高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

Tee’s

2010-02-28
SURF アパレル
IMG_2225_convert_20100228174139.jpg

TUNAMI 

2010-02-28
SURF アパレル

今日は伝説の波に乗ろうとHOMEでSURF!

1時前後に到達するであろう伝説の波

今日は日曜日という事もあり、駐車場は満員御礼!

皆、伝説の波に乗ろうと市内近郊から集まってきている様子

しかし消防&警察が来て即時撤退せよ!と

そこをなんとか12時ぐらいまでなSURFできる様、ローカルのおじさんが折衝し

11時半ラスイチ!法案が可決され

11時半過ぎまで心おきなくSURF可能に!

こういうコトですね!大事なのって!感謝!です。

MMくん、スタートが出遅れ11時半にHOMEに到着

やるせない顔つきでしたが、その後どうでした????

こんなときは、早々入水を諦めて家族サービスが吉!です。

また早くもドリームツアーが始まっている様子。

R1は順当勝ち抜け!

ケリー先生良い感じ、ミックも!

僕のイチオシ、オーウェン・ライトも難なくR2をスキップしてます。

昨年、来高したタナー・グダスカスもFLOWのおばさんのお勧めだそう!

早くもR1の全戦が動画でアップされているので

久しぶりの波のある週末にTUNAMI警報で海に入れないでイライラするより

あいた時間に、WCTをチェックしてみては??

QSPRO HEART ON DEMAND


一応、画像も貼っておきます。 

IMG_2221_convert_20100228134011.jpg
11時半過ぎ  胸~程度 オンショア

IMG_2222_convert_20100228134035.jpg

それでもアウトのピークからの波は十分ロングライドできる波もありました。

昨日アップし忘れたsurfindianのBB・CAP かぶりが深いので日本人向けのアウトラインです。

IMG_2224_convert_20100228134118.jpg

またRVCAから僕の体重を憂慮して体重計が届きました。

なんてことは無く、、、、、、

一応ステッカーチューンナップしてみました。

IMG_2223_convert_20100228134056.jpg

現在、マッパで70kg前後

とりあえず、65kg目指して頑張ります!

THE RYDE ・ Mollusk ・ surfindian 入荷!

2010-02-27
SURF アパレル
IMG_2209_convert_20100227163822.jpg
川は微妙にナナメに抜けていました。

なのであまり歓迎できない感じでしょう。

また沖に残っている昨年からの州でSURF

IMG_2210_convert_20100227163842.jpg
厚いショルダーの張らない波なので奥の奥からで調度ぐらい!

今日は前回Sizeアップしたときに失敗したのを思い出し6’3”をチョイス!

やはり長さがあるのでテイクオフが速く楽!

しかしショルダーが張らない波なので逆側のレールを使うターンに悪戦苦闘。

やはり長い板を使うと思い知らされますね。

今日は、やはりまだカリスマ高校生だったYくん、あとSくん、Yくん、Hくn、DくんらとTAKIメンバー&BENさんらとのSURFとなりました。

Hくん、何時もありがとう!今日ピックアップしたEPS-OOで変革してください。

みな久しぶにSizeのある波、楽しんでいたようです。

来週は、月曜日、水曜日と上がる予報なのでWEEKDAYに十分できる方は、週末Surfer優先でのSURFが吉!⇒大吉!につながるかも??です。


Sizeは徐々に下がってきている様子だったので明日のSURFは微妙ですね。

沖の州が岸のほうへ寄ってきてればなんとかSURFできるかも???

また今日は昨日ご紹介したTee達が入荷してまいりました。

THE RYDE(¥5145)THE RYDE

IMG_2211_convert_20100227163903.jpg

IMG_2212_convert_20100227163920.jpg

IMG_2213_convert_20100227163944.jpg

IMG_2215_convert_20100227164005.jpg

Mollusk(¥5145) Mollusk
IMG_2216_convert_20100227164025.jpg


surfindian(|5145)surfindian
IMG_2217_convert_20100227164046.jpg
こちらはバックプリントです。

また待望のFOB FACTORYからのリリースされたドレスシャツが入荷してまいりました。

IMG_2219_convert_20100227164121.jpg

当店の在庫はM/1 L/1なのでお早めに!

メーカーフリー在庫も少ないそうです。


累積降水量表示サイト発見!

2010-02-26
10オーダーボード

やっと見つけました!

日本気象協会のサイト!

ここんちは累積雨量を時間指定で知ることができます。

Beachでのみ、SURFする方には、なんのことやら???でしょうが

河口族にとっては恵みの雨!の量を知ることは基本でございます。

なので早速調べてみました。

地点名 累積降水量
(mm)
本川     87.5
本山     70.0
池川      38.5
繁藤     156.0
大栃     91.0
魚梁瀬     71.5
佐川      59.0
高知      102.5
後免      83.5
南国日章    63.5
船戸     46.0
安芸     49.0
田野      40.5
梼原      44.0
須崎      62.0
佐喜浜     83.0
窪川      53.5
室戸岬     27.5
江川崎     37.0
大正      54.

財 日本気象協会

やはり100mm超えて降ったのは高知市と繁藤のみ、、、

HOMEが、アマゾン川のようになったときは、大体250mm~300mmほど降ります。

今回、上流部の一日の累積雨量は50mm程度

それでも蛇行した河口が小さく開くには十分だと思いますが

まだ見ていないのでなんともいえません。

明日のお楽しみということで、、、、、

Sizeも多少期待できるので、楽しみですね。

今週末~来週中にかけて次々と低気圧が次々と抜けていく予報。。

またHくんにオーダー頂いているボードも仕上げも段階です。

今日はサンディング(レール&デッキ面)の動画です。





あとはしっかりチェックしてお客様に引渡しとなります。

今回は冬場&エポキシ樹脂なので、しっかり乾くまで2週間ほど部屋で眺めていただきたいです。。

明日は風も変わりSizeも落ち着いてきそう。

FANサーフになればありがたいですね。


オンショア×

2010-02-25
surfing&FOB ファクトリー


今日はNo Surf!

朝、あんまり暖かかったので、ちょっと不審に思いカリスマ高校生改め、農業人YくんにTEL

出勤途中に花街道を通る彼からの情報によると、オンショア!だそう。

なので、今日のSurfingは取りやめ、、、、

JFYくんやFくんとのSURF予定だったので、彼らは込み返しの時間に向かっている様子。

なんとかSURFできそう!とのことでした。

昨日は定休日

10時まで待って、入るものの流れは止まらず、、、、

波もほぼダンパー、たまに乗れる波ある!という様子。

なので人出も少なく、ほのぼのした雰囲気でのSURFでした。

腰~程度の波で、同年代のHカラさんや整体師さん、Gちゃんらと、ほのぼのやってました。

一昨日の波を期待していましたが

やはり2匹目のドジョウはいませんッ!でした。


gsm_wa_w_37_00Z26FEB2010.png
明日の朝の風予報

とりあえず、明日も期待できませんね。

雨でも降ってくれることを願いたいですが

gsm_cp_w_42_05Z26FEB2010.png

今のところ、あまり降る様子はないのですが、上流部だけでも降って欲しいです。

また今年も少量ではありますが、MOLLUSK / モラスク のTeeが入荷してきます。

13155796.jpg

またタイラー・ウォーレン個展「CALIFORNIA DREAMING」が開かれたサンディエゴはパフィシックビーチにあるサーフ・インディアンのTeeも入荷予定です。


SURF INDIAN
SURF INDIANのオリジナルTeeは、多分BEAMSさんでものサーフィンに特化した SURF6 と呼ばれる全国6店舗だけでの展開ではないでしょうか?

新しいもの好きの僕は少量ですが入れちゃいました。


また去年展開したTHE RYDE のTeeも入荷してきます。

THE RYDE

詳しい商品の画像などは明日~明後日入荷予定なので、入荷次第アップさせていただきます。


2010-02-23
未分類
今日もK前でSurf。。

今日はU,E,F君らと一緒!

皆、いい波メイクしていました。

しかし、チューブマスターのNくん、相変わらずメイク率高かったです。

またSizeは上がっていますが1ピークに近いコンパクトな地形。

縺・m縺・m+001_convert_20100223165017
コンパクトな地形にコンパクトな波

キャパが少ないので時間帯が重要です。

この地形も週末には上がってしまいそうなので、あと2~3日ですね。

またHくんボード

ラミネートの動画を紹介したかったですが、今日は時間が合わず画像のみです。

縺・m縺・m+002_convert_20100223165038

縺・m縺・m+003_convert_20100223165056
昨日、ボトムのラミネートは完了しており

今日がデッキ

乾くを待って、サンディング

ラミネートの時にこれほど気温が高いなんて、Hくんラッキーじゃない?

日頃の行い?なの??

cwm_wv_w_9_00Z24FEB2010.png
明日の予報は各社割れている模様

上記のサイトでは若干ですが、南東うねりが今日より反応してくる予報

MPORAでは明日は一反下がる予報


MPORA

とりあえず現状維持くらいですかね?

しかし胸~ぐらいまでが今の地形の限界っぽいので、ちょうどいいぐらいかも?

とりあえずSizeが上がったら引きの時間帯のシラス小屋前を狙いましょう!

まだ沖には地形があるので引きの時間帯に、胸~あれば十分Surf可能です。

gsm_wa_w_89_12Z26FEB2010.png
金曜日の夜

南風ががっちり吹きそう。

でも??夜吹いても春一番?なのでしょうか???

また昨日、日本海側で春一番一番乗りが出たそうです。

季節が春に向かって一直線!です。ネ!

そろそろ2010スプリング&サマーのウェットのカタログも上がってくる予定です。

ジャーフル、ロンスリ、シーガルいかがでしょう??


セイバークロス・SEVEN

ここんちのウェットの素材の供給元は

あのたこ焼きラバー?&レザーレーザーに負けない水着を作ります会見で有名になった

山本科学工業社

ここんちは本当に技術力が高く、ラバー=ウェット素材を作らせたら世界一!です。

トライアスロンなんかでは90%以上のシェア率だそう。

最近、水泳でも活躍が目覚しく

実は昨年4月の日本選手権で出た日本記録22個中、17個が国内メーカの水着なんです。

スピード社のレーザーレーサーは5個だけ。

国内メーカーのデサント社は13個と大健闘してたんです。

もちろん、背泳ぎの入江選手はデサント社製使用です。

もうほんとスピード社に勝っちゃいました。

当店で取り扱う、アメリカのウェットブランド「MATUSE」も

YAMAMOTO CO ltd

です。

またここんちの素材の何処がいいかというと

ラバーにはガスが含まれていて、このガスの分だけウェットが軽くなる上に断熱効果も高くなります。

山本化学工業製のラバー素材は含まれるガスの量が多いそうです。

なので軽く、浮力があり、断熱効果にも優れています。

去年、ドラゴンくんが

「このウェット浮くわ~!」

なんて、言っていたのを思い出します。(その当時は知りませんでしたから、、、、「そうかえ?」で終わってました。)

浮くってことは、浮力があるということで、ということは必然的にガスの量が多いということで、、、、

です!

今週もSurfing Week 楽しみましょう!

k前でSURF!

2010-02-22
surfing&FOB ファクトリー

今日はK前でSurfing!

貸切かな?ともったら、朝一先輩が二人いました。

波は~腰程度。。



佐藤さん、aotakeさん、僕。。

コンパクトなここ数年恒例の地形。

しかし先週の水曜日にあった波で若干州が上がり気味。


さて明日は引きの時間帯か?込みの時間帯か?迷う所ですが

午前中が吉!ですね。

ここ数年、この手の地形にはお世話になりました。

0222.gif

明日の天気図

gsm_wa_w_37_00Z23FEB2010.png

こちらは風予報

少し上がりそうな感じですが、、、どうなんでしょう??

また結斗パパが来店

「まちごうとるやん!}

先日の表題の話

一番=ハンセン   ×

一番=ホーガン   ○

だそう。

そうでした。

改めて訂正させていただきます。

c0004568_15171216.jpg

935627c2.jpg

プロレスがゴールデンだった小学生時代

休憩時間はロメロスペシャルでしたね。


N前

2010-02-21
surfing&FOB ファクトリー


今日は西のBeachでのSurf。。

N前に入水!

何時ものメンバーと最近フッカツ気味のEくんらとSurf!

波はSetで腹程度と十分Sizeはありましたが、少し深い様子。

シャキっとしない波質でした。

画像はカメラを忘れたため、ありません。

それでもIビーチ慣れしているTヤン君やUくんは綺麗に乗り継いでいました。

やはり柔らかい波質のここのあたりのビーチでのSurfは難しい、、、、、っす!ね。

普段、高さと硬さのあるHOMEのブレイクでSurfしているとナカナカ、、、でした。

明日からは市内近郊でもSurf可能なので、乗りやすい波で気持ちよくSurfしたいもの!です。

また金曜日の春一番!予報は、だんだん真実味を帯びてきましたね。

天気予報も晴れ⇒雨になっており前線の通過時にまとまった降雨を期待したいです。

gsm_wa_w_107_18Z26FEB2010.png
昨日より、春一番!予報が顕著にうかがえる予報となっています。

gsm_cp_w_110_03Z27FEB2010.png

雨はというと、今のところ微妙な予報です。

とりあえず、明日からは引きの時間帯を中心に十分Surf可能なので暖かい日差しの中Surf希望!です。

また暖かくなりそうなタイミングでFOB FACTORYから麻x綿素材のベーカーパンツが入荷してまいりました。

3ab987a453.jpg

今回入荷は、麻混デニムベーカーパンツです。

【デザイン】
2010年、春の新作アイテムです。

FOB FACTORYではお馴染みのベーカーパンツを今回は、麻を織り混ぜたデニム素材でリリースしています。

ベイカーパンツ特有のゆったりとした縦長のフロントポケットを備え、 バックはフロントボタンと同デザインのボタンを配したバックポケットが2つある作りです。

ワークディテールの中に、ヴィンテージを思わせるかのような雰囲気がFOBらしい逸品です。

0c909184c4.jpg
【素材】
麻55%、コットン45%の麻を織り混ぜたデニムを使用しています。

さらに出荷直前に天日干しをしている為、シワ加工を施したようなドライな仕上がりが特徴です。

最初はドライな素材感ですが、穿く程にヴィンテージのような風合いに変化していきます。

2501ba30e0.jpg
【コーディネート】

ネルシャツやカバーオールで合せた王道のワーカー風スタイルはもちろん、シャツにベストを重ねた上品なスタイルとも相性良く着こなせます。

最近流行りつつあるややゆったりとしたシルエットはコーディネイトのアクセントになるので、トップスはジャストサイズの物を合わせるのがオススメです。


明日2/21(日)のOPENは15:00となります。

2010-02-20
未分類

明日は西のBeachに行くのでお店のOPENは15:00前後となります。

と、

オマケ

gsm_wa_w_110_03Z26FEB2010.png
金曜日  昼12:00

gsm_wa_w_114_15Z26FEB2010.png
翌土曜日 深夜00:00

gsm_wa_w_119_06Z27FEB2010.png
土曜日  15:00

金曜日から低気圧3連チャン予報です。

落ち着くのは、日曜日かな????



ITIBAN!=一番!=S・ハンセン(笑 で、HARUITIBAN!

2010-02-20
surfing
This week’s summary (今週の概要)
 
12pm(午後12時の予報)      Swell Rating   Height BreakingWave  Period    
21日Saturday               2ft           1ft         11secs   
22日Sunday                 2ft           1ft         11secs
23日Monday                3ft           2ft         11secs   
24日Tuesday                3ft           2ft        11secs   
25日Wednesday             3ft           2ft         11secs   
26日Thursday               7ft           5ft         6secs
27日Friday                 9ft            6ft        8secs


突然、何なんだろうな?と思うかもしれませんが、僕が良くチェックしている海外の波サイトのコピーです。




MPORA

ここのサイトはうねりの間隔 Period を表記してるので便利です。

来週の金曜日、来ましたね!

多分ですが、Swell Rating は沖のうねりだと思うので、沿岸部はHeight BreakingWave  と思います。

今度、MADE IN 英語圏の人に詳しく聞いておきますが

とりあえずは、金曜日!

6ft、、、、もちろんフェイスでの高さを表していると思います。

太平洋側はグチャグチャしょうね。

HOMEも沖の州が寄るどころか、全部上がってしまわないか心配です。

とりあえず、前線通過時の大雨期待しましょう。

次回週末は待望のFANなSurfingとなりそうです。

さて明日は、今日あたりから届きだしている東よりのうねりの反応が更に良くなりそうです。

今日はHOMEで腰程度、うねってました。

期待して河口前、覗きましたが、、、、、トップのみダラダラ崩れる程度でした。

ちなみにFビーチで腰程度とのSMRC Yくんからの情報です。

間隔はあるけど、しっかりしているそうです。

0220.gif
明日の天気図 遥か東海上の遠ざかる2個玉の発達した低気圧からの北東うねりが期待です。

gsm_wa_w_37_00Z21FEB2010.png
で、風予報 伊勢あたりで吹き抜けている北西風に負けずに北東うねりが届くことに期待です。

明日から気温も上がり、天気も良く、絶好のSurfing日和です。

そろそろ、弱ったパドルに喝!入れときましょう。。。。

2010-02-19
未分類


今日はSurfしておりません。

吹き続く季節風のため、市内近郊は難しいと思います。

明日からは、少しづつ気温も高くなり、西風も弱まってくると思います。

週明けから、本格的に東よりの波長の長いうねりが入りだすようで、また今週末も「週末は小波トレーニング」となりそうです。

ただ日曜日は西のBeachにいけば、ちょっとはサーフィンらしいサーフィンが出来るかも??

0219.gif
明日の朝の天気図

高知県はほぼ高気圧の圏内ですが、波がやってくる東海上の等圧線はまだ縦縞、、、、、、

どうなんでしょう??ね。

gsm_wa_w_37_00Z20FEB2010.png
明日の朝9時の風予報

やはり東海上は北西風です。

ウェザーニュースでは、はやくも来週は春一番かも?とされています。

やはり期待は週中です。

気温もグッと高くなるので来週はSurfing日和なウィークデイが続きそうです。

後は地形ですね。。。

週末は高気圧がやって来て、穏やかなポカポカ陽気。来週になると低気圧が日本海を北東進するようになり、低気圧が引き込む暖気で日本付近の温度場が上がる。特に25日(木)〜26日(金)は強い南風が吹き、各地で春一番が吹く可能性がある。前線通過時は落雷や突風などのシビア現象にも注意が必要だ。

ウェザーニュースより

また今日はH君ボードのレール部分のシェープです。

Hくん、動画にて進行状況をご確認ください。



こちらはTAKIさん監修のVIDEO



最近、僕のアイディアをフットワーク軽く、、、、、

顧客サービスの向上に貢献できて幸いです。

来週は暖かい日が続くのでEPSのラミネート日和でもあります。

随時、ボード製作の進行具合をアップします。

OH~!リーフィー!

2010-02-18
10オーダーボード
今日はNo Surfとなりました。

昨晩から北西の季節風にかわったので行かない方が吉!と

banzai波占いに出ておりました。

佐藤さん、DくんからTellがありましたが”正解!”でした。

昨日は10時前にHOMEに着くものの一昨日と同じく立ったら即ショアブレイクです。

北東風による風波と遠ざかる低気圧からの波でSizeアップしていました。

IMG_2194_convert_20100218143657.jpg
西のP もう岸の近くに砂がありません。

沖には相変わらず州が出ているので、同じSize幅が続くより一回大きいうねりが入ってくれれば、また引きの時間帯を中心にSurf可能かな?

IMG_2193_convert_20100218143633.jpg
河口前 時間帯が悪いです。

河口がもう少し前に向いてくれれば、もう少し距離がかせげそうです。

なので昨日は珍しくReefへ!

北東うねりがSizeアップしており頭~程度のSetが入る中のSurf

人少人数でFANですが、相変わらず難しい波質。

ヨコヨコSurfingです、、、、、(哀

ボトム取ると柔らかく、崩れてくるリップ分厚くパワーがありました。

普通、逆なんですが、、、、、

なのでリップにいくと食われて

フェイスで板を返すと、「あら?押し返してくれない、、、」

「なんなんだと!」

なので、ストレスフル!です。

まぁそれでも人が5人ほどだったので、メカニックKくん、Dくんらと十二分に楽しめました。

明日も北西風は吹き続く予報。

gsm_wa_w_37_00Z19FEB2010.png
明日の朝の風予報   

gsm_wa_w_37_00Z19FEB2010.png
明日の波予報

近場は×っぽいですね。

やるとしたら朝一の込み返しの河口前ぐらいかな?

引き出すと冷たい流れで不可となります。

また今回からオーダーボードの製作過程をYOU TUBEにてご紹介します。

今日は相変わらず、Surf&道具ともに熱心なHくんのオーダーボードのカットダウンまでの工程を2つの動画でご覧ください。

サーフボード製作はノコギリやベニアなど使って、それはもう職人仕事です。





また昨日発注したFOB FACTORYの新作パンツ

麻混で、インディゴブルーに深みがあり雰囲気のあるパンツが入荷してきます。

3ab987a453.jpg
週末~来週初め入荷予定の、麻混デニムベーカーパンツです。

2010年、春の新作アイテムです。

FOB FACTORYではお馴染みのベーカーパンツを今回は、麻を織り混ぜたデニム素材でリリースしています。

ベイカーパンツ特有のゆったりとした縦長のフロントポケットを備え、 バックはフロントボタンと同デザインのボタンを配したバックポケットが2つある作りです。

ワークディテールの中に、ヴィンテージを思わせるかのような雰囲気がFOBらしい逸品です。

0c909184c4.jpg

画像ではトップスをインして綺麗目にあわせていますが、ベイカーパンツもジーンズと同じく、もともとは作業着の一種なのでラフな
コーディネートも楽しんでもらえます。


2501ba30e0.jpg


小波トレーニング3,4

2010-02-16
SPINNER BAIT
昨日、今日とSurfできました。

昨日はSizeアップ予報でしたが、それほど上がらず胸~肩前後

僕の上がる12時過ぎに、そこそこ入りだしていました。

Tやんくん、Fくんは良い時間帯のSurfとなったよう。

今日はSizeが下がったものの、昨日ほどうねりが詰んでいなくて本来ならベターなSurf!ですが

昨日で少しあったインサイドの砂が完全に上がった様子です。

先週末よりSizeがあり、波長の長いうねりですがイマヒトツ。。。

また大きくSizeアップして沖の砂が少し岸寄りになるまで、この状態が続きそう。

画像はメディア忘れのためありません。

明日は定休日、少し期待していたんですがSurf考え物ですね。

最高気温も9℃予想だし、、、、、

cwm_wv_w_3_06Z16FEB2010.png
今日の15:00時の波浪予報。。

cwm_wv_w_9_00Z17FEB2010.png
明日朝9:00の波浪予報

波も北東なら、風も北東で少し変わった気圧配置ということです。

変則的な冬型

今日は変則的な冬型の気圧配置。普通、冬型の時は等圧線が北西から南東へのびるが、今回は北東から南東へのびているパターン。等圧線に沿って、今日は北〜北東よりの風が吹くため、東北太平洋側には雪雲が流れ込みにくい風向きになっている。

ウェザーニュース抜粋

北東うねりがありますが、気温が低く北よりの風も強い予報。

なので明日も寒いSurfとなりそうなので、考えもの、、、、なのです。


また大好評のカットソー SPINNER BAIT (スピナーベイト)

「ルアーの名前ジャン!」僕も初めはそう思ってナメてました。

先方様よりオファーがあったのが昨年7月、、、、

僕の高校時代の同級生であり、友人であり、取引先の社長でもあるMくんから

「SPINNER BAIT (スピナーベイト) っていうのが売れてるらしいで!」っと聞いたのが昨年12月

速攻、「以前オファーがあったときは、、、、、すみません、お取引ねがえますか?」手のひら返しました(笑

そして、入荷後

「そんなに言うんなら、着てみようか??」⇒「あら?案外いいね!」 ⇒値段見て「メチャいいやん!」

となり、真剣にご購入を考えるかた続出です。

全体的なシルエットや襟ぐりなど、Styleが良く見えるように、しっかり計算されています。

それでいて、お値段も¥5500~¥8500ぐらいとリーズナブル

そんなSPINNER BAIT (スピナーベイト) のボーダーカットソーです。

縺・m縺・m+001_convert_20100216154824
¥7875というお値段のわりに、非常にシルエットも良く、フードの付け位置が高いため少し小奇麗に見えます。

何気ないフードの付け位置ですが、たったそれだけのことで

すこし首の開いたアメカジブランドのフードスウェットより清潔感がまします。

縺・m縺・m+002_convert_20100216154842

こちらはクルーネック

縺・m縺・m+003_convert_20100216154900


同じく襟の位置、幅、カラーが絶妙です。

ボーダーを着たことがない方でも、抵抗無く着ていただけると思います。

襟の付け方一つで、そのカットソー自体の雰囲気が変わってきます。

ほんとサーフボードと同じですね。

ちょっとしたアウトラインの変更で乗り味がガラッとかわるような、、、、、

その差が、一流とそれ以外との差だとも思えます。

明日は定休日なので、Surfは、ちょっと考えますね。


更に小波トレーニング

2010-02-14
surfing&FOB ファクトリー

今日もSurfできました。

しかし9時前にHOMEに着くもののSizeは下がっており腰~腹程度。。

ショアブレイクだったので、Tくん発見のスローブの探索をして暇つぶし。

IMG_2180_convert_20100214160604.jpg
朝の海

うっすらラインはありますが、、、

IMG_2181_convert_20100214160632.jpg
どうっすか?Tくん発見のNEW ポイントです。

スケボーにバッチリ!です。

IMG_2182_convert_20100214160654.jpg
イズバンサーフさん風

IMG_2183_convert_20100214160720.jpg
しかし初めにラインを下ろすところが工事中なので、今のところいきなり斜面スタートになり危険です。

ここが東側のスローブのように舗装されたら絶好のイズバンサーフスケートポイントになりそう。

また川の上流から微妙に下っているのでレギュラーの人がフロントとなりそう。です。


なので安全な駐車場の海側の堤防で、堤防の反り返りを波に見立てて暇つぶし

路面が良くて、スピードが付けやすいので案外面白かったです。

ここの堤防のように張ったセクションは、アップスで抜けるのでは無く、トップからラインを下ろしてボトムターンで抜けるのが吉!

更にボトムターンに伸びが足らなければ、トリミングを入れたほうがアップスで抜けるより直ぐにトップにアプローチできます。

注*折り返しのバックハンドはダメダメでレールの使い方が難しいことを再認識。。です。

また宮崎県に就職がきまり、この春に帰郷するGちゃん(♂)

宮崎にFOB FACTORYの取扱店がないという事実をしって慌ててバイトに励んでいるそう。

先日、購入していただいたフュージョントラウザー

TKさんがユニオンスペシャルという昔のチェーンステッチ用ミシンで丁寧に裾上げしてくれているので、その動画でもみて、更にバイトに励んでください。



本当に1本1本丁寧に裾の直しをして頂いています。

またコチラは、FOB FACTORYのフラッグシップMODEL F-151のRW色

Oくんにオーダー頂きました。

かなり評判の良いF-151を、更に職人さんが、こちらもまた1本1本ハンドで綺麗に色落ちするようにアタリをだしてくれています。

IMG_2188_convert_20100214160744.jpg
どうです?絶妙のインディゴの濃淡とヒゲのアタリ具合!

もうそれは、職人技!です

自分で落としたのでは、ベテランでないとここまで綺麗には色落ちしませんね。

しかしその分、お値段も張りまして、、、、、、

¥33600也。。。

自分じゃ、とても下ろせません(哀

また切らしておりましたデニムシャツも再入荷してまいりました。


【FOB FACTORY】 デニムワークシャツ      販売価格: 12,600円 (税込
8caed5df14.jpg

デザイン】
FOB FACTORYの大人気モデルワークシャツシリーズです。

今回はデニム仕様のモデルです。お馴染みのワークポケットに、タイトめなシルエット、短めな着丈とワークシャツのディテールながら品の良ささえ感じさせるアイテムです。

デニムにひと際映える白いボタンや、肩や脇のトリプルステッチ、裾のマチなど細かい所にもブランドのこだわりを感じさせます。

すでにFOBのワークシャツをお持ちの方でも、今までとは違った雰囲気ですので是非オススメしたい逸品です。

a3178cce57.jpg


【素材】
シワ加工を施したデニムを使用しています。

また、工場から出荷する前に1枚1枚丁寧に天日干しをしていますので、カラっとした質感になっています。

是非洗いざらしで着て頂きたいシャツです。

 64cd41a123.jpg
シャンブレーシャツ共々、宜しくお願いします。





小波トレーニング

2010-02-13
surfing&USA物
<
今日もSurfできました。

しかし潮の多い時間帯はショアブレイクで10時過ぎからなんとかSurf可。。

それでも潮の多い時間帯のほうがショートライドでも波に力が有り、乗って楽しい波。

潮が引くにつれ沖で割れるので距離は長くなりますが、Beachのような波になります。

また潮の引きと共に人出も増え始めました。

贅沢といえば贅沢です、、、、、

しかしココの良いときは、ほんと別世界の波なので、それを味わってしまうと物足りなく感じるというのが

オトコの性、、、、(笑

また明日の引きの時間帯を中心にSurf出来そうなので、やれる人はやっときましょう。。

gsm_wa_w_37_00Z14FEB2010.png
明日朝9時の風予報

太平洋全体に北東よりの風

なので明日も東よりのうねりが続く予報。。。

gsm_wa_w_61_00Z15FEB2010.png
これは期待の月曜日9時の予報

予報当初より、風がよわくなっています。

低気圧が抜けた後、時間差で入ってくる南よりのうねり!

適度であって欲しいもの

で、これはスッキリ後編。。



めっちゃ上手いです。

これを見て明日のSurfing、気合入れましょう!

またポインター カバーオール&カーウェイ ナイロンパーカー

これからの季節に良さそうです。

お値段も1万円前半!で、十二分に活躍してくれそう。です。。

IMG_2154_convert_20100204170928.jpg
IMG_2155_convert_20100204170950.jpg
IMG_2150_convert_20100204170833.jpg

NEW スローブ

2010-02-12
GRAVITY
縺・m縺・m+002_convert_20100212164650
腰~胸の今日の波。。

より州が上がり、沖割れ⇒ダラダラとしたフェイスが続き、岸際になると張ってきてショアブレイクに ドンッ!

的な、波が多くファンボード向き。

ピーク~厚いセクションを浮力でラインを上げたまま走って抜けれるボードは気持ち良さそうに乗っていました。

ショートには難しい波です。

縺・m縺・m+001_convert_20100212164628

また美容営業Tくん情報によると昨日アップしたスローブの奥に出来たてホヤホヤの白いコンクリートのスローブがありました。

なるほど!こっちか!

縺・m縺・m+001_convert_20100212164628

橋の上から見ると斜度、無さそうですが、、、、、、、

その場に行けば、結構キツイと思います。

gsm_wa_w_37_00Z13FEB2010.png
明日の朝の風予報

関東の南に低気圧があり、それに吹き込む北東風が強く西日本太平洋沿岸は北東うねり

高知上空は北の風なので、まったく無くなることは無さそうですが、、、、、

北東うねりの場合、室戸岬沖~足摺岬沖をうねりが通って土佐湾最深部の高知市近郊には届かない場合もあります。

なんとかSurfできるSizeあればありがたいです。

また僕が毎日欠かさずチェックするblog集

カービー福永さんの「GONAMINORI」

その中のノロカイリくんのblogに良く出ていたカノアくん。

カリフォルニア在住で、カノアという名前から日系ハワイアンかな?と思っていたら生粋の日本人。

だそう。

アメリカ西海岸で無敵!

両親がカリフォルニア移住して出来た子に、ハワイの言葉で自由=カノアと名づけたそう!

詳しくはスッキリ!で(笑


45352.jpg



天才!かも。。。


暑い!し、湿っぽい!2月の1日

2010-02-11
SURFSKATE
昨日はSurf。今日はNo Surf!

画像は撮り忘れました。

波は相変わらず力のない波。

まぁそれでもBeachよりは、高さがあるので走ってはいきますが、、、、、

贅沢言い出したらキリないですね。

この季節、ここでこれだけのキャパで出来ること自体ありがたい事です。

今日は朝から風が絡んで雨降りだったのでNo Surf!です。

さすがにオンショアはきついです。

そんな中、H&Dくんは2ラウンド目に向かいましたが、、、、

若いって素晴らしい!ッス(笑

また予報より若干南よりをすすんだ、今回の低気圧。

それでも十分南よりの風が吹く位置だったので、やはり当初の予報どおり15℃前後。

明日はオフに変わりますが、気温は十分高い様子。

最低/最高 6℃/13℃だそうです。

なので明日のSurfingが吉!です。

gsm_wa_w_37_00Z12FEB2010.png
明日の朝の風予報

gsm_wa_w_94_03Z15FEB2010.png
これは月曜日

結構パンチ系のSurfになりそうな感じです。

胸~肩で結構ですが、、、、、

この低気圧の通過後は気温が10℃やら11℃と、冬らしい冬の様子です。

なので金土日とSurfできるようならSurfしておきましょう。

縺・m縺・m+001_convert_20100211145321
縺・m縺・m+002_convert_20100211145342
HOMEの直ぐ近くに斜面が出来ています。

工事が終われば、開放されそうです。

ここは左右からアプローチできるのでバックハンドの練習にも良さそうです。

ただ、ヘルメット&プロテクターはした方が良さそう。

またHくん、ボードのオーダーアリガトウ!ね。

今回から新しい試みとして

カットダウン⇒シェープ⇒ラミネートの工程をYOU TUBEにてアップしますね。

ネットで随時、チェックしてください。

EPSのため、気温との相談になりますので暖かい日にラミネートの日程が合うように調整します。

また初WOO、TVのブランドのウーではなくダブルオーと読むそうです。



HくんのSurfingが変革することを祈っています。

2010model.gif

また河口でのSurfが多い方は、シングルコンケーブ+サムテールの、その名もksモデルがお勧め!です。

かなりルースなので、派手なTOPアクションがし易いテンプレートです。



S55ks.gif

こちらは昨年、販売のメインになったボード

Beachを主軸にSurfする方は、R-55W2こちらのテンプレートの方が良さそうです。


またパドルに自信のある方はWOOより更にワイドポイントを下げたティアドロップ形状のSR2 MODELがお勧めです。

R55w2.gif
そろそろ春の足音が聞こえてきそうな昨今

新しいボードで春からのSurfingシーズンをスタートさせてみてはいかがでしょう??



Size UP

2010-02-09
GRAVITY

今日はSurfできました。

といっても、ここのところではサイズの割りに乗りにくいベシャベシャした波。

朝は腰程度しかなかったそうなので、かなり乗りにくかったそう。

9時のMy TIME には、セットも腹~ほどが入り始めなんとかSurfできるようになっていました。

IMG_2162_convert_20100209163258.jpg
かなり詰んだ風波。。

それでもHOMEはなんとかインサイドまでアップスできるのが素晴らしい!です。

IMG_2163_convert_20100209163324.jpg

お昼過ぎまでSurfしていましたが、時折胸~も入りだし

Sizeアップ!しかしダンパーやらピークのみ沖われするSetも入りだし乗りやすくはならなかったです。

明日にかけても西日本上空に前線~低気圧が停滞する見込み

なので、しばらくは同じようなコンディションかも??

それでも今お店にあるビラボンのジュニア選手権のDVD

Dくんにお借りしたものですが、小中学生~高校生くらいのSurferが、今日以上に悪そうな波に

ガンガン!当てて抜けてます、、、、、

なので精進あるのみ!です。。

またSurfing道の精進に役立つ

サーフスケート

PT改めK先生、ご注文分が入荷してきました。

IMG_2168_convert_20100209163447.jpg
身長が165cm前後なので 36’のPOOL SIDE モデルをご注文。。

IMG_2167_convert_20100209163403.jpg
もちろんスラスター2をご指名!です。

スラスター2にトラッカートラックをボルトオンしています。

このシステムがあれば、平地でグングン!加速していきます。

a-thruster2.gifa-tokusei-t2.gif

特徴:
サーフィンのイメージトレーニングの為に開発されたハイブリッドトラックです。

アップス&ダウン、カットバック、オフザリップなどすべてのトレーニングに最適です。

a-wavet-2.gif
初心者でも細かいターンが可能になり、加速力があり、サーフィンの感覚に例えるならトライフィンの動きをほぼ再現できます。


で、そのお手本がコレ!何回もアップしていますが見るたびに凄さを感じます。



で、近くにこんな所がないので平地でひたすら、上の動画のイメージでスフスケする僕



課題の左肩下がりをサフスケで克服できたので、今度はコメントされていたように波のフェースをイメージしてトレーニング。。

波は岸に向かってナナメ前方向に割れているので、道路をナナメに使い、そこをナナメにまっすぐアップスするのではなく波のトップを基点としてボトムにおりてターンして、またトップに戻り、再度波のトップを基点にしなおし、またダウンザライン!の繰り返し。

しかしまだまだイメージが甘く、波のフェースが僕の動きでは見えてきません。

なので、また頑張ります。

もちろん衣装協力は、banzailifestyleで、すべてFOB FACTORYです。

F2206.jpg
F0280.jpg

14.16.16.17.16.14

2010-02-07
surfing&FOB ファクトリー
14.16.16.17.16.14

コレは何の数値の羅列かというと明日月曜日から土曜日までの高知市の最高気温。。。

ここで注目なのは金曜日、土曜日の冬型の気圧配置の時にも気温が高いということ

もちろん体感温度は風速1mで-1℃というので、数値よりは肌寒く感じますが百表箱の中でも16℃、14℃あるということ!

春!じゃないですか?

寒の戻りはあるにせよ、例年よりは雨も週1~2回降っているので1月の後半から季節は春に向かっている様子。

gsm_wa_w_37_00Z08FEB2010.png
明日の朝9時の風予報

かなり沖から南よりの風が吹いているのでアリューシャン付近の遠ざかる低気圧からのバックスウェルと南よりの風による波と波の立つ要素があります。

もちろん気温もグッと上がると思います。

gsm_wa_w_98_15Z11FEB2010.png
金曜日の午前0時

gsm_wa_w_101_00Z12FEB2010.png
金曜日朝9時

西風が強い様子ですが翌日には

gsm_wa_w_109_00Z13FEB2010.png

北よりの風にかわる見込み

西高東低の気圧配置は長続きしない予報。。。

なので、来週の最高気温は14.16.16.17.16.14

また高知海岸ライブカメラを見ていると14:00の時点で昨日西から割れていたショアブレイクが東から割れています。

季節風も弱まり、遥か東海上から微妙に北東うねりが届きだした様子です。

宮崎も今朝から北東よりのうねりでSizeアップしているので明日が楽しみです。

また昨日紹介したFOB FACTORYのドレスシャツもポツポツと入荷後連絡の問い合わせが入っているので是非是非ご検討ください。

真っ白い綺麗目のシャツ!一枚持っておくと便利に使えます。

縺・m縺・m+005_convert_20091126163840

また最近、評判の良いFOB FACTORYのDENIM

サードtypeのGジャンを数回洗った物がコレ!

縺・m縺・m+001_convert_20100207123815
縺・m縺・m+003_convert_20100207123915
縺・m縺・m+002_convert_20100207123847
アタリが出始め良い感じに!

また新品状態でしわ加工しており、若干小さく感じていたのが洗わずに着続けていたので伸びてきて

「あら?ちょっと身幅が大きいかも?」となっていましたが、洗濯でかなり身幅が縮みホンチャンの3rdのようになってきました。

もちろん、それと比べて丈が一折ぐらい長いので、日常的に気易いです。

de0eb5d0bb.jpg
こちらが新品の状態

一度しわが取れた分、身幅が広くなりましたが

洗うと3rd typeのミソの胸からウエストにかけてのクビレが出てきて良い感じです。

やはりこの辺りはさすがFOB FACTORYだとおもいました。

これからの季節、着る機会も多くなるデニムJKT、先日入荷のK-WEYのナイロンパーカー共々宜しくお願いいたします。

IMG_2153_convert_20100204170911.jpg

IMG_2150_convert_20100204170833.jpg
¥13440というお値段ながら、A・P・C(アーぺーセー)、ディーゼルのファクトリーブランドをいう冠つきです。

また有名ブランドに選ばれるということは、もちろん品質の良さを物語っています。



バックスウェル??無し?

2010-02-06
surfing&FOB ファクトリー
0206.gif
明日の天気図

前回と同じような位置に低気圧がありますが風の矢印は皆北西向き

0202.gif
これは前回の水曜日

低気圧は同じ一難ですが、高気圧の位置が違うようです。

それがバックスウェルが届かない要因なのでしょうか?

とりあえず、バックスウェルは明日の午後からというところが大方の波情報サイトの見解です。

なので明日も市内は厳しい様子。

gsm_wa_w_108_21Z11FEB2010_convert_20100206190251.png
で、これは金曜日朝6時

春一番だったらイイノに!

波も上がる予報なので出切れば、乗れる範囲で上がって欲しいもの

胸~肩~頭

アメも川が抜けるぐらい降っほしいものです。

出切れば、抜けている川の隅っこでライトの波にも乗れたらさらに良い感じ。

まぁそんなことないでしょうが、、、、

また来週あたりにFOB FACTORY初のドレスシャツが上がってくるそうです。

素材はONにもOFFにも使いやすいロイヤルオックス カラーはホワイトのみで¥15540

ちょっとしたブランドのドレスシャツを買っても2万円程度はするのでお買い得です。

もちろんドレスシャツもヴィンテージものよろしくFOB FACTORYらしい介錯で一ひねりも二ひねりも効いています。

縺・m縺・m+005_convert_20091126163840

しかし残念ながら当店在庫はS/1 M/1のみ、メーカー在庫も各Size少々、、、、なのでお早めにご来店⇒現物チェック⇒ご注文いただければ幸いです。

こちらのシャツも昨秋冬のダックパンツと同じく通常のFOB ファクトリーの価格帯よりも少し上なのでとりあえず、今のところは一回だけの生産予定です。

もちろん良く売れれば再生産の可能性もありますが一年通期在庫を持つのではなくオーダーがある程度固まったら生産するので上がりの時期はかなり不定期になります。

現在、各Sizeとも多少のフリー在庫はあるそうなでお早めにオーダーいただければお取り置きなど可能でございます。

縺・m縺・m+008_convert_20091126163926
またお問い合わせの多い鹿の子POLO ¥11550

襟、襟台とも高く襟のロールがドレスシャツ並みに綺麗に出ています。

お値段也のことはあるPOLOしシャツです。

縺・m縺・m+009_convert_20091126163947
こちらの上がりはもう少し先になるということでございます。

ドレスシャツの方は商品が届き次第blogにアップいたします。

宜しくお願いします。


Spring Come!!

2010-02-05
surfing
gsm_wa_w_114_15Z10FEB2010.png

月曜日は天気が崩れる予報ですが

本命は木曜日となりそう。です。

低気圧が発達しながら日本列島を縦断、もちろん南よりの風が吹くはず、、、

2/11 春一番?

可能性なきにしもあらず、、、、

春かもね?!!


K-WAY & POINTER 入荷です。

2010-02-04
べネファクター
今日はNo Surf!です。

吹き続いた西風のためにSizeはナイだろうと、、、、、

しかし昨日は予想に反して波があり、充実した定休日でした。

IMG_2141_convert_20100204170750.jpg
セットで胸UP

ここんところで一番シェイプされたシッカリした波。

東北沖の低気圧からのうねりが、おりからの季節風に負けずに届いているのだから当たり前といえば当たり前。。

なのでSetはシッカリしすぎて、西の州から河口前まで一直線、、、、

ダンパーが多かったです。

しかし小ぶりな波でも良い波は多く、気持ちよく乗っていける波。。

今日、出勤して宮崎のお店の波情報blogをみるとやはりSet頭!とあり、メッチャいい波です。

WAVE INFOから2/3です。

QUESTさん

HOMEちゃう~?ぐらいの良い波の画像。

IMG_2143_convert_20100204170813.jpg
ちょっとピンボケしてますが、10時前で沖で十分割れていました。

その後3時前後の引きまで少人数でSurf!

皆、ないと思っているのか人は4~5人程度。

Oくん、グラビティーを下ろしてくれたSくん、Dくんとほぼ貸切状態。

波はあまりまくり。。

岸からみると、風にあおられてTOPが起き上がって来ないので波が小さく見えますが胸程度のシッカリした波でした。

それでも波自体シッカリしているので十分走らせなくても走る波。

いい波です。

なので結局、上がるタイミングがなかったので10時過ぎから3時半まで乗りっぱなし

上がると予想以上にクタクタでした。

また西風の中、コレだけのうねりを提供してくれた発達した低気圧、、、今後も緯度が低目を東進する予報。

そのためどの波情報サイトも、西風が止むタイミングの日曜日からのSizeアップをしとしていると思います。

なので日曜日は小波トレーニング程度の波をチョイ期待ですね。

また東京のメーカーさん

べネファクターさんよりK-WEYのナイロンフーディーとポインターのカバーオールが入荷してきました。

IMG_2150_convert_20100204170833.jpg

ディーゼルのアクションスポーツライン55DSLやAPC(アペーセー)などの別注をかけているブランド

K-WEY(カーウェイ)、国内有名セレクトショップはもちろんのこと、この春一重のナイロン物が当たりそうなので地方の地域一番店のみならず展開しているお店も多いと思います。

IMG_2152_convert_20100204170853.jpg
もともとフランスのブランドなので、機能優先のUSAアウトドアブランドよりシャレが効いています。

IMG_2153_convert_20100204170911.jpg
裏地にメッシュを張っており、十分しっかりした作りとなっています。

それでいて、¥13340はお買い得です。

オレンジとブラックの2色展開となっています。

IMG_2154_convert_20100204170928.jpg
こちらはポインター

かなり出回っているワークブランドですが、ここんちのポインターはしっかりと別注をかけ日本人にあうSizeでしかも旬!な感じに仕上げています。

IMG_2155_convert_20100204170950.jpg
ストーンウォッシュのダック素材と、未洗いのヒッコリー素材の2色展開です。。

IMG_2157_convert_20100204171008.jpg
見慣れたポインターのタグもしっかり別注をかけることにより、旬!な匂いをかもし出しています。

こちらも¥10290とお買い得価格となっています。

また今回は波のフェースを意識してのサーフスケート、、、、です。

Surfingは横へ進むスポーツと思いがちですが、実際はナナメ岸方向に進むスポーツです。

なので、今回はボトムターンをして一度波のトップまで上がり、そこからまたラインを下ろし、またボートムターンしながら岸に向かうことを意識してみました。

なので道路もナナメに使っています。



もうちょっと足が曲がっていると思ったのに、全然曲がってないですねぇ~!次回への課題です。

またすこしタルイ波を意識したのでラインを下ろすときにトリミング(板をあおっています)を入れていますが、良い波ならトリミングナシに

ボトムターン⇒トップターンを繰り返したいもの

サーフスケートの場合の良い波⇒ある程度の適した傾斜がある。だと思うので平地でするトレーニングはビーチの柔らかい波ということではないでしょうか??

トリミングなしのボトムターン⇒トップターンを繰り返し、これが俗に言う

現代版パワーサーフィン、ノートリミングサーフィンです。

今育っている若いサーファーは極力アップスやトリミングはしてはダメ!とおもってサーフしているので若手のサーファーの中に年配顔負けのレールサーフィンをするサーファーが育ってきているようです。

前回のワールドジュニアで4位になった、新井洋人くんなんかが良い例ではないでしょうか?

小さな頃からボトムターン職人小さな巨人洋人くんなどどと、キラーサーフの写真館でも取り上げられていました。

当時10歳ぐらいでしたが、それはそれは深くボトムをエグッていました。

なので、サーフスケートでもまっすぐ進むことを意識せずにナナメ岸方向にフェイスを使うことイメージしてはどうでしょう??

Fan!

2010-02-02
surfing&FOB ファクトリー
今日のHOMEは腰~胸程度。。

力のある均一な波!

乗って楽しい波!でした。

画像の波は結構、良さそうですが満潮のために岸まで割れませんでした。

縺・m縺・m+001_convert_20100202164327

西側に入る波は朝が満潮のために岸まで割れません。

なので河口正面に入る波のみ、距離は短いけれど良い波でした。

また潮が引くにつれて西側の州でも割れ始めます。

沖で割れだし、均一な波質ではなくなってきますが距離が乗れ出します。

縺・m縺・m+002_convert_20100202164353
一つ上の画像の手前の波も割れずにショアブレイク

もちろん今にも割れそうなこの波も一度戻して、岸まで割れませんでした。

なのでやはり引いている時間帯の方が、キャパが大きく、数も乗れます。

さて明日は吹き続く季節風により徐々にうねりが抑えられがちになるので

満潮の朝か?割れやすくなった午後かは?微妙な所です。

0202.gif

明日も今日と変わらない気圧配置の予報。

明日も少しは残るかも???

まぁドライブのつもりでチェックしてみては??

また最近何かと好評なFOB FACTORYのデニム。。。

こちらはスキニーデニムです。

以前、ストレッチデニムと紹介してしまいましたが、ストレッチではなくライトオンスのスキニーデニムせした。

すみません。。


F1122.jpgf1122a.jpg
f1122-2.jpg
今回入荷は、スキニー5ポケットデニムです。

【デザイン】

FOB FACTORYより待望のニューモデルがリリースされました。

今回は今までのデニムとは異なり、スキニータイプとなっています。

スキニーと言えばかなり細くタイトなイメージが強いですが、適度なフィット感と綺麗な細いラインをFOB的に解釈したモデルに仕上がっています。

窮屈にならない程度の綺麗なテーパードラインが特徴です。

バックポケットにはグリーンのタブ、ウエスト部には布パッチが付いています。また、ボタンフライですので着脱も簡単です。

f1122-f2.jpg
【素材】
コットン100%のデニムを使用しています。

12オンスのデニムの為、細いラインながらも心地良く着用できる様に解釈したFOB FACTORYのこだわりを感じさせる逸品です。

f1122-pac.jpg
【コーディネート】

ワークシャツにブーツと合わせてアメカジテイストでまとめるも良し、すっきりと綺麗なラインがでるモデルですので、ジャケットなどと合わせてキレイにまとめても良いですよ。

カラー :INDIGO
商品詳細 :100%COTTON

また僕が1年半履いたF-1118 これは今では廃番になり、昨日紹介した後継モデルのF-1110に進化しています。

縺・m縺・m+005_convert_20100202174209

もも、裾のあたりが紺から濃い青に変わりつつあります。

縺・m縺・m+006_convert_20100202174246
サイドのあたりもノンメンテで綺麗に出始めています。

また洗濯して暫く洗濯槽におきっぱにしたまま、しわを伸ばさず干したので縦に良い感じにヒゲが入りました。

縺・m縺・m+007_convert_20100202174311
ポケットのあたりも、濃淡がつき始めているので良い感じに色落ちしそう。

家電製品や車と同じく、衣料品も日進月歩で開発が進んでいるので色落ちだけなら、数年前には2~3万円ださないといけなかったものが今では1万円ソコソコで買える様になりました。

今、店頭にあるF-1110はこのジーンズより更に厚く毛羽立ちがあり、縦糸も良さそうです。

デニムを織るときに縦糸にムラのあるムラ糸を使用することにより、ジーパンに縦に引っかき傷のような白い線が走ります。

これが縦落ちの正体です。

各社、より本物に近いように落ちるように、縦糸の素材、染料、使い方、研究開発しています。

small

2010-02-01
surfing&FOB ファクトリー
今日もスモール

それでもHOMEのスモールサイズは十分楽しめる波。

腰~腹程度のよれた走らせにくい波。。

それでも昨日の今日なので大満足!でした。

0201.gif
明日の天気図

東北の真東に発達した低気圧

日本海上に小さな低気圧

なので朝の段階では、それほど西風は吹きそうにないので東北東海上の低気圧からの北東うねりが届いてきそう。

また低気圧が抜けて遅れて入ってくる南西うねりも、多少期待できそうなので

明日はファンな1日となりそうです。


また最近入荷したFOB FACTORYのF-1118がお客様にかなり好評です。

2009fobpant22.jpg


2009fobpant23.jpg
セルヴィッチ(赤耳)つきで¥13440(本体価格¥12800)

2009fobpant20.jpg

XXDENIM(ダブルエックス)5Pシリーズのレギュラーモデルとして登場の「F1118 セルヴィッチXX5Pパンツ」シルエットはFOBらしいやや細身で股上もレギュラーの深さです。

縫製もレギュラーだからと一切妥協する事なく、綿糸で4種類の番手と3色の糸を使用しています。


2009fobpant16.jpg

14.5OZ(オンス)のやや青みの強い色味は、デニムが出来た当時の風合いを再現しています。

絶妙なアタリ感や色落ちは勿論お楽しみ頂けます。


14.5OZのセルビッチデニムを採用して、このプライスは…ガンガン履きたく逸品です。

スタイル、TPOに合わせてサイズ違いで一本ずつ…なんて事も「アリ」なコストパフォーマンスです。※MADE IN JAPAN(日本製)※コットン=100%※…RECOMMENDbyKAWAGUTI※撮影時の光の加減等で色味がつかめない場合、またモニターの環境による見え方に違いがございます。予めご理解頂ければ幸いです

ワンウォッシュ済

ハイラインのF-151、191などよりは若干生地が薄手になりますが、この価格帯では十分な厚さです。

今出回っている安価なデニムは生地が薄いので、履くたびに特に腰の後ろのあたりとスネがでる型崩れをおこします。

なので毎回洗濯して縮めて、型崩れを直さなければいけません。

しかし1118ぐらいの厚みがあれば、十分暫く型崩れが少ないまま履けます。

なので、そんなに洗わなくてもOKです。

もちろん各社出しているハイラインのワンウォッシュで¥25000前後のものは更に型崩れしにくいヘビーオンスのデニムで作りこまれています。

ので洗濯回数を減らしても、買ったときに近い状態の形で履けるわけです。

今日、紹介したF-1118は、価格的に考えても、極端に洗濯回数を減らしてじっくり履きこむより、そこそこ洗濯しながら色落ちを楽しめるデニです。

逆に¥20000アップのデニムは、マメに洗濯して色落ちを楽しむよりじっくり時間をかけて色落ちさせる方が多いはずです。



ワインに例えると高級なものではないですが、1日で味が劣化して飲めなくなるハウスワインほどでもなく、、、、

空気と混ざることで味の変化を楽しめるぐらいのもの?かな?

なので2~3週間~1月に一回程度洗濯して、かなり綺麗になるであろう色落ちを楽しんでいただけるデニムです。


Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
