高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Good after a long time, wave

2009-07-31
sufing&Surfgoods
今日はSURF!

珍しく朝一5時起きで5時半In!

SMRCのメンバーさんとカリスマ高校生UくんとCHARINCO&Bikeカリスマ整備士Kくんと昨日から連絡を取り合い朝一集合。でした。

後にラフのSさんも参戦!で顔見知りの多い楽しい朝のSurfing

IMG_1242_convert_20090731122500.jpg

波情報サイトでSize Down予想も十分なSizeが残り胸程度Setが入るHomeは久しぶりの朝から出来る潮まわりということで沢山のSurferで賑わいを見せていました。

IMG_1243_convert_20090731122517.jpg

OZのBくん ジョエル・チュダー・サーフボード カルマ(シングルトランジッション)で唯一カルマらしいマニューバーを描けている!と外国の人をあまり褒めない佐藤氏も褒めるほど!のSurfing

少し前にHさんのBlogにもあったように、トライFinのショートが一番高性能で誰にでも乗れるボードです。

薄く細いショートボードはテイクオフが遅く波に乗るのに時間が掛かることことからロングやトランジッションの方が簡単と思われがちですが、ショートの方がマニューバーを描くのははるかに簡単です。

Surfingとは波の上でマニューバー描くスポーツです。

長く幅の広い分厚いボードでは横に進むことが出来ても、マニューバーは描きにくいです。

その取り回しが難しいボードを手足のように動かす彼!

さすがです。

また最近流行のMiniボード  Hさんのご子息Tくんが今日も朝からMiniボードのお手本のようなSurfing

佐藤氏、曰くシェーパーは「良いボードしか見たらダメ!ダメなボードをみていると一緒にダメになる」と!Surfingも一緒で良いSurfingをするSurferをしっかり見て良いところは頂ましょう。



IMG_0897_convert_20090626160540.jpg

で、今日も十分機能してくれた一番簡単な Myボード

幅広で厚くテイクオフが速く、スピードも付けやすいボード

5’11” 48 5.8 という身長173cm体重67kgキャリア13年目の毎日SURF出来る僕にとっては厚く幅広なスペック

IMG_0629_convert_20090524165859.jpg

こちらは当店でお取り扱いのあるSUPER BRAND クレイ・マルゾーMODEL

5’11” 47cm 5.7 

佐藤氏シェープとほぼ変わらないスペックですが、こちらは面が柔らかいと落ちません。

テールが細く薄いのでテイクオフ時に十分な波のパワーを得られないようです。

もちろんテイクオフが決まるとテールが細く薄い分動かすのは容易です。

中土佐なんかの波のエッジがしっかり効いたポイントでは迷わずこっちですが、、、、、

毎日良い波が全てのSurferに平等に回ってくるわけではありません。

少しでも沖の奥からテイクオフしないと良い波は回ってこないのが現実です。

なので多少の旋回性より、テイクオフ重視にしたほうが多く良い波に乗れます。

良い波は多少幅広のボードでも十分波がカバーしてくれて板を動かせます。


最近Surferの多い都心部近郊のポイントではテイクオフの速いキッズ、ジュニアSurfer対抗して「KID’Sバスター」なる対キッズ、ジュニア用最新兵器が投入されているようです。

それらを使っているは、世間でオヤジといわれる僕ら世代以上のSurferだそう。

効果は絶大で各地でキッズ、ジュニアからオヤジが波を取り返しているようです。

そこで更に最新兵器が投入され始めているそうです。

オヤジSurferが良い波を全部取るものだから、対オヤジ用最新兵器「オヤジバスター」

先の見えない兵器開発競争が繰り広げられつつある昨今

IMG_0897_convert_20090626160540.jpg

やっぱコレ!でしょう!!

実際に同じスペックでテイクオフ勝負して勝てない上級者と同じ位置もしくは更に速いテイクオフが出来て抜けれなかった波をメイクできる最終兵器です。

乗ってからの細かな乗り味を言うのは、世間で認められるようになってからでも遅くはありません。

良いボードでドンドン波に乗って上手くなって皆でHomeのレベルアップを図りましょう。

これまで一番簡単なMyボと簡単にいいましたが、乗るのには簡単でも、テイクオフが速く良く動いて良く走るボード、これらの相反する要素を上手く高次元でまとめるのはシェーパーの腕の見せ所です。

40年近く毎日Surfingをして、これまで30年ハンドシェープで2000本以上削ってきた佐藤氏だからこそのボードだと思います。

また高知には、佐藤氏以外にもレジェンドといわれるシェイパーはいらっしゃるので、マシンシェープのブランドボードを乗っている方は、たまにはご当地レジェンドシェーパーの削るフルハンドシェープのボードに乗ってみては?いかがしょう?

何十年もSURFしてきて、数千本削ってきた違いは誰にでも簡単に分かると思います。
スポンサーサイト

In Reef !!

2009-07-30
未分類
縺・m縺・m+001_convert_20090730141409

昨日は定休日

なのでHomeでゆっくりSURF!といつもの時間に到着

少し割れていたので、迷わず入水。

が相変わらずの流れと沖に出来た極端に浅い部分だけで割れるダンパー&階段のできる波

なので、ダンパーと階段ではSURF不可。

おまけ



階段が出来る前にテイクオフ→横に走れるSUPに乗るレジェンドHさんのみSURF!

縺・m縺・m+003_convert_20090730141430

1時間半ほどパドルしか出来ない状況の中、Fくんが到着。

しかしナカナカ入ってこない。????

中土佐?

と気づき!ダッシュで上がって中土佐に向かうことに!

縺・m縺・m+003_convert_20090730141430

先に一組入っていたので北東向きのライトにIN!

しかしうねりは南東向きなのでSizeが小さくインサイドまで割れない。

危ないので即撤退。

1時間半のHomeの流れの中のパドルとライト往復はチョットしんどかったですが

即センターにIN。

ここの波は掘れて面白いので、もう少し何処からかパドルがでてきます。

ちょうど入れ替わり&もう1組も直ぐに上がったので

Fくんとしばし貸切TIME。

2人になると、なかなかSETにタイミングが合わない、、、、、、

4人の方が良かったかも?なんて考えてたら

その後、Homeでいつも一緒になるメンバーが入水してきてタマにしか来ないSETは1/5に!

腹~、胸のSETと微妙な順番でSURF!それでも1ピークで知らない人とSURFするよりは、シェア出来てラッキー!でした。

ふと岸の堤防をみると、午前で仕事が終わったLAくんが!

で、来場。

1/6

しかしLAくんはSETは狙わず、ひたすらインサイドで乗りまくり。

案外、その作戦が吉!かも?と思いながらSET波の魅力には勝てません。

LAくんが入ってきたので、1時間半ほど延長。

Homeのメンバーは相変わらず、危険なReefの上でキレの有るSURFしてました。

ちょっと気後れした僕とFくんも、後半には良い感じでSURFでき終了。

相変わらず、今日もココのように極端に掘れる波でもボトムをしっかり取ることが必要だと再確認。

まだまだヨコヨコ、、、、、

次回への課題!です。

縺・m縺・m+004_convert_20090730141449
インサイドで乗りまくりなLAくん。

縺・m縺・m+007_convert_20090730141507

なかなかキレのあるSURFをしていたKKくん、これは何がしたかったのかな?360?


オマケ

img_5936_convert_20090730145811.jpg

アーチの着る PUBLIC ENEMY No1 のロゴ

どこかで見たことがあるような???

結斗パパ、LAくん、お互いNiceセレクトでしょ!

jt07281.jpg

USオープンでの一コマ

ハーレイのラッシュの下に着る、長袖タッパーの下には当店で扱う

ウェットが!

左袖のゲオプレーンのロゴ良い感じ。

これはSさんモデルの様です!

Sさん、Sさんの奥さんの同級生のお友達というTくん、こちらも互いNiceセレクトでしょ!

夢屋 田原WLTというロングボードイベントが行われていますが、ジョエル来てるのかな?

そういえば、堀口シンペイプロが来高していたようです。

spring 2010 RVCA Arrival !!

2009-07-28
RVCA

縺・m縺・m_convert_20090728144756

今日もダメダメ!

それでも若干割れていたので入水。

画面で見るより流れがキツク、ポジションキープで精一杯。

なので1時間半ぱどるしっぱなし。

乗れたのは数本で、ショートライドかインサイドまでパンピング、、、、、

それでも今日のパドルは明日のパドル!

そう思って満潮間際までSURF?

満潮になるとSUPでもポジションキープが難しくなり、レジェンドKさんと一緒に終了。

水位

これによれば若干水位が下がってきているので、今後に期待!

大渡ダム

また大渡ダムのwebサイトで、放流情報のメール配信をしているので、SURFINGのみならず、夏のレジャーシーズンの安全対策として登録をお勧めします。

というわけで、暫くは流れと友達なSurfingが続きますが、パドルの強化トレと割り切れば十分に楽しめます。

また本日はRVCAから来春夏のカタログがとどきました。

team_convert_20090728150046.jpg

もちろん、沢山発注してください!ということです。

数々のアーティスト、サーファー、スケーター、格闘家、冒険家などなど、ノンジャンルでライダーを抱えるRVCAなので、ちょっと取り扱いITEMをふやそうかなぁ~?なんて思案中です。

で、SURF部門のライダー

永遠の悪ガキ  マット・アーチボルト

matt01_convert_20090728150422.jpg

最近は旧車に乗ってるのかな?

エアーが全く評価されなかった時代からエアリスト  アーチ

いつ見てのかっこいい大人の手本です。

90年代はアッチの方に行ってましたが、、、、生還→復帰です。

matt02.jpg

たぶんこれは10SPのボードショーツのサンプルでは?と思っています。

もちろん展開いたします。

ford_convert_20090728150448.jpg

そんな悪ガキのアーチにも大事なご子息がいます。

フォード・アーチボルト  数年前LIFEか1stに、この親子の特集が巻末に合ったときには、まだ子供だったのに!

もう立派な悪ガキです。


More surfing videos on SurfingMagazine.com

そんなフォードのライディングはこちらから!

ford2_convert_20090728150505.jpg

フォードはバギー・マギーのデザインするボードショーツを選択したようですね。

当店にも30incが1本残っていますよ~!

fuller01_convert_20090728150519.jpg

こちろはちょこちょこコンテストに出たり、雑誌にでたりとコアなSURFER  ダニエル・フラー

このボードショーツは昨年モデル?のK太郎くんモデルでは?

knost01_convert_20090728150559.jpg

ガトヘロイを立ち上げたロビー・ギーガルやタイラー・ウォーレンと共にポストジェル・チュダーの呼び名の高い天才アレックス・ノスト

ロング、トランジッション、ショートボードなどなんにでも乗れてエアーも出来るイケメン  アレックス

knost2_convert_20090728150614.jpg

それでいて音楽や絵画にも造詣が深い、、、、、

この人にウィークポイントってあるのでしょうか?なんて考えてしまいます。

7/27追記

2009-07-27
未分類

訂正

次回練習会は、8/9(SAN)で調整お願いします。

Rising !

2009-07-27
09オーダーボード
Rising !といってもSizeではなく、川の水。

IMG_1231_convert_20090727143906.jpg

極端に流れているわけではないですが、茶色く濁りの有る流れです。

IMG_1229_convert_20090727141903.jpg

午後の引きにかけて少しはできるのかな?という様子でした。

しかし朝は無理。

6時着で即時撤退。

流量が早く落ち着くことに期待ですが、明日からまたtenkiがグズすく予報?です。

しばらくは、東よりのうねりが続くみたいなので午前が引きの潮まわりはやくこないかな?

また最近OGくんのblogがパワーアップしているので、僕のblogもプラグインの設定をしなおしてみました。

天気予報とタイドグラフを付けてみました。

またamazonの検索機能も追加したのでamazonでお買い物をする際は是非当blogをご利用くださいませ!

オーダーボードのお知らせ。


IMG_0392_convert_20090727161227.jpg

K-SMALL改のテンプレートのボードをオーダー頂いたTくん

10年以上のキャリアの中で、シェープルームでブランクスを見ながらオーダーするのは始めてらしく、テンション上がってましたね。

ただただ紙にSizeを書くだけのオーダーより、シェーパーとシェープルームで話し合いながらのオーダーは、よりボードの造詣に興味を持ち、理解を深めれます。

また高知市内シェープルームがあるので、随時オーダーしたボードのシェープの進行具合を見に行きましょう。

また十二分にキャリアはあるのでショートの感覚を早く取り戻し、出来上がったらSurfing Life を満喫してください。

IMG_0393_convert_20090727161251.jpg

ブランクスは、最近良いと噂のUSブランクスのREDをチョイス!

しなりのあるフォームらしく、SUGERさんお勧めのブランクスのでもあります。

iphoneでの撮影のため光量が足りずブレててゴメンナサイ。

最後に次回Taki&banzai練習会は8/8(SAT)の予定で調整しています。

興味のある方は、ご連絡ください。


Disappointing !

2009-07-26
surfing&USA物
昨日は良かったそう!

昨日SURFできたメンバーから、聞きたくもない続報が届いていたので

今日はリベンジ!

って何に?ですが、

それぐらいの意気込みを言いうことです。

IMG_1222_convert_20090726141402.jpg

昨日は11時から!ときいていたのに、今日は気配すら、、、、、

なので待ちかねて入水と、着替えて波打ち際までいくと、またバケツをひっくり返したような大雨&オンショア

たまりかねて、ボードを背中に立てかけ北を向いて体育座り。

ボードに当たる、雨音がかなりうるさいぐらい!

IMG_1223_convert_20090726141441.jpg

こんな調子なので

入ってもかなり流れがキツク、今日もパドル!パドル!パドル!

しかも波はいっこうに良くならず終了。

一昨日の○に思えてくるほど。

どうも昨日巻いていたピークの辺りの砂が上がりかかっているのか段々で底ぼれで流れがあるのでグズグズな波でした。

今日の午後辺りからはるか東海上の低気圧からの波長の長いうねりが届きだす予報!なので明日に期待!です。

Sizeは小さくとも、しっかりと間隔のある波に期待!

またまだまだSale継続中です!

A&Aさんからお借りした商品の中には掘り出し物あります。

縺・m縺・m+001_convert_20090726141539

縺・m縺・m+003_convert_20090726141951

縺・m縺・m+002_convert_20090726141752

定価を下げて更に30%OFFなので、お買い得ですよ~!

Continuing rainy season

2009-07-25
sufing&Surfgoods

また雨!一時はバケツをひっくり返したようなという形容が当てはまるほどの勢い。

しかし山間部での雨量は平野部ほどでなく、Homeは相変わらず、、、、、

なので8時~9時の時間帯は潮位が高いうえに流れもあり、SURF不可でした。

IMG_0389_convert_20090725142554.jpg

昨日、待ちに待ってのSURFでしたが、今日はオンショアなので即時撤退。

IMG_0390_convert_20090725142610.jpg

動画なら、木々が揺れ揺れです。

しかし今、高知海岸LIVEを見ると面よくなってる~!

くやしい~!です。

また夏本番!紫外線対策グッズの紹介です。

16-0001_1.jpg

imabari(愛媛県今治市)の市長さんの、お土産に喜ばれる商品開発を!の一声で生まれたMIYAZAKI CO Ltd の商品「imabari70」

発売当初は、それほど売れなかったらしいですが、SMAPのアルバムジャケットやdocomoのロゴデザインなどを手がける博報堂のNO1デザイナーサトウカシワさんがパッケージをデザインした途端に爆発的に売れ始めたそう。

0033l.jpg

一日中まいていても苦にならない軽さと心地よさ。
さっと巻いて、楽しみながら歩こう。

「読売新聞」に掲載!爆発的売れ行きです♪ありがとうございます


2本の足を交互に動かして歩き続けていると、人間が本来身につけている感覚を呼び覚ますことができる。

それは、自然感覚という原初的な動詞「歩く」ということ。「歩いているうちに」細かなことが気にならなくなる。

いらいら、くよくよが減っていく。

肩やヒジの痛みが消えていく。

そして体内にとどこおっていたものがゆるやかに流れはじめる。楽しみながら歩けば、風の色がみえてくる。

肌触りのよい上質コットンのタオルマフラーとともに、健康的な生活をはじめてみませんか?


gd.jpg

 2007年度 グッドデザイン賞  中小企業庁長官特別賞  受賞

スイスのスーピマ種の柔らかなオーガニックコットンを贅沢に使い、そのコットンを空気をよく取り込むように、二重織りでふんわりと織上げられています。

横糸には手紡ぎのような風合いのスラブ糸が織り込まれ、とてもやさしい表情に仕上がりました。

コットンマフラーは、メーカーさん(宮崎タオル)が素材と製法にこだわって作られたマフラーです。

肩の凝らない70gの軽さ。
気持ちよく汗を吸ってくれる。
首に巻くと紫外線を84~96%カットしてくれる。

首回りのUVケアに適した商品です。

日頃からSurfingでご迷惑をかけている奥様や彼女にいかがでしょう?

きっとSURFしやすくなります!

つづいてサヴァンナ50、SURFのみならず、ヨサコイや家族でのアウトドアレジャーに!

main_convert_20090725144945.jpg¥3675

サヴァンナ50 推奨人
サヴァンナ50を愛用しているプロサーファー、ボディボーダーをご紹介します。
汗や海水で落ちにくいサヴァンナ50は、多くのアスリートに愛用されています。

rec_1.jpg
プロサーファー

川畑邦宏
1966年2月6日生まれ 宮崎県出身身長177cm, 体重73kg, 血液型AB型, 水瓶座高校一年の夏、サーフィンを始める。あまりの面白さに熱中し、高校卒業後プロサーファーを目指し湘南へ。 20歳の夏、JPSAプロテストに合格。以降、15年間シード選手としてコンテストをフォローし、JPSA選手会長を4年間務める。現在は、サーフィン雑誌取材のサーフトリップ撮影で国内海外と幅広く活動中。



rec_2.jpg
プロボディーボーダー

内田美穂
スプレータイプは塗りやすく、ベタつかないのでボディ用に最適です。ミストタイプも、一度でお顔全体に広がり、密着。保湿成分入りで、日焼け止め特有の乾く感じがなく、白浮きしないので、メイクの上からでも塗り直しできるのがいいですね。海に、タウンユースにサヴァンナ50でお肌を守ってもらながら、、美黒をキープ!!

19才の夏、鴨川に住む、いとこの影響で、ボディボードと出会い、いつしか、コンテストを、そしてプロを目指すようになり、2003年全日本サーフィン選手権準優勝を経て、翌年2004年、JPBA公認プロトライアルに合格しプロ転向。同年に結婚、出産。
現在は、海やボディボードの楽しさを体感してもらえる様、海で1日、ゆっくり過ごすボディボードスクールや、エステティシャンとして勤務しながら、ビューティーアドレス等も行っている。

1977/8/26 乙女座 O型
東京都出身
身長162cm

rec_3.jpg
プロボディーボーダー

山本由美
スプレータイプなので片手でさっと広範囲に塗れるし、付けた瞬間からサラッとしてベタつかないから波乗り前にビーチで準備体操をしてても砂がつかない(つきずらい)所が気に入ってます。
パウダーは付け心地が軽くラメが入っているので肌の艶感アップ!!!
しかもSPF50で夏の強い日差しもしっかりガードしてくれます。
スプレーとパウダーのW使いで、海でも街でも安心して太陽を浴びれます。

1974年 3月11日生まれ
東京都出身

rec_4.jpg
KPS Swimsuits代表/デザイナー/サーファー

芝本聖子
広範囲にさっと塗れて、海に入っても手が滑らないから安心してサーフィンできる。
海から上がっても、肌が乾燥しないのもGOOD。

rec_5.jpg
モデル

眞木真理
サラッとしていて厚塗り感がなく、保湿も優れているので海だけでなく、日常使いしています。パウダーのみでも日焼け防止+肌が綺麗になるので美容目的でも使っています。

生年月日 1981年10月27日 現在27歳
身長   155cm
血液型  B型

14歳からボディーボード21歳からショートをはじめる海関係の雑誌でモデルをしながらサーフィンを楽しんでいた。今は2歳と4歳の姉妹のママです。

SPF50+PA+++

業界初!スプレータイプで紫外線防止効果の最高値。

サラっとした使用感でべたつかない

特殊技術により、肌に付けた瞬間からべたつきがなく、サラッとして肌になじみ、サラサラ感を持続します。

肌が白くならない   特殊な微粒子パウダーで肌の白浮きを防ぎます。

肌に優しい       美肌成分を配合。ノンアルコール、無香料、ノンパラベン、無着色。

■特殊技術を用いてスプレータイプを開発

日焼け止め商品は、主成分となる紫外線吸収剤を用いると溶剤に粘度が生じ、一般的には、べたつきからノズルの目詰まりを起こしやすくなると言われています。また、紫外線吸収剤を高配合し、日焼け止め効果を持たせなければならないので、結果、お肌をケアする成分も含有させなければなりませんでした。

よって、主成分の特性や肌ケアからSPF値の高い商品は乳液タイプが主流だったのです。

弊社では、この点を解消するべく研究して独自の技術により、紫外線吸収剤をしっかり配合しながら、手軽に塗布でき、紫外線をブロックできる商品の開発に成功しました。

目新しいエアゾールタイプは、紫外線吸収剤を高配合しSPF50+ PA+++を実現。

海やプールでも日焼け効果を持続するウォータープルーフ機能と日焼けによる皮膚のダメージをケアする美肌成分も配合しました。

■肌をケアする保湿成分もしっかり配合

日焼けによる肌のダメージは、SPF値の高い日焼け止め商品を使用していても100%防げません。

また、紫外線吸収剤を高配合しているため、肌が乾燥したり、吹き出物など肌トラブル原因にも。

SAVANNA50は、新たに保湿成分をプラス。

日焼けや、紫外線吸着剤による肌荒れを軽減させ、メラニン色素の抑制と美肌を促します。

またUS OPENが開催中です。

hero_convert_20090725150100.jpg

US OPEN Web

US OPENはここのところ、Hurleyが冠スポンサー

数年前にNIKEがHurleyを買収したのでHurley=NIKE

NIKEなので、大々的にスポンサーできます。

ハンティントンBEACHで行われる北米唯一男女ジュニア同時開催のWQS 6スター

WQSといっても、NIKEがバックなので、優勝賞金は$10万

よってWCTで優勝するより、かなり額多いのでWCTサーファーも多数数出場していてお祭り騒ぎです。

ケリー、ミック、ロブ、ラザニエル・カラン、デ・スーザ、ジュリンアン・ウィルソン、オーエンライト、マットウィルキンソン、テイラー、などなど

今日がFAINALっぽいです。


imaiti

2009-07-24
surfing&USA物
今日はSURF!

流れているだろうHomeに、8時半と少し早めに着いて、もしかの貸切を期待するもダメ!

結局、10時まで待って入水。

IMG_1211_convert_20090724153721.jpg

着替えて波打ち際で待つこと1時間

IMG_1213_convert_20090724153737.jpg

少し割れだしたので、うだる様な暑さから逃れるために入水。

その後、レフトはたまに形のいい波が入ってきていました。

たまにです、、、、、

その間はパドルパドルパドル!Setを乗り逃がしたら、沖に流されショルダー方面に舵をきり一度ショルダーまで戻り、再度ピークにの繰り返し

それでも3時間ほどパドルして、乗って良い感じ。

HさんとこのTくんからも「板調子良さそうやん!」と珍しくお褒めの言葉を頂き、ちょっとお尻の穴がムズムズ、、、、、

ココの所、Beachスペシャルで乗れるからパドルする、落ちるから人の少ない流れのあるピークでもSURFできる!だから以前より波に乗る本数が極端に増えていた分、パドルが強化されており良い感じ。

厚い板に乗ったらパドルが弱るというのは、間違いです。

落ちる乗れるから追いかける!より頑張ってパドルするから、パドル筋が鍛えられます!

また厚くて幅の広い板を綺麗に動かすには、基本が大事なので薄く細い板に乗ったときのレールワークもスムーズになります。

なので、Kスモール改 佐藤氏シェープのBeachスペシャルは全てのSurferにお勧めです。

そんなこんなで乗れるのでパドルするので、筋肉痛にはなります。

とりあえず、出勤してサロンパス介の字貼りはかかせません。

昨日とどいた客注のグラビティーのスケボーをチェックして乗りたい衝動を抑えてカメラで画像を!とりました。

IMG_1208_convert_20090724152401.jpg

グラビティーのデッキ+ウィール70mm+スラスター2という最新のトラックを組み込んだスケボー

IMG_1209_convert_20090724153704.jpg

LAくんに借りているスラスター1が付いたスケボーでも、ボトムターン、アップス、カットバックが容易だったので、これはそれ以上の期待大!

g-t2neo.jpg
これがミソ!だそう。

単品でも¥14000だそう。

メーカーHPによると

a-wavet-2.gif


特徴:

従来のスラスターシステムよりトラック位置が+5.5cm前方になったことでショートのデッキにも装着可能となった。

今まで同様、アップス&ダウン、カットバック、オフザリップなどすべてのトレーニングに対応。加速力よりもラディカルな動きを重視した構造となっている。

その後、Mくんが取りに来て乗らせてもらうと、確かにT1よりフワフワしてより波に乗っているような感じ。

丁寧なレールワークを意識しないと、スピンアウト!

丁寧に乗ればイメージ通りにシャープに動きます。

本当に波の上のよう。

陸トレには最高かも?な¥36000

またSALEアイテムの紹介です。

IMG_1215_convert_20090724153759.jpg

不景気になり、カジュアルが見直されている昨今、オシャレのキーワードは音楽、夏フェス、スローライフなどなど

いざなぎ景気?だったH10年以降、セレブという言葉がもてはやされて来ましたが、一昨年くらいからキャッチのお兄ちゃんらがセレブ服風を着だした頃から業界では、次の匂いがしていました。

で、落ち着いた先がワーク、アウトドア、音楽→夏フェスなので、シルエットもルーズに!

暑い夏フェスに行くのに、セレブ服は×みたい。

なので、タイダイや絞り染めなども見直されつつあり一回りしたSALEアイテムが旬!という事態に!

IMG_1217_convert_20090724153837.jpg

IMG_1216_convert_20090724153818.jpg

ロンTは着る時期が短いので定価で買うよりSALEがお得!

それでも一回りしたものだから、¥7800、¥8800が¥4900になり、現在ではそれの更に30%オフ!

かなりのお買い得!

IMG_1219_convert_20090724153916.jpg

IMG_1218_convert_20090724153855.jpg
しっかりとした肉厚のタイダイ半袖Tもあります。

またFOBFACTORYの新入荷案内です。

fob_factory.jpg

F.O.B FACTORY (エフオービーファクトリー) は MADE IN JAPAN に誇りを持ち、生地、縫製、加工とほとんどの工程をデニム加工においては世界一と賞賛されている岡山県で行っています。

デニムではオーガニックコットンを使用したり、軍物の雰囲気を出す為、昔の染め方をかたくなに守り、縫製ではアメリカ製の古いミシンを持ち込み、更に改造を加えながら、研究、開発を熟練した職人との話し合いにより行っています。

大量生産品とは違う、味わいのある商品こそが、F.O.B FACTORYの商品の魅力その物なのです。

世界に誇る、MADE IN JAPAN 【FOB FACTORY】

ヴィンテージトラウザー

31fe9d4999_convert_20090724154410.jpg

待ちに待った商品の入荷です。

今回入荷のこちらは、ヴィンテージトラウザーです。FOBが長年追及していたヴィンテージチノが遂に完成しました。

当時の素材や縫製、ディテールはもちろんのこと、綾崩れやスレン染めなど限りなく近い再現です。シルエットも穿く人を選ばない、やや細みのストレートとなっています。

カラー :TAN(42)¥15540


85d58da4a3.jpg

最近、雑誌掲載も多くお客様からの問い合わせの多かった商品でもあります。

ディティール、生地感は、まさにヴィンテージ、でも形はFOBらしく綺麗な形を取り入れております。

またサイズがかけていた、フュージョントラウザーと大人もはけるペインターのロガーパンツも入荷してきております。

6e721cbb76_convert_20090724154344.jpg¥12600

小尻、美脚、足長と3要素、整ったパンツです。

d3960c2881.jpg

こちらはロガーパンツ

736217c3e9.jpg¥15540

フュージョンを買い揃えた方が次に選んでいるパンツです。

831250c514_convert_20090724154503.jpg

そろそろ夏服が飽きてきだした頃、そろそろ秋冬の準備もいかがでしょう?


また昨日コメントを頂いたdW2OHdfI さん、貴重なご意見ありがとうございます。


Total solar eclipse

2009-07-23
surfing
今日はNo Surf!です。

7時に目が覚めるも、Homeは流れているだろうと、、、、、

気がつくと11時なのでSurfは、×

昨日は期待に胸を膨らませ、Fくんと乗り合わせでHomeへ

IMG_1172_convert_20090723131412.jpg

ガーン!一昨日夜の雨で強烈な流れが入りSurf不可!

河口がもう少し広ければ問題の無いぐらいの水量ですが、河口が狭くその沖でSurfている今の状況では少しの雨でこんな状況が続きます。

なので、兼ねてから引きで出来ると噂の東に雨で休みになったUくん、Yくんコンビを誘ってGO!

チラホラ薄曇の時に日食を確認しながら、吉良甲?字が違うかな?で、から揚げ弁当を買い食べながらの道中でした。

日食などの、稀な自然現象の時には、改めて自然の大切さを身に染みて感じながら到着!

io_convert_20090723131441.jpg

大潮干潮

無理。

なので久しぶりに尾崎Pに向かうことに、去年ここの州が上がった日に東に向かいオンショアの情報でUターンして以来の挑戦!です。

良く考えると、尾崎Pに行くのは、それ以外は5年ぶり以上?かな?

VOLVOを買った時に、テンション上がってUくんとドライブがてらに行ったきり!

そういえば、まだ両親に借りて払ったVOLVO代、¥15000しか返してないや!

お父さん、お母さん!ゴメンナサイ!

また行きの道中は、懐かしい景色ばかり!前回の時は、Fくんの隣で寝入っていたので、、、、、

もともとEasyという山田のSURFSHOPを友人が継いだ経緯があり、その友人が東が得意だったので、Uくんやレガシーに乗ったNくんとJFを辞めて数年はアチコチウロウロしたものでした。

Y、M、K、H、S、尾崎、生美ポイントetc

で、懐かしさに浸りながら尾崎P到着

os_convert_20090723131503.jpg
これは上がったときの画像

波がイマイチだったので波の良い時間帯を聞くのに徳増旅館の息子KくんにTEL

「引きからかみ返す今がまだマシ」とのこと

なので、直ぐに入水。

なるほど!良く見ると、ここも雨量が少ないので砂が全部といっていいほど上がっていて、潮が入るとショアブレイクな地形。

それでも潮が引いていた時間帯はなんとかSURF可能でした。

2時間ほどSURFして終了。


東に泊りがけで行く際には尾崎Pの目の前にある徳増旅館を宜しくです。
osy_convert_20090723131533.jpg

上がって、日食の気分が覚めやらぬまま山チェック!

この辺りは、傾斜がキツク、海底が隆起した地形なので岩石の塊のような山が幸いして植林されておらず、日本本来の雑木林の山

先日も痛ましい土石流の事故?が起こったばかりだけど、そこの地形ははっきりは分からないですが雑木林は天然のダムの役割をはたします。

広葉樹は秋には枯葉を落とし山を豊かにし、昆虫や野生動物の営みを育みます。

それに対して、植林事業で植えた、杉、ヒノキなどは針葉樹、枯葉をあまり落とさず、山が痩せていきます。


そいうえば、昔BASS釣りに行っていた、愛媛県の金斜湖、ここはたまたま残っていた雑木林帯に作られたダムなのでBASSの活性が以上に高かったのを憶えています。

雑木林には昆虫が沢山いて、それを餌にする小魚がかなり多く、それを更に餌にするフィッシュイーターのBASSの元気が良くて釣っていて楽しい場所でした。

しかし針葉樹林に作られた県下の大渡ダムは良い話はききません。

それに針葉樹林に降った雨は山から直ぐに流れ出し、土石流や降雨災害をもたらしやすくなります。

土石流災害のあった地域も砂防ダム建設予定だったらしいですが、昔ながらの山々であれば、ダムはや砂防ダムは必要性があまりないのです。

そんな危険な山の象徴である杉ヒノキの植林率は、高知県は実に95%

ほとんどの山が手入れのされない杉、ヒノキで覆われています。

今後のSurfingにも影響しかねない山事情でした。

hn_convert_20090723131713.jpg

行きから気になっていたHポイント

少し砂がでてるのかな?

ここはインサイドの玉石がかなり大きいので、Size、地形とも、もう一声欲しい感じ。

その後、男4人で夕日を見に遠足。

so1_convert_20090723131624.jpg
ロケーション最高!で波は良くないけどSURFできそう?

soac_convert_20090723131647.jpg

入って見ることに!で、ポイントまでのアクセスも海外?てな感じ?

siyf_convert_20090723131555.jpg

聞くと、ここはローカルが大切に守っているPらしいので、入るときは気を使って頭使って入ることが必要になります。

出来ない人は入らないように!

そのご1時間ほどSURFして潮が込み上げてきて上がるのが危なそうになったので終了。

昨日は盛りだくさんな1日!

楽しかったです。

No Surf Day !

2009-07-21
未分類

今日は免許の書き換え

高知に来て何回書き換えを済ましたことだろ?と考えながら枝川へ!

15年目なので、それでも5回目くらいかな?次来るときは42歳かぁ~!と考えつつも駐車して受付。

1時間の受付、適性検査の後の2時間の講習。

最中、楽しそうなFくんからHome情報がメールで留守電での攻撃。

「Surfingしたい。」がVideoを見せられ道路のイメトレを強いられていた僕には不可。

12時前に、やっと終わってお腹が減ったので朝倉の吉牛の裏にあるうどん屋さんへ GO!

しかし寸前の信号待ちでUくんからのTEL

「なら愛宕の新富にしようや」

とのこと

a0077663_528187_convert_20090721160309.jpg

愛宕の商店街の北の方にあります

a0077663_5372390_convert_20090721160443.jpg

で、お勧めの「五目うどん」

僕が香川でいた頃には無かった名前が新鮮

麺もやや堅めで良い感じ

僕は固くてこしの強いうどんは余り好きではないので

固めでこしはそこそこ!良い感じ

実際、香川で1コインで道路沿いのうどん屋さんでの昼食となると

こしの強いところは、あまりなく

前に、このブログに載せた「大喜多うどん」もこしは無し

うちのお母さんごひいきのお店もこしはあまりなく

こしの強い麺を出す所は、値段も県外の観光客向きだと、、、、、

もちろん坂出~綾南あたりを中心に西と東ではうどん文化も違う様子

西の方には専門誌に掲載される名店がないのも、その辺りの影響かと!

ここ「新富」なかなか良い感じ

二タマ?並で¥700は、ちょっと割高感はありますが¥700の価値もあるかと!

明日は、待ちに待った定休日

SURFING!しようっと!

Surfing !

2009-07-20
surfing

IMG_1168_convert_20090720185704.jpg

今日もSURF!

雷の鳴るHomeは胸程度の厚い波

でも長く乗れる波

3箇所くらいピークもあり、混雑した時間帯もありましたがソコソコ楽しめます。

でも、今日は違う雷もおちてましたが、、、、

IMG_1169_convert_20090720185732.jpg

ローカル論

賛否両論ありますが、海の日を含めた3連休、ほぼ地元の人間だけでハイクォリティーな波でSURFできるのは、そういうところがあってこそ、、、、、

という事実も否めないです。

IMG_1170_convert_20090720185750.jpg

明日からまた平穏な平日

しかし免許の書き換え

その分は明後日の定休日のSize Upにとっておこう!

頭くらいのSizeになれば、十分巻いてくると思うので期待!です。

また本日ボードを卸して頂いた、Kくん、Mくん

1クール先に卸した、Yくん、Uくん、Yくんもかなり調子良さそうなので期待してもらって大丈夫です。

2週間ほど、期待に胸を膨らませつつの陸トレ、イメトレ、SURFINGお願いします。


2009-07-19
未分類

IMG_0386_convert_20090719151926.jpg

am5:00きっかりに目覚まし!

しかし立てれず、、、、、、

二度寝、、、、、

次に目を覚ましたのがam7:00

banzaiフラワー号に板を積み、海パンは履いて、マテュースのタッパーはTOTEにいれ

いざ、デッぱつ!

100円トンネル抜けたところでリーシュを忘れたの気づき、カットバック

でも、原付なので¥10x2

IMG_0387_convert_20090719151943.jpg
少し流れが入ったHomeは腰~胸、時折良い形のSETが入ってる

しかし入ると流れっぱなしで、ピークをキープできない。

で、10時ごろ流れも止まり、それと共に人も増え、3連休で

祭り!

南よりのうねりなので、REEFと1/2とはいかず集中!です。

それでもキャパの広い地形なのでなんとか争いも無く、3連休の中日にしては良いムード

12時過ぎに、上がって出勤。

とりあえず、昨日なんとか検品、仕分けを済ませたので目ぼしい商品の紹介
です。

oxen.jpg

ニューヨーク州BROOKLYN発、本物のワークマン達から絶大な支持を得るワークブランドOXEN [オキセン]。

従来のワークウェアが抱えていた問題点を徹底的に改良し、21世紀のワークウェア革命を掲げ、体の機動軸を事細かに研究し、パターン、ポケットの位置、縫製などWORK WEARに求められる頑丈さ、動きやすさ、機能性を追及した正に BEST of PREMIUM WORKWEAR BRANDです。

さすが岡山のA&Aさん、良いもの持っています。

IMG_1150_convert_20090719152001.jpg

OXEN DENIM 32/32 ¥12390→¥8673

IMG_1152_convert_20090719152023.jpg

OXEN コールペインター ダブルニー 32/32 ¥16590→¥11613

IMG_1155_convert_20090719152044.jpg

OXEN ダックペインター ダブルニー 29/30 ¥14490→¥10143

IMG_1157_convert_20090719152104.jpg

立体裁断なので足長美足のワークパンツです。

ROKX

IMG_1158_convert_20090719152124.jpg

1999年までグラミチの設立者、兼チーフデザイナーとして活躍したマイク・グラハムが独立して立ち上げたブランド「ROKX/ロックス」よりの入荷です。

IMG_1160_convert_20090719152145.jpg
ROKX M Size ¥6825→¥4777


RELIGION
IMG_1161_convert_20090719152203.jpg
DENIM ¥9345→¥6540 34inc 

IMG_1162_convert_20090719152245.jpg

IMG_1165_convert_20090719152357.jpg

Arborwear クライマーズPT 

IMG_1166_convert_20090719152505.jpg

丈夫なコットンキャンバスのダブルニーのPTです。

10年くらいは十分履けそうなほどの肉厚です。

IMG_1167_convert_20090719152525.jpg


artesania
IMG_1163_convert_20090719152315.jpg
ニューヨークを拠点にネイティブなイメージや民族柄をモチーフとしたアイテムを得意とするニットブランド、artesania(アルテザニア)からの入荷です。

IMG_1164_convert_20090719152337.jpg
¥14490→¥6540

この他にもお買い得商品ございます。




No Surf Day !

2009-07-18
未分類

今日はSURFできていません。

昨日よりは良かったそう!

残念。

今日からの3連休皆が笑顔でSURFできるよう心がけましょう!

sale

2009-07-17
surfing&USA物
IMG_1137_convert_20090717200245.jpg

完売しておりました、アフターカバーのクイックJKT ショートボード用入荷してきました。

この外、入荷はしておりませんがファンボード用、ロングボード用ございます。

詳しくは下記、アフターカバーのWebで!

アフターカバー

今日もHomeで2時間ほどSURF!

タップン!タップン!な波に2時間という時間は病み上がりにはちょうどイイ時間と波

また本日は岡山の友人が営むメーカーから大量のSale商品が届き忙しい、、、、

ここんちはこだわったものしか扱っていないので、お店の中が良い感じ

IMG_1146_convert_20090717200427.jpg

アルテサニア 

IMG_1147_convert_20090717200446.jpg

US MADE TEE

IMG_1143_convert_20090717200310.jpg

オキセン 

IMG_1144_convert_20090717200408.jpg

ダブルニーの丈夫なパンツ

IMG_1148_convert_20090717200505.jpg

リサイクルのメッセンジャーBAG 

すべて定価を落として、その価格より更に値引き販売いたします。


まだ検品したばかりなので、詳しくは明日!

Completion

2009-07-16
09オーダーボード

IMG_1131_convert_20090716132901.jpg


今日は早朝から、emu、Tavick、モニュメント、などを持ってるSカンパニーのSさんとSurf Meeting

5時に待ち合わせ、波の良くないHomeで少しSurf。

開始早々、若頭Yくんのアンテナに引っかかりそうだったので、危険人物アリの耳打ち(笑)

IMG_1133_convert_20090716132920.jpg

朝早くから20人ほどで賑わっていましたが、いっこうに良くならないので皆上がっていました。

なので2時間ほどで上がって、最近シェープをはじめたMくんと3人でMeeting

IMG_1134_convert_20090716132942.jpg

高知市近郊で最安値で100%ハンドシェープをしているので、ハンドシェープに興味のある方は当店ではお取り扱いがないので、マネージャーのTくんかK太郎くんあたりに相談してみてください。

またそもそもは彼の紹介でSさんとことは、お取引が始まったもの、有りがたいことです。


Sさん、僕よりおっつぁんなのにスキニーにタヴィックxVANSのUSAモデルを合わせて若い若い!その上、アパレルからSurfまで精通しており話をしていてあきません。


なかなかSURF業界にもアパレル業界にも、両方話せる営業マンはいらっしゃいません。

今回も実のある話、ありがとうございます。

IMG_1135_convert_20090716133004.jpg

ちょうど、仕事前のSURFを終えて上がってきたSさん、僕もそろそろ髪が伸びてきたので伺います。

その後、仕上がったオーダーボードをピックアップしにTakiさんのところに!

IMG_1142_convert_20090716134315.jpg
Kくん、お待たせしましたが

10日ほど、樹脂が安定するまで乗るのを我慢できますか?

IMG_1141_convert_20090716134258.jpg
Hくん、君は我慢できそうになさそうだね(笑

デッキ急ぎ発注いたします。

IMG_1140_convert_20090716134241.jpg
Sさん営業で、タヴィックのタンクが入荷してきました。

IMG_1139_convert_20090716134217.jpg
IMG_1138_convert_20090716134152.jpg
あとTeeも少量

また今週末は、僕の高校時代からの友人の岡山のメーカーからSALE商品が届きます。

ここんちは、かなりこだわりを持って営業しているので昨年もSaleアイテムにしてはかなり上等な商材が多数ありました。

ここんちほととんどが US・UK MADEやJAPAN MADE 商品展開です。



追記の追記

2009-07-14
sufing&Surfgoods
IMG_1123_convert_20090714165134.jpg
お待たせしました。

HENRY&HENRY MADE IN Itary ¥2520

入荷してきました。

ワンランク上のビーサン

ルックス抜群

Dくん、小さいSizeは1足しか入荷していないので、KEEPしておきます。

7/14追記

2009-07-14
未分類

WCTビラボンプロ J-BAY 本日の1ヒート目は、なんと

Occy vs Curren @ 7:15am, 14th July (local time)

オッキーVSカレン

です!

二人のレジャンドSurferの戦いは今から1時間後

日本時間の14:15分スタートです。

PCの前で入れる方は是非LIVEでご覧になってください。

ビラボンプロ J-BAY

Good morning.

2009-07-14
09オーダーボード


朝起きて、「おはようございます!」とお腹から声を出して言いたい気分かと思いきや、やはり風邪治っておらず、、、、

なので、今日もNo Surf!です。

込みきるまでは、そこそこ良かったそうまHomeは胸近いSizeとのこと!

Surfingしたいような?したくないような????

喉痛い、、、、

で、ホットコートが乾いているであろう、Kくん、Hくんオーダーボードのチェックにいってましりました。

IMG_1115_convert_20090714124247.jpg
Kくん、ボード かなりワイドなアウトライン

テイクオフが速く、スピードが付けやすい。

動きはロッカーとアウトラインで!

IMG_1114_convert_20090714124210.jpg
さらにワイドなアウトラインのH君ボード

こう見比べると分かります。

とくにテールの絞りに違いがあり、Kくんボードはキャリアを踏まえて多少絞っているので若干ヒップが見受けられます。

それに対してH君ボードは、「テイクオフをより速く」ということなので絞っていないので、センターからテールにかけて綺麗なアーチを描いています。

IMG_1117_convert_20090714124344.jpg



IMG_1116_convert_20090714124316.jpg

今日、リーシュカップを付けて明日サンディングです。


もう少し待ってください!

またSaleアイテムの紹介です。

IMG_1119_convert_20090714124453.jpg
RVCAのTeeもALL30%OFFでございます。

IMG_1120_convert_20090714124528.jpg
これからのサマーシーズン 必須なZejiのサーフトランクスも30%OFFです。

その他、お買い得アイテムありますよ~!




It caught a cold.

2009-07-13
09オーダーボード
今日は No Surf!

朝の込みきりまでは出来た様子

しかし、風邪、、、、、

夏風邪です。

先日より風邪引きの佐藤さんのコンタクトは出来るだけ避けてきまいたが、ちゃんとうつっておりました。

喉の痛い咳に、微熱が続くよう。

僕の症状も昨日がピークかなと思いきや、今朝更に悪化、、、、、

さすがに、スクール&練習会&打ち上げでは治るものも治らないです。

昨晩は、「月の寝床」さんにてのこじんまりした打ち上げ!

hakuyanくんと佐藤氏のアツイ話が耳に残っております。

またちょうど一昨日レディースのタッパーを卸していただいたMくんカップルも居合わせ、高知の狭さを改めて感じましたが、お昼に着たソフィアの着心地&ルックスにカップルでお褒め言葉を頂き感無量です。

banzaiチームは珍しくUくん、Yくんが参加でしたが正統派タテノリ系Surferとの飲み会は、刺激になったかも?アツイ話を熱心に語る人には弱いですから、、、、、(笑

色の違う2店舗の合同練習会&大会参加&打ち上げなど、これからもいろんな色を持つSurferが集えて情報交換でき話し合える場所をプレゼンしていきたいものです。


明日の午前中は病院行きです。

しんどい、、、、

なので昨日の練習会&サーフスクールでしたがその模様は後日に!

また今日、タッパー&SURFトランクスをおろしていただいたSさん、いつもいつもありがとうございます&お子さんがいらっしゃるので、帰ったらうがい、手洗いを宜しくお願いいたします。

かなりしんどいので用心してください。

で何時ものボードの仕上がり状況をチェックしてまいりました。

IMG_0381_convert_20090713164919.jpg

IMG_0382_convert_20090713164936.jpg

ホットコートが終わってました。

明日からサンディングで週末納品

Kくん、Hくんは、2週間の樹脂安定期間我慢できるのか????

僕、Yくんは我慢できずに、すぐに卸しましたが、Fくんはデッキパッドのあがりまちで3週間強制的に待ちになりました。

また早くもビラボン J-BAYが始まっている様子

ケリーの巻き返しなるか???

また本日は少し早めに閉店いたします。

いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お知らせ!

2009-07-12
未分類
本日7/12(日)は、練習会のためOPENが14:00~となります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。




尚、下記にてこれからのシーズンSurferの必須アイテムといっても過言でもないショーツのSALEアイテムのご案内です。

IMG_1071_convert_20090712053419.jpg
Surferならではの、冬素材のコールのショーツ ¥5145→¥3601

IMG_1072_convert_20090712053443.jpg
こちらもSurferならでは?今、夏フェス系ファッションが流行りだしていますが夏フェス系の上級者アイテムガテマラ柄のショーツも¥5145→¥3601

IMG_1073_convert_20090712053537.jpg
ウエストがスウェットのショーツ、こちらは某セレクトSHOPの別注品らしい!も¥5145→¥3601

IMG_1075_convert_20090712053609.jpg
こちらも布帛+スウェット地のショーツ ¥5145→¥3601

IMG_1077_convert_20090712053651.jpg
シャンブレーと柄生地の組み合わせは、お勧め ただSizeが多きものしかございません。¥5145→¥3601

IMG_1079_convert_20090712053924.jpg
グラミッチTYPEのパッチワークショーツもお勧めです。¥5145→¥3601

IMG_1080_convert_20090712053959.jpg
Surferらしい、ボディーグローブのショーツも¥5145→¥3601

IMG_1081_convert_20090712054020.jpg
CAPも¥2100→¥1470

¥3000だいなら納得の価格です。

またほとんどが日本製の商品です。やはりCHINA MADEより縫製も良いです。

T-シャツも少量ですが入荷してきています。

本日はSALE2日目にも関わらず、開店が14:00~以降にずれ込みそうですが閉店の20:00までにお時間ありましたらご来店ください。

明日7/11よりSALE STARTです。

2009-07-10
未分類

忘れておりました。

明日よりSALEスタートです。

It became tired.

2009-07-10
09オーダーボード
IMG_1061_convert_20090710165402.jpg

今日はフラワー日和なので、フラワー号でHomeに!

小さく見えますが画像センター辺りに人が浮かんでおります。

セット胸~肩

IMG_1062_convert_20090710165422.jpg

8時半ごろは余り流れも無かったですが、引くにつれ流れがきつくなりシンドイ、、、、、

しかも州とSETと川底の流れのために掘れる波と掘れない波が極端

今日は1本女子のショートが、運悪く犠牲になっていました。

変に掘れる波もあり、僕も無理していってたら「割れてたわー!」的なのが何本かありました。

が、ボードが調子いいので大事に大事に置きにいってます(笑

波自体は掘れる波をいい場所からいけたら十分いい波ありますが、なんせ流れがきつく1時間ほどで皆あがっていました。

またオーダーボードその後

IMG_1064_convert_20090710165439.jpg

卒倒しそうなくらい、樹脂?シンナー?くさい部屋の中でラミネート始まっていました。

この作業をみたら、日本のSURFBOARDが高いなんていえません。

ちゃんと教育をうけた日本人の職人さんが、身体に影響が出るほどくさい部屋で物作りをしているのですから、、、、

僕の周りの、異業種の職人さんの日当も不景気といえど1,2万~2万くらいです。

自分でやってる親方さんなら2ぐらいではないでしょうか?

サーフボード、海外ではやすいですが、シェーパーの給料も安いし、異業種の職人さんだってお給料は安いはず、、、、結局、日本は物価が高いので仕方ないです。

でも先日も書いたように、ロクに左右対称にすら上がってこないマシンシェープの板を手直しもせずラミネートしてくる有名ブランドのUS産、AUS産を8万とかで買うより地元のシェーパーに相談しながらボード作りをすることをお勧めします。



Paddling ! Paddling ! Paddling ! Paddling !

2009-07-09
09オーダーボード
今日はHomeでSURF!

IMG_0378_convert_20090709170214.jpg

天気がいいのでbanzai フラワー号で出動したものの海上は濃霧で波が見えません。

真下は見えるのに!

IMG_0379_convert_20090709170239.jpg

これをみると天気は晴れでしょ!

なので、蒸し暑い中確実にできるであろう9時半ぐらいまで待つことに

その後、9時半に入水するもののまともにはブレイクしておらず若干のながれが、、、、

その後1時間ほどシテ、なんとかSURFできるぐらいにわれ出す頃には、大きな潮の動きのために流れが強くなり人数も何故か増え皆でPaddling ! Paddling ! Paddling ! Paddling !

しんどい!

そんな中、Fくん登場ピークをキープしつついい位置から乗ってます。

その後Sくん、YくんのSMRCのメンバーも入水してきて暫く一緒にSURF!

またHさんのシェイパーTくんも奥さんと交代で入ってきました。

そんなメンバーでピークを維持しつつ楽しく?SURFできました。

今日ピークを維持しつつ良い位置から乗っていたのは幅広のボードを乗っていた人だけ、、、、、

皆、落ちないので流されてインサイドのピークでSURFしていたようです。

なんとかピークを維持していた細い板に乗る面々も乗る本数が少なくパドルしている時間が長くしんどそう。

Tくんの乗るクワッドなんかワイドは50cmあるそう。

僕のだって48cm、、、、

細くロッカーのキツイ板がカッコいいですが、オープンクラスぐらいの実力なら実力にあった広い板がテイクオフ速くて、波の上部から早め早めの展開が出来るのでいいですよー!です。を再確認して終了。

で、Takiさんにオーダーボードのチェックに!

その幅広マジックボードのオーダー分、2本ともシェープが終わっておりました。

IMG_1056_convert_20090709170323.jpg

SMRCのKくんボード  シェープも終わり、フュージョンのBOXがINされてました。

IMG_1055_convert_20090709170302.jpg

ほんとこのテンプレートはマジックです。

もちろんアウトラインだけで、それが成立しているわけでなく、ロッカーとコンケーブ、厚さの4つがバランス オブ ハーモニー!

ただただアウトラインだけ真似しても、王者ケリーが乗るボードを日本人のSurferが乗れるわけありあません。

適度に、ディフュージョンしなければなりません。

IMG_1059_convert_20090709170408.jpg

こちらはHくんボード Kくんのよりボリュームを持たせたシェープです。

IMG_1060_convert_20090709170431.jpg

センターがKくん、下から2段目がH君ボード

ノーズロッカーは同じくらいなのですが、よりボリュームがあるHくんボードだけテールロッカーというよりはキックのみ少し上げているのが分かります。

来週末には完成予定です。

Kくん、Hくんテイクオフの速いボードで、今で以上に波に乗り、今で以上にいい所からテイクオフするコツを掴んでより1本の波をより長く乗ってください。

It is doing business.

2009-07-08
09オーダーボード
今日は前回の日曜日に大会でお店をお休みしていたので、振り替え営業日となっております。

なので、溜まっていたお仕事こなしております。

IMG_1053_convert_20090708135031.jpg

溜まっていた仕事というのがこれ!

メーカーさんにお願いしてショートパンツやらアクセやら、T-シャツやらをSALE用にお借りしたものの検品、陳列中です。

RVCAやらモラスク、FOBやらとブランドがないと僕が買い付けしないのですが、ノーブランド物にも良いものは沢山あります。

もちろん余裕があれば、そんな物のご提案もしたいですが、まだまだスタートしたばかりのお店なので一歩一歩着実が信条なのでお客様にご提案できていなかったノーブランドの商品でございmス。

IMG_1052_convert_20090708135012.jpg

ノーブランドのものなので、やはり物の割りに値段が控えめです。

T-シャツで¥2900~、ショーツも¥4000前後からの30%にて販売いたします。

某セレクトショップの別注のショーツなどもあり大変お買い得となっております。



IMG_1051_convert_20090708134952.jpg

それでいて、シャンブレーにチェックの生地を貼ったり、グラミッチtypeのショーツはチェックのパッチワークだったりとお値段控えめです。

縺・m縺・m_convert_20090708140638

アクセなんかも¥2900→30%OFFでございます。

本SALEは、今週の土曜日からとなっておりますが、これらの商品はSALE用に入荷した商品ですので本日から先行SALEをしております。

お時間があればよろしくお願いいたします。

また本日は19:00までの営業となっております。

また急遽ボードをオーダー頂いたHくんボードのシェープの進行状況のご報告です。

IMG_1049_convert_20090708134933.jpg

K-SMALLのテンプレートをワイドを更に広げてテイクオフを重視したMODEL

IMG_1047_convert_20090708134915.jpg

僕が先日卸したBeachスペシャルをさらにテイクオフに振ったのでかなりのテイクオフスピードと安定性です。

なのできっちりボトムを取ることを意識しないと思うように動いてくれないのでSurfingの上達にはもってこい!です。

テイクオフは早いので数を乗れて基本動作を必ず意識するボードです。

もちろんKSAの大会ぐらいならビギナーでファイナル、オープンでも数回勝てるとスペックとなっております。

昨日のHさんのBlogでも大会に出ることがサーフィンの上達の早道と書かれていたように、出て数ラウンド勝ち上がることが上達の早道です。

高知のSurfingは徳島に比べて盛り下がっているので、皆で負けないように盛り上げていきましょう。

大会に出ることだけがSurfingではありませんが、HさんのBlogにもあるように上達の早道には違いない上に参加数が増えることにより高知のSurfing界も盛り上がっていくと思います。

他県より極端に郷土愛の強いハズの高知県の気質のはず!なので!

自分が傷つくことを恐れたり、後からはじめるSurferがうまくなり自分が波に乗る本数が減ることばかりを考えず、次世代高知SURFERの育成を皆で考えましょう。

久札・須崎の方などは、しっかりジュニアを育てているようです。

その結果がS兄弟に早くも現れていますし、大体皆旨いSurferの割合が多い。です。


そうして直ぐには無理でも、将来はSurfing業界で働いてご飯を食べていける人のキャパシティーを増やして、より皆がコアなSurfingLifeをおくれればきっと高知市からもプロが生まれ、そのプロがまた次の世代を引っ張っていってくれると思います。

県外人が何を言ってるんだとの、ご意見も多いと思いますが、そこは若輩者の意見だと聞き流していただければと思います。

それでも僕は高知市からプロが少しでも早く生まれることを切に願っています。

IMG_1046_convert_20090708134853.jpg

おまけ

CI PODのテンプレートを引けたようです。

ミニボードブームの火付け役のCI

試乗が楽しみなボードでもあります。


2009-07-06
未分類
coolexperience!

数年前、マロイブラがパタゴニア関連のイベントで宮崎を訪れた時に、飛行機の乗り継ぎ時間が上手くかみ合わず、丸2日48時間もの長旅になってしまった際にSTAFFがねぎらってかけた言葉に対して

キース・マロイが言った言葉。

「coolexperience!」

「良い経験さ!」

そう!今回のKSAが皆にとって良い経験となるように!と落書きしてみました。

なので本日KSA大会レポート

IMG_0966_convert_20090706014750.jpg

といってもほのぼのチームは、皆は家族と個別に平野まで向かうということなので、早朝御大佐藤氏と待ち合わせ、二人での珍道中!

そうです!家族・彼女サービスの一環としてほのぼのコンテスト参加というのもアリなんです。

IMG_0968_convert_20090706014828.jpg

到着後、最新のシェープのボードをサーフナルーさんのライダーアサヒ君にボードのテスト依頼。

彼はもう十年以上もまえからスペシャルクラスのSURFERです。

ボードは佐藤氏イチオシのテンプレート、K-SMALL改

IMG_0969_convert_20090706014914.jpg

で、早速開会式→ビギナーのヒート

1ポイントで13分  参加人数により3人から5人ヒート

IMG_0971_convert_20090706014954.jpg

生憎の雨空、SETで腰のオンショアだらだら難しいコンディション

IMG_0973_convert_20090706015039.jpg

多分、皆緊張の面持ち待ちの時間

IMG_0974_convert_20090706015141.jpg

今大会台風の目になったS3兄弟 お兄ちゃんスペシャル、次男三男オープンクラスにエントリー

IMG_0976_convert_20090706015209.jpg

のんびり系合同チーム

IMG_0978_convert_20090706015236.jpg

ビギナーの2ヒート終了後、すぐにオープン ヒート1

で初参戦のSくんKくんと最近成長著しいDくんのヒート

しかし人数が合わず5人ヒートの2抜け

IMG_0979_convert_20090706015309.jpg

ウォータースタートといって、ライナップに到着後

スタートの形式

IMG_0983_convert_20090706015337.jpg

で、そのヒート1を見ながらヒート2はラッシュを着て待機・体操・集中

しかしこのヒートはS兄弟とのんびり系合同チームの2VS2

IMG_0985_convert_20090706015417.jpg

大会テント

右の旗の色で残り時間や中断の指示を出します。

IMG_0991_convert_20090706015621.jpg

で、早くも僕の参加HEART  ヒート4

ちょっと既に肩が重そう、、、、

3はサプライズがあるので後ほど

IMG_0994_convert_20090706015648.jpg
落ちない、、、、

緊張してか、いつもより体が重いので柔らかいピークを諦め少しインサイドで待つことに

IMG_0998_convert_20090706015719.jpg

いい波GetしてRIP

このあたりで少し気が楽になりました。

同じような所から同じような波にもう1本のり

そろそろピークに

が、、、、、、、、

やはりピークは面が柔らかくリラックスしていないと落ちない、、、、

で、あえなく終了

IMG_1015_convert_20090706015809.jpg

で、サプライズ!

合同チーム、唯一のオープンクラス2回戦への切符を手に入れた柔道君ことHくん

IMG_1017_convert_20090706015917.jpg

一番アンラッキーヒートだったhakuyanくん、Kくんのヒート

S兄弟が9点、10点でラウンドアップ

それでもhakuyanくん、シングルで5点出していたので一矢報いた感じ


IMG_1018_convert_20090706020009.jpg

ヒート4結果

1位 5.67

2位 5.54

3位 4.97

4位 4.50

のクロスヒートといえばカッコいいですが、お団子状態のヒートで残念ながら3位

hakuyan君いわく、距離が短いとのこと

やはり離れしてピークから行かないと見栄えがしないそう。

勉強になりました。

㌧クス!

負け、これを業界用語で1コケといいます。

「!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!」
IMG_1021_convert_20090706020150.jpg
サプライズヒートとなったオープンヒート3

IMG_1022_convert_20090706020238.jpg

家族と一緒のほのぼのとした雰囲気の中のコンテストは

20代のサーファーが増えないこの状況の中

今後の新しいSurfingのコンテストのカタチだと思います。

当店ではお客様と同じ目線で出来るだけコンテストに参加して、技術の向上に図りたいと思いますので、興味のある方は定期的にやっている練習会からさんかしてみては?いかがでしょう?

次回の練習会は来週の日曜日です。

IMG_1023_convert_20090706020307.jpg

表彰式で、この日最大のサプライズ

K兄 ビギナークラス優勝!

オメデトウゴザイマス!

次回からは皆同じオープンクラスとなるので日ごろから切磋琢磨しておかないと、、、、、

この後、閉会式

撤収

雨の中、大会関係者様大変お疲れ様でした。











ksa

2009-07-04
お知らせ

明日はKSAの大会のため臨時休業です。

振り替えとして、8日水曜日を営業日とします。

宜しくお願いいたします。

                    banzailifestyle

2009-07-03
未分類
縺・m縺・m+001_convert_20090703184106
まっくろくろすけのクロちゃんの里親募集です。

友達の車のエンジンルームに閉じ込められていたのを慌てて気づいたときには、少し足に火傷をおっていたそう。

それもこの一週間で回復に向かい、人にもなついています。

IMG_0956_convert_20090703184022.jpg

ちょっとスネ顔です。

IMG_0953_convert_20090703183948.jpg

200907011723000_convert_20090703184742.jpg

小さな命

誰か引き取ってくれる方いらっしゃいませんか?

里親大大大、大募集!です。


RVCA

2009-07-03
sufing&Surfgoods
tommy03.jpg

img_2330.jpg

RVCA SURF TEAM

最近なにかと話題のアライヤも、すでにカリフォルニアでは原型をとどめておらず、形の違うアライヤや自由にペイントされたアライヤなどなど

自由だ!

今日はNO Surfなので当店で取り扱うRVCA(ルカ)というブランドを掘り下げていこうと思います。

team.jpg


RVCAといブランドは既存のサーフブランドとはことなり、アーティストやチームライダーの作品を前面に押し出したブランドです。

既存の素材や生地から物作りをするというより、アーティストがデザインしたものが全て、、、、とでもおいうようです。

なのでブランド発足当時の90年代は、Tシャツを発注してもSとMではボディー(へインズとアンビルが混ざっているノなんか当たり前)が異なっていたり、カラーが違えば素材も違っていたり、、、、

白は綿100%でもカラーは綿ポリというふうな具合

それではいくらプリントや作品が良くても国内では売れません。

合うサイズがないのですから、、、、、

img_1862.jpg

そんな訳で国内の大手セレクトショップの店頭から姿を一旦は消しましたが、

その後、ディストロビューターのGUMGUM INCさんがRVCAの商品向上に努力して結果

RVCAも自分とこのアーティストの作品に合うボディー作りから始めることとなり

最近では大手のセレクトSHOP、ビームスさんの店頭に復活した様子です。

ただビームス高知店の店頭にはまだ無く、SURF6という全国でもSURFに特化した6店舗のBEAMSのみのお取り扱いのようです。

ed03.jpg


またSURFブランドやアウトドアブランドの多くは創設者はある程度会社を大きくすると大手の商社や会社に自社を高額で売り払ってしまって、創業当時の理念のかけらさえないブランドも多くあります。

まぁアメリカ式といえば、それまでですが、、、、、

普段巷で見られるアウトドアブランドやサーフブランドはほとんどそうではないでしょうか?

RVCAは、その辺り安心してお客様にお勧めすることが出来ます。

img_2953.jpg

で、僕のお勧めのRVCAのアーティスト


tommy03.jpg

Tommy Guerrero トミーゲレロ いわずと知れたスケーター界のレジェンドでありカリスマです。

音楽にも精通していて、あの大ヒットしたトーマス・キャンベルのスプラウトでも使われていました。

えー!この曲そうなん?







dmote03.jpg

DMOTE なじみはあまりないですが、たまにパンチのあるデザインをリリースします。

barry01.jpg
Barry McGee 昨日紹介したバギー・マリー


ed03.jpg
Ed Templeton 最近結構な割合でEd Templetonの作品が販売されています。

tomoo01.jpg

で、ゴキタトモオさん 日本人ですのでミスターTはデザインです。

最近、展示会にご無沙汰なのでぬかっていました。

昨年、今年とリリースされながらbanzaiには未入荷、、、、、来春夏は絶対展開します。

RVCAアーティスト紹介

多数のアーティストが動画を交えて紹介されているので興味のあるかたはどうぞ。

RVCA サーフチームBLOG

アライヤでのライディングシーンやトリップに盛りだくさんな最近の内容

70726f647563742f396439646135623633302e6a70670032353000.png
今回のゴキタさんの作品がこれ!

アメカジ世代にはドンズバ!「ビキニガール」

RVCAに今治マフラーものっけてと!

maf-main.jpg

imm_convert_20090625130022.jpg

昨日このBlogのリンクを張らせてもらっているデザイン好きのDくん来店、imabariみるなり、サトウカシワでしょう????


はぁ???


どうもimabariマフラーのパッケージをデザインしたのはサトウカシワという有名なデザイナーだそう。

Docomoのロゴ?やスマップのアルバムなどなど、、、、どうりでパッケージを変えたら大爆発したとメーカーさんが言っていたのが分かります。

DくんBolgハグな一日 DくんBlog

佐藤可士和さんHP

Smell!

2009-07-02
sufing&Surfgoods
昨日は平野、今日はHomeでSURF!

昨日はYくんとHomeをチェックするも河口西側のショアブレイク

なので西のBeachに

IMG_0929_convert_20090702121818.jpg

南西のオンショアが吹きまくりのフェイバリットBeach

もう少し東向きの双海Beachは???

IMG_0930_convert_20090702121847.jpg

フェイバリットBeachほどではないですが、ここもダメダメ

で、平野Beach

ココには毎年1回ぐらいしかお邪魔しないのでアウェイ感アリアリ

でもKSAの大会会場でもあるので、ここで入水!

沖割れして、インサイドはショアブレイク、、、、、ダメだ!

といことで2時間半ほど浮いていて終了。

また今日はHome

昨日と一緒でダンパーのショアブレイク

たまにピークのみキレたチューブ波→でもショアブレイクに繋がっていてダメダメIMG_0376_convert_20090702131507.jpg

しかも臭い、、、、、、

暫く、川岸が水没するほどの雨は降っていなかったので一年分のヘドロが流れ出ています。

胃腸の弱い方や切り傷などがある方は落ち着くまで入らない方がいいと思います。

以前、足の傷口から細菌が入り、意識不明でICUに運び込まれたて家族も呼ばれたなんてシャレにならない話も過去にあります。(言語障害が残った本人談なので間違いないとおもいます)

IMG_0932_convert_20090702131353.jpg

で、Yくんボード

もうデッキ面のHOTコートが終わっています。

IMG_0933_convert_20090702131435.jpg

ナカナカ玄人好みなカラーに仕上がっています。



rvca_03.jpg

RVCA ルカの歴史は創設者でありデザイナーのPM Tenoreにより始まります。

10年以上に渡りPMは本物のライフスタイルでルーツをくずさずブランドを作っていくことをビジョンとして固めます。

サーフ、スケート、スノーボード業界からの一時的な流行を避け、アクティブで世の流れと調和し流れるブランドとして近年、ファッション業界からも注目を浴びています。

RVCAは従来のスポーツブランドの方向ではなく、アメリカのワークウエアーにルーツを置き、ファッション性を加え、オリジナルにあふれる、業界のルールに全く当てはまらない素晴らしいブランドに成長しました。

近年Artist Network Programという、確立した才能のあるアーティストから、無名でも感動を引き起こさせるアーティストを発信していくプログラムを設立。

アーティストでプロスケーターのEd TempletonはこのArtist Network Programに参加をした最初のアーティストとなります。

今年9/4にはスーパーモデルのErin Wasson(エリンワッソン) とのコレクション【Capsule Collection】をNYで発表しました。

banzailifestyleではこの『Artist Network Program』を中心に都会的でスタイリッシュ、独創的なRVCAの作品を展開していきますので、オリジナルに溢れる作品に是非触れてみてください。


RVCAのボードショーツは細身で他社のダボダボとしたショーツとは違い海でも街でも履けるぐらいのルックスなので、この夏いかがでしょう?

何種類か入荷していますが、下記画像からでも気に入ったものがあれば
在庫があれば1点からお取り寄せいたします。

CA0WWU9M_convert_20090702131525.jpg

70726f647563742f303465383261336135642e6a70670032353000.png
¥10920

ホワイトバックス(靴)にRVCAのショーツ   どこをどう見てもオシャレな柄の短パンです。

70726f647563742f306536613366663065332e6a70670032353000.png

こちらはPPL

完全に街コーディネートです。

70726f647563742f343433313061333062372e6a70670031343000.png

でも細部まで見るとサーフトランクスです。

70726f647563742f306664363666623236622e6a70670031343000.png

街履きで使っていて、飽きたら海用に下ろすなんてこともできるのがRVCAのサーフトランクスです。

ダボダボでサイドにお決まりのWAXポケットがあるショーツではだらしなくてオシャレ履きにはなりかねます。

で、僕のイチオシがバギーマリーのショーツ

12879433_o1.jpg
¥11550

【アーティストプロフィール】
BARRY McGEE "TWIST"/バリーマッギー-SAN FRANCISCO

サンフランシスコを拠点にストリートで生きる人々をテーマにした作品で知られ、近年グラフィティ界のみならずアート界へも大きな影響を与えているTwistこと、Barry McGee。1980年代から、サンフランシスコでグラフィティを描き始め“Keith Haringの再来”と謳われているアーティストです。

12879433_o2.jpg

COOL!

さすがRVCAだ!



Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。