高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

No Surfing

2009-09-29
surfing&FOB ファクトリー
今日はNo Surf!

昨日の海の帰りに散髪の予約を入れておいたので。。

今回はDくんが美容室を紹介して!ということだったのでRoughさんにお邪魔して並んでカットに、、、、

もちろん髪の長さもカールの具合もほぼ一緒なので、同じ髪型はNGと思っていましたが

そのあたりは年齢の違いを忘れておりました、、、、、、

で、Dくん、Sさんの体の割りに手の細かい仕事ぶりを大絶賛。

で、WAXまでかぶせてきました。

で、かなり気に入った様子。

IMG_0432_convert_20090929144031.jpg

Sさんお騒がせしてスミマセン!&有難うございました。

帰りに一汁一菜でご飯を食べながら、市長杯が刻一刻とせまっている今日!

かれ曰く、「僕、最近はコンPよりはコンPが楽しみです」と!

もちろん僕もそちら???側かな。

ピィ~!ですね(笑

逆にhakuyanくんとSくんは、かなり燃え上がっている様子

なので今日問い合わせをしたところオープンクラスはほぼ定員いっぱいだそう!

参加者もほぼ定員ということなので他クラスも定員うまりそうなので盛り上がりそう。

今度の土曜日暇な方は是非是非平野サーフィンビーチまでオーエンにきてください!

まぁ波は昼も夜も続くので自分にあったSurfingLifeを楽しみましょう。。。

またFOBのウェブサイトをみていたら

F2249.jpg

めちゃカッコいいではないですか

僕が最近ヘビロテで履いているハニーダックの組み上みたいです。

ボトムにDENIMをよく履く方よさそうですよ~

F2248.jpg

と、生地違いのデニム地もあるようです。


A little

2009-09-28
surfing
縺・m縺・m+002_convert_20090928174512

今日はUくんとSURF!

先にDくん、Yくんが入水している模様

波は胸~程度

ですが、ダラダラです。

結構、極端に浅いはずのなのに風波のためかダラダラ

それでも押してくれる波なので、横に走らずに上下のSurfingを意識してSURF!

Homeの波質は上下のSurfingをするのに最適なので走らずに、とりあえず一発目から狙いましょう!

抜けれなくても大きいsurfingをしていると目に付きます!

また初めのうちは抜けれなくても、何か見えてくるはず!だと思います。

まだ見えてないので、、、、、、

Wind3285032and32mslp_Asia_216.gif
7日の水曜日だそう!

土日は超大型カテ4ぐらいだろうか????

この前の再現になるのかな?

6+ぐらいまでなら入って、また心意気を見せたいところですが

8f~ととなると、どうぞ!どうぞ!どうぞ!です。

またあっというまにQSプロ フランスも終了しており

ミック・ファニングの優勝!でした。

ケリーはクォーターでディエゴ・ピレス?に僅差で負けてました。

なおSURF MEDHIA のFLOWのコーナーでゆきさん節久々炸裂なので必見です。


Too Small......

2009-09-27
sufing&Surfgoods


今日もSurf!

また結斗ぱぱとUくんと乗り合わせ。

Homeは満員御礼の人出です。

悩んでも仕方ないので、そのままON

腰~腹で面が綺麗なこと以外あまりいいことがない状況

レフトは人がスズナリだったので、もちろんライト。

それでも20人近い人出の中Surf

でも友人らとのSurfingは楽しい!

To Fan!な気持ちになります。

混雑した状況では視点を何処に置くかで楽しいのか?楽しくないのか?かなり変わってくると思います。

日曜日なのでKくん、Tくん、カリスマ高校生&Hくんもいたことだしね!

なんにせよ、楽しくSurfできたので○

明日は少しSizeが上がる予報!と

Wind3285032and32mslp_Asia_192.gif
ECMWFが大胆な192時間後予報

とりあえずWNIでも小笠原諸島のはるか南で発生する低気圧が発達しながら西進する予報なので10月初旬きたいです。

し、このまま冬を迎えるとかなり寒いHomeでのSurfとなるので東側の州がもう少し寄ってきてもらわないと茶色い泡と共に流れてくる冷たい雪解け水の恐怖と戦わないといけなくなります。

また今日は大好評頂いている、新品のウチからまったくからまいリーシュコードX-TRACKの6’のコンペとパワーマンスが入荷してまいりました。

IMG_0429_convert_20090927171308.jpg

デッキパッチではかなり有名ですが、リーシュも最高に機能的です。

使ってるパーツも柔らかくしなるもので構成されてます(コードはもちろん接合部のプラスチックなども柔らかく力を吸収してくれます)

昨年から、この前の金曜日6fに入ったとき以外ほとんど6’のコンペでやってます。

河口は通常の太さのものを使う方も多いですが僕はX-TRACKのリーシュの場合のみ6’のコンペモデル(細い)をしようします。

全国的に見てデッキパッチはどのブランドも満遍なく売れているようですが、四国だけはX-TRACKがダントツだそうです。それは本気でSurfingをする方の割合が多いからではないかと推察しています。

夏だけSurferなら、やはり好きなライダーの使っている道具を使いたがりますが、本気でSurfingをしている方は使い勝手が重要視されるためです。

デッキもスポンジ削りだしでなく、サーフテックみたいな圧着ものはX-TRACKとFREAKとケリーの始めたクイックの別ブランドのみではないでしょうか?

ケリーのブランドのものはクッションが少ないし、フリークはこの初から中国製に生産地が変わりました。

Surfingを見たことも聞いたこともなく、もちろんしたこともない人が作っている可能性大!なので当店は、USA分のみ入荷して以来お取り扱いを見合わせています。

X-TRACKはもちろん今でもMADE IN USAです。


9/26 small

2009-09-26
surfing

一日明けて今日もSurf。

結斗パパと乗り合わせでON!

波は腰~腹程度

レフトは以前に比べて首尾一貫した均一な波では無くなってきている分

すこしライトが出てきている感じ

しかししかし速い波。

なので一発目から大きいのをやると抜けれない。

すこし走ると余計速いセクションが出てくるので、難しい波

なのでやはりレフトが吉。

でも人の少ないライト狙い

しばらくするとイケメンKくん登場

後、もう一人のKくんことドラゴンくん登場

で、身内固まってのいつもながらのSurfingは、やはり楽しい。

ただドラドン君のかつあげにあい、6’3”とMiniボードを交換していたので

普段、乗りなれないMiniボードは動きすぎてのりずらい、、、、でした。

右足がデッキパッドのキックの上に乗ること数回、踏み外すこと数回

やはり年を取るとドンクサくなります。。

ボードを変えて直ぐにはシクっときません。

それでも結斗ぱぱと3時間超えSurfで疲れきって終了。

明日は久しぶりに5’10”でもだしてみるつもり

楽しみ!

話し変わって、気が付けばWCTもトラッソルズは終了しており、一昨日からQSフランスが早くも開催されております。

この時間(19:00)は、オンタイムでライブが見えるのでライブ見ながら更新であります。

今ちょうどデーン・レイノルズとロイ・パワーズ戦です。

ASP-WCT QSフランス

9/25 No Surf 

2009-09-25
surfing

今日はNo Surf!

朝一、関係者各方面から連絡をもらうものの、あまり乗り気になれず、、、

それでも一応家をでてコンビにに立ち寄り朝ごはんを、、、、、

とめに止まったのが

コレの新刊

img_cobra_main.jpg

ハードボイルド漫画のど真ん中

寺沢ワールド全開のCOBRA

なので漢と書いて、オトコと読む漢を学ぶために

急遽、Home行きをやめて麦酒を買って朝から漢の猛勉強!

今日の猛勉強で、漢値のレベルが1上がりました。

なので明日からのSurfingはきっと調子が良いはず、、、、、

なので

ECMWFの240時間後の予報

Wind3285032and32mslp_Asia_240.gif

この予報が当たれば1週間後くらいには、待ちに待った南よりのうねり期待です。

ただECMWF、前々回はまるっきりハズシマクリでした。

霧散する低圧部を発達よほうしておりました、、、、、

今回はどんなもんでしょう???

明日も6’3”出動です!



9/24 追記

2009-09-24
09オーダーボード
今日の午後D君来店。

KEEPのFOBのパンツをとりに来たのかと思ったら

ニットケースに入ったボードを見せびらかしに来店した模様

IMG_1665_convert_20090924165027.jpg
Dくんオーダーボード 6’3”ラウンドピンテール

「写真撮ってBLOGにアップしてください」とのこと

その板にはbanzailifestyleのロゴはないですが、、、、、、

アップですかぁ~??

しかしアパレル部門のお客様でもあるのでうpでございます。

仕上がって寝かせていたらしいのですが、最近、僕が6’3”しか使ってないのをみて

「これは!」と思ったそう!

そうなんです!テイクオフは幅広の5’10”や皆が乗る最近人気のMiniボードより速く

アップスしなくても速いセクションを一筆書きで抜けてくれるので目線がぶれません。

テイクオフの時にボトムターンする位置を意識して「あそこに行きたい!」

と思うもののトリミングやアップスをいれるとフェースをみたりして行きたい位置がブレます。

なのでリップが決まりにくくなるようです。

6’3”ぐらいの長さがあると勝手に走ってくれるので意識した位置にボードが運んでくれます。

乗り始めは動かないと思っていた板も、乗りなれてくると案外動き出します。

なんせロングでもRIPしてる時代ですからね!

なので以前にも書いたようにテイクオフの回数は増える上にメイク率も格段に上がります。

最近、バックハンドの調子がイイのは僕のスキルが上がったわけでなく

完全に板です。


今日もお得意の佐藤節でていたようですが(笑

「Oくんには前からいってたんよぉ~!長い板のりや!って」だって

それでも一先ず、グッジョブ!Sugerさん!


またHomeのBIGWEVER、Nくんも昔から長い板派

僕らに板が短すぎ!とアドバイスしてくれていたものでした。

そろそろ僕の名前もNが付きますが、、、、、、といいたいもの

しかしまだまだ先になりそう!

Homeみたいなパワーがありフェイスの広い良い波では、短い板で練習するより長板でより大きなラインを意識してのSurfが吉!みたい。

そこんとこは、これから僕とDくんのSurfを暖かい目で見ていてくださいませ(笑

総括 SW

2009-09-24
surfing&FOB ファクトリー
IMG_1662_convert_20090924153931.jpg

今日もSurf!ペインターYくんからのお誘いでいったHomeはクリーンな胸程度

DくんとGくんの大学生コンビが先に入っている様子。

僕らも慌てて入りましたが、潮が込んでいるうち、ちょっと厚かったので引くのをSurfしながら待ってましたが

潮が引く頃には風で面がガタガタ

昨日の午後ほど風は強くないのに今日が一番ガタガタでした。

なので早めに撤収。

そんなこんなでSW、あっさり明けてしまいました。

今回のSWは台風からのうねりと海外メジャーSurferの来高とタイミングが合い

Homeの歴史に残る1週間だったと思います。

金曜日、土曜日のBIGサイズ

日曜日のレフトの日本人プロのRIPの連続

月曜日も居残り組みの市東プロ、吉川プロのスムーズなライディング

そして火曜日も、、、、、

〆の水曜日は皆帰ってしまっていましたが

その人たちに刺激を受けたのかJくんのいつも以上に気合の入ったSurfが

その場に居合わせたSurferを熱くさせてました。

島国四国の最果ての田舎、ここ高知

日頃から県外との往来が少ないためか皆ノンビリとしていて生活しやすい土地柄です。

しかし何事においても刺激が少ないのもまた事実

今回のプロ来高は、良い刺激になったと思います。

この高揚した気持ちを忘れることなく日々集中してSurfできればと思います。

また結斗パパも5日t連続Surfできて大満足っぽかった様子

皆、少しSurfing満腹な様子!

ですよねね~!

でも集中!です。

そういえば熱い男SMRC Sくんは四万十市長杯に向けて燃えたぎっている様子

市長杯まで2週間をきりました参加者随時募集中です。

また大好評頂いているCAMCOのネルシャツの影にかくれて小さな写真をアップしただけで大きな画像をアップするのを忘れておりました。

FOB FATORYからもライトネル入荷しています。


【FOB FACTORY】 ワークチェックネルシャツ
販売価格: 11,550円 (税込)


dbad5b50de.jpg

完成度の高いレプリカジーンズを作る事で高い評価を得ている老舗ブランドFOB FACTORYからニューアイテムの新入荷です。

今回の入荷はワークチェックネルシャツです。

1da25897a2.jpg

【デザイン】
毎シーズン、リリースされる人気のFOBFACTORYのネルシャツ。

このブランドのお馴染みであるワークディテールを取り入れ、フロントのガチャポケ(右ポケットがペン差しポケット、左ポケットは山ポケ)やトリプルステッチ、糸残しのマチなど昔ながらのワークデザインを取り込んでいます。

日本のブランドならではのタイトなシルエットは、アメリカのブランドとは違いとても綺麗なシルエットで着て頂けます。

また、細身のシルエットがワーク臭さを消し、普段ワークウエアを着ない方でもコーディネートに取り入れやすいアイテムです。

7e97f973bf.jpg

【素材】
薄手のライトネル素材にウォッシュ加工を施し、さらに天日干しをした為、シワ加工を施したような仕上がりとなっています。

b038100004.jpg

【コーディネート】
チノやワークパンツにブーツを合わせてワークスタイルでまとめてみてはいかがでしょうか。

また、同ブランドのウールフードベストを重ねても良さそうです。

ライトネル素材はさらっと1枚で着たり、シャツのインナーなどに使え、長い周期で使えるオールラウンドなアイテムです。是非この機会にどうぞ。

946ebd529f.jpg

お得意のマチ糸残しにキャッツアイボタン、トリプルステッチなど生地、ディティールは完全にヴィンテージワークですがシャツ自体の形はドレス系という相変わらずの流石です。

ほんとのT-シャツの上から一枚はおるだけで清潔感&高感度アップです。



9/22 youtube

2009-09-22
surfing
IMG_1661_convert_20090922175111.jpg

IMG_1660_convert_20090922175051.jpg

今日はUくん、Yくんのペインターコンビと結斗ぱぱと僕とでHomeへ

途中、SMRCのSくん、Kくんも合流して皆でSurfing

その後、僕の専属メカニックKくん、カリスマ高校生やDくんらの先発隊ともMeet

で、サイドにHくんも揃って、身内ALL STAR

Eくんも参加できたらよかったけどね、、、、、

でそのことを記事にしようと思っていたら

aotakeさんからTEL

「Oくんのおかげでこの前の6f+ライドがラッシュのwebサイトで使われるかも?有難う!」だって!

以前から僕のBlogを見ていてくれたであろうある人からの推薦だそう。

もちろんあの動画ではなく、あれを見てTakiさんに問い合わせがあったそうなので

佐藤さんの奥さんYさんがVIDEOカメラで撮った画像を編集したものサイドyoutubeにアップしなおしたそう。

なので思う存分、あのときの臨場感を楽しんでくださいませ!

またああいう日は、何処か小さい所を探して無理やりSurfするより

Homeでギャラリーに徹していた方が良さそうです。

VIDEOで見るより、更に臨場感がありますし、この年になって初めてお金払ってスポーツ観戦をする人の気持ち分かりました。



後ろはコリー・ロペスだと思います。

こういうSizeをライドできるローカルSurferを目指したいですね。

後輩には、黙ってみせる!ってこういうこと

悔しいけどカッコいいね。






Size Down!

2009-09-21
surfing
00Latest.jpg
今日も結斗パパと連れ立って連休で賑わうHomeへ

Sizeダウンしているものの胸~程度で十分楽しめる波

ただ相変わらず駐車場の正面がメインピークのレフトとそのライト

ライトはダンパー

なので少し潮が引き出すのを待って東の州へ移動

こっそり移動しようと思っていたら、結斗PPとSMRCのメンバーに見つかってしまい

みんなで移動

しかしナカナカSetが入らないと乗れない流れの入った感じ

しかしインサイドは、かなり上手いSurferが乗っている様子。

市東&吉川Pだ。

ともう一人去年は来ていなかったP

その後、T&M君も引っ越してきた様子。


波は相変わらず速い波で技を入れるなら、抜けれる場所にそのタイミングで!

と去年、市東Pに教ったのですが、、、、、、

教えを何一つクリアしていないですが今年はエアーについて

「フローターをかける感じで目線はRip後、ボトム」だそうです。

その後、UくんもONしてきましたが結斗Pが先に上がっていたので僕も終了。です。

で、恒例の

IMG_0426_convert_20090921153055.jpg

おつかれさまでした。

で、冒頭の画像のある南半球の熱帯低気圧

しっかり発達してきそうなので月末前後かな???

期待して待ちましょう。

7top.gif

svctop.gif

09w_svc.png

そろそろウェットの工場が忙しくなってきている様子です。

今で一月待ちだそうです。

今後、更に忙しくなると思うので2ヶ月待ちで大忙し

忙しくならないうちにオーダーした方が接着、縫製部分の人が仕上げる所のクォリティーは高そうです。

仕事に追われている自分の仕事ぶりをウェット工場に置き換えると分かると思います、、、、

只今、オーダーフェアー中なのでオーダー料はサービスですよ~!

また19日の新しい動画うpしました。



回の台風のHomeの画像

みんな沢山撮ってるといますが、ネットにアップする際は慎重にしましょう。

地名や場所を特定できるキーワードは厳禁です。

aotake osaka Surfingには早速mailで問い合わせがきましたよ!









Sanny Day !

2009-09-20
CAMCO

今日はSize下がって頭~ほどのダンパーなライトとマシンブレイクのレフト

とりあえず人が多いレフトは避けて、ライトに

ピークが複数あり、キャパ的には大きいけれど少し走って次のピークに繋がる波

なので皆それなりにアップスしてプルインORプルアウト

プルインしたSurferは漏れなくもまれまくります。

なので今日ももまれまくりでしたが、一昨日入っていたので全然楽勝!な感じ!

明日は更にSizeダウンが進む予報

混雑が予想されますので

時間がFanSURFのキーワード!です。

また本日CAMCOのネルシャツが入荷してまいりました。

camcobanner.jpg¥8190
アメリカ、アーカンソー州にて設立されたCAMCO(カムコ)は'50年代には「J.C.PENNY」や米軍のミルスペック物、'07年代からは「Ralph Lauren」や「BRENT'S」などの生産を手掛け、クオリティーを重視するブランドから信頼を集めてきました。

現在ではシャツ生地をかつてRRLのシャツ生地を手掛けていた工場に指定し、糸から染めて織り上げさせるなど一切妥協のない物でネルシャツやウエスタンシャツをリリースしています。

IMG_1658_convert_20090920165205.jpg
banzailifestyleでは厚手で丈夫に織られ、クラシックかつオーセンティックな柄のヘビーフランネルシャツを中心にセレクトしています。

今季使用されている通称「ダブルフェイスフランネル」は従来のしっかりとした肉厚な素材感に加え、肌触りと着心地を追求した素材です。

アメカジが主流の昨今、昨シーズンご購入頂いたお客様にも充分満足して頂ける、今季banzailifestyleが最もオススメするアイテムです。

リーズナブルなプライスながらハイクオリティーなCAMCOこだわりのヘビーフランネルシャツを是非この機会にご堪能下さい。

70726f647563742f616136313531666435632e6a70670032353000.png
【デザイン】
厚手で丈夫な生地にクラシックかつオーセンティックな柄が特徴のヘビーネルシャツです。バイアスポケットや4つ穴のプラスティックボタンがワークの雰囲気を強めた逸品です。

従来は縦糸と横糸を使用して織り出した綾織りの生地でしたが、今回は縦糸の下に横糸を重ねて織っている為、素材の表と裏で柄の方向が異なります。

こうした製法で作られたこのシャツは、より着心地と肌触りが良くなっています。この生地をCAMCOは「ダブルフェイス フランネル」と命名し、ネルシャツの新たな魅力を表現しました。

70726f647563742f376530306433326130652e6a70670032353000.png
【素材】
100%コットンの厚手のフランネル素材を使用しています。起毛や毛羽立ちはなく、洗いをかけ使う程にアジが出るのが特徴です。

70726f647563742f366662326435323139382e6a70670032353000.png
【コーディネート】
シンプルにデニムやチノパンツ、ワークパンツにブーツのような王道のアメカジスタイルがオススメです。冬はダウンやダウンベスト、カバーオールと合わせても良いですよ。秋口から春先まで長く着用できますので、色違いで揃えても良いのではないでしょうか。

70726f647563742f343231636232316231332e6a70670032353000.png
また当店でお取り扱いのあるFOB FACTORYの商品群とのコーディネートの相性は抜群です。

70726f647563742f323166323732366465342e6a70670032353000.png
去年、自分が欲しくておとり扱いがはじまりましたが残念ながら去年はあっという間に完売で買えなかったので今年はなんとか1枚は手に入れたいものです。

Max 8f

2009-09-19
surfing
00Latestn.jpg

今日Surf!といたいところですが

昨日の安易な突っ込みのために6’6”にはクラックがはいっており

6’3”をフラワー号に積み込みHomeに!

昨日よりSet間隔は長いものの僕が着いた時間で時折8fクラスのSetが入っていました。

IMG_1645_convert_20090919134456.jpg
これはちょっと無理

昨日クラックが入ったのは神様がくれたプレゼントかも??

そう思えるほどのSetが入ってきます。

IMG_1644_convert_20090919134434.jpg
それでも形の良い波ならいくみたいです。

IMG_1618_convert_20090919134416.jpg

今日のメンバーは地元のBIG WAVERのN,JくんにCくん

303関係者さん数名、堀口P、切詰P、

aotakeさん、hakuyanくん、

合計20名ほど

皆、堤防か橋の上から見学

僕もSetfが少ない時間帯に橋上から堤防を行ったりきたり

それでも時折入るSetに心が折れたので珍しく4時間見学して唇が日焼けして痛い、、、、、

橋の上から見るとバレルの丁度正面になるのでチューブに入っているときの細かな調整までみることができます。

また前の波に邪魔されて見えないボトムでの動きもバッチリ見えて○

歩道が無いため決して褒められた行為ではないですが皆大興奮。

でした。

また今日の波に入っていたSURFERは皆凄い!とちょっと感動!

24時間TV系

我等がaotake師匠の外国人プロの奥の奥からの渾身の1本

どうじょ!





またFOB FACTORYより新入荷のお知らせです。

fob_factory.jpg

F.O.B FACTORY (エフオービーファクトリー) は MADE IN JAPAN に誇りを持ち、生地、縫製、加工とほとんどの工程をデニム加工においては世界一と賞賛されている岡山県で行っています。

デニムではオーガニックコットンを使用したり、軍物の雰囲気を出す為、昔の染め方をかたくなに守り、縫製ではアメリカ製の古いミシンを持ち込み、更に改造を加えながら、研究、開発を熟練した職人との話し合いにより行っています。


大量生産品とは違う、味わいのある商品こそが、F.O.B FACTORYの商品の魅力その物なのです。

世界に誇る、MADE IN JAPAN

dbad5b50de.jpg
【FOB FACTORY】 ワークチェックネルシャツ        販売価格: 11,550円 (税込)

今回の入荷はワークチェックネルシャツです。

【デザイン】
毎シーズン、リリースされる人気のFOBFACTORYのネルシャツ。

このブランドのお馴染みであるワークディテールを取り入れ、フロントのガチャポケ(右ポケットがペン差しポケット、左ポケットは山ポケ)やトリプルステッチ、マチ糸残しなど昔ながらのワークデザインを取り込んでいます。

日本のブランドならではのタイトなシルエットは、アメリカのブランドとは違いとても綺麗なシルエットで着て頂けます。

また、細身のシルエットがワーク臭さを消し、普段ワークウエアを着ない方でもコーディネートに取り入れやすいアイテムです。


7e97f973bf.jpg

【素材】
薄手のライトネル素材にウォッシュ加工を施し、さらに天日干しをした為、シワ加工を施したような仕上がりとなっています。

1da25897a2.jpg

【コーディネート】
チノやワークパンツにブーツを合わせてワークスタイルでまとめてみてはいかがでしょうか。

また、同ブランドのウールフードベストを重ねても良さそうです。

ライトネル素材はさらっと1枚で着たり、シャツのインナーなどに使え、長い周期で使えるオールラウンドなアイテムです。

是非この機会にどうぞ。

The world class

2009-09-18
surfing

今日もsurfing!

朝のS氏のmailの波情報は、昨日と同じぐらいだそう。

途中にDくんからもTELL

頭~ぐらいでレギュラーが割れだしたそう!

俄然、テンションが上がってフルスロットル!(笑

IMG_0425_convert_20090918143217.jpg

今ひとつ割れてないライト

6’3”を素早くWAX UPでダッシュでON!

波打ち際に来てみると、Dくんとカリスマ高校生が上がってきている??

良くないの?

SetはSizeあるそう

しかしコンペSizeのリーシュしかないのでカリスマ高校生が貸与してくれました。

で、暫時ON!

沖まで出てみると結構あるじゃん!

Size!

「何処が頭~じゃい!!」と一人突っ込みを入れたくなるようなSize

Set4feet+

まぁダブル近いSize。

なので6’6”くぉ取りに上がって再入水。

その頃にはダブル+α的な様子

なのでショルダーで波待ち

ピークは高さが出る上にボトムから掘れあがるエキスパート向きな波

ショルダーからはTOPが巻いてくる若干厚めな波

なのでショルダーから何本か乗ってもよい感じ

ショルダーからの方が波が均一なので結構な時間チューブに入れます。

1本長めのチューブ波をGet!

でも出口でつかまり大変なことに、、、、、、

その後、人が増え始めてショルダーで待っていては波が一切回ってこない、、、、、、

待ちぼうけ、、、

なのでピークにON

その頃には徳島から数名と外国人プロも入水しはじめ

完全にアウェイ!&エキスパートのみ、、、、、

なのでとりあえず奥から一本心意気を見せてやろうと突っ込んだら、案の定途中でつかまり今年一番のもまれ方、、、、助かった!ふぅ~!と海面に顔を出しても直ぐに次の波に巻かれまくって終了。

やる気うせました。

板をさわると案の定クラックのオマケつき

高い心意気になりました。

で、なんとか上がるとジャンボSくんが一眼を取り出して撮影中。

聞くと、コリー・ロペス、ターナー・グダスカス?ちょっとカミそう、イワン・ウォルシュらが入れ替わりで入っていったそう。

岸で見ているとまるで次元の違うsurfing!

長い長いボトムターンから縦というより若干戻り気味なリップ

圧巻!半端ナイでした。

その模様はジャンボSくんが300枚ぐらい写真撮ってるので後日おすそ分けもらえたら掲載いたします。


9/17 Grand swell

2009-09-17
CAMCO

佐藤氏ぃ~!めっちゃいいです!!6’3”のMYボ

今日の後半だいぶ長い板の扱いに慣れてきて良い感じでした。

IMG_1610_convert_20090917170949.jpg
昨日のリッパブルな東のP

昨日はEくん、Sくんと一緒にSurf

人の少ない東のポイント特有の当てやすいレフト中心の波

苦手なバックハンドでも数回当てながら抜けれる波

最近スイッチがONになったEくんも相変わらずStylishなsurfingしておりました。

Sくんもレギュラーに狙いを絞りアクションとチューブの両方狙い

「チューブぬけれますよー」は、Eくんと僕は面白かったですが(笑

で!後にもちろんカリスマ高校生とFくんも合流です。

皆思い思いのラインを描いて楽しくSurf!というぐらいいい波満喫!で終了。

本日は東かHomeか迷って東に舵を切るものの早々に

カリスマ高校生からTelで今ひとつの東のP

ならHomeへ行こうといことで

IMG_1612_convert_20090917171027.jpg
朝はパワフルなレフトに人が20人以上

う~ん?やっぱ人数を考えると東のPだったかな??


と思っていると

ジャーン!

IMG_1611_convert_20090917171010.jpg
この1Size大きいのが橋の上を通っているときに割れたので

またフルスロットル(笑

とカリスマ高校生と手分けしてSMRCのメンバーにmail

で、心おきなく

今日は6’3”の進水式にはもってこい!を楽しめます。

なので割れ始めたばかりの人の少ない時間限定のライトの州に

ON!

6’3”佐藤氏オリジナルテンプレート

ちょっと薄いかなぁ~??と最大厚みとちょっと広いノーズ周り、、、、、、心配でした。


もう少し厚みにボリュームがあって細い方がいいのに、、、、


しかしパドルしてみると浮力は十分!また長いのでパドルスピードも付けやすく、スケールの大きなHomeで波を追いかけるときには最適!

また動きの方も

普段が5’10”なので最初こそ動かしずらく感じましたが、なれて感じをつかめてくるとかなり良い感じ

佐藤氏曰く「3年以上前から6’3”つくったら?といってきてやっと分かった?」

熟僕「分かりました」

パドルスピードがすぐにつくのでテイクオフもかなり速く

Home特有の速い波質でSurfする場合はやはり肩~頭あったら絶対必要!なのをやっと理解しました。

今日改めてよくよく回りを見渡すと、5’11”~6’00”ぐらいの板を乗っているSurferは乗っている距離が短い様子

それより長い板を持ち出している年配Surferの方がアクションは別にして長い距離のメイク率が高いように思えました。


もちろんいい波をとってはいるのだけれど、、、

でも、やっと気付いた!です。という感じ。

自分にあっていない中古の長いいたより頑張った甲斐ありました。

IMG_1613_convert_20090917171043.jpg


大満足な1本!です。

佐藤さんGJ!

後はもっと慣れるだけ!

明日からSizeアップが予想サレマスがHomeはスケールが大きな分Sizeアップすると強烈にカレントが入ります。

パドルに自信のない方や大きい波に慣れていない方は明日は見学に回りましょう!

またやれる人は出来るだけダイレクトにうねりを拾い大きい波をホールドするHomeなどの外海のポイントでSurfしてスキルアップしましょう!

小波Beachもsurfingだし、クラシックポイントビッグウェーブもsurfingです。

またこの前書いた、surfingのアリーナ席はただなので

上手いSurferのチューブを間近でみれますよ~!無料です。


また今週末にCAMCOのヘビーフランネルシャツが入荷いたします。

昨年あっという間に完売したのでいい色目早いものがちです!

camcobanner.jpg

アメリカ、アーカンソー州にて設立されたCAMCO(カムコ)は'50年代には「J.C.PENNY」や米軍のミルスペック物、'07年代からは「Ralph Lauren」や「BRENT'S」などの生産を手掛けていました。

クオリティーを重視するブランドから信頼を集めてきました。

現在ではシャツ生地をかつてRRLのシャツ生地を手掛けていた工場に指定し、糸から染めて織り上げさせるなど一切妥協のない物でネルシャツやウエスタンシャツをリリースしています。

paperでは厚手で丈夫に織られ、クラシックかつオーセンティックな柄のヘビーネルシャツを中心にセレクトしています。リーズナブルなプライスながらハイクオリティーなネルシャツを是非この機会に手にとって感じてみてください。

RRLはラルフローレンブランドのヴィンテージラインです。

ネルシャツで¥35000ほどのお値段です。

CAMCOだと¥8190ですよ~!

そのRRL(ダブルアールエル)のファクトリーブランドのCAMCO!

買いではないでしょうか???

ちなみに去年の色目

70726f647563742f393334653136363063342e6a70670032353000.png


CAMCO(カムコ)から、素材にとことんこだわったフランネルシャツの入荷です。

70年代によく見られたクラシックなチェックを再現し、生地には目が詰まったざっくりとしたヘビーウェイトフランネル地を使用、ヴィンテージのネルシャツを彷彿させるアイテムです。


1950年創業の老舗USAブランドCAMCO(カムコ)から、新アイテムの入荷です。76e5c7d7c2_convert_20090917183847.jpg

使い込むうちにフランネル独特の風合いが増し自分で育てて味を出したくなる1枚です。

着丈が短く身幅が若干細めになり、着た後のシルエットがすっきりしたシルエットもうれしいポイントです。

またダブルアールエルと同じ工場で作られているのは有名で、ラルフローレンも認めた確かな品質を提供してくれるブランドです。

昨年即完売し、問い合わせ殺到の人気モデルですので気になる方はお早めにどうぞ。

Point in the east

2009-09-15
surfing

今日はUくんと東のPでSurf

腰~腹程度で時間帯によりアクションの入れやすい波

基本的に速い波中心ですが、、、、

後にカリスマ高校生とFくんも合流して楽しくSurf!

今日はガチャガチャせずに出来るだけ一筆書きのSurfingを心がけていたらカリスマ高校生にお褒めの言葉を頂き良い感じ

で答

「アップスもチューブと一緒!」 by banzai

「pkもパスと一緒!」 by 遠藤

人生が変わる1分間の深イイ話より抜粋

今日は人も少なく、残り少ないここの州を十二分に満喫して終了!

画像は控えさせていただきます。

明日は少し期待かな????

6’3”の進水式を厳かに執り行いたいですが、ここではクラッシュしそうなのでSizeが上がっていたらHomeでの進水式となりそう。

さもなくば、木曜日の進水式となりそう!

です。

明日に期待!

9/14 Typhoon No.13

2009-09-14
surfing&FOB ファクトリー

今日、昨日とNo Surf!

週中ごろから反応し始めるであろうTyphoonからのSwellに照準を合わせて休養中、、、

といっても早くSurfしたいのですが、、、、

wp1509.gif

19日あたりから東偏する予報なので前回と同じコースを予報している機関がほとんどです。

また明日には940hpまで発達するようですがSizeが小さいのでうねりは微妙です。

日本に上陸しないなら超大型猛烈な台風カテ5希望です(笑

数年前のナービィー綺麗でした。


また今週FOB FACTORYより大人気のマリンパーカーが上がってきます。

当店では画像のハンプ素材ではなくDENIM素材のものがお客様のご注文分のみの入荷予定です。

0d229b5e2b.jpg

c842c95f09.jpg
非常に作りこまれていて¥20790はお買い得だと思います。

press_convert_20090914143903.png

2ndに掲載されて以来、かなりお問い合わせのおおい商品であります。

6_convert_20090914144120.jpg


完成度の高いレプリカジーンズを作る事で高い評価を得ている老舗ブランドFOB FACTORYからニューアイテムの新入荷です!

今着込むことでアタリが出てくるのもこの生地の特徴です。立体的に作られた袖やタイトシルエットや丸みをおびたポケットなどFOBらしいディテールがふんだんに盛り込まれています。

パーカー部分の紐止めも極厚の牛柄が使用されており、小さなディテールにも手を抜かないFOBらしいジャケットです。この機会に是非どうぞ。


3_convert_20090914144103.jpg
合わせまして先月号の2ndに掲載されたヴィンテージトラウザーもお問い合わせ、お買い上げいただくケースの多い商品です。

FOBが長年追及していたヴィンテージチノが遂に完成しました。

当時の素材や縫製、ディテールはもちろんのこと、綾崩れやスレン染めなど限りなく近い再現です。

シルエットも穿く人を選ばない、やや細みのストレートとなっています。

是非この機会にどうぞ。



9/12 Practice

2009-09-12
surfing


今日は久しぶりの練習会

先月はクローズアウト寸前でFreeSurfing

なので2ヶ月ぶり

で、Uくん乗り合わせの車が無かったので便乗系で初参戦系

IMG_1584_convert_20090912154713.jpg

10名ほど、ジャンケンで組み分けして3ヒート各12分??の大会形式

IMG_1583_convert_20090912154655.jpg
波は腰程度の速い波

WAVEセレクトが重要です。

また今回は飛び入り参加の女性サーファーNちゃんにも参加していただき華があり良い感じ

IMG_1590_convert_20090912154729.jpg

後何人か女の子が増えれば女性Surferクラスもいいかも?

IMG_1592_convert_20090912154804.jpg

Rくん腰痛からフッカツでいいのやってたね。

IMG_1593_convert_20090912154823.jpg
JFTくんも一緒に来たので強制参加

あまり知られていないですが、アパレルは縦社会です(笑

みんなの写真を撮りたかったのですが、時間の都合で3人になってしましました。

ゴメンナサイ!

また今日いいサーフィンをしていたのはRくん、hakuyanくんとUくんの3人

hakuyan君はビーチ慣れ大会慣れしていてコンスタント

Rくん、朝一Surfingの成果でてましたね。

Uくん、シングル6点で本日のベストシングルスコア

Uくんのヒートに突然波が入りだし、1本だけ入ったライトの波をGet

で、きっちりメイク

小さめのカットバックとボトムをエグッた高い位置でのRIPで6点

ここ1発をものにするはさすがです。

物怖じしない性格とポジティブさは見習いたいもの

みんな、置きにいってるのからダメだそう、メイクできなくても逆にガッツリいくことによって相手にもプレッシャーになるそう。

勉強になりました。

とくに置きにいってた僕でした、、、、、

練習会、何回か開催してきてやっと形になってきました。

佐藤さん、ジャッジおつかれさまでした。

IMG_1598_convert_20090912154952.jpg
また秋冬のウェットスーツのカタログが届きました。

エアタイト

セイバークロス

セブン

セブンは広告宣伝費を全くかけないので、ファイルのみになります。

ここんちのウェットは、一昔前最大手のビクトリアからの独立組み

営業担当のTOPが独立したのがアックス、ブレイクアウトブランドでお馴染みのシーワールドさん

開発責任者が独立したのが、ここんちヌーベルバーグで、ブランドはエアタイト、セイバー、セブンです。

90年代、カラニ・ロブをエアタイトでスポンサーしていて、それを見て良さそうだな!と思ってコンタクトを撮ってきたのがアンディー・アイアン

しかカラニとアンディは当時あまり仲がよくなかったので、カラニ拒否みたいな

それで新しくセイバーを立ち上げたそう。

また開発責任者が独立したので、開発にはかなり力を入れており

昨シーズンも他社に先駆けてジャージー素材でかなり暖かい素材をリリースしております。

昨冬、海でよく声をかけられたものです。

「ジャージで寒くないの????」

「最新素材なので寒くないし、柔らかいから最高で、ロンスリからの衣替えがまったく気にならないですよ!だってほぼ同じ厚さの同じ素材ですからね」

と丁寧に接客していたものでした(笑

今シーズンは他社も出してくるかも?ですが

1年先をいってるのでデータがあり更に開発が進んでいるようです。

スキンのフルスーツはジャージーを異素材のスキンを接着しているので縮み率や伸びが違うので接着部分が剥がれやすかったようですが、ジャージ素材だけなので持ちもいいです。

また硬くなるからと数年前にALL3mmが流行りましたが、2月3月は寒くて厳しいかったです。

ジャージだと5mm×3mmもまったくかさばらなくて良い感じ

もちろんロンスリの肩~袖が2mmだったのが1mm増すだけなので、ほんとパドルが楽です。

今シーズン、フルスーツ購入をお考えの方、絶対ジャージ素材がお勧めです。

あっ!もちろん裏に最新発熱起毛素材つきのものだけですが、、、、、






9/11 今日もNo Surfです。

2009-09-11
no surfing

今日もNo Surfです。

で、そろそろ気になる台風

200909111200-00_convert_20090911170436.png

この日本の左下の雲のかたまりは霧散してしまう予報ですが

右下の雲はまもなく回転運動し始める予報

ECMWFでは10日後、日本の近海に台風が接近する予報をだしています。

Wind3285032and32mslp_Asia_144_convert_20090911170453.gif

これは9/11の144時間後、簡単に言えば6日後です。

さぁ次の台風の発射準備も整って来た様だし、市長杯は近いし気合いいれてこう!!

また昨日記事に書いたように、今回の四万十市長杯とムラサキのFADEカップが重なってしまい

市長杯の参加人数がすくないかも??

高知のSurfingを盛り上げるために、是非是非参加をお考えください。

まずは、みんな郷土愛は他地域より強いはずなので、地元地域のSurfingを盛り上げるために

まずは先輩たちからのパスをPASSした30代Surfer、思い切って参加しましょう!

ちなみに市長杯の景品はかなりいいですよ、、、、

それを徳島の子達が狙って参加してたんですから、、、、、

景品目当てでも結構結構!です!


9/10 West coast.....

2009-09-10
sufing&Surfgoods
今日は久しぶりのNoSurfing!

昨日は西のBeach

IMG_1574_convert_20090910133835.jpg

この輝き、細さ、白さ

まさか!そう!あの人がフッカツ!!

JFYくん復活

これからYくん、ペンキ屋さんはPYくん、で、こっちはJFYで

昨年の不慮の事故から丸一年近く

徐々にパドル筋を元に戻しましょう!

メンバーは学園コンビのU,YくんとFくんと僕

しかし大爆酔で大爆睡な僕が寝坊、、、、

ゴメンナサイ、、、、

で、Uくん、Eくんが先発隊

波は腰~胸程度

K前→

最近、大きい波が続いたためか沖が浅くなりインサイドは深い様子なので

沖割れしてインサイドはバシャバシャ!

今ひとつ、、、、

2時間半ほど、場所かえしてK前←

ここはレフト中心に良い波

しかし先に入っていたGirl’s Surferから

「さっきまで良かったのに!」



ショウガナイ!それでも混雑の中、何本か乗って終了。

縺・m縺・m+001_convert_20090910133356

そういえば、Eくんもフッカツ?なんか急にスイッチが入ったよう!

昨日も佐藤氏シェープのレトロツインでスタイリッシュにSurfしてました。

レトロボードに乗って、今ひとつ上達感のない方

彼のライディングは参考になるので緑のbanzaiネームのレトロフィッシュ見かけたら

Surfing見てみてください。

もれなくスタイリッシュです。

おつかれさまです。


Uくん情報によると

バッハが閉店SaleのためDVDがALL¥100ということ

これは行くしかないでしょう!

img_1000291_20382148_0.jpg
以前から見たかった駄作と評判のこれ!

¥500出すのは、、、、

だったので良い機会

定価ではちょっと的な 4本まとめ借り

また今日は、No Surf!

なので南国 ORIJINALさんに裾直しに

縺・m縺・m+002_convert_20090910133413
Yくん、Dくんにお買い上げ頂いたパンツ

あっ!こちらもYくんなので、SMYくんでいいですか?

なお、お買い上げ頂いたパンツはTさんに丁寧にチェーンステッチで裾上げしていただきました。

縺・m縺・m+006_convert_20090910133526
帰りTakiさんによってオーダーボードが上がっていたので

MYボ 6’3”ピックアップ

幅広めで若干厚め

テイクオフどうだろう??

人生は初に近い6’3”のフルオーダー

チューブを巻く日の、僕がいつもHomeに入る時間帯は波はいいのですが

上手いSurferと時間が被るためにナカナカいい波をとれませんでしたが

少し長く幅広なボード

波周りが少し良くなるかも?

Nくん、Jくん辺りから、これでちょっとおすそ分けもらえるかもね?

IMG_1580_convert_20090910133923.jpg

RVCAのステッカーを早速貼っちゃいました。

縺・m縺・m_convert_20090908174422
¥840


また四万十市長杯の日に生美である300名定員FADEカップが開催されるようです。

なので徳島のSurferがこないかも?

なのでのなので参加人数が少ないおそれもあるので高知のSurfingを盛り上げるため

参加を考えている方は、この際思い切って参加宜しくお願いいたします。

またビギナーとオープンクラスのWエントリーが可能なのでビギナークラスかオープンクラスか悩んでいる方はWエントリーしてみては???


また追記

2009-09-08
RVCA

縺・m縺・m_convert_20090908174422

RVCAステッカーが入荷してまいりました。

型抜きTypeなので板に貼るもよし、車に貼るもよし!です。

¥840です。

また当店でお取り扱いのあるSUPERBRAND SURFBOARDのライダー

クレイ・マルゾーをフューチャーしたDVDが発売されるようです。

あのデーン・レイノルズとクレイ・マルゾー二人のシグネチャーです。





9/8 Size Down..............

2009-09-08
surfing

昨日フラワー号で帰った為に、朝になりお店まで車を取りに行く途中、当店の照明などでお世話になっているFさんにあい、波情報をいただきました。

「東のPはSize上がっているよ!頭半ぐらい、、、、」

これを聞いて一気にテンション上がり

暫時  何故か     Homeに!


縺・m縺・m+001_convert_20090908171057

下がってる~!

東のPから帰ってきたHさんらのメンバーからは

「オフが強かったけど、波はSetで頭半ぐらい?掘れてた!」

で、目の前のHomeは胸~肩

何で????

Reefにチェックに行くも肩程度の綺麗だが積んだ波

グランドスウェルではなく、北東風の風波が室戸岬を回り込んで入ってきている感じ??

縺・m縺・m+002_convert_20090908171119
なのでUターンしてHomeでSurf

引いてくると十分できるSizeですが、以前の厚厚感が戻ってきています。

ピークのみ州が寄ってきているので浅く掘れますがブレイクが速く抜けると厚厚、、、、、

それでも十分な波デスガ

今日は1時間半ほどで終了

また今週の土曜日は練習会です。

それまでうねりが続いていたらいいけど

今回の練習会は後、Kくんの送別会をかねてのTaki Teamとのコンペ親睦会を予定しています。

aotakeさん、BENさん、よろしくです!

練習会の最大の目的

四万十市長杯も10月の初めの土日に決定した模様

匿名 某Sくん情報によるとビギナー、オープンWエントリーも可能とのことです。

「新しいー」楽しみ方ですね。

今までジュニア、メンのダブルとかは聞いたことがありますが、ビギナー&オープンは新しい!

これは新しい大会の楽しみ方ではないでしょうか?





9/7 追記 NEW MY ボ

2009-09-07
09オーダーボード
IMG_1563_convert_20090907162820.jpg

MY BOARD 6’3”

思ったより薄く細くロッカーが強い感じ

R55W2 のK-SMALLではなく、佐藤さんのORGテンプレート

R55W

IMG_1562_convert_20090907162751.jpg
ちょっとテイクオフに不安があり?と思うほど薄く細くロッカーがついています。

でも佐藤さんは太鼓判!

今まで自分の我を通して失敗してきているので、ここはお任せで


当店のお客様と僕、佐藤さん3人でモノづくりをする場合は各々の意見にブレーキがかかりますが

僕が佐藤さんに板をオーダーする場合、二人になるのツイツイ我を通してしまいがちです。


なので、今回なくべく見に行くのを控えておりました。


IMG_1565_convert_20090907162954.jpg

今日の記事にも書きましたが、皆基本的に5’11”~6’0”ぐらいのオールラウンドボードを昨日ぐらいまでのSizeまで使用しています。

なので皆が同じテイクオフポイント、、、、、

当然、混雑は予想サレマス

なので少し長い板

オールラウンドボードを使っている人より、少し奥でテイクオフできます。

アウトにぎりぎり間に合うか合わないかの、突然のSet 5’11”ぐらいでは、テイクオフポイント何処?ってパドルを控えて考え、探している瞬間ってないですか?

そういうSurferを尻目にまっすぐピークに向かえます!

しかも思っていたより、タイトな感じなのでビーチの胸肩ぐらいから使えそう。。

皆、長い板イメージは手持ちの5’11”~6’0”ボリュームで、そのまま長いイメージですが

しっかり自分の体重にやレベルに合わせてオーダーすると案外繊細なイメージです。

なので動きに関しては全く問題なさそう。

週末納品なので、ちょっとパドル~テイクオフしてみたいもの!


9/7namimadamadaaru!

2009-09-07
surfing
縺・m縺・m+001_convert_20090907133539
未だにCD音源からの、トミー・ゲレロの奏でる心落ち着かせる楽曲を聞きながら今日も何時もの時間にHomeに向かいました。

OLDSCHOOLになってしまった96’VOLVOのパネル周り、オートではない所が気に入ってますが、、、、

そろそろメンテ必要かも????







ちなみにトミー・ゲレロも当店で取り扱うRVCAのアーティストでもあります。

で、本日のHome

縺・m縺・m+002_convert_20090907133554
Sizeアップ?

???微妙

とりあえず、波数は減ってます。

Setのみライド可!

昨日は満員御礼だったHomeも今日は皆やり足りているのか

2名Surf+待ち人10名ほど

なので即入水。

6’6”もってきてはみましたがフェースがクリーンでWアップはしていなさそうなので

今日も5’10”

昨日はアウトの方達が行くのを止めたのを確認してからの漕ぎ出しだったため、短い板だとテイクオフまでにパドルスピードがつきません。

なので何時ものように速いテイクオフが出来なかったです。

人数の多いときは頭前後でも6’3”必要だなと実感!

しかし今日は人数が少ないので、しっかりパドルして波にタイミングを合わせることが出来ました。

5’10”で48cmという幅もも違和感無く良い感じ!

やはり落ち着いてテイクオフできると波のTOPからの選択肢が増えるのでメイク率も上がってきます。

またリラックスもでき、自然と足もセンターと右足はキックの前に!何度か立てることもできました。

前足センター後ろ足キックの前にスタンスが決まるとTOPまでキレよく上がって行き、返しもスムーズ&クィックです。

と今日は2時間半くらいでであがりましたが、収穫の多い一日でした。

またこれくらいの時間の方が集中してSurfでき効率いいかも???

今回の台風は皆6f~8fぐらいまで上がると思っていたので残念ですね。。

やはり中心より東側の雲域が高知市より西にないと思うようにSizeアップしません。

明日からは抜けた台風からのバックスウェルに期待です。

もちろん東うねりになると思うのでダンパーに近い感じかもしれませんが東側の州でSurfできることに期待です。

さっきGONAMINORI見てたらカービーさん来高?ということは明日はSize期待?なの????



GONAMINORI

9/6 madanamiaru !

2009-09-06
surfing
IMG_0418_convert_20090906170814.jpg
今日も何時もの時間にHomeに!

すでにEくん、Yくんコンビは待ちきれない様子。

なので8時代に入水。

最近Surfingご無沙汰のMISO職人Tくんも待ちきれず入水。

しかし引いて東の州でのSurfing希望者は待ちの体勢です。。

その数30人以上?????

その後、、、、、、うねりに南成分が強いのかアウトの右奥の州にはうねりがHitするも東の州にはまったくと反応せず、、、、

なので我慢しきれず入水。。

その後Y・Y・Sくんらは東の州に入水?

波は稀なSetで頭~程度

ショートライド中心、風も直ぐに入りだすしまつ、、、、

皆ガックリ!その後、潮が引いてきて人も少なくなった12時くらいにピークよりショルダー側にロングライドできる波も入りだしましたが、その頃には疲れがピークで、、、、、

またその時に計ったように市内の上手いメンバーが揃って入水してきたので撤収!です。

なので今日もサロンパス介の字貼りで乳酸の働きを助けて明日に備えます。


NAMIARU!

2009-09-05
surfing
昨晩はSMRC Kくんの送別会

SMRC独特の乗りで騒いでおつかれさまでした。

Tさんとも少しお話でき、良い感じSくんUくんありがとうね!

で、今朝は楽しみにしていた昨日より少しSizeが下がったHomeでのSurfing

Kくんがいなかったの少し残念ですが、、、、

市内近郊にはしっかりとした東うねりが届いており今日もHomeでSurf!

昨日より波質も良くなり、長く走れる波も増えていました。

ただここの州が安定していないとき特有のボコボコ?凸凹?なんて表現したらいいのか微妙ですが、ブレイクする段階になるとうねりに妙にフェイスにヨレが入りアクションいれずらい波です。

最後に乗った波はインサイドのTOPが巻いてくるセクションがあり久しぶりにチューブメイクできて終了です。

ラッキー!

しかしSet波を随分待ってたので、大残業になってしまいました。

反省です。

明日は多少のSizeアップが見込まれるので長い板忘れず持って行きましょう!

19:00現在、宮崎の一つ葉海岸のライブカメラでは東うねりで頭~程度

沖割れしていないので頭半はなさそうです。

北東のオンショアも治まっているのでこれから少しずつ南成分が強くなりそう。

甲殿のライブカメラの方もSizeアップは見られず、若干東からのうねりのようですが、、、、、

明日は台風からのうねりを楽しみにしたSurferで混雑が予想されるので時間に余裕がある方などは時間割大切です!

乗れる本数も随分かわってくるとおもいます。

明日は久しぶりEくんレトロツインで登場の様子、結斗パパは?ON?


It is too small and too large.

2009-09-04
未分類

今日も相変わらず2匹目のドジョウを、、、、、、

しかし昨日やったPはSizeDownしており、今ひとつ

というか、腰~腹たまぁ~に胸で1ピーク、、、、

に、かなりの人数が引き待ち

なのでカリスマ高校生YくんとHomeに戻ることに

しかし桂浜を見下ろせる場所まできてビックリ

東うねり、結構当たってる、、、、、

頭~START?

いつものタルイHomeブレイクが、何時もの年の本当のHomeの姿に戻っており一安心!

しかもかなり沖、、、、、、

こういう波でこそSurferの力量や懐具合が見えてきます。

若いSurferは無理をしない程度に、大きい波にもチャレンジしてオジサンSurferの突っ込みをみてください。

オジサンのオジサンたる有縁が垣間見えますよ!

また遠くから見るのは外野スタンドや2階席ですが、入って近くでみるのはアリーナやバックネット裏のS席です。

SurfingというスポーツはS席無料なので気が効いています。よ!

もちろん無理はしないように!

また今回のHomeの州は遥か沖でのブレイクの上に、川の水がダラダラと沖に流れています。

板が折れた場合は、かなり苦労しそう。

なのでせめて使い古したリーシュは買い換えて不測の事態に備えましょう。

また波はというと

レフトは基本短いクリーンな波、たまに速く距離の乗れる波

ライトは下に流れがあるのか面がガタついておりダンパー、たまにチューブ

初めレフトで後ライト

しかし6’6”を持ってくるのを忘れていたので5’10”で!頭~、、、、

残念なことに、僕の今朝の頭の中は昨日のリッパブルなレフトでいっぱいでした。

このSizeになると幅より長さ、、、いります!

そろそろグラッシングに入るはずの6’3”MYボ、、、今日使ってみたかった。

明日は沖で吹く北東風が若干弱まる予報なので

ダウン傾向???

ならHomeです。ね!

昨日やったポイントは去年州がでなかったので地元の人たちも楽しみなはず

ニヨラーの皆様、1ピークのときなどは、HomeでのSurfが吉!ですよ!

また今日はRVCAの秋物が入荷してまいりました。

rvca_03.jpg

RVCA ルカの歴史は創設者でありデザイナーのPM Tenoreにより始まります。

10年以上に渡りPMは本物のライフスタイルでルーツをくずさずブランドを作っていくことをビジョンとして固めます。

サーフ、スケート、スノーボード業界からの一時的な流行を避け、アクティブで世の流れと調和し流れるブランドとして近年、ファッション業界からも注目を浴びています。

RVCAは従来のスポーツブランドの方向ではなく、アメリカのワークウエアーにルーツを置き、ファッション性を加え、オリジナルにあふれる、業界のルールに全く当てはまらない素晴らしいブランドに成長しました。

縺・m縺・m+002_convert_20090904185026

Artist Network Programという、確立した才能のあるアーティストから、無名でも感動を引き起こさせるアーティストを発信していくプログラムを設立。

アーティストでプロスケーターのEd TempletonはこのArtist Network Programに参加をした最初のアーティストとなります。

今年9/4にはスーパーモデルのErin Wasson(エリンワッソン) とのコレクション【Capsule Collection】をNYで発表しました。

banzailifestyleではこの『Artist Network Program』を中心に都会的でスタイリッシュ、独創的なRVCAの作品を展開していきますので、オリジナルに溢れる作品に是非触れてみてください。


縺・m縺・m+003_convert_20090904185047

縺・m縺・m+001_convert_20090904184959

縺・m縺・m+004_convert_20090904185107

FOB FACTORYより、少し色気のあるデザインですので女性受けいいかも?(笑

27a030421a.jpg

また秋冬物ですが新作のTeeも入荷です。

といっても春夏展開商品の継続品番です。

僕は基本的に分かりやすいアイコン物は嫌いですが、字体とバランスがいいので再入荷です。

前回はMのみでしたが、今回はXS、Ssize展開となります。

明日の波に期待!


追記

2009-09-03
surfing&FOB ファクトリー
縺・m縺・m_convert_20090903200439

切らしておりました、FOB FACTORY のフュージョントラウザーとヴィンテージトラウザーの41 KHAKIが再入荷してまいりました。

【FOB FACTORY】 ヴィンテージトラウザー        販売価格: 15,540円 (税込)


31fe9d4999_convert_20090903200339.jpg

完成度の高いレプリカジーンズを作る事で高い評価を得ている老舗ブランドFOB FACTORYから新アイテムの入荷です。

今回入荷のこちらは、ヴィンテージトラウザーです。

FOBが長年追及していたヴィンテージチノが遂に完成しました。

06bd209207.jpg


当時の素材や縫製、ディテールはもちろんのこと、綾崩れやスレン染めなど限りなく近い再現です。シルエットも穿く人を選ばない、やや細みのストレートとなっています。是非この機会にどうぞ。

85d58da4a3.jpg

少し荒めの生地感が今っぽい旬を感じさせるFOB FACTORYの新定番商品です。

カラー :TAN(42)
着用モデル : 身長180cm 体重66kg/着用サイズ:M


【FOB FACTORY】 フュージョントラウザー販売価格: 12,600円 (税込)

画像はNVYですが店頭分はカーキー、グレイ、チャコールグレイとなっております。

6e721cbb76_convert_20090903200413.jpg

今回入荷のこちらは、フュージョントラウザーです。スーパーウエポンという微妙な光沢とコシがある上質な素材を使用したチノトラウザーです。

腿から膝にかけて細くなっており、スソ幅は狭くしないブーツカットに近い細身のストレートです。

d3960c2881.jpg


裾幅を広がっているように見えますが、僅かにヒザを細くすることによりブーツカットのような脚長効果が得られます。また立体裁断によりできたねじれは、デニムさながらの仕上がりです。是非この機会にどうぞ。

c5613a4eac.jpg




カラー :NAVY(28)
着用モデル : 身長180cm 体重66kg/着用サイズ:M

9/3 Cleeeeeeeean!

2009-09-03
RVCA
昨日はHomeでSurf

相変わらず厚い波

それでもSizeがそこそこあったので、いつものダラっとした△ピークではなく、テイクオフからのボトムが取りやすい波でした。

なので良い波はテイクオフからカットバック以外の1アクションが入ります。

その後も良い波をGetできればインサイドでもリップやカービングも出来る波がありました。

またWQSを回っていたAUSのSURFERが入っており、飛びぬけたSurfingをしていました。

HさんとこのAちゃん曰く「大人しい、いい人」とのことですがSurfingは圧巻、中国にカンフーの修行にいっていて2年ぶりのSurfingということでしたが、厚い波でバネきいたSurfing!

参考にしたいけど参考にならないレベルです。

クンフーマスター!凄い!

Sizeのある波でのWQS仕込みのSurfingを見てみたいものです。


で今日もSurf!

久しぶりにCleanな良い波でのSurf!となり大満足!

ただ人が多かったので僕とFくんは、レギュラーのピークの裏からのレフト狙い。

Uくんはレフトのピークの裏のライト狙い。

カリスマ高校生のYくんはレフトのピーク

と皆散らばってのSurf!

やはり人の多いピークがコンスタントに良い波が入りますが競争率も高いので真ん中Surfが吉!

数を乗りたい人や人が多いのが嫌いな方はHomeが吉!です。



今のところ明日、明後日をピークにSizeアップの予報。

自分の実力に応じたPOINTで楽しくSurfしましょう!

画像は控えさせていただきます。

また今週末にRVCAのステッカーと秋冬物が入荷してまいります。

RVCAのステッカーは型抜きで RVCA と VA の2種類になります。

各¥800でございます。

9/1 追記

2009-09-01
SURFSKATE
サーフスケート楽しそう!です。

またピストバイクが数年前から流行していますが、最近はピストが流行り過ぎて早い人は既にNEXT

それがサーフスケボーらしいです。

ショートスケボーでもなく、ロングスケボーでもなく

サーフィンをしらない普通の方たちからしたら久しぶりにスケートに注目したらサーフスケボーなる新しいものが出来ていて

クネクネと動くサーフスケボーが新しいらしいです。

波のない日ように適当なバンク見つけて楽しみたいもの

真冬に巨峰園なんかでみんなで遊びたいですねぇ~!



IMG_1547_convert_20090901194053.jpg

IMG_1548_convert_20090901194115.jpg

お待たせしました。

Yくん、グラビティー入荷してきました。

これを機会にサーフィンを始めてください。

36’incのこのPOOLモデルがグラビティーでも一番扱いやすいです。


a-thruster2.gif

このスラスター2が肝!らしいです。

a-tokusei-t2.gif

a-wavet-2.gif

少涼しくなった皆で巨峰園いきましょう!

9/1 No Surf Day.

2009-09-01
surfing&FOB ファクトリー


IMG_1543_convert_20090901145107.jpg

今日はNo Surf です。

あまり気乗りがしなかったので、¥100トンネル前でUターン。

こういう気持ちで入って怪我でもしたら大変、、、、、

ここ2回のSurf、日曜日と月曜日にこの夏初めて上半身裸でSurfして疲れているみたいです。

やはり暑いけど水分補給をまめにしてタッパーを着ていたほうがいいみたい。

マテュースのタッパー、phiroは1mmなので水分補給さえすれば真夏でも十分着ていただけます。

med_p_46-1.jpg


phiroは、もともとコーラルリーフ除けのタッパーなのでハワイのMATUSEライダーらが着ています。

IMG_1544_convert_20090901145126.jpg
と、MYボ第二段

6’3”

手持ちのボードが、5’10”と6’6”しかなかったので間のSizeをオーダーしました。

テンプレートは、Kスモール改 もちろんテールは少し絞っているの別物ですがノーズ周りの幅を十分持たせてスペシャルクラスのSurferがパドルする位置でパドルできるようにしています。

上手いSurferは、ホントにノーズにアゴが着くぐらいの位置でパドルしています。

そのくらいの位置でパドルするから、あの速いテイクオフが可能になります。

逆に言えば、スペシャルクラスでなくてもあの位置でパドルできるボードに乗ればほぼ同じ位置でのテイクオフが可能になります。

もちろん、パドルが弱ければ弱いほど広く厚くなるので、それ相応のパドルは必要になりますが、、、、

今回は、6’3”ということもあり、あごがノーズに着くほど前ではないですが、少しでも上手いSurferと同じ位置でパドルできるように、通常ならアウトラインは細め設定する6’3”ですが、あえて幅を広めにとりました。

乗らないと上手くならないし、メイクできないと上手くなりません。

奥から奥からテイクオフしても抜けれずショートライドを繰り返すSurferは上手くなりません。

もちろん広いといっても僕が普段使っていた板は

173cm 67キロ~68キロぐらいの体重で

5’11”なら46.7 5.5 

今回は 6’3” 47.3 5.6

極端に広いわけではないですがノーズ周り重要です。

ここのところ、20代~30代前半の若いSurferも上手くなろうと頑張っているはずなので

テイクオフで負けないように

週3~4回のペースでSurfできる、39歳という自分の年齢を十分考慮した選択ともいえます。

30代前半なら46.5 5.5でお願いします!だったのですが来年40歳、、、、、そいうわけにはいきません。

Surfingに限らず上達のコツは、まずは「己を知る」からです。

なので細いアウトラインは上手くなってからにお預けです。

もちろん佐藤氏特有の広くても動く、ロッカーとコンビネーションされるので十分なアクションも意識できると思います。

IMG_1546_convert_20090901145144.jpg
今回初披露 佐藤氏が使っているソフトのシート

これだけ複雑な設計図からサーフボードは製作されます。

完成度の高いレプリカジーンズを作る事で高い評価を得ている老舗ブランドFOB FACTORYから新アイテムの入荷です。

【FOB FACTORY】OXFD WORK SHIRTS
販売価格: 11,550円 (税込)
希望小売価格:11,000円

70726f647563742f623734636233363237362e6a70670032353000.png


今回入荷は、オックスフォードワークシャツです。

オックスフォードの中でもロイヤルオックスという極めて高級素材を使用したワークシャツです。

オックスフォードと言えばボタンダウンが定番ですが、F.O.Bではこの素材をワークシャツに落とし込み、オリジナルワークシャツを作る事に成功しました。

トラッドとも違う、単純なワークとも違う、ビンテージ製法をしてますがビンテージでもない。全てにおいて、違いをきっと解って頂けるアイテムです。

さらに、天日干しをし、シワ加工を施してありますので、Tシャツの上に洗いざらしで羽織って頂ければ、新たなコーディネートを楽しめる1枚です。気になる方はこの機会に是非どうぞ。

カラー : PINK
着用モデル : 身長180cm 体重66kg/着用サイズ:L


もともと僕がこのシャツを欲しくてFOB FACTORYとのお取引がはじまりました。

OXといえばボタンダウンシャツですが、あえてヴィンテージワークシャツの型紙を使用しているあたりは流石の流石です。

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
