高知 パタゴニア patagonia banzai lifestyle  BARBUOR パタゴニアウェットスーツ バブアー グローバルオール 高知 ジギング

高知の patagonia パタゴニアの正規代理店のブログです。


--------
スポンサー広告

7/31 7/30のビーチの波情報とウサギ

2007-07-31
未分類
昨日、30日は西のFビーチに行ってました。Fビーチもでのビーチはサーフ不可能なサイズでしたが、通称ブチには沢山のサーファーがいました。

Fビーチはというと、セットでモモぐらいでなんとかサーフ可能といった感じです。

しかし、ここは人が多い!初心者~上級者入交じって少しポイントパニック状態、、、、しかも午前中は、岩の左がライトのみ良かったので、ソコソコ乗れる男の子ばかりで、さながら「男塾!」でした。

午後からも、少しサーフィンしましたが、風はオフで女性サーファーも多く入っていて、小さいながらサーフでき場の雰囲気も和んでいました。やっぱり女性が少し混ざるだけで雰囲気がかわりますね、、、、

画像は、カメラのメディアを入れ忘れた為にありません。

また、ウサギ(台風5号)ですが、やはり気象庁の当初の予想より西偏してきました。

0731097.gif


いまのところの、8月3日の台風の予想進路ですが、今後も進路予想は随時変わってくる可能性があるので要注意です。

明日からでしょうか?グランドスウェルを無理のないよう楽しみましょう!!

7/29 追加 【参議院選挙】

2007-07-29
未分類


7/29 今日は参議院選挙の日!

このブログを見ている人!

まだ、間に合います!選挙に行きましょう!!


出来ることから始めよう!

7/29 晴れで、ドが付くフラット

2007-07-29
未分類
今日の市内は、まったく波が無く、たまにスネぐらいのサイズのウネリが来るだけ、、、、それでも明日は休みで、ビーチに行くので、パドル筋と背筋慣らし1時間ほど入水!!

20070729124222.jpg


川を渡って、ポイントに着くも、サーフ不可能!!です。

仕方なく、南方向向かって100回パドル!帰りは若干流れがあるので200回パドル、少し休んで西方向に100回→リターン、南西方向に100回→リターン、南東方向に100回→リターンしてきました。

全ての折り返し地点で、潜って州を確認してきました。

州は、沖まで続いていて、サイズが上がれば期待出来そうでした。

20070729124213.jpg


火曜日あたりから、高気圧の吹き出しでサイズアップでしょうか?

とりあえず、サーフィンしたいです!!!

7/28 晴れで今日もチェックいってません。

2007-07-28
未分類
今日も波が無く、チェックもいってません。

しかし、サーフィン以外のことで体を動かし、体調?身体を整えておきましょう。

ダラダラとしていると次回にうねりが入ったときに、思うように身体が動きません。

136410-440001-0072-20070728000000.gif


3日後の予想天気図です!!
高緯度で熱帯低気圧が台風に昇格するようです。うねりの入り始めから、クローズ&遠ざかるまでの時間が比較的短いかもしれませんが、来週中ぐらいに期待しましょう。

また詳しい台風の動きは彼らがプロです。

http://science6.2ch.net/sky/

悪評が多い2chですが、アダルトやマリンスポーツでなく、

【学問・理系】>>天文・気象>>@@@@@台風情報2007@@@@

ここで討論される話題はサーファーから見た台風ではなく、気象学に興味のある人、特に台風のマニアから見た台風の進路や勢力、形などです。世の中には色んなマニアがいます。

前回の台風で、市内に近いポイントは両方とも州が形成されていますから、楽しみですね。

また、今週はWQS US オープンが CA ハンティントンビーチで開かれています。(サッカーでいえば1部リーグに昇格する為の、2部リーグですが、WQSには1スターから6スターまで、グレードがあり、今回は6スターの最高峰です)

http://www.usopenofsurfing.com/

しかも、この時期からは、エリートツアーのWCTに、来年リ・クォリファイ出来ないかもしれないCTの下位選手も参加率が増えハイレベルな大会となります。

日本人プロは、Round of 48まで(200人以上参加してベスト48人ぐらい)田嶋鉄平プロが残っていましたが、そこでCT選手やQSでもトップレベルの選手らとの4人ヒートで4位でラウンドアップできませんでした。

詳しくはWebサイトでリザルト観てください。

また、ライブ中継もしています。

そして、次回のビッグスターの大会は、日本で行われる

夢屋 ビラボンプロ 田原 です。

サーフィンもサッカーと同じく、地元有利なので、日本人プロに上位進出して貰いたいです。

7/27 晴れでも海行ってません&女性用水着

2007-07-27
未分類
今日も、今週の初め辺りから、夏の気圧配置になり南海上に波の元が無く、チェックすら行ってません。

もちろんどの波情報サイトを、見ても四国近辺には、波がありません。

で!昨日紹介し忘れた、ジェリーさんにもらったサイン入りのパタゴニアのキャップとジェリーさんシェイプの板によく使われる迷彩柄に付いての豆知識!の紹介です。

20070727114549.jpg


ジェリーさんは、終始笑顔でサインや写真撮影に応えていました。

で!、ずうずうしくも貰ったサイン!展示会場で頂いた来期発売予定のCAPに早速貰っちゃいました。


また、ジェリーさんのシェイプする板によく使えわれる迷彩柄に付いてですが、実はインドネシアにサーフサファリに行きだした80年代、ボードから照り返しが眩しくて板の上に葉っぱをおいてスプレーしたことに由来するそうです。そう!デザイン重視ではなく、実は、実用性本位の迷彩柄だったわけです。


また、発売したばかりのDVD 

「LIFESTYLE OF GERRY LOPEZ」

も、CAPと一緒に頂いたので店頭にてご覧いただけます。

原宿にあるセレクト系のアウトドア&サーフのお店、オシュマンズでも、このDVDは、コーナー取りをしてかなり販売に力を入れてるようでした。

また、CAPにあるトビウオとモリのアートはスプラウトでお馴染みのジェフ・マクフェトリッジによるもので、パタゴニアのサーフ系のアンバサダー、ジェリーさんやマロイブラたちもステッカーにしてボードに貼っているそうです。

残念ですが、発売の予定はないそうです。

今日の後半は、本格的な夏到来!ということで、海をライフスタイルとする女性をサポートするパタゴニア ウォーターガールの水着の紹介です。

20070727114730.jpg


水着メーカーに無い実用性本位のデザインやプリント柄で、海でのバッティングの心配もありません。


20070727114701.jpg


特に、レディースには中々無かったかわいいメンズライクなプリント柄がお勧めです。

TOP ¥6300 BOTTOM ¥4725 単品での購入も出来ます。

20070727114740.jpg


サーフトランクス(¥7980)も、ご一緒にどうぞ!

最近流行のトランジッションボードやロングボードの海でのコーディネートにGood!です。

7/26 晴れでジェリーロペス

2007-07-26
未分類
7/24日は、早くも来春夏のパタゴニアの展示会が横浜で開かれ、暑い中、沢山の来場者で賑わっていました。

通常は、横浜開場は、東海以東のディーラー向けで、西日本のディーラーは大阪会場でのディーラーズミーティングとなりますが、今回は横浜会場にサーフィンの神様ジェリー・ロペスさんがゲスト参加し、軽食を共にし、トーク&スライドショーを企画しているとのことで、日本中、韓国、中国からもバイヤー&スタッフが集まっていました。

1.jpg


ジェリーさんの印象は、物静かで主張が無くパッと見、普通のおじさんみたいな感じでしたが、彼の周りにはなんか?暖かな感じがして、近くにいるだけで何とも言えない高揚感がありました。


2.jpg


手前の大きい後ろ姿が、日本支社長のビルと忙しい中、写真とサイン攻めにも笑顔で応えていたジェリーさん。

悪いなぁ~!と思いつつ自身も、写真とサインを頂きました。

一生の宝になると思います。

3.jpg


4.jpg


こっそりシャッターをきった、スライドショーでの一コマ!彼はフランスに住んでも、アメリカの山の中に住んでも、パイプラインが、自分が帰る場所!だと言っていました。

また、驚いたことに、ジェリーさんは、80年代後半にスノーボードを始めアメリカの片田舎の山中に移り住んで以来、パタゴニアのユーザーだと言っていました。

ハワイ生まれの自分と家族には、スノーボードに適した場所は寒すぎると、、、、、しかし、奥さんの勧めでパタゴニアを購入して以来、寒さは問題ではなくなったとも言っていました。



横浜の町並みはというと、神戸の居留置に雰囲気が似ていて、いい感じの場所です。パタゴニアの展示会は、いつも西洋と日本の文化が混ざり合った古きいい感じの地域で行われます。


20070726133156.jpg


20070726133240.jpg


20070726133251.jpg


今回のディーラーズミーティングは、今までいろんな展示会に行きましたが、場所、人とも最高でした。

また、自身がパタゴニアのディーラーに勤務していなければ、こういう機会は一生無かったと思います。

ジェリーさんとパタゴニアに感謝です!!




2007-07-22
未分類
昨日、今日とホームチェックに行ってません。波も無いと思います。

こんな時は、aspのサイトで、昨日まで行われていたビラボンプロ ジェフリーズベイのビデオや画像をチェックしてみたらいかがでしょう?もちろん、無料ですよ。

http://www.billabongpro.com/

昨日までは、時差の関係で午後2時ぐらいからライブでコンテストを観戦できました。

日本でも、プロ野球やサッカー中継をリビングで見るように一般的に普及すればと思います。
スポルトなんかにも、今週のサーフィンダイジェストコーナーができたりして、、、

burrow_t875jbay07karen_l.jpg


今回、優勝したタジ!ネブのプロデュースする新しいボードメーカーに移籍した今年、ホントに調子いいですね。2位はケリーでした。


parkinson_j2107jbay07cestari_l.jpg


ずっと調子よさげだったパーコ、ファイナルは、ケリーVSパーコかと思っていました。


slater_k2399jbay07cestari_t.jpg


2位のケリー、今回はビッグフローター×4連発なんてのをメイクしてました。他の選手がアップス&トリミングするセクションも レール トゥー レールでビッグカービングやフローターをメイクしてます。
ウェブ上のビデオでチェックしてください。

slater_k999jbay07karen_l.jpg


最近のケリーの十八番!アンダーザリップでのSターン!いつか自分もメイクしたいです。

ちなみに2枚の画像でケリーが使っている板が違います。フローターの画像はR4だと思いますが板は不明です。もしかしたらYU?Sターンの画像は、ラウンドは不明ですが、昔から彼が使っているサイモンの板ではないでしょうか?茶ばんでますし、、、、でもパッチは彼の新しいブランドのものですから、ケリーといえども、オフの時間に古いデッキパッチを剥いで新しいのに張り替えているのでしょうか?


サマーブレーク前までの前半戦を終了してレイティングは下記の通りになりました。

Foster’s ASP World Tour Ratings after the Billabong Pro Jeffreys Bay:
1. Mick Fanning (AUS) 4860 points
2. Taj Burrow (AUS) 4286 points
3. Andy Irons (HAW) 3921 points
4. Kelly Slater (USA) 3840 points
5. Joel Parkinson (AUS) 3804 points
6. Damien Hobgood (USA) 3599 points
7. Bede Durbidge (AUS) 3057 points
8. Daniel Wills (AUS) 2942 points
9. Dean Morrison (AUS) 2838 points
10. Travis Logie (ZAF) 2810 points



頑張れケリー&パーコ!個人的には、どちらかに優勝してもらいたいです。

ちなみに7/22は、F1グランプリとMoto GPの同日開催です。高知はF1全盛期の90年代にフジテレビ系列のさんさんTVがない上に、Moto GPはテレ東系列での放映ですので、モータースポーツは染みが薄いですが、見ているとなかなか面白いです。

F1グランプリのオフィシャルサイト

http://www.f1-live.com/f1/jp/index.shtml

Moto GPのオフィシャルサイト

http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news


F1では佐藤琢磨選手、Moto GPでは、玉田選手と中野選手が出場しています。またMoto GPの一クラス下の排気量のGP 250では、前回、久々に日本人の青山博一選手が最終ラップで先頭に立ち!そのままゴール!久々に観ていて鳥肌が立ちました。

サーフィンの世界でも、近い将来に日本人CT選手をウェブで応援できたらなと思いました。

7/20 曇り一時雨でサイズ下がってマックス腰程度

2007-07-20
未分類
今朝は、東よりのうねりが反応していることに期待してホームに向かいましたが、昨日よりサイズが下がっていました。時折入るセットで腰程度の上にショートライド、、、、ロングやファンですらサーフ厳しいです。ショートでテイクオフが出来る程度でした。

20070720112122.jpg


20070720112132.jpg


曇り空なのに、画像を見てみると海の色は青!

まるで、海外にでもいるよう。

しかし、週末~来週も波の元といえば、高気圧の吹き出しやはるか彼方の低気圧からの北東うねりだけのため、期待できません。

来週は、早くもパタゴニアの来春夏シーズンの展示会の為、東京出張なので丁度良いかも??波が良くてそこに居れないのは、精神的に苦痛ですから、、、

来シーズンは、オーシャンラインが本格的に展開されるらしいので、その模様はこのブログにてご紹介致します。残念ながら展示会場は、撮影禁止なので文章でのみの紹介となります。

7/19 晴れで腰前後のショートライドとSale開催中!!

2007-07-19
未分類
今朝のホームは、1ピークショートライドの為に混雑気味!それでも、一応、入ることにしました。ボトムターンだけの波ですが、テイクオフの練習にはなりました。

20070719123212.jpg


20070719123225.jpg


長く乗れる波なら、十分な人数ですが、ほとんどの波が、ボトムターンして終了なので、ピークはいつも混雑気味です。




20070718111140.jpg


20070719123248.jpg


ENDLESS SUMMER 高知版


Summer Sale 開催中!!です。

当店では、女性用パタゴニアウェアー&バッグの一部を30%OFFにて販売しております。特に、これから使える水着やサーフトランクスなども対象アイテムがありますので宜しくお願いします。

7/18 晴れで腰~腹の久々ホームでのサーフ!

2007-07-18
未分類
今朝のホームは6時に到着も、早朝組みがすでに10人ほどサーフしていました。8時出勤で4時起きでサーフィンて、、、、関心します。

波は、ピークのみで肩があまり無い波でした。Lの方が掘れ上がっていましたが、綺麗に奥から割れるのはタルいRの方でした。

それでもLの波で、グラブレールから少しだけどチューブをメイクでき今日もHappy!バックハンドのチューブは、バレルの中でのスピードコントロールが難しいので喜びもひとしお!!です。


20070718111140.jpg



20070718111130.jpg



20070718111105.jpg



20070718111105.jpg


7月の中になり、ようやく出来た今年初の州のため、朝一の人出はいつもの年より多く感じます。込み合ったピークでの笑顔を忘れずにサーフ!しましょう。


7/16 海の日で晴れと西のビーチ

2007-07-17
未分類
昨日は、久々に仲間が休みの日に休みがとれたので、西のビーチへ出かけました。

サイズは~胸~ぐらいでしたが地形がかなり良く、巻かない河口っぽかったです。しかーし、そこには西の若手プロ2人とその友人らしき数名いて、高さのあるリップ!リップ!リップ!&エアーの連続で近づきがたい感じでしたので、隣のピークで観客になっていました。

2ラウンド目は、こじんまりした県外のサーファーが多く集まるビーチでサーフィン!することに、、、やはり台風の影響で県外からの人出は少なく、祭日にもかかわらず貸切でサーフすることができました。



20070717114733.jpg


20070717114712.jpg


20070717114655.jpg


風は入っていたものの、中にはR,Lともロングライド出来る波もありました。




後半は、パタゴニアの商品紹介です。

20070717115359.jpg


ウォーターヒータートップ(¥21,000)とウェーブファーラーボードショーツ(¥9,345)です。

ウォーターヒータートップの裏地には、フリースが貼ってあり、河口や天気の悪い夏場の長時間のサーフィンでも身体を冷やしません。

20070717120008.jpg


また、ウェーブファーラーボードショーツは、登山用の速乾衣料を製造している技術により、乾き易く擦れにくいです。


昨日は、久しぶりに仲間でサーフでき、しかも若手プロたちに刺激を受け良い1日となりました。しかし、同時に高知市内にプロ不在の危機意識的なものも感じました。

四万十市方面では、2人のプロが地元の若い友人たちを牽引することで、みんなが上手くなっているようでした。また、そういう機会に恵まれた西のサーファーを羨ましく思いました。

市内にも上手いサーファーは、沢山いますが、サーフィンは刻一刻と世界中で進化しています。その新しいサーフィンに触れて、市内に広めていくようなプロの誕生に期待したいです。

7/15 台風一過で晴れ

2007-07-15
未分類
今日は、かすかな期待を抱いて、ホームじゃない方のポイントへチェックに出かけました。ホームは水量が多く無理だろうし、午後には他のお店などのブログで画像がUPされるので、情報の少ない方へと出かけました。

結局は、こちらも状況は同じでしたが、それでもこちらは南うねりをかわす小さく汚れたビーチがあるのでなんとかサーフできました。

20070715111631.jpg


新緑と空は、綺麗ですが、海と川は茶色く濁っています。まさに正反対で、昔見たフランスの小難しい映画の一場面のようでした。

20070715111654.jpg


20070715111643.jpg



20070715111707.jpg


サイズは、今朝の波情報サイトにあるような頭半~ダブルというようなレベルではなく、大、大、クローズ!!

で、ヤッシーパークの近くのビーチで少しサーフしていると、ビーチクリーンの放送がありお手伝いして、その後少しサーフしてタイムアップ!

ここのビーチは、ホントに汚くあまり入る気にはなりませんが、朝は少人数で三角波が割れていたので入っちゃいましたが、、、、、出勤してくると臭い、臭い!

夏に賑わうヤッシーパークも、多分似たような感じなのでは、、、、、波が立たずに穏やかなので沈殿してますが、、、、

ちなみに、みんなに愛されているヤッシーパークですが、それができる前は、そこに夜須というポイントがありました。ビーチがクローズするとチューブも巻きだすライトの上級者ポイントと隣には1サイズ下がりますが、肩の張るライトの中級者のポイントが並んでありました。

あまり衛生的でない場所に海水浴場ができると聞いた時はショックでした、、、、、

7/13 雨で大、大、大クローズ!とChaco買っちゃいました。

2007-07-13
未分類
本日は、朝から天気も悪く、6時ぐらいでも厚い雲のせいで薄暗かったです。波のサイズも、ここ最近では、見られないサイズでした。

0514 九州の西岸を北上して甚大な被害をもたらし、貯水率0%早浦ダムを一晩で満水にした台風、ナービィー?でしたっけ?それクラスの感じがしました。

ここからは大クローズ画像だけですが、、、、どうぞ!見て行ってください。


20070713113117.jpg



20070713113139.jpg



20070713113150.jpg



20070713113129.jpg


薄暗く画像がイマイチですが、信じられないぐらい沖でラインでブレイクしています。

今頃は、県内のビッグウェーブスポットでは大変なことになってそうですね。

ちなみに、ナービィーの上陸前に、中土佐のライトのポイントから市内までパトロールして帰ってきましたが、南うねりでそのポイントが頭半~ぐらいありカレントきつくノーサーフ!竜の浜で頭~、隣の浜はクローズしてました。

今日はドラゴンビーチ出来そうですね。でも流されたら危険極まりないのではいらないように!



で、昨日から期待は見事に裏切られ、、、、ストレス発散のために念願のChacoのサンダルを買ってしまいました。アウトドア用のZ1は15年ほど前に買ったものが、まだまだ使えるので今回は、サーフィンの行き帰りように、ソングサンダルのレザーフィリップをチョイスしました。

20070713113200.jpg



20070713113210.jpg


アウトドアブランドなので、履き心地抜群です。サーフブランドのサンダルも悪くはないのですが、デザイン優先的な感じで、履き心地や素材感ではアウトドアブランドに軍配が上がります。

アウトドアブランドの商品には、バイク、車、などの工業製品の様な、機能美があります。まず、第一に機能ありきで、デザインはそれに付随するもの的な、、、機能性を突き詰めればデザインも付いてくる的な考え方です。

サーフブランドも、実際に海で使うボードやウェットには機能美がありますが、丘で使うものは、それがあまり感じられません。

今ままで、自身が愛着を持って、長く使い続けられたものは、機能美が優れているものがほとんどです。

7/12 晴れで小さいながらグランドスウェル

2007-07-12
未分類
今日のホームは、MAX胸ぐらいでしたが、しっかりした台風からのうねりが届いていました。でも地形が余り良くないためか、東に向いて流れがかなり入っていました。

20070712113816.jpg


20070712113826.jpg


20070712113847.jpg


画像では、沖に向いて流れているようですが、実際に入ると東に向いて流れていました。

ピークから乗れば、早いセクションも抜けれそうですが、肩のポジションをキープするのが、目いっぱいでした。

明日は、いかがなものでしょう?

基本的に、川の東側が浅く州が付いているので、流れが無ければチューブ波になりそうですが、明日の朝は、サイズが問題ですやね、、、、、

20070712113837.jpg


かに様!あまり上がり過ぎないようお願いします!!

7/10 曇り一時雨でノーサーフデイ!とSale延長!!

2007-07-11
未分類
昨日、7/10のホームは、サイズは、腰~程度あるものの流れがある上に地形が整っていないのでショートではサーフ不可!のようでした。

20070711115229.jpg


明日から台風のウネリが届き始めるらしいですが、活発な前線が土佐湾沖にありますので、朝一は小さくても、前線の北上と共に一気にサイズが上がる可能性もあるので注意が必要です。

また大雨による、ダムの放流にも注意を払っておく必要があります。

20070711115257.jpg


大雨で災害はNGですが、ここの砂が沖に出てくれることに期待です。


typ_4.gif


気象庁の予想進路図によると14日に最接近です。


20070711115241.jpg


今回の台風でのセッションが、安全で楽しいことを祈って、自身の星座のカニくんを後ろから、パチリ!

前回の、カニ君頼みは、成就しましたが、今回もお願いします。


また当店では、7/8まで、サマーセールを行っていましたが、好評につき期間を延長いたします。基本的に女性用が中心ですが、メンズも一部ですが、40%OFFセールを行っています。


20070711115312.jpg



20070711115320.jpg


水着やラッシュガードもセール対象アイテムがあります。

宜しくお願いします。

7/8 曇りで腰~胸と一斉清掃

2007-07-08
未分類
今朝の波は、サイズ的には腰~胸ぐらいあったのですが、流れ強く今日もノーサーフ!

尚、本日は河川、海岸線などの一斉清掃の日でした。

参加された方、朝早くから、お疲れ様でした。

SA350151.jpg


6時前に、ホームに到着後、2時間ぐらいはサーフして8時ぐらいから清掃と思いきや、6時スタートの清掃でした。

SA350152.jpg


トラック2台分以上のゴミが、回収でき海岸線もきれいになりました。


今回の一斉清掃は、土佐市の方を中心に集まっていたようです。自身も3日ほど前に、たまたま小耳にはさんで参加できました。ここを使うサーファーや釣り人の中には、知っていれば参加したい方も多いと思います。

こういう時には、土佐市の自治体の方も遠慮せず、ここを使用するサーファー、釣り人などに、清掃のことを事前に告知して頂きたいです。

また、サーファーや釣り人同士のしっかりした連絡網などがあれば、もっと協力できると思います。

この場所を、使っているのはサーファーや、漁師、釣り人です、今日、参加された方の中には、あまり利用されていない方もいるはずです。


できれば、使っている人とそこに住んでいる人が、一緒になってここの自然が保たれれば良いと思います。

次回、清掃があれば、このブログでも告知致します。

7/7 七夕は雨のち晴れとコーヒー牛乳

2007-07-07
未分類

今日の市内は、昨日降り続いた雨で流れがかなりありノーサーフ!でした。

20070707121430.jpg


流れが少し南に振ったようです。そろそろライトの州が形成されてると思います。

後は、流れが落ち着き1度サイズが上がって州が安定して、なおかつナチュラルフッターの自身としては、川は南西方向に流れてくれればと、、、、、、


20070707121451.jpg


潮が小さいので漁港PもNG

ドライブがてらに、隣の河口Pも見てきました。少しですが水が出ていましが、ホームに比べてかなり水量が少ないので画像はアップしません。




後半は以前、紹介したストラップサンダルブランドの雄、Chacoの紹介です。


20070707121501.jpg


主力モデルの Z1(¥11340) です。

ストラップはフットベットとソールの間で繋がっており可動式なので、どんな足にもピッタリフィットします。
 
20070707121511.jpg


Z1はソックスを履いてもokなので、タイダイやラグソックスと合わせてもgoodです。

また主力モデルのZ1は、今でもアメリカのコロラド州という世界でアウトドアスポーツがもっとも盛んな所でハンドメイドで作られています。

20070707121536.jpg


こちらは廉価版の女性用 ヒップソング(¥6615)

メンズには、無い女性らしいカラーです。

20070707121548.jpg


こちらも女性用、スウィッチ(¥7140)

ヌバックとテープのコンビのソングサンダルです。


20070707121524.jpg


ソールは全てビブラム社製で、使用用途によりゴムのコンパウンドやソール形状を変えています。


Chaco社は、パタゴニアと同じく環境に配慮したブランドです。

余剰生産をしないので、夏が終わった頃の展示会で発注を受けたもののみ、翌年の夏前に出荷されます。Chaco社も正規輸入元も余分な在庫を持ちません。

また、箱は再生紙でできており、組み立て式で接着剤を使用していません。

小さなことですが、環境に対する負荷を減らす努力をしています。



必要な物だけを買い、擦り切れるまで使うか、あるいは必要としている人に譲るなど、環境にできるだけ影響を与えない努力をしましょう。

7/5 晴れでうねりあるもののノーサーフ!

2007-07-05
未分類
今日の波は、サイズ的には胸~あるものの、ホームは流れが強くノーサーフでした。南西ウネリなのでリーフもチェックしましたが、、、、、ウネリの向きが合わずブレイクしていませんでした。

20070705113936.jpg


昨日と同じ様な状態です。


20070705113946.jpg


リーフもスウェルディレクション会わずNG


20070705114119.jpg


再度、ホームの波をチェック!!インサイドなんとか出来そうか??

でも急激に掘れあがっている上に、沖に向いて流れがあります。

20070705114036.jpg


奥のピークには、なんとか乗れそうな波が、たまに来ていますが、ポジションをキープするのは不可能なぐらい流れています。


20070705114020.jpg


それでも仲良さげに、海に向かうオージーとニュージー出身の二人!

彼らは6歳~7歳でサーフィンを始め、すでにサーフィン暦20年を超えるベテランです。

とりあえず、1人ではなかったので自身も入ることに、後で、もう1人アメリカ出身の同い年のヨガの先生が入って来て、みんなで1時間ほどパドル!パドル!たまにサーフしました。

ごく稀に乗れますが、どんどん奥に引っ張られます。今日は入らない方が正解かも?

でも、取り合えず肩が回せて少し疲れたので満足!



当店では、女性用&バッグの一部でですが、サマーセールをおこなっています。ウォーターガールの水着やラッシュ、トランクスなどもセール対象の物もあります。

20070705114051.jpg


4年前のオープン時に作った看板のリユースとパタゴニアの商品の入っていたダンボールで作ったセールの看板。

パタゴニアの商品が送られてくる際に使われるダンボールや請求書が入った封筒には、必ず「リユースをお願い致します。」との文言が添えられています。

7/4 雨でうねりはあるものの流れありサーフ不可!と大漁!

2007-07-04
未分類
今朝は、昨日からの雨のために上流のダムの放流量を増やしているためか、満潮前というのに流れがありサーフ不可能でした。

20070704112633.jpg


河口の内側にあった島が隠れるぐらい増水していますが、まだ河口は東よりのままです。

下記サイトは高知の農家さん向けのサイトですが、高知県各地の累積雨量や1時間ごと2日先までの雨量予想や沿岸部の風予想を知ることができます。

http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/kisyo/

高知農業ネットTOP→アメダス→累積雨量→時間指定

これによると昨晩、仁淀川上流域で60mm~80mmぐらいの降水量があったらしいです。

その前の晩も同量ぐらい雨量があり、船戸だけは150mm近く降ったみたいです。

上流のダムの貯水率にもよりますが、1日の降水量が250mm~で春野の河川敷が全て無くなり、仁淀川がアマゾン川のようになります。


今日の後半はゴミについてです。

最近は、めっきり高知の梅雨&夏らしくなり、海や川で遊ぶ方が増えてきました。と同時に海や川にゴミも目立つようになりました。

20070704120811.jpg


最近、あるオーストラリア出身のサーファーに刺激され、週に2~3回のジョギングの途中に、目に付くゴミを少しでも拾おうと思い、少しづつですが拾っています。



海でも毎日、少しづつでも拾えればいいのですが、ゴミ箱がありません。

しかし、ゴミ箱を置けば、分別されていない家庭ゴミが持ち込まれ、溢れかえります。

毎ゴミ収集日に収集車が寄ってくれたりとか、、、、どうにかならないものでしょうか?



そのオージーは、サーフ後にペットボトルを拾ってくれていたり、自家用車をロングなのに、何か環境に良い車に乗りたいと古い日産のミッションに変えたりしています。


日本人だと、環境に良い車=ハイブリットや真新しい高価な低燃費車となりがちですが、古いマーチでもミッションだと1Lで20キロ弱走るそうです。ただし、彼は毎年、自車税の余計な出費5千円と雨の日には濡れながら板を積むという作業を強いられます。

県外人どころか、外国の人が、高知のため、ホームのために、自分で何か出来ること始めてくれています。


出来ることから始めよう!!

7/2 雨で腰の力ない波

2007-07-03
未分類
最近は波も無く、潮も大きいので、州が少しでも育つことを祈りながらダラダラとしていました。

昨日、7月2日、久しぶりに(といっても4,5日ぶり)にサーフしました。

早朝は、潮が大きく込み上げている為、ブレイクしておらず、時間をあけて出直すことにしました。

20070703110805.jpg


もう少し引くと、流れがきつくなりますが、レフトの州が出てきます。

20070703110824.jpg


別角度から、、、そろそろ梅雨も後半に差し掛かり、梅雨前線が活発化してきていますので、大雨欲しいですね。できれば、例年のように南西に向けて、大きく河口が広がって欲しいです。

10時ぐらいに出直すと、膝~腰ぐらいのレフトの波がブレイクしていましたが、テイクオフ時に力が無く、先に肩が崩れかかる波で、いい波では無かったです。

それでも、時間がある人は人数を見計らいながら、順番に入っていました。


最近、うちの社長が少しの間、預かることになった犬、パピヨンとチワワ2頭の3ショットです。サーファーならラブラやゴールデンと海で遊ぶのがいいかな?と思っていましたが、3頭セットで見ると、可愛くてやられちゃいました!!小型犬と家の中で遊ぶのもありかと、、、、癒しですね。

20070703112859.jpg


20070703112837.jpg


20070703112803.jpg


20070703112943.jpg


癒しですねぇ。

混雑が予想される、今のホームの地形、混雑している時には、このショットを思い浮かべながら、いつも以上の笑顔でファンサーフ!できるかな?

Designed by yukihirotsutsumi (template: asphalt1c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © banzailifestyle パタゴニア ウェアー&ウェットスーツ正規代理店 All Rights Reserved.
