鍛えるトレーニングです。


最後のゴムを持ってぐるぐる腕を回すのは、肩甲骨の辺りにきくかな?と、僕が勝手にやったものです。


初めの二つのトレーニングは、水泳のエキスパートに教えていただいたので効き目バッチリだと思います。



また筋トレは、長くするより短時間でやったほうが効率よく瞬発系の筋肉が鍛えられます。


筋トレのコツとしては、少しでも早く筋肉をオールアウト状態にするということ


オールアウト状態というのは、筋肉がプルプルしてそれ以上同じ運動が続けられない状態のことです。


その後、筋肉痛が治るまでは、筋肉が超回復をしている時期なので筋トレは不必要です。

なので一気に筋肉に負荷をかけてオールアウト状態にするために、一番太い平ゴムを買ってきました。(もちろんアップはしてくださいよ)


またゲッティングアウトや波に乗ってパドルバックする際の筋肉、持久系の筋肉を鍛えるにはゆっくり時間をかけて弱い負荷を与え続けるのがコツです。

簡単にいえば無酸素筋トレでは、瞬発系の筋肉が鍛えられ、有酸素筋トレでは持久系の筋肉が鍛えられます。

今回はパドルはパドルでも波に乗るためのパドルに必要な筋トレの紹介でした。

片腕15回3セットづつしましたが、結構筋肉痛ひどいです、、、、

それでも時間にして15分もかかりませんでした。

この筋肉痛が完治したら、僕の筋肉はヴァージョンアップしているはずです。

そうしたら今度はゴムを更に短く持って更に負荷をかけます。



Surf Tee's

2010-04-03
SURF アパレル
IMG_2225_convert_20100228174139.jpg

今日は3日続けてSURFしたのでお休み。

チェックもいっておりません。

南よりのPではSizeも下がっている様子なので市内近郊は引きの時間帯のSURFとなっていそう。

東向きのPでは、そこそこSizeがあるよう、明日、明後日にかけ少しずつ上がってきそうです。

gsm_wa_w_40_03Z04APR2010.png
明日には沖合いは東よりの風にかわり東よりのうねりの成分が強くなりそう。

cwm_wv_w_17_00Z05APR2010.png
月曜日 朝9時の波浪予報

東うねりに敏感なPでは期待できそう!

風の影響のすくなさそうな午前中のSURFがBetter!

またそろそろ春ウェットのオーダーの季節がやってまいりました。

只今の納期は2~3週間となっております。


shitazi.jpg


saver_shitazi.jpg


ウェットカラーシュミレーション←こちらからウエットのカラーシュミレーションができます。

またSEVENブランド、セイバークロスブランドを生産するウェットメーカー「ヌーベルバーグ社」は、競泳水着のデサント社に素材を納品する東大阪の山本化学工業 YAMAMOTO,CO,LTD と長年に渡るリレーションシップの元、新素材の開発を行っております。

sports-img01.jpg
最近世界新記録を立て続けに更新するYamamot化学工業の素材は競泳はもとより、実はトライアスロンでもシェ率90%です。

sports-img08.jpg
sports-img04.gif
sports-img06.jpg
またその開発の分野はウェットのみならず、防火服やゴルフ、車の排気音などなど多岐にわたります。

ECOに力を入れており、ヌーベルバーグ社製ウェットスーツは土木建設資材としてリサイクル可能なウェットスーツとなっております。





recicle_20.gif

recicle_11.gif

recicle_14.jpg
recicle_08.gif


またそろそろ暖かくなってきつつあり、Teeの季節も近づいています。

カルフォルニアのサーフショップのオリジナルTeeはいかがでしょう?


THE RYDE

logocircle.jpg

IMG_2211_convert_20100227163903.jpg

yhst-99677525660211_2086_92984125.jpg

IMG_2213_convert_20100227163944.jpg

yhst-99677525660211_2090_16575148.jpg

IMG_2215_convert_20100227164005.jpg

yhst-99677525660211_2090_18517099.jpg
IMG_2212_convert_20100227163920.jpg

yhst-99677525660211_2090_17035719.jpg
yhst-99677525660211_2086_214969620.jpg



タイラーウォーレンピックルが個展を開いたりと最近の話題のSURFINDIAN


IMG_2217_convert_20100227164046.jpg


大御所  Mollusk Surf Shop

日本人のスタイリストやモデルなども足繁く通うようになり、最近メジャーになってきました。


IMG_2216_convert_20100227164025.jpg
13155796.jpg

これらのTeeは、なかなか地方では手に入りにくいものとなっております。

最近ではセレクトショップなどのお取り扱いが少しづつ増え始めているようですが、セレクトショップをいうお店が極端に少ない四国、特に高知で数少ないものとなっているようです。


ウェット共々宜しくお願いいたします。


また今年も日焼けの季節、肌を日焼けから守りつつ美肌効果のある日焼け止め

main.jpg

SAVANNA

縺・m縺・m+002_convert_20100403152330 
30ml/¥2100

今年は新商品の乳液typeを中心にお取り扱いいたします。

ちょうどアネッサやアリーの小さいボトルほどで¥2100となります。

サバンナはクレンジングが必要ないので若干ではありますが、お買い得です。

もちろん中身には絶対の自信をもっているそうです。


■顔などのデリケートなお肌にやさしい美肌・保湿成分もしっかり配合
大切なお肌を紫外線から守るだけでなく、保湿効果もあって、健やかな肌を保ちたい。・・・そんな声にこたえ、UVカットに、天然由来の美肌・保湿成分を加えました。紫外線による肌ダメージの軽減や、肌の乾燥、肌荒れを解消し、メラニン色素の抑制と美肌を促します。

■メイク前はもちろん、メイクの上からもOK

SAVANNA50 UVカットミストスプレーは、顔に直接スプレー(業界初です!)ができます。
手を汚さずに、しっかりUV対策ができるだけでなく、天然の保湿成分がお肌に優しく浸透。
やさしいミストが顔を包み込み、顔全体に潤いを与えながら、紫外線からお肌を守ります。
使い心地はサラッとして、日焼け止め特有のイヤな匂いもありません。
薄く、ムラなく塗布でき、メイク下地やメイク後のUVケア&保湿対策として最適です。
顔やデコルテ、手足などの日光の当たる部分を中心にシュッとひと噴き。
通勤時やちょっとした外出時のUV対策に。持ち運びにも便利なサイズです。


ヒアルロン酸 保水効果により、肌にしっかり潤いを与え、乾燥を防ぎます。
ビタミンC       紫外線による、肌の酸化を抑え、メラニンの生成も抑制します。

アミノ酸      11種類のアミノ酸が肌に潤いを与え続けます。
トレハロース      保水力を活かし、日焼けや紫外線吸着剤による肌の乾燥を軽減。
              角質層に潤いを残します。
オウゴンエキス      日焼けによる肌荒れや皮脂の過剰分泌を抑制します。



長かった今日のblogに最後までお付き合い頂いた方に!


パドルトレーニングの秘密兵器のご紹介


縺・m縺・m+001_convert_20100403152312
釣具屋sanで売っている平ゴム  M/¥200

これより細いものだとM/¥160なんてのもあります。

これを使い簡単に出来るパドルトレーニングの紹介です。

実は、こういうものがあるのと引き換えに、あの平泳ぎの北島選手の一つ先輩に教わりました。

競泳用のものだと¥7000~¥8000なんて価格もあるそう。

詳しい内容は明日のblogにアップいたします。






今ひとつでも友人らとのSURFでFUN!

2010-04-02
surfing&FOB ファクトリー


いやぁ~、今日のHOMEは昨日の話でもちきりで

ホント皆さん、ご迷惑をお掛けいたしました。

IMG_2350_convert_20100402153252.jpg
積んだ風波

頭あるかないか、、、、

南うねりなのでライトは開いていく感じ

レフトは閉じていく感じなのでいい波がありますが、Setだとショアブレイクに繋がっているのでちょっと危険。。

IMG_2349_convert_20100402153234.jpg

ショルダーがない波がほとんど

良い波は画像のようなダンパーちっくな波で、ピークが一斉に崩れずになんとか順番に割れる波。。

その波を見つけることが出来ればボトムターンから大きなリエントリーが入ります。

が、その後は厚厚。。。

それでも、Uヤン、Eヤン、Tヤン、Yヤン君らとのSURFだったので

楽しかったですね。

その後、Fくんも合流して

ちょうど、その頃人も増えだしました。

また浅海に入るなり

Eくんから開口一番

「Y田ヶ浜の写真撮って来た!ヨ。。」



「おれも撮っちゅう。」

なので

IMG_2348_convert_20100402153216.jpg

腹~胸程度

大潮ドン引き肩ぐらいのSizeがあれば十分SURFできそう。

IMG_2346_convert_20100402153158.jpg
これは昨日の直後の足跡

海がめの足跡ではありません。

皆に駆け寄られたのが伺えます。

何もなくてホント良かったです。


またFOB FACTORYのヴィンテージトラウザーのMサイズ入荷してきました。

31fe9d4999.jpg

完成度の高いレプリカジーンズを作る事で定評のある岡山発の老舗ブランド【FOB FACTORY】より、ビンテージの雰囲気はそのままに現代的な細目のストレートシルエットに落し込んだこだわりのチノーズ「ビンテージトラウザー」のご紹介です。

当時の素朴な風合いの生地に仕上げるため、試行錯誤を繰り返したFOB独自の技術で生地の綾崩れ、スレン染料による染色を再現しています。縫製面でもビンテージに見られる股の補強テープ、ポケットスレキのステッチ押さえ、FOBにしか出来ない洗うことにより捻れが発生するウエスト部分の縫製など細かな部分にまでビンテージにこだわったチノパンです。


06bd209207.jpg

【ご注意】こちらの商品は、特殊な染め加工を施しておりますので、お洗濯の際には裏返して洗い、天日干しにて乾燥していただくことをおすすめしております。>

注意:こちらの製品は、未洗い製品につき、最初のお洗濯時にウエスト、レングス共に約2~3cm程度の縮みが発生いたします。

細かな部分にまでこだわり抜いたFOBファクトリーの渾身のチノーズ、「ビンテージトラウザー」です!

今までのカラー同様にヴィンテージを再現した染めは、擦れた部分が徐々に色落ちしてくるようになっており、ジーンズのように色落ちを楽しむことが出来ます!

シルエットは、やや細身のストレートで様々なコーディネートにもピッタリはまりますよ♪ビンテージのオーラが漂うチノーズ、年中通して使えるかなりオススメな1本ですよ!!

当店でもフュージョントラウザーのように色違いで2本目を購入されるお客様も増えだし、購入されたお客様個人個人が微妙に風合いの違う色落ちを楽しんでいただけます。



また入荷後すぐに完売になっておりました、チェックシャツも再入荷です。
縺・m縺・m+007_convert_20100318145141

FOB FACTORY スラブオンブレーチェックワークシャツ


FOBらしくタイトなシルエットで、素材感にも良く着易い仕上がりのシャツです。


これからの季節は、一枚で着たり、マリンパーカーやホームレスジャケットの下に着たりと幅の広い着こなしが出来るはずです。


縺・m縺・m+008_convert_20100318145207

明日明後日とSize Down傾向で月曜日から波長の長い東うねり

引きの時間のHOMEの小屋前希望ですが、朝が満潮なので崖下SURFとなりそう。。。。

お礼とお詫び

2010-04-01
surfing&コラム
今日はTヤンくんとbikepitくんとSURF。

HOMEが満潮でダメダメなのでREEFでSURF。。。

もちろんREEFもだめだめですが、3人でなんとか楽しくSURFでき、お昼に終了。

その後、車を乗り合わせたHOMEの駐車場に着くと



さっきまでHOMEに入っていた僕の友人がいなくなったらしい???と一緒に入っていたSURFERから連絡がありました。

慌てて友人らとともに付近~甲殿あたりまで捜索するも見つからないので

110番をして

その後、雨風の中、警察、消防、消防団、地元漁協の方々にご協力いただいて捜索していただきました。

その気持ちが通じたのか、友人はなんとか自力で春野漁港から上がってきて

一安心。。。


ご協力してくださった皆様ありがとうございます。




また、ここに本人からのコメントが届いておりますので掲載させていただきます。


「この雨の中、捜索に携わっていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。」

「またローカルの方がたにもご心配をかけ申し訳ありませんでした。」

「また折を見てお礼方々お伺いいたします。」



というわけなので、今現状のHOMEは東に向いて川の流れが入っているので川の前の州でSURFするときは気をつけてください。

IMG_2345_convert_20100401175022.jpg
今日のHOME

胸~肩のオンショア

Reefの画像は控えさせていただきます。





また昨日は西のBeachでSURF

Eくん、Rくん夫妻、Yくんカップル、Sさん夫妻、と僕と今日流れたJ○YくんとでSURF。。。

久しぶりのロングドライブの末たどり着いた、佐賀漁港から見下ろす眼下の海はがっつりライン

Like a corduroy!

こりゃマズイ、、、、

市内近郊のBIG WAVEをホールドするポイントならテンションアゲアゲですが、、

西のBeachで、グランドスウェルはほとんどの場合ダンパー

なのでチェックするビーチは全てダンパーでした。

IMG_2335_convert_20100401174929.jpg
フェイバリットbeach

IMG_2336_convert_20100401174948.jpg
まぁダンパー、ほんと良くない表現ですが「クソダンパー」

Iビーチ~ジョーカーまで見ましたが、見事につながっていました。

IMG_2338_convert_20100401175004.jpg
イルカさんPもダメダメ

それでも何本かはヨコに走る波もあったので、、、、

Rくんの奥さんNさんが取ってくれた画像。

撮り手でこうも変わるもんなんです!ネ。。。


IMG_0025.jpg


なんか上手く見えるんですけどぉ~!!

VAロゴめっちゃかっこいいしぃ~!

一目見て気に入りました。

☆☆Nさんありがとう☆☆

IMG_0023.jpg
こっちなんかもカッコよく見えるんですけどぉ~!

フリーハンドで描いたVAに、ばっちりピントあってます。

更にNさん☆☆ありがとう!☆☆


ほんとステキ写真ありがとうございます。

今度、元データもらいにいきますね。

よろしくです。


さて明日は、、、、、

期待度、満点!のオフショアBIG Size !

6’3”も6’6”も、持っていこうっと!


IMG_2347_convert_20100401175102.jpg
Y田ヶ浜

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
