高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

Usually

2009-04-30
surfing
今日はFくんの進水式のため西のBeachに!

EPSの試乗ボードをポリで上げたので動作チェック

また大混雑かと思われましたが、ガラガラ

IMG_0271_convert_20090430164347.jpg

波が小さかったのもありますが、GWの入野は車とテントがいたるところ

もちろんフェイバリットなBeachも平日とおり

双海、平野は込んでたと思いますが、それはいつものことなので、、、、

完全にETC¥1000効果でしょう!

今年のGWの混雑は2日以降に集約されそうです。

IMG_0265_convert_20090430164232.jpg

朝の満潮時   Setでモモ~腰程度 ダンパーが多かったので東うねりのときは地形に合っていないかも?

先日の南うねりの残りのときは風さえなければ良さそうだったのですが、、、、、

IMG_0266_convert_20090430164254.jpg

IMG_0267_convert_20090430164317.jpg

ロング向きのフェースの柔らかい波

ショートは面白くなかったです。

こんな波なのではっきりとはわかりませんでしたが、Kテンプレートの板

ポリで上げても、さほどEPSに遜色なく十分といった感じがしました。

コンペ基準だとEPSがお勧めですが、デイリーSURFにはポリでも十分かな?と思いました。

こんな力の無い波でもテイクオフが早く、波のTOPからラインが下がりにくいので、TOPから下りながらスピードを乗せれます。

なのでFくん調子良さそうでした。

タライ波では一度失速した状態でラインが下がり、ボトムに下りてしまうと再度波のTOPに上がれず波においていかれるSurferが多くいます。

そんな方は、こういうノーズ幅のあるデザインのボードをチョイスすれば大丈夫!です。

動きはロッカーとアウトラインでノーズ幅分を補えば、まったく問題なし!です。

そいう調整は30年シェープをやっている佐藤さん!ならでは!です。


IMG_0273_convert_20090430164426.jpg

こいのぼりは大渋滞でした。


Doing business!!!

2009-04-29
sufing&Surfgoods

今日は祭日ということもあり、18:00時過ぎまでお店空けています。

IMG_0259_convert_20090429115536.jpg
¥31500

ようやくROAD SURF 入荷して来ました。

お店用に下ろしていますので、試乗できます。

4輪に比べ、バランスと脚力が必要なので膝、くるぶしのあたりの筋肉強化にもってこい!です。

また4厘のスケボーよりレール・トゥー・レールを意識しないと走ってくれません。

なのでガチャガチャ!Surfing矯正になると思います。

今日は普段の定休日なので暇が予想されますので、お店~公園あたりでROAD SURFで汗かいてると思います。

KOOKBOX x Ralph Lauren

2009-04-28
surfing&コラム
今日もNoSurf!

でネットサーフィンをしていると

KOOKBOX x Ralph Lauren

ラルフのショーウィンドーにサーフボードが!

KOOKBOX x Ralph Lauren

Ralph Lauren というブランドは、一般的にはプレッピーやアイビー、トラディショナルのイメージが強いと思います。

しかしあまり知られていないながら、世の中の服飾の大きな流れはラルフ初のものが多いです。

景気の良かったときのセレブデニムブーム、セレブ版ビンテージ加工、アメリカから見たよーロッパなどという、少し前のキーワードも大々的にメジャー路線に乗せたのはラルフが早かったです。

お坊ちゃまブランドのイメージが強いですが、今でも業界人のバイヤーや店長クラスにはファンの多いブランドでもあります。

もちろん一般の方とはセレクトするアイテムがかなり違いマニアックで高価ですが、、、、、


そのラルフの夏の打ち出しがSURFとは???

景気が良いと重衣料(スーツやジャケット、または高価なカジュアルも衣料も今では重衣料に入るとおもいます)が良く売れます。

景気が悪いとカジュアル衣料が良く売れます。

バブルのころのDCブランドブーム、バブル崩壊で渋カジや裏原、2000年以降のなんたら景気でセレブブーム

サブプラショック&金融収縮で、また再度スローライフ的なカジュアルが見直されているようです。

今回の裏づけは、趣味に根付いたファッションといことでしょうか?

ドアものの売れ行きも好調のようなので!

取り合えず、当店もROKXのショーツをオーダーしました。

70726f647563742f373639613637316163312e6a70670032353000.png
¥5145

今年っぽく、思いっきり丈の短い街っコ系!

もう少し落ち着いたカラーのみのオーダーです!もちろん!

70726f647563742f376563663632306637632e6a70670032353000.png

相反する3/4丈ショーツも良さそうです。

それとHENPのショーツも少々

次の週末までには入荷の予定です。

また今年はショーツが当たり年ですが、ダボダボのロングショーツではなく

広め短めのアウトドアスタイルのショーツ、もしくは清潔感のあるマリンルックっぽいコーディネートのできるショーツがお勧め!です。

SURFアパレルブランドは、この辺りの匂いをかぎ分けるのがドン臭く、大事な取引先のお店、または顧客のお客様に時代遅れのものを提案してきます。

そういうときは僕はバッサリきりますが、、、、、、

せっかくお客様に定価で商品を買っていただくのですから

それなりのものを提案する義務がメーカーとお店にはあると思います。

流行り物を勧めるのなら、流行り始めのタイミングで息長く楽しんでいただけるよう。

定番商品を勧めるのなら、色々ある定番の中からその時々の流行に少しでも近いものを!

で、KOOKBOX x Ralph Lauren

単にディスプレーに使っているだけなのか?今後コラボアイテムがでるのでょうか?

気になります!

しばらくKOOKBOX  ・  Ralph Lauren 方面にアンテナはっとかないと!

そういえば、ラルフといったらJF岡山店、高松店と3年間一緒に仕事をしたにしや○さん

ラルフキチガ○と言われていたぐらいの、じゃけんラルフ党

今何してるんだろう?

たしか当時付き合ってた彼女と別れた後、一緒にご飯を食べながら「牧場に履歴書をおくった!」といってたけど????

蒜山プリン作ってたりして???

ORIJINALのTさん捜索お願いします。

It is terrible.

2009-04-27
surfing&コラム

1 Wright,Owen(AUS) 6613 3063 1925 1625

2 Andre,Jadson(BRA) 6600 3500 1875 1225

3 Ross,Daniel(AUS) 6400 3500 2275 625

4 Simpson,Brett(USA) 6200 1925 1925 1375 975

5 Polo,Marco(BRA) 6075 2275 1925 1500 375

6 Melling,Adam(AUS) 5576 3063 1375 1138

7 Atkinson,Dion(AUS) 5125 2625 1625 875

8 Zubizarreta,Gony(ESP) 5100 1625 1575 1375 525

9 Duru,Joan(FRA) 5038 1500 1375 1375 788

10 Thompson,Jay(AUS) 4975 2275 1575 1125

11 Paulino,Pablo(BRA) 4838 1575 1375 1100 788

12 Jackson,Brandon(ZAF)4800 2275 1925 375 225

13 Logie,Travis(ZAF) 4726 2275 1138 813 500

14 Silva,Jean da(BRA) 4650 1225 1125 1100 875 325

15 Ohno,Masatoshi(JPN) 4601 2188 1625 788


凄い!って何が凄いのかというと

大野マー

【ASP 6 Star Mens WQS event】   大野修聖がファイナル進出

実力で6スタのワンオンマンのファイナルを日本人がメイク!って誰が想像していただろう??

惜しくも負けたらしいけれど、内容は完全にマーだったそう!

レイティングもがっつり上げてきて15位

しかも4戦出場している選手もいるので3戦分で換算すると10位前後

って、日本に有利な材料を列挙して試合前の馬鹿騒ぎをするTV局みたいなことえません。

が、完全に見直したの事実!

凄いの一言です。

まぁQSのランキングTOPを快調に飛ばしているのはオーエン・ライトくん

ここのあたりまでくると、もう違っちゃってるので、何もいいません。

オーエン・ライトくんは宮崎DVD NANBANでもブッチギリのSurfingしていたので

NANBANを見たLAくんの頭にもインプットされていたようです。

昨日のBeachでオーウェン・ライトを何時ものように連呼していたので、、、、、

ジュリアン・ウィルソンに続くスマッシュヒット!

NANBANは、このオーエン・ライトくんが出ているシーンのみでも必見ですよ!!


turns back in winter.

2009-04-26
sufing&Surfgoods

IMG_0234_convert_20090426161611.jpg

昨日の朝の様子

腰~胸

一見しただけで風波と分かる詰んだ波

風がオフに変わっていたので低気圧は土佐湾を抜けていった後

IMG_0237_convert_20090426161639.jpg

厚くて落ちにくく、テイクオフしたら速い波

それでもUくんらと少人数でSURF!

その後、徐々にSizeアップしてきて、それとともに人数も増え始めました。

IMG_0241_convert_20090426161704.jpg

ドンのドン

昼前にはSizeも頭前後になり、バレルセクションのある波もポツポツではじめ

その後2時頃、急激にSizeアップしてほぼクローズ

駐車場のナナメ前あたりの沖に、砂がついている所があり、そこでライトの波がわれ始め

そうなると、その割れた波により、強烈なカレント発生して東に流されるSurferが続出

もちろん、もれなく僕も東に流されてショアブレイクゾーンで巻かれて上がりました。

11時~はいい波が沢山あったのに急なSizeアップは残念

最近このパターンが多いです。

また今日は友人らと西のBeachでSURF

キャンプ場前について先行部隊と合流するも、乗れそうもない波

しかし良さげナ、センターをみると凄い人手、、、、、、

で、箇所替え

IMG_0252_convert_20090426161802.jpg

液晶を見ずに撮ったら、良さげナ写真が撮れました。

右下のまぐれも良い感じ

IMG_0253_convert_20090426161832.jpg

風が強く冬のよう

IMG_0254_convert_20090426161903.jpg

センターはPASSして、僕のフェイバリットBeachでSURF

しかしここも、早い時間帯は良かったそうですが、8時半ぐらいには、キャンプ場前とあまり変わらない状態

少し早めに上がって瀧でチャーハン大盛りで今日は〆!

また昨日MOLLUSK の追加分のT-シャツが入荷してきました。

今期のBEAM○に出ていたのもコレ!

初回はオレンジのみの入荷でしたが、ようやくホワイトが入荷して来ました。

IMG_0255_convert_20090426161938.jpg
¥5145

最近ではMOLLUSK SURFSHOPはサーフ雑誌のみならず、洋服の雑誌にもバイヤーのお勧めなどで登場しているので知っている方も多い、カルフォルニア サンフランシスコにあるオシャレなサーフショップです。

また友人もUKくんにウェットラックの製作をお願いしていたものが昨日上がってきて良い感じ

IMG_0257_convert_20090426162012.jpg

雰囲気の良いマテュースのウェットに負けないくらい良い雰囲気のラックです。

IMG_0258_convert_20090426162043.jpg


発案が僕、製作はUKくん


鉄筋のみで製作してもらい、店内の雰囲気ともバッチリ!

そういえば彼は僕のSurfingのお師匠さんでもありました。

3月26日に初めて海に連れて行ってもらい、はじめはフルスーツを貸してくれてたけど、30分でシーガルと交換されて唇が紫になったのを覚えています。

その後KブラとUKくん、僕で深夜2時に待ち合わせ毎週海に行っていたもの、、、、、

で、商品管理部に転勤になり、日曜日休みになりUくんや結斗パパに出会い、その後LA君がSURFINGを始めて、、、、、

あの頃はキムタク効果でのSurfingブーム

ビーチにも若い男女が多く、日曜日の入野が毎週祭りに思えていたもの、、、、、

懐かしいシリーズになってしまいました。




New family

2009-04-24
no surfing


今日はさすがにNoSurf!

明日のSizeアップに備えての身体休め

そこで今日は新しいファミリーの紹介です。

IMG_0233_convert_20090424165013.jpg

15年もののOwen&Owenのヘルメットと10年もののニック・アシュレイのゴーグルを持ち出して新しい僕の通勤のStyle

Owen&Owenは Made In UKのヘルメット会社です。

間違ってもとてもオシャレなサーフアパレルのOwen&Owenではないです!ハイ!

この二つは20代前半のころ、SR400とVespa ET3 125 を乗る際の必須アイテムでした。

そんなクラシックなアイテムを持ち出しての

banzai MOTOstyle です。

オシャレで快適な通勤のために

僕のメカドックKくんとこから購入したMOTOはこれ!

IMG_0231_convert_20090424164939.jpg

banzai レッドフラワー号

12年落ち、HONDA Pal(笑)

ET3を持ち出したい所ですが、実家で腐っているので、そのうちKくん面倒見てください。

で、今日は南国ORIJINALさんとこにお直しツーリング

久しぶりのBikeは乗っているだけで楽しかったですが、反面不安定で疲れました。

ちょっとテンションを上げすぎた感アリアリですが、、、、、

高2の17歳の時に友達のお兄さんから、まだ新しいTZR250を中古で譲り受け

半年で廃車にしてしまい、高3の夏休みを待たずして、当時最速最強のマシン

NSR250Rを新車で購入して、高校時代はBikeLifeに浸っていたのを思いだしました。

当時は景気も良く、お父さんに相談するとすぐ購入してくれたものです。

もちろん学校はBikeどころか、免許もNG

それでも友人らは原チャリ免許とJOGやパッソル、はたまたパッジョグというパッソルのフレームにJOGのエンジンを載せ替えた物を乗っていた中

優雅に新車のNSR250Rで通学したものでした。

隣のヤンキー学園加ト吉高校から、貸し出しの要請もかたくなに拒み

授業が終われば、香川と徳島池田町の県境にある曼陀峠に良く走りに行っていたものです。

あの頃は、ばあちゃんに毎日ガソリン代¥500を貰いガソリンが無くなるまで走り回るのが日課で

その当時の夢は

「バリバリマシン」通称バリマシというハングオンした写真の素人投稿Bike雑誌に掲載されて赤ゼッケンを貰うのが夢でした。

もちろんSurfingと一緒で赤ゼッケンどころ掲載すらされなかったですが、、、、

今思えば、なんて馬鹿なんだろう!

友人らはそのときはすでにヤングオートを購入していたようですが、、、、

ダサくて昭和の匂いがプンプンの10代のころ

それでも毎日楽しかったなぁ!!!

で!今思いついたのですが、バリマシのように画像を素人SURFERが雑誌社に送り

その雑誌社が独断と偏見で点数をつける!という企画はどうでしょう?

シークエンスを送って、その写真をカットバックやリップ、または波のSizeなどで点数をつける

僕がバリマシの赤ゼッケンを欲しかったように

現代っ子も、Surfingしている証をなんらかは欲しいと思うのですが、、、

このブログを関東で見ていてくれている方もいらっしゃると聞いています。

誰か雑誌社に知り合いいないですね?????

この企画、絶対イケると思いますが、、、、

same last week

2009-04-23
surfing&FOB ファクトリー
IMG_0220_convert_20090423133017.jpg

昨日SURFできた人はLuckey!

少し早い波ながら、L、Rある良い波

Rはピークから、Lはショルダーからコンパクトながら巻いてくる波もあり、モーニングチューブを何本かGET!できてHappy!

IMG_0221_convert_20090423133049.jpg

Lは速いのでピークでバレルインするより肩の張ったSet波のショルダーあたりから巻いてくる波をGetしたほうがメイクしやすいカンジでした。

Lはピークが掘れて少し短いので大きくリエントリーするか、のっけから小さなバレルを狙うか?というカンジの波

人は多くて多少の混雑はありましたが、それでも皆で良い波をシェアできてHappyな1日でした。

また最近aotakeさんを見習ってSurfした帰りはなるべく川をパドルして帰るようにしています。

ゆっくりではなく、結構本気のパドルを出来るだけ50掻きインターバル形式で!

橋の下に着くまでに、パドルに必要な筋肉がオールアウトするまで追い込むようにしています。

川を使ったパドルトレーニングは面の綺麗な止水上なので、バランスが取り易く最大筋力を発揮しやすいようなので、簡単にオールアウト状態にもっていけます。

もちろん筋肉痛になりますが、1~2日ほどで筋肉痛は治まります。

筋肉痛が治まると筋肥大しており、最大筋力がアップしている仕組みです。

ジムに行くより、パドルトレ用のゴムを引っ張るより、以外に簡単にオールアウト→筋肥大の流れを作りやすいので帰りの川を使ったパドルトレ、お勧めです。

その際のポイントはパドルに必要な筋肉をオールアウトさすせること!オールアウトとは筋肉がもう力を発揮できない状態、俗に言う筋肉がプルプルして肩がもう回らない状態です。

オールアウトささないと筋肥大のスピードが落ちるのでパドルして帰るならオールアウトを心がけてください。

IMG_0226_convert_20090423133148.jpg

で、今日の波

とりあえ、ずガソリンたいていったのでパドルでも!と思い、入水

今日は波に乗れそうではないSizeなので、行き帰りとも川を使ってのパドルトレーニング!

そのお陰で今は完全にオールアウト状態!→筋肉痛です。

次に天気が崩れる土曜日にピントをしぼって良い感じのトレになりました。

土曜日のパドルに期待!

常にパドルトレーニングをしていると夏場に連日波が続いたときの筋肉の回復も早くなりそうです。

また、今日はFOB Factoryから7部丈のパンツが入荷してきました。

IMG_0229_convert_20090423133229.jpg
¥11550

継続品番で毎年完売しているパンツでもあるそうです。

当店でも昨年も直ぐに完売して追加が効かないパンツですので、何人かのお客さまにご迷惑をおかけした記憶があります。

形は綺麗な立体裁断なので美脚、小尻、足長効果も通常のパンツを同じく効果を期待できます。

IMG_0230_convert_20090423133308.jpg

また作りもコダわっていおり、パケットにマチをつけて立体感が出るようにしたり、お尻に当て布を当ててもともと丈夫な生地を更に強度をアップさせています。

興味のある方は是非この機会にどうぞ!


SURF!

2009-04-21
surfing

今日もSurfing

やっと少しですが体が動く!という間隔を取り戻しつつあるような感じです。

波は頭程度

IMG_0217_convert_20090421140214.jpg

ピークは良さそうですがインサイドは川の流れが入っており、使えません。

また小さく見えますが

IMG_0218_convert_20090421140239.jpg

ショルダーに人の頭がちょこっと見えます。

Setはもう1Sizeありました。

基本的に高速ダンパーかインサイドが使えないかでショートライド中心です。

中にはバレルのある波もありましたが、数が少ないので回ってこなかったかな???

それでも1週間で5日くらいSURFしたので少しテイクオフが楽になり、身体も良く動く感じです。

体が動けば動くで、今度はガチャガチャとやっているようでしたが、、、、、、

相変わらずSurfing難しい!

最後にRくん、今日はパドルトレサボってしまいました。


Bensan otukaresama desu!

2009-04-20
surfing
IMG_0142_convert_20090420160710.jpg

昨晩は、patagoniaのお店で2年間一緒に働いていた、Iさんの結婚披露パーティーでした。

僕がIさんをpatagoniastoreに誘ったのが縁らしく、キューピット38-year-old

38歳のおじさんのキューピットって??想像したら怖いものです!

なので、末永くお幸せに!

IMG_0149_convert_20090420160751.jpg

IMG_0150_convert_20090420160914.jpg

四万十市方面から駆けつけた、Iさん移住時代のスポンジ友達とイノッチ

IMG_0160_convert_20090420160951.jpg

で、2次会で梅沢富男大熱唱中のK太郎くん。

画面右上要注意!

また今日はゆっくりとした時間帯にSURF

結婚披露パーティーの翌日ということもあり、友人らが休みだったのでカメラ&防水ハウジングを持ちだしてのSURFでした。

IMG_0172_convert_20090420161022.jpg

で、またお手本Jくん

撮りやすいから仕方ないぐらいの登場です。

パドルしたら絶対に落とす、抜けてくる

そうなるとタイミングを合わせやすくなります。

IMG_0180_convert_20090420161127.jpg

アイコンタクト中!


この後、Kさんにカメラを代わってもらって入水したけれど、いいところなし!な僕、、、

で、オツカレサマでした。

IMG_0204_convert_20090420161306.jpg

顔がパンパンだ!

ナカナカ痩せない38才

IMG_0176_convert_20090420161054.jpg

PHOTO BY バンザイ From OKAYAMA?

IMG_0186_convert_20090420161234.jpg

BENさん誰でしょう?

部下がきてますよ~!

IMG_0185_convert_20090420161201.jpg

「BENさん、お仕事お疲れ様です。テヘッ!」 BY K

だそうです。

また帰りはaotakeさんを見習って川をパドルで戻ってパドル強化なRくんと僕

IMG_0206_convert_20090420161335.jpg

パドルで川をさかのぼって帰ると、普段見えない光景があることに気づきます。

パドルに自信のない人やパドル力はあるのにテイクオフが遅い人は、水面の綺麗な止水で、色々なパドルの仕方を確かめながら帰るのも良いと思います。

パドルのためだけに、川やダムに行くことはないですし、

こんな近くに良いパドルの練習場があります。

IMG_0210_convert_20090420161407.jpg

右にボードがあるあたりが、フォトジェニックではないでしょうか?Eくん?

パドル時に、どの位置にボードに乗れば一番良いのか?どういう掻きかたが一番進むのか?ボードのバランスはどの位置にあるのか?などなど


IMG_0213_convert_20090420161439.jpg


「パドル一つとっても、奥が深いですよ。」とRくんの背中が語っているよう。

aotakeさん、酒の肴にならないよう、春夏は頑張りますんで!よろ!です。


NANBANSURF arrival!

2009-04-19
sufing&Surfgoods

IMG_0141_convert_20090419165107.jpg

ヤコブセンのSEVENチェアーは関係ないですが、NANBANサーフ DVD入荷してきました。

内容は、2007グランドチャンピオンの林健太とその中間達に密着。

多彩な大技等を撮影しその映像を今までに無い編集で収録!

また、ショートのトッププロ林健太が見せるロングボードの大技・・・

トッププロロングボーダーもビックリ!!

トップアマチュアの野田雅生でさえ出来るまでに18年かかった大技なのになぜですか?

今回は、今までに登場していないポイントに地元プロサーファーと共にshooting お世話になりました。

その他、ローカルタイムでないと撮影不可能な波のコンディションをキャッチ’nGOO

「波フェス'08宮崎」で優勝したダレンターナーも2年間に渡り撮影、知られざるプライベートシーンも必見。

又、最近進化が著しいのが萩原 周。

ビッグウェーブからスモールウェーブまでパワフルに乗りこなし、バックハンドチューブはぞくぞく鳥肌ものですよ。

ボーナストラックにはSUFINGLiFe の取材が有りAustralia ヤングサーファーが来県Typhoon Wasabi AND THE KAMIKAZE KIDS の撮影風景を一部収録!

あと、ボルコムチームによる撮影風景なども有りますよ。

憧れのプロの技を盗むも良し!気分を高めるのも良し!色んな形でvol.6 をお楽しみ下さい。きっと観た人は海のなかで超乗り乗りサーフするDVDです!

南国宮崎一度はおいで、焼酎はうまいし、波は綺麗だ

この内容で¥3990は必見!必買!では???

Summer day

2009-04-19
surfing
IMG_0134_convert_20090419143336.jpg


今日もなんとかSURFできました。

上がりかけた地形と波が無い上に初夏を思わせるような陽気のお陰で皆は西のBeachにでもいったのでしょうか?

お陰で友人らとほぼ貸切で楽しくSURFできました。

IMG_0136_convert_20090419143238.jpg

2月は雨が多くSURF出来ない流れる時間帯の多いHomeでしたが、その後雨に恵まれず、真冬のような地形になってしまっています。

州の前で割れる波と、州の左側がピークになり川の中に向かって乗っていく2ピーク

でも波質はイマ一つ!

それでも友人らと貸切だったのでラッキーでした。


明日から少し波、雨ともに期待できそうですが、、、、、

This is not a wetsuit.

2009-04-18
sufing&Surfgoods

今日はさすがにNO SURF!

明日から少し東うねりが当たり始め、月曜から南のオンがらみでSize UPしてくるので、明日と火曜日あたりが狙い目です。

先週から火曜日が当たり!ですね。

またドリームツアーではパーコが2連勝したようで、今年こそ!感でてますね。

7e078132f900b3389635aef2ce24b9f6_convert_20090418133406.jpg


頑張れケリー!

もうVIDEOがアップされているので暇な方は下記からどうぞ!

Parkinson Defeats Victorian Wildcard Robertson to Claim Rip Curl Pro

また例のマチュースのTeeも入荷してきております。

プリントセンスがかなり良く、早くも完売→のアイテムも出ていますのでこの機会にどうぞ!

IMG_0126_convert_20090418133818.jpg

今日の表題にもなってる This is not a wetsuit.

これはウェットスーツではないよ!

じゃあなんなのか?

簡単にいえば、過酷jなレースで知られるトライアスロンやアイアンマンレースのスイムステージ用の水着とウェットの間のようなのものではないでしょうか?

トライアスロンスーツ?


トライアスロンとは?

トライアスロン101     スイム3.0km   バイク130km ラン 30km

アイアンマン        スイム 3.8km  バイク180km  ラン42.195km

過酷なレースの世界シェア90%を誇る山本化学工業の素材を使用しているので性能は折り紙つき   
もちろんウェットのですよ。

さすがにTeeはコットン100%です。

また石油製品ではなく、原料は炭酸カルシウム含有率99.7%という奇跡ともいえるほど不純物の少ない地球に優しい岩石なので、石油を掘り出すポンプをあえてデザイン

IMG_0130_convert_20090418134032.jpg

僕のお気に入り

黒地に黒のラバープリント×ホワイトのロゴ

ちなみにウェットの性能は、表面抵抗値は従来スキンの1/10以下、水中では1/100の超低抵抗になり、従来にない数々のメリットを実現

マリンスーツの新たな概念をひらくハイパフォーマンスなスーツ素材です。

を、イメージしたような流れるようなデザインです。

IMG_0128_convert_20090418133925.jpg

上記のカラー違いです。

追記のウェットの性能は、チタン合金は、70ミクロンの超極薄のフイルム状で効果的な断熱、保温性を発揮し、従来品に比べ約40%保温力アップ。ヒートロスによる疲労を軽減します。

IMG_0127_convert_20090418133852.jpg

顔ですね????

IMG_0132_convert_20090418134104.jpg

購入された方には嬉しいステッカーつき!の¥4410です。

ウェット共々お願いします。



Surfing with legend

2009-04-17
surfing


今日もSURF!

8時半に橋の上から見るHomeは、Setのみライド可能な腰程度のショアブレイクに近いコンディション

IMG_0123_convert_20090417145311.jpg

大体のSetがこんなかんじ

IMG_0124_convert_20090417145336.jpg

30分に一回ぐらいはこのSize

もちろん急に来てもあわせれません。

とりあえず、3時間ほどSURFできました。

また今日は年配のKさんと話しながらのSurfing

万博で飾ってあったSurfboardをみて見よう見まねでボードを作ってSURFした70年代、誰も仲間がいなくて誰か始めてくれんろうかと思っていたそう。

そうこうしているうちにUSA(宇佐)でOさんに出会ったそう。

懐かしそうに話してくれました。

ただ今の知識をもって20歳ぐらいに若返りたいとも(笑)

そりゃあ、僕も若返りたいです!

もう39歳になろうとしてます。

OさんやKさんのように、歳を重ねても出来るだけSurfingは続けていたいものです。

また久しぶりに週4日のSurfing、少し身体が動き出したけれど65キロで作った板に70キロの体重では、、、、、、、

マズは痩せやすい身体作りから!

2009-04-16
未分類
新しくSuperbrandというSURFBOARDのお取り扱いが始まりました。

シェイパーは、DHDの下で修行を積み、MASTER WORKSからSPのブランドで国内発売されていたスパローとジェイソンです。

スパローはパーコやミック、ラスタらとの親交が深く、たしか同級生だったと思います。

sp縲?繧キ繧ァ繧、繝誉convert_20090416184308


superboard

ライダーはストレンジャー・ザン・フィクションにも出演している注目のアップカマー

CLAY・MARZO  DION・AGIUS  TOSH・TOWNEND RY・CRAIKE

CLAY・MARZO  DION・AGIUS RY・CRAIKEの三人はストレンジャーザン~でかなり目立っていたので憶えてる方も多いとと思います。

ここんちはかなりグラフィックが綺麗でお値段も良心的!

無地で¥108000

カラーで¥118000となります。

EPSは¥138000です。



Waterproof camera

2009-04-16
surfing



昨日もSURFできました。

速いレフト&ライトで

IMG_0010_convert_20090416124722.jpg


人>波 の腰~胸

それでも新しいカメラ&防水ハウジングが届いたので板に乗っての撮影にチャレンジ

IMG_0032_convert_20090416124833.jpg

なかなか難しい、、、、、

連写ではタイミングが合わない

1枚撮りでは、シャッターチャンスまでなかなか待てず、違う意味でタイミングが合わない

IMG_0099_convert_20090416125211.jpg

で、とりあえずインサイドで練習でのショット 

FOBのヘビーユーザー Hくん

IMG_0084_convert_20090416125144.jpg

ボトム狙ってるKくん

この後のRIPにはタイミング合わず

IMG_0118_convert_20090416125241.jpg

「僕のRIP撮れたかえ?」

快心の笑顔!

IMG_0053_convert_20090416125113.jpg

Jくん

やっぱり一番撮り易かったです。

カメラワークがまだまだ下手なので、大きなSurfingの人ほどタイミングが取りやすいです。

ピークからテイクオフして溜めて溜めて~!来るぞぉ~!的な方があわせ易いですね。

で、僕が撮ったライディング中の画像はこんなもん。

練習しておきます。

ここでCスタイルのUさんがカメラを貸してと!

案外この方、ウォーターマンかも?

慣れてる!

Surfingしない日は、かなり釣りにはまっているようなので、海慣れしてます。

で、ここからPhoto By Cstyle Usan

IMG_0042_convert_20090416124908.jpg

当店のORGボードを削っていただいている、SUGERさん

もう何十年も毎日ここでSurfしています。

まだまだ飽きはこないそう。


IMG_0047_convert_20090416125011.jpg

スピードスターJくん

さすがUさん、顧客サービス&アピール忘れていません。

脱帽です。

IMG_0049_convert_20090416125043.jpg

なんか曇ってますが、この後一発有りそうなUくん

Sugerさんシェープのボードに乗っていただいています。

IMG_0043_convert_20090416124940.jpg

もうちょっと膝が曲がっていたら、もう少し下が使えていたbanzai

でも前からいったら手足の動きがマシになってきたかな?

まだまだ水中撮影は修行が必要です。

Uさん撮影協力有難うございました。

僕だけではまともな画像を残せなかったです。

でもBOBUMIXとしては気に入ったの2枚ほど、、、、、

今の若い人に「HIROMIX」分かんないか?

分からないのならNOBUMIX改めNobumyにしようかな?

Snowmy、分かる方には分かると思います。

IMG_0121_convert_20090416125311.jpg

IMG_0011_convert_20090416124758.jpg

Eちゃん、Art Photo勝負だね!


good today.

2009-04-14
sufing&Surfgoods
今日は雨、しかも沿岸部は暴風雨ちかい状況

8時半にHomeにつくと椰子の木みたいな木が大揺れ

IMG_0302_convert_20090414183743.jpg


画像には映りこんでないですが、海もオンショア!

しょうがないので寝て待つことに!

「家宝は寝て待て」

9時半に目を覚ますと雨が止んでおり、海はまとまりきらず

「家宝は寝て待て2」

10時に再び目を覚ますと風が北に回っており

なんとかSURFできそうなかんじのブレイク

しかもライト!

しかし着替えて近づいてみるとピークは結構掘れてます。

Setで胸Size

Setはピークかインサイドセクションか、どこかにはチューブセクションのある波

しかしパドルが弱いので、、、、

イマイチ、いいのメイクできず、、、、

1時間ほど貸切で○

貸切でメイクできたのは2本ほど

その後、猛者達が入ってきてSetのテイクオフセクションが微妙に沖で奥

そうなるとナカナカメイクできない

良いSurfingが出来ない、、、、、、

それでも4時間SURFで2時間の残業

体重も69キロ台に乗ったので、夏に向けて頑張ります。

またあのウェットスーツが入荷してきました。

今回は在庫が無く、シーガルのSとMS、ロンスリのSのみ

IMG_0005_convert_20090414184456.jpg

次回上がりは6月とのコト

5月中には発注するので、そのときに合わせてご注文頂けると安心して納品を迎えることができあmす。

IMG_0007_convert_20090414184529.jpg

ゲオプレーンは、石灰石から作られているので、このウェットは石油製品ではありません。

またつくりはどっちかというと、切りっ放しでざっとしているので、良い意味でも悪い意味でもカルフォルニア

と、思っていたら、裏返してビックリ手を抜いてません。

ルックスカルフォルニア、作りは丁寧、ライダーはジョエル・チューダーやミカラ・ジョーンズ

IMG_0008_convert_20090414184607.jpg

また山本科学工業という会社は日本の水泳連盟の指定水着のメーカーに素材を卸している会社

着るとウェットというよりは、ルックスの良い競泳用の水着のようなカンジ

SPEED社の水着ほどとはいかないまでも、慣れるまで着るのに時間がかかります。

ということは、水中で水の抵抗が少なく、着るだけで2秒TIMEが縮まります。

生地もジャージーというよりは、高品質の水着っぽいです。

またDS SURFのメーカーさんがちょうど来店していて

出張でいった、カルフォルニアの名だたるお店には全部入っているそう。

これから一番アツイウェットではないかと!

まさか「四国の田舎で展開しているお店があるとは!」的な顔

僕のバイニング(買い付け)を褒めていただきました。

また聞くと日本で作っているそう。

だろうな!パッと見ざっとしてるけど、チャント見たらしっかり作りこんでますもん!

詳しくは英語が分からないので山本化学工業にTELして聞いておきます。

また6月あがりということなので、本格的にはスプリング、タッパー、VESTが始まりになると思います。

当店の在庫分のシーガル、ロンスリを試着して、スプリングやタッパーのご予約承ります。

img_0757_3_convert_20090414190557.jpg
img_0789_2_convert_20090414190614.jpg

ジョエルはかなり似合ってます。


Photo session

2009-04-13
surfing&お客様紹介
今日はSurfing!

9時くらいから友人と待ち合わせHomeへ

すこし流れのあるレフトのブレイク

見るとしっかりとしたボトムターンから大きなリッピング、Jくんだ。

そばで見ていた数人皆流れが気になる様子

しかしSurfingが違いすぎて当てにならないからReefに!

ラッキー!

入ってみると、それほど流れは気にならないですが

1週間ぶりのSurfing


相変わらず、体が動かない、、、、

波は形良い腰~胸程度

波は非常に良い!

かなり良い、しかし、、、、、ドンクサ

それでも気心がしれたメンバーばかりだたので3時間ほど楽しくSurfingできました。


IMG_0299_convert_20090413155950.jpg

で、帰りの画像

なので手すりが邪魔でブレイクポイントが見えません。

昨日は僕はお留守番

友人らは水中カメラを持ち出して楽しいBeach行脚

P4120001_convert_20090413154537.jpg

昨日はEくんがカメラマンだったそう

腰~腹で厚い波にもかかわらず、楽しそう!

羨ましい!

P4120309_convert_20090413154732.jpg

LAくん

P4120469_convert_20090413154916.jpg

Uくん

P4120018_convert_20090413154622.jpg

Rくん

P4120008_convert_20090416141310.jpg
セイバークロスを着てセイバークロスなKくん

P4120485_convert_20090413154936.jpg

写真の出来としては、この一連のショットが一番だったかな?

OGくん、シークエンスで8枚くらいありますが1枚¥50~¥500だそうです。

P4120068_convert_20090413154709.jpg

久しぶりのSurfingにご満悦!

羨ましい限りです。

P4120513_convert_20090413155004.jpg

で、帰りは潮干狩り→Homeで2ラウンド目

とほんと羨ましかったです。


view_01_convert_20090413185529.jpg

今回使ったカメラがこれ!

使いやすそう!

Summer came2!!

2009-04-12
sufing&Surfgoods

今日もNo Surf!

それほどSizeアップしなかったので明日からの平日にゆっくりSurfしようと今日もお休み!

友人らは西のBeachにHomeに、急に夏がきたのでいっているよう!

先々週~先週と波がなかったので、今週は波が続きそう!

自然ってそんなもん。

どこかで帳尻が合うようになっている。

自然というより摂理とでもいうのかな?

また今週は新しいSurfing Movieが入荷してきます。

そのDVD実は全国展開されていない地場物、といってもの高知ではありませんが、、、、、

090330nanban.jpg

¥3990

宮崎でこじんまりと販売されているようです。

それでもVo6とあるので結構支持されているようです。

出演Surfer

出演は宮崎を代表するプロ&アマの他に、「中村昭太」「ダレン ターナー」「オジーライト」「ジュリアンウィルソン」・・・etc

高知からは林健太プロや切詰プロもでているようです。

このNANBANシリーズ生みの親

野田さんという方は、TV局に勤めていた経緯いかし独立してSurfing Movieを製作しているよう。

テイラースティール物などのように、まったく手の届かないような波でのSurfingではなくHomeや西のBeachの良い波ぐらいのシチュエーション

なのでHomeや西のBeachのブレイクの攻略のヒントがいっぱい詰まっていそうです。

ほんとHomeチックな波や西のBeachの良いときのような波なので、必見!ですよ。



サンプル動画をようつべにアップしたので見れる環境の方はどうぞ!

小波シリーズを完全に越えちゃってるぐらい良さそうです。

Happiness.

2009-04-11
sufing&Surfgoods
今日はLIVEカメラで見る限りSizeUP!しているよう。

Sさん曰く、ここのところ「一番良かったんじゃない!」と

しかし残念ながらNo Surf!です。

昨晩は古くからの友人の結婚式の、2次会からお呼ばれしていて

久しぶりの街飲み、まっすぐ帰るハズもありません。

このSくんとは20代の頃、毎週週1~2回ほど飲み会をしていまして、、、、、

その結婚式となると懐かしいメンバーが集まるのかと???

諸事情により、集まらなかったメンバーもいますが、、、、

結婚式はお隣「レガーレ」

JFの店長らしいオシャレな結婚式だろうと!&オシャレな2次会

IMG_0282_convert_20090411175606.jpg

利他食堂さんで、ゲームあり、トークありの楽しくオシャレな2次会でした。

早食い競争でからしの沢山入ったおにぎりを食べさせられたこと意外はね、、、、、

香川の人間なので、高知の方ようになかなか美味しい返しはデキマセン

それでも、ちゃっかり景品2つも頂きまして、㌧クス!です。

IMG_0279_convert_20090411175550.jpg

頭部が怪しい光を放っている二人もSくんの結婚を自分のことのように喜んでいましたね。

JFをさっさと辞めてSurfingばかりしていた僕とは違い、一種戦友のようなカンジなのかな?

この日の主役のSくんと、これからのJFをたぶん引っ張っていくだろう仲の良い3人、ちょっと羨ましかったかな(笑)

IMG_0290_convert_20090411175625.jpg

Sくん、綺麗なお嫁さんを末永く大事に&お幸せに!

また3次会のMuseの大部屋でのカラオケ大会はちょっと厳しかったので

Fくんらとくれ出身のKくんが経営するBar『TOUK』で飲みなおし

その後、パスタ屋Nくんも合流してアツイ?Surfing談義

ナチュラル×2とバックハンダー×2では、かなり温度差ありましたが、、、、

昨日はグーフィーの勝ち!

あっ!その前に帯さんのティ○コ店長とアーいってましたが、、、、、

久しぶりに逢った帯さんのティ○コ店長の変わってなさぶりは面白かったです。

マゾキャラ最高!


と、、、、、、

一応、入荷案内です。

f481555d42_convert_20090411175520.jpg


255fb9b0a5_convert_20090411175405.jpg

完成度の高いレプリカジーンズを作る事で高い評価を得ている老舗ブランドFOB FACTORYからニューアイテムの新入荷です。

今回入荷は、パッチワークショーツです。

【デザイン】
FOBの大人気モデルがニューカラーをリリースしました。毎年カラーを変えての登場ですが、発売の度に即完売する程の莫大な支持を受けています。

適度な太さで、しかも膝上丈。今年に限らず、ずっと使えるアイテムです。また、ウエスト部分は紐で調節できますので、サイズの融通も効きます。

2d755857e0.jpg

【素材】
ナチュラルコットンを使用しており、さらに洗いをかけていますので、一回目から心地よく着用できます。また、裏地がしっかりとついている点でも、ブランドのこだわりを感じさせます。

62dfb8adcb.jpg

去年も良く売れたので、早いもの勝ち!です。

こちらはRVCAのサーフトランクス

ショートもロングもOKなブランドならではカタチとテイストです。

IMG_0291_convert_20090411175643.jpg

IMG_0293_convert_20090411175700.jpg

IMG_0294_convert_20090411175717.jpg

その他、Sizeを今あるもので合わせて、客注対応もいたします。

CA3Q0X9C_convert_20090411182323.jpg

まだまだ、ボードショーツは早い気もシマスが、こちらも早い者勝ち!


Is it summer?

2009-04-10
sufing&Surfgoods

今日もNo Surf 

毎日暖かいというより暑い日が続きます。

もちろん高知の夏の暑さはこんなもんじゃない!けど

波もなさそうなので、溜まっていたズボンの裾直しのお願いに南国のORIJINALさんへ行ってきました。

なんでわざわざ南国までいくのかというと

IMG_0278_convert_20090410134746.jpg

「チェーンステッチ」

その名のとおりチェーンのように繋がった裾上げ

普通のミシンではこうはなりません。

その昔、今のようなミシンがなかった時のステッチです。

「別に普通のでいいよ」との声が聞こえてきそうですが

実はチェーンステッチに使う糸は綿糸、普通のミシンで使う糸は綿とポリエステルの混紡糸

強度はあきらかに綿ポリの糸が強いですが、実は縮みが出ません。

パンツは綿100%で縮むのに糸は縮みません。

それが原因で裾が変にヨレてせっかく買ったパンツが台無し?裾が変になってしまいます。

綿糸は縮み幅が大きいのでギュッと縮み、1~2回洗っただけで何年もかけて洗いざらしたようになります。

画像のものは新品ですがナナメにいい感じにヨレています。

ステッチ幅も重要で5mm~7mm程度

この幅が1cmもあるとがっくりします。

こういう些細なことは、ジーンズやオシャレに精通していなけてばなりません。

このあたりが、街のおばちゃんに裾直しをしてもらっているとことは違います!

IMG_0275_convert_20090410134646.jpg

Tくんのptの裾を真剣に直しているTさん

久しぶりのバンザイBlogへの登場です。

もちろん何処でもチェーンステッチのお直しができるわけでありません。

画像にある、高価な高価な年代モノのミシンが必要なのです。

高知でチェーンステッチのミシンを所有しているのはTさんと僕の古巣JFとTさんとこだけだと思います。

よって高知でチェーンステッチのお直しが出来るのは、JFさんとORIJINALさんと協力店の当店だけだと思います。

(他にあったらごめんなさい。)

せっかくのパンツは裾上げのプロのお店で是非チェーンステッチで仕上げましょう。

こういう小さなこだわりまで出来てこその専門店でもあります。

IMG_0276_convert_20090410134706.jpg

当店は道具をメインに販売するサーフ&アウトドアの専門店の範疇にありながらも、洋服を販売するならこういう小さなところにまでこだわり続ける専門店であり続けたいものです。

またSURF系の小物が入荷してきました。

IMG_0277_convert_20090410134724.jpg

特に前に紹介したX-TRACKのリーシュコード

かなりしなりがあり、僕が今まで使ったリーシュの中ではダントツ、足に絡まない!切れない!

デッキパッド、四国では圧倒的にX-TRACKが支持されているそうです。

Homeでも圧倒的にXユーザーが多いですが、これからはリーシュコードもXに変えてみてはいかがでしょう?

デッキと同じくらい物がいいですよ!

というか今までアマリ見なかったの不思議なくらい!です。

スマッシュヒット!


Summer came.

2009-04-09
surfing&USA物
昨日も今日もNo Surf!

波は少しあるようですが、潮の時間によりにケリ

せっかくの州、早く波が上がって欲しいもの!

またベルズでは、WCT第2戦が始まったようす

今年から採用された新フォーマットが今回は採用されたようです。

ラウンド1はTOP16以外のサーファーで行われて、R2からTOPシード選手VSサドンデスを勝ち抜いたサーファーとなるようです。

新しくクオリファイした選手やワイルドカードには厳しく、TOPシードにはありがたいフォーマットのようです。

というわけで

リップカウルPro ベルズ

今日はコンテスト OFF 

昨日のR1でデーン・レイノルズが負けたそう。

ジョディーは対照的にベストシングルスコアで勝ち上がったようすです。

AUSの大会は箱物で働いている人には有りがたい時差なし!です。

暇な人はLiveカメラでもどうぞ

また先週入荷してきたTAVICK、RVCAの商品の紹介です。

IMG_0265_convert_20090409151641.jpg

他にPNK、CHR、GRYもございます。

IMG_0266_convert_20090409151700.jpg

今期、RVCAの一押しのキャラクター

IMG_0267_convert_20090409151717.jpg

こちらはそれのカラーバージョン

IMG_0268_convert_20090409151756.jpg

こちらはTAVICK

IMG_0270_convert_20090409151810.jpg


IMG_0271_convert_20090409151828.jpg

このPrt、Blueに掲載予定?掲載済み!の編集長お気に入りだそうです。


大好きなSurfingに行く際は、『オシャレ』してみてはいかがでしょう?

また前から欲しかった

縺・m縺・m_convert_20090409153117

40m防水なので、今年は良い写真が撮そうです。

できればバレルの中からの画像をなんとか撮りたいもの!

間違ってカメラと足ヒレ持参での水泳は致しません。

とりあえず、乗りながら撮りながらのStyleで!(笑)

この後、心もとないストラップの改良などなど

でっかい時にポーチに忍ばせて突入したいです。

あっ!あとはカメラ買わなきゃ!、、、、、



[Kuso] wave

2009-04-07
surfing
昨日は友人らと西のBeachでSURF!

双海ビーチ以外は小さくてNG

IMG_0260_convert_20090407155924.jpg

僕とLAくんの好きな田ノ浦b


昨日は、丁度干潮をはさんだ4時間がAM8:00~PM0:00とアマリよくない時間帯でのSURFとなったため

どこも小さいのにダンパー、、、、、

で、また双海、Sizeは腰~腹でもダンパー

IMG_0261_convert_20090407155941.jpg

久しぶりのドが付くダンパーぶりに、早々に上がっていくSurferが多数

僕らはダイエットのために4時間パドル

そんな中、久しぶりというのにカリスマペインターUくんはダンパーでも良いSurfingしてました。

↑とBlogに書けと行きの久札坂あたりで振られたので、、、、

相変わらず、おいしいなぁ!

結局4時間でリップ1回出来ました。

それでも友人らとのSurfingは、やっぱ楽しいナァ!

また今日はOKB178くんが試乗車の新型インサイトに乗って来店

お店の周りを1周試乗させていただきました。

IMG_0263_convert_20090407160002.jpg

空力を突き詰めるとこの形になるので、ルックスは先行のプリウスと似ています。

IMG_0264_convert_20090407160020.jpg

インパネ周りは、こんなカンジ

スッキリしていて○

音も静かで快適な乗り心地、爆音VOLVO850とは大違いでした。

いいなぁ!インサイト

またお知らせです!が、、、

CAS7HMAM_convert_20090407155908.jpg

ケイソンのライブがネスト前のうどん屋さん「ほうばい」であるそう。

ここんちのMくん、東のPが良かったころ、ちょくちょく市内でも見かけてましたが、たしか同郷だったような??

Mくん結構、いい波のってたなぁ!

僕もお店やるなら『BannzaiうどんStyle』だったかな?ちなみに僕の昨年なくなったおばあちゃんの兄弟んちは30年近くうどんやさんしてます。

「大喜多うどん」、地元では良心的価格で、それなりに繁盛しています。

観音寺に行く際はよろしく!



違った!祝ほうばい4周年記念LIVE!よろしく!です。

Perfect small wave

2009-04-05
surfing

今日はIphaneのUSBを忘れたので画像がありません。

9時前に付いたHomeは潮位が低いためにR,Lとも流れが入って今ひとつ

ここ半年ほどレフトの波にテイクオフしていないぐらいの僕でさえ今日はレフトを選んだほどライトのブレイクはダメダメでした。

朝の早い時間は、それなりに乗れていたようですが、干潮に近い時間帯は×

それでもレフトは流れのために多少ヨレてはいますが、力のある波でした。

腰前後、、、、

その後、めったにバックハンドに行かない僕はストレスフル

Fくんは、久しぶりのフロントメインに水を得た魚

良いSurfingしてました。

そこで僕もフロントに乗りたくなり、場所換え

といっても、パドルして川を渡るだけですが!

しかしこの時間帯のライトはホント、ダメダメ

水曜日にやったインサイドの州は完全に上がっている様子

1時間ほど浮いていて、あんまりダメなので

最近激痩せのSくんと少し喋って上がることに

今度は逆の方向に川を渡って11時

出勤に良い時間

と!おもったら目前で綺麗なレフトの波が、、、、、

で!ON!

込み返して流れが止まったレフトのピークは更にSetが減っていましたが

人は3人

我慢はしてみるもの

その後、小一時間ほど4人で順番に波に乗り、、ソコソコ満足して終了です。

流れが止まると、腰程度でもガッツリ掘れてきていたのでSizeアップした際は要注意です。

また小さなすが完熟といった感じなので腰~胸で丁度、肩Sizeほどになるとスグに上がりそうな薄い州なので次回Sizeアップ時はタイミングが重要です。

ただ流れの強いセンターあたりはかなり州が出ていそう。

やはりライト中心となりそうなかんじでした。

Guide of arrival of goods

2009-04-05
surfing&USA物

RVCA TAVIK X-TRACKの入荷など入荷して春なのに夏らしくなりつつあります。

IMG_0255_convert_20090405064441.jpg

ボードショーツとRVCA

IMG_0256_convert_20090405064513.jpg

新ブランドTAVIK

IMG_0254_convert_20090405064422.jpg

昨年のからのNEWモデル WOODLOW

大人気のセレンゲティーのカラー×カラーバージョン

Small size.

2009-04-03
sufing&Surfgoods
今日もNo Surfingとなりました。

日曜日のSizeアップ予想もだんだん小さくなっている様子

しばらくは小波トレーニングと割り切って西のBeachが良さそうです。

またそろそろ仕上げの段階になっているFくんボードレポートです。

IMG_0248_convert_20090403171939.jpg

ラミネートが終わり完全に乾いた状態です。

これから仕上げのサンディングです。

IMG_0250_convert_20090403171921.jpg

佐藤さんの板は綺麗なアウトラインのカーヴが特徴です。

またこう見るとノーズロッカーがなさそうに見えますが、次の画像を見れば結構きつく入っているのが分かります。

IMG_0251_convert_20090403172345.jpg

FCSの新しいFinシステム フュージョン 以前までのFCSのカップとフューチャーの良い所どりなBOXです。

軽くて丈夫 これからはこのシステムが主流になっていくと思います。


また明日、明後日にはRVCA、TAVIKの商品が入荷します。

RVCAは知っている方も多いと思いますが、新ブランドTAVIKは雑誌「BLUE」の編集長一押しのブランドだそう。

「ナンセ気に入ってもらえました」と、当店営業担当者「Sさん」

またBLUEと聞いて、レトロカルチャーではないのか!と怒り出す方もいらっしゃるかも????

こちらはライダーが、その昔WCTが日本で2回開催されていた頃、あのケリー・スレーターと丸いプロのFAINALで歴史に残るバレル合戦をしたシェーン・ベシェンがライダーです。

最近の若い方には、ギャビン・べッシェンのお兄さんといったほうが分かりやすいかも??

若過ぎず、年寄りすぎず、街で海で活躍しそうなブランドです。

RVCA、TAVIKとも早くもボードショーツが上がっているのようなので早い者勝ち!です。

最後に、今年のASRでは出展ブランドも規模も例年の数分の一だったそう。(アクションスポーツリテイラーの略 ソルトレイクシティーで毎年開かれる横乗り系スポーツの世界最大の見本市)

またASRだけでなくカルフォルニアでも不景気のためかロング、レトロ系のボードの売れ行きが非常に悪いらしいそう。

スラスターは何とか前年比ぐらいはいけそうとのこと

不景気のため、それまで多くある趣味の中の一つがSurfingだった層の購買力が極端に落ちているようです。

レトロ系?いまではオルタナ系というのかな?雑誌のブルーやグライドもそのあたりを敏感に感じ取ってレトロ=ロング・ツインからマーク・リチャーズ、トムカレン、トムキャロル、ラビットバーソロミュー、マーチンポッターなどが活躍したスーパーツイン→スラスターの過渡期をオールドスクールと称して目新しく押しているようなカンジです。

オールドスクールっていう言葉が最近チラホラ目に付きますし、、、、、、

実際、オールドスクールというとケリーから早アンディー、パーコあたりの年代が相当するはずですが、言葉がカッコいいので、、、、、でしょう。

そういえば対義語のニュースクーラーとケリーやロブ、ベシェン、ロス・ウイリアムズ、シェーンあたりが言われていたころからはや15年ほど

そのあたりのところを踏まえて、シェーン・べシェンのTAVIKは◎!

今ではジョディー、レイノルズはおろか、ジュリアン・ウィルソンあたりがニュースクラーです。


4/2 Surfing with charisma high school student

2009-04-02
surfing

昨日はなんとかうねり残りSurf可能!だったので強烈なオフショアの中Surfing!

朝から悶々!と引きの時間を待ちつつ、10時前に我慢切れ

とりあえず、Homeに向かいました。

家を出て直ぐ、対向車のオシャレなイタリアンで働くんくんからTel

「もうできませんよ!」「流れは行ってダメ」

しかも「朝が良かったですよ!」

マジですか?朝から悶々と待ってたのに!

IMG_0246_convert_20090402152622.jpg

波は腰~腹程度あるようですが流れの為、ノーブレイク

IMG_0247_convert_20090402152642.jpg

しかし午後に向け大きく潮が引くので少し待つことにしました。

そこには昨日この時間から出来たからと、カリスマ高校生のUくんが同じく待ってました。

1時間ほど談笑して、たまにわれ始めたので着替えて先週やったインサイドに入水

まだまだ岸が近いですが三角の良い波

厚くてリップが無いですが、押してくれる良い波なのでインサイドまで気持ちよくアップスok!

その後、風が激強になってきてsetの数が減ってきた頃、潮位が良い感じ

小さいながらも2~3つはリエントリーが入る波

人はカリスマ高校生のUくんと二人だけ、順番に回しながら良い感じ

その後、さらに波数が減って風も更に強くなったので2時前に終了

上がって車の所にいくと、こちらもカリスマ高校4年生のbくん!

高校生が沢山いる高知のおおらかさを青い空に感謝しながら十分満足して

「お疲れしたっ!」

週末は若干のSizeアップが予想サレマス!

南っぽいので、Reefは良くなさそうなのでHomeに人が集中しそうです。

時間帯をうまく使ってシェア&リスペクトの心がけを忘れずに!

Surfingしましょう!

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
