高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/28 曇りでNoSurfing!とWCT スタート

2009-02-28
no surfing


今日も朝からFくんから連絡をもらいました。

7時過ぎのHomeは流れが入りだしNG!

Homeでも上手いSurferが何人か入っていたけど

パドルをしっぱなしとのこと

というわけで、今日もNo Surfing

もう少し上がるかな?とも思っていたけれど川の流れの向きを変えるほど上がっていなくて残念

明日は少し遅めの時間帯を狙おうかな?

潮が半分ほど引けば、下の地形の影響で東側がクリーンになりそう。

もちろんBestは込み返しの2時間ほど潮が入った時間帯が狙い目

しかし残念ながら、その時間帯は無理、、、、我慢の日々が続きます。

また本日から、「QS・PRO AUS」がスナッパーロックスのお隣のデュランバーで始まりました。

朝はクリーンだったらしいのですが、僕が出勤してきてLIVE映像を見だした時間帯はオンショア!

しかしそれでもさすがはCT選手、起用に乗りこなします。

ほとんどアップスをしないSurfing、テイクオフからワンターンもしくはボトムで2、3度トリミングを入れてのリップやビックカービング!

R1のヒートの下半分ぐらいをBGMがわりにして、MCの声が上がると覗くみたいな感じだったけど

Nic Muscroft って選手、調子良さそうだったです。

というか下半分は、3人ヒートで一番下位の選手がR3に勝ちあがっているよう。

ジャンクなQSコンディションだったからかな?

そんな中、ケリー神は相変わらすのR2回避、あとタジ、ミックも

ビート、cj、パーコはR2を戦うハメに、、、、、、

暇な人は既にVIDEOもアップされているので、見てみては?

QS プロ



スポンサーサイト

2/27アメでもSize Upはお預けでNoSurfingとMollusk Surf Shop Tee入荷

2009-02-27
surfing&USA物

今日は期待していたSize Upも無く、朝の潮の多い時間帯はNoSurfing

Fくんは朝見てダメだったところ、再度お昼過ぎにということ!

まだ連絡がないので、この時間帯はできているのかも?

明日、明後日と若干のSizeUPが見込めそうなので、明日にはSurfingしたいものです。

また今日は待ちに待っカルフォルニアの知る人ぞ知る、サーフショップ「Mollusk Surf Shop」のオリジナルTシャツが入荷してきました。

mollusk.jpg


Mollusk Surf Shop  ここんちは国内大手セレクトショップ BEAM○さんも一押しで

都内などの直営店では展開予定です。

しかし、ここんちの国内代理店は小さな小さなマンションメーカーで、地方のフランチャイズや代行のビーム○さんまで行き渡るほどの供給が出来ないそう!

この春夏のカタログにも掲載されていたのでビーム○さんの力の入れようが分かるというもの!

高知BEAM○さんも、本部に展開要望を出していたようですが、×だったようで!

丁度、僕の高校時代の同級生の営む岡山のメーカーさん繋がりで当店にも少量入荷してきました。

なので早い者勝ち!

P1010440_convert_20090227175030.jpg

2005年にオープンしたサンフランシスコのサーフショップ「Mollusk Surf Shop」

その同店のオリジナルウェアには、あのスプラウトのトーマスキャンベルをはじめ多くのアーティストが携わっているそうです。

早い話が、オリジナルといっても、そこら辺にある利益率の高いPV商品とは格が違い

有名アーティストにプリントを別注したTeeシャツというコト!です。

P1010442_convert_20090227175101.jpg

カルフォルニアで活躍するアーティストと親交が深いMollusk Surf Shopならでは!のSurfingらしくもあり、ベタベタのサーフTeeではない、、、さすがです。

P1010444_convert_20090227175138.jpg

P1010446_convert_20090227175156.jpg

P1010451_convert_20090227175229.jpg

P1010450_convert_20090227175213.jpg

ボディーにはアメリカンアパレルのものを使っているようなので、サイジング日本人向きでもあります。

 各¥5145

また中村竜君が藤原ヒロシ氏の主宰する honeyeeというBlog集でモラスク×ビームス×サーフカルチャーのインタビューを受けていたので、

ハニーカム×h.l.n.a


カービーさんといい、中村竜君、藤原ヒロシさん、みんな仲間でBlogを運営して新しいムーブメントに、、、、、

これからの新しい情報発信のカタチかも???


2/26 曇りでNo Surfing と昨日はSurfing

2009-02-26
surfing

今日はNo Surfing!

朝の潮の多い時間帯のSurfingはちょっとストレスフルな波だったよう。

Eくんから、そのまま崖を下りますMail&帰りの潮の少ない時間に、もう1ラウンドをこなしたMailが着てました。

そんなEくんからのMailを見ると、このBlogをはじめる前の年に、毎日一緒にSurfingしたのを思い出します。


また昨日はSurfingできました。

一昨日、Homeがかなり良かった!と出勤後にFくんに聞いたので

かなりヤキモキしながら一昨日を過ごしたので、なんとか忙しいこの時期に時間を作らねば、、、

と、何とか時間を作ってのSurfingでした。

Homeに着くと、先行隊のダイタイ塗装のメンバーとEくんが気持ち良さそうに波に乗っていました。

波は相変わらず、ダンパーちっくな中に良い波も混じっており、良い波をつかむと大きなリエントリーが気持ちよく入ります。

上手いSurferなら、チューブ抜けてリップ、チューブ&エアーのコンボなど何でも有りナ、上級者向けの速い波(そんなTVGAME波のコンボを繰り出すのは非常に上手いSurferのみでしたが、、、、)

後から入水した僕は残念ながらリップが精一杯、、、、、悔しいです!

地形はというと

2月にこれだけ砂が出てくれたので、かなりラッキーでは?と思えるほど

潮の干満の流れががあるものの干潮満潮問わずにSurfingできます。

ただ大潮満潮となると、少しSizeが必要

Sizeも頭~ぐらいまでは、ホールドしてくれそうな、巻き巻きの地形のよう!

画像は、友人らが楽しそうにやっていたのを見て慌てて入ったのでありません。

また本日はTaki Surf 砂糖さんとのボードミーティング

P1010436_convert_20090226174637.jpg

新しく仕上がった、Kスモールのテンプレートとシングル×ダブルコンケーブを組み合わせたもの

オリジナルのルース感は損なわれるものの、スピードがつけやすく安定性があるそうです。

P1010439_convert_20090226174711.jpg

こちらは、マーク・リチャーズヨロシクのスーパーツイン

リップもエアーも、スラスターよりメイクし易いそう。

P1010437_convert_20090226174653.jpg

例のクリステンソンのレトロツインのアウトラインを日本人用にアレンジしたものだそう。

センターからテールエリアにかけてカーブを持たせつつ多少絞っています。

このことにより、脚力の弱い日本人でもマニューバーを描きやすくなっているそうです。

これらのボードはご予約いただければ、Takiでもbanzaiでも試乗できます。

伸び悩んでいる方、イマイチSurfingに対して昔ほどテンションの上がらない方

ご自分にあったSurfboardはいかがでしょう?

2/23晴れでもNo Surfing!

2009-02-23
no surfing
今日はNo Surfing!

8時過ぎにHomeに向かっているとUくんからのTel

Sizeはあるがブレイクしていない!とのこと

地形が無いのか?川が流れているのか?見た目分かりにくいそうですが、ブレイクしてなので

Surfingはデキマセンネ!

ということで、¥100道路料金所前でUターン

Uくんのお陰で節約できました。

出勤して、昨日からの累積雨量や仁淀川伊野町あたりのLiveカメラので水位をチェックすると、やはり水位が上がっていました。

高知県
02月22日14時~02月23日13時 地点名 累積降水量
(mm)
本川 57.0
本山 57.0
池川 40.0
繁藤 90.0
大栃 72.0
魚梁瀬 84.0
佐川 50.5
高知 56.5
後免 66.5
船戸 56.5
梼原 51.0
須崎 47.5

仁淀川の上流域も50mm~100mm弱ほど降っており、多少なりとも水位が高くなったのもうなずけます。

ちなみにこちらから大渡ダムの放流情報をMailで配信していただけるそう!

放流情報の発信について

仕事中に放流情報が配信されたら、仕事も手につかなくなる人、多そう!

140000.png

2/22  15:00    0.96
2/23   01:00   1.15
     06:00   1.39
2/23   14:00 1.77

ある地点の水位が倍ぐらいになっていおますので、とりあえず、込み返しのハイタイド前ぐらいしか期待できなさそう。

また朝Surferには厳しい状況です。

しばらく雨模様の様子

この時期、南岸に停滞する前線を菜種前線と呼ぶそうですが、今年は例年より1ヶ月以上も早いそう。

2月が3月で、3月は4月?といった様子になりそうな今年の春

大体、暖冬と冷夏はセットのことが多いので、夏は、、、、、、

ラニーニャ・・・・・・・寒暖の差が現れにくい気象状況
エルニーニョ・・・・・寒暖の差がはっきり出やすく、厳冬、酷暑になり易い気象状況

今年はラニーニャ??


2/22 曇りのち雨の西のBeachはダメダメ

2009-02-22
surfing

今日もSurfing

今日はバックスウェルが入ってきていることを願って西のBeach行き

しかし、、、、、、

高気圧の噴出しの東よりのベタベタとしたセットで腰程度のうねりのみ

抜けた低気圧からの北東うねりなら入野Beachより、以西のBeachがSizeが有る場合が多いですが

ほとんど同じSize

東~南東うねりということでしょう。

残念!

P1010433_convert_20090222164748.jpg

セットで腰程度

どこも似たようなものなので、比較的人の少ないTBeachでのSurfingとなりました。

P1010435_convert_20090222164801.jpg

画像のように、ダラダラとした波

ショートボードでは、俗に言う「バッタ」しないと進まない波

上手ければ、飛蝗にならずとも板は走っていくのでしょうが、、、

今回は予想よりSize無く、波もダラダラでガックリ!

また昨夜はバックスウェルが入ってくるだろうと友人に何通かのMail

ある意味

あるある詐欺でした。

E君!&ご一緒に来ていた方々m( __ __ )m!

波伝説のアニメーションにはしっかりとしたうねり、当たってたんだけど、、、、、、、

明日も懲りずに Size UP 予想

南岸を低気圧が通過するので、多少は上がると思われます。←ちょっと弱気

後は、今晩の雨量と波のSize

有りすぎても嫌ですが、あまり上がらないと川が横に向いてくれません。

胸~肩~頭希望です。

2/21 今日はSurfing!

2009-02-21
surfing
今日はSurfing!

Homeを見下ろす橋の上から見る、今日の波は流れが強くNG

以外に山の方にも雨が降ったらしく、水曜日にHomeから望む石鎚山系の山々は真っ白だったにもかかわらず、今日は黄砂でぼやけながら緑~黒

Sizeは腰~腹は十分ありますが、真南に流れる流れを回り込んでのライトのため流れのたもとはSizeが無く、ショルダーからのダンパーでした。

もちろんショルダーにも流れがうっすら入っており冷たそう!

それでも憶えたての中学生ぐらいSurfingがしたかった僕はスグに着替えて入水

舐めてぇて~ぇ~!の天津よろしく

舐めちょった!です。

水量が思いの外多く、いつもなら多少なりともまどろみながら河口に到達する雪解け水が、今日は昨日の雨のために超特急で山を下り海に流れ込んでます。

もちろん、まどろむ暇も無かったのでしょう。

メチャ冷!

川を渡るときのパドルさえ、無理

で!かなり沖まできて、海水と混ざり合いパドル出来る温度になりました。

のっけから、かなり沖からのパドルバックでスタート

またインサイドも流れており、我慢しながらパドルできる温度

冷水は塩分濃度が低いので、暖かい海水より表層よりを流れます。

なので、特にパドルする手が我慢のしどころ!です。

もちろん、上記のような状況なのでSurfingに適した波が来るのは稀

しかもピークが奥だったり、ショルダーだったりと、たまに来る乗れそうな波も思うように乗れません。

なんとか2時間ほど、冷水と格闘しながらSurfing!

2時間で2本ほど気持ちよく走れて終了でした。

それでもポイントに自分一人しかいないSurfingは、いつも Flashing and imagination!

何かが肩に降りてくるような、思いがけない気づきや思い付きをもたらせてくれます。

それはSurfingにおいても、日常のどんな些細なことにおいてもです。

また明日からは東よりのうねりが反応する様子



0221092.gif

波伝説 WaveHunter 右のメニューの下から4番目WW3・日本近海・波高モデルをクリックしてください。


高気圧の噴出しと抜けていった低気圧からのバックスウェル

けっしてSizeは期待できないですが、しっかりとしたうねりとなって現れそうですが、気がかりは大陸から進んでくる次の低気圧に吹き込む東よりの風!

風の影響を受けやすい西のBeachは、、、、、、、微妙

また本日の西のBeachはセットで腰、しかも風波の残りかす、、、、

ダメダメだったみたいです。




*****************おまけ***************

先週まで小泉&マスコミ勢力が優勢だったように見えていた郵政がらみの一件!

しかーし、麻生さんどうしてどうして!ちゃんと根回ししていました。

ここにきて、反小泉の態度をとる議員さんが一斉に手を上げだしました。

ということは????

よほどの覚悟が出来たのか、政財界の権力図が大きく変わったかのどっちかです。

もちろん日本の政治家に自分の身を危険にさらしてまで国民のため!なんてヒトいませんから

民主党の故・石井紘基議員のように、特別会計という言葉を暴き出し、その証人の証人喚問の日にナイフで刺されて死亡なんて、漢はおりません。

もちろん動機は闇の中

だからどちらかというと、今回も後者かな?

金曜日の小泉さん、顔がかなり悲痛な表情にも見えました。

最後の頼みの綱の、ロシアにも麻生さんのおかげでそっぽを向かれ、打つ手なし、、、か?

ということは、出るか?戦後最大の疑獄事件「郵政民営化」

簡保の宿をアメさんに売っぱらったキックバックを、息子の衆院選の選挙資金にと!当てにしてたんだろうなぁ~(笑)

息子の選挙資金どころか、自分にも司法の手が回ってくるかも?と心配事も多いでしょう!

これからは、なすり合い始まりそう!

またアメリカの金融株もかなり下げてきています。

NYダウの下落は僅かですが、金融株はまさに崩落という惨状となっています。

シティ $1.95(-22.31%:一時は1.61まで下落)
AIG $0.54(-8.47%:一時は0.49セントまで下落)

昨年の秋頃だれだかなぁ?銀行や大手保険会社絶対大丈夫なんていってたのは??

もう詰み寸前といった感じです。

またヨーロッパの政治家の中には今の金融危機は米国が悪いのであってヨーロッパは被害者であり、救済するのであれば米国の資金で救済するべきであるとの意見をもつ政治家も多く、このため的確な金融政策が出来ない事態に陥る事例も出てきているのです。

日本の政治家や官僚の中にも、アメリカに何時までも日本のお金を当てにするな!といってやれるヒトがいてくれたらなあ!

ヒラリーさんが手ぶらで帰るはずもなく、、、、、、

ガンバレ麻生!鳩山!(民主の方ではなく、自民の方)

2/20追記

2009-02-21
no surfing

一応Iphoneで撮った画像を上げておきます。

BENさん、この波に思いを馳せて岡山での日々をお過ごしください。

IMG_0184_convert_20090221015552.jpg

漁港Pでは、テトラのはるか沖からブレイクしておりSurfing不可

IMG_0185_convert_20090221015613.jpg

もちろんHomeもはるか沖のブレイク
IMG_0186_convert_20090221015630.jpg

ゲットは出来そうな場所もありそうですが、SurfingはしたくないSize!

しかし昼過ぎには頭~ぐらいになっていたようす

明日は更にSizeダウンが進む様子

2/20晴れでもクローズアウトの高知市近郊

2009-02-20
no surfing


昨日の閉店時間前にNetで桂浜のライブカメラをチェックするもののSIZE UPの気配はまるでなし

やきもきしながら帰ったものの、朝UくんからTELでもらった情報はクローズアウト、、、、、、

吹き戻しの風が強いので2時間ほどでSurfingできるぐらいまでSizeは下がるだろうと2度目の睡眠

10時過ぎに起きだして、快調に車を走らせるものの

「やっちまったなぁ~!!」山崎ぱくりバージョンで

完全にクローズアウト

潮の状態ににもよりますが、花街道の前が沖でグズグズと崩れていたら頭~から

Surfingできそうにブレイクしていたら、頭半~が基本です。

完全に沖でSurfingできます!って僕はできないですが、、、、

案の定、前回のSize UP 時には海に入っていたBig Weverのローカルサーファーも待機中!

画像はまたiphoneで撮ったので、、、、、

高知海岸ライブカメラ

この記事を更新している14:00時現在は、起き割れしていませんが、朝は遥かアウトで割れていたようです。

急激にSize UPしたためか前回より、吹き戻しのオフも強い様子

Sizeが下がりきってしまったら、インサイドの州が無くなってしまったように見えるHome での明日のSurfingは微妙、、、、、

西のBeachは今日の夕方も良さそう!

2/19雨のHomeは腰程度

2009-02-19
no surfing

今日は腰程度

かなり冷たい緩い流れのあるHomeは昨日と一緒です。

込み返しているのに、流れが入っているのはダムの放水量に関係があるかも?

それでも昨日はSetの腰~腹のうねりがコンスタントに入っていたので、なんとかSurfingできました。

今日はその本数が減っていたので、No Surfingにして、明日の波に備えることに

0219092.gif
明日の朝9時の天気図

02182132.gif

こちらは低気圧通過時の早朝5時の風予報

南~南西の風が吹き続く予報

南東うねりかと思っていたけれど、また南~西成分が強くなりそう!

前回ほど上がらずに、、、、、、

肩~頭ぐらいで収まれば良いはずですが、、、、、、

最悪、また漁港のテトラに隠れて待つ!作戦になりそうす。

今回はストレッチ&間でSurfingを少ししたので少し期待

**********オマケ**********

小泉VS麻生   盛り上がってますねぇ~

仲の悪い前首相と現首相が訪露→訪露って、何も無くてもかんぐりたくなります。
もちろんヒラリーさん来日時に麻生さん訪露で中川さん飲酒会見だって!
笑っちゃいます!って小泉さんか!結構ファインプレーかも?
米国籍の押し売りにきたら、決済できそうな麻生さんロシアだし、もう一人は飲酒会見やってるし
これではヒラリーさんもアメリカも怒り出します。日本外交にダメだって!だって(笑)

そういえば竹中さんも怒ってたナァ~

会社社長を国会に呼ぶのは、営業妨害だって!

ヒューザーもアネハさんも呼んだのに、、、、、、

オリック○だけダメだって(笑)




2009-02-17
surfing&FOB ファクトリー
今日もNo Surfing!

Sizeも小さそう。

Fくん、Homeを素通りしてUSAで釣りをしていたそう。

なので、潮の良い時間帯でもキビシそうなHomeです。

明日も季節風は吹き続ける予報

明後日あたりから、微妙に変化が出てきそうです。

昨日からダイエット期間宣言をしたので木曜日にはSurfingをして

痩せ易い身体つくりからはじめよう!

また本日は年末からあがりが無く、きらしていたFOB FactoryのDENIM JK TypeⅢが入荷してきました。

fob_factory_convert_20090202165802.jpg

F.O.B FACTORY (エフオービーファクトリー) は MADE IN JAPAN に誇りを持ち、生地、縫製、加工とほとんどの工程をデニム加工においては世界一と賞賛されている岡山県で行っています。

デニムではオーガニックコットンを使用したり、軍物の雰囲気を出す為、昔の染め方をかたくなに守り、縫製ではアメリカ製の古いミシンを持ち込み、更に改造を加えながら、研究、開発を熟練した職人との話し合いにより行っています。

2aa9424fcd.jpg

今回入荷は、3rdタイプデニムジャケットです。12OZの高密度デニムを使用し、水洗いを行った後に独自で開発した薬品をまぜて洗いシワ感と凹凸をだして立体感のある表情に仕上っています。

縫製、ディティールともにビンテージの作りをしていながら、色々なパンツに合わせやすいジャケットです。

f6ce42f4b0_convert_20080831164307.jpg

デニムJK=Gジャンといわれるジャケットです。

しかしこのデニムJK、市場には丈、身幅が丁度良いものが出回っていません。

レプリカやヴィンテージのデニムJKは、身幅を丁度にすると丈が短く、丈をとると身幅が広く、袖がかなり長くなるものがほとんどです。

それは昔カウボーイがデニムの上下でロデオをしていたころのGパンとGジャンはロデオでの正装であり、馬上での動きやすさを優先してかなり丈は短め、袖は長めに作られていました。

その為ヴィンテージ物、またそれらを模して作られたレプリカモデルは、見ているだけだと格好よいのですが、いざ試着すると丈が短かったり、袖が長すぎたりと丁度良いものが見当たらないのがDENIM JKでした。

古着スナップでもお洒落に着こなしているのは、極端にやせ細った方か背の低い人ばかりです。

ですから僕的には、中肉、中背の方が着るにはバランスの悪いJKの代表格がDENIM JKでした。

670b5bc702_convert_20090217174008.jpg


しかし、今回入荷のFOB FACTORYのDENIM JKは丁度一折(5cm)ぐらい丈が長く、中肉中背の方が着るのにピッタリなサイジングで上がってきました。


もちろんアームホールから袖口にかけてもタイトに仕上げており、旬なカタチとなっています。

また価格も控えめな\16,590

春の日差しの中、DENIMとデッキシューズなど、今年も良さそうです。



2/16 晴れでもNo Surfing Day!

2009-02-16
no surfing

今日はSurfing出来ていません。

残念ながら昨日まで続いた南よりのうねりはなくなってしまったようです。

宮崎ではそれでも抜けていった低気圧からのバックスウェルの東うねりで胸程度のSizeのようす。

ということは、西のBeachでも場所によっては腰程度はありそうです。

もちろん市内は桂浜のライブカメラを見る限りない様子です。

宮崎QUEST 波情報P

桂浜ライブカメラ

また明日から寒波の予報ですが、木曜日には新しい東うねりが反応してくる様子です。

72yoso.gif
0216097.gif

関東の下の高気圧の噴出しだと思われるます。

なんとかSurfingできるSize!であれば良いのですが、、、、

またその後は西から発達しながら低気圧が通過する予報なので高知県以北なら春二番の(高地では今回が春一番になりそう)

土佐湾沖なら、南東~東うねり

どちらにシテも、土曜日のSurfingが吉!

昨日は10日ほど、まったく身体を動かしていなかったので反省して昨日夜からストレッチをしています。

ストレッチ効果が出れば、、、、、○



******************おまけ*******************

金融情報(ほとんど反発しなかったNYダウと急落した原油)

前日400ドル近く急落した【NYダウ】ですが、上下動を繰り返して終値は50ドルほど上昇して終わっていましたが、2時過ぎには30ドル余り下落しており(7,852ドル)、引けは何とか上昇したという状況でした。

この方向性のない市場で注目を浴びていたのが【原油価格】の急落です。

急落し$35.95で終わったのです。

今回の急落の原因は?
ありません。
ただ、ファンドが「投げた」だけなのです。

今、「原油をさようなら、金(ゴールド)よこんにちは」という動きになっており、すべてのリスクマネーが金(ゴールド)に向かっているのです。
結果、金(ゴールド)だけが輝くという状態になっているのです。

ダウ下げ、原油先物下げにもかかわらず、東証は影響されず、、、、、

ネットでは、ここが新しい局面への展開への糸口では????とかかれていたりします。

ということは、金にばかりお金が集中するので、次は金価格のバブル→崩壊というシナリオでは?

なんせ、中東投資勢のお財布がひっ迫しており、油が換金できなくなると、最後の手持ちの金投げになるそう

更なる景気悪化のシグナルか?などとも思いますが

TVからは毎日政権批判と不景気なニュースが聞こえてきますし、、

しかし東京や名古屋を除いては、1月末が底だったという意見もありま、、、、、

日本の株価だけ下がらない→そのうち金にいっていたお金が金バブル崩壊とともに東証に流れ込んでくる→企業の膨大な投資(株式)評価損の回復→市場の流動化(日本だけ)

う~ん!こうなるとbest!ですね。

オマケのオマケ

子鼠元総理大臣、、、、、醜ですね

簡保の宿&郵政私物化の宮内、竹中援護、、、、、、

しかし、もう特捜本部も動き出している様子

証人喚問or特別背任罪でドン!

チェイニーさんも危ない様子

この春も歴史に残る春となりそう  byバンザイ

2/15 晴れの西のBeachでのSurfing!

2009-02-15
surfing

今日も暖かい!です。

波もソコソコ残っていそうなので友人らと西のBeachでSurfingとなりました。

P1010426_convert_20090215173345.jpg

7人と大所帯だったので車の荷物スペースは、夏キャン状態!

大所帯なので貸切Pを見つけれるかどうかで、その日のSurfingの楽しさ度が変わってきます。

そんな大人数で行きがけに見たN前はかなり良く、入りたかったけれど人が増えそうなのと

皆、最近Surfingの回数が減っているので競い合うことの少ないPで!ということなので

フェイバリット Beach、Tに向かいました。

少し厚めな胸Size!

P1010427_convert_20090215173403.jpg

Beach全体を見渡して7~8人程度

P1010428_convert_20090215173423.jpg

しかも無人のピークで割れる良い波

ここに決定!

少し遠いけれど、無人のピークで友人らとのSurfing!

波は見た目よりはよい波も来ており、十分Surfingを楽しめました。

友人らとのBeachでのセッションは何時ものように楽しく、時間がゆっくり過ぎ去って欲しいと何時ものように願う一時でした。

また帰りに見た土手の花

P1010429_convert_20090215173439.jpg

早くも梅?が満開?

春の日差しの中、梅も気持ち良さそうでした。

帰りは、また瀧の豚テキラーメン&ライスで〆!

火曜日あたりに寒の戻りもあるようですが、金曜日には低気圧が土佐湾を通過する予報

そこそこのSizeで楽しめれば吉!ですが、、、、、



2/14 晴れの6月Surfing!

2009-02-14
surfing&お客様紹介
日本列島は14日、北海道近くにある低気圧に向かって南から暖かい風が流れ込んだ影響で、東北南部から九州にかけての広い範囲で気温が上がり、6月上旬から中旬並みの暖かさとなった。静岡市では午前11時に気温25・2度の夏日を観測した。

 気象庁によると、朝の最低気温は千葉市が17・0度、横浜市が16・3度となるなど平年より15度ほど高くなったほか、新潟・糸魚川市では2月としては観測史上最も高い23・6度を観測した。

 これに伴い、北日本では15日にかけて、非常に強い風が吹く見込みで、予想最大風速は陸上で18-20メートル、海上で20-25メートルの突風が吹くおそれがある。

 気象庁では積雪の地域などでなだれや土砂災害への警戒を呼びかけている。

春を通り越していきなり初夏が来た!

忘れかけていた、半そでの感覚も戻ってきたような陽気の中

今日はHomeに向かいました。

画像はIphoneで撮りましたが、PCへの接続ケーブルを忘れてしまったので後日アップします。

花街道から見る、土佐の海は茶色く濁りSizeも頭~ほど

風は入っていなかったですが、良さげナ感じは全くなし

もちろんHomeも遥か沖にある州?州ではないかな?みたいなところでブレイク!

地形が無いのでGETできなくはないですが、Sizeがある分、怖そうといことでNG

Reefはというと、Swell direction が悪いらしく、ガタガタでダラダラという話

そこで何年かぶりに漁港Pに入ることにしました。

堤防の内側でSetをやり過ごし、隙を見てGET!作戦

こうどのの川の河口に車を止め、テトラの上に組まれている、橋を渡って板を投げ込み

その後、自分もJump!

相変わらず、はじめの威勢はイイノですが、隙を見てGETしたつもりが、裏をかかれていきなりもまれまくり

気がつくと、かなり東に流されており、、、、、、

岸まで戻って、岸沿いの西向きのカレントに乗り、出発地点まで流れて

また隙を見て作戦

今度は正解

東に流れながら、丁度良いタイミングでカタチの良い波が入り気持ちよく1本勝ち!

久しぶりのBig Sizeで怖かったけれど、気持ちよかったので、同じ工程を経て再度Challenge!

しかし今度はタイミングよく波が来たもののテイクオフが遅れてボトムを使って前に出たら波が消えドロー!

そこで再々Challenge!

しかし運悪く、セットが入ってしまい、巻かれまくり、、、、、、

終了!

Surfingしてなかったので、もう限界!

そこそこパドルがあれば十分楽しめる波でしたが、フラフラパドルでは限界でした。

パドルがあり、東向きのカレントに逆らってポジションキープできるなら

遠くで見るより、漁港Pが良いかな?と思いつつ

明日の西のBeachに期待

しかし南西よりのうねりのためか今日で胸程度ということ

明日はダウン傾向

腰~胸あればいいのみな!

ということで明日は15:00~OPENです。


また最近GONAMIARUのBlogのカービーフクナガさんやサーフィンフォトグラファーのキモトさんのBlogにマテュースのライダーがフューチャーされているので紹介です。

logo.gif


j-sterling01.jpg


Jamie Sterling/ジェイミー・スターリング

IMG_5198.jpg

_IN_6416_CR2.jpg



f-novak02.jpg

Flynn Novak/フライン・ノバック

_IN_6767_CR2.jpg

f-novak03.jpg

wfマテュース

でもって!GONAMIARU

2/12晴れでもNo Surfing Day!

2009-02-12
surfing&FOB ファクトリー
今日もSurf出来ていません。

西も宮崎も小さいよう

しかし明日の後半には下り坂

南風かなり吹くようなので、土曜日のSurfingが吉!

低気圧が抜けても、冬型にはならずに気温も高いまま

一番寒い日でも火曜日の最低/最高 1℃/12℃と10℃を割り込むような寒さにはならず

春が近づいて来ているというか

完全に2中の春です。

Homeも大潮周りの潮位の変化で砂が出ている様子

後は、河口が狭いので少量の雨でも流れが発生しやすいので

金曜日~土曜日にかけての雨量次第です。

待ち遠しい、土曜日!


fob_factory_convert_20090202165802.jpg

またFOBファクトリーの商品も定番物中心に揃えなおしているのでよろしくです。

F.O.B FACTORY (エフオービーファクトリー) は MADE IN JAPAN に誇りを持ち、生地、縫製、加工とほとんどの工程をデニム加工においては世界一と賞賛されている岡山県で行っています。

デニムではオーガニックコットンを使用したり、軍物の雰囲気を出す為、昔の染め方をかたくなに守り、縫製ではアメリカ製の古いミシンを持ち込み、更に改造を加えながら、研究、開発を熟練した職人との話し合いにより行っています。

大量生産品とは違う、味わいのある商品こそが、F.O.B FACTORYの商品の魅力その物なのです。正に世界に誇る、MADE IN JAPAN !

d1cf1fe00e_convert_20090202164833.jpg

93d8cc6369_convert_20090202164809.jpg

今回入荷のこちらは、コードレーンイージーパンツです。縦糸と横糸をポリと綿麻に分けることで、綿麻の糸のみ色が染まるため、ストライプのような見た目になります。ややゆるめなシルエットに、シャツ地のような素材感で涼しげな印象に仕上がっています。イージーパンツと言っても股上は深くなく、FOB のトラウザーパンツのような感覚で穿いていただけます。ウエストは紐で締めても、ベルトでも可能です。是非この機会にどうぞ。

カラー : ベージュ¥12000

商品詳細 :50%COTTON 30%POLIESTER 20%HEMP


736217c3e9_convert_20080727171036.jpg

11df2c0077_convert_20080727171118.jpg

今回入荷は、ベーカーパンツです。1920年代に開発された一般的にジェルトデニムと呼ばれているデニム地を使用したワークパンツです。

腰帯裏にはスレーキをあてて、フロントトップには月桂樹のドーナッツ釦を採用するなどヴィンテージディティールも抜かり無く取り入れています。

さらにカン止めにはグリーンステッチを採用して本格的なアメリカンワークウェアの雰囲気を持たせつつ独自の研究を重ねて完成させた、内膝のダーツによるO脚シルエットを採用することでヨーロッパのワークパンツのエッセンスを取り入れています。

幅広い着こなしを楽しんで頂けるパンツでので、この機会に是非どうぞ。

カラー : INDIGO
着用モデル : 身長175cm 体重63kg/着用サイズ:M ¥14800


95e02a43ca_convert_20081111143658.jpg

¥12000

このフュージョントラウザーが2005年にデビューした当時、通称チノパンと呼ばれるものにとっては冬の時代であり、市場はセレブ系デニム一辺倒の流れがありました。

当時、展示会での評価も低く短命に終わる商品に思われたそうです。

しかしFOBスタッフが気に入っていたらしく、少量生産での販売がスタートされました。

すると、、、即完売のお店が相次ぎ、本社の在庫も瞬く間になくなったそうです。

市場が、一般の消費者の方が評価してくれたおかげで、今では基幹商品になったそうです。


f0242b1_convert_20081111143911.jpg


さて、このフュージョントラウザーの名前の由来ですが、これはお店の方も知らない方もおおいそう。

フュージョン=融合 の意味ですが、ヨーロッパのエッセンスが入った高密度で光沢のあるウエストポイントと呼ばれる生地をアメリカ製のミシンを使用して、更にアメリカの縫い方で作り上げていることから、ヨーロッパの洋服の歴史とアメリカの大量生産の歴史を融合させた、新しいトラウザーである!というのが名前の由来だそう。

縫い針が実際に折れてしまうこともある高密度の肉厚素材は通常チノパンと呼ばれているものには、まず使用されない。

スレキ(ポケットなどをつくる裏地)も、極厚の物を使用し、型崩れしにくく、膝も出にくい作りになっています。

縫製糸にもこだわり、光沢のあるポリエステル糸をそのまま使わず、ポリエステルの上に綿糸を巻いた、コア糸と呼ばれる糸を使い、肉厚の生地に負けない太い番手の糸で縫製しています。

パターンはJEANSのバランスから作成することで前身頃のバランスを小さくして、モモ周りを非常にすっきりと仕上げています。

また膝のシームも立体にとり、膝が前に出る運動量を測って膝を曲げやすくして本当の意味での立体裁断に仕上げています。

そのお陰で膝から下がまっすぐなストレートで靴やトップス選びません。

最近では「色違いで3本もってます」「気に入ったのでまとめて2色買いました。」などというメールを本社営業部に頂くこともしばしばあるそうです。

このフュージョントラウザーは、長く履いていただけると恩恵をより体感できると思います。

不景気な昨今、一年を通して履くことの出来る定番物を再度見直しております。

よろしければこの機会にどうぞ!


2/11晴れでも続々No Surfing Day!

2009-02-11
surfing&お客様紹介
今日もSurfing出来ていません。

波も無い様子!

土曜日の「春一番」通過後までは、波は期待できそうもありません。

しかも今日は西のBeachもSizeも小さく良くなかったそう。

しかし潮周りが朝SurferにはBetterに!

土曜日には少し期待です。

またMくんオーダーボードのその後!です。

P1010419_convert_20090211165231.jpg

ノーズロッカーとテールロッカーは控えめでキック部分のみあげているそう。

これでリップからの飛び出しがしやすくなるそうです。

MAGIC CARPET????

デッキは今回は通常の4oz×5ozだそうです。


P1010423_convert_20090211165401.jpg

アウトライン かなり期待がもてそうなカタチです。

ロッカーは控えめですが、手に持った感じ◎!

僕の好きなボードのカタチです。

P1010421_convert_20090211165259.jpg

レトロツイン こちらも巻きが終わってました。

P1010422_convert_20090211165322.jpg

今回はリーシュカップではなく、ロービング仕様に!

こちらの試乗も楽しみですが、Mくんには一度降ろしてから試乗させてもらいたいです。



おまけ

簡保問題 外資の名前と成功報酬まで明るみにでて

いよいよ逆ロッキードに発展しそう。

国会閉会期間中の師走の師走に、こっそりお膳立てをして100億ちょっとで買った簡保を2000億で売り払う予定が崩れかかってますね。

いつも悪巧みはこっそりひっそり執り行われます。

高知も医療センターの件は何とかまとまりましたが

しかし今回は残念!

荒れ荒れ期待ですねぇ~!


2/10晴れでもNo Surfing!

2009-02-10
no surfing
今日もNo Surfing!

2度寝して、雨上がりのHomeに行けませんでした。

しかしNetで、波情報をチェックして二度寝した自分に

GJ!

思いの外、Size Upしていない様子

しかし今週末は早くも春一番が吹くような気圧配置

0210097.gif

しかも最高気温も20℃予報

この一年を通して一番寒い時期に、、、、、

今年は少し変!

中国の極高温  AUSの山火事

火山の噴火×2箇所 

今までマスコミが触れることの無かった小泉×竹中行政改革+郵政民営化 オリックス×簡保の宿問題 ドンガラ

最近地方の温泉宿で傾いたホテル・旅館を安値で買い叩いて再生させるビジネスが○らしいですが、そこを主導しているのが893屋さん

これと非常にやり口が似ているのが簡保×オリックス(親会社は外資系)

麻生さんガンガレ!

最近、麻生さんを見ていると使えるかも?と思ってしまいます。

自然も人も大荒れな今年

海も大荒れで、良い波が立つのに期待

logo.gifproducthome_chapter1.jpg

またMATUSEのライダー

フリン・ノバックが年末に行われるパイプラインマスターの予選を通過した模様

ノーマークだった彼

最近、よくよくメディアに取り上げられます。

_WI_0076_CR2.jpg

_WI_9800_CR2.jpg

コンディションの悪いパイプで予選通過

年末に勝ち上がってくれること期待です。



2/10 晴れでもNo

2009-02-10
未分類

2/7晴れでも 続No Surfing Day!&オーダーボードその後1

2009-02-07
sufing&Surfgoods
今日も No Surfing!

時間帯を選べば、HomeもSurfing可能なようです。

宮崎の波情報を見ても、昨日とSizeは変わらないものの、うねりがしっかりしてきたそう!

しかし、午前中Surferにとっては厳しい潮まわり

我慢!です。

また出勤途中にTakiさんにお邪魔してオーダー頂いたボードのチェックです。

IMG_0169_convert_20090207160256.jpg

昨日ボトム面の巻きが終わっており、今日はデッキ2層の1層目だそう

ここのところ暖かいので樹脂の硬化温度が24℃~28℃と手間のかかるEPS素材にはありがたい暖冬です。

続きを読む

2/6曇りでNo Surfing Day!&M10Surfbord 

2009-02-06
未分類
今日もNo Surf!となりました。

2月は確定申告前、、、、、

帳面苦手です。

世の自営業者全般&会社事務員の方、大変な時期なのではないでしょうか?

僕は大変!です。

なので眠たい目をこすりながらExcelとにらめっこしたくはないので

良さそうではない限り、Surfingは出来そうにありません!

しかし明日の気圧配置は鉄板の北東うねり

悩みどころ

0206092.gif

高気圧に覆われていて季節風も吹かず、北海道の北東沖ではなく東に発達した低気圧があります。

大きくSize Up!することはないでしょうが、波長の長い遠方からのしっかりしたうねりが今晩あたりから届きだす予報

もちろん北海道の北東沖に低気圧があるより東にある方が高知市近郊にはうねりが入りやすのでChance!かも?

しかし潮周りは午後Surferに有利な状況なので、午前中Surferの僕にとっては微妙なところ

また久しぶりに当店でのお取り扱い可能なM10 SurfboardのHPを覗いてみるとリニューアルしてました。

obj6035geo8594pg25p6.png


新しいモデルが発売されており、興味津々

THE PACK

obj9415geo11710pg25p6.png

The puck is an early incarnation of the Hogfish. It features a narrower nose and a higher wing than it's successor. Originally Ratboy rode it, but we really took notice of it when Ozzie Wright got one and claimed it was one of the best boards of all time that he had ridden. We call it the board between the Hogfish and the Magic Carpet. Many of our customers use it as their all around shortboard. They are the people who don't want to put in the work of riding a low volume shorty, but don't want to go to a round nose fish either. The high wing keeps a shortboard tail under your back foot, and the pulled-in nose prevents nose digging. Post shreds on a 5'4" four-fin Puck.

長々と英文を貼り付けて何が言いたいのかというと、

Ozzie Wright

Originally Ratboy rode it, but we really took notice of it when Ozzie Wright got one and claimed it was one of the best boards of all time that he had ridden.

翻訳サイトで直訳するとこうかいてあります。

元々、Ratboyはそれに乗りましたが、Ozzie Wrightが、1つを得て、それが彼が乗ったすべての時間の最も良い板の1つであると主張したとき、私たちは本当にそれに注意を払いました。

ラット・ボーイが開発してオジーが乗り、大絶賛?

と訳すのでしょうか?

高卒では、このあたりが限界です!

でも僕のお勧めはのM10Surfboard は

MAGIC CARPET

IMG_0684_convert_20090206163914.jpg

ビーチ用と河口用の中間ぐらいに位置するBOARD!

名前が良すぎて、M10Surfboardの販売実績ダントツNo1だそう。

なんせ空飛ぶ絨毯  ガンガン飛んジャッテください!的BOARDです。

表に空飛ぶ絨毯のディケールがありますが、この他にもターバンを巻いたアラブ人がMAGIC CARPETに乗っているディケールも選べます。

静岡の老舗のSurfboardメーカー 「Breakaway International」からの販売です。

またBreakaway Internationalは若き日の303千葉公平サンも修行してたとかしないとか

まずは、そのうち僕が乗って20代を思い出しますね。

20代後半Surfingを始めたばかり、Weekday仕事から帰っては繰り返し見ていた

SURF MOVIE 「TK 4」

North California Jason Ratboy Collins M10Surfboard&Pennywise

あの当時、最高に格好良かったナァ!

2/5 晴れでも No Surfing Day!

2009-02-05
no surfing

今日は、Home Point までの朝のDrive!になり残念

淡い期待を抱いていたのが、軽く打ち砕かれました。

なにせ2/3の、HさんのBlogの写真の波が頭から離れなくて、、、、

ついつい、流れてるのは分かっているけれど、行ってしましました。

P1010409_convert_20090205161834.jpg

1年を通してもっとも寒い時期というのに、3月下中の暖かさ!の今朝

しかしSizeは腰程度

P1010411_convert_20090205161850.jpg

冷たい雪解け水が流れ込む河口

たまの腰程度のSetでなんとか割れるけれど、ほぼショアブレイク

そんなかSurfingは嫌だ!ということでUターン

また昨日は前日からマンを持しての7時前Home着!

しかし流れが入っておりNG!

P1010405_convert_20090205161817.jpg

たまに河口らしい割れ方はするけれど、Set以外は流れに負けて割れません。

P1010404_convert_20090205161800.jpg

そこでReefに!Go!!

Setの胸Sizeは、かなり良い波

しかし1本目に乗った波をインサイドまで乗りすぎてセンターFinがぁ~!

斜めになっていました。

その後、センターFinをむしりとって、ツインドライブシステムでの3時間アマリのストレスフルなSurfing!

10時くらいにペンキやYくんとともに、登山で終了

しかし家に帰っても11時にもなっていないので

お店に板を取りに帰って再度、流れの入ったHomeに、、、、

雪解け水は、かなり冷たいものの

SEVENのウェットはよく機能してくれます。

パドルをする手以外は全く問題なし!

足元は塩分濃度が濃く重い海水なので身体がホカホカであれば問題なし

ただパドルをする表層近くは塩分濃度の低い比重の軽い冷たい水、さすがに手は真っ赤

それでも、2時間ほど寒さを気にせず流れのある良くないHomeでSurfing

その後、引きにまわって流れが強くなり、ブレイクしなくなりました。

終了です。

また小波用のBoardを頂いたMくんBoardの進行具合をアップしておきます。

P1010413_convert_20090205161945.jpg

5’10”の小波用でも、安易にラウンドノーズせずに、ポイントノーズを選択するあたりはシェイパーのSugerさんとの日々のコミュニケーションが出来ている様子

たぶん彼の頭の中はリッピングでいっぱいなのでしょう。

細かなSizeの指定よりも、自分がどういうSurfingをしたいかを、しっかりシェイパーに伝えることが自分好みの板を完成させる第一歩です。

P1010412_convert_20090205161920.jpg

深めのシングル×ダブルコンケーブ

P1010414_convert_20090205162015.jpg

コンケーブを深く彫るだけでなく、レールのエッジ部分も高めの残しています。

これにより推進力がかなりUPするようです。

テールは幅を持たせた割に動くようにダイアモンドテールを選択

このあたりの好みはLAくんと同じよう

また同時製作中のレトロツイン

今回のテンプレートには、Sugerさん!かなり自身がある様子

P1010416_convert_20090205162033.jpg

しっかりテンプレートを取れるように、プリシェープに外注したそうです。

マシンで削ると、画像のように仕上がってきます。

丸い円筒状のカンナがブランクスを削って出来た溝をペーパーで埋めながら微調整すればシェープは完了となります。

なのでカンナ痕が無く綺麗なサーフボードが仕上がるわけです。

P1010417_convert_20090205162049.jpg

ですから、まったくカンナ痕のないサーフボードは、ハンドではなくマシンと疑ってみても?です。

今回はクリステンソン改だそうです。

センターからテールエリアにかけて若干丸みを持たせてマニューバーを描きやすいように!とのことです。

2/2晴れでもNo Surfing

2009-02-02
未分類

今日もSurf出来ていません。

土佐湾沖には強い北東うねりがあるようですが、やはり室戸岬や和歌山県が邪魔になり土佐湾最奥のHomeブレイクには届きにくい様子です。

cwmsjp_00_convert_20090202164722.gif

うねりの元は今後遠ざかるのでSize Down 傾向だと思われますが、次の前線を伴った低気圧が接近中なので不安定な天候が予想サレマス!

fsas_00_convert_20090202165214.gif

この時期、日本海を通ることが多い低気圧、2個連続で土佐湾沖を通過する予報

やはり、今年の春はもうそこまできているかも?です。

また先日紹介したFOB FACTORYのコードレーンイージーパンツの補足説明です。

fob_factory_convert_20090202165802.jpg

F.O.B FACTORY (エフオービーファクトリー) は MADE IN JAPAN に誇りを持ち、生地、縫製、加工とほとんどの工程をデニム加工においては世界一と賞賛されている岡山県で行っています。

デニムではオーガニックコットンを使用したり、軍物の雰囲気を出す為、昔の染め方をかたくなに守り、縫製ではアメリカ製の古いミシンを持ち込み、更に改造を加えながら、研究、開発を熟練した職人との話し合いにより行っています。

大量生産品とは違う、味わいのある商品こそが、F.O.B FACTORYの商品の魅力その物なのです。

世界に誇る、MADE IN JAPAN

d1cf1fe00e_convert_20090202164833.jpg

今回入荷のこちらは、コードレーンイージーパンツです。

縦糸と横糸をポリと綿麻に分けることで、綿麻の糸のみ色が染まるため、ストライプのような見た目になります。

66eff23960_convert_20090202164746.jpg

ややゆるめなシルエットに、シャツ地のような素材感で涼しげな印象に仕上がっています。

93d8cc6369_convert_20090202164809.jpg

イージーパンツと言っても股上は深くなく、FOB のトラウザーパンツのような感覚で穿いていただけます。ウエストは紐で締めても、ベルトでも可能です。是非この機会にどうぞ。

カラー GRY SAX BGE

商品詳細 :50%COTTON 30%POLIESTER 20%HEMP

明日も市内は厳しい様子です。

西のBeachが吉!


2/1晴れでもNo Surfing 

2009-02-01
sufing&Surfgoods

今日はサイズも下がっており、残念ながら No Surfing Day!となりました。

うねりも北よりにシフトしており、高知海岸には届きにくい様子

もちろん宮崎市あたりは頭程度ある様子

『南の楽園』宮崎波情報シーサイドライブカメラサイト!!

ここで一つ葉海岸高所からのライブ映像をみると、かなり北より振っていることが分かります。

しかし今後更に北東うねりは、強くなる様子なので火曜日あたりから市内でも十分Surfできそうです。

またGONAMIARUというブログ集に春から展開予定のマテュースのライダーのフライン・ノバックが出ていたので、、、、、

_WI_8388_CR2.jpg

で、マチュースのウェットはというと

マチュースウェット

レトロ系のオシャレな匂いがありつつも、パイプライナーやエアリストなどのハードなライディングをするライダーも抱えているブランドです。

で、 GO NAMIARU

明日もSurfは、、、、、、

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。