高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/29 晴れで小春日和以上でもノーサーフ

2008-02-29
no surfing

今日もノーサーフ!です。波情報もチェックしていませんが、市内近郊には波らしい波は無いと思います。

まず今日は、悲しいお知らせからです。

知っている方も多いと思いますが、先日パタゴニアを通じて知り合ったサーフィン中の事故で亡くなりました。

「パタゴニアってどうなが?えいが?」  

「どうなが?って言われても、いいブランドっすよ!製品的にも環境に配慮した~」

という言葉が最初の会話だったと思います。

その後、何度か来店され幾つか商品を購入していただくうちに、挨拶だけの関係から気が付くとサーフィン以外の世間話も出来る関係になっていました。

折角、知り合いになれたのに非常に残念に思います。

これからも自身が生きていくうちに喜ばしいこと、悲しいことなどが起こると思いますが、サーフィン出来る歓びを今以上に大切にしながら続けていこうと思います。

また、私事ではありますが、5年間お世話になった「岩と雪 パタゴニアストア」を今日で退社する運びとなりました。

「岩と雪」のお陰で、よりサーフィンが好きになり、パタゴニアが、海が好きになったと思います。

もうスタッフではなくなるので、このブログは、近い将来名前を帰るかもしれませんが、現状のまま続けて行きたいと思います。

これからは、若干違う職種に転職予定ですが、自身は販売職を続けて行きたい希望もあります。

何か新しいアクションを起こせる時期になれば、このブログにてご報告させて頂きますので、これからも末永く宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

2/27 晴れでまずまずのホーム

2008-02-27
surfing
今日は本当に久しぶりのサーフィン!しかも朝のうちは風も無く腰~腹程度のサイズながら巻いてくる波で久しぶりのサーフィンには勿体無いぐらいでした。

もちろんテイクオフが遅れ、転んだりメイクできないバレル波など久しぶりのサーフィンは散々な結果です。

しかしそれでもサーフィンの楽しさを20日ぶりぐらいに再認識です。

サーフィン最高です!!!

またほとんどのサーファーが久しぶりだったらしく、ユラユラサーフィンを多く目撃しました。

もちろん自身が一番ユラユラでしたが、、、、、

波の画像は上がってからのものなので残念ながら強烈なオフが入った後です。

blog 402


blog 403


エキスパートたちはオフが吹く前に入って上がって、いい時間を集中してサーフしていました。

自身はズルズルとしていました、というよりエキスパートが上がってからがメインの時間でした。

2/26 雨でサイズアップ

2008-02-26
no surfing
波情報をチェックすると、今日は東のビーチで朝から胸~肩程度、もちろん市内近郊のサーフPは時間帯によりサーフ可能かな?と思います。


実は今日は仕事を休んで、どうしてやらなければいけないことがあり、残念ながら用事を優先です。

明日の朝もサイズとホームの州が残っていることに期待です。

明日は久しぶりの早朝サーフィンの予定なので画像を上げておきます。

2/24 晴れで冬型の気圧配置

2008-02-24
未分類

今日も昨日から続く季節風のために市内近郊でのサーフは不可です。

しかし、昨日のブログでも取り上げたように、ASPワールドツアーの開幕戦が始まっています。

一昨日のの時点では、火曜日がmen’s R1スタート濃厚との事でしたが、昨日メイン会場のスナッパーロックスからお隣のデュランバーに会場を移して、メインラウンドが始まったようです。

詳しくはサーフメディアで

サーフメディア

アンディー以外はほとんど順当な感じで進んでいるとの事です。

アンディは明日の一発目に、ワイルドカードとのサドンデスのR2が待っています。

Heat # 1
Men
Round 2
singlet plc name from
Red Andy Irons HAW
White Tamaroa McComb PYF


アンディー、ケリー、パーコ、ミック、タジと役者が揃って初めてワールドツアーが面白いので是非是非勝ち上がってもらいたいです。

とりあえず、今日はOFFです。次は明後日かな???


2/23 晴れでノーサーフ

2008-02-23
未分類

今日もサーフ出きそうな波が無く、しかも潮周りが悪い為にノーチェックです。

しかし、世の中は確実に春に向っています。

今日から冬型の気圧配置で北よりの強風が吹いても日差し感じられるほど強くなり、確実に春が近づいています。

そんな中、サーフィン業界でもWCTの第1戦目のゴールドコースとのトライアルがすでに終わったようです。

日曜日~月曜日はサイズが無くて、次のスウェルは火曜日からとの事です。

女子からスタートするのか、いきなりメンズのメインラウンドをスタートするのかは分かりませんが、来週からはWebでonタイムで熱い戦いが見えます。

また、注目のケリーの動向など詳しい内容は、第1戦が終わってみないと分からないと思いますが、是非ともケリー先生にはフル参戦して頂きたいです。

明日も波が上がる要素がないので、節約生活です。

2/22 晴れで小春日和でノーサーフ

2008-02-22
no surfing

今日はパトロールに出るつもりが、久ぶりに潮まわりをチェックすると6時満潮です。

ということは、自身の入る時間帯は沖に向いて流れが入りサーフィンどころではないはず!

しかも波が立つ要素がなく、小波ときています。

というわけで、今日も目覚ましは8時です。

8時に起きて、念の為、言い訳の為に波情報をチェック!

案の定、東のビーチでモモ程度と東うねりが市内に届くには微妙なサイズです。

これは行かなくて正解です!

波が無くても毎日チェックしてくれている方にとっては、海の画像は見たいところでしょうが、ガソリンL/¥150時代に無駄は出来ません。

もちろんecoでもあります!というか節約以外の何物でもないですが、、、、、

話は変わりますが、このブログに時々コメントをくれている大学生の大作くん&お友達が今日は来店!

卒業旅行に、屋久島に行くとの事でした。

前々からこのブログでお薦めしている、キャプリーン3とブリッジデイルのソックスをご購入いただきました。

このブログが縁でパタゴニアの特にアンダーウェアーを購入していただけるなんて感無量!です。

また、この春に環境が激変するであろう彼らが発する感情、自身らがもう感じることがないであろう、えもいえないような期待と不安が入交じった一種特殊な感情を、少し羨ましく感じました。

人は年をとるにつれ、小利口になり、多少のことでは揺らがない意志や感情を身につけます。しかし同時に、若く蒼い??時にしかない感情や気持ちを失っていくと思います。

そういう気持ちを彼らが少しでも長く持っていてくれればと、おじさんは思いました。

10代~20代前半の多感な時、カムバックぅ~!!と切実な思いが込み上げてもきました。

というか、どうにか20歳ぐらい若返らないかな?????




2/21 晴れで今日もノーサーフ

2008-02-21
no surfing

今日もノーサーフ、天気も良いし波があれば最高なんですが、市内にはあまり波がなさそうです。


明日は久しぶりにパトロールにでようかな???と考えている最中です。

もちろん、NEWウェットなら考える手間が省けますが、、、、、

そういや、膝を痛めてからジョギングも1カ月~、トレーニングも1ヶ月~していないので、休んでいたものを始めるにあたっては、全身の筋肉に痛みが付きまといそうです。

考えただけで、ゾッとします。

しかし、少しづつでもサボっていたのを取り返すには、多少の痛みは伴います。

まさに、筋肉の小泉改革です。

3月からは、草木が芽吹き出します!そんな草木にパワーをもらって少しでも筋肉痛や、なるであろう口内炎、ヘルペスが小さければ幸いです。

ジョギングを再開した昨年2月は、それは酷かったです。高熱と巨大口内炎がセットできて、暫らくは再開が再開になっていなかったです。

物事を始めるにあたって3月~5月の季節は自然のパワーが溢れているので、そのパワーを分けてもらえる様な気がします。

野外事、始めるには丁度良い季節です。

2008-02-20
未分類

今日もサーフィン出来ていません。

寒いからなのか?やる気が湧いてきません。

サーフィンを始めて、11年近くですが、これほどサーフィン出来ていない時は、今までに無いです。

今後、加齢と共にこういう冬がふえていくのでしょうか????少し寂しい気もします。

しかし、来週にはパタゴニアの真新しいウェットが届く予定なので、すこしやる気も湧いてくると思います。

最近サーフィンをしていないので、もっぱら物欲というかなんというか、洋服に興味が湧いてきました。

気になっているブランドは、日本には上陸していないですがRRL(ダブルアールエル)というポロ・ラルフローレンのビンテージラインのものや、F.O.Bファクトリー、H&Mなどです。

もちろんインターネットで見るだけで、実際に購入は出来ませんが、こういうものが高知にもあればなぁ~!なんて思います。

以前にも紹介しましたが、その辺りを扱う、福岡のお店ペーパーと自身の高校時代の同級生がやっているメーカーの直販サイトを紹介しておきます。

暇な人は見ていってください。

アロー&アックス

ペーパー

高知にもないわけではないぐらいのブランドがありますが、小売店でのこういう商品の展開が少なく、アメカジが非常に好調なこの春、この辺りだけをゆっくりじっくり見れるお店があればと思います。

大きなお店での、こういう品揃えは古巣が郊外にありますが、ありすぎて分かりにくい上に、同じテイストの商品が揃っているわけではなく、TシャツはTシャツコーナーに、シャツはシャツコーナーにと分かれています。

また、最悪、丸首は丸首、へンリーは裏の棚という感じななので、一つの商品を探すのに時間がかかります。

もちろん、色んなものを一辺に見えるし、買いたいものを探す楽しみもありますが、、、、、

またパタゴニアのウェットが届いたら自慢コラムをアップしますので、楽しみにしていてください。




2/17 晴れでノーサーフ!体調は上向き!!

2008-02-17
surfing

今日も季節風が強く波は無い様子、ただ風は少し北にまわったような気がします。

もちろん風邪も完治していないのでノーサーフです。

というわけで今日も波の画像がないので、先日の撮影会photo by haguの画像をアップしようと、先月に申し込んだfrickrなる無料画像投稿サイトの月間無料枠をチェックです。

どうやら、申し込みから一月経っていたらしく、You have 100MGの文字が見えました。

というわけで、何週間ぶりかのfrickrでのアップロード、少し手間取りながらも準備完了です。

ここのサイトは先に撮った画像が奥に入り、連射なら最後のコマからの再生するスライドショーなので最後のコマから一つづつアップするのがかなりメンドクサイです。

もしかして、もっと楽な方法があるかもしれんませんが、自身の英語力では、この辺りが限界です。

それでは暇な人は見ていってください。

西のビーチ

view as slideshouw をクリックしてもらえればスライドショーが見えます。

今回は小見出しは無しです。

中に何枚か正解のボトムターン→トップターンをしている画像がありますが、残念ながら彼はトッキーズサーフの人間ではありません。

トッキーズナイトには興味があるようですが、、、、、


2/16 晴れで今日も風邪治らず

2008-02-16
no surfing

今日も風邪が治らずサーフィン??まったくしたい気がしません。

もちろん今年一番の寒波で波も無い様子です。丁度いいかも???

しかし、山には雪がある様子なので、サーフボード&スノーボード掛け持ちの方は、今年は良い冬を過ごしているのではないでしょうか?

今年は水温が高い上に寒波が強いので例年より雪が多い様子です。

昨日、一昨日と登山に行っていた、当店スタッフの話では、石鎚山系の二の森の手前、標高1800メートル地点で、ホワイトアウト!真っ白い雪の吹雪で立ち往生、あわや遭難の危険性が出てきたために緊急ビバーグしていたとのことです。

辺り一面の雪と強風で体力を奪われ、その上、視力?視界を奪われどうしようもなくなるそうです。

四国でもあるんですね。

その時の画像は後日アップします。

今日は波の画像がないので、別のスタッフが先週、この寒波の前に石鎚山系の堂が森にいった時の画像を上げておきます。

この寒波の前でも、胸ぐらいある積雪で立ち往生して引き返したらしいです。

blog 023

blog 049


blog 048


blog 046


blog 047


画像が綺麗なのですが、サイズが大きいためにサムネイル表示にしました。

天気が良いとかなり綺麗ですが、日が陰ると、ちょっと怖い感じが伝わってきます。

見ていたら行きたくなりますが、、、、、まぁ無理でしょう。

2/15 晴れで風邪

2008-02-15
未分類

不覚にも風邪をひいてしまいました。

昨日がピークだったらしく、今日は幾分回復傾向です。

もちろん、今はまったくサーフィンに興味が無い状態です。

そんな感じなので、暇な人は、暇つぶしにみてください。

神動画

上の方の、神動画 業  衝撃動画  に面白いの沢山あります。

2/14 晴れで波は???もちろんノーサーフです。

2008-02-14
未分類

今日もノーサーフです。

火曜日、水曜日と続いたうねりは今朝には小さくなっていそうです。

ちなみに昨日はTビーチで肩近いうねりが入っていたそうです。窪川も元旦の再来とタカをくくっていましたが、小雪がちらついていた程度とのことでした。

ちなみに昨日、出勤の途中に市内の北山をみるとうっすら雪景色になっているのでサーフィンは?????でした。

blog 418




今日の波の画像もないので撮影会の画像で惜しくも次点になった画像を上げておきます。


blog 516


blog 525


blog 559


blog 520


blog 531


下の二枚は最強オールラウンダーの画像なのであまり参考にならないぐらいのショットです。

勝手に載せたので、著作権とかなんとか冗談で言われそうです。

肖像権なのに(笑)

2/12 曇りで久しぶりのホームでのサーフと昨日の西のビーチ

2008-02-12
surfing

今日は、6時過ぎに目覚ましをセットしたものの、敢え無く二度寝、、、、、、

それでも7時半には、目が覚めたので遅めのスタートながらホームに向いました。

サイズは腰~腹程度、朝の早い時間帯はライトが良かったようですが、自身が入った8時にはレフトのみになっていました。

blog 479


9時には流れが入り、冷水が押し寄せてきたので終了でした。

この時間帯からは、レジェンドパドルボーダーの時間帯になります。

また昨日は、月一程度を予定している西のビーチでの撮影会でした。


昨日は、元同僚の女性がカメラ撮影をしてくれるとの事だったので、撮影会ながら終日サーフィンをすることができました。

まぁいいトコ無しでしたが、、、、、

場所はTビーチでの厚い波での1ラウンドと食後は、風の入ったFビーチです。

blog 477


blog 511


blog 574


blog 555


blog 519


blog 521


午後からの1ラウンドは、別のグループも一緒になってのセッションでした。

このグループは、市内のショップのライダーグループなので、カッコいいサーフィンを見せられ自身はテンション下がりまくりでした。

う~ん!サーフィンってコレだ!!

2/10 晴れで腰程度のうねり、でもノーサーフ!

2008-02-10
未分類

今日も早朝の目覚ましで目が覚め、ホームに向いました。

うねり自体は腰~腹程度あるものの、満潮のために割れていかったです。

blog 415


去年のユンボで開けた州は、大潮満潮でも割れていたのでサーフ出きる時間帯が今年より多かったです。

今年は幾分、川の水量が多いためなのか、ほとんどの時間帯で流れが入っている上に、満潮前はサーフ不可なので、当分の間限られた時間帯のみサーフ可という状態が続きそうです。

もちろん、満潮時に割れる州は上がり安いのですが、今年の州は胸~肩程度のうねり一回では上がりそうもないと思います。

また今日程度の小波では、雨が降っていない状態での込み返して2時間程度のサーフィンが良さそうです。

雨が降ると潮位の低い時間帯は流れが入り、サーフ不可と思われるほどの冷水との戦いになります。



とりあえず、ホームがサーフ不可なので、リーフまでドライブしましたが、ここも前回見たときよりうねりが南に振っていてサーフ不可!でした。

blog 416


また昨日抜けた低気圧が東北沖で猛発達中で、今日の夕方ぐらいから新たな北東うねりが届きはじめると思います。

日没までに間に合うかどうか????

もちろん、遠方からのうねりなのでサイズは期待できませんが波長の長い、しっかりしたうねりが入ると思います。

今のところ、このうねりは火曜日の朝がピークという予報です。

その後、寒気が下りてきて北西風が吹き始めうねりが抑え始められるようです。

来週が今年最後の大きな寒波になればいいのですが、、、、


2/7 晴れでサイズ下がってノーサーフ!

2008-02-07
surfing

今日もリーフ狙いで、7時過ぎに現地到着!

しかし、サイズが若干下がった様子で、暫らく見ていましたが、たまのセットも1サイズ小さくサーフィン出来ずに、そのままUターンでした。


blog 409


早朝から、往復50キロ前後の無駄な走行は財布に堪えます。自身の愛車ボロボ(もう最近壊れまくってるので)の燃費は1Lあたり7km走ります。

ということは、朝から1時間の道のりで、7Lの無駄遣い!金額にして千円余り、、、、、

リーフは外すと結構痛いです。

明日からは、もっと慎重に!なります。

またコメントにカメラに問い合わせがあったので、カメラのの紹介です。

head01.jpg



自身が使っているカメラは、コンパクトカメラと一眼レフのあいのこのような機種です。

もちろん、2年ほど前に購入しているので上記のモデルの前モデルです。

サイズ的には、昔の安価なフィルムカメラサイズです。

価格的には、モデルチェンジ前に購入したので3万円台半ばでした。

このカメラの特徴は、レンズで12倍ズームができるということです。サーフィンの撮影用にはうってつけです。

ズームと画像サイズはというと

blog 410


ズーム無しで撮ったもの

blog 412


12倍ズームで撮ったもの  レンズでのズームなのでブレやボヤケが少ないです。

blog 413


デジタルズーム使った48倍ズーム  ブレが酷くなり、かなり撮りにくいので、動きのあるものの撮影には不向きです。

この手のカメラは、コンパクトカメラのレンより、一回りレンズが大きいので光を多く集めます。

等倍率で撮った時も、コンパクトカメラの画像より、かなり綺麗に写ります。

自身が思うに、多少の画素数の違いより、レンズの大きさの方がはるかに重要です。

というわけで、もちろん一眼レフには、表現力に劣ります。

波の飛散するスプレーなんかは、はるかに一眼レフが多く写りこみます。

しかし、記念において置くなら綺麗な画像に越したことはありませんが、情報のソースとして保管しておくレベルなら十分です。

また、ブログにアップする画像のサイズも、原画をそのまま使用しています。ファインモードで撮るとサイズが40センチ四方ぐらいのサイズになるので、画質を多少落として、サイズも小さなものにしています。

そのお陰で容量も、ファインモードや1眼レフで撮影したサイズの20分の1程度におさまっています。

という訳で、pcにおいて置くにも、ハードディスクの容量に負担を掛けません。

そのうち、「The Day」用に一眼レフも欲しいところですが、、、、

良かったら、カメラを買う際の、参考にしてください。



2/6 曇りのリーフは、たまに腹程度と啄木鳥

2008-02-06
未分類
今日はいつもより早めの目覚ましでリーフ狙い!ホームは6時前後が込みきりなので流れが入っていそうなためです。

昨日の時点では、結構なサイズを期待していましたが、残念ながら降りるか引き返すか悩むほどのサイズでした。

それでも、最近、サーフィンの回数や時間が減っているので、とりあえず、サーフすることにしました。

朝一サーフィンは、気温が低くなるとちょっと考えものです。この時期6時過ぎには入水可能ですが、それは寒くて無理なので、実際入るのは気温が上がった7時半ぐらいで、9時~9時半には上がります。

また休みの日に西のビーチに行けば、2ラウンド可能ですが、市内に残ると潮に影響され2~3時間程度となります。

そうすると、休みの日に3時間と週中に2回2時間程度づつ出来ればよい方なので、休みの日の西のビーチでの1日分にしかなりません。

こうなると、身体が動きません!子供の運動会に出て、急に運動をしたお父さん!の様です

そこで、今日は何としてでもサーフィンでした。

blog 401


一応、セットのみ横に走れますが、セットは15分に一回2~3本程度で波待ちの時間が長いです。

もちろん、岬を回りこんで風が吹いてくるので、寒かったです。

また、こういう日に、このポイントに入るにはボトムの岩とボードが喧嘩しても良い板を持っている方がいいと思います。もちろん、負けるのはボードなので、、、、、

blog 406


帰りに見た、ホームポイント  やはり流れがありノーサーフです。


blog 405


リーフの駐車場で着替えていると、上のほうから「コン!コン!コン!」と木をたたく?音が聞こえてきます!

キツツキ??尖った口ばしで枯れて乾いた木をつつく音!です。

たまたま、入れ違いで着替えていた、岡山に転勤になったサーファーの友人と、啄木鳥が木をつつく音を、目を丸め子供のように暫らく聞いていました。

お互い香川出身で、子供の頃から遊んだ場所はというと、田んぼ、神社、空き地、など人工的な匂いのするところばかりです。

小学校低学年の頃にあった小川の釣りポイントも、高学年になる頃には、農地整理でコンクリートで固められた魚のすめない用水路になり田んぼも全て長方形に変わりました。

啄木鳥の木を突付く音を聞きながら、自分に子供が出来るようなことがあれば、出来れば高知県の様に自然の残ったところで育てたいと再認識しました。

今日は、「初!啄木鳥」で感無量です。


2/5 晴れで昨日は西のビーチでガッツリサーフィン!

2008-02-05
未分類

今日は昨日サーフィンしすぎてノーサーフです。

携帯の波情報では、東のビーチで胸~肩程度との少しサイズがあったようです。

また、朝一サーフィンには、潮周りが悪いので、今週は昼時サーファーの方が良い思いをする番です。

昨日はと言うと、西のビーチで2ラウンドガッツリサーフィンをしてきました。

5時代に出発~8時前に到着した、自身のファイバリットビーチでは、ダラダラな厚い波がブレイクしていました。


blog 484


blog 485


昼前の画像ですが、終日こんな感じでした。

しかし、昼前の潮が少ない時間帯を挟んで、ビーチ中央の岩地帯の沖で厚めながらリーフグレイクの様な波が割れていて、1日を通してほとんどの時間をそこでサーフしていました。

もちろん、ショートボードでサーフするよりは、集めのシングルフィンやツインフィンが楽しそうな波でした。

1ラウンドして、このビーチに帰ってくると、自身らがサーフしていたポイントに先客がいる様子です。

そこでジョーカーなビーチをチェックすると、腰~腹程度でブレイクしています。

blog 487


とりあえず、2ラウンド目は、このビーチに入ることにしました。

まぁ、見てわかるとおりのダンパーな波で、ほとんど横に走れる波はありません。

1時間ほど、サーフしましたが、無理なので、午前中にサーフしていたポイントに戻ることにしました。

小さな岬を歩いて回り込んで、何故か大量の尖った小石が打ち上げられているビーチをロックダンスで歩いて、ようやく到着!

もちろん、折からの北風でサイズダウンと先客は大阪方面からのご一同だったので、ちょっと波/人があっていなくて窮屈な感じがしました。

それでも、意識の高いメンバーだったのでセットは譲ってくれたり、邪魔になると手を上げてくれたりと、一人いた年配のサーファー?自身らよりちょっと年上ぐらいの方の教育が行き届いている様子でした。

自身らは、サーフィンをはじめた当初はあまりショップに行かずに。自分勝手にワイワイしていましたので、少し考えさせられました。

もちろん、年配のサーファーはサーフィンが上手かったです。


2/3 雨のち曇りの激冷のホームはブーツ必須!

2008-02-03
未分類
今朝は、火曜日ぶりのサーフィン!です。

潮が満潮から干潮に向っている朝の時間帯ですが、干満の差が35センチぐらいしかないので多少の期待をしつつホームに向いましたが、思ったよりサイズが無く完全に流れが入っています。

それでもレフトのみ何とかサーフ可能そうなので入ることにしました。

7時の時点で、すでにオージーのBくんがロングで入っていたので、様子を見つつ着替えました。

blog 474


全体的に流れが入っていて、特にピークが流れが強く近寄れない様子です。

blog 476


セットで腹~程度の波!とりあえず乗れることは乗れますが、ヨレたり厚くなったりと横に行くだけの波でした。

また昨日チェックした、高知県の山間部は、完全に大雪!だったので、その雪解け水や雪なる手前の雨が川に流れ込んでいそうなので、今年初のブーツを装着してのサーフィンです。

道路カメラ・センサー情報

今日も大川村の辺りは雪が残っています。

ブーツを履くと、格段に暖かいのですが、スタンスや足の向きがしっくりこないと、ライディング中は直りません。ですから、あまり楽しいサーフィンとはいえません。

それでも、今日は必須で、ほとんどのサーファーがブーツを履いていました。

今日は昼過ぎの満潮手前がもっとも期待できそうです。



2/1 晴れでもノーチェック!

2008-02-01
surfing&コラム
今日もサーフ出来そうもないのでノーチェックです。

明日辺りから、序々に上がってきそうですが、本命は日曜日ではないでしょうか??

ただ朝は潮位が低く流れが入っていそうなホームは昼過ぎの満潮手前が良い時間帯だと思われます。

また年が明けて2008年度の各種スポーツが開幕に向け調整中ですが、WQSではすでに何試合か消化し、只今パイプでも大会が行われています。

SURFMEDIA

MONSTER ENERGY PIPELINE pro

とりあえず、今日の扉ページのパイプの波はスゴイです。

これ無理!!てぐらいの掘れかたです。

また2月は少し暖かくなる予想でしたが、ここに来て気象庁の1ヶ月、3ヶ月とも2月は例年より降水量が多く、日照時間も少ない可能性が高い方に変えてきました。

波はありそうですが、底冷えする雨降りでのサーフィンが多くなるのでしょうか??

まちろんホームでは 冷水vsサーファー の戦いになるでしょう。


高松気象台発表の3ヶ月予報です。

<気温>   3か月    2月     3月     4月
地域     低 並 高 低 並 高 低 並 高 低 並 高 %
四国地方   204040 304030 203050 204040

<降水量>  3か月    2月     3月     4月
地域     少 並 多 少 並 多 少 並 多  少 並 多 %
四国地方  403030 204040  403030  404020

これによると3月から暖かい日が多くなる可能性が高いことがうかがえます。

もう寒い日にはウンザリきていますが、これから数週間寒い寒いサーフィンとなりそうです。


Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。