高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

8/31 曇りでユルク過ごす毎日とパタゴニアリ・サイクルプログラム

2007-08-31
未分類
最近は波も無く、次回の台風のうねりが入りだすまで、暫し羽休めの毎日です。それでもいざという時のために、ジョギングは週に2回は走っています。というか、案外、筆山の上り下りが気に入った感じです。

Qちゃんが言うように、走ることはシンドクないですよ!逆に楽しいです。学生時代の内に、いつの間にか走ることが罰的なシンドイ事に代わってるんです!

その証拠に、子供は元気いっぱい走ります!

お店でお客さんと一緒にジョギングしてますので興味のある人は、声を掛けてください!




話はかわりますが、ついにこの秋冬から、パタゴニアが推し進める
「繋げる糸プログラム」が、本格的に始動します。下記要項に当てはまる廃棄予定の商品がありましたら店頭にてお預かりいたします。

「繋げる糸プログラム」は、パタゴニアと日本の帝人が共同で進めるリサイクルプログラムです。簡単に言えば、いらなくなった化学繊維や天然繊維を回収し、リサイクルし、新たな製品を作ることです。



「つなげる糸リサイクルプログラム」
● 回収対象製品 詳細 ●

キャプリーンベースレイヤー
・対象素材:ポリエステル95%以上のキャプリーン製品(製造年問わず)
・判断基準:製品の首後ろ部分にキャプリーンのロゴ&印刷がある
・回収できない素材/製品:キャプリーン「Body」製品
キャプリーン製品の中でスパンデックス(ライクラ)が6%以上の製品

パタゴニアのコットン製Tシャツ
・対象素材:パタゴニア製コットン100%Tシャツ(製造年問わず)
・回収できない素材/製品:化繊混紡製品:Go-Tなど、

パタゴニアフリース
・対象素材: パタゴニア製ポリエステル95%以上のフリース: シンチラ、レギュレーターなど
・判断基準: シンチラなどのフリース製品:ポリエステル製の起毛フリース素材
レギュレーター製品:レギュレーターのロゴマークまたは織ネーム
・回収できない素材/製品: ストレッチ(伸縮)系のシンチラおよびフリース
防風性のシンチラおよびフリース: レトロXなど 

他社製ポーラテックフリース
・対象素材:ポリエステル95%以上のモルデンミルズ社製ポーラテックフリース・シリーズ
・判断基準:製品に「ポーラテック」のタグまたは織ネームがついている
・ 回収できない素材/製品: ストレッチ(伸縮)系および防風性の製品

※ ジッパーやボタンなどを取り外していただく必要はありません。リサイクルの過程で分離され、取り除かれます。

※ リサイクル回収品は担当営業が営業訪問時に引き取りさせていただきます。

お預かりさせて頂く方には、何のメリットもありませんが、持続可能な生活を送る上で、このプログラムは非常に重要です。

出来ることから始めましょう!!

8/31 曇りでユルク過ごす毎日とパタゴニアリ・サイクルプログラム

2007-08-31
未分類

最近は波も無く、次回の台風のうねりが入りだすまで、暫し羽休めの毎日です。それでもいざという時のために、ジョギングは週に2回は走っています。というか、案外、筆山の上り下りが気に入った感じです。

Qちゃんが言うように、走ることはシンドクないですよ!逆に楽しいです。学生時代の内に、いつの間にか走ることが罰的なシンドイ事に代わってるんです!

その証拠に、子供は元気いっぱい走ります!

お店でお客さんと一緒にジョギングしてますので興味のある人は、声を掛けてください!




話はかわりますが、ついにこの秋冬から、パタゴニアが推し進める
「繋げる糸プログラム」が、本格的に始動します。下記要項に当てはまる廃棄予定の商品がありましたら店頭にてお預かりいたします。

「繋げる糸プログラム」は、パタゴニアと日本の帝人が共同で進めるリサイクルプログラムです。簡単に言えば、いらなくなった化学繊維や天然繊維を回収し、リサイクルし、新たな製品を作ることです。



「つなげる糸リサイクルプログラム」
● 回収対象製品 詳細 ●

キャプリーンベースレイヤー
・対象素材:ポリエステル95%以上のキャプリーン製品(製造年問わず)
・判断基準:製品の首後ろ部分にキャプリーンのロゴ&印刷がある
・回収できない素材/製品:キャプリーン「Body」製品
キャプリーン製品の中でスパンデックス(ライクラ)が6%以上の製品

パタゴニアのコットン製Tシャツ
・対象素材:パタゴニア製コットン100%Tシャツ(製造年問わず)
・回収できない素材/製品:化繊混紡製品:Go-Tなど、

パタゴニアフリース
・対象素材: パタゴニア製ポリエステル95%以上のフリース: シンチラ、レギュレーターなど
・判断基準: シンチラなどのフリース製品:ポリエステル製の起毛フリース素材
レギュレーター製品:レギュレーターのロゴマークまたは織ネーム
・回収できない素材/製品: ストレッチ(伸縮)系のシンチラおよびフリース
防風性のシンチラおよびフリース: レトロXなど 

他社製ポーラテックフリース
・対象素材:ポリエステル95%以上のモルデンミルズ社製ポーラテックフリース・シリーズ
・判断基準:製品に「ポーラテック」のタグまたは織ネームがついている
・ 回収できない素材/製品: ストレッチ(伸縮)系および防風性の製品

※ ジッパーやボタンなどを取り外していただく必要はありません。リサイクルの過程で分離され、取り除かれます。

※ リサイクル回収品は担当営業が営業訪問時に引き取りさせていただきます。

お預かりさせて頂く方には、何のメリットもありませんが、持続可能な生活を送る上で、このプログラムは非常に重要です。

8/28 追加でMNB使用税の徴収!かな?

2007-08-28
未分類
昨日の夕方のこと!いつも通うサーフショップの方から連絡があり、この前のプロが沢山きた盆明けのセッションの時の自身の5枚のシークェンスがあるとの事!でも、画像を受け取るのに数千円必要とのこと、、、、た、高い!ショバ代!!税金か!!と思いましたが、こういう場所でサーフするには、こんな時に協力を惜しまないのが必要不可欠です。

早速、お店にて画像を受け取りPCでチェック!陸からの画像と思いきや、水中カメラでのバレル正面からの画像でした。

5枚で数千円、、、、自身には、ちょっと痛い金額ですが、プロカメラマンにプロ用機材で、チューブ正面からのショット!財布の中身を気にしつつ、こんな事は2度とないかもしれない!高いのか安いのか分からなくなりました。

そこで、あんまり嬉しいのでブログで紹介することに、、、、

20070828141010.jpg



20070828141017.jpg



20070828141025.jpg



20070828141033.jpg



20070828141039.jpg


Upした画像は、フォトエディターで縮小したので画質良くはありませんが、実際は、飛散する水しぶきまで綺麗に写っています。

2日間で何本かメイクしたバレルの中でベストではないですが、いい思い出になりますし、次回に向けて発奮の材料になります。(もうちょっとCOOLにメイクしていると思っていましたが、オラオラ系でした、次からは何時もカメラを意識してクールにメイクしたいものです。いい授業料になりました。)

2007-08-28
未分類
昨日は休みだったので、市内に残るか?西に行くか?悩んだ挙句、四万十市に久しぶりの一人旅。いつもは助手席なので運転は苦手&疲れます。

7時半ぐらいの潮のいい時間帯に着くように少し速めに出発しましたが、どのビーチも微妙なオフでまとまりきらないとダラダラした感じでした。

それでも一番サイズのある双海ビーチに入ることにしました。

自身は駐車場の前に入っていました、オンショアでダラダラのピークをテイクオフして、ダンパーセクションを抜けて1発がやっとの感じの波でした。ガソリン1L/¥145時代に一人旅の代償としては、、、、勿体無いことをしました。


画像は入野ビーチです。

20070828112428.jpg



20070828112438.jpg



20070828112449.jpg


帰りにコンビニで知り合いに聞くと、中央岩のライトが一番良かったとのことでした。

入る前に見ましたが、波÷人が、岩側<駐車場前のようでした。

帰りに、田ノ浦ビーチ、入野ビーチをチェックしました。

田ノ浦はシャッターを切るまでもなく、入野が一番良かったかも??

コンディション

オンショアながら、たまぁ~に綺麗に割れるライトとビキニ、、、、○

また日本の遙か南海上に熱帯低気圧が出来ていますが、四国の真南にある太平洋高気圧が強い為、そのまま北上傾向らしいです。次回は東うねりか?な!

http://www.imocwx.com/wxfax/fsas_00.htm

高気圧が東に移動してくれることを願います!

最後に、今日は皆既月食です。7時頃~9時頃までが見ごろらしいです。昼間や明け方1部の地域とか限定で見えた場合を除くと6年ぶりらしいです。高知は天気も良さそうだしチャンスかも??

8/26 晴れで腰~腹の大賑わい

2007-08-26
未分類
今日もホームはノーチェックです。今日のコンディションは腰~腹で朝一は1ピークで厚め、引きすぎてもヨレてイマイチ、、、、潮が半分くらい入っているときが○です。

blog.jpg


5時半ぐらいの1ピークに既にこの人出、、、、


今年はキャパの大きいホームが良くないために、東のポイントが大賑わいです。

ここのローカルも閉口気味、、、、、ホームが良いときは、ここが良くなくてもここのローカルはあまりやってきません。

ホームで普段サーフする人たちとは、波取り合いにも温度差があります。

普段ホームでサーフする人は、ここではライトのピークを外すなり、普段以上にローカルにリスペクトの気持ちを大切に、、、、、、

8/25 晴れで腰~胸程度○ でも朝から人出多数

2007-08-25
未分類
こうもガソリンの値段があると余計なドライブは避けたいので、今日もホームはノーチェック!です。聞いたところによると流れがあるそうです。一雨降って地形が変わって欲しいものです。

東のポイントは、5時半着にもかかわらず既に20人程度の人出!しかも早朝は潮も多かったので1ピークL,Rでした。

20070825115301.jpg


20070825115334.jpg


20070825115354.jpg


潮が引いてくるとピークが広がり少しバラけてサーフできました。もちろん今日も苦手なレフトのピークでバックサイドの自主トレです。

波自体は、ここ本来の感じでは無く、厚めで棚の上で掘れてくるタイミングのとり辛い波でした。

明日も残るのでしょうか???

次回のスウェルに期待しましょう!

8/23 貼れで少し前の画像です!とECO

2007-08-23
未分類
8・20 月曜日の6時過ぎ画像です。

昨日に比べかなりのサイズダウンですが、朝一は小さいなりに良い波だったようです。でも7時前、入る頃には波数も減って人だけが増えていました。

20070823122454.jpg


20070823122503.jpg


20070823122516.jpg




また次の台風に期待です。

毎年8月の台風は県外プロもトリップ先を高知の河口に照準を合わせてくるので、次回は高知に住む人たちや縁のある人たちだけで波乗りを楽しみたいものです。

8/19 晴れでセットの頭~

2007-08-19
未分類

昨日の昼~から1サイズアップ&ダブルアップとの情報が入っていたので、ドキドキしながら今日も、東のポイントへ!

しかし、橋の上からポイントが見えると、、、、、テンション下がりました。

胸~肩ぐらいのライトオンリーのピークに既に20人近い人出!

「まだ5時半なんだけど、、、、」

それでも入っていると、頭~ぐらいの大セットがたまに入るのでセット狙いのグループと中セット以下狙いのグループに分かれて、なんとかサーフできました。

20070819121109.jpg


20070819121120.jpg


頭~のセットは数が少ないので、このサイズでも貪欲にサーフしていた方もいました。

また潮が上げてくると、棚上のダンパーだったレフトが出てくるので混雑が嫌いなグループはレフトのピークに移動してました。

明日は、大幅なサイズダウンが予想されます。西のビーチか?市内に留まるのか?今日一番の悩みです。

8/18 晴れでたまに頭~のローカリズム

2007-08-18
未分類
今日は、東のポイントに行ってました。

普段は、たまのセットのいい波の画像は撮らないようにしていました。

たまのいい波を、画像でアップしてしまうと、その波が一両日中あるような感じを与えかねないので、、、、、

今日の画像は、朝のうちの人数が少ないときの、たまのセットです。15分に1度ぐらい2~3本入ってきてました。


20070818144241.jpg


20070818144252.jpg


20070818144302.jpg


海外の様な波です!しかし、15分に数本なので乗っている人はいつも同じようなかんじでした。セット以外は潮も多くピークのみで肩が無いダラダラした波でした。


20070818144612.jpg


20070818144623.jpg


20070818144636.jpg


20070818144649.jpg


20070818144711.jpg


20070818144727.jpg



20070818144824.jpg

20070818144836.jpg

20070818144851.jpg

20070818144903.jpg


セット波は、かなり良いですが、ほとんど回ってきません。自身もライトのセットは、4時間で2本だけ乗せてもらいました。今日はJPSAのチャンピオンなど雑誌で見かける顔のプロたちも沢山入っていました。

もちろんプロといえどローカル優先は変わりませんので、自身らと行きたい波が合致して、、、、、なかなか熾烈なのでレフトの空いたピークでのサーフが、今日のメインとなりました。

シークエンスのかなり上手いニュージー出身のサーファーも1~2本乗って直ぐ上がりました。今日居た人数でセットを割ると、一人2~3本といったところなので、ノルマ達成です。

このブログを見ていてくださる方は、ほとんど高知の方だと思います。(文章内の語句は、検索サイトには引っかからないという特殊なテンプレートを使用していますし、その上、表題にも場所などは書かないように配慮しています)

自身が普段、このブログに掲載している波は、非常にローカリズムの厳しい場所です。

もしローカル以外の方が、このブログの画像に魅せられ入りたいと思った時には、ローカル優先で!もちろん県外の方は、自身の実力と人と波の状況を良く観察してインサイドに入った方がファンサーフできます。

今日も、若手プロと外国人がローカルの洗礼を受けていましたから、、、、

ローカリズム??本当に難しい問題ですが、お互いに尊重し合う気持ちが大事だと思います。

8/17 晴れで腰~胸たまに肩あるかな?

2007-08-17
未分類
今日は、台風ウネリが入っていることを期待しつつ、ホームにむかいました。

20070817121556.jpg


朝焼けの中、早くも10名ぐらいのサーファーがサーフィンしています。相変わらず、肩の無い波。

20070817121609.jpg


板の返しづらい波!それでもテイクオフは面白い。サイズは腰~腹といったところ。




20070817121619.jpg



20070817121632.jpg



20070817121641.jpg


9時半の画像です。若干サイズアップした感じがします。また、昨日入っていた人によると、うねりが昨日より西よりとのことです。

小さいけど台風うねりかな?

最近の地形はピークだけ掘れる短い波、でもなめてかかると板が折れちゃいます!今日も1本折れてました。特に潮が多いと岸際でのブレイクとなり危険です。

明日は、ちょっとサイズありそう!ありすぎも困るので適度なウネリであって欲しいです。

8/15 晴れでお盆なので人出が多そうなのでしばしの休息

2007-08-15
未分類
昨日、今日とサーフィンしてません。というか、サーフィン過食気味のため朝起きる気力が湧いてきません。週末辺りまで英気を養っておくつもり、、、、です。

でも、2日サーフしないでいると身体は、夏休み始まったばかりの子供の様に動き出します。

今日は、先週サーフィンに体力を奪われ、おざなりに走ってたジョギングをしっかりしようと目的地は筆山の駐車場にしました。

いつもは、ショートコース 店→天神橋3,5キロ ロングコース 店→蛍橋6キロのどちらかを走っているのですが暑いのでペースが上がりません。

20070815191730.jpg


5時過ぎですが、木々が生い茂っているので気温が低く走り易いです。しかも登りが結構きつい為に、短時間で高い負荷が得られます。

20070815191750.jpg


ワインディングロード?スポーツカーのコマーシャルに出てきそうな曲がりくねった道!中腹の、この辺りまで来ると日向でも若干、気温、湿度とも低く感じます。


20070815191801.jpg


頂上の少し手前にある、高知市の南側が見渡せる高台から見る景色!普段見る車からの景色とは、少し違って見えます。


20070815191811.jpg


20070815191821.jpg


頂上の駐車場から見る、高知市の北側の景色!ドライブで来た時に、見た景色より綺麗に感じます。

ここからは折り返しで、下りです!膝に負担がかかるのでユックリ膝に負担がかからないように注意して下る必要があります。

GWやお盆の混雑する時期の波が小さい日は、普段あまりサーフ出来ていない方も多いのでサーフィン以外の事をするように心がけたいです。波があれば別ですが、、、、

ジョギング&ランニングは、一見ただシンドイだけに思われますが、大きいサイズの波に巻かれた時以外にも、普段のサーフィン時の体力、集中力の持続に、また体の体幹部も鍛えられるので腰痛にもいいと思います。

もちろん体が動きます!!

8/14 雨のち曇りで腰~胸のショートトリップ

2007-08-14
未分類

8/13は、土日休みの友人と半年ぶりに休みが合い、市内近郊のポイントは人が多そうなので、その友人の奥さんの実家の目と鼻の先のポイントに!友人はローカル気分?

ポイントに着くと、市内より1サイズ小さい感じ、多分、夜のうちにうねりが西よりから東よりに変わったのだろう。

ちょっとテンションが下がる、腰~胸ぐらい!最近、贅沢!

20070814112538.jpg


ポイントの全景!人は8人、しかも見ているうちに数人上がったので、ほぼ貸切りの状態でサーフできました。

しかし、入って1時間ぐらいで風がはいりオンショアでのサーフィンとなってしまいました。


20070814112610.jpg



20070814112601.jpg



<20070814112548.jpg


市内近郊のポイントと同じく、東よりのうねりより南~西よりの向きが良さそうでした。

ライトは、少し速い感じ!

州自体は、残っていますが、ベストではない感じ!続いたうねりで少し上がり気味です。最後のセクションはダンパーだったのでサイズが上がると、ショアブレイクがきつそうです。

潮が引く昼頃には、隣のポイントもサーフ可能になっていました。

次回の8号に期待しつつ帰路に!

8/12 晴れ時々雨で胸~肩~頭

2007-08-12
未分類

今日も東のポイントに向かいましたが、朝は潮が多くノーサーフ!

20070812115641.jpg


それでも、この波に数人は入っていました。

そこでホームをチェックすることに!

20070812115652.jpg


やはり潮が引きに向かっている上、大きい潮周りなのでピークにはアウトに流れが入っています。

また、インサイドも先週と変わらず、東へながれています。

それでも、少しだけ入ることにしました。案の定、漕ぎっぱなしで1時間ぐらいであがりました。

20070812115703.jpg


テイクオフだけはいい波なのですが、、、、、

20070812115713.jpg


ショルダーが出てきません。

明日は、やはり東のポイントかな?

8/11 晴れでサイズ下がって胸前後とよさこいで高知の夏真っ盛り!

2007-08-11
未分類
今日も、昨日の波をイメージしつつ&板のチョイスも考えながら昨日のポイントにいきました。

が!!今度は、サイズが下がっている上に、早朝が上げ込みなので、セットしかブレイクしておらず、、、、サイズは下がっていても胸~はあるので、引いてくると良くのなるのが皆分かっているらしく待機中の車が10台近く、、、、人の少ないうちに入って見ることにしました。


20070811112413.jpg


朝一は、セットが入らないと、こんな状態。


20070811112423.jpg


朝のセット!ピークのみで肩がありません。


8時くらいから、序々に良くなってきました。


20070811112812.jpg


10時前の、中セット波!


20070811112759.jpg


引いてくると、ライトの大きいセットは、底掘れしだし完璧なバレルを形成する波もあり、ピークに人が集中し始め、逆にレフトのピークは人が少なくなり、少人数でサーフィンしていました。

今日は、高知で最大の夏祭り「よさこい祭り」が、開かれているために休みの会社も多く、人出がいつもの土曜日より多めでした。

今日の後半は、少し前に読んだ雑誌に気になる記事があったので紹介します。

再生紙の話題

再生紙といえば、最近話題のエコのさきがけのような物ですが、実は、再生紙が出来るまでには多量の重油と化学薬品と電気が必要だそうです。インクの付いた古紙を、大きな洗濯機のようなものに入れ、溶剤で溶かし、漂白、乾燥さすそうです。

大きな洗濯機を、動かすのに多量の重油や電気が必要なそうです。

そこで現在では、成長の早いユーカリの木を広大な畑のようなところで栽培し、区画ごとに伐採し、紙の材料としているそうです。伐採した土地には、またユーカリの苗を植え数年後に伐採の繰り返し、この方が、環境に対する負荷が格段に低いそうです。


最近では、再生紙は、特に漂白の必要の無いものに使われ出したそうですが、まだまだ企業や出版社が現状を知らずに、イメージアップの要素として使い続けられているそうです。

この記事を読んで、何でも、リユース、リサイクルではないことに驚きました。また数年後には、もっと環境に低負荷な方法が発見されているかもしれません。

このブログを見ていて下さる方、自身の生活を精査し環境に負荷の少ない生活を心がけましょう!

8/10 晴れで頭~頭半前後でエキスパートオンリー

2007-08-10
未分類
今年一番の波!!でもカメラを忘れた為に画像がありません。

すみません

今朝も、ここの所通わさせてもらってる東のポイントで入っていました。朝の早い時間帯は、潮が多少入っていたのでテイクオフもしやすく、頭~でチューブセクションのあるGood Wave!!でした。

が!!!潮が引いて来るにしたがって、サイズも頭半近いものが入りだし、ピークが掘れあがって完璧なAフレームの波も出てきだしました。

そうなると、自身がテイクオフ出来そうな所より、ずっと奥にエキスパートの人たちのテイクオフポイントがあり、波がまわってきませんでした。

サーフィンは奥が深いと思い知らされる波でした。

今日は、画像がないので自身の使っているボードの紹介です。

samurai_sado-img600x450-1181405651chilli-1.jpg


ジェームス・チリ シェープのJEMモデル 6’×46,5×5,5

チリのAUSシェープの板はオーダーより多少厚く仕上がってくる傾向にあるので、実寸の厚みは5,65ぐらいあります。自身は、AUSシェープのグラッシングもAUSの物をオーダーしましたが、他にUSのライセンスのチリとAUSシェープでグラッシングがJPNというものがあるそうです。

今使っている、AUSシェープ以外の特徴は、分からないですが、このJEMモデルは、A・Iがマリブで行われたWCTで使用したモデルです。適度なロッカーがありますが、テイクオフが早くスピードがつけ易く感じます。

厚みがあるため、チューブの中でのコントロールは脚力のある人向きとの事、、、、、自身には、まだまだ分からない領域です。

自身が通っているTAKIサーフショップには、在庫もあるので気になる方は、お問い合わせしてみてください。

http://www.i-kochi.or.jp/prv/takisurf/

明日もサイズありそうなので、リベンジ出来たらいいな!


8/9 曇り時々晴れでサイズ下がって胸~肩

2007-08-09
未分類
今朝は、眠い目を擦りながら、車のハンドルを左にきり電車通りを東の方角へ向かいました。

ポイントに着くと、ライト&レフトともいい波がきていました。もちろん、ライトの方が競争率が高そう!


20070809111330.jpg


ポイントの全景



20070809111352.jpg


昨日のうねりで大分、州がまとまったのでしょうか?レフト&ライト共に潮周りのいい時間帯はチューブセクションのある波でした。

20070809111340.jpg


サイズが小さいのでチューブも小さくポケットに合わすのは難しく2~3回チャレンジしたがメイク出来ませんでした。チューブと掘れた波でのアクションは、まだまだだと実感させられる波でした。

明日もサイズがさがりつつも残りそうです。明日もいい波でサーフ出来たらいいのにな!

8/8 晴れで頭前後の今一つ

2007-08-08
未分類

今日は、朝一ホームでサーフするもののピークは厚めで今一つ!インサイドは張ってくる、いい波もありましたが、ピークで崩れた波のカレントがキツクとてもポジションキープできません。

また、他のサーファーも上がって行く一方でした。


20070808141746.jpg


多少、ショルダーが張ってくるインサイドの波

20070808141817.jpg


20070808141807.jpg


20070808141757.jpg


ピークの波!ダラダラとした波で、こちらも沖に流されないようにパドルしなければいけません。


あまりにサーファーの数が、引き算ばかりなので東の河口を見に行くことに!


こちらもライトのピークは多少掘れますが、インサイドはダラダラでした。レフトは、チューブセクションがある少し早い波!フロントフッターかバックハンドが得意なサーファー向きでした。

当然、ロング、スポンジ、バックサイドと、バックサイドは自身には、別のスポーツなのでライトに入ることにしました。

また明日も、人出が多そうです。今日、ここでサーフしてないサーファーから、「すごい良かったがやろ!」という内容のメールが幾つか届いてましたから、、、、まあまあ良かった→良かった→すごい良かったになってるかも?です。うわさが一人歩きしてる可能性大!

ライトは基本的にライダースインぐらいの感じです。

それでも、自身には、今年初のグランドスウェルでの河口でのサーフィン、良かったと言えば良かったです。なんせ時間ぎりぎりまでサーフしてたので、こちらは画像ありません
から。

(もしかして、このブログをチェックしてくれてるでしょうか?N川課長?大丈夫です、そんないい波じゃないです。去年だとアベレージです。)

8/7 曇りで6日のビーチと今朝のホーム

2007-08-07
未分類
昨日は、双海ビーチに行ってました。サイズは、あるもののダラダラとした感じの波でした。それでもセットは、上手く緩慢なセクションを繋ぐとインサイドまでロングライド出来る波もありました。もちろん、ひたすらガチャガチャと!

昼からは、板をシングルフィンのファンボードに換えてサーフィンしました。

シングルフィンは、レールワークが難しいですが、ショートでは味わえない独特のグライド感がイイ感じです。

20070807133103.jpg



ショートボーダーには、今、空前のクワッドブームですが、たまに違った板でサーフするならシングルフィンの板もお勧めです。

レールの使ったサーフィンの練習になります。というか猛練習中です!



今朝は、ホームでサーフィン!入ったときは、腰~腹程度でしたが、徐々にサイズアップして上がる頃には、肩ぐらいになっていました。

20070807133114.jpg


20070807133124.jpg


画像でもわかる様に、沖に向いて流れが入り、ひたすらパドル!でした。

明日は、もう少しサイズアップの予感!東かホームか?悩みます。

8/5 晴れで腰前後&ドラゴンカヌー大会のため人少なめ

2007-08-05
未分類
今日は晴れで、サーフィン日和!しかしサイズは、たまに腰程度、、、夏は台風こないとスモールが続きますね。

しかも発生した台風は、例年の様に西に逸れて行かずに、やってくる!去年みたいに、大型の台風が台湾あたりに抜けてくれるのが、うねりが続きベストですね。


今日はカメラを忘れた為、画像ありません。

また、今日ファイナルデイを迎える

YUMEYA BILLABONG PRO TAHARA 2007
http://www.aspworldtour.com/tahara/

昨日から、やっとライブ中継が始まったので、トッププロの小波の料理の仕方を見て参考にどうぞ!

また、高知の林健太選手ですが、ラウンドオブ24で惜しくも3位敗退していました。

でも17位という結果は、おめでとうです。

7/4 曇りで腰前後と2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ

2007-08-04
未分類
今朝は、東のポイントに行こうか?ホームにしようか?と悩んで、、、結局ホームに、行くことにしました。

サイズは、腰~ぐらいで、ダンパーっぽい珈琲の波!ホームの良くない時の典型的な波でした。

また、川はいっそう濁って、幅も更に広がり、一見流れがきつそうなので、東の海岸を歩いていきましたが、川をパドルで渡ってきた人に聞くと流れはほとんど無いとのことでした。

20070804121200.jpg


でも、全体に沖に向けて少し流れがあるのでかなり寒い!

とてもじゃないけど、トランクス&タッパでは、川は渡れません。

20070804121026.jpg



今日は、2時間ほど入っていたけれど、体が凍えてサーフィンどころじゃなかったです。


明日は、ロンスリかスプリリング持って行きましょう。その方が、流れのせいで冷たいピークも使えるので人がバラけると思います。

また今週は、日本で唯一のビッグスターWQS

2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ

が開かれています。

http://www.aspworldtour.com/tahara/

昨日は、メインポイントがクローズの為、レフトのリーフに会場を移動して行われていたようです。肝心の波は、頭~でチューブ&リップありのいい波だったようです。

今日は、メインポイントに会場をもどして、R48から行われているようです。

Round of 192
Round of 144
Round of 96
Round of 48
Round of 24
Round of 16
Quarter-Final
Semi-Final
Final

リザルトを見ると、面白いように日本人が負けていく中、高知の林健太選手がただ一人、R24に駒を進めました。R24は、3人ヒートの上位2人抜け、そこからはワンオンマンなので、なんとか林健太選手にはR16に残ってもらいたいです。

有名どころでは、ディーン・レイノルズ、アドリアーノ・デ・ソーダ、ジョディ・スミスなどが残っています。

しかし、残念ながら6スターなのに、ウェブサイトでライブ中継が無かったようです。たぶんビッグスターでライブが無いのは日本だけではないでしょうか?

TVの放映権問題?主催者側のミス?どうなんでしょう?

8/3 雨で頭半~&オンショア&濁流 と持ち主を選べない傘の悲劇!

2007-08-03
未分類
今日は、昨日通過した台風による雨で川が増水し、ホームはサーフ厳しい状況でした。また台風の進路が悪くオンショアのままでした。

またカメラのメディアを入れ忘れたので画像ありません。

替わりに、鏡川の現在の状況をアップしておきます。鏡川の水量は、ホームの水量と大体比例する傾向にあります。

20070803123806.jpg


20070803123817.jpg


中州の上辺りまで流れがありますが、草は倒れていないぐらいです。

今回の台風の雨量は、ホームも前回の台風より、少ない様子でした。



20070803123757.jpg


昨日の昼過ぎに、鏡川沿いをジョギングをしていて拾った傘たちです。前の持ち主が、台風の雨風の中、少しでも濡れまいと傘をさしたものの風にあおられ壊れてしまった為に簡単に捨てられてしまったようです。

この傘たちは、昨日使われなければ、まだまだ十分に使命をまっとうすることが出来たかもしれません。

こんな、悲しい傘たちを作らない為にも、また安全の為にも傘と雨具の使い分けが望ましいですね。

もちろん、パタゴニアにも雨具があります。

20070803123909.jpg


定番中の定番、レインシャドーJKT(¥26250)です。

20070803123919.jpg


昨日のような、気温の高い状況でも使用者の負担を減らす為に、脇の下にはベンチレーションがあります。

20070803123930.jpg


また、フードにパンツ共々、収納できます。

パタゴニアの商品は、初期投資が少し痛いですが、長持ちし、使っている間は十分な満足感や性能が得られます。

パタゴニアの商品開発の理念の中心には、最高の品質の物で多用途に使えるものを作る!とあります。品質が良くとも、1つの用途しかないものは、使い勝手が悪く、また顧客に経済的な負担も与えてしますそうです。

そんな理由で、パタゴニアの雨具は、時としてお洒落着にもなり、いざという時は十二分に機能してくれます。

1度買った物は、擦り切れるまで使いきるか、それを十分に使ってもらえる方に譲りましょう。

8/2 雨でオンショア&ビッグサイズ→リーフへGO!

2007-08-02
未分類
オハヨウゴザイマス!

今日はホームもチェックせず、中土佐のライトのリーフへ行ってきました。

ホームは、聞いた話によれば、昨日の夕方の時点で6フィート~ぐらいあったらしいので今日は無理!!

ポイントには、6時くらいに到着しましたが、すでに東よりの風が吹く中、10人ほどサーフしていました。

SA350156.jpg


満潮前と吹き付けるオンショアのため、面はガタガタでバックウォッシュも入り、良いコンディションではありませんでした。

サイズは腰~胸程度でしたが、10時くらいには頭近いセットが入りだし、インサイドに向けてカレントが強くなりサーフィンが厳しい状態になりました。

また、ここはうねりは、かわしていましたが、風は回り込んで入って来る為にオンショアでした。

もしかしたら、興津あたりは、うねりも交わし、風はオフショアだった可能性も???

今は、インターネット上に便利なツールがあるので、暇な時に地図を見ながらお気に入りのポイントの向きや地形を調べてみるのもいいかも??

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=133/32/01.766&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=33/33/19.753

地図以外には、Google Earth で調べてみるのも面白いかも???

8/1 晴れで朝一は腰、9時半には胸、11時には肩

2007-08-01
未分類
今日は、目覚ましが必要なく、自然と目が覚めて5時には期待に胸を膨らませつつ車に乗り込みホーム方面に向かいました。

しかし、花街道に出て愕然、、、、、ない!今日のブログの表題は、「Like a Corduroy」って決めてたのに、、、、海は、コーデュロイどころかフラットに近い状況でした。


20070801125747.jpg



20070801125724.jpg


朝一のホームです。ノーサーフ!!花街道で、同じサーフショップに通う方、二人とすれ違いました。そのとき、出来ないんだなぁ~て思いました。

でも、今日はサーフしたい!明日のビッグウェーブに備えて身体を調整しておきたいので、休憩返上で潮が引いてから入ることにしました。

8時ぐらいになって、潮が動き出し、序々に変化が出てきました。たまぁ~のセットで、胸ぐらい、、、、少し待って入ることにしました。

20070801130353.jpg

 
20070801130409.jpg


これは11時ぐらいの画像です。この頃になると肩ぐらいのセットがコンスタントに入りだしました。

波自体は、厚めで本来のここの波ではなく、人出も多く、みんな少しパドルしては上がって待機してました。

20070801130431.jpg


上がって、駐車場の前に入ってる人が、、、初心者かな??と思ったら突然セットが入りかなりエグイテイクオフを決め、チューブに少し入って出てきました????初心者どころか、ホーム一のビッグウェーバーでした。

突然の出来事でカメラを用意できるわけも無く、画像はありません。しかも特大セットのみブレイクしてるので少し待ちましたが、待ている間は、入ってきませんでした。

それにしても、彼は波以外にも地形も良く分かってる!

明日はサイズが上がり過ぎないことを願います。適度なサイズでありますように!

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
